【コミック】空想科学X 1

コミック→4コマ
05 /31 2009
空想科学X
saxyun
電撃マ王連載
空想科学X Lesson1 (電撃コミックス EX 108-1 THE NONSENSE OF WO)空想科学X Lesson1 (電撃コミックス EX 108-1 THE NONSENSE OF WO)
(2007/10)
saxyun

商品詳細を見る

朝はご飯とみそ汁 それ以外は認めないぞ
今どきパンをくわえて「遅刻~」もないですしね
それはアリ

空想科学X 1』本文より

それはアリ!
永遠の憧れです。
是非とも女学生の皆様方にやっていただきたく(略

ハカセとコトちゃんによる漫才と言っても過言ではないどうでもいい発明品や実験について語っていく。
うわぁまたなんてどうでもいい。
そのどうでもよさがたまらなくイイです(笑

そこはかとなくリア充をうらやむような二人の発言の数々もツボりました。
ですよねぇ。

【コミック】○本の住人 2

コミック→4コマ
05 /31 2009
○本の住人
kashmir
まんがタイムきららMAX連載
○本の住人 (2) (まんがタイムKRコミックス)○本の住人 (2) (まんがタイムKRコミックス)
(2007/11/27)
kashmir

商品詳細を見る

昔からお母さんが私に変わった服着せるのが好きで
アニメとかの服でソクバイカイって所一緒に行ったりするの

……大丈夫か 日本!!
あんたが言うか

○本の住人 2』本文より

ヌルオタは帰れと言わんばかりの怒涛のネタを提供してくれる『○本の住人』2巻。

運動会でひさちゃんが大運動会のあかりの髪型しているのを見てノックアウト。
まさか。
放映終了から10年経ってからこんなところでネタを見かけようとは。
なんかあの頃の気持ちを思い出した。
いいよな、大運動会。
うん、あれはいいものだ。

そのほかもろもろオタってほんとどうしようもないよな、もはや天性のものだと痛感させられたというか。
様々なネタに反応する時点でもはやどうかというか作者にものすごく親近感が沸くというか。

カラーページで海での遊び方の中に「びんづめのじごくごっこ」とか書いてあって吹いた。
夢野久作!?
また「ベルファスト上陸作戦」というのも、あぁやるよなwww、と思ったり。
海の危険なことに「れいのおんがくがきこえてきたら~」のくだりには爆笑。

はぁ…
なんだろな。
面白いハズなのに、この妙な敗北感は(笑
くそっ、作者にしてやられた。
見事に釣りにひっかかった気分です。
むしろもっとやれw

というわけで3巻も期待してます。

【アニメ】銀魂 第159話

アニメ(番組)→銀魂シーズン其ノ四
05 /30 2009
銀魂
第159話 「みかんは一個腐るといつの間にかダンボール中のみかんを腐らせる」

銀魂」第159話。

智和ちゃんと歌いなさいに大爆笑。
ちょw中の人のお母さんっ。

本編よりも3Zの方がいろんな意味で破壊力あった。
編集の人も次々とアニメ化されてるし、次の方もやっぱりそのうちアニメ化されてしまうんですかねぇ(笑


本編の方はタカティン登場。
うわ、ちょ、フランスパンで買収されてるよ。
1時間1万円、2時間2万円、3時間フランスパンって(笑
銀さんに騙されてるよタカティーンw
それにしても銀さんとタカティン息合い過ぎだよな(笑

銀魂 シーズン其ノ参 10 [DVD]銀魂 シーズン其ノ参 10 [DVD]
(2009/05/27)
杉田智和釘宮理恵

商品詳細を見る

【日記】2009.5/29

その他→サイクリング
05 /30 2009
2008年3月の琵琶湖北湖一周から1年と2ヶ月。
まだそんだけしか経ってないのか。

再び琵琶湖に挑んできた。

Revenge & Return

はじめての輪行。
はじめての100km越え。
あの時は完全に1周を回ることができなかった。

でもこの時をきっかけに日本各地いろんなところを回ったり、山道の楽しさを知ってただ登るためだけに峠に行くようにもなった。

ここが原点だったと言っても過言じゃない。


今回は前回の北湖160kmに加え瀬田唐橋までの南湖40km、1周合計200kmのサイクリング

最後まで楽しく完走。
やっぱ奥琵琶の風景がたまらないです。

biwako090529-1.jpg

biwako090529-2.jpg

biwako090529-3.jpg

biwako090529-4.jpg

biwako090529-5.jpg

【コミック】Lovely 小路啓之短編集2

コミック→コミック
05 /28 2009
Lovely 小路啓之短編集
小路啓之
小路啓之作品集 2 (バーズコミックススペシャル)小路啓之作品集 2 (バーズコミックススペシャル)
(2008/06/24)
小路 啓之

商品詳細を見る

おかえり――
受刑番号1138中々島くん
実際死ぬって死ぬほど苦しいでしょ――

Lovely』収録『Lovely』本文より

圧倒された。
もうこの作者どうかしてる。
ここまで正しくSFを描ける人なんているんだろうかと思いながら読んでた。

SFという奇想天外(この作者の場合は展開も舞台も奇想天外、ある意味懲りすぎ、だけど納得できる)とも言える武器を使って主題を料理していく。

今回その最たる例は「Lovely」だろう。
小路啓之が恋愛モノかよと思ってたら、案の定かなりナンセンスな展開に。
けど正しく恋愛モノだった。
どんだけ屈折してようと、ただしく恋愛モノだったとしか言えない。

収録されている話がたいていこんな感じ。
最後には唸らされてしまった。

「かげふみさん」を読んでこの作者すげぇ、と思わされたクチだけど短編集2冊読んでファンになってしまったかもしれない(笑


収録話:
・ 「Lovely
・ 「宇宙企画」
・ 「カゲ切り男をめぐる冒険」
・ 「夢みるうさぎ」
・ 「殺しのライセンス」
・ 「落殺者達のバラッド」

【コミック】ごむまり

コミック→コミック
05 /28 2009
ごむまり
いけだじゅん
もえよん連載分など
ごむまり (バーズコミックス)ごむまり (バーズコミックス)
(2008/01/24)
いけだ じゅん

商品詳細を見る

「テニスでデートとはおぬしら貴族だな?」
「まぁおじいさん どんな時代ですか」
「デート…」
(なんだ あのヌルいボケとツッコミは)
「見たかばーさん あの反応が今の日本人に足りないモノじゃ」

ごむまり』本文より

いけだじゅんの短編集。
単行本に至らなかったもえよんで連載された4コマ「ごむまり」収録。

『スクぱ!』で見せてくれた学内萌え&スポコンのまっすぐな感じの短編多ッ!
まさにいけだじゅんの『スクぱ!』ができるまでの軌跡を見せられたかのようだった。

萌えに特化せず、かといって暑苦しくなく。
単純にまっすぐ学内と言う限られている日常をありったけ楽しむ登場人物たちって結構好きだ。


収録話:
・ 「ごむまり
・ 「美空のゆめプラン」
・ 「てんのとり方」
・ 「ポキポキ」
・ 「appeal」
・ 「Run Run Run」
・ 「おすすめ」

【コミック】○本の住人 1

コミック→4コマ
05 /27 2009
○本の住人
kashmir
まんがタイムきららMAX連載
○本の住人 (1) (まんがタイムKRコミックス)○本の住人 (1) (まんがタイムKRコミックス)
(2006/10/27)
kashmir

商品詳細を見る

「…また何でみんな女の子なの?」
「だからそれは「ガ●ダムって何で人型なの」って聞(略)」

○本の住人 1』本文より

買ってから「デイドリームネイション」の作者じゃないか!?、と気付いた。

オタでロリコンの絵本作家とその面倒を見る妹とその友人たちのおはなし。

実にロリコンで変態的でオタな話だった(褒め言葉

いやそれ以上に何を語ることがあろうか(笑
もうコマのスミに描かれたネタというネタにどれだけ笑わされたことか。
雪合戦でのちーちゃんで特にツボった。
東方に格ゲーにetc
そのほかにも色々と。実に色々と濃いネタが至る所で展開されていた。
それも密やかに。

まさかこの表紙からこの内容は想像できなかったなぁ。
斜め上を行き過ぎていた。

【コミック】風光る 26

コミック→風光る
05 /26 2009
風光る 26
渡辺多恵子
flowers連載
風光る 26 (フラワーコミックス)風光る 26 (フラワーコミックス)
(2009/05/26)
渡辺 多恵子

商品詳細を見る

泰平の世なら今頃は 何事もなく婚約者の許に嫁ぎ 長船を結っていたはずの女…

風光る 26』本文より

深雪太夫ーーーー!!!
あんた最高の女だよ。
そりゃ近藤さんも惚れるってなもんだ…


深雪太夫が近藤さんの妾となる話が収録。
また慶応二年に起きた七番隊隊長の谷三十郎の事件についても描かれている。


深雪太夫は一筋縄ではいかない人なのだろうなと思っていたらあまりにも思わぬ方向にことが運んだので驚いた。
確かに。
確かに新選組にとっては大きな事件かもしれないが、近藤さんが近藤さんである所以。
もうこの人真摯すぎるわ…
何故この人が人望あるのかってのがすごくわかった気がする。

近藤さんも男の中の男だが、深雪もこれ以上ないほどカッコイイ女性だよなぁ。

【コミック】けいおん! 2

コミック→けいおん!
05 /26 2009
けいおん! 2
かきふらい
まんがタイムきらら連載
けいおん! (2) (まんがタイムKRコミックス)けいおん! (2) (まんがタイムKRコミックス)
(2009/02/26)
かきふらい

商品詳細を見る

「「靴の裏のガム」とかどう?」
「…思いつきでしゃべってるだろ」
「「タンスの角に薬指」は?」
「なんでそんな変な… 薬指!? 器用だなおい!!」

けいおん! 2』本文より

けいおん!」2巻目。
新入生のあずにゃんが入ってきたりしてはじまる2年目のお話。

一進一退とはこのことか(笑
上達したり遊んではいろいろ忘れ。
新たな新入生加入で軽音部の面々が変わっていったり…はあんまりしないな。

いつもどおり。
澪が唯や先生にいじられて恥ずかしがったり、それをツッコム律がいて、それらを見て(*´Д`)ハァハァするムギの関係が素敵。

この空気すべてがこの「軽音部」なんだよなぁ。
なんて居心地のよさそうなところだろうか。


なにげにサインを練習してる澪っていいよなー。

【ドラマ】名探偵モンク6 第8話

海外ドラマ(番組)→名探偵モンク6
05 /25 2009
名探偵モンク
第8話 「ピョン太はともだち」 mr. MONK Gets Hypnotized

名探偵モンク6」第8話。

続きを読む

【アニメ】鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第8話

アニメ(番組)→鋼の錬金術師FA
05 /24 2009
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST
第8話 「第五研究所」

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」第8話。
ひさびさに日曜日にハガレン見れた(笑
それにしても展開相変わらず早いよなー。

前回のエドが口ごもった「お前に言ってなかったことあるんだ」というのが大きく絡んできた今話。
魂とは一体どこにあるのか。
錬金術でアルの魂を鎧に定着されたエド。
しかし錬金術とは本来等価交換が原則のはず。
確かにそう考えれば魂を再生させるためのその物質とはなんだったのかと思ってしまう。
エドは錬金術師の真実を垣間見て、アルの魂を定着させることに成功したわけだが、実際には消えたはずのもので物質的には存在しないものを再生させたわけだからな…

まぁ今回の話から察するに第五研究所を舞台としてラストたちは48たちに対して魂の定着を成した上で、さらに賢者の石に関する何かをやっていたのだろうが…
さてそれがマルコーの言っていた真実のさらに奥の真実というやつなんだろう。

魂の等価にあたるものとは何なのか。
魂までも定着させてしまうような人の命の等価にあたる賢者の石とは何か。
その賢者の石はなぜ錬金術を質を大きくできるのか。

等価交換の意味、果てはこの世界の錬金術とは何であるのかと根源的な物語の核が見え始めたなぁ。

まだ8話なのに物語の展開がトップスピード過ぎてついていくのがやっとだ(笑

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 1 [Blu-ray]鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 1 [Blu-ray]
(2009/08/26)
朴璐美釘宮理恵

商品詳細を見る

【コミック】地球へ… 3

コミック→地球へ…
05 /24 2009
地球へ… 3
竹宮恵子
月刊マンガ少年連載
地球へ… 3 (Gファンタジーコミックススーパー)地球へ… 3 (Gファンタジーコミックススーパー)
(2007/04/06)
竹宮 惠子

商品詳細を見る

…戦いはもう終わりだ
これで最後……
行かなければまだ続く
だからぼくは行く

地球へ… 3』本文より

とんでもないものを読んでしまったのかもしれない。
そりゃ名作といわれるわけだ…

ミュウと人間。
ふたつの元は同じ人種の戦いの果てにあったものとは。

自然に生きようとする超能力を有するミュウ。
機械に人間の行く末を管理する生活をする人間。

この対比やふたつの異なる文化の衝突は今までの人間の歴史を垣間見てもいろいろなことを想起させてくれる。
それだけでなくこのふたつの文化のぶつかりあい、
また融合や人間が管理される側に置かれるというどこか現実味を帯びた設定も読んでいて不安感を煽ってくれる。
主人公達の行動もそうだし、ジョミーやキースについていく人たち、マザーを当たり前のように信仰する人たちの行動。
SFなのに絵空事と一言で終わらせてくれないような説得力だよな…
なにより様々なことを考えさせられる。

そのような物語の根幹的なテーマがあまりに大きすぎて読み終わった後も思わず呆然としてしまった。
すんごいもの読んでしまったわ…

【コミック】けいおん! 1

コミック→けいおん!
05 /24 2009
けいおん! 1
かきふらい
まんがタイムきらら連載
けいおん! (1) (まんがタイムKRコミックス)けいおん! (1) (まんがタイムKRコミックス)
(2008/04/26)
かきふらい

商品詳細を見る

「それじゃ澪がボーカルってことで」
「えっ!? わ 私は無理だよっ!」
「なんで?」
「こんな恥ずかしい歌詞なんか歌えないよぉ!」
「おい 作者」

けいおん! 1』本文より

あーあ
買っちゃった…
アニメの7話を見てから2日。
あれ?手元に原作が2冊ともある。
おっかしいなぁ…。

うむ。
とりあえず澪がかわいいからすべてヨシ!

唯の天然っぷりも、澪のマジメさと恥ずかしがりも、紬のお嬢様も、律の気持ちのいいツッコミも大好きだ!


4人が揃ってるところでなんか違和感あるなぁと思ってたら澪って左利きなのか。
なるほど…。
作者も音楽をやっているということで、しっかり書き込まれる楽器たちもいい味出してます。
やっぱりこういうリアルは必要なんだと再認識です。
…また、バンドがこんなだったら楽しいだろうなーという願望のようなものがものすごくいい方向に向かった作品ですよねぇ。

【コミック】並木橋通りアオバ自転車店 4-5

コミック→アオバ自転車店1期
05 /24 2009
並木橋通りアオバ自転車店 4~5
宮尾岳
ヤングキング連載
並木橋通りアオバ自転車店 (4) (YKコミックス (139))並木橋通りアオバ自転車店 (4) (YKコミックス (139))
(2001/11)
宮尾 岳

商品詳細を見る

バータレ!
王様が姫様の剣で戦ってどうする!
オレはこいつで戦うんでい!

並木橋通りアオバ自転車店 4』本文より

モリオいいこと言った!
自分のスタイルを貫いてこそだよな。

次々と新キャラが現れては後のレギェラーとなるくらいの個性のある人物が出てきた4~5巻。
ロードもMTBも小径もママチャリも、それぞれ自分のあった物語を持っている。
アオバ自転車店の初期ということもあって恐ろしく濃密だった。

今は時代に合わせた話が多いような気がするけれども、この頃って「自転車」のもっとも根源的な楽しさってものに焦点合わせたもの多いよなぁ。

なぜ坂を辛い思いをしながら登るのかっていう5巻の話や、通勤を自転車に切り替えて今まで見たことのない風景を見ることを楽しむという内容の4巻の話とか。


それにしてもエリザベスの初登場はこんなむちゃくちゃなお嬢様って登場だったのか(笑

【コミック】そら☆みよ

コミック→コミック
05 /23 2009
そら☆みよ
梅川和実
コミックハイ!連載
全1巻
そら☆みよ (アクションコミックス)そら☆みよ (アクションコミックス)
(2007/08/11)
梅川 和実

商品詳細を見る

だから上を見て欲しかったんだ
空は果てがないから
頭の上に乗っかってる世界に何とか気付かせてやれねーもんかと思ってさ

そら☆みよ』本文より

表紙に惚れました。
それに『ガウガウわー太』の作者と来て、最近個人的にブームが来てる天文部モノとくれば読むしかないでしょ(笑

いつも下を向いてばっかりで高校にもなかなか慣れない女の子がヘンジンばっかり集うという天文部に入部するところからはじまる。

そら☆みよ」というタイトルからも上を見上げることがテーマのコミック。

星好きの作者ということもあり、全1巻の内容ながら至る所に星に対する「好き」というものが描かれる。
もともとのテーマも素敵。
自分を変えていくことでどんどん毎日が楽しくなっていくというところ、その主人公の湊の変化が実に素敵でかわいいことこの上ない。
それもいいんだけれども、小道具や宇宙や星に対するヘンジン3人のあこがれの描かれ方がよすぎです。
あぁ作者好きなんだなー、と思えたし、ものすごく共感もできました。

【コミック】スカート

コミック→榎本ナリコ
05 /23 2009
スカート
榎本ナリコ
全1巻
スカート (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)スカート (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)
(2002/04)
榎本 ナリコ

商品詳細を見る

こうしてると あたし、 女なのに女装しているみたいな気になる――

スカート』本文より

榎本ナリコの『スカート』。
いつか読もうと思っていたけれども結構時間がかかってしまった。

男であること、女であること。
その不自由さ。

それをゲイの男性と女であることに不自然さを抱く女性、そして性に関してノーマルである3人の仲のよい友人の関係が描かれていく。

セクシャルなテーマを描く榎本ナリコはやはり素晴らしかった。
恋や愛から性を描いていくのではなく、性ありきで描いていく手法にはやはり脱帽。

また高校から話がはじまり、大学、社会人と彼らの回りの関係の変化や社会の目というものも加えていくことで彼ら自身の苦悩も痛いほどに伝わってきた。

日本において「普通でないこと」を異様とされることの気持ち悪さとでも言うのだろうか。
そういう社会からどう見られてしまうのか、自然であるはずのことを不自然と思わされるところってなんなのか。
そういうことを色々とあらためて考えさせられた気がする。

【SF】かりそめエマノン

本→エマノン
05 /23 2009
かりそめエマノン
梶尾真治
イラスト:鶴田謙二
徳間デュアル文庫
かりそめエマノン (徳間デュアル文庫)かりそめエマノン (徳間デュアル文庫)
(2001/10)
梶尾 真治

商品詳細を見る

今の自分には、特に目的地はない。ただ、旅を続けるだけだ。
何故、旅を続けなければならないのか、女にはわからない。昨日も旅をしていた。そしてその前も。ずっと昔から。

かりそめエマノン』本文より

エマノンシリーズ3冊目『かりそめエマノン』を再読。

エマノン自身の話の長編を収録。
1~2冊目とは違い1冊まるまる使っての話。

長い長い歴史を生きてきたエマノン。
彼女にたった1度だけ双子の兄がいた時の世代の話。

これまでは旅の中で出会う様々な人物がエマノンと接し、いろんな世代や境遇の話が語られてきた。
しかしこの3冊目はかなり特殊。

なぜ彼女が旅を続けるのか。
自身の存在意義とも取れるものが語られる。
また双子の兄がなぜこの世代でだけ生まれたのかというのをSF者である梶尾真治がうまいこと料理してくれてます。
カジシンらしく愛に溢れながらもしっかりとSF要素をこのエマノンの世界に違和感なく吹き込んでくれてるとこなんて大好きだ。


しかし、やはりイラストの鶴田謙二もいいよなぁ。
こんな旅をしてる女の子どっかいないもんか。

【アニメ】咲 第7話

アニメ(番組)→咲
05 /23 2009

第7話 「伝統」

」第7話。
まさか2期EDがはじまろうとは思わなかった。
しかも何気にちょっとシリアス。
ゴスロリファッションGJ!


のどっち覚醒の7話目。
いや、いいや。
うん、今回はそれよりも風越女子だろうな。

風越のキャプテン清純だよなー。
あんなお姉さんいいよなー。
と思っていたら「目」の開くあの圧倒的な存在感GOODです。
ネコミミのなつき方もたまらんです(笑

天江衣の鬼神の如き語られ方の演出も結構好み。
どんな人物だよ(笑


風越にしても鶴賀学園や名前だけ出てきた篠ノ井。
ちょっと前までこのあたりを舞台訪問してただけに名前だけ聞いても親近感沸くよなぁ。
あっこはいいとこ一度は行ってみなってなもんです(笑



…タコスの存在感がどんどん減ってきたなぁ。
でも何気に2回戦最初のタコスの表情はめっさ好みです。

咲-Saki- 1  初回限定版 [DVD]咲-Saki- 1 初回限定版 [DVD]
(2009/07/15)
植田佳奈小清水亜美

商品詳細を見る

【ドラマ】CSI:4 第20話

海外ドラマ(番組)→CSI:4
05 /23 2009
CSI:4
第20話 「警官たちの饗宴 」 Dead Ringer

CSI:4」第20話。

続きを読む

【コミック】ういういdays 1

コミック→犬上すくね
05 /23 2009
ういういdays 1
犬上すくね
まんがライフオリジナル連載
ういういdays 1 (バンブー・コミックス)ういういdays 1 (バンブー・コミックス)
(2004/04/07)
犬上 すくね

商品詳細を見る

うわーうわー
横向きたい でも向けない 水着ってだけでこんなにキンチョーするとは

ういういdays 1』本文より

ガンッガンッ(頭を打ちつける音
…………ういういしすぎるだろーーーー!!!!
「恋愛ディストーション」もかなりのものだと思ってたが、まさかここまでういういしいものとは。

付き合い始め、しかもうぶな二人だとこうなるのか。
あぁもうっ。
若いなぁ、ちくしょー。

若いなぁと主人公2人の行動を見ていたら、いやいや登場人物はそれだけではなく。
妙子の友人の薫子はクールなもんだと思ってたら遠距離恋愛、しかも年上ときたもんだ。
ぐっ、このギャップは効くな…

もうね…
犬上すくね作品の中でもっとも衝撃を受けたかもしれない(笑

∀ki(あき)

自由に生きてます。
色々読んだり見たりしてます。

リンクやトラックバックは自由にどうぞ。