高校生は若いな

● 高校生
大学のオープンキャンパスにスタッフとして参加。
デジタルビデオで撮影なぞしていたわけですが。
いや、しかし。
高校生との間にものすごーい壁というか精神的バリアというか
そんなものが発動してしまいあまり活躍できず。
どうやら極度の初対面恐怖症っぽいです。
友達の友達とか仕事関係とかは大丈夫なのですが。

● 読書
ソードワールド短編集22「へっぽこ冒険者と緑の蔭」

● 休み
休みはまだですか?
次の土曜日ですか。
遠いですね。

● イースフェルガナ
サントラ発売決定。
2枚で5000。
単品で頼むと6000。
妥当なのかどうなのか。
イースシリーズと英雄伝説シリーズは金がかかるのは毎度のことなので
諦めて買います。

● お昼ごはん
支給されるお弁当がとってもキライなものばっかりで構成されていたようなので
学食へ。
職員さん二人と卒業生と後輩と一緒に食べる。
ゼミで参加してるんだからゼミの人と食べろよというのは言わないよーに。

作業は終了。明日からはまた別の

● ラストスパート
休日の午前中まで作業させてごめんなさい。
あと少しで終わりますという意味を込めて映画鑑賞を行う。
映画は「猫の恩返し」。
好評だったようなのでよかった。
こういったサービスをするのは必要だろうなぁ、と改めて感じた。

● 打ち上げ
今日で作業が終了したんで班の人たちで打ち上げへ。
喋り終わった時には約2時間が経過。
参加された方お疲れ様でした。

● 読書
山本弘「サーラの冒険5巻」
そう来たかッ。
十年待った甲斐があったなぁ。
……4巻読んだのは6年位前のことだけど。

着信アリ

着信アリ

誰だよ微妙な出来だって夕方に感想を言ってくれた人っ
怖いですよ
((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル

ラストまでにたくさん伏線が張ってあった。
見てる途中で納得することがいっぱい。
途中までは携帯を通じて「友達」を黄泉の国へと連れていっているものとばかり。
けれどそうじゃなかったかも…。
まさかあんな動機だとは。
以下ネタばれの可能性アリのため反転

褒められたいから病院に連れて行ってあげる、
けれども自責の念はがあるからこそ、飴を殺した人の口の中に残していった。
はやく病気とかケガが治るように。
けど、妹にしていたことは命に関わることではなかったのに
事件の被害者たちは殺してしまったのか。
病院に連れて行ってあげる、が一思いに殺さずに苦しませて殺した理由なんかなぁ。
殺しちゃダメだ、だから一応手加減はする。
結局病院に運ばれることには違いないわけで。
いや、それも違うよな。
黄泉に連れて行ってあげる、とかあなたの命はあと○秒とかも言ってたし、元から殺意はあったわけか。
うーむ。

○ マスコミの生中継に関して
死ぬ瞬間までを生中継で放送していたが無視されていたと考えていいんだろうか。
巨大スクリーンで放送しようとも道行く人たちはなにも反応しない。
自分のことで精一杯だということなのだろう。
足を止めて見る余裕がない、自分とその周りの世界だけが自分の世界。
また、都市伝説を本気で信じようという人がいないとも考えられる。
冒頭のシーンで電車にはねられた子の通夜のあとで女子高生が語っていた話。
噂、都市伝説のはじまりであり、どんどん広まることは明白である。
大学でも自分のアドレスを消してくれ、と殺到するシーンがある。
みんな知っているのだ都市伝説を。
けれどもそれを信じない。
所詮都市伝説は楽しむものであり、信じるものではない。
けれども念には念を。
自分に不幸が降りかからなければそれでいいのだ。

今現在たとえ同じ番組がテレビで実際に放送されても信じないだろう。
生中継で死んだ子はありえない死に方をした。
誰もが特殊効果だと思うだろう。
そもそもテレビはやらせはまったくないと信じている人がどれだけいるか。
テレビを見ている人の中にはほとんどいないのではないだろうか。


よく分からなかったこととか
○ 主人公が殺される直前のシーン。
覗き穴を見たあとの針、あれって相棒の妹さんのノートにあった目にどうのこうのってものの見立てなのか?

○ 着信音
何故あの着信音なのか。
ぬいぐるみはあまり関係ないだろう。
子供番組に使われていたというところに問題があるのか。
テレビをよく見ていた。
イコール親に構ってもらえなかったからテレビを見ることが多かったと考えるのは考えすぎだろうか。

○ 携帯電話への着信
ふと思ったのは生収録中の事件で考えた。
殺される直前に「一人はイヤ」と呟いた後に「黄泉へつれていってあげる」と殺された。
一人はイヤ=黄泉にはもっと友達がいるよってことなのか。
エレベータで殺された人も合コンに乗り気だったし、自分はフリーだとアピールしていた。
この人もまぁ一人であると言える。
その前の人も合コンにいてたことからもきっと一人と言えるだろう。
狙いは一人の人で、せめて知っている人を与えてあげよう。
だから携帯のメモリーに入っている友人を選んで殺してあげる、ってことか。
友達を作ってあげた→母親に褒めてもらえる。
いやー怖っ

○ サポートする亡霊
ビデオカメラの存在を教えてくれた人や廃病院で主人公を引きずっていった霊って誰だ?
母親か?

○ お化け屋敷化する病院
ホルマリン漬けを次々だしてみたり、果ては手渡したり、霊の着信音を鳴らした先に虫が湧いた携帯を見せた、
廃病院なのに、行く先々で扉やカーテンがなぜかかかってて中が見えないようにしていた。
無邪気だよなぁ。
姿を現しては次の瞬間には消してみせたり。
ただただ怖がらせるためにやっているとしか思えない。
子供だからこそできることと考えてもOK?
きっとOK

○明度
例えば生中継の蝋燭の火は妙に明度が高いのに、回りのシーンになると途端に下がる。
後ろになんかいそうな気にさせる演出かな?

○鏡
鏡の中は妙にはっきり見えている。
そりゃ鏡の中を注目しちゃうでしょ

○ラストシーン
絶対ニセモノというか姉だよな。
あれこそが死ぬ瞬間に見せる風景でしょう?
一思いに殺さない理由。
死ぬまでの間だけ病院に連れて行ってあげ、早く治るように飴を与える。
幻覚を見せるってやつか。
あの笑顔に関してこう考えるとものすごく怖いな。
あぁ、これが最初に問題提起しておきながらも答えが出せなかった解答なのかもしれない

結果:ものすごく見ごたえのある、いや考察するに十分値するような映画だったように思えます。
子供って怖いね。
少なくともリングや呪怨の系譜とはまったく別系統のものだと思います。

more...

試験後。しかしこれからが修羅場

● マクド
マックシェイクの季節限定が出たそうで。

● マリオネット園
文庫版の解説を氷川透が書くらしい。
というより文庫化はやくないですか。
てっきり1年に1冊ペースなんだとばかり。
それとももしや《あかずの扉》研究会の新作にあわせて文庫も出すとかいう展開!?
だったらいいなぁ

● 買い物
「陰陽師」12巻。
約3年ぶりについに出ました。
次が最終巻。

● 着信アリ
((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル

● 読書
浅暮三文「10センチの空」
読後感が非常によかった。

● いい椅子と
座り心地のいい椅子。
広い空間。
ほどよく効いた冷房。
誰もいない部屋。
これらを満たした場所で読書をするのは最高です。

● よくあること
ゼミで作っているページのデータベースをある人に見せると
「Yゼミに行っても通用するんじゃない」
と言われ、
また別の人には
「映像の授業でやってることってKゼミと似てるねぇ。いっそこっちに来たら?w」
と言われる。
所属してるMゼミに関しては他ゼミの人は誰もが言う
「大変だねぇ」
・゜・(ノД`)・゜・

幻影のペルセポネ

幻影のペルセポネ
黒田研二
文藝春秋
幻影のペルセポネ幻影のペルセポネ
(2004/09)
黒田 研二

商品詳細を見る

兄のように慕っていた天才プログラマーが謎の死を遂げた。
死の謎を解く鍵はネットゲーム<ヴァーチャル・プラネット>の惑星ペルセポネにある。
ログインした主人公がゲームの中で最初に見たものはあるキャラクターが死んでいる場面だった。

舞台はネットゲーム。
主人公の行動もどちらかというとゲーム内でのキャラクターとしての描写が多い。
まぁ、それはラストの伏線へつなげる為の描写だし、
なにより現実の事件とゲーム内の事件の関連性だとか
誰がどの時にどっちの世界でどんな行動を何のためにとったのかが
ラストで次々と解き明かされていく様は見ていて壮観。
ゲーム内での匿名性がしっかりと生かされてるのも流石。
この入れ子構造的な話を読みたいがためにクロケンさんの本を読み続けといっても過言ではない。
あとは個人的にそれぞれのキャラクタの描写が好きだったりします。

次作にも期待。

軽く

● 試験終わりー
疲れた。
2時過ぎには完全にできたと思っていたレポートは手直しなどで、〆切30分前までもつれこむ。

● 本当の
本当の戦いはこれからだ!
まるで打ち切られた漫画のような展開。
試験終わったところですが、さてゼミのお仕事をとっととこなしますか。

● 読書
井上夢人「パワーオフ」
本当にこれは96年に書かれた小説なのか!?
舞台は現代と言われても違和感がない。
強いて言うならネットの回線がダイヤルアップということくらいか。

● 買い物
・アンソロジー「へっぽこ冒険者と緑の蔭」
ソードワールド短編集…21冊目かな、多分。
ヘッポコーズが出なかったらきっとソードワールドは廃れていたに違いない。
・冬目景「ハツカネズミの時間 1」
冬目景の最新作。
また最新作ですがおもしろいからいいのです。

● イースF
イースクリア━━━━(Д゚(○=(゚∀゚)=○)Д゚)━━━━━!!!
長かった。
2週間くらいラスボスと戦っていたような気がする。
次はイース4のセルセタの樹海編をリメイク化希望。
できればSFC版じゃなくPCエンジン版の方で。

● レビュー関係は今日より復帰
「幻影のペルセポネ」からはじめようかと

短縮版

● 徹夜でレポートかな
書くネタはあってもアウトプットできなかったら、なんにもないのと同じだ。

● あるレポートのための会議
真面目な会議だ。
男女比率が極端におかしかったような気がするが。

● 買い物
・山本弘「幸せをつかみたい!」
サーラの冒険の5巻。
4巻から9年か10年ぶりの新刊。
ついに続編が読めるのか…
なにか感慨深いものが。
・清水文化「気象精霊記ぷらくてぃか4」
本編1巻から読み始め気付けばあれからすでに8年。
まだ楽しめる自分に驚きを隠せない。
とりあえず溜まっている短編は一気に放出してもらいたいものです。
あと3冊くらいは出せそうだし。
問題は編集部の方針か
・浅暮三文「悪夢はダブルでやってくる」
週刊アスキーで連載されていた作品。
現時点での浅暮三文氏の最新作。
・浅暮三文「10センチの空」
中学生の国語の教科書に載るとか。
すごいぞグレさん。
・CLAMP「学園特警デュカリオン新装版1」
CLAMP学園内で起こる特撮モノです。
これで新旧デュカリオンが揃いました。

レポート量産週

● テストもそろそろ終盤
残るはレポートな訳ですが、本日これより「井上夢人とe-novelsとその今後」という
あまりにバカげたレポートを書こうかと思っております。
とある講義で井上夢人さんの「99人の最終電車」が取り上げられたときに
いい反応を返してしまったようで、その時以降色んな意味で狙い撃ちされましたw
そんなわけで最後の講義後に話していたときに「99人の最終電車」でレポートを書けとのご命令が。
ご命令とあれば仕方がない。
とはいえ「99人~」だけでは書きづらいところがあるのでe-novelsと絡めることに。
我孫子武丸に関しても少々触れなきゃいかんなぁ、とか井上夢人がe-novelsを抜けたことなど
書きたいことが次々と出てくる。
今回のレポートを書くに当たっての一番の問題は「99人~」を全部読んでないことであろう('A`)
井上夢人に関しての「オルファクトグラム」論だったらそれだけで書けるんだけどなぁ。

● 対策会議
あるレポートに関して明日対策会議が開かれる。
参加者はその講義を受けている人ほぼ全員。
ナニソレ。
発案しただけなのに何かオオゴトになってる……

● 読書
幻影のベルセポネを読了。
くろけんさんすげぇよ。
こんな設定の小説なんてめったにお目にかかれるもんじゃない。

● 書きたいことは色々あるが
学業優先(ぇ
木曜くらいからレビューとかを再び書いていこうかと。

テストも半ば

● 読書
SW NJO 16「復活 下」読了
ルークとマラの子供も生まれ、しかし幸せは長くは続くことなく。
次巻はついにコンサント本土決戦。
New Jedi Orderの折り返し点にして最大の山場。
映画で言うとEpisode3かな。
英題「Star by Star」。
けど陥落 上巻をまだ買っていないので当分お預け。

● 漫画
「山手テレビキネマ室テレキネシス 1巻」
映画好きにはたまらん。
やっぱ50年60年前の映画は傑作多いよなぁ。
とりあげられてた映画の4分の1程度しか見れてなかったが、
映画への愛が感じられた。
最高にイイと思ったセリフ。
「仕事はな、たった一人自分の責任においてやるものだ。
孤独を背負えない奴は絶対仕事ができない」
そうだよなぁ。

● 今
非常に掃除がしたい。
というより部屋の配置を変えたい。
本棚に小説はアカンのです。
再読しやすい漫画こそ前面に押し出すべきだ。
……ただ単に今の配置に飽きただけ。

● アシスタント
やっぱりこの時期はレポート。
どうすればそんな状態になるんだ!と思わず叫びたくなるような症状がいっぱい。
なんとかできたものの原因分からず、引き起こした本人にも分からず。

● 頼むから
『主語』と『目的語』を含めて喋ってくれ、と思うことが多々。

● ゲーム
イースFのラスボス残り 170/6000。
あと一撃ぃぃ

あちぃ

● 部屋の中が
サウナのようです。
扇風機だけじゃ足りません。
運動しなくても汗がかけます。

● 読書
藤咲淳一「攻殻機動隊SAC 虚無回廊」

● ゲーム
イースフェルガナのラスボス残り380/6000。
あと少し。

● トップランナー
CLAMPが出てたので見た。

● 最近の漫画
新連載がはじまろうとも雑誌をチェックしないのでさっぱりわからない。
だからなのか最近随分と買ってる漫画が減った。
今月だと、新刊で買うのは陰陽師の12巻のみ。
いつから買うものがこれほどに減ったのか。
仕方ないので再読をしていこうかと。
1回しか読んでないものいっぱいあるし。

【小説】ルール

ルール
古処誠二
集英社文庫
ルール (集英社文庫)ルール (集英社文庫)
(2005/07/20)
古処 誠二

商品詳細を見る

太平洋戦争末期のフィリピン「ルソン島」。
日本兵はマラリアやゲリラによる攻撃、そして飢餓によって人としての限界に近づいていく。

古処誠二の戦争小説第一弾に加筆修正がされた文庫版。

遠い異国の地で食糧も装備も十分に与えられないまま任務を命ぜられる。
道なき道を歩けば、死体に出くわし、病気も蔓延する。
薬もない、傷が化膿すれば傷口を直接焼く。
食糧もないので、近くにいる虫や植物を食べて飢えをしのぐ。
さらにいつゲリラや敵兵に襲われるかもしれない恐怖。
発狂し、敵兵のところへ笑いながら突撃していく兵士。

人類史上ずっと守られてきた最低限のルール。
そのルールによって人は人として己を保ってきた。
しかし、極限状態まで追い込まれた者たちは暗黙のルールと直面し対峙することになる。


重たいです。
全編ずっと緊張感がただよっていて読む人にも疲労を少々与えてくれます。
が、読む価値は十分にありました。
これが、新生古処誠二か。

きっと間違っちゃいないはず

● 映画
猫の恩返し
ギブリーズ episode2
さて、近々またも色々と分析してみようかと思います。
またも分析のし甲斐がある映画ですな >猫の恩返し
単純に見えるようで実は奥が深かったです。
一行感想「バロンかっこええ」

● 買い物
DVD
・ 猫の恩返し
・ .hack//SIGN Vol.8
小説
・ スターウォーズ New Jedi Orderシリーズ20冊目「陥落 下」
・ 羊の秘(霞流一。獣道ミステリの…第何弾だろ)
漫画
・ バロン 猫の男爵
以上。
.hackはオンラインゲームとPS2での続編らしきものが出るとか……。

● 読書
古処誠二「ルール」読了

● ゲーム
イースのラスボスにまだ手こずる。
とりあえず第一段階は無傷でいけるが
第二段階が今のところどうしようもない。

● 明日
明日は引き篭もろう。
レポートとかしあげていこう。
今日なんもしなかったので。
猫の恩返しおもしろいよ、もうサイコーという気分に浸っていた記憶しかない。
そして、ギブリーズの方は大人のためにつくられた映画だ。
むしろ小中学生が見てなにをおもしろいと思えるのかが気になる。

第4金曜日

● テスト期間のはじまりはじまり
今日のは余裕。
問題なし。

● 午後からは
テスト期間にも関わらずDVD製作を。
慣れてきたのか5分の編集に4時間かけてたのが1時間でできるようになりました。
同期させるための時間を全部計りなおしたのが正解。
なんで前はあんなに間違いだらけのデータを出したのか謎。

● おみやげ
AクマさんからHITACHIの手ぬぐいをいただく。
あとはゴマたまごっていうお菓子。
かなりおいしかった。
東京に行く人は是非おみやげにください(ぉぃ

● 読書
古処誠二「ルール」。
第二次大戦中のルソン島にて飢えといつ来るかわからない敵の銃撃。
そしてマラリアと日々戦うものたちの話。
雰囲気が重圧すぎで気が抜けません。
これが戦争小説へ向かった古処誠二か。

● 本気
やっぱり指摘されてしまったか。
フォトショップ。
作業短縮のためのいろんなことがやっぱり見破られた。
次はなにかを本気で作ってみようと思う。
作りこんで、これ以上のものは今は作れないっていうものを。
映像が静止画かはたまた別の何かか。

● 会誌
元いたサークルの会誌を何故かゲット。
世代交代だなぁ。
みんな頑張ってる。
それが確認できただけで満足(読めよ

● ジブリディスカッション
おとといのこと。
ジブリの「耳をすませば」のどこがいいのかで口論する。
hedi君とはどうやら絶対に相容れない存在らしい。
同じ耳をすませば信奉者の727さんの援護もあったからなのか、ある意味圧倒的勝利をおさめた気分w

● 第4金曜なので
家のすぐ近くのコンビニまで通販で頼んであったDVDを受け取りにいってきました。
STRATOS4 ADVANCE 3巻。
毎度毎度思うのだがOVAは高ぇよヽ(`Д´)ノ
シリーズ12本目。
数えてみたら定価にして七万超えてた…。
TVシリーズの頃の値段が懐かしぃ。
今回はMig-31が活躍してなかったので残念。
怪しげな機体がまた出てきていたが次巻あたりにでも出てくるんだろうか。
あと、正直映像特典の世界の飛行機座談会の方に興味をそそられたorz

● 8月の講談社ノベルス
あれ……QEDとSTしかない…。
山田風太郎は管轄外だし。
QEDは鬼の城伝説を読んでないのでパス。
STは文庫派なのでこれもパス。
来月なんにもないやん~。
京極夏彦の邪魅マダー?(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン

余裕余裕

● なんとなく
日記と書評とを完全に分離しようかなと考え中。
むしろ日記はmixi上だけでいいんじゃないかとも思ふ。

● アシスタント
もう少しでバイトを無断欠勤するところだった。
今日はあるとは思わなかったんです。
到着しなきゃいけない時間の1時間前に気付く。
普段は家を出て学校に着くまで1時間ちょい。
家から学校までの移動時間の新記録を作りました。

● 読書
SW NJO 15 復活 上 読了

● 買い物
古処誠二「ルール」
ようやく読めます。
戦争小説を書くようになってから全部ハードカバーだったから買ってなかったんよ。
あと「ハサミ男」新書版。
これで文庫と新書で二冊だねぇ >ハサミ男

● 明日から前期のテスト
今日は学校アシスタント勤務しにいって帰ってから「リベリオン」見てました。
ガンカタおもしれー。
ガンカタできるように練習しようかw
テスト勉強?
ナニソレー

● 電話
24氏と今日のことについてちょっと電話を
∀「今日って勤務あるんですか?」
24「あるよ。時間についてはちょっと変更があるかもしれないけど」
∀「分かりました。今から行くことにします」
24「今どこにいるん?外?逢引き中w?」
∀「ち が い ま す (誰とやねんっ_| ̄|○ )」
いらんお世話です。
しかもいたのは家だし。
優雅にリベリオン見てる最中だったし。
orz

● ぐさぁ
昨日のこと。
友人ライラックさんとの会話。
ラ「そういえば∀ki君の一番の友達って誰?」
∀「……」
頭の中で井上陽水の夢の中へが流れてる~。
どうやら探しにくいもののようです。
「一番の」友達って一体なんだろ。
そもそも知り合いと友人と一番の友達(親友?)の境界ってなんだ?
一番とか二番とか数字が付けられるものでもないような気もするし。
いたとしてもその認識が相手と違う可能性もあるわけで。

● 英語
駅にて英語で話しかけられる。
多分中国の方。
お互い片言でうまいこと通じない。
言ってることはちゃんと分かるんよ。
話せないーヽ(`Д´)ノウワァァン

● 筆箱の中
ここ1週間、シャーペンとかボールペンが入ってなかったことに気付く。
赤ペンと消しゴムと定規しか入ってなかった。

● 就職模試の結果
とてもじゃないけど公開できるような結果ではありません。
片方は心理学における心理テストの応用で、どう答えればどう結果が出るのか分かったし。
まぁ自分だったらどういうふうに答えた人にどう評価をするかということを考えながらやれば、
出題者の意図が分かって答えやすいんじゃないかと。
その人となりを分析するテストにおいて自分自身で自分のことに気がつくってことが
最も重要かと思うので数行前に書いたことは見なかったことにしてくださいw
もう片方のテストは…前方にいる人が誰なのかをすべて当てれるような気さえしますw

メフィスト者に100の質問

何故か急にやる気になりました。
暇じゃないんですけど、暇なフリして書きますw

メフィスト者に100の質問

01 お名前をどうぞ。
∀kiです。

02 年齢と出身を、よろしければ。
出身は大阪府です。

03 サイトの名前と趣旨を教えてください。
The World Is Made Out Of Entertainment
舞城さんの密室本ネタです。
日記とブックレビュー。

04 ミステリとの出逢いはいつごろ?
小学生のときに出会った金田一少年の事件簿だと思います。

05 ミステリに何を求めていますか?
おもしろさ。

06 メフィスト賞作家以外ではどんなミステリを読んでいますか?
西澤保彦、太田忠志、法月綸太郎、京極夏彦、綾辻行人などです。

07 ミケテリ以外のジャンルではどんな本を読んでいますか?
SFとかファンタジーなどが多いような気がします。
基本的になんでも読みます。

08 メフィスト賞との出逢いを教えてください。
清涼院流水の「全日本じゃんけんトーナメント」という題名が目に留まったことでしょうか。

09 メフィスト賞受賞作で読んだのは誰の作品ですか?
全員読んでます。

10 密室本で読んだのは誰の作品ですか?
全員分読みました。

11 メフィスト賞受賞作のベスト3を教えてください。
霧舎巧「ドッペルゲンガー宮」ものすごく読みやすかったです。
浦賀和宏「記憶の果て」主人公に共感することが多々 orz。
真梨幸子「孤虫症」ラストまで読んでものすごい満足感が。

12 メフィスト賞作家の作品全体でベスト3を教えてください。
清涼院流水「ジョーカー」もうあのスケールはすごい、としか。
浦賀和宏「学園祭の悪魔」安藤シリーズを読み続けてよかったと思えた。
佐藤友哉「鏡姉妹の飛ぶ教室」佐藤友哉の女性の一人称の書き方は大好き。

13 密室本のベスト3を教えてください。
舞城王太郎「世界は密室でできている。」青春モノ万歳
高里椎奈「それでも、君が」これを読まなかったら薬屋探偵を読破しなかったかも。
石崎幸二「袋綴じ事件」石崎幸二と二人の女子高生の掛け合い漫才が(ry

14 総合で、メフィスト賞作家のベスト3を教えてください。
佐藤友哉 もうなんていうか作品世界が大好き
浦賀和宏 世界なんて嫌いだ観が気に入ってる。
清涼院流水 誰も見たこともない大説が出ることを望みます。

15 こっそりと……ワースト1を教えてください(受賞作、作品、密室本、作家それぞれで)。
受賞作 月長石の魔犬 2作目以降は好きなんです。けど…
作品 ある愛の詩 新堂冬樹を読んできた人が彼の純愛を読むとこう評せざるを…
密室本 秘密室ボン ………


16 これから伸びると思うメフィスト賞作家を教えてください。
高里椎奈と北山猛邦。
高里さんは文庫化でイラストを投入、漫画原作も手がけるようになったし、
北山さんはアリスミラー城以降注目度が上がってきている気がする。

17 逆に、今がピークだと思うメフィスト賞作家を教えてください。
舞城王太郎。
エンターテインメントに行くのか、漫画に行くのか、イラストか、それとも文芸か。
それをひっくるめてのエンターテインメントなのか。
いまいち方向性がつかめなくなってきました。

18 これから読んでみようと思うメフィスト賞作家を教えてください。
新堂冬樹と小路幸也をコンプリートしてみようかと。

19 無人島にいく時にメフィスト賞の作家限定で(笑)一冊だけ持参していいと言われました。何をもっていきますか? なお、期間は強制で一ヶ月とします。
匣の中。
ちりばめられた暗号をすべて解きますw

20 友達がメフィスト賞受賞作を一冊だけ薦めてくれと言ってきました。何を薦めますか?
ダブ(エ)ストン街道。
おもしろいし奇抜でもないので。

21 嫌いな知り合いも同じ質問をしてきました。何を薦めますか?
六枚のとんかつ。
おもしろいじゃないですか。

22 「メフィスト」は買っていますか? 立ち読みですか? それとも完全に無視ですか?
立ち読みです。

23 「メフィスト」を購入している人及び立ち読みしている人にお聞きします。あの分厚い雑誌のどこを読んでいるのですか?
チョーモンインと座談会くらいでしょうか。

24 というか、座談会以外読んでますか?
座談会だけでいいでしょう。

25 「ファウスト」は買いますか?
全号買ってますねぇ。
読んでるかと聞かれると…ですが。

26 密室本全員プレゼント「密室本 メフィスト巻末座談会」は持っていますか? 複数持っている方は数も教えてください。

27 信頼している編集者はいますか? いるのなら、誰ですか?
異動が多いので編集者の名前が覚えられませんー

28 その逆は?
……J?
やってることは偉大だと思います。
が、それが必ずしも自分と合うとは限らなくて…。

29 メフィスト賞受賞作を買うか、買わないかは何で決めていますか?
とりあえず買う。

30 友達、恋人、家族にメフィスト賞作家の作品を読ませたことはありますか? あるなら、どんな感想を貰いましたか?
蘇部健一のふつうの学校を貸したら「こんな小学生認めん」という反応が返ってきました。

31 絶版・品切れになっているメフィスト賞作家の作品で、是非復刊してほしいものはありますか?
ダブ(エ)ストンは復刊したし…、浦賀さんの安藤シリーズでしょう。

32 「自分ってメフィスト者だ……」と思うときはありますか? あるのなら、どんな時ですか?
講談社ノベルスを買うときにそれがメフィスト賞作家ばっかりだった時。

33 メフィスト賞作家の作品で好きなキャラクタはいますか? いるのなら、誰ですか?
安藤直樹。
あの境地にまでたどり着けたら色々考えなくて済みそうだし(ぇ

34 友達(恋人)になりたいメフィスト賞作家は誰ですか?
友達なら黒田研二。
講演会で少しだけ話をする機会があったのですが、かなり気さくな方でしたし、
あとはくろけんさんの日記が非常に楽しいので。
恋人なら……4択!?
高里さんで。

35 正直、近寄りたくないメフィスト賞作家は誰ですか?
中島望。
いわずもがな。

36 ホームページを愛読しているメフィスト賞作家は誰ですか?
黒田研二、殊能将之、小路幸也

37 メフィスト学園の存在は知っていますか?
知ってます。

38 (以下41まで知っている方への質問になります)メフィスト学園が一番面白かった時期はいつごろだと思いますか?
ドラクエ編が結構好きだったり、あとはスキーとか。

39 メフィスト学園全体でもっともキャラが立っている(笑)のは誰だと思いますか?
石崎幸二でしょう(笑

40 メフィスト学園のキャラと現実で差がなさそうなのは誰だと思いますか?
森博嗣……かなぁ。

41 メフィスト学園のキャラと現実で差がありそうなのは誰だと思いますか?
蘇部健一。

42 「この人は凄いメフィスト者だ……」と思うサイト管理者はいますか?
リッパーさんかな。
面識はまったくないのですが。

43 読んで泣いてしまったメフィスト賞作家の作品はありますか?
浅暮三文の「嘘猫」

44 読んで笑ってしまったメフィスト賞作家の作品はありますか?(失笑でも苦笑でも爆笑でもいいです)
乾くるみの「マリオネット症候群」
まさかあんなオチとは……。

45 装丁が素敵だと思うメフィスト賞作家の作品はありますか?
舞城王太郎「九十九十九」

46 「密室本」のような企画はまたやってほしいと思いますか?
これはやってほしいです。
密室本は決して密室ではなかったような気がしますが。

47 「JDCオーディション」のような作品募集企画はまたやってほしいと思いますか?
JDCオーディションは…いいです。

48 メフィスト賞に応募したことがありますか? あるのなら、どこまで健闘しましたか?
ないです。

49 世間での評価は低いけど自分は好きだ、というメフィスト賞作家の作品を教えてください。
高里椎奈さんの薬屋探偵。
ミステリじゃなくてもいいじゃない。
やさしい文章は好きですよ。

50 その逆は?
辻村深月さんの「冷たい校舎の時は止まる」のよさがよく分からなかった。
子供たち~も読んだけど、まだよく分からない。

51 これからどんなメフィスト賞受賞作が読みたいですか?
ヘンなの。

52 メフィスト賞作家のサイン(名刺及び彩印でも可)を持っていますか?
乾くるみ、黒田研二の二人かな。

53 それらがほしい作家はいますか?
清涼院流水と佐藤友哉は是非ほしい。

54 メフィスト賞作家とリアルに対面したことがありますか? あるなら、どんな印象をもちましたか?
黒田研二→気さくなお兄さん
乾くるみ→タロウシリーズの天童太郎かと思った。

55 映像化してほしいメフィスト賞作家の作品はありますか?
清涼院流水カーニバル。
是非。
映画で。

56 漫画化してほしいメフィスト賞作家の作品はありますか?
高里椎奈のフェンネル大陸偽王伝かな。

57 実際に漫画化されたメフィスト賞作家の作品を読んだことがありますか? どんな感想を持ちましたか?
すべてがFになるは作画担当の方が原作を相当読み込んでるなと思いました。

58 著作をコンプリートしているメフィスト賞作家はいますか?
清涼院流水、浦賀和宏、積木鏡介、中島望、高里椎奈、霧舎巧、古泉迦十、石崎幸二、秋月涼介、佐藤友哉、津村巧、西尾維新、北山猛邦、石黒燿、関田涙、矢野龍王、辻村深月、真梨幸子

59 それどころか短編が掲載された雑誌までコンプリートしているメフィスト賞作家はいますか?
タンデムローターがあれば佐藤友哉はコンプリートできてるんだけどなぁ。

60 それどころかインタビューやエッセイが掲載された雑誌までコンプリートしているメフィスト賞作家はいますか?
そこまではさすがに……

61 メフィスト賞受賞作がハードカヴァーで出版されることをどう思いますか?
真梨幸子や小路幸也、石黒燿はハードカバーで正解だったと思います。

62 この受賞作はノベルスで出せばよかったと思った作品、あるいはその逆はありますか?
日明恩さんはノベルスでよかったような気がします。

63 「事件記者が死んだ夜」の存在を知っていますか? あるいは所持していますか?
存在だけは知ってます。

64 柄刀一「サタンの僧院」はかつてメフィスト投稿作でした。読みましたか? 読んだならば、どのような感想を「メフィスト者として」抱きましたか?
読んでないんですよ。

65 メフィスト賞の落選作で読んでみたいと思うものはありますか?
興味本位で佐藤友哉や西尾維新が出てくるものはちょっと読んでみたい。

66 メフィスト賞出身以外の作家で「この作家はメフィストっぽいな」と思ったのはいますか?
メフィスト賞以前でいいのなら西澤保彦とか井上夢人。
ごめんなさいごめんなさい。

67 メフィスト賞を二文字で表現してください。
特殊

68 メフィスト賞作家でもっとも「メフィストらしい」作家は誰ですか?
浅暮三文。

69 メフィスト賞作家でもっとも「メフィストらしくない」作家は誰ですか?
新堂冬樹。

70 もし第二回メフィスト賞が「コズミック」でなかったら、今ごろメフィスト賞はどのように認知されていたと思いますか?
新本格の流れをくむミステリの賞になっていたのではないでしょうか。

71 98年2月に同時発売された「Jの神話」「記憶の果て」「歪んだ創世紀」の三作ではどれが一番気に入ってますか?
どれも好きなんですが「記憶の果て」

72 メフィスト賞作家の作品でそそられた推薦文/帯文はどの作品のものですか?
浦賀和宏の「松浦純菜の静かな世界」。
安藤シリーズが沈黙してからの新作だったのとあの浦賀和宏がこの帯文!?と。

73 メフィスト賞作家の作品で萎えた推薦文/帯文はどの作品のものですか?
表紙との影響もあるんでしょうが霧舎巧の「四月は霧のラブラブ密室」。
シリーズ自体は今は好きなんですが、これが出たときは……。

74 正直、メフィスト賞作家以外の講談社ノベルスは殆ど買っていないですか?
そんなことはないです。多分

75 正直、「新青春エンタ」というネーミングはどうかと思ってないですか?
定着しちゃったしいいんじゃないですか。

76 「巧」と言われて、霧舎と津村、どっちを思い浮かべますか?
間違いなく前者。

77 前の質問でお気づきでしょうが、もうまったくネタがありません。どうしたらいいでしょうか?
とりあえずまだ下に質問が続いてるので答えるまでですw

78 辰巳デザインじゃない講談社ノベルスは買う気がしないですか?
当時も別に表紙はそんなに気にしない人だったので問題なしです。

79 むしろ辰巳デザインの講談社ノベルスは買う気がしないですか?
今はもう……。
惜しい人を亡くしたものです。

80 「六枚のとんかつ」に本気で怒りましたか?
まさか、そんな大人気ない。
読後、どこかになにかの気持ちをぶつけたい気にはなりましたけどねw

81 メフィスト賞作家の中で最も文章が上手いのは誰だと思いますか?
新堂冬樹と積木鏡介がうまいような気がします。

82 メフィスト賞作家の中で最も文章がぎこちないのは誰だと思いますか?
特にそんなに気にはならないんですが、北山猛邦はまだまだ発展途上のような文章だとは思います。

83 あなたが文三の部長になったらまず何をしますか?
古泉迦十を探し出すw

84 メフィスト賞という新人賞を5作品で要約してください。
すべてがFになる
コズミック
六枚のとんかつ
煙か土か食い物
クビキリサイクル

85 自分が小説を書いたとして(もう書いている人は自分の作品と)もっとも作風が近くなりそうなメフィスト賞作家は?
霧舎巧かな。

86 その逆は?
矢野龍王。

87 メフィスト賞がもっとも面白かったのはいつごろだと思いますか?
西尾維新が出てくるかいなかくらいだと思う。

88 メフィスト賞の行く末にもっとも不安を感じたのはいつごろですか?
極限推理コロシアム。
今は時限絶命マンションを読んで人物は駒という書き方をする人だと分かったので納得してます。

89 メフィスト賞を四字熟語で表現してください。前にも同じような質問があったような気がしますが妄想です。
驚天動地。
ふつうの小説だと思ったら痛い目を見るということでw

90 あと10問、ここまでやってきてどのような感慨を抱いていますか?
よくここまでついてきたなぁ。

91 メフィスト賞に何を求めていますか?
おもしろさと奇抜さ。

92 それは今、充足されていますか?
ちょっと不足。

93 正直、メフィスト賞の役目は終わったと思いますか?
40回くらいまで出てから判断します。

94 ネクスト賞やカッパワンといった新人賞にメフィスト賞がとってかわられる可能性があると思いますか?
まだメフィストがリードしていると思います。

95 ミステリのフィールドから離れた受賞作をどう思いますか?
全然OK

96 ここまで答えさせといてなんですが、あなたは自分をメフィスト者だと思いますか?
メフィスト者なんでしょうね。

97 というか、メフィスト者の定義は何ですか?
受賞作全部を読了できる猛者。

98 文三に一言。
刊行ペースが落ちてきている気がします。
Jさんはもうファウスト専門でいいんじゃないでしょうか。

99 好きなメフィスト賞作家に一言。
次作も期待してます。

100 最後に、メフィスト賞への想いを。
大好きです。
今のところは。

この質問はD4Dのキセンさんからお借りしました

【ミステリ】朽ちる散る落ちる

朽ちる散る落ちる
Rot off and Drop away

森博嗣
講談社文庫
朽ちる散る落ちる (講談社文庫)朽ちる散る落ちる (講談社文庫)
(2005/07/15)
森 博嗣

商品詳細を見る


Vシリーズ第9作目。
絶対に出入り不可能な研究所の地下密室で起こる殺人と、地球に帰還した有人衛星の乗組員全員が殺されていた。
二つの密室で起きる事件の真相は!?

Vシリーズ全10作の9作目。
7冊目の「六人の超音波科学者」の後半とも言える本書。
舞台も同じなら登場人物にも引き続き出ている人がいる。
とりあえず六人の超音波科学者を読んでから読みましょう。
…とは言ってもここまでVシリーズを読んでる人なら読んでるような気がしますがw


今回の本の見どころは森川君のデートかと思いますw
そこじゃないだろ、確かにその通りです。


森博嗣はおもしろい。
しかし内容覚えてない orz
ってことがよくあるような気がします。
月刊と言っても違和感がないくらいに次々に出る著作。
とりあえず片っ端から読もうとするとシリーズものの前の巻の内容なんて忘れてしまっている。
けれども、1冊で完結する話ばかりなので読めてしまうのが問題。
とはいえ伏線はシリーズを通して張られていくわけで…。

PhotoShop打ち上げレポ

● 読書
SW New Jedi Order 14 征服 下(読了)
SW New Jedi Order 15 復活 上(継続中)

● フォトショップ打ち上げ
二つで十分ですよっ!(挨拶
行ってきました。
映像講義のディスカッションに。
打ち上げの席の隣の席に隔離されてやってました。
映像講義組は爆笑の渦へレッツゴー。
いたって真面目にやっていたらいつのまにか笑いの方向へw
われわれは「2」と「4」に呪われました(なんのこっちゃ
ちなみに今回のお題は「ブレードランナー」。
ちなみに前期映像講義最終回。
もう盛り上がる盛り上がる。
PhotoShop?(゚⊿゚)シラネ
そんなノリでした。
向こうで盛り上がっちゃってスイマセン >Photoshop組
素面でも十分ついていけるぜイェイw
その後ディスカッション終了後に映像講義組からPhotoshop組への映像講義とは何かの紹介。
一部の人へ。
指名はいりませんw
正直なところ「映画を素直に楽しめなくなるよ」程度のことを言おうと思っていたら
何故かトリのコメントをすることに。
しかもみんな真面目に紹介してるし。
もう一体どうしようかと。
映像講義終了後は映フォト入り乱れての雑談。
今日いたメンバーは一応全員知ってる人ばっかりだったので気楽で楽しかったです。

● mixi
映像講義メンバーのmixiでの活動がなにやら壊れてます(爆

惣菜な人

● 惣菜
「惣菜余ってるんだけどいらない?」
って知らないお姉さんから話しかけられました。
その場にいた人の知り合いかと思ってたら、誰の知り合いってわけでもなかった模様。

● 買い物
某サントラw
イギリス空軍とか駄っ作機と聞いてアンテナが反応した人は是非見ましょう。
st4ad.jpg


● 読書
SW NJO no.7 征服 上巻 = 読了
テスト前のため読書が滞っています。

● Photo shop
一応終わった……かも

● 名前
映像講義のメンバーがサポ室に4人集まっていたので急にディスカッションがはじまる。
最初は真面目な議論だったのだが、ヘンなことを真面目に議論することに。
海外でのニックネームのつけかたはおかしい。
そこから芸能人の名前の「☆」とかカタカナの意味。
現在のPOPミュージックと懐かしいと思ってしまう音楽との違い。
芸能人の賞味期限とその理由、。
芸能界で生き残るために必要なことってどんなことか。
オマージュとリスペクトとパクリのボーダーライン。
原点に向かって遡ることの意義とは。
こんなヘンな話題を大真面目にディスカッションしてみました。
大変楽しいひと時でした。

眠さを通り越した

● 眠気を通り越した
が、今一度壁が再びやってきた。
昨日Mixiにて深夜2時までしりとりやっていたのが悪ぅございました。
そのあと4時に起きて映像講義inMixiでディスカッションはじめて
ゼミがはじまる時間までケイゾクしてました。
みんないつ寝てるんだろう。
特にAsterism先生。
1回生の専門と技法のテストとか作らなきゃいけない時期なんじゃ……。
と思ったら、今日は実は祝日だったらしい。
あぁなるほど。

● 読書
朽ちる散る落ちる(森博嗣)読了。
SW NJOシリーズ第7弾「征服」を読み始める

● ゼミ
テスト前です。
作業ペースが下がるのは致し方ないのでゆっくりやっていきましょう。

● PowerPoint終了
アシスタント半期終了。
ラストのプレゼン発表は感慨深いです。

● 外は
暑い。
暑すぎ。
誰か……。
なんとかして

● マクド
軽食を食べる。
ますかわさんと井戸端会議っぽいものを開催。
人の洞察力を侮っちゃあいけません。
人知れず秘密が解き明かされて行ったりしてるかも。
ウチのゼミとは関係ないことなのでお気になさらず。
思わず叫びたくなる言葉「おまえらのやってることはまるっとすべてお見通しだッw」

祇園祭当日には行きませんでした

● 当日にはいかず
けれども、宵山のあんまり混んでいない隠れ名所めぐりのようなことをやりました。
行くの今年で3回目だし。
鉾以外にも見どころはいっぱいの宵山。
四条~御池通りまでは祭りの舞台だからねぇ。
実は見るべきところって沢山あることに気付かされた。
変わったパフォーマーも色々見れたし満足。
心地よい疲れというものを久々に味わいました。

● 読書
カードキャプターさくらの11~12巻を何故か読む。
さくらのコスチュームってあの年代自体を表してるんじゃなかろうか。
未来の可能性はいくらでもある、なんにでもなれる。
そういったものの表れだったりして。
知世のような総てを見透かした上で周りの人のためになる行動をとってくれる友人がほしいです。
……ンな人間普通はいないよな。

● クイズ
ソニーマガジンズのスター・ウォーズカルトクイズに参加。
映画からの問題、百数十冊はあるであろう小説からの問題、映画からカットされた箇所からの問題。
全問正解してたら抽選でポスターがもらえるとのこと。
もらえたらいいなぁ。

● DVD-BOX
高くても、なんとか手が出る値段のものって何故か欲しくなる。
むか~しやっていたベターマンというものがでるらしい。
限定3000セットというのに惹かれつつも、見る時間が確保できるかが問題。
DVD出た当初はまだ12×12のパッケだった時代の代物。
ボックスと言えばスターゲイトSG1の第3シーズンのボックスマダー?
海外ドラマは26話1万ちょいだったりしてとてもリーズナブル。
ただし、X-FileやStarTrekと言った日本でも有名なドラマは除く。

● 試練
試練は唐突にやってくる。
回避する間はなかった。
しかし、立ち向かわなければいけない。
そんなことってないですか?
ないですか、そうですか。
どんな立場に立とうとも楽しめれば勝ちってことを痛感。

● 明日
明日学校が平常どおり行なわれるとか。
台風こーい。
雨は降らなくていいから一時的に風よ起これ、と小学生か中学生みたいなことを願ってみる。

● orz
今までとはまったく別の仕事が一つ増えました。
各所に連絡を取る必要があるので面倒です。

● 電車男
あの時大人気だったので現行スレッドを見に行ってたなぁ。
書籍化、映画化、漫画化、ドラマ化。
( ´_ゝ`)フーン と思っているだけのはずはなく、こんなネタ満載のドラマ見逃すわけには、
と当初思っていた。
本日、ふと何故見てないんだろうと思った。
そういや、いつやってたっけ。
木曜10時……。
あぁなるほど。
はじまる時間にはまだ帰ってないやw
テレビつけてるとしてもBS-2でやってる「チャングムの誓い」見てる。
見れてない理由がわかってスッキリ。
誰か全話とってる人でCMカットしてDVDに落とすような人がいたら
今のクールが終わったあたりに全話一気に貸してくださいw
プロフィール

∀ki(あき)

  • Author:∀ki(あき)
  • 自由に生きてます。
    色々読んだり見たりしてます。

    リンクやトラックバックは自由にどうぞ。
FC2カウンター
検索フォーム
カテゴリ
その他カテゴリ