【アニメ】機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第9話

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン
#09 「拭えぬ過去」

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン」第9話。

サーシェスはあくまで今後の複線か!?
顔見せ程度の出番だったがやはり圧倒的な存在感だな。


さて、今回の一番の見せ場だったスメラギさんvsマネキン大佐の戦い。

次々に繰り出される戦略の裏をかく戦略。
壮絶なまでの戦い。

そしてラストのスメラギさんにとっての「拭えぬ過去」。
過去にマネキンと一体なにがあったのか。
今回の発言からはまるで敵対することが必然であるかのような感じだったが…
これはまだまだこじれそうだよなぁ。


ED後のCパート、ソレスタルビーイングもアロウズも次週からついに新戦力を投入するようで。
特にアロウズ側の新人類「イノベイター」の活躍が楽しみだ。
これまで毎回毎回思わせぶりで、そして今回の戦争を裏であやつっているかのような言動があっただけに、ね。
果たして彼らの真の意図はどこにあるのか。
そして世界に対して何を成そうとするのかというところが気になるところだ。


先週颯爽と登場したコーラサワー。
どんだけ4年間で変わったかと思いきや(笑
全然こいつ変わってないなw
なんというか、さすがだなw
これでこそコーラサワーくんだ(笑

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 1 (Blu-ray Disc)機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 1 (Blu-ray Disc)
(2009/02/20)
宮野真守三木眞一郎

商品詳細を見る

tag : 機動戦士ガンダム00

【アニメ】かんなぎ 第9話

かんなぎ
第九幕 「恥ずかしい学園コメディ」

かんなぎ」第9話。
( ´д`)y-~~ ヘタレ攻めも土下座攻めも余裕でわかります

ある時リアル彼女と別れてどよーんとしていた時期に、腐女子の方からいろんなマンガを借りた中に同人誌がいくつか入っておりまして。
まぁそれを「ライトなやつだから読んでみー」と言われ読んでみたらら、あれよあれよという間に理解してしまったというわけでございます(笑
なんだ男×女も男×男も全然変わらないじゃないか、と(笑

理解できても、本人しっかりヘテロですんで(笑


とまぁその話は置いといて。

第9話。

つぐみが主役キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!

おお、この時をどれほど待ったことか。

同人誌によって顔を赤らめたり、その手のものを理解してしまったりと、つぐみ可愛いのう (*´Д`)
嗚呼。
しかし秋葉くんの同人誌によって清純だったつぐみもついに理解してしまったか(笑


作者は劇中アニメで出るわ、なにげに必殺技がPhotoShop関連だったり。
なんでやねん(笑
自動レベル補正を必殺技にするのはやめよーよ、とちょっと思った。

しかもなんかあのアニメ内アニメがL字とは。
大雨なのが分かるような視聴者に向けての新しい演出だなw
しかもアニメをよく見る人にとっての嘆きを逆手に取るような方法だよなw


とりあえず今話でもっとも言いたいのは、と。
仁のヤローうらやましいぞ。
なにあのハーレム状態w
どうやったらあんなフラグが立つんだ!
そう呟いた秋葉くんの意見に激しく同意です(笑


かんなぎ 2 【完全生産限定版】 [DVD]かんなぎ 2 【完全生産限定版】 [DVD]
(2008/12/17)
下野紘戸松遥

商品詳細を見る

tag : かんなぎ

【映画】SAWⅤ

ソウ5
SAWⅤ

(2008)

今年もやってきました『SAW』の季節。

「3」で完結したかと思いきや、「4」でアクロバットなエンディングに着地させ…
そしてついに「5」。

見終わって思った。
製作陣何者だよ…

どんだけアイデアを詰め込むつもりだ。

相も変わらずラスト10分のあの曲が流れ出してからは驚愕。
今度は驚愕とともに個人的には「不安」も生まれたけど。
不安とは言っても出来がどうとか言う意味ではなく、この先どう展開するのかの不安。

きっと「6」は作られるだろう。
それを考えても今回の登場人物の中で生きている人間はどう行動するのかがさっぱり予測できない。
その予測不可能な不安を感じるんだよなぁ。

ジグソウパズルのピースも今作で揃いだした。
あとはこの一連の事件の終末を見届けるのみ。
ここまで足を踏み込んでしまったからにはどれだけ続こうとも続編見に行きますともっ。

そういうわけで「6」にも期待です。


監督: デヴィッド・ハックル
脚本: パトリック・メルトン、マーカス・ダンスタン
出演:
トビン・ベル
コスタス・マンディロア
スコット・パターソン

そしてやっぱりネタバレなしにはこれくらいしか語れないので、以下ネタバレあり感想です。

more...

tag : ソウ5 SAWⅤ デヴィッド・ハックル トビン・ベル コスタス・マンディロア スコット・パターソン

【ミステリ】天使のナイフ

天使のナイフ
薬丸岳
講談社文庫
天使のナイフ (講談社文庫)天使のナイフ (講談社文庫)
(2008/08/12)
薬丸 岳

商品詳細を見る

少年というだけで、被害者側は加害者のことを何も知ることができない。施設に入ってどんな生活を送ってきたのか、どんな反省の気持ちを持っているのかも知ることはできない。

天使のナイフ』本文より

江戸川乱歩賞受賞作の『天使のナイフ』。

妻が少年たちに殺された。
しかし彼らは法によって裁かれる年齢を下回っていたために、罪に問われることはなかった。
妻が殺された日から彼らの痕跡を辿ろうとする主人公の桧山。
この加害者の少年達のひとりが殺され、桧山が疑われることとなる。


少年犯罪というテーマと真摯に向き合いながら書かれたであろうことがひしひしと伝わってくる。
ただそれだけでも十分に重厚な世界を生み出している。

だが、しかし。
そこからがこの小説の見せ所なのだ。

「国家が罰を与えないなら、自分の手で犯人を殺してやりたい」

こう主人公は小説内で述べるシーンがある。
心にあまりに大きな傷を負った被害者としての発言。
たしかにそう思うのは理解できる。
赦せと言われて加害者を赦せるものなのか。
そう簡単に赦せるような、そんなもんではないだろう。
近しい人を殺されてなお、加害者の更生を祈るようなことができる人なんてほとんどいないと思う。

だが、まさかこの当たり前に思うであろう言葉が、まさにこの小説の中のすべてが動き出すような歯車となろうとは。

この小説に隠された構造に気づかされた時ぞっとした。
「ああ、こういう謎だったわけか」だけじゃ終わらない(笑
謎が解かれても「一体ここからどうなるんだ!?」と余計に気になってページを捲るスピードが増した。


少年法における加害者と被害者というテーマもさることながら、楽しむ小説としての見せ方がとてつもなく面白い小説でした。

tag : 天使のナイフ 薬丸岳 講談社文庫

【アニメ】CLANNAD AFTER STORY 第8話

CLANNAD~AFTER STORY~
第8話 「勇気ある闘い」

CLANNAD~AFTER STORY~」第8話。
ゆきねえの話が完結。
ついに次回からは朋也自身の話だろうか。
これは楽しみだ。



ひ ざ ま く ら

あの衝撃度は計り知れないものがあった。
うわ、くそ、うらやましいぞコノヤロー(笑
そこでちょっと妬く渚の反応もよいです。グッドです。


ひとつの町のふたつの相容れないグループ。
思わずツッコミたくなった。

「WEST SIDE STORY」かよっ(笑

今回朋也が戦った相手のチームのボスもなんだかシャーク団のベルナルドにどことなく似てる気がする(笑

それはそれとして、また一対一の決闘もなんて迫力だ。
CLANNADとは思えないよなぁ(笑


そのあとのまさに「勇気ある闘い」を行った有紀寧の想いのたけは非常によく伝わってきました。
あぁもういい子だよなぁ(*´Д`)

CLANNAD AFTER STORY 1 (初回限定版) [DVD]CLANNAD AFTER STORY 1 (初回限定版) [DVD]
(2008/12/03)
中村悠一中原麻衣

商品詳細を見る

tag : CLANNAD

【コミック】マジックスター学院トリプルスター 4

魔法使い養成専門 マジックスター学院トリプルスター 4
南澤久佳
ゼロサム連載
魔法使い養成専門マジックスター学院★★★ (4) (IDコミックス ZERO-SUMコミックス) (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)魔法使い養成専門マジックスター学院★★★ (4) (IDコミックス ZERO-SUMコミックス) (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)
(2008/03/25)
南澤 久佳

商品詳細を見る

ええええ
コータローって女の子だったんだああああ!?

『魔法使い養成専門 マジックスター学院トリプルスター 4』本文より

『マジスタ★★★』4巻。

あああああ。
なんという。
なんということをっ。

マジックアニマルたちを擬人化だとぅぅぅ!?

すんばらしいですっ!

擬人化話がおなかいっぱいすぎてこれ以外語ることねーよ。

コータローが山本を想う女の子だったのも、
クリームがちっちゃい元気な男の子ってのも、
納を尊敬してやまないせいぞんくんも、
なにげにカッコいいアミーゴも、

擬人化としてもかなり納得できる。
しかもこの話がいい話ときたもんだ。

とっても満足 ⊂⌒~⊃。Д。)⊃
ちょっとこの巻は興奮しまくりです。
たまらんです。

tag : マジックスター学院 南澤久佳 ゼロサム

【コミック】夏のあらし! 4

夏のあらし! 4
小林尽
ガンガンWING連載
夏のあらし! 4 (ガンガンWINGコミックス)夏のあらし! 4 (ガンガンWINGコミックス)
(2008/11/27)
小林 尽

商品詳細を見る

否が応でも時間が私を大人にする
自分だのスタイルだの 服だのお金だの男だのに奔走するあの連中の仲間入りをする…

夏のあらし! 4』本文より


小林尽の『夏のあらし!』4巻目。
祝アニメ化決定!

とりあえず4巻はこの一言に尽きる。
やよゐさん可愛すぎます ⊂⌒~⊃。Д。)⊃


さて潤くんに大きな変化が訪れてきているわけだけれども、彼女の悩み。
その悩みのなんと小さなことかと思わされた。
「今」この生きている時間の中で生きていこうとするあらしさんたちの生き様って、現代を生きている読者たちにとってはすごく綺麗な生き方だよなぁ。
輝いているというか。
そんな当たり前の平和な中での日常って忘れがちなことなんよなぁ。

まさしく、あの戦争という時間を生きていたからこその強さだよな…


そういったこのマンガにおけるテーマのようなものはさておき。

潤君がだんだんとかわいらしいところが出てきて楽しい限りだ(笑
海での恥らう姿は反則すぎだ(笑

tag : 夏のあらし! 小林尽 ガンガンWING

【映画】カサブランカ

カサブランカ
CASABLANCA

(1942)
カサブランカカサブランカ
(2008/11/19)
ポール・ヘンリーハンフリー・ボガート

商品詳細を見る

1942年の映画『カサブランカ』。
1943年のアカデミー賞作品賞受賞作品。

監督: マイケル・カーティス
原作: マーレイ・バーネット、ジョアン・アリソン
音楽: マックス・スタイナー
出演:
ハンフリー・ボガート
イングリッド・バーグマン
ポール・ヘンリー


スゴイ。
名作だ。

そういってしまうのは簡単だ。
それいしてもこんな映画が存在してたとはな…

「君の瞳に乾杯」。
この言葉が最初に使われた映画でもある。

しかし、こんな浮いたセリフが異常なほどに合っているのだ。
ありえん。

舞台はドイツ占領下のフランス領カサブランカ
ここに自由を求め、世界各地をめぐりたどりついた人たちがやってくる。
しかし、時はすでに遅くドイツの占領下にあった。

人々はいつか故国に帰ることを思いながら自由の国アメリカを目指している。

そこで出会うふたりの男女。
いや、再会したというべきか。

かつて愛した女が現れ、しかし彼女にはナチスに追われる夫がいた。


さて、ここでいわゆる恋愛ドラマと政治劇が繰り広げられていくのだが。
まさに「命がけの恋」である。
しかもその恋はもう終わっている。もしくはこのカサブランカで終わらせるための恋である。

なんというハードボイルド。
このかつて愛した女のためということのなんとカッコいいことか。

また映画の各所で描かれる故国フランスへの想いも見ているこっちが熱くなる。
なんせこれが撮影されているときというのは、まさに「ナチスドイツ」が猛威を振るっていた時期なのだから恐ろしい。

これを当時見ていたとしたら、それこそ「命がけ」の恋である。
そしてそれがさも当たり前のように存在していたのかもしれないと思うと、驚嘆せざるを得ない。


スゴイ映画でした。

tag : アカデミー賞 カサブランカ マイケル・カーティス ハンフリー・ボガート イングリッド・バーグマン ポール・ヘンリー

【アニメ】銀魂 第134話

銀魂
第134話 「幽霊ネタやる時は慎重に」

銀魂」第134話。
スタンド温泉編最終話。

EDに爆笑。
そうくるか。
ここであの曲を使っちゃうか。
あなたのお墓の前で~と歌っちゃいますか(笑
杉田自重汁w


いい話だ、と思って余韻に浸るまもなくあのED。
まったく…
スタッフやってくれるわw
グッジョブです。


それにしても新八の扱いには泣いた (;´д⊂
レギェラーだよな。
彼は。
この立ち位置こそが新八らしいっちゃあらしいんだけど(笑


銀魂 シーズン其ノ参 05 [DVD]銀魂 シーズン其ノ参 05 [DVD]
(2008/12/17)
釘宮理恵杉田智和

商品詳細を見る

tag : 銀魂

【コミック】マンホール

マンホール
筒井哲也
ヤングガンガン連載
全3巻
マンホール 1 (1) (ヤングガンガンコミックス)マンホール 1 (1) (ヤングガンガンコミックス)
(2005/08/25)
筒井 哲也

商品詳細を見る

穴のふさがれたマンホールに 都合良く置かれたバール
…何か開けてみろって言わんばかりだよな

マンホール 1』本文より

筒井哲也の『マンホール』。

面白かったので思わず一気に3冊読んでしまった。

ここまで良質のバイオホラーを描ける作家が日本にちゃんといたのか。
『ダズハント』を読んだときも話の構成や魅せ方に驚嘆したもんだが、これも相当に練られた作品だな…

寄生虫によるバイオテロ。
そのあまりに不可思議で目を背けたくなる現象からはじまり、その現象の解明。
そして真犯人とテロの意図が語られ、事件がすべてが終わった後に投げかけられる、なんともやりきれないラスト。

ホラー的な描写もさることながら、典型的なまでにこのホラーというジャンルに固執してるよなぁ。
ここまでのものってなかなか出会えるものではないと思う。

それにすべての原因を突き止めるまでのミステリ的である構成も見事でした。
だからこそ真犯人を突き止めるまでのワクワク感、そして犯人の意図するところを知った上でのラストの余韻がたまらんです。

tag : マンホール 筒井哲也 ヤングガンガン

【DVD】銀魂シーズン其ノ参04

銀魂シーズン其ノ参04
(2008)
銀魂 シーズン其ノ参 04 [DVD]銀魂 シーズン其ノ参 04 [DVD]
(2008/11/26)
杉田智和釘宮理恵

商品詳細を見る

銀魂シーズン其ノ参」4巻目。
ジャケットに九ちゃん登場!!
一足早いクリスマスプレゼントなのだろうか (*´Д`)
さりげなく後ろにいる近藤さんがGOOD。
カレンダーの方の東城もナイスです。


収録話:
第112話 「起きて働く果報者」
第113話 「便器を磨く事 これ心を磨く事なり」
第114話 「プリンに醤油かけたらウニの味がするって言うけどプリンに醤油かけてもプリント醤油の味しかしない」
第115話 「夏休みは始まる前が一番楽しい」


桂強化月刊最終回の第112話冒頭。
もうスタッフはおバカさんだなぁ(褒め言葉
そしてハッピーバースデートゥーミィをやった桂と同じことを自分がやったことをふと思い出しちょっと自己嫌悪 orz
ヅラと一緒とかないわ…
しかもたぶん年齢的にも近いであろうことを考えると、な orz
いいじゃない。
こんな大人でもいいじゃない(笑


113話。
銀魂で伝説的に語られる1話。
ナウシカのあれ。
いま見てもひどい。
よくコレを放送できたよなぁ。
いろんな意味で(笑
きっと純粋に楽しめたのはいい大人ばっかりに違いないと思っています。
それこそいろんな意味で。


114話。
マヨラ13ふたたび。
これもひどい…よな。
1回目の松平のとっつぁんによる栗子の彼氏暗殺計画の時も大爆笑したものだが、これもなかなか。
いい年齢した大人たちがやるバカは嫌いじゃないです。
むしろ大好きです。


115話。
竜宮篇第1話。
無人島に流れ着いてからの新八とマダオの裸の再会が一番好きなシーンだったりします。
また、どことなくアメリカのドラマ「LOST」を思わせる無人島設定も大好き。

tag : 銀魂

【コミック】死がふたりを分かつまで 8

死がふたりを分かつまで Until Death Do Us Part 8
Story:たかしげ宙
Art:DOUBLE-S
ヤングガンガン連載
死がふたりを分かつまで 8 (ヤングガンガンコミックス)死がふたりを分かつまで 8 (ヤングガンガンコミックス)
(2008/11/25)
たかしげ 宙DOUBLE-S

商品詳細を見る

お邪魔なら こ…殺してください
あいつらに捕まるくらいなら あなたの手で――

死がふたりを分かつまで 8』本文より

死がふたりを分かつまで』8巻。
表紙が全員集合とは。
なんだこのカッコイイ構図。

8巻ではようやく人員もチームワークも整い、それぞれがそれぞれの役割を果たしながらミッションを遂行できるようになったかなと思える。
それだけに今回の表紙ってかなりGOODな感じだ。

さてラストの絶体絶命のピンチにどう護と遥は乗り切るのか。
それとも援軍が間に合うか。

なかなか気になるところで終わったな…
「教授」もどうやら護の特性を見抜いた上での策略を仕掛けてきたようだし。
しかも彼の能力を見極めるためのものときたもんだ。

さて、敵は先に動いてきた。
彼らはどうでるか。
井川の腕の見せ所かな(笑


ついに遥にとってのまやかしながらも日常が終わってしまった。
頼れる人が護しかいないという事態になった上での絶体絶命の状況。
あの心情をすべて吐露するかのような「殺してください」という言葉には。・゚・(ノД`)・゚・。

そうだよなぁ…
ただの中学生であって、今は本当に護しかいない状態でのあの予知だもんな…

tag : 死がふたりを分かつまで たかしげ宙 DOUBLE-S ヤングガンガン

【DVD】銀魂シーズン其ノ参03

銀魂シーズン其ノ参03
(2008)
銀魂 シーズン其ノ参 03 【完全生産限定版】銀魂 シーズン其ノ参 03 【完全生産限定版】
(2008/10/22)
杉田智和釘宮理恵

商品詳細を見る

銀魂シーズン其ノ参3巻目。
ジャケットはヅラとエリザベス。
初回特典には「銀魂放送局」付。


収録話:
第108話 「言わぬが花」
第109話 「人生は試験だ」
第110話 「人は皆 自分という檻を破る脱獄囚」
第111話A 「NH物は絶対彼女に見つかるな」
第111話B 「ほぼ100%の確立でビニール傘を置き忘れてくる自分が嫌い」


なにげにこの3巻って名作多いんじゃないか。
個人的にはずれがひとつもない。

「桂強化月刊」が109話からはじまるわけだが、好きなエピソードばっかだし。
ジャッキーは映画好きにはたまらないネタがこれでもかというくらい入ってる。
特にEDのNG集(笑

110話のプリズン・ブレイクの話も何気に緻密な計算がされたエピソードだし。
ラストで素晴らしいオチがつく所に驚いた。


111話は…桂強化月刊なんだけど間違い探し。
いやいや、話として十分おもしろいって(笑
NH(ニューハーフ)モノのやっていい臨界点をある意味突破してしまった感のある前半、
妙に神楽が可愛く見えて仕方ない後半。

あぁ、もうなんていうかこの巻の話は大好きだ ヽ(゚∀゚)ノ


特典CDの『銀魂放送局』。
ひどいな(笑
相変わらず。
毎度毎度特典CDを聞くたびに思っているが、これはひどい(褒め言葉
むしろもっとやれ。

このメンバーだとやっぱりジャンプネタとガンダムネタは盛り上がるよなぁ。


時間の都合上なかなか3巻が見れなかったことを後悔。
さて、続いて今日到着した4巻を見るとしますか。

tag : 銀魂

【映画】ティファニーで朝食を

ティファニーで朝食を
BREAKFAST AT TIFFANY'S

(1961)
ティファニーで朝食を アニバーサリー・エディションティファニーで朝食を アニバーサリー・エディション
(2008/06/20)
オードリー・ヘプバーンジョージ・ペパード

商品詳細を見る

オードリー・ヘプバーン主演の『ティファニーで朝食を』。

( ゚д゚)ポカーン

…………オシャレ恋愛映画かよっ!?
しかも随分と原作と違うような。
ってかまるっきり別物じゃないだろうか。

まぁたしかに原作どおりだといわゆる恋愛ものとしては成り立たないし、華があってももやもやした終わり方になるだろうけどさ…

なんだか見ていてしっくりこない映画でした。

でも繰り返し奏でられるテーマの「Moon River」は名曲でした。


監督: ブレイク・エドワーズ
原作: トルーマン・カポーティ
音楽: ヘンリー・マンシーニ
出演:
オードリー・ヘプバーン
ジョージ・ペパード
バディ・イブセン


ただ、恋愛映画としてみると非常に面白い人間関係が見れる上、「ティファニー」という名ブランドが冠するタイトルのように衣装も非常にオシャレ。
さらにはアメリカの安アパートの中で繰り広げられる上流階級のやりとりというギャップも面白いところ。

しかし。
奔放に生きているホリー・ゴライトリーの生き様と出自に対して彼女が選んでいく人生がなんだかなぁと思えるのである。
やっぱりこの映画の流れだけ見てもラストがどうにも気に食わないんだよなぁ。

素敵なエンディングではあるんだけど、映画「ティファニーで朝食を」で描かれたホリーも決して留まるような人物ではないような気がするんだけど…

tag : ティファニーで朝食を ブレイク・エドワーズ トルーマン・カポーティ オードリー・ヘプバーン ジョージ・ペパード

【アニメ】のだめカンタービレ巴里編 第6話

のだめカンタービレ巴里編
第6話

のだめカンタービレ巴里編」第6話。

マルレオケ編はじまったぁぁぁ。
いきなり戦々恐々とした状態だな。
さて千秋はまるで試練のように叩きつけられたこのオケの常任指揮者としてどう対応していくかは楽しみだ。


そしてついに邂逅するのだめとRui。
のだめの反応が面白すぎる。
どんだけ野性味溢れてるんだよ(笑

確かに知的美人系ではないけどさ。
人間の品格くらいは(笑

パリのアパートメントの面々もこれで勢ぞろいかな。
実ににぎやかになってきて楽しい限り。

のだめカンタービレ VOL.6 (初回限定生産) [DVD]のだめカンタービレ VOL.6 (初回限定生産) [DVD]
(2007/09/07)
川澄綾子関智一

商品詳細を見る

tag : のだめカンタービレ

【コミック】アオバ自転車店 6

アオバ自転車店
宮尾岳
ヤングキング連載
アオバ自転車店 6巻 (ヤングキングコミックス)アオバ自転車店 6巻 (ヤングキングコミックス)
(2008/11/25)
宮尾 岳

商品詳細を見る

大事なのは自転車通勤じたいを楽しくすること
走ってみれば きっとわかるよ

アオバ自転車店 6』本文より

アオバ自転車店』6巻。
刊行スピードはやっ。
5巻なんて出たばっかりじゃなかったっけ。
5巻に引き続いて今度は「TOUGE」のステッカー付。
前巻の「AOBA」ステッカーは貼ってみたものの3日で剥がれてしまった orz
ちゃんと空気が入らないようにもしたんだけどな orz

表紙はTOUGEオーダーメイドバイク。
かっこいいよなぁ。

しかし、内容はいつもと比べて一般向け。
メタボ解消のための自転車通勤、
飲酒運転の危険について、
タイヤに入れる空気の大切さetc.

そういった自転車を普段から使う人の目線もあり、自転車をメンテナンスする側の話まで実に幅が広い。

このようなバラエティに富んでいて、それでいて誰にでも楽しめるような内容からも作者は「今の自転車」を描き続けて、それで読者に伝えようとしているんだろうなぁ。
自転車の楽しさや、今の自転車への警鐘。

なにを伝えようとしているのか、それがまっすぐ届いてくるような印象を受けました。

tag : アオバ自転車店 宮尾岳 ヤングキング

【コミック】荒川アンダーザブリッジ

荒川アンダーザブリッジ
中村光
ヤングガンガン連載
荒川アンダー ザ ブリッジ 8 (ヤングガンガンコミックス)荒川アンダー ザ ブリッジ 8 (ヤングガンガンコミックス)
(2008/11/25)
中村 光

商品詳細を見る

なんかそのダンスで周り回られると……
今から食べられる気がしてくるからやめてェェ!

荒川アンダーザブリッジ 8』本文より

表紙はP子の『荒川UTB』8巻。
本屋に行ってもさっぱり気がつかなかったぜw
なにこのP子(笑
こんなにキュートなやつじゃないだろw
ほぼP子自身の脳内設定の姿じゃねーかw
だって頭にお花が咲いてるものw

いきなり表紙からツッコミたくなる内容です。



まぁともあれP子が活躍しすぎで満足です (*´Д`)
P子しかり、ラストサムライしかり、アニキしかり。
どんどん脇役達の出番が増えてるにもかかわらず、メインメンバーも出番は十分に…
あぁ、なるほどな。
思えばひとつのコマにいっぱい人がいるようになってたのな。

荒川河川敷も賑やかになったよなぁ。


何気に『中村工房』出身の宇宙兎が登場したのが一番嬉しかった巻でした。
まさかホントに出てくるとは(笑
可愛さと凶悪さは相変わらずだな b

tag : 荒川アンダーザブリッジ 中村光 ヤングガンガン

【コミック】謎の彼女X 4

謎の彼女X
植芝理一
アフタヌーン連載
謎の彼女X 4 (4) (アフタヌーンKC)謎の彼女X 4 (4) (アフタヌーンKC)
(2008/11/21)
植芝 理一

商品詳細を見る

でも…今まで感じたことのない気持ちになったって――それはフツウのことだよ
恋愛すると自分の意識が変わっていくからね

謎の彼女X 4』本文より

謎の彼女X』4巻目。

くそっ。
この変態さんどもめーー。
いいなぁ青春。
青春カムバックw
いや、むしろそんな青春的なものを個人的に体験したことがあったろうかと思ったり思わなかったり(笑


またこのなんとも言えない変態さ加減にしても、なにも直接的な表現なんてないハズ。
しかし、フェティシズムあふれるのだ。
それが素晴らしくイイ!

恋愛ものとして確かにふたりの気持ちが近づいていっているのは、まさに少女マンガ的だと思う。
しかし、この『謎の彼女X』に関してはアプローチがやっぱり変である(笑


また、登場人物がことごとく純情そのものでありつつ、色んな願望を持っているのも面白いところだよな。

今回は特に浴衣の回に(*´Д`)ハァハァ
あと夏の水着ってのはたまらんですな。
植芝理一め…
狙いすぎだろ。
謎の彼女X以前はひんぬーしか描かなかったくせに… orz
そしてことごとく策略にハマり、読みながらニヤニヤしてしまうのは仕方ないことだよなぁ…


あとがきにて作者の植芝理一が自身の高校時代などが強く影響していると書いていたが、それを読んで納得した。
なんとなく読んでいて懐かしい感じがしたのは、現代的ではなくコミュニケーションのツールがあまりなかった時代を彷彿とさせる内容が多いからか。
なるほどなぁ。


今後にも多大な期待をしながら5巻を待つことにいたします。

tag : 謎の彼女X 植芝理一 アフタヌーン

【CD】PSI-missing / 川田まみ

PSI-missing
川田まみ
(2008)
PSI-missing (初回限定盤)PSI-missing (初回限定盤)
(2008/10/29)
川田まみ

商品詳細を見る

I've川田まみによる6thシングル『PSI-missing』。

収録曲:
01. PSI-missing
02. 雨
03. PSI-migging-instrumental-
04 雨-instrumental-

両曲とも中沢伴行祭りですヽ(´ー`)ノ
心地いい曲というか安心して聴けるというか。
いいですよなぁ。

特に2曲目の「雨」がいつも以上にやさしい歌詞と歌声と、盛り上げる曲がいい感じです。


【PV】
見事なまでに「天国」と「地獄」を表した曲だな。
歌詞からも確かにそういったテーマはあるなぁ、と思ってたけどそれをかなり極端に表現してきたな(笑
それと目の移り変わりから、一体彼らは何を見たのかと考えさせられる。
ある意味では「昇華」というのがぴったりなような気もするが…


いままでの川田まみのPVの中でも大きな特殊効果から、なかなか気づけないような特殊効果まで実に手の込んだPVだったなぁ。

tag : PSI-missing 川田まみ I've 中沢伴行

【コミック】おねがい☆ツインズ

おねがい☆ツインズ
原作:Please!
作画:あきかん
電撃大王連載
全1巻
おねがい・ツインズ (電撃コミックス)おねがい・ツインズ (電撃コミックス)
(2005/09/27)
Please

商品詳細を見る

それを知ったのは 宇宙船騒ぎのニュースを観た後だった
気になったのはニュースの話題じゃなくて テレビに映っていた風景――
写真でしか知らなかったあの家を 俺は偶然見つけたんだ
だから――

おねがい☆ツインズ』本編より

なんだこのクオリティの高い表紙は!
前々から気になってはいたんだが、今更なぁと思って手は出さなかった。
でもやっぱり「おね☆ツイ」と「おね☆ティ」を観て、さらに木崎湖までいったあとなのでやっぱり買ってしまった。

アニメのコミカライズなのにさっぱり違和感がない。

ラストの展開はオリジナルとはまた異なるが、根本のテーマは変わっていなかったのでヨシ。
それどころか3人の葛藤が分かりやすく描かれていたので、これはこれでいいかも。

また「おね☆ティ」メンバーがテレビ版よりもかなり登場しているところもコミック版の魅力。
ってかいい具合にバランスが取れてるんだよなぁ。
特にはっちゃけぶりが。


あとコミック版で何気に積極的な樺恋がGOODです!
樺恋いいよなぁ(*´Д`)

tag : おねがい☆ツインズ あきかん 電撃大王

プロフィール

∀ki(あき)

  • Author:∀ki(あき)
  • 自由に生きてます。
    色々読んだり見たりしてます。

    リンクやトラックバックは自由にどうぞ。
FC2カウンター
検索フォーム
カテゴリ