【日常】現在ネットができません

● 回線工事のため
ネットが使えません。
いかにネットに依存しているかを理解した日でした。

● 資料集め
映像の課題でつくるものを考え中。

リアルおにごっこを映像化するには無理があった。
小道具をどうやって作るか。
追いかけてくる人と逃げている人の違いは?
どうやって佐藤さんを発見できるのか。
などなど、よくよく考えれば無理なことがいっぱいあることに気づく。
そりゃあ作れなくはないし、工夫すればそれっぽく見えるようにもできるけど。
しんどい。

じゃあ変更。
題材何にする?
……とりあえず本棚を眺める。
メフィスト賞系を色々考える。
色々無理。
学生が主体でできるものといったら…
もう乙一か佐藤友哉か滝本竜彦でいいじゃないか。
滝本竜彦!?
いける、これなら作れるっ!
さて「NHK」か「ECCO」か「ネガティブ」か。
「NHK」の小道具って結構揃うよなぁ。
よし「NHK」でいこう。
小説版を再読。
足りんっ。
コミックを買いに行く。
……

そして読み終えた後、思わず企画書を勢いで作ってしまった orz
明日にでも担当の先生に見せてみるか。

● 買い物
大岩ケンヂ+滝本竜彦『NHKへようこそ! 2~3』(少年エース)
ひぐちアサ『ヤサシイワタシ 2』(アフタヌーン)

--------------------------
● 読書
滝本竜彦『NHKへようこそ!』
大岩ケンヂ+滝本竜彦『NHKへようこそ! 2~3』
ひぐちアサ『ヤサシイワタシ 2』

【日常】後悔はしないッ

● 100円セール
文庫100円セールに釣られた orz
でも後悔はしない。
たとえ読むのが何年後になろうとも。
1127.jpg

・壁井ユカコ『キーリ』(電撃文庫)5冊
第9回電撃ゲーム小説大賞「大賞」受賞作。

・松岡圭祐『カウンセラー』(小学館文庫)
随分前に稲垣吾朗がやっていたドラマ「催眠」のシリーズ3巻目。

・松岡圭祐『ヘーメラーの千里眼 上下』(小学館文庫)
随分前に水野美紀が主演した映画「千里眼」のシリーズ9作目。

・S.ウィリアムス & S.ディック『レムナント 上下』(ソニーマガジンズ)
Star WarsのNew Jedi Orderシリーズ第16弾。

● 考え中
映像講義のネタは決まった。
あとはどう「予告」をおもしろく作るか。
ネタは「リアルおにごっこ」w

● 新作
ちょっと前に放送してたTRICKを見る。
よっこいしょーいち、とか地図の表記とかネタ多すぎ。
これだからおもしろいんだよなぁ。
多くの年代に支持されるわけだ。
(劇場版2のあとくらいで大走査線のごとく全シリーズを集めた集大成ボックス出そうだよなぁ。

● 掃除
12月の初旬にネットの回線工事のために作業する人が来るから、掃除するように、とのこと。
……ムリだろ。
と思いつつ、見かけはそれなりに綺麗っぽくなるように必死に片付ける。
本の多さに辟易。

● 手抜き
手抜き工事のアレは糾弾するのも大事で観客からすればおもしろいネタなのかもしれないけど、
もっともすべきことは手抜きが行なわれないようするにはどうすればいいのか、ってことと
手抜きが行なわれるに至った原因は何なのか、ってことを突き止めるべきなんじゃない?
(もしかしたら賃金やらの問題で上から出せるお金がこれだけしかない、
だとすると最大限にできる工事はここまでしかできない、
というのが現状だとすると全くの別問題になってしまうわけで

-------------------
● 読書
コミック
衣谷遊+大塚英志『リヴァイアサン 12』
こういうオチか。なるほど。確かに伏線は沢山あった…
反戦もので"理想郷"というキーワードを念頭において読んだらいいわけか

クロノス・ジョウンターの伝説

『クロノス・ジョウンターの伝説』
梶尾真治
朝日ソノラマ、ソノラマ文庫NEXT、ソノラマ文庫
kajio-cronos.jpg

あらすじ
「クロノス・ジョウンター」という過去へ跳ぶことができる機械が発明された。
しかし過去へ跳ぶことができるが、それには代償を伴ってしまう。
過去へいくことはできるが「現在には帰ってくることが出来ない」
飛んだ過去の時間の2乗の未来へ飛ばされてしまう。つまり2年前に行ったら4年後へ。4年前なら16年後に飛ばされてしまう。
たとえどんなリスクがあろうとも変えたい、取り戻したい過去のために「クロノス・ジョウンター」を使って過去へ飛んだ人々のお話。

『この胸いっぱいの愛を』の原作となった小説。
----------------------------------
感想
この胸~、とは似て非なる物語ですが、ものすごく好き。
心に刻みたい場所や助けたい人がいる、この小説の中には純粋な想いがいっぱいです。

行って見たい、もう一度やり直したい過去かぁ。
やっぱりある。
その"時"に変化をくわえたら今の人生がガラリと変わってもおかしくないようなターニングポイントが。
実際変えたらどうなるだろう。
そんなことを考えてみるのもおもしろいかな、ふとこの本をよみ終わってから思った。

【ミステリ】笑殺魔

笑殺魔
黒田研二
講談社ノベルス
笑殺魔―ハーフリース保育園推理日誌 (講談社ノベルス)笑殺魔―ハーフリース保育園推理日誌 (講談社ノベルス)
(2002/06)
黒田 研二

商品詳細を見る

「私の笑顔は呪われているんです」


過去に起きた事件から立ち直れず笑顔を封印してしまった保母さん。
そんな彼女の身に降りかかる園児誘拐事件。

幼児教育出版社に勤める次郎丸諒が主人公の<ハーフリース保育園>推理日誌の第1弾。




感想

子供って素直に物事を伝えてきたり、と思いきや大人顔負けの気遣いをしてきたり。
見てて飽きないし、数々の驚きをもたらしてくれます(えらく小さないとこなんかを距離をおいて眺めたことくらいしか記憶にないですが。
そんな子供が主役と言っても過言じゃない小説でした。

作者の黒田研二さんのサイトでもしょっちゅう姪御さんの話が日記に出てきたりするけれども、いくつか実体験がこの中に入ってる気がする…

【ミステリ】ハードフェアリーズ

ハードフェアリーズ
生垣真太郎
講談社ノベルス
ハードフェアリーズ (講談社ノベルス)ハードフェアリーズ (講談社ノベルス)
(2003/06)
生垣 真太郎

商品詳細を見る


あらすじ
ニューヨークのバーの地下で聞こえた3つの銃声と殺されていた3人の男。
その話に疑問をもっと男が事件を調べ始める。

事件の20年後。
事件を再現したフィルムが映画祭の応募フィルムの中から見つかり、事件は過去と現在を複雑に絡めながら新たな事件を生み出していく。

生垣真太郎のメフィスト賞受賞後第1作。




感想とか

ミステリな部分よりも語り方の勝利だろうなぁ。
果たして本当に語り方だけが要因なのかは分からないけどサクサクと物語の中に入っていけてしまう。

ミステリとして読むのもおもしろいけど「自分探しの旅」というジャンルの小説として読むのもおもしろいんじゃないかと思う。

【ミステリ】見えない人影-各務原氏の逆説-

見えない人影 各務原氏の逆説
氷川透
トクマノベルス
見えない人影―各務原氏の逆説 (トクマ・ノベルズ)見えない人影―各務原氏の逆説 (トクマ・ノベルズ)
(2005/01)
氷川 透

商品詳細を見る

あらすじ
サッカー部のエースストライカーが失踪。
そして彼は血まみれになって発見された。
"左足で"蹴られたボールで後頭部を強打し、意識を失わせから殺されたらしいのだが…

用務員の各務原氏と軽音部の桑折亮が活躍する「各務原氏の逆説」シリーズ第2弾。




感想とか

サッカー好きで知られる氷川透によるサッカーを舞台にしたミステリ。
なんだかえらくマニアックな会話が小説内でなされていたりしますが、まぁそれはおいといて。

タイトルどおり"逆説"です。
なぜ左足で打ったシュートを20m離れた被害者の頭部にぶつけることができたか。
それすらもまったく違った見方から解決へと導いていく。
その過程も難しい理屈とかじゃなく"あっ"と気付けるようなものだったのが読みやすかったかな。

軽音部、サッカー部とシリーズが続いているけれども、さて次は...

【日常】完結がいっぱい

● 買い物
1126.jpg

小説
・太田忠志『狩野俊介の事件簿』(トクマノベルス)
買いなおし始めた新書版も結構集まってきました。

・新堂冬樹『カリスマ 下』(トクマノベルス)
カリスマ単行本、新書、文庫が全部揃いました。
この新書版のみラストが違うらしい

コミック
・衣谷遊+大塚英志『リヴァイアサン 12』(コミックガオ!)
完結。
時事ネタと終末ファンタジーの融合コミックついに完結。
6年間楽しませていただきました。
あとでゆっくり読みます。
(正直大塚英志原作のコミックが完結するところにたちあえるとは…)

・近藤和久+富野由悠季『起動戦士ガンダム0079 12』(電撃大王)
連載十年。
ついに完結。
安彦ガンダムよりこっちの方が好きです。

● ストラトス4
1126stratos.jpg

ついに飛行機フィギュアが5機に。
よくもまぁ限定版を買い続けてるもんだ。

ADVANCE5巻は映画『ライトスタッフ』のネタ満載。
おなかいっぱいです。
シリーズ史上1~2を争うおもしろさだと思います。
世界ではじめて音速を超えた飛行機X-1とチャック・イェーガーをあれだけ見事に映像化した映画に敬礼!

● 多重人格探偵サイコ
ハリウッド版製作中らしい!?

● ガンダムSEED
年末に特番ですか。
ちゃんと完結したらいいですねぇ(見てないので他人事

● ぎゅうぎゅう
京都の電車は人いっぱい。
今日はなにがあったのやら。

● レディースディ
映画は別に構わない。
けれど古本屋でのレディース・デイはなんか許しがたいです。

------------------------------
● 読書
花田一三六『黎明の双星 3』
20世紀初頭の革命の物語。
ラストに向けての革命が失墜していく様が儚い…。

梶尾真治『クロノス・ジョウンターの伝説』
この胸いっぱいの愛を、の原作。
映画とは全然違いますが、映画より断然SFな内容は好み。

【日常】そろそろメンテ

● 不通
ネットがメンテナンスのためにダウン。
ネットがないとやることがないわけではないけどやる気がそがれてしまう...
現代人としてカスタマイズされてしまったようです。

● メンテ
ネットの回線工事のために家でのネットが数日間使えなくなるとか。
どうするか

● 就活
四回生の先輩にあたるアシスタントと話を。
演習系の授業をいくつもとってると就職活動なんてやってる時間がさっぱりなかったので3月からはじめた、とのこと。
…ごもっとも。
お花畑が見えてきそうです。
2月を乗り切らないとどうにも…。
"あれ"さえ乗り切れればなんだってできる気がする

● LOVERS
ツァン・ツィーいいよなぁ。
1ヶ月かかってようやく見終えたー。
英雄の時と同じように色使いを感情表現に沿って描かれてたので非常に分かりやすい映画でした。
青春→朱夏→白秋→幻冬→2週目、と移り変わりは見てて"美しい"の一言に尽きる

● 『柿どら焼き』
柿がどうにも全体のバランスを著しくくずし…個性的な味を表現していたと思います。

● 『かにパイ』
24氏から誕生日プレゼントに頂きました。
「友人からマズイと言われた」のでこれにした、とのこと。
やったー。
感想:かにの形になるようにふっくらしているんだけど、そのふっくら感がもうまるで空気をたべてるかの…ふんわりしたパイです。

次のネタ食べ物はジンギスカンキャラメルとなってしまうのでせうか?
まぁなにはともあれ楽しみ。

● よしっ
英雄伝説Ⅵ-空の奇跡-2nd Chapter発売決定っ。
3月6日。
完璧やん♪

● すべては
計画してもなんか空回るよなぁ

● マラソン
世間の熱も今なら冷めてきただろうから。
"あの"番組構成ってどうなんだろう。
一人の選手にスポットライトを最初から当てる。
ほかの選手にも注目して期待させて、いろんなところからお金を出してもらえるような選手を育てていかないとマラソン界は人材不足になってしまうと思うのだけれども。

● 消費税
消費税をかけるのは当たり前のことで消費税が上がるのもいいとは思うけれども、均等でなくてもいいんじゃないかと思う。
普段買えないもの、金持ちしか買えないような物にだけものすごく高い消費税をかければいいんでないのかな。
それともかけられては困る人が直接政界に圧力をかけてそうさせないようにしてる、とか(笑
(森博嗣の日記に影響を受けて書いてみました

-------------------------
● 読書
小説
生垣真太郎『ハードフェアリーズ』(読了)

コミック
柴田亜美『PAPUWA 8』

2005年12月発売予定

メフィスト系作家の本発売日(分かり次第追加する…かも

12/8
講談社ノベルス
舞城王太郎 『山ん中の獅見朋成雄』
森山赳志 『黙過の代償』(第33回メフィスト賞の人だよ…な。タイトル変更かな?

12/15
講談社文庫
高里椎奈 『黄色い目をした猫の幸せ-薬屋探偵妖綺談-』
高田崇文 『試験に出ないパズル-千葉千波の事件日記-』

Cノベルス(中央公論新社)
森博嗣 『ダウン・ツ・ヘブン』

12/21
新潮社
古処誠二 『遮断』

12月末
講談社
ファウストVol.6 SIDE-B

【映画】ハウルの動く城

『ハウルの動く城』(2004)
PICT0014-2.jpg

あらすじ

帽子屋をなんとなく営んでいた18歳の少女は兵隊に絡まれたところを魔法使いハウルに助けてもらう。
ハウルにあったその夜、荒地の魔女によって魔法をかけられ90歳のおばあちゃんになってしまう。

-----------------------
感想など

ネタバレを数多く含んでおります。
読んでしまっても責任はとりませんよ




謎がいっぱいです

・戦争の原因って何なのか、また戦争を終わらせようというサリマンの最後の発言の意味がよくわからない。
→ 途中に出てきた偽りのニュースのシーンから察するに戦争を始めるのも終わらせるのも大した理由は必要ない。ただ情報を操作すれば簡単なんだよ、なんてことじゃ……
サリマンがハウルを気にかけていた"心をなくす"という心配がなくなったから(ハッピーエンド)、今ならハウルを自分の国に引き入れることもできるんじゃないかという画策とかw

・カブがどこかの国の王子である理由とまた誰によって呪われたのか
→ハウルは「複雑な呪い」と言っていたような。
そして「魔力が高い」とも。
魔女はなにもコメントしていないし、だとしたら呪ったのは登場人物から察するにサリマンか?
隣の国の王子だともいっていたし……
もしかすると「王子をどこへやった、お前の国がやったのは分かっている」「知らん、言いがかりだ」ということから戦争になって……
でも戻ってきたからこれ以上戦争をする意味はない、だからサリマンは最後に戦争をやめる発言をしたし、王子も戦争をやめさせる、といとも簡単に…

・ハウルが精神的な子供である理由とまた男性的でなくなぜ中性的に描かれたのか
→母性本能をくすぐらせるため?
90歳の老婆になってしまったソフィーがハウルやマルクル、魔女の世話をやくことでソフィーを中心に家族のような生活を送らせるための役柄だろうか。

・マルクルって?
ハウルを慕っていながらも生活をするうえではハウルとマルクルは同レベル、「あ、ハウルって子供なんだ」と気付かせるための配役か?
あのふたりどこで知り合ったんだろう。

・過去と未来ってどう繋がったんだろう
→ ハウルの心臓とカルシファーにかけられた呪いについての因果関係という複線?

・なぜにあんな『城』?
→人を拒絶するための殻かなぁ、と思ったり

・ちょっと気になったこと
→街中の雑踏での人々の噂話。
ばら撒かれるチラシ。
集団で逃げる人々。
偽りのニュース。
『城』からは様々な場所へ移動できるが、それぞれの場所は断絶されている。
いわば隔離された地域社会、お互いがお互いの情報を共有することは出来ない。
閉鎖された場所では情報は一方通行で、情報操作がいかに簡単にできてしまうか、もっと目を外へ向けるべきだ、っていうメッセージか?


謎は深まるばかりです


謎は多いけれどもソフィーとか魔女の恋愛は見ていて楽しいなぁ。
見ててこっちが恥ずかしくなるっちゅーねんっ(笑
(どこかで分かりやすい映画って言ってたけど正直分かりやすいものだとは…

【日常】.hack//fragment

● 買ってきた
PICT0007.jpg

なにそのトールケースばっか
日本橋はメイドさんとか怪しげな屋外DVD屋がいっぱいです

● fragment
『.hack//fragment』買ってキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!
PICT0008.jpg

さてやる時間を確保できるかが問題です。
.hack//G.U.が出るまでにはなんとかしたい
そういえば来月は.hackの歴史上ではPlutoKissが起きる時らしいですよ。
世界規模のネットワークダウンげんしょー

● ハウル
いま巷でブームらしいハウル
PICT0014-2.jpg

見終わった。
…………うーん
男性であるがゆえに理解しがたい映画かも。
全編の表現が女性的なんだよなぁ。

● 続CD
destination.jpg

FictionJunction YUUKA『Destination』
ガンダムSEEDの挿入歌の「暁の車」やMADRAXのヤンマーニなどが入ってます。
作曲の梶浦由紀目当てなんで彼女のアルバムやサントラは"とりあえず"で買えます。

● いらんものみっけ
先日買ったデジカメにドット欠けを発見 orz
エピソード3を店頭で流してる店のテレビの色が赤と青が強いぞー。
溶岩がピンク色っぽかったです。

---------------------
● 読書
黒田研二『笑殺魔』(読了)
生垣真太郎『ハードフェアリーズ』

【本】100人の森博嗣

100人の森博嗣
MORI Hiroshies

森博嗣
メディアファクトリー
100人の森博嗣 (ダ・ヴィンチ・ブックス)100人の森博嗣 (ダ・ヴィンチ・ブックス)
(2005/11)
森 博嗣

商品詳細を見る

内容

Vシリーズの後書き集
作品解説集
いろんなところに掲載されたエッセイ集
デビュー前に編集者の宇山さんや唐木さんにあてたメール
etc




感想

小説から読み取る作者じゃなくて、一人の人間としての森博嗣の言葉がいっぱいです。
日記シリーズとか浮遊研究室もそうだけどよくまぁ小説じゃないシリーズが出るよなぁ。
ただ森博嗣の考え方とかに共感できたり、ふと気づかされるものがおおかったり…ありていに言えば"おもしろい"から買うんだろうな。

このシリーズは次はGシリーズ完結後に出るんだろうか。
そうだとしたらだいぶ先だよなぁ。
(それまでに森博嗣の著作は一体どれだけ増えてるんだろう

【日常】よしきた

● 誕生日
また一つ年をとりました。
色んな人から祝ってもらったので多謝多謝。

● 頂き物
ukurereForce.jpg

『UKULELE FORCE』
ウクレレのスター・ウォーズのCDです。
脱力系です。
分かる人に説明するならあずまんが大王とかよつばとのサウンドで送るスター・ウォーズの音楽ってやつです。
いい意味で心酔できます。


炎のゴブレットとブラザーズグリムの割引券。
東京堂さんさすが。
分かっていらっしゃる。
どっちも見に行く予定の映画だし。
けれど適応されるのはお一人様ってのいうのが分かってるなぁ、と。
基本的に映画見に行くのは一人ですよね。
当然。

----------------
● 読書
森博嗣『100人の森博嗣』読了
黒田研二『笑殺魔』

【日常】ちょいダウン

● ふしぎな現象
誕生日が近くなるとなぜか体調が悪くなるという現象はどうしたもんか。

● 散髪
すっきり。
毎度毎度「髪長いよなぁ」って突っ込まれてるな。

● 充電
携帯の電池を充電するのに軽く2時間以上かかります。
寿命に違いない…
そして満タンからメールを2通送ると電池残量が2を通り過ぎて1に減る。
そのあとは随分長いこと持つ。
なんだろな

● ツッコミ
「床が抜けるから本をこれ以上増やすなー」
というお達しが。
書庫が欲しいです。
今ある本の全重量ってどれくらいなんだろ

● 急に漫画が読みたくなったので
散髪後に漫画分を補充しに行く。
ついでに小説も補充。
コミック
・ひぐちアサ『ヤサシイワタシ 1』(アフタヌーン)
ある2人のカップルの話。
しかし彼女のほうが浮世だってる人で、おそらく大多数の読者は受け付けないような人物。
言っていることは次々と矛盾しているようなものだし、好きなものの対象はどんどん移り変わり、目指しているものがあるようでけれども傍目にみるとまず行動から目指しているものにはたどり着けない。
見ててイライラする。
けれどもどこか自分と被るようなところがあったり、知っている人の一部分だったり。
……

・安永知澄『やさしいからだ 1』(コミックビーム)
連作短編集。
読んでる最中背筋になナニカがゾクっとする。
多分"感覚"が描かれているからだろうな。
なんとも"コトバ"で説明しづらい

小説
・太田忠志『銀扇座事件 上下』(トクマノベルス)
・氷川透『見えない人影-各務原氏の逆説-』(トクマノベルス)

誰よりもつよく抱きしめて

誰よりもつよく抱きしめて
新堂冬樹
光文社
誰よりもつよく抱きしめて (カッパノベルス)誰よりもつよく抱きしめて (カッパノベルス)
(2005/09/26)
新堂 冬樹

商品詳細を見る


あらすじ

児童書専門店の店員と児童書を書いている作家。
ふたりは運命的な出会いをし、結婚する。
しかし、夫の不潔潔癖症によりずっと長い間お互いに触れ合うことも出来ないでいた。
結婚して8年。
新たな出会いやすれ違いを経てふたりは……


-----------------------

感想とか

純愛系新堂さんの6冊目の本。
切ない系の本です。

児童文学の本を通して丁寧に描かれるふたりの関係。
優しい夫を愛している。
けれども潔癖症がゆえにすべてを理解することができない。
そこにあらわれる同じ潔癖症を持つ女性。
彼女と夫が理解し合うのを見て心がイタくなったり。

愛っていうのは乗り越えていくもんだよなぁ。


とかなんとか言いつつ。
新堂冬樹の黒い系の本が激しく読みたいです(切望
そろそろ背広の下とか三億のような黒い本を…
(聖殺人者はカッコイイ系だと思いますので。

【日常】太田忠志の講演会へ

● 講演会
ミステリ作家の太田忠志の講演会へ立命館まで行ってきました。
時に黒く、けれどもさわやかな講演会でした。
レンテンローズの話とかは実にくろくて(以下略
なにはともあれ非常に楽しい話がいっぱい聞けて満足。
そして新宿少年探偵団の最終巻「宙」にサインをいただけたので⊂⌒~⊃。Д。)⊃な状態に(笑
あの終わり方はかなり大好きなので。

● げっちゅ
近くのジョーシンが新装開店セールをやっていたのでデジカメをゲット。
これで容赦なく色々写せます(ニヤソ

● 買い物
おもわず色々と買ってきたしまった orz

小説
森博嗣『100人の森博嗣』(メディアファクトリー)
あとがき集とか解説集の第2弾。

梶尾真治『クロノス・ジョウンターの伝説』(ソノラマ文庫)
「この胸いっぱいの愛を」の原作。

新堂冬樹『誰よりもつよく抱きしめて』(光文社)
潔癖症の夫との愛を確かめるお話だそうです。
タイトルとかからして「白」新堂でしょう。

コミック
三田紀房『ドラゴン桜 3』(モーニング連載)
バカでも勉強方によっては東大に入れるというドラマ化されたコミック。
この巻から英語教師がついに登場。

岡本倫『エルフェンリート 12』
潜在的殺意を持つ角の生えた人間と青年とのラヴストーリー完結。
この巻までの話を追加エピソードとしてアニメ化してくれないかなぁ。

DVD
『マーズアタック』
チャリチョコのティム・バートン監督作品。
バカ映画です。
お金をつぎ込んでつくった「B級映画」。
火星人が襲来して人類をめっためたにするお話(笑
もう大好き!

『シザーハンズ』
ティム・バートン監督とジョニー・デップのコンビの15年前くらいの映画。
「いい」とはよく聞くけど見たことがないので買ってみた。

● 居座る
ファミレスに居座った。
居座りすぎたのでさりげなく帰れ勧告を受けてしまった。
すいません >某ファミレス

● 遅いぞ遅いぞ
バスに乗っていたのだけれども道が混んでいたので降りていくことに。
結果目的の場所へ着く頃にはバスの姿は遥か後ろへ。
遅いよっ >バス

● どうも最近
いろんなことが顔とか行動にでるっぽい。
……改善したいなぁ。

-----------------------------
● 読書
小説
真梨幸子『えんじ色心中』(読了)
森博嗣『赤緑黒白』(読了)

コミック
CLAMP『東京BABYLON 3~4』
三田紀房『ドラゴン桜 3』
望月玲子+高田紫欄『麿の酩酊事件簿 1』
岡本倫『エルフェンリート 12』

【ミステリ】赤緑黒白

赤緑黒白
Red Green Black and White

森博嗣
講談社文庫
赤緑黒白 (講談社文庫)赤緑黒白 (講談社文庫)
(2005/11/15)
森 博嗣

商品詳細を見る


あらすじ

赤井という男が「赤く」塗装されて殺された。
保呂草はとある女性から赤井が殺された事件に関しての依頼を持ってきた。
その依頼とは「犯人はすでに分かっている。ただ犯人であることを証明して欲しい」というものだった。

Vシリーズ第10弾にして最終章。




感想

Vシリーズというのは実は壮大な伏線だったんだよっ、ということをまざまざと見せ付けられた気がする。
保呂草が語り部であり、エピローグを語ることが可能だったのは捩れ屋敷の利鈍という物語があるからこそできることだし、そこから考えるとこれらの物語が書かれたのは事件が起こったずっと未来ということに。

そして最後の最後でS&Mシリーズと交錯し『四季』へと至るわけか…。

【小説】えんじ色心中

えんじ色心中
真梨幸子
講談社
えんじ色心中えんじ色心中
(2005/11)
真梨 幸子

商品詳細を見る

あらすじ

西池袋事件。
15年前、中学受験を控えたAはX中学合格までのドキュメンタリー番組に出演。
しかし中学合格後Aは豹変した。
家庭内暴力、架空の殺人日記と残虐性が増していき親の手に負えなくなっていき、このままではすべてが崩壊してしまうと思った親がAを絞殺した。

中学生とフリーのライター。二人の視点から西池袋事件の真実を抉っていく。


感想とか

うわ…
(いい意味で)この本に騙された orz
こういう真実で構成だったわけですか

世の中の閉塞感とかが大人の視点、子供の視点どっちからもよく描かれてるよなぁ。
読んでる最中軽く世を儚めた(笑。
ある意味浦賀和宏の安藤シリーズに通じるものがあるのかもしれない。

【小説】ネコソギラジカル 下 青色サヴァンと戯言遣い

ネコソギラジカル 下
青色サヴァンと戯言遣い

西尾維新
講談社ノベルス
ネコソギラジカル(下)青色サヴァンと戯言遣い (講談社ノベルス)ネコソギラジカル(下)青色サヴァンと戯言遣い (講談社ノベルス)
(2005/11/08)
西尾 維新

商品詳細を見る

あらすじ

世界の終わり。
十三階段の崩壊。
物語の核心に残るのは狐面の男、請負人、橙なる種、そして戯言遣い。
そして…

戯言シリーズ最終巻。


感想


もはや言葉なんぞいらんでしょう。


蛇足の言葉

色々と議論がなされているようですがいーちゃんが語ってきた物語たちに対して肯定派です。
あくまでいーちゃんの周りで起こった事件を語っているわけなので。
だから明かされていない事柄に関してはいーちゃんの口から語られるべきものではなく、別の人間から語られるものなんでしょう。
それにいーちゃんが語り部でなければそれはすでに戯言シリーズとは言いがたいものになってしまうし。
だから戯言シリーズの幕引きはこれでいいんだと思う。

【バトン】みっつめ

これで最後。
義理は果たした…

今回のバトンはなでちこさんとますかわさんより頂いております。
(mixi関係のバトンのようです。


Q1:あなたの思い出の失恋ソングはなんですか?
Hello My Friend/松任谷由美
(えらく昔の曲だよな

Q2:あなたの好きな食べ物はなんですか?
カレー
(同じ味に出会わないのはおもしろい

Q3:あなたを色にたとえると何色ですか?
うっすい青とか
(まず寒色か暖色かを考えてしまった orz

Q4:休日は何をしてますか?
本棚整理とか古本漁りとか昼寝
(またなんの面白みのない

Q5:あなたの1番大切なものはなんですか?
想い出
(綺麗な言葉ですね

Q6:あなたが幸せを感じてるときはどんな時ですか?
誰にも邪魔されない読書時間
(読書家ならきっと分かってくれるはず

Q7:あなたはミクシー依存症にかかっていますか?
毎日ログインはしてるなぁ
(おかげでメッセンジャーにはログインしなくなってます

Q8:あなたは人間とはどんな生き物だと思いますか?
思考することなんて捨てちゃえよ
(それができたらどんなに楽か

Q9:あなたを動物にたとえるとなんですか?
動物をそもそも知らないのでよくわからないです。好きな動物なら答えられるんだけど
(習性まで知っている動物がそもそも少ないわけで

Q10:あなたが次にバトン回す人は誰ですか?
欲しい人どうぞ


これで終わりーーーーー。
ちかれた
プロフィール

∀ki(あき)

  • Author:∀ki(あき)
  • 自由に生きてます。
    色々読んだり見たりしてます。

    リンクやトラックバックは自由にどうぞ。
FC2カウンター
検索フォーム
カテゴリ
その他カテゴリ