【アニメ】おおきく振りかぶって~夏の大会編~ 第9話

おおきく振りかぶって ~夏の大会編~
第9話 「研究されてる」

おおきく振りかぶって ~夏の大会編~ 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]おおきく振りかぶって ~夏の大会編~ 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
(2010/06/23)
代永 翼中村悠一

商品詳細を見る


おおきく振りかぶって ~夏の大会編~」第9話。

more...

tag : おおきく振りかぶって

【アニメ】鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第59話

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST
第59話 「失われた光」

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 10 [Blu-ray]鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 10 [Blu-ray]
(2010/05/26)
釘宮理恵朴璐美

商品詳細を見る


鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIS」 第59話。

more...

tag : 鋼の錬金術師

【コミック】並木橋通りアオバ自転車店 文庫版 8

並木橋通りアオバ自転車店 文庫版 8
宮尾岳
ヤングキング連載
並木橋通りアオバ自転車店 vol.8 (少年画報社文庫)並木橋通りアオバ自転車店 vol.8 (少年画報社文庫)
(2010/05/24)
宮尾 岳

商品詳細を見る

あたしが行きたいのは今!
あの山の向こうにある知らない世界や
行ってみなきゃわからへん! 行きたい気持ちがありゃなんとかなる!
「案ずるより見切り発車」やろ! じいちゃん

並木橋通りアオバ自転車店 文庫版 8』本文より

くぅぅぅ。
先代の話、毎回旅にまつわる話だけれどもそれがなんとも好きだ大好きだ!

文庫版も8巻目。
親と子にまつわる話が多かったなぁ。
時折出てくる自分が大人になった時の親との関係を描いた話って深いよな…

中でもヒバリの初登場回からはじまるヒバリの両親と彼女自身の内なる優しさの話は結構好き。
最初からこんなに強烈なキャラクターだったんだ(笑

また久々のモリオとナギサのデートの話がwww
これが自転車バカのカップルのデートってやつか。
これはこれで楽しそう(笑
ほんとこの2人はお似合いだよなー。
二人が坂を駆け上がるこの8巻の表紙も素敵。
写真もしっかりとクロモリロードでキマってる。

tag : 並木橋通りアオバ自転車店 宮尾岳 ヤングキング

【ラノベ】召喚教師リアルバウトハイスクール 18

召喚教師リアルバウトハイスクール 18
雑賀礼史
イラスト:いのうえ空
富士見ファンタジア文庫
召喚教師リアルバウトハイスクール18 (富士見ファンタジア文庫)召喚教師リアルバウトハイスクール18 (富士見ファンタジア文庫)
(2010/05/20)
雑賀 礼史

商品詳細を見る

「言いたいことは分からんではないがな……俺は勝負のための勝負には興味がない」
「ならばひとつ訊こう。南雲慶一郎……貴様にとっての敵とは何だ?」
「さあな。誰かは知らんが、これから闘うことになる相手のことだ」

召喚教師リアルバウトハイスクール 18』本文より

ラストバトル!
魔王との戦いがはじまった。
そして魔王との戦いのあとには…

これがKウォーズ。
最終最後の最大のお祭り。
本編からEXやEDシリーズからも次々とキャラクターが参戦し、物語はクライマックスへ!


すっげぇぇぇぇ!
これが足掛け14年にも及ぶ物語の最終局面なのか!?
すべての人物という人物にスポットを当てながらも物語が最大のお祭りへ。
そして物語の収束へと向かう様は圧巻過ぎる。

次で本当に最後。
最終巻である19巻。
2010年の7月をただ待つばかりです。

tag : 召喚教師リアルバウトハイスクール 雑賀礼史 いのうえ空 富士見ファンタジア文庫

【ドラマ】WITHOUT A TRACE S1 第14話

WITHOUT A TRACE -FBI失踪者を追え!- Season1
第14話 「ストッキングの謎」 The Friendly Skies

WITHOUT A TRACE / FBI失踪者を追え!〈ファースト〉セット2 [DVD]WITHOUT A TRACE / FBI失踪者を追え!〈ファースト〉セット2 [DVD]
(2008/06/05)
アンソニー・ラパグリアポピー・モンゴメリー

商品詳細を見る


「WITHOUT A TRACE」シーズン1第14話。

more...

tag : FBI失踪者を追え!

【コミック】空の下屋根の中 2

空の下屋根の中
双見酔
まんがタイムきららキャラット連載
空の下屋根の中 (2) (まんがタイムKRコミックス)空の下屋根の中 (2) (まんがタイムKRコミックス)
(2010/05/27)
双見 酔

商品詳細を見る

ねぇまゆこ
人は どうして働かなくてはいけないのかな…

空の下屋根の中 2』本文より

ほんと
働かなくてよいのなら働きたくない。
でもお金は欲しいから働く。
そんだけ。

就職とは、働くとはなんなのかを描いた『空の下屋根の中』2巻目。
最終巻。
え?最終巻なのかよ orz
でもキリもネタもいい感じに出てきたし、これはこれでいいもんです。

就職や仕事に関することももちろん大真面目。
ただし世間から大学進学や就職というものに乗り遅れてしまった女の子が主役なだけにものすごーく客観的に「働くってなんだろ…」というほんわかした疑問を大真面目にやってのけてくれる。
わかるわかる。

1年間ほどは世間から程遠く、そして生ぬるく生きていたことがあったので彼女の行動や思考がよく理解できた。
したいこととはなんだろうって行動してみたり、結局のところしたいと思えることってなかったり。
漠然とはあるんだけれども「これ」ってものがなかった。

その時に思っていた色んなことがこのマンガの中にかかれてた。
しかも的確。


確かにNEETが主役だけれども、自虐とかそういうことでもなく、
主役の彼女が趣味も特技もやりたいこともないながらにバイトやハロワ通いを経て働くことと向き合うに至る過程がもうね。
読んでて初心にかえれた気がする。

tag : 空の下屋根の中 双見酔 まんがタイムきららキャラット

【小説】空色ヒッチハイカー

空色ヒッチハイカー
橋本紡
新潮文庫
空色ヒッチハイカー (新潮文庫)空色ヒッチハイカー (新潮文庫)
(2009/07/28)
橋本 紡

商品詳細を見る

僕たちはしばらく黙っていた。
世界は平和そのもので、今日もひどく暑い日だった。黒いはずのアスファルトが、やけに白っぽく見える。そろそろ昼ご飯を食べるころだ。けれど僕はもう少し走っていたかった。心の中にざわめいている部分があって、それを抑えたくなかった。車のエンジンを一度でもとめてしまったら、このざわめきも消えてしまうだろう。

空色ヒッチハイカー』本文より

ひと夏の18歳の冒険。
冒険?いや、旅か?
自分探しの?いやいや、明確な目的なんてもんじゃない。ひどく曖昧な旅。

そんなひと夏の冒険を描いた『空色ヒッチハイカー』。

色んな人をヒッチハイクしながら、ひたすら東京から九州へと向かう。
1号線から2号線へ。そして3号線を経て。
途中で拾った22歳の女性と行動をするわけだけれども、色んな人と会う。
別になにか大きな事件とかがあるわけじゃない。
ひたすら出会い、そして別れる。

別になにもなくてもいいじゃないか。
色んな出会いがあって、それがなーんとなくいつの間にか糧になっていたり、自分の知らないことが多いことに気づいたり。

まさにそんなことが描かれていたわけだけれども、ちょうどひとり旅の最中、フェリーの中で読んでいたので非常に共感した。
そういう明確でなくあいまいな意図、また答えがあるかどうかすら分からない旅こそが楽しいんだよ!うん。


あとは解説の人も書いていたけれども、決して旅によっての成長というものをテーマにもってきていないのも心地よかった。
そんな簡単に人は変わらんよ(笑
それでも何かは必ず手に入れることができるもんだと思う。

tag : 空色ヒッチハイカー 橋本紡 新潮文庫

【DVD】銀魂シーズン其ノ四 08

銀魂シーズン其ノ四 08
(2010)
銀魂 シーズン其ノ四 8 [DVD]銀魂 シーズン其ノ四 8 [DVD]
(2010/05/26)
杉田智和釘宮理恵

商品詳細を見る

銀魂』シーズン其ノ四の8巻目。
なにもかもが懐かしい。
もう一度このDVDで見返してみると毎週こんな面白いものを見ていたのかと和んだ。

地雷亜篇ってこんなに面白かったっけ?
激しいバトルにエピローグのバカバカしさに月詠の女性らしさに銀さんの過去のエピソードを絡めた極上のエピソード。

さらには過去のCDTVをパクったようなランキング番組を復活させて、新八の人気投票自虐からはじまるマンガ内にも関わらずマンガの外、今回はTVの外すらも巻き込むメタメタな展開。
おいおい。少年誌でやっていいようなネタじゃねえよ(笑
もはやある意味二次創作的な主観を持った話じゃないか。
しかもそれが原作ありきというからほんとバカだよなぁ(褒め言葉

そろそろ銀魂が恋しいです。
まだ終わってから3ヶ月しか経ってないし、劇場版もしっかり見に行ったのになぁ。

収録話:
第179話 「チャンラポランな奴ほど怒ると恐い」
第180話 「大切な荷ほど重く背負い難い」
第181話 「酒と女はワンセットで気をつけろ」
第182話 「人気投票なんて糞食らえ」

tag : 銀魂

【コミック】誰かがカッコゥと啼く 3

誰かがカッコゥと啼く
イダタツヒコ
サンデーGX連載
誰かがカッコゥと啼く 3 (サンデーGXコミックス)誰かがカッコゥと啼く 3 (サンデーGXコミックス)
(2008/07)
イダ タツヒコ

商品詳細を見る

見なよ先生!
まさに終末って風景だ!!

誰かがカッコゥと啼く 3』本文より

誰かがカッコゥと啼く』最終巻。
最後までいい狂い方だった。

崩壊していく大人の世界。
子供の世界も殺し合い喰いあい世界は無へと向かっていく。

すべての元凶となった村田郁美の作った世界と彼女によって生まれた魔王たちは一体なにをしようとするのか。
すべてが崩れ壊れていく様は悪漢。

最後の最後まで悪夢は悪夢だった。
最初から最後までどこか懐かしい雰囲気をもった新しいマンガだよなぁ。
こういった悪夢系のものなんて21世紀になってからほとんど見ることのなくなったジャンルだけに楽しかった。

tag : 誰かがカッコゥと啼く イダタツヒコ サンデーGX

【日記】2010.05.26 高知~

1日目は高松から高知へ。
2日目は高知から出発。
120km予定。四国カルストを経由するともうちょいかかるはず。

したのはいいのだが…

高知市を出発。
なんか違和感。
前日に一気に180kmほど走ったのがいけなかったのか。
いやいや、体力的には問題ない。

どうも左後ろに振り返れない。
ちょっと痛い。
まぁ自転車やバイクなんてほとんど走ってないし巻き込みは…まぁ右から振り返っての確認でなんとかなるはず。
…筋肉痛かなぁ。

20km30kmと走りだんだん痛みは激しくなってくる。

うわ、やばいな。
しかし時速10kmでも十分松山では今日中に着くハズ。

そういっていられたのも50kmくらいまで。
首の左側がまったく動かせない。
そこに連動する筋肉も動かすと激痛が走るときたもんだ。
左腕があがらなくなった。

うわああぁ。
筋肉痛じゃないよな、これ。
どう考えても「寝違えた」ってやつじゃないのか(汗

ゆっくりでも残り75km走れるか?
そしてこの普通に走ってるだけでもよろけるような強風をなんとかしのげるか?
今なら15kmちょい戻れば駅まで着ける。
この先に進むと松山までは一切戻れなくなる。

愛媛県ちょっと前から高知県の佐川まで引き返すことに。
とろとろと坂道を降り、左腕および首に負担をかけないようにそっとしながら、5分ごとにくる痛みをやり過ごしながらなんとか駅に着く。

さてどうする。
松山まで行ってフェリーか。高松まで帰ってフェリーか。
どちらにせよ今日中にはフェリーに乗らないと休みが終わってしまう。

結局高知から高松へ戻りフェリーで帰宅。
とりあえず冷やして夜ごろにはだいぶマシになった。


ソロで行動してると無駄に決断力つくよなぁ(笑


高知→松山はいつかリベンジする!


kochi0526-01.jpg
高知市の端っこ。
いかにも山がいまからやってくるって構図。

kochi0526-02.jpg
今から一気に標高を駆け上がるんだろうなぁとわくわくしつつ、痛みに耐えてた(笑

kochi0526-03.jpg
引き返したポイント。
だいぶ空が近くなってきてた。
あの山々を越えたかったなぁ。

【自転車】PD-A600

SHIMANO PD-A600
シマノ PD-A600 SPDペダルシマノ PD-A600 SPDペダル
()
シマノ(SHIMANO)

商品詳細を見る


SPDペダルをSHIMANOのPD-A520からPD-A600に変えてみた。

第一印象は「軽っ」。
まぁ520は初心者用のSPDだしなぁ。
ULTEGRAグレードまであげた600なら、これくらいは当たり前なのだろうか。

あとはステップイン・アウトは明らかに600の方がやりやすいです。
やはりロードに乗りながらもSPDを選ぶあたりの人は大概が自転車以外にも観光する・歩くっていう人が多いと思うわけですが、そういう人にとっては外しやすいというのは大きなメリットのはず。

【日記】2010.05/25高松~高知

高松から高知までの150kmをサイクリング

ロングライド久々だ。

朝の5時に高松に到着。

高松からひたすらに32号線を進む。
途中の2箇所峠の「猪の鼻峠」「根曳峠」があるが、後者は問題なし。

高松を過ぎるとどんどんと非日常の世界に入っていくような景色が繰り広げられていく。

最初の峠の「猪の鼻峠」を越えて徳島に入り、大歩危小歩危の渓流なんて…
もうなんなんだ、あれは。
あまりに美しく壮大で。
でも、ものっっつすごく長い。
どこまで走っても終わらない(笑
高知県の直前である「根曳峠」までのだらだらとした登りをひたすら行くだけ。
そこさえ越えたら自然満喫コースも終わり、あとは高知の町まで一気に駆け下りる(笑


この150kmは自然を満喫。
もう満足の一言に尽きます。
こんな非日常の世界を走ってみたかった。


高知までついたら龍馬巡りをしてた。
さすがに龍馬伝の年ということもあり、高知市のいたるところで龍馬絡みのものがいっぱい。
はりまや橋だったり、かなり特徴的な高知駅だったり桂山にいったり。

桂浜が特にお気に入り。
写真で見てどうこうというわけじゃなく、なんだろう…
もはや雰囲気を感じろといわんばかりの場所でした。

高知市の中心のはりまや橋にはがっかり(笑
噂には聞いてたけど。
正直最初は有名だしさぞ素晴らしい橋なんだろうと思ってました(笑
あぁ、まさかあれだったとは。
思わず見過ごすところだった。

takamatsu0525-01.jpg
猪の鼻峠。
琴平のちょっと先の道の駅を過ぎると突入。

takamatsu0525-02.jpg
徳島県入りをしてすぐに吉野川へ。
ここから凄まじく長い吉野川沿いの道のはじまり。

takamatsu0525-03.jpg
小歩危。
思わず見とれながら走ってた。
ラフティングをするために車にボート乗っけてる人がいっぱいいた。

takamatsu0525-04.jpg
大歩危。
うわ、鯉が登ってる!?(笑
渓流はまだまだ続く。

takamatsu0525-05.jpg
根曳峠。
まったく峠という感じがしなかった。
どうやらこれまでゆるやかな登りをひたすらしてきた模様。
下りはは非常に楽しかった。

tag : サイクリング

【ドラマ】名探偵モンク7 第8話

名探偵モンク
第8話 「昨日の敵は今日の友」」 mr. MONK Goes to Group Therapy

Monk: Season Eight (4pc) (Ws Sub Dol Slim Slip) [DVD] [Import]Monk: Season Eight (4pc) (Ws Sub Dol Slim Slip) [DVD] [Import]
(2010/03/16)
Tony ShalhoubJason Gray-Stanford

商品詳細を見る


名探偵モンク7」第8話。

more...

tag : 名探偵モンク

【日記】2010.5/24

久々に旅らしい旅してくるので更新数日とまります。

【ドラマ】LOST S4 第86話

LOST Season4
第86話「帰還」There's No Place Like Home (3)

LOST シーズン4 COMPLETE BOX [DVD]LOST シーズン4 COMPLETE BOX [DVD]
(2009/01/21)
マシュー・フォックスエヴァンジェリン・リリー

商品詳細を見る


LOST」シーズン4第86話。
シーズンフィナーレ。

more...

tag : LOST

【アニメ】けいおん!! 第7話

けいおん!!
第7話「お茶会!」

けいおん!!(第2期) 1 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray]けいおん!!(第2期) 1 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray]
(2010/07/30)
豊崎愛生日笠陽子

商品詳細を見る


けいおん!!」第7話。

more...

tag : けいおん!!

【アニメ】鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第58話

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST
第58話 「ひとばしら」

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 10 [Blu-ray]鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 10 [Blu-ray]
(2010/05/26)
釘宮理恵朴璐美

商品詳細を見る


鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIS」 第58話。

more...

tag : 鋼の錬金術師

【本】ローマ人の物語 1-2

ローマ人の物語 1-2 ローマは一日にして成らず
塩野七生
新潮文庫
ローマ人の物語 (1) ― ローマは一日にして成らず(上)    新潮文庫ローマ人の物語 (1) ― ローマは一日にして成らず(上) 新潮文庫
(2002/05)
塩野 七生

商品詳細を見る

知力ではギリシア人に劣り、体力ではケルトやゲルマン人に劣り、技術力ではエトルリア人に劣り、経済力ではカルタゴ人に劣っていたローマ人が、これらの民族に優れていた点は、何よりもまず、彼らのもっていた開放的な性向にあったのではないだろうか。ローマ人の真のアイデンティティを求めるとすれば、それはこの開放性ではなかったか。

ローマ人の物語 2』本文より

13巻まで買ってきたので一番読みたいカエサルのところまでは読んでみようかと思う。

塩野七生の『ローマ人の物語』の1~2巻は『ローマは一日にして成らず』。
ロムルスがローマを作り、共和制の中で平民と貴族が試行錯誤しながら一つの国家を作り上げついにはイタリア半島を征服するまでの前270年までの話。

単に共和制とはいっても、やはり貴族と平民の差はあり、またギリシア世界など他の民族・国家の影響も色濃く受けて少しずつ完成されていく過程が非常に分かりやすかった。
そしてローマ世界でありながらまだ宗教が成立する前の時代というのも非常に面白いところ。

自らの民族の繁栄と外敵から身を守る必要があった時代においての政治の方向性というのも、今から見ると非常に合理的なのが不思議。
まだ紀元前のハズなんだけどなぁ。
現代では人間の個々の主張と自由がありふれてしまったからこそ、合理的な政治というのがありえないだけなのかもしれないけど。

こうして古い歴史に触れることで現代というものが浮かび上がってくるものだということを再認識できました。

tag : ローマ人の物語 塩野七生 新潮文庫

【コミック】ヒストリエ 6

ヒストリエ 6
岩明均
アフタヌーン連載
ヒストリエ(6) (アフタヌーンKC)ヒストリエ(6) (アフタヌーンKC)
(2010/05/21)
岩明 均

商品詳細を見る

きみがエウメネスか!
私はアレクサンドロス!

ヒストリエ 6』本文より

ついに…
ついにアレクサンドロスが出てきた!
まだ少年時代だけど。

いよいよ時代がこの時まで来たか。
序章も終盤かな(笑


ギリシャ文化を色濃く受けているマケドニアの文化。
それにエウメネス独自のスキタイ文化も溶け込んでいき、アレクサンドロスもフィリッポスの敷くレールに乗ってどんどん才能を開花させていっている。
さらにはアリストテレスの話も描かれだしたときたもんだ。

エウメネスのアレクサンドロス大王書記官時代に向けての様々な人物も描かれだしたし、一気に物語が動き出しそうな予感がしだしたぞ。
これは楽しみと言わざるを得ない。

tag : ヒストリエ 岩明均 アフタヌーン

【アニメ】おおきく振りかぶって~夏の大会編~ 第8話

おおきく振りかぶって ~夏の大会編~
第8話 「5回戦」

おおきく振りかぶって ~夏の大会編~ 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]おおきく振りかぶって ~夏の大会編~ 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
(2010/06/23)
代永 翼中村悠一

商品詳細を見る


おおきく振りかぶって ~夏の大会編~」第8話。

more...

tag : おおきく振りかぶって

プロフィール

∀ki(あき)

  • Author:∀ki(あき)
  • 自由に生きてます。
    色々読んだり見たりしてます。

    リンクやトラックバックは自由にどうぞ。
FC2カウンター
検索フォーム
カテゴリ
その他カテゴリ