【コミック】並木橋通りアオバ自転車店 文庫版 7

並木橋通りアオバ自転車店 文庫版 7
宮尾岳
ヤングキング連載
並木橋通りアオバ自転車店 vol.7 (少年画報社文庫)並木橋通りアオバ自転車店 vol.7 (少年画報社文庫)
(2010/03)
宮尾 岳

商品詳細を見る

これはパンターニの分身
それならば――
彼に恥じない走りをしなきゃ 笑われちゃうじゃない!

並木橋通りアオバ自転車店 文庫版 7』本文より

ああ……
ひとりのロード乗りとしてやっぱり坂の話やロードバイクの話は好きだと言わざるを得ない(笑
やっぱチェレステはカッコいいよあぁ。

7巻収録の中ではやはり広島からの転校生の話。
方言といい服装といい……
なにこの80年代テイスト!
さいっこう(笑

あとはやはり日常の中の楽しさを描いた『右へ左へ』も好き。
いい道って走ってみるとものすごく楽しいもんなんだよなぁ。


文庫7巻表紙はヒトハさんとマサさん。
なんだなんだ。今までのなかでものっそい大人な雰囲気の表紙なんだが(笑
写真は…スポルティーフ?文庫5巻の中学生のアオバが乗っていたものに似てるよーな気がする。

tag : 並木橋通りアオバ自転車店 宮尾岳 ヤングキング

【コミック】悪魔狩り~寂滅の聖頌歌篇~

悪魔狩り~寂滅の聖頌歌篇~
戸土野正内郎
コミックブレイド連載
全7巻
悪魔狩り 7 ~寂滅の聖頌歌篇~ (BLADE COMICS)悪魔狩り 7 ~寂滅の聖頌歌篇~ (BLADE COMICS)
(2005/03/10)
戸土野 正内郎

商品詳細を見る

この日が来るのを…
ずっと待っていたよ…
ミカエル…

悪魔狩り~寂滅の聖頌歌篇~ 7』本文より

悪魔狩り~寂滅の聖頌歌篇~』再読完了。
第1部から数えて全14巻。
一気に読み返してみたらやっぱりスゴかった。

特にこの第3部。
ただひたすらに伏線を回収し、さらに風呂敷を広げながらもラストへ向かって突き進む。

13代目悪魔狩りのミカエルに課せられた神討伐とも言うべきガブリエルを倒すこと。
そして修羅の道を往ったミカエルが望みを叶えることはできるのか。

ここまで丁寧にそして伏線を回収して綺麗に完結するマンガというのも珍しいと思う。
それにしても読み返してみると膨大なほどに設定の多いマンガだよなぁ。
続けようと思えばここから派生するものってものすごく多いんじゃないだろうか。
ジャイアント・ヒルにまつわる話なんていくらでもありそうだし、特に12代目周辺のものなんてまだまだ描けそうな(笑
いつか世に出てほしーなーと言ってみる(笑

tag : 悪魔狩り 戸土野正内郎

【自転車】YPK Cafe 2.0

自転車用のロックでなんかいいものないかなーと探していたのでYPKの『Cafe2.0』を買ってみた。

あ、これはいいかも。

フロントとリアともにロックできるし、ケーブル自体も2Mあるから何かにくくりつけてもOK。
それにちょっとおしゃれなところも好み。

単にフロントとリアを同時にロックするなら1.2Mで十分。
万全を期して他のものともロックしてしまうのなら2Mあった方がいいかも。


問題点があるとしたら最初のナンバーの登録方法だろうか。
説明書見ながらだったけど、なかなか出来なかった。
登録できたのか、出来てないのか、そもそもロックできないぞ、と思ってたら結構ぐっと力を入れてスライダーの取り付けを行わないといけなかった模様。

【参考URL】
http://www.chari-u.com/parts/lock/lockypk.htm


Cafe2.0を使用してロックしてみたときの写真
awajishima100330-02.jpg

【日記】2010.03/30 淡路島

2年前の淡路島一周のリベンジ。
今度はショートカットじゃなく、1周サイクリング行くぞ、と行ってきた。
一周160km。
…足りないな。
よし、家から明石までの70km弱も自走してやろう。

それがまさか淡路島南部での走行に支障を来たそうとは行く前は露ほども思わなかった(笑

awajishima100330-02.jpg
たこフェリーで輪行中。
料金380+自転車200円の580円。

awajishima100330-03.jpg
淡路島、ナルキッソスの舞台に到着!
水仙は今回はパスするけど。
それにしても久しぶり。
この時計回りの時に最初に現れるこの道大好き。
走りやすくて仕方ない。

awajishima100330-04.jpg
世界平和大観音像。
そういえばTVで経営が困難になっていると聞いていたが…
どうなったんだろ。

awajishima100330-05.jpg
洲本直前のONOKORO。
このあと洲本ジャスコで休憩。
火曜市に巻き込まれた(笑

awajishima100330-15.jpg
由良。
由良COLORSの舞台がここか!
南部のはじまりはここから。
ここまでは調子よく走ってた。

awajishima100330-07.jpg
立川水仙峡までの山道直前。
み…道がわからん。しかもこの道大丈夫なのか?
そもそも「謎のパラダイスはこっち」というカンバンが出ていたので本当にそっちに行って大丈夫なのか悩む。

awajishima100330-09.jpg
謎のパラダイス立川水仙峡。
謎過ぎるwww
いろいろと。
秘宝館らしいです。
山を一気に駆け下りないといけなかったので今回はパス。

awajishima100330-11.jpg
どこまでも続く平坦な道。
たぶん夏場だと影もないしタイヘンな道ではないかと。
このあと山を越えては降りるを繰り返すことに。
いったいいつまで上り坂が続くんだと思えるくらいに。

awajishima100330-12.jpg
うずしおドームなないろ館。
南部でこの前後くらいでものすごく迷った。
地図なしでも大丈夫だろと思ってたけど、そうはいかなかった模様。
海岸線沿いをひたすら行けばいいというものじゃなかったもんなぁ。

awajishima100330-13.jpg
サンセットラインで夕暮れを迎える。
そして南部での山道という山道でもう体力がないよという状態(笑
そしてちょうどこの日はブルームーンの日だったので幻想的な風景と星空を見ながら夜道を走った。

awajishima100330-14.jpg
明石から輪行。


合計160+70km。
南部は正直つかれるけど、面白い。
迷うのも謎のパラダイスも山を抜けきったときの海や今まで登ってきた軌跡が見られる風景、それにどこまでも信号もないようなまっすぐな道を潮騒を聞きながら走るとか。
都会じゃゼッタイに感じられないようなことばかり。
そして迷ってもしんどくても、ひとりだからこそなんとか最後までたどり着かないといけないという冒険感。
ラストの岩屋までたどり着いた時には思わずガッツポーズ(笑

1周すごく楽しかった。
今度は冬型の気圧配置じゃない時に来ようかと。
山道がしんどいのはいいけど、風がきつすぎるのは勘弁(笑

tag : サイクリング 淡路島

【自転車】Giant escape R1'08 パーツ交換計画その8

クロスバイクをよりクロスバイクらしくパーツ交換してみる第8弾。
ステムを変えてみた。

第1弾。ペダル&サドル
http://mephistoawardfan.blog12.fc2.com/blog-entry-4327.html

第2弾。Rディレイラー&クランク&スプロケ&BB&タイヤ
http://mephistoawardfan.blog12.fc2.com/blog-entry-4328.html

第3弾。シフター&Fディレイラー
http://mephistoawardfan.blog12.fc2.com/blog-entry-4360.html

第4弾。シートポスト&Vブレーキ
http://mephistoawardfan.blog12.fc2.com/blog-entry-4445.html

第5弾。ブレーキレバー&ハンドルバー&チェーン
http://mephistoawardfan.blog12.fc2.com/blog-entry-4535.html

第6弾。ペダル
http://mephistoawardfan.blog12.fc2.com/blog-entry-4607.html

第7弾。タイヤとグリップ
http://mephistoawardfan.blog12.fc2.com/blog-entry-4748.html

100329-R101.jpg
100329-R102.jpg

シフター: Shimano DEORE
リアディレーラー: Shimano SORA
フロントディレーラー: Shimano SORA
クランク: Shimano SORA
スプロケット: Shimano SORA
BB: Shimano SORA
チェーン: SORA
Vブレーキ: Shimano DEORE
ブレーキレバー: Shimano DEORE
ハンドルバー: BBB トップバー BHB-04
ステム: BBB ハイライズ35D BHS-24
シートポスト: BBB ロードポスト BSP-11
サドル: San marco PHOBOS ARROWHEAD GELAROUND
タイヤ: Vittoria TOPAZIO PRO 700X23C
ホイール: ORBEA WHEEL
ペダル: TIOGA SUREFOOT-MX PRO

ステムをちょっとハイライズのものにして、上体を起こして走れるように。
ついでに色も黒に合わせてみて、と。

よし、escapeR1はこれでほぼパーツ交換完了。
あとはスペーサーくらいかなぁ。

【アニメ】のだめカンタービレフィナーレ 第11話

のだめカンタービレフィナーレ
La dernier leçon

のだめカンタ-ビレ フィナーレ 【初回限定生産版】 1巻 [DVD]のだめカンタ-ビレ フィナーレ 【初回限定生産版】 1巻 [DVD]
(2010/04/07)
川澄綾子関智一

商品詳細を見る


のだめカンタービレフィナーレ」第11話。
最終話。

more...

tag : のだめカンタービレ

【ドラマ】NIP/TUCK S1 第8話

NIP/TUCK マイアミ整形外科医 Season1
第8話 「キャラ・フィッツジェラルド」 Cara Fitzgerald

NIP/TUCK-マイアミ整形外科医 〈ファースト〉 セット2 [DVD]NIP/TUCK-マイアミ整形外科医 〈ファースト〉 セット2 [DVD]
(2008/05/08)
ディラン・ウォルシュジュリアン・マクマホン

商品詳細を見る


NIP/TUCK」シーズン1第8話。

more...

tag : NIP/TUCK

【SF】SW 復活

スター・ウォーズ 復活 上下
STAR WARS : Edge of Victory 2 : Rebirth

グレッグ・キイズ Greg Keys
訳:富永和子
ソニーマガジンズ文庫
スター・ウォーズ 復活〈上〉 (ソニー・マガジンズ文庫)スター・ウォーズ 復活〈上〉 (ソニー・マガジンズ文庫)
(2001/10)
グレッグ キイズ

商品詳細を見る

"おまえが未来を選ぶのではない。未来がおまえを選ぶのだ。答えを探そうとするな"

スター・ウォーズ 復活 下』本文より

ニュー・ジェダイ・オーダー』シリーズ8作目。
「Edge of Victory」2部作の後半。

出番がめっきり減っていったハンとレイアが活躍。
散り散りになったジェダイたちも、自分の信じる道を進み始めた。
ある意味では破滅へと至りそうな人物もちらほらと…

「復活」というタイトルだけに色んな意味で復活だった。
死地を彷徨うマラの復活に、ウェッジも最前線に復帰。
ローグ中隊も復活したし、ルークとマラの子の誕生に合わせたかのように再びルークの耳に届いたオビ=ワンの声も。

ああっもうっ
どんだけ内容を面白くするつもりだよっ(笑


しかしシリーズがここまで長くなってくるとだんだんと死亡フラグが立ちつつあるような人物も…
アナキン・ソロとタヒーリあたりとかが非常に危険な気がする。
正当防衛を掲げ攻撃を仕掛けるキップは逆に生き残りそうではあるけど。

tag : スター・ウォーズ ニュー・ジェダイ・オーダー グレッグ・キイズ 富永和子 ソニーマガジンズ文庫

【映画】オーシャンズ13

オーシャンズ13
OCEAN'S THIRTEEN

(2007)
オーシャンズ13 特別版(2枚組) [DVD]オーシャンズ13 特別版(2枚組) [DVD]
(2007/12/19)
マット・デイモンアンディ・ガルシア

商品詳細を見る


オーシャンズシリーズ3作目。
もう…アル・パチーノは威厳あるよなぁ。

監督: スティーヴン・ソダーバーグ
音楽: デヴィッド・ホームズ
出演:
ジョージ・クルーニー
ブラッド・ピット
マット・デイモン
アンディ・ガルシア
アル・パチーノ


実に気楽に見れる映画。
スタイリッシュで分かりやすい内容に時々笑わせてくれる。
そのうえ軽快な音楽にのせたテンポのいい展開ときたもんだ。
これぞまさにエンターテイメントという教科書のような映画だな…

なによりラストの爽快感がたまらない。
ミッション遂行不可能状況からの裏の裏の裏をかくような確執をもってして「あっ」と驚かせてくれる。
むぅ…巧いよなぁ。

tag : オーシャンズ13 スティーヴン・ソダーバーグ デヴィッド・ホームズ ジョージ・クルーニー ブラッド・ピット マット・デイモン アンディ・ガルシア アル・パチーノ

【アニメ】鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第50話

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST
第50話 「セントラル動乱」

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 8 [Blu-ray]鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 8 [Blu-ray]
(2010/03/24)
不明

商品詳細を見る


鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」第50話。

more...

tag : 鋼の錬金術師

【ドラマ】LOST S4 第79話

LOST Season4
第79話「ジヨン」Ji Yeon

LOST シーズン4 COMPLETE BOX [DVD]LOST シーズン4 COMPLETE BOX [DVD]
(2009/01/21)
マシュー・フォックスエヴァンジェリン・リリー

商品詳細を見る


LOST」第79話。

more...

tag : LOST

【コミック】70億の針 4

70億の針
多田乃伸明
コミックフラッパー連載
70億の針 4 (MFコミックス)70億の針 4 (MFコミックス)
(2010/03/23)
多田乃 伸明

商品詳細を見る

ずっとチカに言いたかったんだ
アタシと友達になって

70億の針 4』本文より

これがSFだ!

70億の針』。
今までも様々な「you are not alone.」というものをテーマにしてきたものを読んできたけど、まさにそれがコレ!

地球外生命体との出会いから、人類・地球の進化というものを取り入れながらも現代の孤独感をここまで描ききってくるとは…

壮大で、そしてまさに心に響いてくるSFマンガでした。
それ以外の感想の言葉なんてものはいらない。

tag : 70億の針 多田乃伸明 コミックフラッパー

【ドラマ】CSI:MIAMI3 第15話

CSI:MIAMI3
第15話 「猛獣の正体」 Identity

CSI:マイアミ シーズン3 コンプリートDVD BOX-2CSI:マイアミ シーズン3 コンプリートDVD BOX-2
(2007/12/21)
デヴィッド・カルーソエミリー・プロクター

商品詳細を見る


CSI:マイアミ3」第15話。

more...

tag : CSI:マイアミ

【コミック】WORKING!! 7

WORKING!! 7
高津カリノ
ヤングガンガン連載
WORKING!! 7 (ヤングガンガンコミックス)WORKING!! 7 (ヤングガンガンコミックス)
(2010/03/25)
高津 カリノ

商品詳細を見る

山田がんばる!!
…明日からがんばる!!

WORKING!! 7』本文より

巻を増すごとに山田が可愛く見えてくる不思議。
ぜひ妹にっ。
山田(兄)にはもったいないわっ(笑

伊波さんとかたなし君もいい感じになってきたし、さとー君と轟さんもええ感じに。
なんちゅーカップル率!?
まだカップルでもないけど。
しかし…恋愛率高ぇな、おい(笑

若さが…
若さが至るところに配置されていて、ひぁぁですよ、もう。
学生のときに読んでいたらそりゃあもうタイヘンなくらいに共感していたと思われ…あれ
1巻とか2巻あたりってめっさ学生のときだったよーな。
…あぁ、どうりですごく楽しく読めていたわけだ。


カポーではないけれども、とっとと相馬は山田を養ってやればいいと思う(笑
相馬に寄生する山田という構図が個人的にモロ好み。

tag : WORKING!! 高津カリノ ヤングガンガン

【小説】HEARTBEAT

HEARTBEAT ハートビート
小路幸也
東京創元社 ミステリフロンティア
HEARTBEAT (ミステリ・フロンティア)HEARTBEAT (ミステリ・フロンティア)
(2005/04/25)
小路 幸也

商品詳細を見る

「本当に大好きな人がいるんだったら、その人のためにゼッタイにあきらめないで、がんばれるんじゃねーか。違うか?オマエだってそうなんだろ? あきらめるなんて結局その気持ちが真剣じゃなかったってことだろ」

『HEARTBEAT ハートビート』本文より

小路幸也の『HEARTBEAT』。
途中途中に出てくる「HEARTBEAT」の言葉の意味が語られるにつれこの本のタイトルにぴったりだと思えてくる。

優等生だった委員長と不良少女の密かな恋。
彼らが再会を約束した10年後。
しかし彼女は現れず、失踪しているらしい。
再び会うという約束を果たすために彼女を探すことになる。


再会と約束の物語と云われているがまさにそのとおり。
この瑞々しい文体に、「約束」という味付けがどきどきさせてくれる。

なにより主人公たちの若い10代の高校生のときと20代後半に突入したいい大人っていう二つの描き方がまた。
これはこれでいわゆる青春小説とはまた違う友情ってものをこれでもかと見せてくれるんだよな。
ぐっときます。


この小路幸也の本に漂う安心感や若い前進しようとする力を見せられるとまた読みたくなる。
いってしまえば登場人物たちの諦めない心。
それがまたこの作者の新しい物語を読みたいっていう気にさせてくれる。
こういうのって好きなんだよなぁ。

tag : 小路幸也 ハートビート ミステリフロンティア

【アニメ】銀魂 第201話

銀魂
第201話 「人類みなサンタ」

銀魂 シーズン其ノ四 1(完全生産限定版) [DVD]銀魂 シーズン其ノ四 1(完全生産限定版) [DVD]
(2009/10/28)
杉田智和釘宮理恵

商品詳細を見る


銀魂」第201話。
最終話。

more...

tag : 銀魂

【コミック】Piaキャロットへようこそ!!2

Piaキャロットへようこそ!!2
かなん
コミックガオ!連載
全1巻
Piaキャロットへようこそ!!2 電撃コミックスPiaキャロットへようこそ!!2 電撃コミックス
(2000/08)
かなん

商品詳細を見る

「…初めは本当に軽い気持ちでバイトを始めたんだ
でもそれが今では私の一生の仕事になった」
「そのきっかけはなんだったんです」
「とても単純だよ
好きな娘がいたんだ Piaキャロットに」

『Piaキャロットへようこそ!!2』本文より

再読。
もうなにもかもが懐かしい。
これが出たのも20世紀なのか…
毎月雑誌で読んでたんだよなぁ。
しかもF&Cの原作ゲームはWin95とかWin98の時代なんよな…

今はちょっと語れるだけで古参扱い(笑
しかしそれでも名作中の名作のコミカライズ。
当時はエロゲのコミカライズなんてまだほとんどなかった時代だったと記憶してる。

選べる制服の中でもメイド服の制服もよかったし、なによりキャラクターと日常の中で起こるあれやこれやがもう楽しくて。
っていうのをしっかりコミックの短い話の中でやってくれたし、雰囲気そのままっていうのがなんともよかったです。
この作者ピアキャロ本当に好きなんだろなーというのがびしびしと伝わってくるのがなにより好きな理由かな、と。


いま読み返しても留美いいわぁ。もう大好き ⊂⌒~⊃。Д。)⊃

tag : かなん Piaキャロットへようこそ!!2

【コミック】悪魔狩り~冠翼の聖天使篇~

悪魔狩り~冠翼の聖天使篇~
戸土野正内郎
ガンガンウイング連載
全6巻
悪魔狩り~冠翼の聖天使篇 1 新装版 (BLADE COMICS)悪魔狩り~冠翼の聖天使篇 1 新装版 (BLADE COMICS)
(2009/01/10)
戸土野 正内郎

商品詳細を見る

勝者も安息もあり得ない暗黒の戦場で…
お前はその破滅の剣を手に非情になり切れるか?ミカエルよ…

…行ける所まで行くさ…
逃げ道は… もうどこにも無い…

悪魔狩り~冠翼の聖天使篇~ 2』本文より

悪魔狩り』第2部。

神に等しい存在であるガブリエルを倒すため、神をも越える存在になろうとするミカエルの戦い。
ミカエルとマギーのふたりに加え、ルッカが旅の同行者となっての旅が描かれる。

いま考えるとこのルッカの存在って大きかったよなぁ。
明らかに浮きっぱなしのギャグキャラであるがゆえにシリアスな場面続きの前後でもふっと笑わせてくれたし。
ものすごく作品自体にメリハリをつけてくれた大きな存在だったと思う。


悲壮感が漂う中、絶対的な存在と相対する時の圧迫感。
そんな中でもミカエルが人であり続けることを引きとめようとするマギーの真摯な態度といい、誰かと共にいることの、いわば帰るところがあることを認識させてくれることで最後の戦いへ向けての助走パートがこの第2部だよなぁ。

一気に世界観を広げ、最後のガブリエルとの戦いへの布石を着実に配置していっている構成には驚かされた。
なにより登場人物の掘り下げ方がイイ!

tag : 悪魔狩り 戸土野正内郎

【ドラマ】NIP/TUCK S1 第7話

NIP/TUCK マイアミ整形外科医 Season1
第7話 「クリフ・マンテーニャ」 Cliff Mantegna

NIP/TUCK-マイアミ整形外科医 〈ファースト〉 セット1 [DVD]NIP/TUCK-マイアミ整形外科医 〈ファースト〉 セット1 [DVD]
(2008/05/08)
ディラン・ウォルシュジュリアン・マクマホン

商品詳細を見る


NIP/TUCK」シーズン1第7話。

more...

tag : NIP/TUCK

【DVD】銀魂シーズン其ノ四 06

銀魂シーズン其ノ四 06
(2010)
銀魂 シーズン其ノ四 6 [DVD]銀魂 シーズン其ノ四 6 [DVD]
(2010/03/24)
杉田智和釘宮理恵

商品詳細を見る

銀魂』シーズン其ノ四の6巻目。

全部1話完結。
ガンダムネタばっかりの「真似ばかりしていると訴えられる」からはじまりネガティブ満載トークがたまらない「人は閉じ込められると自分の中の扉が開く」まで収録。

1話完結だと和むなぁ (*´Д`)

いまあらためて6巻目見てみると2話構成が多い。
ってかうまいこと関連のあるつくりになっている173話のABと174話のABの存在にちょっとびっくり。
173話のペット関連。174話の「空気嫁」。
なにげにテーマでも設けてあったんだろかとすら思えるなぁ(笑
173話のペットネタの危険さもたまらんです。
キャバクラに放尿てwww ほんと夕方でこれはないわー。
ギリギリのボケに対してのツッコミ方もナイスだよなぁ(*´Д`)


ふと6巻目のジャケをあらためて見ると辰馬って最近ほんと出てないよな…
最後に出てきたのっていつだっけ(笑


初回特典に「神楽ちゃん不眠ポーチ」つき。
こわっ。
底みて思わずドゥルルルルッのアレのテーマでも流れてきそうな感覚に襲われた(笑
やるなぁ。
この作りはさすが銀魂の企画もの。わかってやがるw
これでシーズン其ノ四の6巻までと2005&2008のDVDも入れられるようになってました。

収録話:
第171話A 「真似ばかりしていると訴えられる」
第171話B 「なくなって初めてわかるいとおしさ」
第172話 「アメとムチは使いよう」
第173話A 「大事なのは見た目ではなく中身」
第173話B 「見た目より中身といっても限度がある」
第174話A 「海に向かってバカヤローとか言う人ってまだいるのだろうか」
第174話B 「人は閉じ込められると自分の中の扉が開く」

tag : 銀魂

プロフィール

∀ki(あき)

  • Author:∀ki(あき)
  • 自由に生きてます。
    色々読んだり見たりしてます。

    リンクやトラックバックは自由にどうぞ。
FC2カウンター
検索フォーム
カテゴリ
その他カテゴリ