【FT】ダーク・タワー 4 下

本→ダーク・タワー
08 /30 2009
ダーク・タワー Ⅳ 魔道師と水晶球 下
THE DARK TOWER 4 Wizard and Glass

スティーヴン・キング Stephen King
訳:風間賢二
新潮文庫
ダーク・タワー〈4〉魔道師と水晶球〈下〉 (新潮文庫)ダーク・タワー〈4〉魔道師と水晶球〈下〉 (新潮文庫)
(2006/02)
スティーヴン キング

商品詳細を見る

「俺は<塔>を選択した。そうしなければならなかったのだ。スーザンには他のだれかと末永く幸せに暮らしてもらおう――早晩、彼女はそうするだろう。だが、俺に関しては、俺は<塔>を選んだのだ」

ダーク・タワー Ⅳ 下』本文より

解説は乃南アサ

ローランドおぉぉぉぉ!!
なんて…これはローランド少年にとって…あまりに過酷すぎる…
初恋。そしてそれを叩き落すかの如き展開。

いよいよ下巻で「収穫の時」を迎え、過去編はクライマックスを迎える。


分かっちゃいたさ。
だが、それでもローランドの塔探索に至る決意の中には原罪ともいうべきエピソードがあったわけか…

あまりに怒涛の展開。
過去と現在のカ・テットを照らし合わせることで、冒険の旅路が彼らの絆を結びつけた重要なエピソードだよなぁ。
そして塔探索の冒険は確固たる目的を持ち始め、ラストへの大きな一歩を踏み出す『ダーク・タワー』第4部でした。

【ドラマ】CSI:5 第11話

海外ドラマ(番組)→CSI:5
08 /28 2009
CSI:5
第11話 「ホームズ最後の夜」 Who Shot Sherlock?

CSI:5」第11話。

続きを読む

【CD】ULTIMATE DIAMOND / 水樹奈々

CD
08 /28 2009
ULTIMATE DIAMOND
水樹奈々
(2009)
ULTIMATE DIAMONDULTIMATE DIAMOND
(2009/06/03)
水樹奈々

商品詳細を見る

ようやく買ってきた。
今回は通常版でいいやー、と。
むしろ深愛が聞きたいというのが購入目的だったり。

水樹奈々「ULTIMATE DIAMOND」。
年を重ねるごとに幅が広がっていくのが面白い。
Track1の「MARIA&JOKER」やTrack2の「悦楽カメリア」なんて今までになかった感じのテイストで大人な曲でしかもカッコイイときたもんだ。

そして王道も外さない。
「Trickster」や「沈黙の果実」、「Dancing in the velvet moon」などはやっぱりぜひともライブでも聴いてみたい曲。

今回ぜひともフルコーラスで聞きたかった「深愛」には案の定ノックアウト。
上松サウンドが効きまくってやがる。
こういうのが聞きたかった ヽ(´ー`)ノ


収録曲:
01: MARIA&JOKER
02: 悦楽カメリア
03: PERFECT SMILE
04: Trickster
05: Mr.Bunny!
06: 沈黙の果実
07: Brand New Tops
08: 少年
09: Gimmick Game
10: Dancing in the velvet moon
11: ray of change
12: 深愛
13: 蒼き光の果て-ULTIMATE MODE-
14: Astrogation
15: 夢の続き

【日記】2009.8/27 天橋立

その他→サイクリング
08 /28 2009
日本海が見たい!
じゃあ自走で。
…いやいやいや、行けないことはないハズだ。
そんなわけで大阪から150km。
山という山を越えてサイクリング…もといツーリングに行ってきました。

大阪の茨木から46号を使い峠越え、
亀岡~南丹~京丹波~綾部を9号沿に森林浴をしつつ、
進路を真北に取り27号で舞鶴まで。
舞鶴から178で海を見ながら宮津~天橋立というルート。

山々の中の森林浴。
山と道しかない走りやすい道というのはたまらんね。
もう最高だ!
癒される (*´Д`)

舞鶴まで着くと今度は海沿い。
白い砂浜・蒼い海と空。
ぎゃーー。
萌える (*´Д`)

そして会心の一撃のごとき心理攻撃の天橋立
こんだけスンゴイものをみせられたら、よっぽどなものを次に見ないと感動できないぞ…


きれいな風景という風景を堪能しまくった日本海への旅でした。
帰りの輪行での小径自転車乗りや鉄っちゃんとの旅話はたいへん楽しかったです。
またどこかで。


amanohashidate-01.jpg
南丹市と京丹波町の間の観音峠より。
まぁ基本山を抜けるまではこんな道。
坂道はそんなにキッツイものじゃないのでOK!

amanohashidate-03.jpg
こんな道その2。綾部市より。
思わずはっとする光景がいっぱい見れます。
非日常。

amanohashidate-05.jpg
舞鶴での道の駅。
今回主要道路ばっかりだったので道の駅にもえらくたくさん寄った。
山道ばっかりに思えるけれども補給は十分できます。

amanohashidate-06.jpg
なにげに京アニ版AIR聖地巡礼もしておりました。
由良川河口の北近畿タンゴ鉄道。
美凪編ラストに出てきた風景。

amanohashidate-07.jpg
オーシャンブルー!
まさか日本海の夏にこんな色の海を見ることができるとは。

amanohashidate2-01.jpg
萌える海がいっぱい。

amanohashidate-08.jpg
天橋立
写真から感動を伝えられないのが残念。
松の道と海の蒼と空の蒼、湖の青に砂浜の白。それに太陽が織り成す光と影がたまんないです。
絶景過ぎ。

amanohashidate-09.jpg
家族連れやカップルの方にはぜひオススメ。
一人旅の人は…
そりゃいいところなんだけど、結構キますぜ(笑
思わず自分はなぜここに一人でいるのかと白い砂浜にて哲学的思考に浸ってしまった(笑

amanohashidate-10.jpg
駅近なので電車でも来やすい場所です。
周りに観光地もたくさんあるのですが、結構距離があったりするのでレンタサイクルを借りてみるのも手かも。

【コミック】ラブやん 11

コミック→ラブやん
08 /28 2009
ラブやん 11
田丸浩史
アフタヌーン連載
ラブやん 11 (アフタヌーンKC)ラブやん 11 (アフタヌーンKC)
(2009/01/23)
田丸 浩史

商品詳細を見る

「いたいけな子供らを世の悪魔から守るのだ!!」
「エエ守ってみせます!! あーあ…変質者現れないかなあ……!」

変質者はあなたたちでは!?

ラブやん 11』本文より

ミドリのおばさんならぬショッキンググリーンのおじさん笑った。
こんなことくらいではラブやんをここまで読み進めてきた者としてはヒかんよwww
とりあえずなんだ、ダメだこいつらはやくなんとかしないt(ry

ラブやん11巻。
ついに一人暮らし…じゃないな。
ラブやんと一緒だから一人暮らしとは言わんが実家暮らしを卒業…しても何も変わらんな(笑


あと初登場の新人キューピッドのシラとクロエ。
うおおー。
天使長に続いてロリキャラ登場してきたー。
しかも外見ロリなのにどことなくラブやんの後輩っぽい感じがGOOOOD!


そろそろラストが近いのか、なかフサさんとラブやんの間にフラグっぽいものが立ちつつあるんじゃなかろうか。
いや、まぁそれはそれでいいよーな。
もう5年も同棲してるわけだもんなー。


そういえば天使長の普段食べている料理が公開されたわけだが。
うわ。
なんて庶民派、というより大雑把な。
もうなにこれ、俺が作りに行ったげるわー (*´Д`) 、などと思わせてくれるあたりなんか作者にしてやられたよーな気もします(笑


あとがきのカラスヤさんのモテっぷりに嫉妬。
あんなんカラスヤさんじゃないやい ヽ(`Д´)ノウワァァン

【アニメ】銀魂 第172話

アニメ(番組)→銀魂シーズン其ノ四
08 /28 2009
銀魂
第172話 「アメとムチは使いよう」

銀魂」第172話。
ハンニバル・レクター博士みたいな奴でてきたー(笑
なんかうれしい。


ゴリラ刑事の純情派だったり太陽に吠えろだったりに笑った。
いや、どう考えても空知はそんな年齢じゃねーだろw

それも楽しかったが、何気に世代がガチで被る筋肉番付ネタがwww
うわっ、懐かしっw
池谷兄弟とかモロにその世代だったんだよなー。
もちろんサスケになる前の、な(笑

銀魂 ジャンプアニメツアー2008&2005 [DVD]銀魂 ジャンプアニメツアー2008&2005 [DVD]
(2009/09/30)
杉田智和石田彰

商品詳細を見る

【ドラマ】CSI:5 第10話

海外ドラマ(番組)→CSI:5
08 /26 2009
CSI:5
第10話 「子供たちの戦場」 No Humans Involved

CSI:5」第10話。

続きを読む

【小説】蒼い瞳とニュアージュⅡ

本→千里眼
08 /26 2009
蒼い瞳とニュアージュⅡ 千里眼の記憶
松岡圭祐
角川文庫
蒼い瞳とニュアージュ〈2〉千里眼の記憶 (角川文庫)蒼い瞳とニュアージュ〈2〉千里眼の記憶 (角川文庫)
(2007/11)
松岡 圭祐

商品詳細を見る

寒気が襲う。恵梨香は呆然としたまま、救命士と猫をかわるがわる見つめた。
いまのは空耳ではなかった。猫が喋った。紛れもない事実だ。

蒼い瞳とニュアージュⅡ 千里眼の記憶』本文より

岬美由紀の千里眼のスピンオフシリーズ『蒼い瞳とニュアージュ』第2弾。
タイトルが千里眼がつくだけにどう結びつくかと思いきや。

メルセデス・ベンツばかりを狙う盗難事件に巻き込まれた一ノ瀬恵梨香。
そこで彼女はPTSDからドリトル現象を発症してしまう。

主人公を一気に追い詰めてきたか。
前作でもPTSDと向き合わせ、今度はさらにその奥底へ。
そしてそれがまた千里眼のシリーズと交差するときたもんだ。

うまいなぁ。
こういうエンターテイメントは本当に安心して読める。

また時系列を考えても千里眼の10作目「トランス・オブ・ウォー」と11作目の「千里眼とニュアージュ」の間を埋め、この「千里眼の記憶」の直後に千里眼シリーズと交差するってのも面白い。

ニュアージュの前作を読んだ時も「うまいことシリーズ間を繋げるもんだなぁ」と思ったものだけど、「千里眼の記憶」はより違和感なく繋がるようになったと思う。

【DVD】銀魂シーズン其ノ参 13

アニメ(番組)→銀魂DVD
08 /26 2009
銀魂シーズン其ノ参 13
(2009)
銀魂 シーズン其ノ参 13 [DVD]銀魂 シーズン其ノ参 13 [DVD]
(2009/08/26)
杉田智和釘宮理恵

商品詳細を見る

銀魂シーズン其ノ参最終巻。
終わる終わる詐欺の顛末となるべき最終話も収録(笑

この最終章がいったい何回あったことか。
楽しかったなぁ。
色んな人の反応が。
そしていい意味の悪ノリが極まったときだろう。

特にシーズン其ノ参の最終話。
EVAにサリーちゃんにとやりたい放題(笑
もう大好きだー。


映像特典はぐだぐだとはこういうもののことは言うのだよ!と言わんばかりのどこの居酒屋午前2時の風景だよと思える内容。
こういうのは聞いているだけで楽しい。
もちろん銀魂の話なんてほんの少しししかない(笑
でもやっぱり銀魂の映像特典ってこういうほうがいいと思います!
ドラゴンボーズのオンエア版の裏話が特にウケた。
やっぱりか、この確信犯め(笑


収録話:
第148話 「チャックはゆっくり引きあげろ」
第149話 「チューパットを二つに分ける時はあの持つトコある奴の方がなんかイイ あそこから飲むのもオツ」
第150話 「長いものには巻かれろ!!」

映像特典:
「銀魂すべらない話2」

【ドラマ】CSI:5 第9話

海外ドラマ(番組)→CSI:5
08 /26 2009
CSI:5
第9話 「CSIチーム解散」 Mae Culpa

CSI:5」第9話。

続きを読む

【アニメ】咲 第20話

アニメ(番組)→咲
08 /26 2009

第20話 「姉妹」

」第20話。
番外編かと思ってたら違うじゃないか(笑
れっきとした続きだよ、こいつぁ。

水着GJ!
もうなにも言うまい。
ただそれだけで十分。

なにげにコミックの番外編を入れつつ、当初からのが全国へ行く目的である宮永照もついに本格的に参戦するなど原作ファンも納得させる内容にしてきたな。

で、個人戦か。
でもどうすんだよ(笑
残り話数は決して多くないと思うのだが。

いやいや、きっとなんとか面白くしてくれるはず。
この20話でそう思った。

咲-Saki- 3 [DVD]咲-Saki- 3 [DVD]
(2009/09/02)
植田佳奈小清水亜美

商品詳細を見る

【コミック】エマ 5

コミック→エマ
08 /26 2009
エマ
森薫
コミックビーム連載
エマ (5) (ビームコミックス)エマ (5) (ビームコミックス)
(2005/03/31)
森 薫

商品詳細を見る

ただ 
この国の階級制度には少々腹の立つ思いもさせられてきたからね

エマ 5』本文より

ゆっくりとしたペースで読んでます。

エマ』5巻。

離れ離れになったエマとジョーンズに新たな展開。

さぁいよいよ英国社交界の中のどろどろした話へ突入か。
栄華で煌びやか、どこかゆっくりとした時間が流れていた中での身分の離れた恋模様。
それが一転、ついに許されぬ恋が描かれるわけか…

まさに時代の荒波に逆らうかのようなことになりそう。
今までも家々の伝統っていうものをメイドの立場や主人の立場で描いてきただけに、ね。
もはや主人となる者にとってはただ自分ひとりのために家を没落させるわけにもいかないわけだしなぁ。


相変わらず背景や衣装の楽しいこと楽しいこと。
森薫の魂を見た気がする…
なんだこの細かさと懲りようは!
こういうの大好きです。

【本】自転車をめぐる誘惑

本→自転車本
08 /26 2009
自転車をめぐる誘惑
文:疋田智
絵とツッコミ:ドロンジョーヌ恩田
東京書籍
自転車をめぐる誘惑自転車をめぐる誘惑
(2009/03/24)
疋田 智

商品詳細を見る

女性がもっと増えればいいのに、と願ってはいるものの、なかなか実際には誘えない、誘ってもやんわり断られる、1度自転車に乗る機会があったが、その後が続かない……。
女性を自転車乗りとして一人前にしていくには、コツやテクニックが必要です。

自転車をめぐる誘惑』本文より

そもそも女性の自転車乗りってみかけないよなーと思う平日自転車乗りです。

世間でアウトドアブームや自転車ブームもあり、自転車にも参入するような人とかアウトドアから引き込む方法ってのもあるはずなのですが見つかりません。
というか本当にブームって来てるのか?とすら思わなくもないです。
アウトドアで見かける女性ってほぼジョガーな人ばっかりな気がする。
うむ、なんとかして引き込みたいなとは思う所存であります、がアウトドア派すら見つからない orz
そもそも引き込むために必要そうな「みんなで」が実行できそうにない、単独自転車乗りやってるんだよな orz
行った先では色んな人に話しかけはしますが…
なんとかならないもんか(笑

そんなドロンジョーヌ女史の「女性自転車乗りを増やすスマートエスコート講座」を収録した「自転車をめぐる誘惑」。
前作に引き続き昨今自転車界になにが起こっているか、起こりつつあるかがわかる本です。

「さすべえ」を巡る日本の自転車の特殊事情、「電動自転車」がもたらした変化。
自転車政策の迷走のあれこれ。
非常に興味深く読める内容だった。

日本の自転車のどこがヘンなのか。
もちろん歩道を走れるってことはもとより、真剣に誰も考えてこなかったが故の迷走というくだりは特に頷きながら読めませてもらいました。

うん、これを読めば疋田氏によって熱く語られる自転車をめぐる昨今の現状がよーーくわかります。
自転車乗りに、いやそれ以外の人にもかるーい気持ちでいいんで読んでみて欲しいような本です。

【FT】ダーク・タワー 4 中

本→ダーク・タワー
08 /25 2009
ダーク・タワー Ⅳ 魔道師と水晶球 中
THE DARK TOWER 4 Wizard and Glass

スティーヴン・キング Stephen King
訳:風間賢二
新潮文庫
ダーク・タワー〈4〉魔道師と水晶球〈中〉 (新潮文庫)ダーク・タワー〈4〉魔道師と水晶球〈中〉 (新潮文庫)
(2006/02)
スティーヴン キング

商品詳細を見る

彼女はローランドの精神を毒し、地獄への扉を開いたんだ。奴は、その扉から吹き寄せる熱を感じてるけど、それを彼女に対する自分の愛の情熱だと考えている……が、俺たちはもっとしっかりと考えなけりゃいけないんだよ、アル。もっとよく頭を働かせなければ。俺たち自身と父親たちのため、そしてローランドのためにも

ダーク・タワー Ⅳ 中』本文より

ローランドの過去編も佳境へ。

エピソード0とも言うべき過去編が描かれる『ダーク・タワー』第4部中巻。

古き14歳のときのローランドのカ・テットたちの旅とローランドの激しい恋。
しかしローランドがよく口にする<カ>は彼の予想外の方向へと流れていく。

さぁいよいよ悲劇の始まりだ!
そう言わんばかりに切なく愛しい恋が描かれ、その反動であるかのように急転直下。

魔女リーアの仕掛ける陰謀、そしてその背後に潜むもの。
ついには「あいつ」の名前も出てきた。
閉塞されたハンブリーという村という陰謀を描くにはもってこいの舞台でこれは合いすぎだ。

それに加えてまさに青いというか若いというか。
本編のローランドのある種超人じみている立ち振る舞い。
そうではなくこの過去編ではその域に達する前の若いころ(しかも10代!)というだけに余計に「この先どうなるんだろう」とわくわくさせてくれる。

過去の仲間たちとのエピソードだけに悲劇が待ち受けているとしか思えないが、さてどう本編に続くのか。
中巻で過去編も一気に加速したような感じだ。


下巻ではついに陰謀が動き出すな…

【コミック】臨死!!江古田ちゃん 4

コミック→臨死!!江古田ちゃん
08 /24 2009
臨死!!江古田ちゃん
瀧波ユカリ
アフタヌーン連載
臨死!!江古田ちゃん 4 (アフタヌーンKC)臨死!!江古田ちゃん 4 (アフタヌーンKC)
(2009/08/21)
瀧波 ユカリ

商品詳細を見る

だから人の幸せを一緒に喜べないなんて 
人間としてどうかと問われればその通りですが…
人の幸せを喜べないという悩みは悩みに入りませんか?
悩んでいます さあ 耳を傾けて下さい!!

臨死!!江古田ちゃん 4』本文より

おおお orz
その幸せをよこせーーーと思うんですよね orz
裏切りものーというか、なぜお前が…ってのだったりとにもかくにも自分にも幸せが欲しいもんなんです。
ですよね。

もうとっくにこのマンガを卒業したいとか思うこと数年。
まだ読んでます。
それどころか楽しんでます。
いつの間にやら江古田ちゃんの年齢を追い抜かしてしまった愕然とする。
そもそももう環境や現在の生活もろもろを考えると江古田ちゃんにはついていけないと思っていたのだ。
もうどう考えても江古田ちゃんよりカラスヤさんの側の人間だろ、と。
いや、そんなことなかった。
まだまだ江古田ちゃんの世界についていけていた。
もう大好き orz

4巻もアフタヌーンの他に出張版のananやNumeroの分も収録。


猛禽ネタが尽きることもなく、あらたな猛禽である「かくれ猛禽」。
います。
あの人らはなんなんだろうな。
もうびっくりするが実際にいる。
というか友達同士に見えてたのにいつの間にか付き合ってたりする人な。
思わず頷いた。

あとはDTくん。
スタートラインにすら立ててないネタに泣いた。
わかる。
わかるわぁ 。・゚・(ノД`)・゚・。
どうやって誘えばとか、そういうデートのその先にたどり着く方法がさっぱりわからないということだろう。
そもそも恋愛経験値がないに等しいのにレベル30や40の勇者に挑もうというのが無理な話なのだろうか(笑
この辺しっかりフォローした草食系男子ネタへの辛らつな「いける屍」と呼ぶ江古田ちゃんが素敵すぎです ヽ(´ー`)ノ
なんかいろいろもうゴメンなさいw orz


5巻のころには卒業できてますよーに、と。

【コミック】雅さんちの戦闘事情 1

コミック→雅さんちの戦闘事情
08 /24 2009
雅さんちの戦闘事情
鬼八頭かかし
まんがタイムきららキャラット連載
雅さんちの戦闘事情 (1) (まんがタイムKRコミックス)雅さんちの戦闘事情 (1) (まんがタイムKRコミックス)
(2007/05/28)
鬼八頭 かかし

商品詳細を見る

そんな…変身シーン付なんて…!!
私の時は一コマで終わりだったのに…!!

雅さんちの戦闘事情 1』本文より

ぱんつったらぱんつぅ。
ザ・キング・オブ・ぱんつとでも言ってあげたいくらいにぱんつ満載の四コマ。
くっ。
この表紙からは想像できなかったぜw

なぞの巨大生物「HAMYU」。
これを撃退するために雅家3姉妹と娘LOVEでロリの父が謎の巨大生物相手に奮闘する話。

EVAちっくに思えるHAMYUだが、撃退方法は変身少女モノだったり、美少女アクションだったり。
まぁそんな感じである。
時々はいる燃え分がたまらなかったりするが、基本的にライトエロ尽くし。
この作者…わかってやがる、と言いたいコマが満載。

いいもの読めたw
四コマってやっぱりこういう気軽に読めるものがいいよな。
だが間違っても電車内とかで読んじゃダメ系なやつ(笑
隣にかわいいお姉さんとかが座った日にはすぐに席を立ちそうな感じの。
家でじっくり萌えましょーw

【コミック】あずまんが大王 3年生

コミック→あずまんが大王
08 /23 2009
あずまんが大王 3年生
あずまきよひこ
電撃大王連載
あずまんが大王 3年生 (少年サンデーコミックススペシャル)あずまんが大王 3年生 (少年サンデーコミックススペシャル)
(2009/08/18)
あずま きよひこ

商品詳細を見る

ほんじゃ まったねー

あずまんが大王 3年生』本文より

そしてあずまんが大王が生まれてから10年。
再び会うことになるとは思わなかった(笑

卒業式のときのゆかり先生のこの台詞が大好きだ。
この先生やっぱり大人だな、というか
とにかくものすごくカッコイイのである。

卒業式の雰囲気にじわっと涙腺あたりにキている時に、こういうのを見ると卒業ってただ単にひとつの区切りであるだけで、誰とでもまた会おうと思えば会えるんだよなと思える。
もうね。
こういう台詞をすらっと言えるようになると人生の先輩らしく見えるよな(笑


久しぶりにこの『あずまんが大王』に触れた3ヶ月。
もう大笑いさせてもらった。
なにこのまるで初めて触れたかのような感覚。
卒業式でも涙腺が緩んだり。
うん、楽しかった。
そんでもって、やっぱりこのマンガが好きなんだと思った。

登場人物たちの時間が経って少しずつ変わっていくものも、変わらない部分も全部ひっくるめてこのマンガの持つ魅力は素敵だ。

【コミック】ACONY 2

コミック→冬目景
08 /22 2009
ACONY アコニー 2
冬目景
アフタヌーン連載
ACONY 2 (アフタヌーンKC)ACONY 2 (アフタヌーンKC)
(2009/08/21)
冬目 景

商品詳細を見る

「またつまらぬものを斬ってしまった」

「うおっ しゃべった!」
「まあそんなコトもあるわね」

ACONY 2』本文より

まさかの今年4冊目の冬目景のコミック。
もうびっくりだよ。

ACONY』2巻目。

愉快な人間と人間っぽく見えたり見えなかったりする人たちのホームドラマ的なコメディだったりちょっとしんみりする話、とでもいうのだろうか。
ジャンルがよくわからないけれども、まぁおおむね妖怪アパート的でありめぞん一刻のようなコメディになってきたな(笑

ほのぼのする面が多い。
けれどもどうにもアコニーの過去がちらちら見えるあたりが、なんか物語に影を落としている。
その影の表現がなんとも冬目景らしくてよいです。
いや、もう大好きだ。


あとはくるくる変わるアコニーの表情やら座敷童子がかわいいです (*´Д`)


あれ?初期のころのほんの少しのホラーっぽい雰囲気はどこへやら。
いや、アコニーはこの展開のほうが個人的に楽しいのでよし。


で、これで連載分はほぼ消化されたわけだが。
嗚呼。これでいつもの1年に1冊くらいのペースになるわけか。
慣れっこだから問題ないけど(笑

【アニメ】銀魂 第171話

アニメ(番組)→銀魂シーズン其ノ四
08 /22 2009
銀魂
第171話-A 「真似ばかりしていると訴えられる」
第171話-B 「なくなって始めてわかるいとおしさ」

銀魂」第171話。
なんという悪乗りwww
タイトルからしてどうなんよwww
思わず見終わった直後にガンダム0079のコミック引っ張り出してきて見比べてしまった。
いいよなー。
相変わらずガンダムネタはきらりと光りまくりだ。
あと長谷川さんの傍若無人っぷりに爆笑。
あれ誰の家だよ(笑
さりげなく七色の声を披露したヅラもGOODです。


キラリと光るハゲでヅラなネタも随分と。
あれ。
並んでいる人の中にさっちゃんとかマダオがいるのは気のせいか。

まぁそれはおいといてあれだ。
育毛剤のシーンがシュールすぎて震えた(笑

久々に登場の結野アナ。
登場した瞬間なんだか懐かしさがこみ上げた。
そういえば前に出たのっていつだったんだろう。

銀魂 シーズン其ノ参 13 [DVD]銀魂 シーズン其ノ参 13 [DVD]
(2009/08/26)
杉田智和釘宮理恵

商品詳細を見る

【コミック】チェーザレ 7

コミック→チェーザレ
08 /21 2009
チェーザレ 破壊の創造者 7
惣領冬実
モーニング連載
チェーザレ 7―破壊の創造者 (KCデラックス)チェーザレ 7―破壊の創造者 (KCデラックス)
(2009/08/21)
惣領 冬実

商品詳細を見る

それは私が下した結論ではありません
繰り返されてきたこの大陸の歴史の中にこそ答えがある
それを知る覚悟はおありですかな? チェーザレ

チェーザレ 7』本文より

チェーザレ』7巻。
なぜか「カノッサの屈辱」とダンテの「神曲」の謎が暴かれる。

…………
今後のチェーザレの歩む道筋を語る上でかかせないエピソードだとでも言うべきか。
この教皇と皇帝という二つの力を示す二元論、たった一人の強大な力を持つ者が必要であるという一元論。

チェーザレがこれより先に必ずぶつかるであろう壁を繰り返す歴史というテーマを持ち出すことにおいて、このカノッサの屈辱が示す真実とチェーザレの生きた歴史を比較するってことなのかもしれないな、この展開は。


ピサ大聖堂と降誕祭の衣装が事細かに描かれすぎててゾクゾクした。
ピサ大聖堂が描かれるに至ったあとがきの歴史考証の面白さというものに触れれた、そんな気がする。
相も変わらずこのマンガはスゴイ!!

∀ki(あき)

自由に生きてます。
色々読んだり見たりしてます。

リンクやトラックバックは自由にどうぞ。