【PSP】ぷよぷよ7

ゲーム
11 /30 2009
ぷよぷよ7
(2009)
ぷよぷよ7ぷよぷよ7
(2009/11/26)
Sony PSP

商品詳細を見る

今度は最初からPSP版のみを買ってみた。

DS版との大きな違いはフルボイス化ってところだろうか。
今回はDS買ってないので詳しいことは分からないけど。

新たな世界で新たなぷよぷよ
主人公のあんどうりんごは空間のゆがみ的なものからぷよぷよが降ってきた。
ついでに変態な今までのキャラクターたちもやってきた。

まぁストーリーはどうでもいいや、と思いきや今回のボリュームはとんでもなかった。
DS版で音声がなくなるわけだ。
こんだけ長いストーリーモードはぷよぷよ史上はじめてじゃないだろうか(笑

スケルトンTやドラコが復活してたり。
声はさすがに変わってるけど。
いやぁーまさかドラコが復活とはびっくりだ。
ものすごく喜ばしいことだ。
なんせSUNの時はずっとドラコ使ってたしなぁ。
なにげに挿入される過去の話だったり、魔導物語の話には古参の人には楽しいんじゃなかろうか(笑


今回の新システム「大変身」も面白かった。
フィーバーモードで物足りなくなった人へ、と言わんばかりの極大連鎖。
20連鎖とか30連鎖とか見れますぜ(笑
フィーバー以上に一瞬でなぞぷよを解く能力が必要とされるのが難点というか面白いところかな。


そしてなによりアルルやアミティたちが制服姿というところがまた ⊂⌒~⊃。Д。)⊃
もうばたんきゅー。
まさかこんだけ破壊力の強いものだったとは。
あれ?でも今までもプリンプ魔法学校にいなかったっけ?
制服あったのか(笑

これまたビジュアル的にニヤニヤがとまらないです。
おおむね今回もしっかり楽しめてます。

【コミック】空の下屋根の中 1

コミック→4コマ
11 /30 2009
空の下屋根の中
双見酔
まんがタイムきららキャラット連載
空の下屋根の中 (1) (まんがタイムKRコミックス)空の下屋根の中 (1) (まんがタイムKRコミックス)
(2009/07/27)
双見 酔

商品詳細を見る

今日の作業は
履歴書書いたからおしまい!!

空の下屋根の中 1』本文より

おおお
こ…これがNEETマンガか!?
ラブやんさんとこのカズフサみたいにプー満喫じゃなくて、なにがやりたいか分からなくてなんとなくニートになっちゃった女の子の話。
しっかり求職してるから正確にはニートじゃなくて無職だが。

とりあえず履歴書書いて魂を削りまくったから今日はもう休み!っていうのとか、
普段から寝すぎて眠たくならない日常とか、
面接でガクブルするとか、
なにがやりたいのかわからないことに悩む様がなんかリアリティがありすぎる。

痛いというか、身につまされるというか。
なんとなく理解できることが多いことにしょんぼり。
うん、わかるわかる。
一時期こんな感じのときあったからなぁ(シミジミ


四コマで楽しく笑ったりする類のマンガじゃなくて、なんだか苦笑いが漏れてきてしまうマンガでした。
でもいい話なのは確かかと。
決してネガティブネガティブしていないし、むしろネガとポジをぐるぐる回っているよーな感じだろうか。

無職期間体験したことある人に激しくオススメ(笑

【コミック】よつばと! 9

コミック→コミック
11 /30 2009
よつばと!
あずまきよひこ
電撃大王連載
よつばと!  9 (電撃コミックス)よつばと! 9 (電撃コミックス)
(2009/11/27)
あずま きよひこ

商品詳細を見る

やんだ
あとで
なかす

よつばと! 9』本文より

ジェラルミンかわえー (*´Д`)
焼肉たのしー(*´Д`)
やんだの回はやはり良い。

そんな『よつばと!』9巻。

いちいちよつばの様々な対象に対する反応が興味深く読めてしまう。
こんな感性はいつまでも持っていたいもんだな。
気球の回なんて特にそう思いました。

新鮮なものに触れたり、いつもと違う光景を見ることの感動や好奇心っていうものはどんだけ年齢を重ねてもいいもんです。
えぇもうそう思いましたとも ⊂⌒~⊃。Д。)⊃


何気にとらとあさぎの会話って好きだ。
こいつら面白いなぁ。

【アニメ】WHITE ALBUM 第22話

アニメ(番組)→WhiteAlbum
11 /30 2009
WHITE ALBUM
第22話 「口べたで悩んでる?目で会話してみるといい、すぐにしゃべりたくなるから」

ホワイトアルバム」第22話。

理奈を悲しませてる。なぜ?、だって…
氏ね冬弥(笑

もう冬弥の並外れた感覚に泣けてくる。
これほど視聴者をイライラさせながらも、それでも見続けたくなるものってあっただろうか(笑


もうね…
据え膳食わねばとかいう言葉が古来よりあるけれども、それを素で実行されるとなんでこんなことになっちゃうんだろう。
純愛ってなんだっけ?
そうか。
色んな人に対して「あなたは女神だ」的なことを言い続けているとこうなっちゃったりするんだろうか。
(いや、やらないけど


はるかのフラグもようやく成立。
いまだ残っているフラグは一体誰だ(笑
実はヒロインのはずの由綺ってまだフラグたってないよなぁ。

WHITE ALBUM Vol.5 [Blu-ray]WHITE ALBUM Vol.5 [Blu-ray]
(2009/12/09)
TVアニメ

商品詳細を見る

【アニメ】THE CLONE WARS 第9話

海外ドラマ(番組)→SW:TheCloneWars S1
11 /30 2009
STAR WARS : THE CLONE WARS
第9話 「闇のマント」

クローン・ウォーズ」9話。
前回共和国によって逮捕されたヌート・ガンレイ総督。
しかし分離主義者たちが黙っているはずはない。
ガンレイ総督救出のためアサージ・ヴェントレスを送りこんできた。


ライトセーバー戦が相変わらずカッコええーー!
ルミナーラ+アソーカのコンビの迎え撃つ様もよかったが、ヴェントレスたちの救出プランもかなり練られていて満足。
いくつもの陽動に人員の配置にetc
もうてっきりアサージひとりで救出やってのけるのかと思いきや。

それにしてもアソーカの傲慢さは見ていてスカッとする(笑
この時のジェダイの堅物っぷりは誰から見てもそうだし、やはりこのアソーカの並から外れてしまっている感覚を持ってしまってるのはスカイウォーカーの影響か(笑


当初映画のクローン・ウォーズを見てげんなりしたのはどこへやら。
もう今となっては楽しくて仕方ないです。

スター・ウォーズ:クローン・ウォーズ 〈ファースト・シーズン〉コンプリート・ボックス【初回限定生産】 [DVD]スター・ウォーズ:クローン・ウォーズ 〈ファースト・シーズン〉コンプリート・ボックス【初回限定生産】 [DVD]
(2009/11/18)
マット・ランターアシュリー・エクステイン

商品詳細を見る

【コミック】怨み屋本舗REBOOT 3

コミック→怨み屋本舗3
11 /30 2009
怨み屋本舗REBOOT 3
栗原正尚
ビジネスジャンプ連載
怨み屋本舗REBOOT 3 (ヤングジャンプコミックス)怨み屋本舗REBOOT 3 (ヤングジャンプコミックス)
(2009/09/18)
栗原 正尚

商品詳細を見る

「正義の暴力」が一番嫌いなんだ
だからお前らには「悪の暴力」を与える!!

怨み屋本舗REBOOT 3』本文より

怨み屋本舗』第3部3巻目。

久々の人間らしい情報屋と接点がある人物を久々に登場させたのに殺しちゃうのかよ orz
けど今回の事件で情報屋と怨み屋さんの仕事に対するやり方というのもあらためて信条を確認することができた。

怨み屋たちとまるで対抗するかのように配置された横浜の曽武川も動き出したことだし、第3部としての「再起動(REBOOT)計画」もそろそろ本格的に動き出す時だろうか。
そこらへん期待したいところ。

しかしなぜに薄々気付いていながら怨み屋が曽武川を泳がしているのかも気になる…
曽武川ひとりの計画ではないだろうし、裏に一体誰がいるんだろう…

【アニメ】鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第34話

アニメ(番組)→鋼の錬金術師FA
11 /30 2009
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST
第34話 「氷の女王」

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」第34話。

展開ゆっくりになってきたな…
丁寧っちゃあ丁寧なんだが。


北壁の女王たるオリヴィエ姐さん。
ロイ以上に崇高な魂の持ち主というか、確固たる信念を持ち合わせた人物だな。
彼女らを前にして、明らかにエド&アルが試されてる気がする(笑
言動のひとつひとつからエドたちがどのような人物かを測っているところからも、国境という戦場で戦い続けてきた軍というのが垣間見えるかのよう。

中央で起こっている真実を伝えることができないエドがどのように彼女らを味方につけていくのか。
その辺は見ものだろうけれども、たとえ彼女らに理解されたとしても中央を相手にどう戦うというんだろう。
言わば守るべきものが既にない状態と言っても過言ではないからなぁ。
彼女らが守っているものが国なのか人民なのかによるのかもしれないけど。


さて、穴を掘っていたホムンクルスは何故穴を掘っていたんだろう。
何か意図はあるんだろうけど。
地中にでっかい練成陣でも書いていたんだろうか(笑

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 5 [Blu-ray]鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 5 [Blu-ray]
(2009/12/23)
不明

商品詳細を見る

【ドラマ】IT 前編

テレビ→海外ドラマ
11 /29 2009
STEPHEN KING'S IT 前編
(1990)
イット [DVD]イット [DVD]
(2009/04/22)
ハリー・アンダーソンデニス・クリストファー

商品詳細を見る

スティーヴン・キングの『IT-イット-』のドラマ。

「アイツ(IT)が帰ってきた」。
幼少時代の7人が出くわしたピエロの格好をした「アイツ」。
それを見た子供は殺されるという。
7人は「IT」に出くわし、そして戦う決意をしていく。
30年後、再びITが現れ…


スティーヴン・キングの十八番とも言うべきいい年をしたオッサンたちが恐怖に立ち向かう。
それがまた恐ろしく怖いのだ。
幼少時代と壮年期が交互に描かれ「IT」の恐怖を思い出していくわけだが、正直この演出は怖すぎる。
ITの出現にしても現象にしてもあまりに歪すぎて生理的にイヤな怖さがある。

ひとりひとりの過去と現実を交互に描き出し、さぁいまから30年後の物語のはじまりってところで終わってしまったわけだが。


ここまでだと非常に面白い。
仲間たちの絆の強さも、30年後に再び恐怖が舞い戻ってきたと知ったときの大人から子供の頃へと戻っていく様も見ごたえ抜群でした。


しかし問題はここからなんだろうなぁ(笑
スティーヴン・キングものは前半盛り上がって後半盛り下がるものが多いだけに。

【DVD】銀魂シーズン其ノ四 01

アニメ(番組)→銀魂DVD
11 /29 2009
銀魂シーズン其ノ四 01
(2009)
銀魂 シーズン其ノ四 1(完全生産限定版) [DVD]銀魂 シーズン其ノ四 1(完全生産限定版) [DVD]
(2009/10/28)
杉田智和釘宮理恵

商品詳細を見る

銀魂もついに四年目もDVD化開始。
もうこれ放送されたの半年以上前だよっ、と思ってちょっと懐かしくなった。
結局四年目もついていくことになったか…
DVD何枚目だろ(笑

そして全部見終わるのに1ヶ月かかるとは。
もう手元に2巻目届いてるしっ。

パッケージは2年目3年目と違い、まるで初心に戻ったかのようなつくり。
なんか逆に今までなんでこんなのなかったんだろとすら思えてくる。


中身は…
まぁいつもの銀魂といいますか。
151~152話の髪結処の話はしょっぱなからぶっとばしまくり。

そういえばこの前はじめて美容院行った時。
正確には行く直前。
この回の近藤さんを見てから行った。
深い意味はない(笑


ドラマCDの方は7つめ。
やっつけもいいところである(褒め言葉
普通のドラマCDらしさって銀魂にはないよな(もちろん褒め言葉
こう…
役と素が見え隠れする危うさが大好きである。
毎回そうだけれども、DVD届いてからまっさきにCD聞いてます(笑


収録話:
第151話 「髪切りながら交わされる美容師との会話は世界で一番どうでもいい」
第152話 「天は人の上に人をつくらず髷をつくりました」
第153話 「寝る子は育つ」
第154話 「誕生日会はいつものアイツが違う奴に見える」

ドラマCD:
「時には行き詰って泣きたくなる時もある」

【ドラマ】ROME[ローマ] 第8話

海外ドラマ(番組)→Rome
11 /29 2009
ROME[ローマ]
第8話 「クレオパトラ」 Caesarion

「ROME[ローマ]」第8話。

続きを読む

【コミック】ヱデンズボゥイ 19-20

コミック→ヱデンズボゥイ
11 /28 2009
ヱデンズボゥイ 19~20
天王寺きつね
少年エース連載
ヱデンズ ボゥイ (20) (角川コミックス・エース 5-20)ヱデンズ ボゥイ (20) (角川コミックス・エース 5-20)
(2009/11/26)
天王寺 きつね

商品詳細を見る

俺は知ってる
神と人間がお互いを想いやり 愛し合える事を!!

ヱデンズボゥイ 20』本文より

16年の連載を経てついに『ヱデンズボゥイ』完結。
お…終わりやがった。
残り2巻。
また残り2巻。
最後の最後でなかなか終わらず、いつになったら終わるんだよーと思っていたこともありました。

読み始めたのは確かラジオドラマの頃から。
それでアニメが始まって、第2部が開始になって。
まさかあの頃まだ本編は半分にすら達していないとは思わなかったが(笑


そして滅び行く人類を、ヨルンたちは止めることができたのか。
時空と空間が入り混じりった神と人間たちの戦いはまさかの展開を経てラストへとなだれこんだ。

ラスト数話はちょっと唖然としつつほほえましく読めました。
いや、だってさ。
ヨルンとエリシスのあれはないだろー(笑
これまでの壮絶な戦いはなんだったんだよ(笑

しかし、そうは思ったのもあるけれども1巻からずっとあった一つの芯を貫いていたことに気付いたときには驚いた。
このラストに着地させるんだ!?
1巻から随分と物語の中でも時間がたったけれども二人の気持ちというのはずっと変わらず純真だったわけだもんな…


幸せなラストを読むことができてよかったです。

【ドラマ】ROME[ローマ] 第7話

海外ドラマ(番組)→Rome
11 /27 2009
ROME[ローマ]
第7話 「ポンペイウスの最期」 Pharsalus

「ROME[ローマ]」第7話。

続きを読む

【コミック】のだめカンタービレ 23

コミック→のだめカンタービレ
11 /27 2009
のだめカンタービレ 23
二ノ宮知子
Kiss連載
のだめカンタービレ #23 (講談社コミックスキス)のだめカンタービレ #23 (講談社コミックスキス)
(2009/11/27)
二ノ宮 知子

商品詳細を見る

それでもオレはやっぱり
何度でもあいつをあの舞台に連れて行きたいと思うんだ
このピアノを聴くたびに

のだめカンタービレ 23』本文より

これでフィナーレ。
ブラヴォー!

辿りつくべき場所にしっかりと着地したよなぁ。
千秋とのだめがふたりで到達すべきところというか。
最後の数巻の悶々とふたりが悩みまくった末にようやく出た結論だっただけに感慨もひとしお。
結論というか、はじめから分かってたよな、というか自分に素直になれよというか(笑
ともあれやはり一番しっくりくるラストだったのでよかったです。

やっぱり千秋は千秋らしく、そしてのだめものだめらしくが一番です。


他のメンバーも次々に新しい場所へと旅立ち、あぁついにこのフランスを中心とした物語も一つの終止符が付いちゃったんだなぁ、と。


いやいや、しかしのだめの番外編もきっと単行本でまとまるはずだからそっちにも期待。
こんだけ沢山の登場人物が出てきているんだし、あいつはそういえばどうなったんだって奴もいるので楽しみにしてます。

【アニメ】こばと。 第7話

アニメ(番組)→こばと。
11 /27 2009
こばと。
第7話 「…やさしいひと。」

こばと。」第7話。

堂本くんがいかにやさしいひとだろうと負けないw(何
うん、まさにいいひとの典型だよなぁ。
でもそれが悪いことだとは思わない。
だからこそ、小鳩が彼になげかけた言葉って救いがあるよなぁ。
あの何気なさがいいです(笑

いい人はいい人で「これでいいのか」と思ってしまうだけにねぇ。


何気なく小鳩と藤本くんとの間が少し縮まったな (*´Д`)

こばと。限定版 第1巻 [DVD]こばと。限定版 第1巻 [DVD]
(2010/01/29)
花澤香菜稲田徹

商品詳細を見る

【コミック】風光る 27

コミック→風光る
11 /26 2009
風光る 27
渡辺多恵子
flowers連載
風光る 27 (フラワーコミックス)風光る 27 (フラワーコミックス)
(2009/11/26)
渡辺 多恵子

商品詳細を見る

おそらく君は局長以上にその危うさを感じとっているはずだ
このまま行けば 徳川の崩壊は避けえぬ事態であると

風光る 27』本文より

伊藤と土方の会話にゾクゾクした。
どんだけラブラブな片思いを続けるんだよーーと思ってたら、しっかりと着地しよった…
伊藤の企み、そして土方の守るべきもの。
ようやく同じ土俵の上で互いの思惑を見せ合ったっていう感じか。
食えない参謀と副長の二人だっただけに、この対決は非常に興味深く見れた。


27巻ちょっぱなの調子の悪い土方の展開から「写真」というところに繋げたのも面白かった。
まさか再び写真師の与兵衛が出てくるとは。
しかも幕末のあの有名な写真である中岡慎太郎まで出てきたーー!
ちょっとテンションあがった。


いよいよ幕末の最後が迫ってるなぁ。

【ミステリ】ソフトタッチ・オペレーション

本→西澤保彦
11 /26 2009
ソフトタッチ・オペレーション 神麻嗣子の超能力事件簿
西澤保彦
講談社ノベルス
ソフトタッチ・オペレーション (講談社ノベルス)ソフトタッチ・オペレーション (講談社ノベルス)
(2006/11/08)
西澤 保彦

商品詳細を見る

「さっきの様子だと、ここがどこなのかとか、どうしてあたしたちがここにいるのかとかの事情を、あなたも知らないみたいね」

『ソフトタッチ・オペレーション』本文より

神麻さんのシリーズ8作目『ソフトタッチ・オペレーション』。
おお。
前作を読んでからすでに3年が経過していたことにびっくり。
そろそろ文庫版すら出る頃なんじゃなかろうか。

前作と同じように神麻さんや保科さんが主役じゃなく、事件の当事者たちこそが主役の短編や中篇が多い。
なので余計に神麻さんがどうにもかわいく思えるわけです。
そんでもって彼女の作るご飯の美味しそうなことったらない(笑

安楽椅子探偵ものとしても一級品のこのシリーズ。
ひたすら議論して議論して、そんで真実かどうかはさておいてとんでもないところに着地していく。
その日常から非日常へ駆け抜ける感覚がなんとも好きです。

…まぁ西澤作品だけにどよどよーんとして落ち込むような話も多かったけど(笑


そんな中、表題となっている『ソフトタッチ・オペレーション』。
3人の男女が監禁される。
誰に何のためにかも分からず。
かといって緊張感が漂うわけでもなく、トイレも歯磨きもあるし、ベッドもある。
食料も水もある。
ただただ出られないというだけ。

なぜ自分たちは閉じ込められてしまったのか。
もうほんとひたっっすらに語りまくるわけだけれども、青春あり、超がつくほどのフェティシズムすらあふれるすばらしいミステリでした。
もう主人公のある種の変態っぷりがたまらんかったです(笑
それすらも伏線としてしっかり活用できてしまっているあたりが短編・中編の強みだよなぁ。
短いのに濃い濃い。
それがすんごい楽しかったです。


収録話:
・ 「無為侵入」
・ 「闇からの声」
・ 「捕食」
・ 「変奏曲<白い密室>」
・ 「ソフトタッチ・オペレーション」

【ドラマ】CSI:5 第24話

海外ドラマ(番組)→CSI:5
11 /26 2009
CSI:5
第24話 「CSI“12時間”の死闘 [前編] 」 Grave Danger (1)

CSI:5」第24話。

続きを読む

【アニメ】銀魂 第185話

アニメ(番組)→銀魂シーズン其ノ四
11 /26 2009
銀魂
第185話-A 「故郷とおっぱいは遠くにありて思うもの」
第185話-B 「蜂に刺されたら小便かけろってアレは迷信です バイ菌が入るから気をつけようね!!」

銀魂」第185話。

夢のチョコレート工場かよっっっ(笑
あえてチャリチョコとはいわない。
しかし土方はいったいどこへ行こうとしているのだwww


後半の地球を賭けた戦い。
…まぁこういっても間違っちゃいないよな。
結局おまえら仲いいんやんけー、というかPSP一人勝ちですかw
結局モンハンに落ちつくのかよっw


画面に対してツッコミどころが多すぎて疲れた(笑
これが新八の気持ちってやつなのだろうか。
なんとも心地いい疲れでした。


銀魂 シーズン其ノ四 2 [DVD]銀魂 シーズン其ノ四 2 [DVD]
(2009/11/25)
杉田智和釘宮理恵

商品詳細を見る

【コミック】宙のまにまに 7

コミック→宙のまにまに
11 /24 2009
宙のまにまに 7
柏原麻実
アフタヌーン連載
宙のまにまに 7 (アフタヌーンKC)宙のまにまに 7 (アフタヌーンKC)
(2009/11/20)
柏原 麻実

商品詳細を見る

はじめは… ただの思いつきのようなものだった……
それがどんどん大きくなって…
今……みんなとここにいる…

宙のまにまに 7』本文より

おおおおお
青春に…青春に萌え殺される (*´Д`)

再びやってきた文化祭の季節!
燃える展示、他の部活などとの対決。
時に戦い、時に協力し、そして当日!

ああ。
これがなんで萌えずにいられようか。

ちくしょう。
ここまで楽しい文化祭を描きやがってぇぇぇぇ。

友情・愛情・根気にやる気にと学園要素満載!
これでもか!というものが見られました。

もう満足。
すごく満足。

英研の子たちもマッスルの人たちもさいこうだーーー!


そして姫ちゃんが告白される話には萌え死んだ ⊂⌒~⊃。Д。)⊃
ガンバレ!めっさ応援してます。


作者のあとがきにもあったけれども2009年は流星群に皆既日食にとイベント満載の年だったように思えます。
たぶんこのマンガと出会わなければあの時に空を見上げることもなかっただろうなぁ。
奈良の法隆寺で日食見てました。

その後旅行先で会った鉄っちゃんとこの時の日食について語ってました。
その人はどうやら南の方で見ていたらしく。
当日に撮った映像を見せてもらったけれどもスゴかったです。

さてさてこれから冬!
空気が一番透き通る季節。
この時に夜空を見上げずにどうする、というわけで今年の冬はどこかに星を見に行きたいなぁと思ったり(笑

【アニメ】鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第33話

アニメ(番組)→鋼の錬金術師FA
11 /24 2009
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST
第33話 「ブリッグズの北壁」

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」第33話。

スカーvs.キンブリーがものすごくツボった!
宿命の対決。
そして今後もこの二人の確執が続くことを考えると非常に期待できそう。
なにせ圧倒的な存在感を持っていたキンブリーが敗れたというところが。
絶対の自信をもっていた者が敗れるというのは、もしかしたらプライドもかなぐり捨ててくるのではないかというところ、
また、もともとの命令すらもキンブリーにとっては邪魔なものになるという可能性も…
そうなってくると面白そうだなぁ。
もはや宿命と言わざるを得ないこの二人の対決は楽しみ。


他にもついに明かされるスカーの兄の研究や、厳格な地であり国境を断固守護してきた北の国境への到着など物語に進展もあり、これから一気に展開が進みそう。

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 5 [Blu-ray]鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 5 [Blu-ray]
(2009/12/23)
不明

商品詳細を見る

∀ki(あき)

自由に生きてます。
色々読んだり見たりしてます。

リンクやトラックバックは自由にどうぞ。