【ラノベ】涼宮ハルヒの退屈

涼宮ハルヒの退屈
谷川流
イラスト:いとうのいぢ
角川スニーカー文庫
涼宮ハルヒの退屈 (角川スニーカー文庫)涼宮ハルヒの退屈 (角川スニーカー文庫)
(2003/12)
谷川 流

商品詳細を見る

「無事平穏が一番だと思いますが、あなたは何かが起きたほうがいいのですか?」

涼宮ハルヒの退屈』本文より

涼宮ハルヒシリーズ3作目『涼宮ハルヒの退屈』。
短編集。

学園もの分、ハルヒの傍若無人の退屈しのぎっぷりが多すぎるよぅ。
SF分が足りねー。


いやいや、でも短編だけあってキャラクターの魅力ってのは随分出てたと思う。
ミクルにしても長門にしても。

SFもそうだけれども、ミステリ分の無駄に凝ったところにニヤニヤした。
いいじゃないですか。
「孤島症候群」。
絶海の孤島好きにはたまらんシチュエーションです。


収録話
・「涼宮ハルヒの退屈
・「笹の葉ラプソディ」
・「ミステリックサイン」
・「孤島症候群」

tag : 涼宮ハルヒの退屈 谷川流 いとうのいぢ 角川スニーカー文庫

【ドラマ】名探偵モンク7 第13話

名探偵モンク
第13話 「警部の再々婚」 mr. MONK and the Best Man

Monk: Season Eight (4pc) (Ws Sub Dol Slim Slip) [DVD] [Import]Monk: Season Eight (4pc) (Ws Sub Dol Slim Slip) [DVD] [Import]
(2010/03/16)
不明

商品詳細を見る


名探偵モンク7」第13話。

more...

tag : 名探偵モンク

【本】ローマ人の物語 8-10

ローマ人の物語 8-10 ユリウス・カエサル ルビコン以前
塩野七生
新潮文庫
ローマ人の物語〈8〉ユリウス・カエサル ルビコン以前(上) (新潮文庫)ローマ人の物語〈8〉ユリウス・カエサル ルビコン以前(上) (新潮文庫)
(2004/08/30)
塩野 七生

商品詳細を見る

第十三軍団の兵士たちはいっせいに、「最高司令官と護民官が受けた侮辱を晴らすためには、カエサルの行くところどこなりとも従う用意あり」と叫んだ。

ローマ人の物語10 ユリウス・カエサル ルビコン以前 下』本文より

Thirteen!!
おおぉ。
ついに第13軍団なんて単語まで出てきたぜ。
ドラマの「ROME」で13軍団を堪能したのでこの単語聞くだけで胸が熱くなるわ。

『ユリウス・カエサル』前半の3冊読了。

上巻ほとんどを費やして今度はカエサル視点でローマを語り、残り2冊でルビコン渡河に至るローマの元老院派の少々の話、そしてほとんどを費やしたガリア戦記。
こんなん延々語られても…
なに?ガリア戦記読めというのか(笑


あまりにカエサルのなしたガリアとブリタニアの戦いと記録。
開拓者であり、指導者であり、指揮官である。
なにものなんだこの人…
しかもそれを20台や30台からじゃなく、40台からの活躍ときたもんだ。
本当にこんな人物が実在したというのか。


さて次の後半からがローマ世界の再編ともいうべき元老院派との戦いからエジプトをローマに加えたりと怒涛の歴史が語られるはず。
今の時点でもとんでもない人物像が描かれてるのに、これでもまだ半分というんだから信じられん。

tag : ローマ人の物語 塩野七生 新潮文庫

【CD】SHORT CIRCUITⅢ

SHORT CIRCUITⅢ
(2010)
SHORT CIRCUIT IIISHORT CIRCUIT III
(2010/06/25)
No Operating System

商品詳細を見る


I'veの電波ソング集CD「SHORT CIRCUIT」第3弾。
3年ぶりです。
ついに出やがりました。
第3弾の絵師は七海綾音

もう脳みそとろけまくり。

KOTOKO×C.G.mixのガチなとろける電波ソングの間に挿入される、カッコいい感じの井内舞子の曲が挿入。
かと思いきやラストの方には中沢曲や高瀬曲もしっかりと昔ながらのI'veのノリでしめてくる。

KOTOKO詩月カオリの萌えソングっぷりはもちろん、新たなユニットの「Larval Stage Planning」の歌声にも魅了されまくりです。


戯画のカラフルシリーズの「さくらんぼキッス」「きゅるるんkissでジャンボ♪♪」に続く「 I need magic ~解けないマジ☆キュン♪~」の破壊力たるやとんでもなかったです(笑


収録曲
01. blossomdays (KOTOKO)
02. らずべりー (KOTOKO)
03. Crash Course ~恋の特別レッスン~ (KOTOKO to 詩月カオリ)
04. Love is money?! (詩月カオリ)
05. I need magic ~解けないマジ☆キュン♪~ (KOTOKO)
06. お*ま*ま*ご*と (KOTOKO)
07. Stars Biscuit (KOTOKO)
08. Swift Love ~健全男子にモノ申す~ (KOTOKO)
09. ジェットスマッシュ! (詩月カオリ)
10. Lilies line (KOTOKO)
11. ユメミボシ★boom!boom! (KOTOKO)
12. 常識!バトラー行進曲 (KOTOKO)
13. Send-off ~涙色のスタートライン~ (Larval Stage Planning)
14. ☆星空 Interceptor☆ (KOTOKO to 詩月カオリ)

tag : I've KOTOKO 詩月カオリ C.G.mix 井内舞子 七海綾音

【コミック】いちごの学校

いちごの学校
きづきあきらサトウナンキ
アワーズプラス連載
全1巻
いちごの学校 (ヤングキングコミックス)いちごの学校 (ヤングキングコミックス)
(2007/07/30)
きづき あきらサトウ ナンキ

商品詳細を見る

「子供ができたんだ 子供に対する責任は あるだろ?」
「思い上がるな! それは相手のお嬢さんが守った命だ
お前の果たすべき責任が誰に対するどんなものか よく考えろ」

いちごの学校』本文より

教師と教え子の恋愛。
そして出来婚。
その後の結婚生活が舞台の話。

ファミリーものだけれども、このどことなく流れる「責任」の二文字がずしんと響いてきた。
明るく幸せな結婚生活が描かれてるけれども、世間の目や教師が孕ませたという事実の受け止められ方というものを交えながらの対比がどストレートな効果を生み出しているんじゃないだろうか。


もはや自分だけの命じゃないっていう重みと幸せ感。
そのバランスが絶妙すぎです。
そして妙に説得力あるんだよなぁ。
まさに親でないと描けない話だわ…

tag : いちごの学校 きづきあきら サトウナンキ

【アニメ】鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第63話

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST
第63話 「扉の向こう側」

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 10 [DVD]鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 10 [DVD]
(2010/05/26)
朴璐美釘宮理恵

商品詳細を見る


鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」第63話。

more...

tag : 鋼の錬金術師

【コミック】風光る 28

風光る 28
渡辺多恵子
flowers連載
風光る 28 (フラワーコミックス)風光る 28 (フラワーコミックス)
(2010/06/25)
渡辺多恵子

商品詳細を見る

断言しよう
やがて君は僕に堕ちる
そしてその時こそが徳川の倒れる時ともなるのだ!

風光る 28』本文より

風光る』28巻目。
いよいよ一橋慶喜が将軍になる直前。
松本保眼の看護むなしく家茂が倒れ、いよいよ幕府の将軍も交代。
しかし長州の攻撃も激しくなる一方で幕軍も押されているときた。

うああ。
もう長く続いた徳川幕府の歴史も幕を下ろそうとしてる。
新撰組も徳川の側につくのか、それとも分離するのかという決断も迫られるという状態。

どうなる?どうなる!?と歴史の荒波の最高潮へと物語が達してきた。
その波乱ももとより、家茂の看護と蘭学の話も非情に興味深く描かれたと思う。
こんな歴史の片隅にしか残っていないような話までしっかりと拾い上げてくるとはさすが…


それだけでも緊迫感ありまくりなのに、セイの男のフリというやつもついにバレそうな。
しかも一橋慶喜とセイの最後の会話!
どうなるの??


いや、もう。
波乱です。
この28巻は波乱過ぎます。
なんていうのかな。
波乱のあとの終わりすらついに見えてきてしまった感じのする巻です。

tag : 風光る 渡辺多恵子 flowers

【アニメ】けいおん!! 第12話

けいおん!!
第12話 「夏フェス!」

けいおん!!(第2期) 1 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray]けいおん!!(第2期) 1 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray]
(2010/07/30)
豊崎愛生日笠陽子

商品詳細を見る


けいおん!!」第12話。

more...

tag : けいおん!!

【ドラマ】CSI:MIAMI3 第24話

CSI:MIAMI3
第24話 「去りゆく者たち 10-7」 10-7

CSI:マイアミ シーズン3 コンプリートDVD BOX-2CSI:マイアミ シーズン3 コンプリートDVD BOX-2
(2007/12/21)
デヴィッド・カルーソエミリー・プロクター

商品詳細を見る


CSI:マイアミ3」第24話。
シーズンフィナーレ。

more...

tag : CSI:マイアミ

【アニメ】おおきく振りかぶって~夏の大会編~ 第13話

おおきく振りかぶって ~夏の大会編~
第13話 「また始まる」

おおきく振りかぶって ~夏の大会編~1 【完全生産限定版】 [DVD]おおきく振りかぶって ~夏の大会編~1 【完全生産限定版】 [DVD]
(2010/06/23)
中村悠一代永 翼

商品詳細を見る


おおきく振りかぶって ~夏の大会編~」第13話。
最終回。

more...

tag : おおきく振りかぶって

【コミック】謎の彼女X 6

謎の彼女X
植芝理一
アフタヌーン連載
謎の彼女X(6) (アフタヌーンKC)謎の彼女X(6) (アフタヌーンKC)
(2010/06/23)
植芝 理一

商品詳細を見る

あんたとそっくりな女の子が"よだれ"をなめさせてみたら
どんな反応が起こるのか 興味深いと思わないか?

『>謎の彼女X 6』本文より

彼女とそっくりなアイドルがついに登場。
いままでテレビや雑誌の中だけだったのかが、ついにとある事件をきっかけに卜部と入れ替わりやがった。

椿くんがモテモテで羨ましいことですこと。
羨ましいわ orz


いつもの女の子の謎、男の子が近づけない謎ってやつから、ラブコメ風へとシフトチェンジ。
いつもと違った謎の彼女Xをお楽しみくださいといわんばかりの内容。

そうだよなぁ。
女の子って一体何者なんだろうというなにか妄想かきたてるかのような内容じゃなくて、あくまでコメディ一直線。
それも入れ替わりっていう古典的であり、王道。
ここから三角関係に持っていったりするんかなぁ、なんて思わなくもない。


なんやかんやで椿くんと卜部との絆ってやつを見せてもらったわけだが、ヒヤッキーがこのまま食い下がるとは思えない(笑
もしそうなったら卜部はどうするんだろうなんて考えるとこれはこれで楽しそう。
傍から見ている側として(笑

tag : 謎の彼女X 植芝理一 アフタヌーン

【ミステリ】男爵最後の事件

男爵最後の事件
太田忠司
NON NOVEL
男爵最後の事件 (ノン・ノベル 858)男爵最後の事件 (ノン・ノベル 858)
(2009/02/05)
太田 忠司

商品詳細を見る

「君はそのことを忘れてはいけません。君の中にも人を憎み殺したいという衝動があることを。そしてその衝動こそが君を君たらしめている規範の発露であり、衝動を実行に移すことによっても自己実現は可能である、ということを」

男爵最後の事件』本文より

霞田兄妹シリーズ最終章。
男爵の最後の事件。

霞田志郎と同じ素人探偵でありながら、交わらない平行線のような、まったく違うスタンスを持つ男爵。
ついにふたりの行き先が交わり、決着が訪れた。
前作でとんでもない結末に対して、自らも真実を求めることで男爵のような探偵となる可能性を示唆されての今作。

最終作であり、男爵との決着もつくということで、探偵としての霞田志郎は一体なにを選んでいくのかに期待して読んでいた。


男爵に恨みを持つものばかりが集まるパーティー。
その中で男爵の遺言で遺産を彼らに渡すという内容が明かされた。

なんという不気味な現場。
そこでの殺人事件というだけあって、非情に気持ち悪い。
なぜこんな場面を男爵が仕組んだのか。
誰をどう動かそうというのか。
そして霞田志郎になにをさせようとするのか。

彼のいままでの、そして今作であらためて選び取った探偵としてのあり方っていうのを堪能。
そして男爵の探偵として突き進んできた強さと弱さというのにもぐっときた。


人間的な探偵、悩む探偵をずっと長い間描き続けてきたラストだけに色々と思わされることもあったけど、やっぱり霞田志郎のような探偵は大好きだ!

tag : 男爵最後の事件 太田忠司

【コミック】うそつきパラドクス 2

うそつきパラドクス
きづきあきらサトウナンキ
ヤングアニマル連載
うそつきパラドクス 2 (ジェッツコミックス)うそつきパラドクス 2 (ジェッツコミックス)
(2010/01/29)
きづき あきらサトウ ナンキ

商品詳細を見る

俺達が何なのか
「友達」じゃないことは確かだ
でも どう欲目で見ても「恋人」ではない
「セフレ」ですらない

うそつきパラドクス 2』本文より

人間関係のなんと瞬時にして壊れやすいことか。

遠恋中の相手と恋人でもないセフレでもない中途半端な関係を続けるふたり。
さらにはそこにアタックをかけてくる人がいたり、遠恋中の彼からのプロポーズがあったり。

なにがどうなればこの関係は終わるのか。
二人ともが好きという状態になったヒロインは何を選ぶのか。
今の相手がいなくなった時、主人公には何が残るというのか。

不毛な。
あまりにも不毛なこの関係の行く末が気になって仕方ないです。


終わりありきの関係ってさ…
なんなんだろうなぁ。
しかも体の関係があるわけでもなし。
お互いの本気にならない約束が本気になってしまったことから、本当の終わりってやつがはじまったのは確かなんだろうけど。

tag : うそつきパラドクス きづきあきら サトウナンキ ヤングアニマル

【映画】超電王トリロジー/EPISODE YELLOW

仮面ライダー×仮面ライダー×仮面ライダー THE MOVIE 超電王トリロジー/EPISODE YELLOW お宝 DE エンド・パイレーツ
(2010)
Climax-Action~the 電王 History~Climax-Action~the 電王 History~
(2010/06/23)
オムニバス海東大樹(戸谷公人)

商品詳細を見る


超電王トリロジー第3弾『EPISODE YELLOW』。
電王なのにディエンドが主人公なんだぜ。
って思ってたら電王トリロジーのラストを飾るにふさわしいほど豪華でスリリングな話だった。

監督: 柴崎貴行
原作: 石ノ森章太郎
出演:
戸谷公人
古川雄大
松本若菜
溝口琢矢


ぎゃああ。
ディエンドがこれほどカッコいいと思ったことはなかった。
そして過去と未来を行き来する話であるデンライナーと海東のお宝に命を賭ける話がこれほど見事にマッチするとは。

タイムパラドックスという古典的なネタを扱いつつ、ディケイドという物語おいて脇役だったはずの海東にスポットを当ててしっかりとお祭りのラストに相応しい物語に着地させるあたりがお見事です。

赤・青・黄と子供も大人も楽しめる話。
そしてどれも独立したテーマを持たせ、しかもサブキャラに焦点を当てながら世界観を一気に広げてきたってあたりが実に自由で、そして観ていて非情に楽しめるトリロジーだったと思います。

tag : 超電王トリロジー 柴崎貴行 戸谷公人 古川雄大 松本若菜 溝口琢矢

【ドラマ】NIP/TUCK S2 第15話

NIP/TUCK マイアミ整形外科医 Season2
第15話 「クリスチャン・トロイ」 Christian Troy

NIP/TUCK-マイアミ整形外科医 〈セカンド・シーズン〉 セット1 [DVD]NIP/TUCK-マイアミ整形外科医 〈セカンド・シーズン〉 セット1 [DVD]
(2009/05/13)
ディラン・ウォルシュジュリアン・マクマホン

商品詳細を見る


NIP/TUCK」シーズン2第15話。

more...

tag : NIP/TUCK

【ドラマ】名探偵モンク7 第12話

名探偵モンク
第12話 「復職審査」 mr. MONK Goes Camping

Monk: Season Eight (4pc) (Ws Sub Dol Slim Slip) [DVD] [Import]Monk: Season Eight (4pc) (Ws Sub Dol Slim Slip) [DVD] [Import]
(2010/03/16)
不明

商品詳細を見る


名探偵モンク7」第12話。

more...

tag : 名探偵モンク

【コミック】うそつきパラドクス 1

うそつきパラドクス
きづきあきらサトウナンキ
ヤングアニマル連載
うそつきパラドクス 1 (ジェッツコミックス)うそつきパラドクス 1 (ジェッツコミックス)
(2009/09/29)
きづき あきらサトウ ナンキ

商品詳細を見る

いつかどっちか現実から切り捨てられる
でも今はこのぬくもりは俺のものなんだ

うそつきパラドクス 1』本文より

キタキタ!
きづきあきらサトウナンキのどろっどろなもの。

おなじ同僚同士の恋愛もの。
ただし彼女には遠距離恋愛中の彼氏がいるのだが…

同じ会社内、しかも噂好きの同僚もいる中での浮気ときたもんだ。
しかし、最後までは至らないという非常に中途半端な関係の状態。

なにかきっかけがあれば、背中を押すなにかがあればこのふたりは必ずくっつくであろうとすら思えるような緊張感が張り詰めている。
それがまた読ませてくるんだよなぁ。


それにしても今作はヤングアニマル連載というだけあって、エロいよなー。
しかも妙におっぱいに力を入れてるような…と思ったらカバー裏に笑った。
なるほど、そういうことだったのか(笑

tag : うそつきパラドクス きづきあきら サトウナンキ ヤングアニマル

【コミック】きみといると 1

きみといると
かがみふみを
コミックハイ!連載
きみといると 1 (アクションコミックス)きみといると 1 (アクションコミックス)
(2009/05/12)
かがみ ふみを

商品詳細を見る

この親しげな空気…
今なら名前聞きやすいかも
今がチャンスかも!
聞くか?
聞いちゃうか?
ストレートに……
聞いちゃうか!?

きみといると 1』本文より


⊂⌒~⊃。Д。)⊃ 萌え死んだ


相手の女の子の名前聞くだけでこんだけのダメージが来ようとは。
いいなぁ。いいなぁ。
よいですねぇ。

名前聞いたり、メールの初交換だったり、初デートとか。
ぎゃーーー。
しかもまだ告白まで辿りついてないんですぜ!

「ちまちま」も「まちまち」にも多大なダメージを受けたが、これはとんでもないマンガです(笑

tag : きみといると かがみふみを コミックハイ!

【ドラマ】NIP/TUCK S2 第14話

NIP/TUCK マイアミ整形外科医 Season2
第14話 「エリカ・ノートン」 Erica Noughton

NIP/TUCK-マイアミ整形外科医 〈セカンド・シーズン〉 セット1 [DVD]NIP/TUCK-マイアミ整形外科医 〈セカンド・シーズン〉 セット1 [DVD]
(2009/05/13)
ディラン・ウォルシュジュリアン・マクマホン

商品詳細を見る


NIP/TUCK」シーズン2第14話。

more...

tag : NIP/TUCK

【コミック】となりの801ちゃん 4

となりの801ちゃん 4
小島アジコ
となりの801ちゃん4 特別限定版 (Next comics)となりの801ちゃん4 特別限定版 (Next comics)
(2009/09/09)
小島 アジコ

商品詳細を見る

学校のテストで"小泉八雲"ってかくところを"藤井八雲"ってかいたことがある……

となりの801ちゃん 4』本文より

ああ。
あの頃みんな3×3EYES読んでたもんなー。

90年代テレ東系の作画について語られた時にゃあうんうん頷いてしまった。

なんかもう同年代的なものを見すぎていて他人とは思えない。
そんな知り合いとくっちゃべっているような感覚が相変わらず楽しゅうございます。


オタ歴もずいぶん誇れるくらいになっているが、なんとか現在のものにもついていってるはず。
だからこそニワカのように思われるのは癪である。
かと言って誇るかというと、いや、そんなことはしないけれども自分の趣味趣向だけは充実していきたいとあらためて思わさせてくれた。

なーんて言ってはみるもののリア充っぽいところへ辿りついてみたいもの。
しかし作中に出てきた「恋空」や「セカチュー」を薦めてくるような方とはゴメンだが(笑

tag : となりの801ちゃん 小島アジコ

プロフィール

∀ki(あき)

  • Author:∀ki(あき)
  • 自由に生きてます。
    色々読んだり見たりしてます。

    リンクやトラックバックは自由にどうぞ。
FC2カウンター
検索フォーム
カテゴリ
その他カテゴリ