08/30のツイートまとめ

aki_ms

ググルストリートの車に撮られたかもしれん二回ほど@オルレアン市街地
08-30 22:41

五日目。80km走破でオルレアン着。まだ昼前とはびっくり。今から昼と観光と夜and明日のご飯調達
08-30 18:37

違う違う20時日没だ。サマータイム時間21時だったからそのはず。CSI:miamiやWATの仏語版見てまったり。昼に新城の名を連呼してたレース中継見て燃える
08-30 05:16

ようやく日が沈んだ夜22時からの大聖堂での室内楽に浸る
08-30 04:59

08/29のツイートまとめ

aki_ms

シャルトルのノートルダム大聖堂の圧倒的迫力。まんまRPGによくあるデカい教会。現実にあるんだ…と五感で感じまくる。日曜だから朝のミサも満喫
08-29 19:36

なんかアメリカ国家が演奏されとる!?日曜なのでお店がことごとく休みの中で開いてたマルシェで食料品調達っ。
08-29 18:32

息が白い!@シャルトル早朝。今日は一日まったり観光
08-29 14:33

仏語話せなくてもBonjourとだけ話しかければ会話の開始(笑
08-29 01:01

土曜日だからロード乗り多かったのか!?100人は見た気がする。Rambouilletまでだけど。送ってもらったり話してくれた人ありがとー
08-29 00:59

08/28のツイートまとめ

aki_ms

三日目の今日から自転車。110km。Paris-chartres。四方すべて地平線見えるとかどんだけー。まるでファンタジーの世界みたい
08-28 23:19

08/27のツイートまとめ

aki_ms

ムーラン・ルージュにも行ったんだった。朝だけど
08-27 23:28

アメリ→ツールのゴール地点→翼よあれがパリの灯だ→ダヴィンチコード→ノートルダムの鐘。歩き疲れた。町中美術館みたい
08-27 20:40

パリ・モンマルトル着。アメリの舞台ー。眠くて仕方ない
08-27 03:09

08/26のツイートまとめ

aki_ms

Helsink now@transit
08-26 22:00

関空なう
08-26 09:37

08/25のツイートまとめ

aki_ms

mixiへのテスト呟き
08-25 18:03

準備完了!
08-25 17:50

フランス自転車旅行準備中
08-25 14:02

dedacchaiヘッドパーツ問題。ヘッドキャップがしまらない問題は、ヘッド内の受けのさらに奥の受け部分がフォークの奥底に落ちていたため、とメモ
08-25 13:44

デダチャイのヘッドパーツはオリジナルのものだったのか。どうりで見たことのない…
08-25 12:46

ブレーキ調整完了。あとはヘッドパーツのみ。つかなんでヘッドをいじらにゃならんのだ。
08-25 00:10

【コミック】茄子(新装版)

茄子(新装版)
黒田硫黄
アフタヌーン連載
全2巻
新装版 茄子 上 (アフタヌーンKC)新装版 茄子 上 (アフタヌーンKC)
(2009/01/23)
黒田 硫黄

商品詳細を見る

プロってのは仕事以上のことをやっちまう奴だって
そうでんきゃ そうでなくちゃあ
生まれた土地から出ていけないだろう?
俺は遠くへ行きたいんだ

茄子(新装版) 上』収録『アンダルシアの夏』本文より

茄子を読んだ。
いつかは読みたいと思っていたのだけれども、少し不思議で懐かしく、どこか現実的な話が多く収録されていた。

どこかしらで「茄子」というキーワードが出てくる以外は単純に短編。
茄子がキーワードだけど、必ずと言っていいほど人間的なテーマに辿りつくという不思議なものが多かったです。

短編好きとしては内容濃い上に人間的である、ただそれだけで楽しくてしょうがないです。
なんかね。
読むほどになんか味が出てくるんだよなぁ

tag : 茄子 黒田硫黄 アフタヌーン

【DVD】銀魂シーズン其ノ四 11

銀魂シーズン其ノ四 11
(2010)
銀魂 シーズン其ノ四11 [DVD]銀魂 シーズン其ノ四11 [DVD]
(2010/08/25)
TVアニメ

商品詳細を見る


銀魂」シーズン其ノ四の11巻目。
なにげに濃い巻…って前回も書いたな。

あああ。
もう残り2巻でラストかよっ。

野良猫編完結。
そしてふたたび短編へ、っと。
もうこのラストあたりになると実にカオスだな。
カトちゃんケンちゃんにカムイくんに。

ひらすらにコメディしてます、って感じが銀魂
やっぱシリアス感のある長編のあとはこうじゃないと(笑


九ちゃんのWANDSとか錆び付いたマシンガンで撃つとか、なんか反応したら30台みたいでなんだかなーと思いつつ、しかし
この同世代感は心地いいもんだ。


最後のポーチが非常にかわいくていいんですけど。
しっぽ付きかよっっ


収録話:
第191話 「自由とは無法ではなく己のルールで生きること」
第192話 「かぶき町野良猫ブルース」
第193話 「料理は根性」
第194話 「リヴァイアサンってきいたらどうしてもサザエさんがチラつく俺のバカ!!」

封入特典
銀猫ポーチ

tag : 銀魂

【小説】再びラストホープ

再びラストホープ パリと悪党たち
LASTHOPE in PARIS

浅暮三文
創元推理文庫
再びラストホープ (パリの悪党たち) (創元推理文庫)再びラストホープ (パリの悪党たち) (創元推理文庫)
(2010/08/11)
浅暮 三文

商品詳細を見る

「金だよ。二千万だ。どう受け渡しするんだ?まさかだまてんを決め込む気じゃないだろうな。こっちには裏帳簿があるんだぜ。知らぬ存ぜぬと、頬かむりしても無駄な抵抗なんだと分かってるだろ」

再びラストホープ』本文より

まさかの「ラストホープ」の続編。
これだけでも十分楽しめる。

これがクライムノベルってやつか!?

誰が誰をだまし、金を手に入れるのか。
村のあまりに多すぎる裏金を奪還しようとするのは主人公たち釣具屋ラストホープのメンバーだけではないときたもんだ。

フランスの田舎とルーブル美術館での大金を巡っての攻防戦と、その奪還へ至る数々の鍵と死体の謎の解き方がたまらん。

tag : 再びラストホープ 浅暮三文 創元推理文庫

【アニメ】ストライクウィッチーズ2 第7話

ストライクウィッチーズ
第7話 「モゾモゾするの」

ストライクウィッチーズ2  Blu-ray 第2巻 【初回生産限定】ストライクウィッチーズ2 Blu-ray 第2巻 【初回生産限定】
(2010/10/22)
福圓美里

商品詳細を見る


ストライクウィッチーズ2」第7話。


more...

tag : ストライクウィッチーズ

【コミック】みなみけ 6

みなみけ
桜場コハル
ヤングマガジン連載
みなみけ(6) (ヤングマガジンコミックス)みなみけ(6) (ヤングマガジンコミックス)
(2009/06/23)
桜場 コハル

商品詳細を見る

「先生 質問いいですか!?」
「はい 内田君!」
「今年の本命をあげる相手がまだ私の前に現れないのですが どうすればいいでしょうか!?」

みなみけ 6』本文より

内田ァ!
くそっ。かわいいな、おい。


あと保坂の愛はどこへ向かうんだろうか。
激しく間違っているのだが。
いろいろ。
まぁ彼は変人には違いないからあれでいいんだろう。

tag : みなみけ 桜場コハル ヤングマガジン

【コミック】みなみけ 5

みなみけ
桜場コハル
ヤングマガジン連載
みなみけ(5) (ヤングマガジンコミックス)みなみけ(5) (ヤングマガジンコミックス)
(2008/03/17)
桜場 コハル

商品詳細を見る

ほらどうしたお前達
私はあきれられるのも好きではないが
あきらめられるのは大嫌いなんだ
さあこい

みなみけ 5』本文より

チアキはかまって欲しい子!
GOODです。


なにげにMっ気を醸しだす内田がよいと思う。
この子はいじられると光りだすよなー。
そして王子様待ちってところがまたいいもんです。

tag : みなみけ 桜場コハル ヤングマガジン

【コミック】GUNSMITH CATS BURST 4

GUNSMITH CATS BURST 4
園田健一
アフタヌーン連載
GUNSMITH CATS BURST(4) (アフタヌーンKC)GUNSMITH CATS BURST(4) (アフタヌーンKC)
(2007/10/23)
園田 健一

商品詳細を見る

ダメ!薬が効いているならハンパな被弾じゃ動きは止まらない!
首!?
いえ まず顔面を撃って銃を持ち換える時間を……

『GUNSMITH CATS BURST 4』本文より


4年ぶりに続きを読んだ。
銃撃戦が素晴らしすぎて涙が出そう。

一瞬一瞬の判断とコンマ何秒の戦いっていうのを堪能した。
誰がどこにいて、どう急襲して、なにがどう動くか。
この計算されたと思われる銃撃戦がほんとスゴイ。
マニアック。
だが、それがいいものです。

tag : 園田健一 アフタヌーン

【コミック】臨死!!江古田ちゃん 5

臨死!!江古田ちゃん
瀧波ユカリ
アフタヌーン連載
臨死!!江古田ちゃん(5) (アフタヌーンKC)臨死!!江古田ちゃん(5) (アフタヌーンKC)
(2010/08/23)
瀧波 ユカリ

商品詳細を見る

よくわからないなら使わないで下さい
この言葉!!

臨死!!江古田ちゃん 5』本文より

ニワカめ、そう思うあの魔法の言葉「猛禽」。
猛禽がなぜ猛禽といわれるかを考えていただきたいものです(笑

読み続けてからいつの間にやら4年。
長いもんです。
いまだに読み続けてることになにかしらの屈辱感がぬぐえないのだけれども、どことなく共感することがある以上仕方あるまい。

前巻のときなにを書いたっけと前の感想を見て痛々しくて仕方ないようなことがないように今回はちょっと違った観点から見てみよう。


江古田ちゃんにおいて男女間の感覚の違いをとりあげたネタが多いと思うのだが、ひとつ妙に共感できるものがあった。

久々にあった男同士が近況をなにも語らず「新譜聞いた?」とだけ話すひとコマ。
多いにありまくりです。
それどころかとある女性とこのことについて語って平行線を辿った会話をした記憶すらある。

男性からしたら別に相手の男のことの現在とかどうでもいいんです。
ほんとどうでもいいんです。
そして自分の近況をわざわざ話すような必要性もなければ話さないわけです。
だから「以前と相変わらずやってるか」ってところだけが聞ければ満足っていうのが持論。
ゆえに江古田ちゃん内で繰り広げられたあの会話は多いにありえるものだと思ってます。


ショークラブネタの新キャラの貧乳の子は実際にいたらモテるんじゃないかと勝手に推察。
なぜまたモテてこなかったのかが謎だよな…

tag : 臨死!!江古田ちゃん 江古田ちゃん 瀧波ユカリ アフタヌーン

【コミック】みなみけ 4

みなみけ
桜場コハル
ヤングマガジン連載
みなみけ(4) (ヤングマガジンコミックス)みなみけ(4) (ヤングマガジンコミックス)
(2007/09/06)
桜場 コハル

商品詳細を見る

いや待てよ?…
堂々と入ったらのぞきではないか
堂々と入る変態は何て呼べば…
あ そうか 変態と呼べばいいか
いや 今それは重要ではない

みなみけ 4』本文より

うわ、ほんとどうでもいいw
温泉エピソードはたいへん面白かった。
小学生とはいえ、一部の人から女の子と思われてる男の子と、男の子と思われてる女の子を投入するとこれほど微笑ましいエピソードになるのかよ。

みなみけ」4冊目も読了。

ゆったりほんわかと、この何か起こるわけでもなく、なんも起こらない日常のさまがよすぎる。
男女とも混ざってほんの少しオバカな日常っていうのがどんどん加速している気がするのでもっとやれw
マコちゃんネタも好きだが、もうちょっと長女と保坂あたりのエピソードも読みたいぞ、っと。
保坂が端からみてて変な人すぎてツボる。

tag : みなみけ 桜場コハル ヤングマガジン

【コミック】みなみけ 3

みなみけ
桜場コハル
ヤングマガジン連載
みなみけ(3) (ヤングマガジンコミックス)みなみけ(3) (ヤングマガジンコミックス)
(2006/11/06)
桜場 コハル

商品詳細を見る

オレは常にどうすれば彼女ができるか考えてます
数学の時間とか得に真剣に考えますね
見ますか?オレの数学のノート すごいですよ

みなみけ 3』本文より

どうして小学生も中学生も。
男女問わず中2気味なんだろう。

いや、それがイイ。


あとハルカさんは素敵だと思う。
あの妹ふたりを束ねるのがどれほど大変というか我関せずをほどほどに貫くところとか。


もうひとつの南家もいい感じに「みなみけ」な感じが出てておもろい。
カッコよさがありながら、どことなく中二病携えてる感じのするギャップに萌える。
…本家南家に毒されてるだけかもしれないが。

tag : みなみけ 桜場コハル ヤングマガジン

【ラノベ】ヴァルプルギスの後悔 Fire3.

ヴァルプルギスの後悔 Fire3.
"Repent Walpurgis" Fire 3. "Dozing Witch"
上遠野浩平
イラスト:緒方剛志
電撃文庫
ヴァルプルギスの後悔〈Fire3.〉 (電撃文庫)ヴァルプルギスの後悔〈Fire3.〉 (電撃文庫)
(2010/08/10)
上遠野 浩平

商品詳細を見る

「知るか、そんなもん――オレはオレだ。だが強いってのは間違いだ。オレは誰よりも弱いから、他人よりも強がる必要があるだけだ」

ヴァルプルギスの後悔 Fire3.』本文より

上遠野浩平のブギーポップシリーズのスピンオフ『ヴァルプルギスの後悔』第3弾。
ビートのデュプシリン以上の超人バトルでオールスターみたいな内容になってきたぞ。

ブギーポップが登場しない、世界の危機ではないにせよ戦いは苛烈になってきてるしなぁ。

統和機構の設定もどんどん膨らんでるし、なにより凪の描き方がこれまで以上に深い。
あとはだんだんとスピンオフからどんどんブギーポップ本編の世界へと踏み込んでいくドキドキ感がたまらんです。


でもとりあえずは本編/ヴァルプルギスの世界観。
およびビートの世界をもう1回読み返したくなるほどの濃さ。
じゃないと着いていくのがいっぱいいっぱいすぎる(笑

tag : ヴァルプルギスの後悔 上遠野浩平 緒方剛志 電撃文庫

【アニメ】けいおん!! 第20話

けいおん!!
第20話 「またまた学園祭!」

けいおん!!(第2期) 3 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray]けいおん!!(第2期) 3 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray]
(2010/09/15)
豊崎愛生日笠陽子

商品詳細を見る


けいおん!!」第20話。

more...

tag : けいおん!!

【コミック】ひぐらしのなく頃に解 祭囃し編 5

ひぐらしのなく頃に解 祭囃し編 5
原作・監修:竜騎士07
作画:鈴羅木かりん
ガンガンJOKER連載
ひぐらしのなく頃に解 祭囃し編 5 (ガンガンコミックスJOKER)ひぐらしのなく頃に解 祭囃し編 5 (ガンガンコミックスJOKER)
(2010/08/21)
竜騎士07

商品詳細を見る

さあ今こそ その時は来た
開こう
昭和58年6月19日の扉を

ひぐらしのなく頃に解 祭囃し編 5』本文より

表紙が赤坂に大石に富竹に入江だと…
ついに彼らが大きく関わってくるときがくるのかとドキドキしながら読んでみたら、楽しいことこの上ない。

すべての登場人物が行動を開始し、犯人との対決である6月19日もすぐそこ。
これが盛り上がれずにいられようかってんだ!



本編のあまりの盛り上がりっぷりに存在感が薄れてる感じがするけど、祭囃し編4巻からの羽入がかわいすぎる。
あとは今までと違った側面を見せてくれた大石をはじめ、富竹や入江の側面を見てしまうと出題編なんかを見るとまた違って見えてくるんだろうなぁ。

tag : ひぐらしのなく頃に解 竜騎士07 鈴羅木かりん ガンガンJOKER

【コミック】ひぐらしのなく頃に解 祭囃し編 4

ひぐらしのなく頃に解 祭囃し編 4
原作・監修:竜騎士07
作画:鈴羅木かりん
ガンガンJOKER連載
ひぐらしのなく頃に解 祭囃し編 4 (ガンガンコミックスJOKER)ひぐらしのなく頃に解 祭囃し編 4 (ガンガンコミックスJOKER)
(2010/08/21)
竜騎士07

商品詳細を見る

何かを信じるという事は 何かに関わるという事
何かに関わるという事は いるという事
だから僕はここに「いる」
運命を打ち破る為に

ひぐらしのなく頃に解 祭囃し編 4』本文より

「祭囃し編」4巻目。
これが「皆殺し編」最終巻と同時発売だった理由か!
お見事すぎる。

ほぼ「皆殺し編」の最終巻とこの「祭囃し編」の4巻目の内容が直結するとは。
スゴイ!
なんて読み応えのある。


さぁいよいよ来たぞ。
すべての駒が。
登場人物が雛見沢村という舞台に集まった。

もうあのシーンでゾクゾクした。
これからが本当の戦い。
惨劇を回避するための戦いが見れるのか!


戦いの火蓋が切って落とされる瞬間っていうのを目の当たりにした巻です。
コミック版で「鬼隠し編」を読んでからの集大成を、いままさに読んでるという感覚にがぐっとくるよなぁ。

tag : ひぐらしのなく頃に解 竜騎士07 鈴羅木かりん ガンガンJOKER

プロフィール

∀ki(あき)

  • Author:∀ki(あき)
  • 自由に生きてます。
    色々読んだり見たりしてます。

    リンクやトラックバックは自由にどうぞ。
FC2カウンター
検索フォーム
カテゴリ
その他カテゴリ