【TV】シリーズ ベトナム戦争 1

テレビ→その他
11 /30 2010
シリーズベトナム戦争
ホーチミンルートを行く ~勝利に導いた2万キロの戦略路~

(2010)

NHKのBS-1で放送していた「シリーズ ベトナム戦争」。
ベトナムは被害者っていうのとか戦争の悲惨さっていう誰でも調べれば語れるものではない映像に拍手を送りたい。


戦時中に敷設されたホーチミンルート。
現在でもその張り巡らされた道路は現役。
しかし、その道はどのような意味をもったのか。

ベトナム戦争の流れそのものと道路の拡充の流れとを同じ流れの中で説明していく内容は第一日目の放送にぴったり。
まさにこの道路こそがホーチミン率いる北ベトナムの戦略であって、アメリカを攻略する大きな意味をもってきたこともすごく分かりやすく説明されてた。

いや、ほんとこれだけでも大まかにベトナム戦争がどう進んでいったのかがわかってしまうのが面白かった。


北ベトナムの戦略があるからこそ、南とアメリカのとってきた行動にも意味が見出せるわけで。
単純に枯葉剤の投入なんて森を枯らして北ベトナムの軍が隠れられないようにする程度の認識でしかなかったからなぁ。
その森に隠れたところに何があって、どういう補給路を形成してて、前線をどう配備してったのかなんてところまで考えが及ばなかったもんなぁ。


2日目にも期待。

【映画】シャーロック・ホームズの冒険

映画→映画(~1979)
11 /30 2010
シャーロック・ホームズの冒険
THE PRIVATE LIFE OF SHERLOCK HOLMES

(1970)
シャーロック・ホームズの冒険 (特別編) [DVD]シャーロック・ホームズの冒険 (特別編) [DVD]
(2008/06/27)
ロバート・スティーブンス、コリン・ブレイクリー

商品詳細を見る


70年の『シャーロック・ホームズ』。
なぜ冒険なのか。
冒険?いや、プライベート。
日常のまったり感とお茶目な部分と。
ああこういうホームズもいいよなと思ってたら、とんでもない。
とんでもなかった。
後半にかけての怒涛の勢い、前半部分も話が進むにつれてもちろん意味のあるものになっていく。
伏線の見せ方が実にうまいんだよなぁ。

それに後半の舞台となるスコットランドの実に「謎に適した」光景っていうのにもゾクゾク。

謎解きにロマンスにユーモアに次第に納得のいく「ワトスンの死後まで秘密にしなければいけなかった『プライベート』な事件」の真相。

ああもう!
面白い。
傑作すぎるだろ。これは。
別にシャーロキアンを名乗るほどのホームズファンでもないし、ビリー・ワイルダーが好きすぎるというわけでもない。
単に映画としてエンターテイメントとしての映画の面白さを堪能できる1作です。


監督: ビリー・ワイルダー
出演:
ロバート・スティーヴンス
コリン・ブレイクリー
ジュヌヴィエーヴ・パージュ

【ドラマ】CSI:MIAMI5 第23話

海外ドラマ(番組)→CSI:マイアミ5
11 /30 2010
CSI:MIAMI5
第23話「彷徨える狼」Kill Switch

CSI:マイアミ シーズン5 コンプリートDVD BOX-2CSI:マイアミ シーズン5 コンプリートDVD BOX-2
(2009/01/09)
デヴィッド・カルーソ、エミリー・プロクター 他

商品詳細を見る


CSI:マイアミ5」第23話。

続きを読む

【コミック】アオバ自転車店 14

コミック→アオバ自転車店2期
11 /29 2010
アオバ自転車店 14
宮尾岳
ヤングキング連載
アオバ自転車店 14巻 (ヤングキングコミックス)アオバ自転車店 14巻 (ヤングキングコミックス)
(2010/11/29)
宮尾 岳

商品詳細を見る

空の色
マルガリータ王女の瞳と同じ色
CELESTEだ!

アオバ自転車店 14』本文より

チェレステのビアンキの話はたくさん語られてきたが、ついにチェレステカラーの源流の話まで出てきた!
ビアンキかっこいい!
イタリアでもたくさんBianchiの自転車は見たけど、やっぱりイタリアの人が乗るとすごく似合うんだよなぁ。

アオバ自転車店』14巻目。
ケイリンチャレンジ編が前に出たから短編から長編志向になっていくのかと思ってた。

再びの短編は…
またえらく幅広く新旧問わずだよなぁ。

特に最後のルイガノのスキュービィは面白いよな。
これが流行れば女性に対してようこそ自転車の世界へ的な流れができたりしないだろうか(笑

【ドラマ】WITHOUT A TRACE S2 第7話

海外ドラマ(番組)→WAT S2
11 /29 2010
WITHOUT A TRACE -FBI失踪者を追え!- Season2
第7話「夢の国アメリカ」A Tree Falls

WITHOUT A TRACE / FBI失踪者を追え!〈セカンド〉 セット1 [DVD]WITHOUT A TRACE / FBI失踪者を追え!〈セカンド〉 セット1 [DVD]
(2008/06/05)
アンソニー・ラパグリア、ポピー・モンゴメリー 他

商品詳細を見る


「WITHOUT A TRACE」シーズン2第7話。

続きを読む

【ドラマ】CSI:MIAMI5 第22話

海外ドラマ(番組)→CSI:マイアミ5
11 /29 2010
CSI:MIAMI5
第21話「燃え尽きて」Burned

CSI:マイアミ シーズン5 コンプリートDVD BOX-2CSI:マイアミ シーズン5 コンプリートDVD BOX-2
(2009/01/09)
デヴィッド・カルーソ、エミリー・プロクター 他

商品詳細を見る


CSI:マイアミ5」第21話。

続きを読む

【コミック】よつばと! 10

コミック→コミック
11 /29 2010
よつばと! 10
あずまきよひこ
電撃大王連載
よつばと! 10 (電撃コミックス)よつばと! 10 (電撃コミックス)
(2010/11/27)
あずま きよひこ

商品詳細を見る

「よつばちゃんもこーやって かばんにたわしとか付けるとおしゃれ」
「うちの子に変なこと教えないでくれるかな」

よつばと! 10』本文より

よつばと!」10巻目。
10巻いってもいつもと変わらない毎日。

そうは言っても少しずつだけど、よつばはかしこくなっていってる気がする。
これが成長か。
なんせホットケーキまで作れるようになってるんだぜ、と。
色んなことを学んで成長していってほしいもんだ。


大抵はよつばの視点で、それはそれは世界はものすごく大きく見えるんだけれども、時々挿入される大人の視点から見たよつばの小ささ。
これにふっと読んでいる自分はもう大人なんだよなと思わされる。
そうだよなぁ。
子どもにとっての見本になれるくらいになってないとなー。


あさぎやえなはオシャレさんなのに、なぜにふーかは少しズレてるんだろう(笑
ちょっと不思議。
いや、あれこそがいまどきの高校生なのか。
タワシはないわ…
それともそう思う視点こそがすでにおさーんな視点なのか。

【FT】天球儀白話

メフィスト賞→高里椎奈
11 /28 2010
天球儀白話 フェンネル大陸外伝
高里椎奈
イラスト:ミギー
講談社ノベルス
天球儀白話 フェンネル大陸 外伝 (講談社ノベルス)天球儀白話 フェンネル大陸 外伝 (講談社ノベルス)
(2010/09/07)
高里 椎奈

商品詳細を見る

願いに届くか否かで迷ってたら、届くものも届かなくなるぜ

『天球儀白話』収録『ロカ』本文より

サチのこの言葉がぐさっとささった。
おお。
いい言葉だ。

フェンネル大陸最後の1冊は短編集。
11の短編を収録。

フェンにロカにサチの話にetc
フェンネル大陸偽王伝」以前から「フェンネル大陸真勇伝」ラストまでの間に起こった本編からこぼれ落ちた優しい話をすくいあげたような物語たちでした。

そして表紙と裏表紙の素晴らしいことこの上ない。
涙でそうになった。
これが本当に最後の最後なんだなって。
そして表紙のひとりひとりがひとつひとつの話の主役で。

この物語たちあってのこの表紙だよなぁ。


素敵な古の物語をありがとうございました。

【コミック】3月のライオン 5

コミック→3月のライオン
11 /27 2010
3月のライオン
羽海野チカ
ヤングアニマル連載
3月のライオン 5 (ジェッツコミックス)3月のライオン 5 (ジェッツコミックス)
(2010/11/26)
羽海野 チカ

商品詳細を見る

…そうだよな
悔しいよな
――悔しくない訳なんてあるわきゃないよな

3月のライオン 5』本文より

ディガンズ祭りが楽しかった。
いやいや、そうじゃなくて。


3月のライオン』5巻目。
棋士たちの負けても負けても、どれだけ悔しい思いを積み重ねてもそれでも立ち上がってくる様に涙する。
あああ。
なんでこんなにこの人たちは輝いて見えるんだろう。


5巻の最後の話での零くんのひなちゃんに見せた優しさにもぐっときた。
こうなりたいもんである。
特にこの話に関しては少しずつ零くんが人と関わっていって、あかりさんの家の人たちの大切さっていうのを感じている矢先の話だっただけに余計にぐっときたんだよなぁ。

この時のエピソードだけじゃなく、優しい人が多いこの物語が好きだ。

【映画】欲望という名の電車

映画→映画(~1979)
11 /27 2010
欲望という名の電車
A STREETCAR NAMED DESIRE

(1951)
欲望という名の電車 オリジナル・ディレクターズカット スペシャル・エディション [DVD]欲望という名の電車 オリジナル・ディレクターズカット スペシャル・エディション [DVD]
(2006/05/12)
ビビアン・リー、マーロン・ブランド

商品詳細を見る


ヴィヴィアン・リーの体当たりの演技が光りまくってた。
邦題を見ると手を出しづらいタイトルだけれども、見てみたら名作。

1951年のアカデミー賞を賑わせた1作。

ニューオリンズにやってきたヴィヴィアン・リー扮するブランチの気高さと翻弄される様にはどきっとする。
ラストの壮絶さも一体見終わった時にはどうしたらいいんだ、と。
中年に差し掛かった彼女なりの幸せを求めた結果がこれ、か… orz

また若き日のマーロン・ブロンドの叫びも印象的。
いや、もうね。
妹の夫でありろくでなしでもある役のマーロン・ブロンドたちの存在感も半端なものではないよな。
強烈だった。
強烈だったからこそ、逃れられぬ運命を享受せざるを得ない人もいたわけで…


滅び行く人たちの悲劇がこの映画にはあった。
見終わってかなりげんなりとした。


監督: エリア・カザン
原作: テネシー・ウィリアムズ
出演:
ヴィヴィアン・リー
マーロン・ブランド
キム・ハンター

【コミック】風光る 29

コミック→風光る
11 /27 2010
風光る 29
渡辺多恵子
flowers連載
風光る 29 (フラワーコミックス)風光る 29 (フラワーコミックス)
(2010/11/26)
渡辺 多恵子

商品詳細を見る

"人事を尽くして感情を捨てろ"
あの4年間で余が身につけた最大の哲学だ
だから今も生きていられる――――狂いもせずに

風光る 29』本文より

春夏秋冬をめぐる表紙も8周目突入。

いよいよ伊藤の国を憂いたための叛逆も間近。
単に伊藤の叛逆に関しても、徳川慶喜サイドの話を盛り込むことで「徳川」のために動いてきた新撰組の在り方を問うてきたな…
伊藤が単に慶喜公に対して将軍の資格なしと判断したのにも理由はよく分かるようになっているし、慶喜が将軍職をどう考えているかも十分に描かれてる。

このあとにいよいよ事件が起こる、か。
不穏な空気立ち込める中、新撰組内でも伊藤や土方の国のためという大義の中で揺れる様にゾクゾクした。

【ドラマ】WITHOUT A TRACE S2 第6話

海外ドラマ(番組)→WAT S2
11 /26 2010
WITHOUT A TRACE -FBI失踪者を追え!- Season2
第6話「迷える子どもたち」Our Sons and Daughters

WITHOUT A TRACE / FBI失踪者を追え!〈セカンド〉 セット2 [DVD]WITHOUT A TRACE / FBI失踪者を追え!〈セカンド〉 セット2 [DVD]
(2008/06/05)
アンソニー・ラパグリア、ポピー・モンゴメリー 他

商品詳細を見る


「WITHOUT A TRACE」シーズン2第6話。

続きを読む

【コミック】大奥 6

コミック→大奥
11 /26 2010
大奥 6
よしながふみ
メロディ連載
大奥 第6巻 (ジェッツコミックス)大奥 第6巻 (ジェッツコミックス)
(2010/08/28)
よしなが ふみ

商品詳細を見る

…生きるという事は 女と男という事は!
ただ女の腹に種を付け子孫を残し家の血を繋いでいく事ではありますまい!
…生きなさい!

大奥 6』本文より

大奥』6巻目。
5代将軍綱吉の話も閉幕。
まだ続きが、晩年の話があった。
いや、これなしでは綱吉の話は語れない。

晩年の子を成さず、常に家のため父のために生きてきた綱吉のただ自分のために生きた晩年に涙した。
ただそれに尽きる。


話が紀州へと移ったわけだが、この先どうするんだ。
吉宗の即位をもって終わりへ向かうのだろうか。

【コミック】百舌谷さん逆上する 5

コミック→百舌谷さん逆上する
11 /26 2010
百舌谷さん逆上する
篠房六郎
アフタヌーン連載
百舌谷さん逆上する(5) (アフタヌーンKC)百舌谷さん逆上する(5) (アフタヌーンKC)
(2010/09/22)
篠房 六郎

商品詳細を見る

僕にもようやく分かったぜ
お前のその「こいつ本気でこの服装が格好いいと思ってるのかもしれない」と人に思わせるガチ感が
より一層お前のダサさを引き立てて
皆から惜しみなく自然な笑いを引き出しているんだなって

百舌谷さん逆上する 5』本文より

番太郎お前はいま泣いていい 。・゚・(ノД`)・゚・。
お前は格好いいよ。ダサいが。その姿勢はカッコいいと思う。あの服はイヤだが。じわじわくるが。

百舌谷さんも5巻目。
非モテたちの競演が非常に面白い。
なにこのリアリティ。
ないわ。
マンガにしちゃっていいのかよ。
イヤだ。こんな30とか40になってもこんな会。
あああ。
でもなんだ現実感ある風味は。

そんなツンデレの会も面白く、番太郎のモテ期勘違いというさもありなん悲劇っぷりがたまらん。


なぜ5巻目にもなって未だ勢いが止まらないくらいの加速度っぷりを維持しているのかわからん。
しかし、読んでてやはりこのマンガのことが好きなのだが、誰にも薦められない感じはどうしたもんか(笑

【ドラマ】CSI:MIAMI4 第21話

海外ドラマ(番組)→CSI:マイアミ4
11 /26 2010
CSI:MIAMI4
第21話 「偶然のSOS」Dead Air

CSI:マイアミ シーズン4 コンプリートDVD BOX-2CSI:マイアミ シーズン4 コンプリートDVD BOX-2
(2008/03/21)
デヴィッド・カルーソ

商品詳細を見る


CSI:マイアミ4」第21話。

続きを読む

【映画】ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1

映画→映画(2009~)
11 /25 2010
ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1
HARRY POTTER AND THE DEATHLY HALLOWS: PART I

(2010)
ハリー・ポッターと死の秘宝 PART 1 [DVD]ハリー・ポッターと死の秘宝 PART 1 [DVD]
()
ダニエル・ラドクリフルパート・グリント

商品詳細を見る


ハリー・ポッター最終章前編。
なにも言うまい。
すべての章を見てから見るべし。

なんのことはない。
これこそ「最終章」だ。

友情が壊され再生し、ハリーたちとヴォルデモートとの運命の対決は刻々とせまる。
これまでの章に関わった人物たちも物語へとどんどん交錯し、ひたすらに「その時」に向かうのみの構成。
あぁ。
ついにラストが近づいているんだな、って思える。
来年をひたすらに待ちたい。


相変わらず5作目から監督となったデヴィッド・イェーツはほんと細かいところまで魔法尽くしにしちゃうよなぁ。
その楽しさはお見事すぎる。
また、今作からスコア担当のアレクサンドル・デスプラのオーケストラメインの曲構成も原点へと戻ったかのようでどきどきした。


あとやっぱりルーナ役の子は美人さんだ ⊂⌒~⊃。Д。)⊃

監督: デヴィッド・イェーツ
原作: J・K・ローリング
脚本: スティーヴ・クローヴス
出演:
ダニエル・ラドクリフ
ルパート・グリント
エマ・ワトソン
レイフ・ファインズ

【ドラマ】CSI:MIAMI5 第21話

海外ドラマ(番組)→CSI:マイアミ5
11 /25 2010
CSI:MIAMI5
第21話「修羅場」Just Murderd

CSI:マイアミ シーズン5 コンプリートDVD BOX-2CSI:マイアミ シーズン5 コンプリートDVD BOX-2
(2009/01/09)
デヴィッド・カルーソ、エミリー・プロクター 他

商品詳細を見る


CSI:マイアミ5」第21話。

続きを読む

【コミック】怨み屋本舗REBOOT 7

コミック→怨み屋本舗3
11 /25 2010
怨み屋本舗REBOOT 7
栗原正尚
ビジネスジャンプ連載
怨み屋本舗 REBOOT 7 (ヤングジャンプコミックス)怨み屋本舗 REBOOT 7 (ヤングジャンプコミックス)
(2010/07/16)
栗原 正尚

商品詳細を見る

怨み屋本舗再起動計画
私はそのために動いている

怨み屋本舗REBOOT 7』本文より

怨み屋本舗』3部REBOOTの7巻。
曽武川が動き出した。
具体的な名称の再起動計画に曽武川が現怨み屋本舗のメンバーに積極的に接触までしだした。
その上で曽武川が怨み屋本舗に入った過去まで描いている。

これはそろそろ核心に入ってくる前兆なのか。

最後の保険金詐欺事件は曽武川の話だし、近所迷惑の話も曽武川が里奈に接触する話とも言えるし…
これは期待してもいいのだろうか。

【コミック】イエスタデイをうたって 7

コミック→冬目景
11 /24 2010
イエスタデイをうたって 7
冬目景
ビジネスジャンプ連載
イエスタデイをうたって 7 (ヤングジャンプコミックス)イエスタデイをうたって 7 (ヤングジャンプコミックス)
(2010/11/19)
冬目 景

商品詳細を見る

今日一日冷静になってよく考えて やっと話を訊く決心がついた
何か話したい事があるなら言っていいよ

イエスタデイをうたって 7』本文より

うあああああ。
イエスタ7巻目にしてついに大きな進展が。
進展が。
どうしよう。
読んでるこっちがどきどきしてしまった。

ひさしぶりの「イエスタデイをうたって」の新刊。

主役3人の関係についに進展があった。
もうびっくりだ。
でも積極的に進展するわけじゃなく、ときどき後ろ向きなようでもある。

恋愛に耐性がない様がなんかすんごく共感する。
リクオにしても榀子にしても。
見てるとじれったいけど、すごくよく理解できる(苦笑

特にふたりの進んだようで進まない関係がなんとも、ねぇ。


それにしてもこんなに話が急転するとは思わなかった。
どうなんのさ。
今までのゆったりとした感じもそりゃあもう大好きだけど、ここにきての展開は目を見張らざるを得ないです。

【コミック】外つ神 3

コミック→コミック
11 /24 2010
外つ神
斎藤岬
コミックバーズ連載
外つ神 3 (バーズコミックス)外つ神 3 (バーズコミックス)
(2010/10/23)
斎藤 岬

商品詳細を見る

幽霊と妖怪の中間みたいなものかな………
物に憑いた念の固まりだから…
人格を持ってる霊より単純なものだ

外つ神 3』本文より

退魔ものらしくなってきた。
妖怪から幽霊から物憑きから都市伝説までなんでもござれ。

女子分が少なくてもこういう不思議系のものが多いならそれだけで満足。

特に鏡の中の妖怪の雲外鏡と学校の怪談の組み合わせの話にはハァハァもの。
巧いよなー。

まぁかと言って怖いだけの描写というわけでもなく、日常的生活の中に退魔を取り入れるほのぼの感すら漂っている感じが独特。
なんかこういうの好きかも。

そして物語の核である主人公である匠の封印された過去も少しずつ明かされてきたようだし、そのへんも楽しみ。

∀ki(あき)

自由に生きてます。
色々読んだり見たりしてます。

リンクやトラックバックは自由にどうぞ。