【その他】禅定の弓 -鬼籍通覧-

『禅定の弓 -鬼籍通覧-』
椹野道流
講談社ノベルス
husino-kiseki5.jpg

あらすじ
いつものようにO医科大学法医学教室に運び込まれる死体。
今回は老人の焼死体。
しかし、老人の死体は殺されてから火に巻き込まれたようだった。
そして現場の近くに落ちていたピンバッジの謎とは!?

//////////////////////////////////
感想とか

鬼籍通覧最新刊です
ということはここ1年半の間はひたすら文庫化だったのかッ

いつものようにミステリというよりは法医学を通してみる社会的な問題。
今回もご多分に漏れずある現代社会の問題を突いて来ています。

ここより下ネタばれ多し

受験を控えた子供たちっていったい何をして遊んでいるんでしょうねぇ。
受験に合格することを目指して邁進する。
テレビもラジオもためになるものしか聞かないという状態になった場合はいったい何に対して楽しみを見出せばいいんだろう。
勉強が楽しかったらそれでもいいけれども、受験後も続けられるのかどうか。
続けられるのであれば一種の天職へと近づいたとも言えるのだろうけど。

それよりも楽しんでいるのは本当は親の方なのかもしれないねぇ。
子供の成長をすぐ近くで目に見える形で見ることができるし、一緒に「夢」を追うという幻想すら抱くことができる。
それに趣味といっても過言ではないもののようにも見えてしまうし。

子供と親が一緒の時間を楽しく、分かり合い、時に喧嘩もするけれどもお互い許しあい認め合い、そんな昔から続いてきた親子の関係というのはこういった受験という子供にとってつらいだろうとしか見えないイベントでしか分かち合えないんだろうか

以上ネタばれを含んだ感想終了。

今回も重い内容だな...

【日常】初テスト

● テスト
筆記テスト最終日最終時間にして初日で初テスト。

● 自己採点
自分の論述した答案に対して自己採点をせよ、というのがあったんですが
思わず
「後々の自己評価は低くなろうとも、これが問いに対する今の全力をだしきった答案だから現時点で最高の点数だ」と書いてだしちゃった...

● 誰よそれ
通称"ボブ"ってカワイソス
どんな人だよ
某サークルの前々会長らしいが。
院生と1回生の恋ですか...

● 完成
Cで余計な機能をいっぱい付けたメモ帳作り終わったぁぁぁ
計700行14kb

● 心をひとつにっ
した瞬間のネタがいいんちょ...
//////////////////////////////
● 読書
小説
椹野道流『禅定の弓-鬼籍通覧-』(読了)
太田忠志『狩野俊介の記念日』

コミック
田村由美『BASARA文庫7』

【日常】通販大好き

● 通販
AMAZONのCDのところにおっ、という投売りがあったのでゲットぉ
・KOTOKO『4 2 1 a will(限定版)』480円
・『ハリー・ポッターと炎のゴブレットOST』680円

・『SW シスの復讐 OST』

サントラはやっぱり基本輸入盤

● IME
skype入れたときにフリーズしたので強制終了したら学習機能が吹っ飛んだっぽい
変換できねぇ
自分の名前すら一発で変換してくれね

● skype
声が届かない。
マイクはセットしてるしコンパネのオーディオの方も問題ないハズ。
なんなんだろ。

● C
600行書き終わる
あとは脳みそこねこねコンパイル

● 清涼院流水
今年はいっぱい本が出るらしい。
とりあえず3月にとくまシリーズ完結篇

////////////////////////////////
● 読書
コミック
荒川弘『鋼の錬金術師 11~12』
お父さんがついに絡んで来るか
そして大佐は反逆の道へ

片倉真二『忘却の旋律 2』
一種の社会に対して疑問を持てよ、と言っている漫画に思えてきた
そうやって読むと面白いよなぁ

『これがワタシたちのDVDセレクション70』
BLスキーの人がなぜか大量のハガレンの隙間に忍ばせてやがりました。
読めと言われりゃ無条件で読んでしまうので…
ここまで汚染されてたか orz
もはや拒否反応すら起きませんよ
目新しさもあったもんじゃない、と思ったあたりでもうなにかがダメだなと自覚
はまり込みはしないだけまだまだダイジョウブはハズ

【日常】突っ切る

● やるか
目の前に立つ総ての課題に対して殲滅戦を実行。
なんとかやってやろーやん

● 撮影
本日万博まで撮影のお手伝いに行ってきた。
人いなさ杉
まぁそのおかげで奇異な目で見られずにすんだわけで。

● 課題
Cの途中

● TH2
順調(謎

////////////////////////////////
● 読書
コミック
荒川弘『鋼の錬金術師 9~10』
ホークアイはイイ

戸土野正内朗『イノセントブレイド・アンヴェイル』
悪魔狩りの後日譚だったか...
ルッカ相変わらずw

【日常】寝付けないような日

● またか
寝るのに睡眠薬が必要なのかもしれないな、そんなことを思った日

● スケジュール
2月が破綻しまくりです
どうしよう

● 伏字トーク
どうも最近もうダメだ、とか、ムリ、とかヤヴァイなどなどをとある人に相談してみた。
数日後あるものを持ってきてくれた
「●O□△○☆●2」
ありがとうありがとう
これで★▲▼へ旅立てそうな気がするよっ

orz
orz
もうダメだ...

● テストがないので
編集室に引きこもり

● 課題
FLASH終了。
次はC。
///////////////////////////////////
● 読書
小説
新堂冬樹『動物記』(読了)

コミック
荒川弘『鋼の錬金術師 7~8』
ついに国の裏側が見え始め...

【小説】動物記

動物記 Wild Animals I Have Known
新堂冬樹
角川書店
動物記動物記
(2004/11)
新堂 冬樹

商品詳細を見る

あらすじ

新堂冬樹による野生に生きる動物たちの生き様とそれに関わった人間たちとの心が温まったりゾッとしたりする3つの物語

「極北の王者アダムの生涯」
アラスカに生きる最強の生き物グリズリーの話。

「兄弟犬ミカエルとシーザー」
仲が良い二匹の兄弟のような犬。
しかし突然の別れが訪れ、一匹は警備犬としてのトップレベルの訓練といっぱいの愛情を受けて育ち、もう一方は捨てられ自然を徘徊し、凶暴な野生を見につけていった。そして再び二匹は出会う。

「大草原の穴ぐらのジョン」
プレーリードッグの家族の話。


いずれも野生時代連載




感想とか

「わすれていないか、人間たち」
帯にある言葉だけれど、これほどこの本を表す言葉もないだろうなぁ。

ペットブームの昨今、動物は愛でるものとか一緒に暮らす家族とか暖かいイメージがあるけれども、いやいや自然に生きる動物はそんなものじゃないよ、と。
日々生きるために戦っている。
そりゃそうだ。
人間だって生きるために殺してるし、食べてるし。
動物だって同じだ。
そう再認識させられた。


新堂冬樹による「動物記」です。
実際、心温まる話たちです。
でも、描写が容赦ないです。
あぁ、新堂冬樹だな、って思わせるようなそんな描写です。
そんでもってペットブームにおぼれる日本人に対して警鐘を鳴らしているような、そんな感じもするなぁ。

【日常】面談日

● 面談
来期も学内アシスタントをする人に向けて行なわれる面談。
この時普通はお目にかからない人と30分間話すことになる。
まぁようは雇い主の人ですね。
行きました。
開始10秒。
上のような趣旨だけど∀ki君とはしょっちゅう喋ってるしなぁアハハハ
という面談らしからぬ雰囲気ではじまってしまった。
けど結果的にはなかなか濃ゆい話が出来ました。
来期の○○とか○○な人たちはタイヘンなメに遭うだろうけどガンバッテ!

● テストもなかったので
某DVD制作現場にてお仕事。
っていうかいつまでやってんだ orz
ジャケットとラベルを終了させる。
ジャケットは思いつきでよくこんなもん出来たなぁ
(なんだよその自画自賛

● 買い物
pic2.jpg

・水野英多+城平京『スパイラル-推理の絆- 15』(月刊ガンガン)
ついにラストです。最終巻。
読み始めてからもう6年も経つんだなぁ。
キヨタカと歩の邂逅は一体なにを生み出すのか!?
そしてスパイラルアライブ連載再開決定。
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!

・天王寺きつね『ヱデンズボゥイ 15』(少年エース)
第3部3巻目。
ついに神々と人との最終決戦がはじまる。
そしてヨルンに訪れる最後の試練。
エリシスを殺せ。
最後の敵らしき人物(ではないが)も現れ、ラストの雰囲気ぷんぷん

・相川有『バタフライ 4』(コミックバーズ)
幽霊はまだまだリアルになっていくよ...
幽霊を具現化させることのできる少年(少女というべきか)と存在しない幽霊を殺すことのできる青年の物語。
大勢の前で除霊をすることになるが、誰もが見ている前で幽霊を惨殺してしまう。
それはまるで実際に起きている殺人のようでもあった。
展開がどんどんダークになっていくよぅ

・戸土野正内朗『INNOCENT BLADE UNVEIL』(コミックブレイド)
戸土野正内朗のデビュー作と、デビュー作のリメイク。
まだ読んでない。
悪魔狩りの400年後の話らしい。

////////////////////////////////////
● 読書
小説
新堂冬樹『動物記』
あと一日で読み終わる。
普通に感動できるわ、コレ。
ただ野生の動物の描写は新堂節です。

コミック
・水野英多+城平京『スパイラル-推理の絆- 15』
ひよのっ。
えっ!?
うわー

・天王寺きつね『ヱデンズボゥイ 15』
第3部になってからヨルンが幼くなっている気がしてならない

・相川有『バタフライ 4』
現実の曖昧さがさらに増し…

・荒川弘『鋼の錬金術師 5~6』
Don't forget OCT 3
あまりの真っ直ぐさに感動できる。
人体練成の過去篇ラスト

【日常】テスト週間

● テスト
テストが月曜日までない。
かといって暇ーなわけでもない。

● ぎゃあ
体調不良かストレスにより、一時的に戦闘不能。
色んな症状を併発。
とある人がわざわざ調べてくれたものによると……更年期の病気かいっ!?w
確かに症状はかなり当てはまるが…
更年期や女性によくある、もしくはストレスによるもの(ry
……なんとなく心あたりあり、というより間違いなく

● プログラム
gahakuさんとC言語とActionScriptに関して話す。
やっぱりプログラミング言語はめんどい。

● ネガティブ
最近よく遭遇する院生の方と話す。
ネガティブ志向の人とは妙に話がはずむw
なんでかな

● 借りる
鋼の錬金術師を全巻貸してくれた。
読み終わったら次はDVD全部貸してくれるらしい。
観終わったらカプリングについて話さなきゃいけないらしぃ。

ハガレンの漫画に混じってなにやら妙な本が1冊入ってたのはやっぱり読まなきゃなんないですか >ますかわさん

● 来月の講談社ノベルス
秋月涼介クルーー。
宝石シリーズではないらしいけど、楽しみ。
あと篠田真由美とか二階堂黎人が出るみたい。

● MOTHER3
4月20日に決定。
買う。
積みゲーになるだろうけど買う。
機種はGBA。

● 英雄伝説6
声がつくようですね。
買うものばっかり増えていく orz
英雄伝説のシリーズは買ってすぐにクリアしてきたけど、今回それができるかどうか。

//////////////////////////
● 読書
・『ファウストVol6 SIDE-B』
なかなか読み終わらないです
というか他の本に浮気中

・新堂冬樹『吐きたいほど愛してる。』(読了)
ゆがみまくった愛です

・新堂冬樹『動物記』
大人のための動物記


コミック
・荒川弘『鋼の錬金術師 4』
ヒューズ中佐っっっ
エドは弟思いだねぇ

【その他】試みの地平線-伝説復活編-

『試みの地平線 伝説復活編』
北方謙三
講談社文庫
kitakata-tiheisen.jpg

内容
ホットドッグプレスに16年間365回掲載された人生相談から名問答を抜粋。

ハードボイルド作家北方謙三による人生相談

////////////////////////////////////////
感想とか

この人生相談を知ったのは講談社のファウストという雑誌だった。
Vol.1で「佐藤友哉の人生・相談」で人生相談といえば「北方謙三の『ソープへ行け』」だ、と引き合いにだし、Vol.2では滝本竜彦が「実際にソープに行けばすべて解決されるのかどうか』を実証した。
それで興味を持った。
どんな人生相談やねんっ。
が、わざわざその本を探そうとは思わなかった。
本になっていることすら知らなかったのだ。
しかし数週間前、某ユヤタンスレにてオリジナルの人生相談が講談社文庫で出るぞという書き込みがあったので気にはなっていた。
実際に滝本竜彦が例で出した
「引きこもりで困ってます」「ソープ」
「彼女ができなくて」「ソープ」
「夢がみつかり」「ソープ」
「偏差値が」「ソープ」
などという北方氏の人生相談を知らない人間からすると、わけがわからない人生相談である、と思ってしまう。
さて、この人生相談が果たしてソープばっかりだったかというとそうではなかった(ちょっと残念
ただ、ひたすらに雄雄しい回答だった。

性の問題からコンプレックスや夢や仕事、子供のこと、ケンカの売り方まで内容は様々。
人生に悩んだら読んでみるのもいいのではないでしょうか。


帯が「ソープへ行け!」
本編第1章タイトルが「ソープへ行け!」だもんなぁ。
実際に収録されてないものにはもっと多くの「ソープ(ry」が含まれていたんだろうな。
読む前はなんじゃそりゃ、読んだあとには一理あるかもと思える。
かといって行く気はないのですがw

【小説】吐きたいほど愛してる。

吐きたいほど愛してる。
新堂冬樹
新潮社
吐きたいほど愛してる。吐きたいほど愛してる。
(2005/01/20)
新堂 冬樹

商品詳細を見る

黒い系の新堂冬樹の短編集

収録作品
『半蔵の黒子』
『お鈴が来る』
『まゆかの恋慕』
『英吉の部屋』

いづれも『小説新潮』掲載作品




感想とか

新堂冬樹の黒い系の『カリスマ』とか『溝鼠』なんかは大好きなんだけどこれはちょっとムリかも…。

どれも一般的にいう「普通」というものからズレていて二度と交わらない平行線のような世界にいる人間を、「普通」の世界から覗いた短編ばかり。

『半蔵の黒子』
『三億を護れ!』の自称アイドルのナッキーと似たような人物が主人公。
描写がっ描写がっ。
食べるものも部屋の様相も行動ももうダメだ…
想像力を書きたてて読むとだめなのかもしれない。
文字を追ってて吐き気がしたのは久しぶり。

『お鈴が来る』
あるきっかけから統合失調症になってしまった妻と正面から向き合う夫の物語…と言えば聞こえはいいのか。
だけど、その行動はあまりにも…
実際にも小説内にあるような行動をとることがあるのだろうか...

『まゆかの恋慕』
自宅アパートの前で座り込んでいる女の子。
その子は自転車に乗っていてケガをしてしまい、動けなくなったらしい。
そこからはじまるラブストーリー…だと幸せな白い新堂さんの話になりそうなんだけれど、これは黒い新堂さんのお話。
軽く読み返してみると序盤からかなり伏線がはってあってあることに気付いた。

『英吉の部屋』
娘のところに転がり込んだ80を超え介護が必要になった英吉。
若いころに一大財産を築きあげた彼だが、不祥事から財産を没収。
転がり込んだ先の娘夫婦の家では冷たく接され…
かわいい娘を愛するがためにとってきた親の行動は娘にはどういった意味にとられていたのか。
人と人の意思の齟齬、それこそ現代の社会問題と言える…かもしれない

【日常】明日からの週がテスト週間

● やってくる
テスト週間にお仕事しまくりになりそう。
だって筆記試験なんて再来週に1回あるだけだし。

● テスト週間
ようやく色んなものを作れる時間が取れる♪

● FLASH
デザインで手こずる。
うぅむ。

● 予約
STRATOS-4 ADVANCE最終巻予約完了。
残り3巻。
これで大学に入る前から付き合ってるこの作品ともついにお別れか。
感慨深いなぁ。

● 消去から復活
某純板での大量スレ消去事件から1週間ほど。
ようやく「す(中略)ラスボス並に手強いスレ」が復活っっ
スレ1から住み着いてるけど、未だに終わりが見えません...
強いんだよ orz

● 体調
悪し。
ヤバ丼。

● それでも買いに行く
古本市場のお年玉クーポンを意地でも使いに行く。
だって500円のタダ券なんやし。

● 買い物
小説
新堂冬樹『吐きたいほど愛してる。』(新潮社)
小説新潮に掲載された短編をまとめた本。
これで新堂冬樹最新作以外をコンプリート。
この本は「黒い」らしい。
わくわく。

太田忠志『狩野俊介の記念日』(トクマノベルス)
狩野俊介シリーズ最新作。

はやみねかおる『虹北恭介のハイスクールアドベンチャー』(講談社ノベルス)
虹北恭介の最新作。
さすがブクオフ。
まさか○00円で見つかるとわ。

コミック
片倉真二『忘却の旋律 1~6』(少年エース)
○00円×6冊。
グリグリとかの絵師さんの漫画

【ミステリ】久遠堂事件

久遠堂事件
太田忠司
トクマノベルス
久遠堂事件 (トクマ・ノベルズ)久遠堂事件 (トクマ・ノベルズ)
(2000/12)
太田 忠司

商品詳細を見る

あらすじ

父の行方を探して欲しいという依頼を受けた野上さんと俊介は莫大な資金を投じて作られた巨大な仏像のある村へとやってきた。
その仏像は経済界の元重鎮であり失踪者が作ったものだった。
しかし彼には元々仏心などまったくないような人物だったという...
この仏像を作った理由と失踪の謎とは

狩野俊介シリーズ第12弾。

/////////////////////////////////
感想とか

もしかしなくてもシリーズ史上もっとも血なまぐさい事件。
それでも次なる犠牲者を出すまいと犯人を見つけようとする俊介くん。
それがいいところなんだろうけど、ラストの方にもある「この世に起こったことすべての責任を負ったりできない」ということは分かっているけれども、行動せずにはいられない。
なんかまるで、今後起きるなんらかの重大な事件の伏線のようにも思える…
この矛盾を乗り越えられるのかというような…事件は読者としても見たくはないなぁ。


次は「狩野俊介の記念日」。
すでに買ってあるからあとは読むのみ。

【日常】久々に本を買ってくる

● 今日の収穫
pic.jpg

相もかわらずジャンルなんぞ知らんと言わんばかりのラインナップ

小説
・グループSNE『ぺらぺらーず慢遊記』(富士見ファンタジア文庫)
ソードワールド48冊目。
我ながらよく集めてるよなぁ。
今回はリプレイNEXTのぺらぺらーずONLYアンソロジー。

・新堂冬樹『動物記』(角川書店)
新堂さんらしい動物記らしい。

・椹野道流『禅定の弓-鬼籍通覧-』(講談社ノベルス)
鬼籍通覧第5弾。
法医学のお話です。
主人公の勤めている病院が近所なのでドキドキです。

コミック
・小箱とたん『スケッチブック 3』(コミックブレイド)
・小箱とたん『スケッチブック 出張版』(ブレイド増刊MASAMUNE)
四コマ漫画。
ネコ好きは出張版を買いなさい。

・七瀬葵『ぷちモン 6』(ウルトラジャンプ)
学園ファンタジーもの。
トーナメントに入りやがったorz

・風祭荘太『都市伝説パズル』(サスペリア)
法月綸太郎モノ。
現在も連載中。
死刑囚パズルも漫画化してくれへんかなぁ

● FLASH
よし、課題は明日しあげよう

● ひさびさに
サークルの方に行ってみたら人がいないぃぃ。
みんな遅れすぎ。
……今にはじまったことじゃないけどさ

● 今日は
カウボーイビバップの劇場版がBS-2でやるのでニヤニヤしてます。

● 読書
ファウストの浦賀さんと北山猛邦を読む。

【日常】週末

● 終末ではなく
結局土日は1ヶ月ぶりにサークルに顔出してくるのと課題とお仕事で終わりそう

● あれ、いつの間に
新堂冬樹の新作『砂漠の薔薇』が出てるっ。
しかも幻冬舎12周年記念作品って。
10周年の時は『銀行篭城』だったよなぁ
もうそんなになるのか...

● ファウスト
奈須きのこ、竜騎士07、あと評論関係は全部読む。
さて今日はようやく浦賀っさんの小説が読めるヽ(´ー`)ノ

● カウントダウン
メフィスト賞作家の小説、残り24冊でコンプリート

● 氷川透
今年3冊出るの!?
各務原氏、お嬢様、氷川透。
すげぇ

● Photoshopの授業のプレゼン
blogやらmixiやら色んなところで感想を目にする
ミステリ色が強かったって…
なるほどなぁ
感想ありがとうございます

● 最近多いこと
ネット上にて随分と連絡を取っていない友人を発見することが多い
なにかの縁かな

【メフィ】QED 神器封殺

『QED 神器封殺』
高田崇史
講談社ノベルス
QED 神器封殺 (講談社ノベルス)QED 神器封殺 (講談社ノベルス)
(2006/01)
高田 崇史

商品詳細を見る

あらすじ

前作に引き続き、舞台は和歌山。

首と右手首が切り取られた死体と三種の神器をめぐる古の人々が日本に対して行なった壮大な計画の関連とは!?

QED11作目は三種の神器にまつわる話。

//////////////////////////////////
感想とか

袋綴じです。
この袋綴じは正解やね。
見ちゃいけないものがいっぱい詰まってます。

いつものQEDといっちゃいつものだけれども、
今回明らかにいつもと違ったのは『毒草師』の彼の存在でしょう。
今後絡んできそうだなぁ。
あの二人の間に入り込んでくるのか、それとも祟との対決か。



日本って一体なにを封じ込めているんだろうな...

【日常】怒涛の一週間は終わり

● 睡眠時間6時間生活が再び
寝まくり。
幸せ。

● 飲み会ラッシュ
月水木と飲み会。
疲れたー。
けどおもしろかった。
だから飲めないんだって。

……彼氏彼女もちの人のノロケはおそろしいね

● 年齢
同じ学科の人には四回生に。
他学科の人には院生に間違えられる。
来年度に「なんでまだいるんですか?」って聞かれたらどうしよう

● ファウスト
SIDE-Bを読み始めました。
これこそ分冊しちゃえばいいのに。

● 映画分が不足中
不足してます。
有頂天ホテルが見たいです。

● ゼミ
春休みあればいいな...

/////////////////////////
● 読書
荒川弘『鋼の錬金術師 1~3』
これが鋼の~、これが焔の~。
ロイエド好きの人が借してくれたから、なにか言及しないといけないんだろうな

【ミステリ】レタス・フライ

レタス・フライ
LETTUCE FRY

森博嗣
講談社ノベルス
レタス・フライ (講談社ノベルス)レタス・フライ (講談社ノベルス)
(2006/01/11)
森 博嗣

商品詳細を見る

メフィストやin pocketに掲載された短編やショートショート9本。
西之園萌絵や海月君が活躍する『刀之津診療所の怪』も収録。




感想とか

『証明可能な煙突掃除人』のオチ好きだなぁ。

刀之津診療所ですが、なんか西之園萌絵が主役の話を読むのが随分久しぶりなような...
『怪』というより日常にあるただの誤解を真面目に討論してみたらこんな真実だったのか、という話。
普段見慣れないものなら見間違えても仕方ないよなぁ。
そりゃ人のいないところでしかできないよな。
なんとも森博嗣っぽいトリックというかなんというか。

あと『刀のつPQR』というもう一つの謎も大好き。
なるほど。
これをちょっと聞いただけで分かってしまう犀川先生ってw

【日常】眠い日

● 眠い
一日3~4時間睡眠を1週間続けることになるとは思ってなかった...

● キリキリ
なんか色んな部位がいっぱいいっぱい

● 回転
頭の回転ストップ、呂律が回らなくなってくる、短期記憶ができなくなる、相手の喋ってることを理解するのに時間を要する。
……2徹したときよりひどい状態かも

● それでも本は読むわけで
森博嗣の『レタス・フライ』を読み終わる。
刀之津診療所が好き。
高田崇文の『QED神器封殺』そろそろ読み終わる。
えらく濃いキャラでてきたなぁ。
今回も中身が濃いので満足できそう。

【小説】みんな元気。

『みんな元気。Cuckoos & The Invisible Devil』
舞城王太郎
新潮社
みんな元気。みんな元気。
(2004/10/28)
舞城 王太郎

商品詳細を見る

表題の「みんな元気。」を含む短編集。

収録
みんな元気。
Dead for Good
我が家のトトロ
矢を止める五羽の梔鳥
スクールアタック・シンドローム

いずれも「新潮」掲載(Dead for Goodのみ書き下ろし)

/////////////////////////////
感想とか

「スクールアタック・シンドローム」の印象が強烈すぎた。

高校の学校の生徒や教師600人を次々に殺していく小説を書き綴る息子と自称精神病で病んでいるから自堕落な生活をしている親の話。

子供が一体なにを考えているのかさっぱり分からない、という親がいっぱいいる。
そして世間を騒がすニュースは中学生だか高校生だかが犯罪を実行したとかいうニュースの影響もあってか余計に分からなくなる。
もはや「自分の子は大丈夫」なんて悠長なことは言えないのかもしれない。
今はそんな時代らしい。

けれどもそんな親たちだって子供だった時代があったわけで。
その子供時代になんかいも直面したんじゃないだろうか「親は分かってくれない」っていう事態に。

ただただ親も子もお互いに棘にでも触るような関係でいるんじゃないのかな、と思う。
とりあえず「話」をはじめるところからスタートしなきゃ、いつまでたっても分かり合うことなんてできない。
そりゃあ人間はテレパシーなんか通じないし、アイコンタクトでも意思の疎通がはかれるようになるには信頼関係だとか様々なことが成り立たないとできないものなんだし。

そんなことを考えされられる短編でした。

【日常】出ましたね

● 講談社ノベルス
高里椎奈『風牙天明』
森博嗣『レタス・フライ』
高田崇文『QED 神器封殺』
とりあえず今月はこの3冊をゲット。
鈴木光司のもほしいなとは思ったものの、3冊の時点で3000円超えてたので断念。

● 作業中
ゼミの課題をやりに学校へ。
AfterEffectを起動させるもとりこんだAVIファイルが開けない。
仕方ないなぁと対応してるCodec入れるも権限の問題上ムリ。
そして作業できるPCは全部占拠。
なんてこった orz
〆切まであと36時間くらい。
別の某ポスターの〆切があと48時間。
終わったら倒れてもいいよね。

● スレイヤーズ
DVD-BOX出るのか…
あの時はすごくおもしろかった。
今見てもおもしろいのか。
おもしろいかどうかは分からないけど、きっとものすごく懐かしいんだろうなぁ。
無印スレイヤーズ放送からすでに10年。
10年!?
買うかどうかを悩む。
発売まであと半年くらいあるし、ひたすら悩んでみよう。

● ピコーン
と、友人に閃かれた。
どうやら何かを勘付かれたらしい。
最近の意味深なあの発言の数々は一体なんなんだっ!?
ってか何を知られたんだろ >某友人への私信

////////////////////////////////
● 読書
小説
高里椎奈『風牙天明』(読了)
森博嗣『レタス・フライ』
モリログアカデミィによるとどうやらこの本のデザインに誤植があるらしいんだけど、どこなんだろ

コミック
蓮見桃衣+清涼院流水『COSMIC COMICS AND-END』
急にJDCモノを読み返したくなったが大説読むのは躊躇われたのでコミックでJDC分補完。
同じJDCモノの探偵儀式の3巻は3月だとか
プロフィール

∀ki(あき)

  • Author:∀ki(あき)
  • 自由に生きてます。
    色々読んだり見たりしてます。

    リンクやトラックバックは自由にどうぞ。
FC2カウンター
検索フォーム
カテゴリ
その他カテゴリ