【日記】4月30日

【変更】
テンプレート変えました。
しばらく様子見。

【最近】
なんとか生きてます。
ちょっと本を読む時間が捻出しづらくなってます。

【自転車】
いろんなところ走りに行ってます。
少々アウトドア派気味にもなってるよーな気がします。

【ドラマ】CSI:マイアミ2

CSI:マイアミ
第6話 嵐に咲くバラ(Hurricane Anthony)

CSI:マイアミ2」第6話。
ハリケーンの中で起こった3つの事件。
溺死した空を飛んできた男。
窓を打ち付ける作業中に死んだ男。
銃で殺された女性。


プロローグを見てる限り「今回は随分と異色な話だなー」と思った。
CSIや警察総出で救出や復旧作業をしているのを見ると。
アメリカじゃカテゴリー2くらいだったら軍は出動しないんだろうか。

最初の10分で「ALIVE 奇跡の生還者達」かよっ、と思った。
ケガした人たちがいたたたた。
いつにも増して表現が痛いんですけどっ(笑


けどそれから先はいつものCSIだった(笑


そういえばいつの間にかイェリーナが主要メンバーに参加してるなぁ。
いつからだっけか。
シーズン2からはいたような気がするけど。

あといつもどおりスピードルとデルコの会話は和む(笑
ホレイショとかカリーの会話は笑うに笑えないんだよなー。

CSI:マイアミ シーズン2 コンプリートDVD-BOX1CSI:マイアミ シーズン2 コンプリートDVD-BOX1
(2007/05/25)
デビッド・カルーソ、アダム・ロドリゲス 他

商品詳細を見る

tag : CSI:マイアミ

【アニメ】D.C.ⅡS.S. 第4話

D.C.ⅡS.S.
第4話 「幸せの形」

ダ・カーポⅡ」2ndシーズン第4話。

音姉はやっぱかわいいなぁ(*´Д`)
本番前なんか特に(笑


さて前半ひとつの山場っぽいクリパがついに開催。
クリパを一緒に回ろうと由夢が画策したりと…
いやいやあの天然でヘタレの義之じゃその意図は伝わらないってw
それにしてもツンデレすぎだろう由夢は(笑

音姉と由夢がやっぱり今期メインか!?


でも次回の暗雲立ち込めそうなタイトルといい、最後にさくらが言った今後によからぬことが起こりそうな発言とか不安材料はいろいろと出てきている。
その前兆のような今回のしあわせと青春がいっぱいの回。
人形劇の内容がもたらす奇跡というのも、ね。


戦々恐々としながら次回に期待です。


1期までの小恋はなんだったのか。
2期になってから本当に空気だな(笑

D.C.IIS.S.~ダ・カーポII セカンドシーズン~ Vol.1 (初回限定版)D.C.IIS.S.~ダ・カーポII セカンドシーズン~ Vol.1 (初回限定版)
(2008/06/25)
浅沼晋太郎、高垣彩陽 他

商品詳細を見る

tag : ダ・カーポⅡ

【映画】大いなる陰謀

大いなる陰謀
LIONS FOR LAMBS

(2007)

誰だよこの邦題つけたやつw
そして予告編を作ったやつw

内容が予想してたのとだいぶ違うんですけど(笑


内容はメッセージ性の強いもの。
現在のアメリカに対する無関心に対する批判と言っても過言じゃないと思う。
それを国のトップ、ジャーナリスト、一般の講師と学生、最前線の兵士という4つの視点から描いた作品。


監督: ロバート・レッドフォード
脚本: マシュー・マイケル・カーナハン
音楽: マーク・アイシャム
出演:
ロバート・レッドフォード
メリル・ストリープ
トム・クルーズ


なぜ自らの国に対して無関心なのか。
自国が他国に対して何を行っているを知らないのか。

そうした無知に対することは誰にでも言えることだと思う。

だからといっていま自分が何をするべきか。
それは報われるのか。
それとも自分は煽られて行動しようとしているのか。

そうした政局と個人の関係を考えさせる内容はよかった。
ロバート・レッドフォードがなにを思い、この映画を作ったのかがすごくよく伝わってきた。


でもこれをエンターテイメントである映画というジャンルじゃなくて、ドキュメンタリーで作った方が効果があったんじゃあないだろうかと思わなくもない。


ラストのエンドタイトルの表現は直接的すぎてある意味ひいた。
ここまでやんの!?

「LIONS FOR LAMBS」という志願する勇敢な兵士と平和のために自ら戦わず貪り食う羊という国家を表したタイトルも直接的だったけど。


まぁ…
疑問を持てという意見には賛成です。

オリジナル・サウンドトラック「大いなる陰謀」オリジナル・サウンドトラック「大いなる陰謀」
(2008/03/26)
サントラ

商品詳細を見る

tag : 大いなる陰謀 ロバート・レッドフォード メリル・ストリープ トム・クルーズ

【アニメ】xxxHOLiC継 第2話

xxxHOLiC◆継
第2話 「左眸 ヒダリメ」

xxxHOLiC◆継」第2話。
前回の続き。
しかもまだ続くのか(笑
1期は基本的1話完結だったのに。


xxxHOLiCならではの不気味さっていうのがかなり出てきた。
文字から発生するアヤカシなんか特にそうだった。
マンガの表現でも十分に気味が悪いものだったけれども、アニメにすると余計にそういう不気味さっていうのが増してたような感じだ。


霊能力者の小羽ちゃんの話題がちらほらと語られたり、1話に引き続き「ひまわりちゃん」のことについて侑子さんが意味深な発言をしていたり。
今回の2期は四月一日とユカイな仲間とアヤカシたちという不思議な話というよりも一つのシリーズとしてテーマがあるような描き方するんかもなぁ。


あと猫娘の可愛さとこの世のものではない金魚パクッというギャップよかったw

xxxHOLiC◆継 第一巻(ドラマCD付)xxxHOLiC◆継 第一巻(ドラマCD付)
(2008/06/25)
大原さやか、福山潤 他

商品詳細を見る

tag : xxxHOLiC

【コミック】並木橋通りアオバ自転車店 1-2

並木橋通りアオバ自転車店 1~2
宮尾岳
ヤングキング連載
並木橋通りアオバ自転車店 (2) (YKコミックス (002))並木橋通りアオバ自転車店 (2) (YKコミックス (002))
(2000/06)
宮尾 岳

商品詳細を見る

車体のあちこちにある小さな傷……
その一つ一つがマウンテンバイクにとっては勲章のようなものです
もちろん汚い方がいいって訳じゃありませんが…
飾られてるんじゃなく…乗り込んでる証拠ですよ

並木橋通りアオバ自転車店 1』本文より


5~6年ぶりに買いなおした(笑
読んでた当時は自転車は乗っていたがそんなに思い入れがない状態。
いまはそれなりの頻度で色んなところ走りにいってる状態のぺーぺーでGIANTのCS乗りです(笑


自転車屋を訪れる人が主人公の1話完結型(少なくとも最初の方は。
2巻までの内容だとほとんどの人がはじめて"自転車"というものに触れる人ばかり。

はじめての自分でのパンク修理。
初輪行。
初スポーツ車。
etc

とにもかくにも素敵な話ばかり。
それに自転車の気持ちよさっていうのがすごく出ている。

はじめてスポーツ車っていうのに乗ったときには驚愕した。
ペダルがものすごく軽い。
それにスピードがどんどん出る。
自転車で走る距離じゃないだろと思っていた50kmも走れる、まだ行ける。
100km、150kmと思えば結構な距離を走ってたりする(笑

そんな魅力に気づいてしまったからこそ色んなところに走りに行ってるわけなんですけど(笑
そういう自転車の魅力って言うのがものすごく伝わってくる。

あと自転車そのものに関する愛情っていうのも見ただけでこの作者がいかに自転車がすきなのか分かる(笑
もちろん車種もいろいろ。
電動自転車から新聞配達に使う輸送車、フリースタイル用のMTBまで。


読んだら新車が欲しくなった。
買おっかなぁ。


(´-`).。oO(ひとつの自転車との出会いがひとつの物語を生んでいく。…そんな物語が自分にも用意されてないもんだろか orz

tag : 並木橋通りアオバ自転車店 宮尾岳 ヤングキング

【アニメ】コードギアスR2 第4話

コードギアス 反逆のルルーシュR2
TURN4 「逆襲の処刑台」

コードギアスR2」第4話。

ロロのギアスにより窮地に陥ったルルーシュ。
さて彼の窮地からの脱出、そして処刑が決定した黒の騎士団のメンバーたちを如何に救うのかに焦点が当たった今回。


もう「えええええー」です。
怒涛の展開が続いてるなぁ…。


1期の時は緩急つけながら話が進行していっていたが、2期は視聴者の裏をかこうとしているとしか思えない。
展開が速いというよりは1話ごとに大きく転回させるかのような展開。
終わり方も展開の手法もなんか海外の人気のあるドラマの手法と似てるような気がするんだよなー。
24とかLOSTとかALIASあたりの1話ごとの進め方が近いよーな気がしなくもない。



今回ロロをある意味で救ったルルーシュ。
確かにロロの境遇から察してオトした感のあるルルーシュだけれども、冷徹にはなりきれてないあたりが1期からの違いだよなー。
ギアスにより大きく傷ついた人をたくさん見てきているだけに、ギアスを持つ者の境遇を案じてか結局殺さずに生かすという選択をしたわけだしな…

だが、それでもやっぱりルルーシュは外道だと思うw(褒め言葉


これで中華連邦が大きく物語に関わってくることが確定してきたわけか。
3つの大きな組織である黒の騎士団・ブリタニア・中華連邦。
そしてそれらの国の間で揺れる人物がちらほらと(笑
ビレッタと扇や、ロロとか。

彼らがどう引っ掻き回してくれるのか、黒の騎士団を救出したルルーシュが今後アッシュフォードでどう振舞っていくのかに期待です。

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume02(Blu-ray Disc)コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume02(Blu-ray Disc)
(2008/09/26)
福山潤、水島大宙 他

商品詳細を見る

tag : コードギアス

【アニメ】ToLOVEる 第2話

ToLOVEる
第2話 婚約解消!?

ToLOVEる」第2話。

しょっぱなから隣にはハダカの女の子が、という古典的展開しやがって
うらやましいぞコノヤロー(笑

それにしてもジャンプアニメのハズなのに随分と肌色が多いなw
今回のなんとかして胸を触らなければ本当に婚約者になってしまうという展開もやっぱりいい(笑

エロじゃなくてしっかりとそれそのものに目的を持たせるあたりが。
その上、触れそうで触れないこの微妙な感覚がよいと思うのです。
結果として、いいはなしという方向へいくところも。


あとザステイlン@子安の小物だけどいい奴っぷりもいいよなー。
妙に活き活きしているように聞こえてしまう(笑
10年ほど前のセイバーJの花形しかりw(例が古いな orz

To LOVEる 第1巻To LOVEる 第1巻
(2008/07/25)
渡辺明乃、戸松遥 他

商品詳細を見る

tag : ToLOVEる

【ミステリ】『瑠璃城』殺人事件

『瑠璃城』殺人事件
CROSS END

北山猛邦
講談社ノベルス
『瑠璃城』殺人事件 (講談社ノベルス)『瑠璃城』殺人事件 (講談社ノベルス)
(2002/07)
北山 猛邦

商品詳細を見る

「僕たちは生まれ変わり続ける。そして殺し合い続ける!」

『瑠璃城』殺人事件』本文より


北山猛邦の『城』シリーズ2冊目。
前回は世紀末寸前の世界。
今回は死ぬと生まれ変わり互いに殺し続ける世界。

ある時は密室の図書館で殺された女性の事件。
またある時は城から6人が消失、後にありえない場所で発見されたり。


いくつもの時間を舞台にし輪廻転生というファンタジーを用いながらも、それらが一つの大きな事件へと収束してしまうのには再度読んでみても驚かされた。

あとはなんと言っても感情論抜きにして物理的なトリックという今はあんまり見かけない手法にもこだわっているところや、どことなく終末的な雰囲気漂う登場人物たち同士の会話っていうのがよかった。

tag : 『瑠璃城』殺人事件 北山猛邦 講談社ノベルス

【コミック】荒川アンダーザブリッジ 7

荒川アンダーザブリッジ 7
中村光
ヤングガンガン連載
荒川アンダーザブリッジ 7 (ヤングガンガンコミックス)荒川アンダーザブリッジ 7 (ヤングガンガンコミックス)
(2008/04/25)
中村 光

商品詳細を見る

「ニノさんの気持ち…伝わりま…し…た……」
「伝わったものか…
私の気持ちをコブシで全部伝えたら今の1発を100発以上はお前の腹部に叩き込む事になるぞ!」

荒川アンダーザブリッジ 7』本文より

あれ?あれ??
なんか妙にリクとニノさんの距離が近づいてね???
間違いなく近づいてるよな…
もう星なんか眼中にないくらいに(笑


今日もにぎやか荒川河川敷なのだが、ラストサムライやビリーとジャクリーンが平気で住人化してきたよなぁと痛感した。
ちょっと前まで背景キャラだったのに(笑

あと今回はシロさんと村長と新キャラのアマゾネスの登場がメインだろうか。
とりあえず村長の財力と才能の無駄遣いっぷりはどこからきているんだっ(笑

シロさんにおいては強力なストーカーがついてしまったようで。
最初のクールキャラはどこにいったんだ(笑
島崎も変わったよなw



P子が最近可愛くて仕方ない。
唯一の普通キャラだからだろうか。
いや、それよりもP子と星くらいだからなー。
服がしょっちゅう変わるの。
そういうのを見ていても結構楽しい。

tag : 荒川アンダーザブリッジ 中村光 ヤングガンガン

【映画】ギャング・オブ・ニューヨーク

ギャング・オブ・ニューヨーク
GANGS OF NEW YORK

(2001)
ギャング・オブ・ニューヨークギャング・オブ・ニューヨーク
(2003/08/08)
レオナルド・ディカプリオキャメロン・ディアス

商品詳細を見る


2002年のアカデミー賞に10部門ノミネートされた映画。
南北戦争前の19世紀のNY「ファイブ・ポインツ」を舞台に繰り広げられる抗争を描いた作品。


監督: マーティン・スコセッシ
脚本: ジェイ・コックス、ケネス・ロナーガン、 スティーヴン・ザイリアン
音楽: エルマー・バーンスタイン、ハワード・ショア
出演:
レオナルド・ディカプリオ
キャメロン・ディアス
ダニエル・デイ=ルイス


すんごいものを見た…。
これがアカデミー賞をひとつも取れなかったのは取らせたくないというのがあったんじゃないだろうか。
人種の坩堝であるアメリカの暗黒面を描いたといっても過言じゃない。
だからこの映画の5年後くらいに人種差別を描いた『クラッシュ』という映画が作られたことを考えると、あまりに直接的・暴力的に描いたこの映画は目をそむけるべきものとして捉えられたとかか。


アメリカ先住民・イングランドからの移民・それと対立するアイリッシュ系に中国系。
多くの貧民僧と貧民層から搾取するものたち、少数だけれども自分たちのために政治・経済を動かす富裕層。
さまざまな人種と層が入り乱れ主張し・戦い続け、自らの文化やルーツに誇りを持つ描き方は見事としかいいようがない。

文化が違えば、そこに同じ価値観として出てくる金と力。
ゆえに秩序はなくなり、果ては警察もグルになる始末。
道端には死体が平気で転がり誰も気にもしない。
「こうなるんだろーなー」というのを違和感なく映像で表してくれてたな…

特に娯楽としての「朝は絞首刑。夜はダンスパーティー」というのには絶句した。
絞首刑も娯楽に、そして絞首刑になる側もビジネスとしてそれができるんだ、というのには価値観をひっくり返された気分。


また、キャッチコピーに大々的に描かれた「愛」というものも自分のルーツ・血筋に対するものの方が大きかったと思う。
その父から子に、そしてその後にも引き継がれていく過程というのもすごい分かりやすい表現だった。

冒頭の血みどろになるケンカとラストの暴動の対比しかり、ラストシーンしかり。
…そのケンカが「ウエストサイド物語」のケンカのように「武器はなんにする?」を決める会議の怖いこと怖いこと。
大の大人がやってんだもんな。
その時までに彼ら「ファイブ・ポインツ」の流儀をたくさん見せられてるだけに怖さ倍増だった(笑


確かに暴力的な表現に圧倒されるんだけれども、現代に通じる問題をしっかり真正面から捉えてるあたりこの映画は社会派っていってもいいんじゃないかと思った。

tag : ギャング・オブ・ニューヨーク ファイブ・ポインツ マーティン・スコセッシ レオナルド・ディカプリオ キャメロン・ディアス ダニエル・デイ=ルイス

【コミック】WORKING!! 5

WORKING!! 5
高津カリノ
ヤングガンガン連載
WORKING!! 5 (ヤングガンガンコミックス)WORKING!! 5 (ヤングガンガンコミックス)
(2008/04/25)
高津 カリノ

商品詳細を見る

「秘密は良いですよ! ミステリアスは魅力を人に与えます!
山田のように」
「お前はうさんくさいだけだろ」

WORKING!! 5』本文より

WORKING!!』5巻。

もうここまで来るといつもどおり。
コンスタントに笑いを提供してくれるので安心して読めます。

誤解に次ぐ誤解。
そしてそれはなぜか連鎖していく不思議空間ファミレス「ワグナリア」はまだまだ健在でした(笑


伊波さんの恋愛症状は激しく進行中、小鳥遊くんはなぜか女装を受け入れつつある。
確かにそれも魅力だ。
とてつもない魅力ではあると思う。
恋愛モノの王道を少しズレて展開するところが非常にツボ。

それでも役に立たない宣言されつつ実態をかき回しながらことごとく何事も報われない山田がかわいくてしゃーないです(笑
最初は生意気なだけのヤツだったのに。
もういつの間にかいなくてはならない存在になってるよなー。

tag : WORKING!! 高津カリノ ヤングガンガン

【コミック】すごいよ!!マサルさん ウ元ハ王版 4

セクシーコマンドー外伝 すごいよ!!マサルさん ウ元ハ王版 4
うすた京介
週刊少年ジャンプ連載
セクシーコマンドー外伝すごいよ!!マサルさんウ元ハ王版 4 (4) (ジャンプコミックス)セクシーコマンドー外伝すごいよ!!マサルさんウ元ハ王版 4 (4) (ジャンプコミックス)
(2008/04/21)
うすた 京介

商品詳細を見る

OH…! バーバラ
愛しておくれよバーバラ
ほぐしておくれよバーバラ
バーバラ バーバラ バババーバララ

『セクシーコマンドー外伝 すごいよ!!マサルさん ウ元ハ王版 4』本文より

ウ元ハ王版も4巻目。
今回のコメンタリーは

・天野明『家庭教師ヒットマンREBORN!』
・羽海野チカ『ハチミツとクローバー』
・久保帯人『BLEACH』
・麻生周一『ぼくのわたしの勇者学』

以上のコミックのキャラクターがコメンタリーしてました。


本編よりおもしろい。
…というよりもたぶん作者たちと読者の年齢が非常に近いであろうこともあるのだけれども、頷きながら読めてしまって非常に楽しい。

しかし皆さんお好きですね(褒め言葉
マサルさんという作品への愛がひしひしと感じられた(笑

特にハチクロの羽海野チカとBLEACHの久保帯人からは(笑
もはやキャラクターで語ってないような気すらする(笑
それは今回のコメンタリー全般に言えるんだけど。
作者たちの読者としての声が聞こえてくるようだ。



どうでもいいけど、4巻目を読んでいて思ったんだけれどもうすた京介の描く女性ってなんか可愛くないだろうか。
ヒゲ部の面々の挙動と比較するから可愛く見えるんだろうか。
不思議である(笑

tag : うすた京介 すごいよ!!マサルさん 週刊少年ジャンプ

【CD】ひかりなでしこ / 島みやえい子

ひかりなでしこ
島みやえい子
(2008)
ひかりなでしこ(初回限定盤)【DVD付】ひかりなでしこ(初回限定盤)【DVD付】
(2008/04/02)
島みやえい子

商品詳細を見る

I've島みやえい子のアルバム『ひかりなでしこ』。
初回限定はDVDと三城きよによる絵本『ひかりなでしこ』が付属。
三城きよによる絵本の表現力には圧倒された。
ひかりなでしこの歌詞から表現を引き出すとこうなるんだ…と思わされた。


収録曲:
01.Introduction
02.ひかりなでしこ
03.all alone
04.ATLANTE
05.観覧車
06.scheherazade
07.奈落の花
08.青い果実
09.FLOW
10.あすなろの木
11.十四の月
12.ハルミチル
13.愛のうた


シングル『奈落の花』やミニアルバム『Ozone』からの曲も収録されたアルバム。
しかし相変わらず透明感のある歌声は健在。
やさしさのような物も感じさせられるんだけども、『ひかりなでしこ』や『奈落の花』などに含まれるやさしい残酷さのようなものもゾクっとできていい(笑
うって変わったような可愛いような『ハルミチル』も随分と特殊な曲で…と思ったら作曲が井内舞子か(笑
この人もいい曲作るよなぁ。



【PV】
「私はしあわせかもしれないし、不幸せかもしれない」
そんな語りからはじまるPV。

氷土という幻想的な光景に目を奪われつつ語られる1組のカップルの物語にのめりこまされた。

前回の『ひぐらしのなく頃に』のPVといい恐ろしく出来がよかった気がする。

今回の『ひかりなでしこ』は愛やしあわせを楽しいものではなく、むしろ互いに堕ちていくものとして描いているために内容が深い。
あの二人の行き着いた先は結局どこなのだろうか。
そして少女は自らの命を投げ出してまで相手を想い追ったんだろうか…

そういう「変わらない」ものの象徴として解けない大地である場所が島みやえい子の歌う場所として選ばれたんかな…

いやいや。
すごくよかったです。

tag : I've ひかりなでしこ 島みやえい子

【DVD】銀魂シーズン其ノ弐 10

銀魂 シーズン其ノ弐 10
(2008)
銀魂 シーズン其ノ弐 10銀魂 シーズン其ノ弐 10
(2008/04/23)
杉田智和、釘宮理恵 他

商品詳細を見る


銀魂シーズン其ノ弐の10巻。
10巻のジャケは土方と総悟。
紅葉が背景の黒色と相まって血っぽくみえていい感じです。
修羅の道を行ってんなー、みたいな。

3Zジャケのほうはセーラー服のお妙さん。
卑怯なほどにかわいいです。
それを本編で(以下略


収録話:
第86話 「羊数えるの自体に夢中になったりして結局眠れないことも多い」
第87話 「私と仕事どっちが大事なのとかいう女にはジャーマンスープレックス」
第88話 「合コンは始まるまでが一番楽しい」
第89話 「2度あることは3度ある」


この巻かなり豪華じゃね?
シリアスなミツバ編2話と新年早々苦情が殺到したであろう合コンと爆笑必死の必殺技の話。

やっぱりミツバ編は泣ける。
一気に見るとこれほどにダメージがあるとは(;´д⊂
不器用なやさしさが随所に出てるよな…

あとの2話。
文句なく面白い。
バベルの塔の色とかキモいよw

洞くんもいい年してNEETっぽいところが余計に泣けるよ(;´д⊂
ぜったい転校とかそんな年齢じゃないだろw

それらもいいけど、やっぱり女神ちゃんの話が好きなわけですけど。
ノリノリな近藤さんとか総悟あたりが(笑


裏ジャケのジャスタウェイ探し。
今回えらい分かりにくいんだけどもふすまのところだよな…

tag : 銀魂

【アニメ】銀魂 第103話

銀魂
第103話 「長所と短所は紙一重 」

銀魂」第103話。
動乱編3話。

ギャグパートが終わって一気にシリアスモード。

修羅の総悟やヘタレから蘇る土方、涙目(いい意味で)の近藤など真撰組といったところが見所だった。
見所どころかものすごい力の入れっぷりだったような気がする。

もう近藤さんについていきたくなったヽ(゚∀゚)ノ
隊士の行動や土方の言葉に感激して涙や鼻水でぐしゃぐしゃでもアンタはカッコいいよ!


ここまでの力の入れっぷりを考えても来週起こるであろう大量のアクションシーンもかなり魅せてくれそうだ。

銀魂 シーズン其ノ弐 10銀魂 シーズン其ノ弐 10
(2008/04/23)
杉田智和、釘宮理恵 他

商品詳細を見る

tag : 銀魂

【ドラマ】THE 4400 S2 第19話

THE 4400 Season2
第19話 「救世主」Mommy's Bosses

4400」シーズン2フィナーレ。
相変わらずいい終わり方だな。
すごくキリがいい。

こっから先どうなるんだ!?という様々なドラマの終わり方と比べてもそういうところ好きです。

more...

tag : 4400

【ドラマ】ALIAS S3 第56話

ALIAS Season3
第56話「北からの脱出」Crossings

エイリアス」シーズン3第56話。

more...

tag : エイリアス

【コミック】プ~ねこ 3

プ~ねこ 3
北道正幸
アフタヌーン連載
プーねこ 3 (3) (アフタヌーンKC)プーねこ 3 (3) (アフタヌーンKC)
(2008/04/23)
北道 正幸

商品詳細を見る

へこんだ時に考えた事なんざ糞の役にも立たねえ

プ~ねこ 3』本文より


ときどき良いこと言うよなこのマンガ(笑

ネコが主役だが、決してネコマンガではない。
萌えなんて皆無だし、ネコをもふもふしたくなるようなものでもないと思う。

どこか黒々しい系のマンガだとは思うし、役に立つようなものでも、爆笑を誘うものでもない。
笑いは自虐的とか笑って逆に読んでるこっちが凹むとか、時々苦笑するとかそんな笑いをもたらしてもらえる本だと思ってる。

面白くないわけではなく、むしろ時々引っ張り出してきて読みたくなるような変な中毒性がある。

そんな4コマがメイン、時々1ページものとか中篇とかもあったりするマンガだよな(笑



基本モコちゃんの厭世じみた言動とかオバケの白べえの気苦労耐えない話がなんとなく好きだヽ(´ー`)ノ


ネコ系のマンガだと勘違いしてチーズ・スイートホームの隣あたりにあるのをつい買ってみるのもいいと思う(笑
別に1巻から読む必要もないし(笑

tag : プ~ねこ 北道正幸 アフタヌーン

【コミック】ハツカネズミの時間 4

ハツカネズミの時間 4
冬目景
アフタヌーン連載
ハツカネズミの時間 4 (4) (アフタヌーンKC)ハツカネズミの時間 4 (4) (アフタヌーンKC)
(2008/04/23)
冬目 景

商品詳細を見る

あなたは幸せな人です
すべて自分の意思で決められる
捨てるのも得るのも選択できる

ハツカネズミの時間 4』本文より


ハツカネズミの時間』4巻にて完結。
…まさかしっかり完結するとは。
もうちょっとかかると思ってたし、なによりしっかりとした完結が見れるとは(笑


一人の転校生が「外」からやってきたことではじまった物語。
「外」とはなにか。
「外」を意識することなく「内」が世界のすべてだと思っていたが、「外」を知ってしまう。

その上で「内」の学校に舞い戻ってどうなると思ったらこう来たか…

初期の冬目景作品にネガティブなものが多いように、やはり今でも根底にそういったテーマを含ませてきたか…
「内」と「外」。
生ぬるく楽しいところに留まるっていうことと、知らない世界へ飛び出すことへの不安。
流れに身を任せることと自分ですべてを選んでいくこと。

そういった対立を描いたんかなと思った。
言いたいことはなんとなくだけど伝わってきた。

そうそうこういうのが冬目景作品で読みたかった。
でもどちらかというとこういうテーマの短編とかが読みたいです(笑

最近完結するまで長いものが多いからなぁ。

tag : ハツカネズミの時間 冬目景 アフタヌーン

プロフィール

∀ki(あき)

  • Author:∀ki(あき)
  • 自由に生きてます。
    色々読んだり見たりしてます。

    リンクやトラックバックは自由にどうぞ。
FC2カウンター
検索フォーム
カテゴリ
その他カテゴリ