【ラノベ】化け猫とめまいのスキャット

ブギーポップ・ダークリー
化け猫とめまいのスキャット

上遠野浩平
イラスト:緒方剛志
電撃文庫
化け猫とめまいのスキャット―ブギーポップ・ダークリー (電撃文庫)化け猫とめまいのスキャット―ブギーポップ・ダークリー (電撃文庫)
(2009/12/10)
上遠野 浩平

商品詳細を見る

「何をしたらいいのかわからない」
と言ったら、彼女は、
「なるようにしかならない」
と投げやりなようで、でもまっすぐな言葉を返してくれた。その通りだと思う。やれることをやるしかないのだ


ブギーポップ』16作目『化け猫とめまいのスキャット』。

テーマは「あいまい」と「認識」。
ほほぅ。
こう来たか。

少年少女たちの学校生活という自由の中、流されなんとなく、決定的なもののないまま進む毎日。
この「あいまいさ」というのがなんともモラトリアム的でよいものだ。
普遍的で、さ。
なんか普通を目指しているようで、そういうものから逸脱すると杭を打たれて。

そんな日常のあいまい・普遍さをブギーポップとして特殊な能力として見せてくれる描き方には脱帽。

まぁなんにせよ。
閉ざされた学校という世界の中の中の時間って素敵だよな。

tag : ブギーポップ 上遠野浩平 緒方剛志 電撃文庫

【ドラマ】CSI:MIAMI3 第7話

CSI:MIAMI3
第7話 「津波大パニック 無法地帯」 Orime Wave

CSI:マイアミ シーズン3 コンプリートDVD BOX-1CSI:マイアミ シーズン3 コンプリートDVD BOX-1
(2007/11/22)
デヴィッド・カルーソエミリー・プロクター

商品詳細を見る


CSI:マイアミ」シーズン3第7話。

more...

tag : CSI:マイアミ

【ミステリ】夢見る黄金地球儀

夢見る黄金地球儀
海堂尊
創元推理文庫
夢見る黄金地球儀 (創元推理文庫)夢見る黄金地球儀 (創元推理文庫)
(2009/10/30)
海堂 尊

商品詳細を見る

「黄金地球儀、頂戴しよう」
ガラスのジョーは呆然とした表情で、俺と、目の前から消えたイチゴがあったはずのフォークの先を交互に見つめていた。
「本気かよ」
俺はうなずく。
「本気さ。絶対に、神かけて」

夢見る黄金地球儀』本文より

桜宮サーガの1作『夢見る黄金地球儀』。
町工場の主人公と昔のバカやった相棒とで桜宮が誇るお宝「黄金地球儀」を奪う計画が立ち上がる。

奪えれば1億5千万円。
奪ってしまったら市との契約により損害賠償を払わされる。
どちらにしてもよろしくない。

そんな中で本当に二転三転という言葉がしっくりくるような強奪計画が練られしながらコミカルに進んでいく。
ところどころで思いっきり笑わされる。
内容は思いっきりコメディなのに、なぜか伏線が張られて張られてラストにどどーんと真実が明かされる。

黄金を巡る桜宮市とどこか抜けてるガラスのジョーという相棒に、天才なのに明らかに変な父親に。
とんでもないキャラクターと内容に目を奪われすぎてたわwww

最後の最後までミステリだとは露ほども思わなかった(笑
だまされた。
ちくしょー(笑


でも非情に愉快な内容で大好きです。

tag : 夢見る黄金地球儀 海堂尊 創元推理文庫

【映画】サロゲート

サロゲート
SURROGATES

(2009)

SurrogatesSurrogates
(2009/11/23)
Richard Marvin

商品詳細を見る


これが「人類vsロボット」ってやつだと思う。
とりあえずSF好きは見とけ(笑

監督: ジョナサン・モストウ
出演:
ブルース・ウィリス
ラダ・ミッチェル
ロザムンド・パイク


近未来。
人類は自らの好きな容姿・能力を持ったロボットに意識を乗せるようになっていた。
人は寝室でロボット=サロゲートと接続し、過ごすようになっていた。


出てくる人、人というよりもサロゲートという存在なのだが美男美女ばっかり。
しかしどこか人間らしくないところにぎょっとする。
そして生身ではない人同士が会話し、生活をしていることの違和感であり未来感にわくわく。

そう。
こういう映画ってなかなかなかったよな。
ああSFだ。
しかも典型的な。

ついにSFをしっかりとSFとして描けるようになったのか。
映像の技術は一見の価値アリだった。


こんな危うい世界の描き方、そして恐ろしく「綺麗な映像」のラストがとても好き。
思わず息をのんだ。
たぶんこの好きというのはSF好きとしての感想だけど。

tag : サロゲート ジョナサン・モストウ ブルース・ウィリス ラダ・ミッチェル ロザムンド・パイク

【コミック】百鬼夜行抄 文庫版 10

百鬼夜行抄 文庫版 10
今市子
ネムキ連載
百鬼夜行抄 10 (ソノラマコミック文庫 い 65-14)百鬼夜行抄 10 (ソノラマコミック文庫 い 65-14)
(2008/07/04)
今 市子

商品詳細を見る

永遠に祟り続け 同じ事をくり返すつもりですか
消えるんじゃない やり直すのです

百鬼夜行抄 文庫版 10』本文より

最新刊まで追いついてしまった…
百鬼夜行抄』文庫版の10巻目。

律は一体どこに向かうのか(笑
もうこっちとあっちを行き来しているような話が多くなってきたり。
三郎さんの夢の中にもぐりこんだり。
三途の川の事件に巻き込まれetc

少しずつ境界線が曖昧になってきている気がする。
それは律だけじゃなく開さんのはじめた仕事も大きく関係しているけれども。


10巻では「緋の糸」と「襖絵の女」が好み。
こういうホラーテイストかつミステリ要素が絡んだ、決してハッピーエンドではないものってなんだか不思議と惹かれます。


さて文庫11巻がなかなか発売されてないようなのだが…
ちゃんと出るといいんだけれども、いつ出ることやら。


収録話:
・「緋い糸」
・「黒天井」
・「羽擦れの島」
・「異界の水守り」
・「襖絵の女」
・「病み枝」

tag : 百鬼夜行抄 今市子 ネムキ

【コミック】並木橋通りアオバ自転車店 文庫版 6

並木橋通りアオバ自転車店 文庫版 6
宮尾岳
ヤングキング連載
並木橋通りアオバ自転車店 vol.6 (少年画報社文庫)並木橋通りアオバ自転車店 vol.6 (少年画報社文庫)
(2010/01/25)
宮尾 岳

商品詳細を見る

これさえあればどこにだって行けるって思うもの
ひょっとしたら空だって飛べるんじゃないかって

並木橋通りアオバ自転車店 文庫版 6』本文より

これで半分まで到達。
文庫版6巻目の『並木橋通りアオバ自転車店』。

うーん。
やはりアオバの小さい時とか、工作さんやワカバさんの話は好きだ。
特にアオバがはじめて補助輪の取れた自転車に乗る話とかねぇ。
はじめて乗って行動範囲が広がって、隣町まで行くのが冒険であったり。
今度は隣の市へ行き、県境を越え、ってね。
そのたびに感動ってものがあったよなぁ。
そんなことを思い出させてくれました。


ロードにMTBにビーチクルーザーからシティサイクルまで。
どんだけ多種多様な自転車を取り扱うつもりだといいたくなるほど、本当に幅広いジャンルの自転車取り上げてるよなぁ。
今までもそうだったけど、この文庫6巻目なんて特にそうだと思う。

時代の流れかもしれないけれども、この頃はいろんな自転車を物語と絡めながらってスタンスだよなぁ。
今は社会派といえるような話も多く出てきているような気がする。
特に昨今の自転車ブームからもいろいろ議論されているようになってきているしなぁ。
時代の流れなのかもな。


6巻の表紙イラストは黒ちゃんとCannondale BadBoy。
写真は…アカネさんのポケットロケットっぽいけどなんだろう。

tag : 並木橋通りアオバ自転車店 宮尾岳 ヤングキング

【アニメ】THE CLONE WARS 第16話

STAR WARS : THE CLONE WARS
第16話 「内なる敵」

スター・ウォーズ:クローン・ウォーズ 〈ファースト・シーズン〉コンプリート・ボックス【初回限定生産】 [DVD]スター・ウォーズ:クローン・ウォーズ 〈ファースト・シーズン〉コンプリート・ボックス【初回限定生産】 [DVD]
(2009/11/18)
マット・ランターアシュリー・エクステイン

商品詳細を見る


クローン・ウォーズ」第16話。

more...

tag : クローン・ウォーズ

【アニメ】銀魂 第193話

銀魂
第193話 「料理は根性」

銀魂 シーズン其ノ四 4(完全生産限定版) [DVD]銀魂 シーズン其ノ四 4(完全生産限定版) [DVD]
(2010/01/27)
杉田智和釘宮理恵

商品詳細を見る


銀魂」第193話。

more...

tag : 銀魂

【アニメ】のだめカンタービレフィナーレ 第2話

のだめカンタービレフィナーレ
Lesson2

のだめカンタ-ビレ 巴里編 【初回限定生産版】 第3巻 [DVD]のだめカンタ-ビレ 巴里編 【初回限定生産版】 第3巻 [DVD]
(2009/02/25)
川澄綾子関智一

商品詳細を見る


のだめカンタービレフィナーレ」第2話。

more...

tag : のだめカンタービレ

【ミステリ】闇の底

闇の底
薬丸岳
講談社文庫
闇の底 (講談社文庫)闇の底 (講談社文庫)
(2009/09/15)
薬丸 岳

商品詳細を見る

しかし、この事件は少し事情が違う。信也のように、犯人が捕まらないことを願っている市民は少なくはないだろう。犯罪の被害に遭った者、犯罪者に対して特に強い憎しみを持っている者、性犯罪の前歴を持つ者たちの存在に不安を抱いている人たちは、サンソンという恐怖がこのまま社会に根付くことをどこかで歓迎しているのではないだろうか。

闇の底』本文より


性犯罪者を殺して回る「サンソン」という殺人者。
彼は性犯罪者を憎み、常習性のある彼らを殺すことで彼らに恐怖を与え犯罪を無くそうとする。


なんともヘビーで答えの出ない問いかけがテーマの本である。
YESという意見もNOという意見もよくわかる。
平和を維持することの難しさ、親視点での子どもを守るということ、また犯罪被害者側からも物語が描かれるので余計にこの性犯罪者に対して私刑を行う犯罪について考えさせられる。

前作の「天使のナイフ」でも少年犯罪を取りあつかい、その難しさが描かれたわけだけれども、今作も問いかけられる小説だった。

もちろん本そのものに仕掛けられたトリックの効果もてきめん。
いい読後感…いや、読後感どうのこうのよりもこの本の持つ重厚な物語に魅了された。



(´-`).。oO(しかし残念だったのは同じテーマの映画を知っているってとこかもなぁ。

tag : 闇の底 薬丸岳 講談社文庫

【コミック】アオバ自転車店 11

アオバ自転車店 11
宮尾岳
ヤングキング連載
アオバ自転車店 11巻 (ヤングキングコミックス)アオバ自転車店 11巻 (ヤングキングコミックス)
(2010/01/25)
宮尾 岳

商品詳細を見る

こいつはブリヂストン「エマルジェン」
阪神大震災の教訓から生まれたいざという時のための緊急用自転車だ!

アオバ自転車店 11』本文より

表紙にもなっている「エマルジェン」。
これは一回どんなものか実際に見てみたいぞ。
覚えておこ。

そんな緊急用自転車やさすべえ、日本の道路交通事情と自転車についてなどなど。
いつもと違って自転車を取り巻く環境にスポットを当てた話が多い巻だったと思う。

特に印象に残ったのが子どもがはじめて自転車に乗ったときの親の視線についての話。
うおっ。
なるほどなぁ。
親から見るとこんな風にも見えるのかとちょっとしんみり。


また道路交通法については非情に興味深いものが読めたと思う。
特に自転車乗りの間では道路交通法が改正された頃からさまざまなことが叫ばれていた。

確かに自転車は車道っていうのは決まっていることとはいえ守られているかというとそうでもない。
でも車道しか走らないと危険すぎて仕方ないところなんて沢山ある。
もうどんだけ幅寄せだったり、そもそも狭すぎる道で車の交通量が多い峠とかをどれだけ走ったことか(笑

なんでこんなに日本の道って走りにくいんだろうと思っていたことの解答の一つがこの巻に収録されている中にあったと思う。
この道路交通法が作られた当時の道路事情と現在の違い。
そこにこそ自転車が走りにくい道というのがあるわけか。
なるほどなぁ。

まったくえらい人は自転車で日本中走ってみろってんだ(笑
そしたらエコが叫ばれている現代なのにも関わらず車中心の車しか走れないような道が多いのかわかるのにねぇ。

tag : アオバ自転車店 宮尾岳 ヤングキング

【ドラマ】24 S7 第17話

24 Twenty Four Season7
第17話 「24:00」

24 -TWENTY FOUR- シーズン7 ブルーレイBOX [Blu-ray]24 -TWENTY FOUR- シーズン7 ブルーレイBOX [Blu-ray]
(2009/12/18)
キーファー・サザーランド

商品詳細を見る


24」シーズン7第17話。

more...

tag : 24

【アニメ】鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第41話

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST
第41話 「奈落」

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 7(完全生産限定版) [DVD]鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 7(完全生産限定版) [DVD]
(2010/02/24)
不明

商品詳細を見る


鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」第41話。

more...

tag : 鋼の錬金術師

【本】数奇にして有限の良い終末を

数奇にして有限の良い終末を
I Say Essay Everyday

森博嗣
カバー&扉イラスト:萩尾望都
幻冬舎
数奇にして有限の良い終末を数奇にして有限の良い終末を
(2004/04/23)
森 博嗣

商品詳細を見る

世の中には揺らぐことのないものがあるが、
それらを支えているものは滅多には見えない。
自分の中にその支えを見つけることが、
生きていくことの価値、そして誇りだろう。

数奇にして有限の良い終末を』まえがきより

それがまさに日記であり、自らの日常をアウトプットすることで自分自身と向きあえるってことだろう。

森博嗣の日記シリーズ最後の1冊。
2001年の日記を収録した『数奇にして有限の良い終末を』。

3年半ぶりに続編を読んだ。
2001年って言ったら10年前か。

時事ネタの時には時代を感じたり、ちょっと前のモリログアカデミィと日記の中身の差を感じたり。
変化というものが特に感じられた。

10年も時間が経てば色々変わるよな。
自分自身も変わるし、身の回りのものも少しずつ変わっていく。
毎日を過ごしていたら分からないものだけれども、こうやって1年の毎日毎日というものを読んでみるとより変化を感じた。

tag : 数奇にして有限の良い終末を 森博嗣 萩尾望都

【FT】青の聖騎士伝説

青の聖騎士伝説
LEGEND OF THE BLUE PALADIN

深沢美潮
イラスト:米田仁士
メディアワークス
青の聖騎士伝説―LEGEND OF THE BLUE PALADIN青の聖騎士伝説―LEGEND OF THE BLUE PALADIN
(2002/02)
深沢 美潮

商品詳細を見る

本当なら、二十歳になった頃、家へ帰る予定だった。兄たちも修行の旅に出たが、二十歳の頃、帰郷し、ロンザの騎士団に入団した。
そうしなかった本当の理由をクレイ・ジュダ自身もはっきりと言うことはできなかった。
まだ自分にはしなければならないことがある、自分はまだ何もしていないという思いが強かったからだ。

青の聖騎士伝説』本文より

深沢美潮の本を読むのなんて何年ぶりだろう。
5年?6年?
いや、もっと久しぶりのような気がする。

青の聖騎士伝説』。
タイトルだけでびくっとし、イラストで何度か手に取りそうになった。

深沢美潮の『フォーチュン・クエスト』シリーズはファンタジーをよく読んでいた時期に出会った大切な小説だし、米田仁士はというと初期の『ソード・ワールド』やFalcomのゲームの『ソーサリアン』で見事なファンタジー世界を構築していて魅了してくれる絵師だったから。

もちろんこのタイトル。
『フォーチュン・クエスト』のクレイの祖父であり、『デュアン・サーク』にも出てくる伝説的な人物。

そんなエピソードだからドキドキしながら読んだ。


もう…
満足。

単体で読んでも十分楽しいし、なにより優しい物語のひとつひとつに魅了された。
読み終わるのがもったいないと思えるファンタジーも久しぶりでした。

tag : 青の聖騎士伝説 深沢美潮 米田仁士

【ドラマ】CSI:MIAMI3 第6話

CSI:MIAMI3
第6話 「ヘルナイト」 Hell Night

CSI:マイアミ シーズン3 コンプリートDVD BOX-1CSI:マイアミ シーズン3 コンプリートDVD BOX-1
(2007/11/22)
デヴィッド・カルーソエミリー・プロクター

商品詳細を見る


CSI:マイアミ3」第6話。

more...

tag : CSI:マイアミ

【ドラマ】24 S7 第16話

24 Twenty Four Season7
第16話 「23:00」

24 -TWENTY FOUR- シーズン7 ブルーレイBOX [Blu-ray]24 -TWENTY FOUR- シーズン7 ブルーレイBOX [Blu-ray]
(2009/12/18)
キーファー・サザーランド

商品詳細を見る


24」シーズン7第16話。

more...

tag : 24

【コミック】ユリア100式 11

ユリア100式 11
原作:原田重光
作画:萩尾ノブト
ヤングアニマル連載
ユリア100式 11 (ジェッツコミックス)ユリア100式 11 (ジェッツコミックス)
(2009/11/27)
萩尾 ノブト、原田 重光 他

商品詳細を見る

ああ
でも正直 今までで一番ちゃんとしたプロレスになってた気がする…

ユリア100式 11』本文より

なん…だと。
確かにちゃんとしたプロレスに見えなくもない。
そんな俊介・氷川 vs ルーシー&ルーイ姉妹の対決。
正直すんごい面白かった(笑

残すところあと1冊の『ユリア100式』11巻目。

結婚後の俊介・まりあの話も進みだし、なんだかラストに向かっているような気がするけど、いつもどおり。
ただやっぱり結婚という事実がある以上、少しずつ俊介とユリアの関係が変化してきているのも面白いところ。


ジュリアと良夫くんの女装の話は斬新過ぎw
確かにこれはなくもないw
むしろ可w

tag : ユリア100式 原田重光 萩尾ノブト ヤングアニマル

【小説】女王蘭

女王蘭
新堂冬樹
祥伝社
女王蘭女王蘭
(2008/10/23)
新堂 冬樹

商品詳細を見る

優姫。お前の中の天使を封印しろ。そして、夜の世界に絢爛と咲き誇る女王蘭になれ。

女王蘭』本文より

まさかの『黒い太陽』続編。

前作で黒い太陽を目指し、情を捨て風俗界の頂点の藤堂と対峙した立花。
今回はあの藤堂を叩き落そうとする立花と、藤堂に怨みを持つキャバクラの新人キャストの優姫が藤堂に挑む。

風俗界の頂点に登りつめるために次から次へと非情な手段をとっていく。
あの前作最初の立花は一体どこへ。
そう思えるくらいに感情すら無くしている。

最初の彼を思わせるような優姫というキャストを主役に据え、だんだんと黒く染まっていく様も見所。
キャストの駆け引き、一晩で何百万も使わせる手段。
キャスト同士の軋轢や引き抜きなど次から次へとこの業界のリアルがにじみ出てくるよう。

おもしろい!
そうだ、これが黒新堂ってやつだ!

もう前作がただの踏み台にすら思えてくる。

また立花や藤堂の活躍というあまりに強大すぎる存在感を示す前作の主役たちの活躍もさることながら、青い鳥企画というどこかで聞いたようなやつまで出てくる始末。
おいおい。
まさか復讐代行業の『溝鼠』シリーズの鷹場まで登場させるとは。
どれだけ盛り上げるつもりだ。


これは第3作目まで出てきそうな予感。
期待してもいいよな。

tag : 女王蘭 新堂冬樹 黒い太陽

【アニメ】こばと。 第14話

こばと。
第14話 「…黄昏の探しもの。」

こばと。限定版 第3巻 [DVD]こばと。限定版 第3巻 [DVD]
(2010/03/26)
花澤香菜稲田徹

商品詳細を見る


こばと。」第14話。

more...

tag : こばと。

プロフィール

∀ki(あき)

  • Author:∀ki(あき)
  • 自由に生きてます。
    色々読んだり見たりしてます。

    リンクやトラックバックは自由にどうぞ。
FC2カウンター
検索フォーム
カテゴリ
その他カテゴリ