【コミック】こばと。 5

コミック→CLAMP
12 /31 2010
こばと。 5
CLAMP
ニュータイプ連載
こばと。 (5) (角川コミックス・エース 45-19)こばと。 (5) (角川コミックス・エース 45-19)
(2010/12/25)
CLAMP

商品詳細を見る

おまえの思うようにすればいい
何があってもオレはおまえの側にいる

こばと。 5』本文より

いおりょぎさんんんんんんーー。
惚れるほどにカッコいいぜ。
ぬいぐるみだけど。

天界と地界と異界のやりとりで、なぜ小鳩がビンいっぱいのコンペイトウを集めているのか。
いおりょぎさんがぬいぐるみとなって小鳩と行動することになったのか。
ついに謎が解き明かされた。

アニメ版とはまた違う。
違うけれども、余計につらい内容なんじゃ。
小鳩が行きたいところへ行けても、またここに留まっても。

「しあわせ」とは何か?
漠然としたテーマも前面に押し出されていよいよクライマックスに突入してきたような雰囲気が漂ってきた。

しあわせ、なぁ。
難しい問題だ。
なぜ人を幸せにすると自分も幸せであるのか。
世の中で暗いニュースがどうしても目に付く時代だからこそ、考えなきゃいけないことなのかもしれないな。

【小説】テンペスト 1

本→テンペスト
12 /31 2010
テンペスト 第一巻 春雷
池上栄一
角川文庫
テンペスト 第一巻 春雷 (角川文庫)テンペスト 第一巻 春雷 (角川文庫)
(2010/08/25)
池上 永一

商品詳細を見る

真鶴はまだ自分が生まれ変わったことを実感できていない。父が初めて名を与えた。この響きが他人のもののような気がして、なかなか胸に収まらなかった。
「寧温……。私は明日から孫寧温――!」
庭のガジュマルの樹に三度雷が落ち、真鶴の耳を押し潰す。正気を取り戻したとき、雨はすっかりやんで青空が広がっていた。

テンペスト 第一巻 春雷』本文より

面白い。
これは面白い。

琉球王朝の時代。王宮へ入れるはずがなかった女の子の秀才が宦官と身分を偽り、科挙試験に合格する。

清国や鎖国の続く江戸幕府との緊張ある関係が政治に現れ、王宮内での政略謀略の数々にはらはらさせられる。
もちろん身分を偽ることで主人公の寧温が危うくなるであろうの伏線も多く張られ、今後どう展開していくのか目が離せない。

それ以上に、いや、この物語に引き込まれるのはそんなところじゃない。
あまりに細かく記された世界観。
理解できなくても読ませてくる奥の深い知識や雑学や政治のやりとりの数々が読んでいて楽しくて仕方ない。

まずは1巻目では寧温の明晰で柔軟な政治家として成り上がる様を非情に楽しく読ませていただきました。
ふっふっふ…
実に面白い本を見つけてしまって楽しい限り。


口絵の長野剛画伯のイラストも味がありまくりです。
スター・ウォーズの何十冊もの本でばっかり見ていた人だったので新鮮。

【コミック】ふら・ふろ 1

コミック→4コマ
12 /31 2010
ふら・ふろ
カネコマサル
まんがライムきららキャラット連載
ふら・ふろ (1) (まんがタイムKRコミックス)ふら・ふろ (1) (まんがタイムKRコミックス)
(2008/06/28)
カネコ マサル

商品詳細を見る

この秋 食欲という魔物と戦わないといけないからね…格安で。

ふら・ふろ 1』本文より

貧乏少女。ただし家賃収入あるから働かない何も無い日常1ページ漫画『ふら・ふろ』1巻。

なんという何も無い日常。
空っぽすぎる部屋もなんかすべてを物語ってる気がする!

ユルいなぁ。
ものっっっそいユルいなぁ。

ニートでもなく、お金があるわけでもなく、ほどよく貧乏。特にしたいことなし。
何も無い日常系の最先端がコレなのか!?

【映画】仮面ライダー×仮面ライダー オーズ&ダブル feat.スカル MOVIE大戦CORE

映画→映画(邦画)
12 /31 2010
仮面ライダー×仮面ライダー オーズ&ダブルfeat.スカルMOVIE大戦CORE
(2010)
仮面ライダー×仮面ライダー オーズ&ダブル feat.スカル MOVIE大戦CORE オリジナルサウンドトラック仮面ライダー×仮面ライダー オーズ&ダブル feat.スカル MOVIE大戦CORE オリジナルサウンドトラック
(2010/12/15)
サントラ、DaiKichi~大吉~ 他

商品詳細を見る

「仮面ライダー」の前日譚「仮面ライダースカル メッセージforダブル」
「仮面ライダーオーズ」の特別版「仮面ライダーオーズ ノブナガの欲望」
&000」の「MOVIE大戦CORE」の3本立て

いつもどおりTV版もも000も一切見ずに行ってきた。

まずは「仮面ライダースカル メッセージforダブル」から。
スカルがっ。
吉川晃司が、非常に渋い。
これまでの劇場版でもスカルは重要な役目を担ってきた。
その全貌を描くという前日譚でありながらも、のエピローグとしての役割を果たすというすべてをまとめた前作映画を本当の最終話とするならこれはグランドフィナーレともいうべき位置づけにもできるんじゃないだろうか。
渋いながらもコメディも挟み込み重くなりすぎないような描き方が実に大人の映画。



次は「「仮面ライダーオーズ ノブナガの欲望」。
こちらはとは対照的な子供が楽しむための非常に簡潔で分かりやすいストーリー。
軽く分かりやすく、カッコよく。
それにしてもオーズはこれまでの平成ライダーの中でも特異な位置づけだよなぁ。
正義感が強すぎるわけでもなく、ひたすらにいいひとだ、この人。
次回以降の映画を見ないとどうにもコメントしづらいよなぁ。



&000」の「MOVIE大戦CORE」。
ディケイド&Wの時のような作り方。
仮面ライダーとはなんぞやということを解きながらCG満載の迫力を見せてくれたと思う。



Wは個人的に一番楽しめたと思う。
ただやっぱり気になるのは量産する仮面ライダーの映像作品だよなぁ。
Vシネ版のWといい次の春の映画といい。
電王もGWに3本連続やったとこだし。
前夏にもWの完結編。
前冬にはディケイド完結編とW。
1年でいったいどれだけやってるんだよ、と。

だからかどうもクオリティというかもっとお金と期間をかけて作って欲しいなぁ、と。
演出で映画としての質を保っているけれども、仮面ライダーを普段見ない親すら引き込んでしまうような物語と迫力っていうのに欠けてきてるような気がしなくもない。
ちょっと乱発気味な仮面ライダーという映像作品が心配。


監督: 田崎竜太
原作: 石ノ森章太郎
脚本: 三条陸、井上敏樹
出演:
出演:
吉川晃司
桐山漣
菅田将暉
渡部秀

【コミック】死がふたりを分かつまで 13

コミック→死がふたりを分かつまで
12 /30 2010
死がふたりを分かつまで Until Death Do Us Part 13
Story:たかしげ宙
Art:DOUBLE-S
ヤングガンガン連載
死がふたりを分かつまで 13 (ヤングガンガンコミックス)死がふたりを分かつまで 13 (ヤングガンガンコミックス)
(2010/11/25)
たかしげ 宙

商品詳細を見る

俺自身にはどうでもいい事だ
『戦場』と『闘う理由』を与えられたからな

死がふたりを分かつまで 13』本文より

JESUSとのクロスオーバーエピソードで過去編開始。
護のエレメンツ・ネットワークが介入した子供の臓器売買の現場で出会った人物とのことが描かれるのか、な。

鬼神のごとき剣豪がチェチェンで刀を振るう。
ただそれだけでも十分。
殺陣シーンの連続だけでもおなかいっぱい。

ジーザスとの対決シーンも見ものだったし、このチェチェンでのミッションが現在にどう絡んでジーザスと絡めて、最終的にどこに向かうつもりなんだ。
13巻まで来たけれども、まだまだ半ばのような気すらする。
遥を表の世界で平和に暮らさせる、そして護と結婚する。
それは分かるんだけど、ジーザスと絡めてどこに向かうんだろうなぁ。

エレメンツの巽の持つ明らかに大規模なネットワークと資金源から考えても、彼らが敵対もしくは正義を行使するのは随分大規模なものになってきたようだし。


まぁ当分は続きそうなチェチェンの話をしっかり堪能しよっと。

【コミック】ひぐらしのなく頃に解 祭囃し編 6

コミック→ひぐらしのなく頃に解
12 /30 2010
ひぐらしのなく頃に解 祭囃し編 6
原作・監修:竜騎士07
作画:鈴羅木かりん
ガンガンJOKER連載
ひぐらしのなく頃に解 祭囃し編 6 (ガンガンコミックスJOKER)ひぐらしのなく頃に解 祭囃し編 6 (ガンガンコミックスJOKER)
(2010/12/22)
竜騎士07、鈴羅木 かりん 他

商品詳細を見る

私はね 背負っていますよ
雛見沢の住人二千人分の命をね

ひぐらしのなく頃に解 祭囃し編 6』本文より

大石ぃぃぃぃぃぃ!!!
カッコよすぎだ。惚れる。

ひぐらしのなく頃に解』の『祭囃し編』6巻目。
運命の日である昭和58年6月19日の開始。


ただひたすらにクライマックス。
部活メンバーと運命を共にする仲間たち。
彼らの最後の戦いがここに。


もうこのクライマックス展開に対して何も言うことはない。
部活メンバー、そして敵対する鷹野という互いに自分を信じているときたもんだ。
それこそ命をかけた者同士の戦いを見届けている感じだもんなぁ。

誰一人かけることなく、この日を終えられますように、と。

【コミック】怨み屋本舗REBOOT 8

コミック→怨み屋本舗3
12 /30 2010
怨み屋本舗REBOOT 8
栗原正尚
ビジネスジャンプ連載
怨み屋本舗 REBOOT 8 (ヤングジャンプコミックス)怨み屋本舗 REBOOT 8 (ヤングジャンプコミックス)
(2010/10/19)
栗原 正尚

商品詳細を見る

自分が「痛み」を知らなきゃ相手の「痛み」が分からないからな
大事に育てられたガキ共に「痛み」は分からないか

怨み屋本舗REBOOT 8』本文より

怨み屋本舗REBOOT』8巻目。
本店の全員集合の表紙イラストだから何かあると思ったらものすごく力の入った『VS.オトナ未成年』が収録されてた。

少年法に守られているため社会から守られる加害者。
加えて民事訴訟で払うべき賠償金を法の抜け道を利用して資産が無いように見せかける相手に対して怨み屋たちはどう動くのか。

まさに総力戦。
おもしろかったし、まだまだ質を落とさない物語の作り方には唸らされる。

まさかこんな見事な内容に加えて、ゲストキャラクターたちの立ち回り方や、怨み屋商会や情報屋Jの影をちらつかせたり。
大きな流れとしての怨み屋本舗も着地点を目指していっているんじゃないかとわくわくしてしまった。

【コミック】聖モエスの方舟 2

コミック→榎本ナリコ
12 /30 2010
聖モエスの方舟 Le Aiche du Mo.E.S 2
榎本ナリコ
サンデーGX連載
聖モエスの方舟 2 (サンデーGXコミックス)聖モエスの方舟 2 (サンデーGXコミックス)
(2010/11/19)
榎本 ナリコ

商品詳細を見る

大丈夫。あたしは死なない。
みんなも死なせない。もう二度と!
もしあたしが01なら……その力があるはずだよね?

聖モエスの方舟 2』本文より

『世界制服』からのスピンオフ『聖モエスの方舟』2巻目。
SFすぎて嬉々として読んだ。

なぜ男性がいなくなった世界なのか。
敵は一体何者で自分たちはなぜ戦うのか。
いろんな謎を含みながらいくつものSF的な要素を取り入れている。
けど小難しくない。
読みやすい。

学園ものでコメディで。
でもSFでバトルで陰謀ものっぽい雰囲気もあり。

ああっ。もうこれは気になる。
楽しいマンガになってきそう。


特に2巻ではなぜ戦いで死んだ友人が蘇ることができたのかというSF要素に対して、主人公の取ろうとした「誰も死なせない」というところに至る感情の揺れ動きにひきつけられた。
でも彼女らのためにブランカたちがいるのだとしたら、なぜ人類はそんなことが可能になってしまったのかとか疑問もいろいろ。
これはページ数を重ねないと語られないような壮大になりそう。
頼むから打ち切りとかにはなりませんように。

【小説】夜騎士物語

メフィスト賞→新堂冬樹
12 /30 2010
夜騎士物語 Night Knight Story
新堂冬樹
双葉社
夜騎士物語―Night Knight Story夜騎士物語―Night Knight Story
(2008/08/19)
新堂 冬樹

商品詳細を見る

私の知っているあなたは、もっと優しい瞳をしていた。
私の知っているあなたは、もっと穏やかな声をしていた。
私の知っているあなたは、もっと温かな人だった。

夜騎士物語』本文より

新堂冬樹の描くホストの世界。

心のあたたかいプリンスと呼ばれたホスト界のNo.1。
心の触れ合うような接客が名声をもたらしていたが、彼の所属するホストクラブに入店してきたライバルの影響によって彼がどんどん人として堕ちていく様を描いた作品。


『女王蘭』や『枕女優』の時のような掘り下げ方はせずに、表層的な怖さとお金の非現実さを前面に出してきた。
たぶん普段本を読まない人には読みやすい内容なんだろーなー。

【ドラマ】CSI:MIAMI4 第25話

海外ドラマ(番組)→CSI:マイアミ4
12 /30 2010
CSI:MIAMI4
第25話「止まった時間 【後編】」One of Our Own


CSI:マイアミ シーズン4 コンプリートDVD BOX-2CSI:マイアミ シーズン4 コンプリートDVD BOX-2
(2008/03/21)
デヴィッド・カルーソ

商品詳細を見る


CSI:マイアミ4」第25話。
シーズンフィナーレ。

続きを読む

【コミック】うそつきパラドクス 5

コミック→きづきあきら
12 /29 2010
うそつきパラドクス
きづきあきらサトウナンキ
ヤングアニマル連載
うそつきパラドクス 5 (ジェッツコミックス)うそつきパラドクス 5 (ジェッツコミックス)
(2010/12/24)
きづき あきら、サトウ ナンキ 他

商品詳細を見る

ひとりの男がフラれる話。

うそつきパラドクス 5』帯文より

誰だ!この帯を考えたやつは!
これほど重圧的であり、内容を読んでから驚嘆し納得する帯なんてなかなかお目にかかられるもんじゃない。

うそつきパラドクス』5巻目。
名古屋のかずくんがフラれるまでの話。

栖祐さんと大桑のすれ違い。それゆえの別れに至るさまが男女の言葉でない感覚の描き方にゾゾゾゾゾときた。
この離れていく距離感。
もう戻らない時間。
なにもかもが着実に別れへと進んでいくさまは読んでいて辛すぎる。

どうにかならなかったのか。
なぜこじれたのか。
理由を探っても意味は無いし、なにをしても手遅れ。
そんな哀しさがあまりに直接的に伝わってくる。

この5巻と、前の4巻によって八日堂との浮気話から男女の心の動きを巡るすれ違いというあまりに繊細な部分を丁寧に描く作品へと昇華されていってるような気がする。
もしかしたら、このマンガはきづきあきらサトウナンキの代表作になるんじゃないかとすら思えてくる。

【DVD】Kanon Prelude

アニメ(番組)→Kanon
12 /29 2010
Kanon Prelude
(2006)
Kanon prelude [DVD]Kanon prelude [DVD]
(2006/08/25)
石原立也、堀江由衣 他

商品詳細を見る


Kanon」が懐かしすぎる。
OPとDVDのみのプロモクリップで満足。

あとは封入の資料集はよかった…気がする。
あぁ、京アニ版のKanonなんだな、と。

祐一の声が杉田ってあたりもちょっと意外。
なんやかんやで東映版のイメージがあるんだなー。


さて、本編をちょこちょこ見ていくとするか。

【ドラマ】Glee S1 第22話

海外ドラマ(番組)→Glee S1
12 /29 2010
Glee Season1
episode22 「Journey」

Glee: Season 1 [Blu-ray] [Import]Glee: Season 1 [Blu-ray] [Import]
(2010/09/14)
Lea Michele、Jane Lynch 他

商品詳細を見る


Glee」シーズン1第22話。
シーズンフィナーレ。

続きを読む

【小説】沈底魚

本→小説
12 /29 2010
沈底魚
曽根圭介
講談社文庫
沈底魚 (講談社文庫)沈底魚 (講談社文庫)
(2010/08/12)
曽根 圭介

商品詳細を見る

「ほらその目。ダンナのころから変わってないわ。何でもかんでも人を疑って、あなたやっぱり刑事は天職よ」

沈底魚』本文より

第53回江戸川乱歩章受賞作『沈底魚』。

現職国会議員の中にいる中国側のスパイを探し出すという、極秘捜査。
非常に重い空気がただようものの、本の時折思わず静かな笑いを入れることでどこか救いのある小説だよな…

中国との軋轢。
日本というスパイにとってはスパイ天獄の国。
スパイに関する法令もかなりあいまいで刑を受けても非常に軽微な罰。
それでも彼らがスパイを探し出すのはなんのためなのか。

現在も日本と中国という仲の悪い、もしくは互いを知ろうとしない国同士においていま何が問題となる可能性があるのかという社会派小説でありながら公安という追う者たちの葛藤がページを捲らせてくる。

重厚でありながらも、すんなり読める珍しい小説のようにも思えた。

【SF】SW 陥落

本→スター・ウォーズ
12 /28 2010
スター・ウォーズ 陥落 上下
STAR WARS : Star by Star

トロイ・デニング Troy Denning
訳:富永和子
ソニーマガジンズ文庫
スター・ウォーズ陥落〈上巻〉 (ソニー・マガジンズ文庫)スター・ウォーズ陥落〈上巻〉 (ソニー・マガジンズ文庫)
(2002/02)
トロイ デニング

商品詳細を見る

「おれたちがいるかぎり、希望がある。ジェイセンとジェイナにも――あのふたりがどこにいようと――新共和国にも、希望があるんだ」

スター・ウォーズ 陥落 下』本文より

ニュー・ジェダイ・オーダー』シリーズ10作目。
「Star by Star」前後編の後編の上下巻。

首都惑星陥落。
新共和国がいくつもの危機を乗り越えてきたけれども、ついにユージャン・ヴォングによって陥落。
さらにはいくつもの命が、これまでのレギュラー陣にも犠牲が。

全勢力をもってしての総力戦と、及ばなかった政治部分。
首都が機能しなくなったいま、どう新共和国側の生き残りとジェダイたちが再び平和を取り戻そうとするのか。
まさに映画のエピソード3を彷彿とさせるかのような内容だ。

ああ。もう
ハンとレイアの悲しみが身に沁みまくる。
それにジェイナのダークサイドに落ちるのではないかとすら思える行動も気になるな。

【ドラマ】Glee S1 第21話

海外ドラマ(番組)→Glee S1
12 /28 2010
Glee Season1
episode21 「Funk」

Glee: Season 1 [Blu-ray] [Import]Glee: Season 1 [Blu-ray] [Import]
(2010/09/14)
Lea Michele、Jane Lynch 他

商品詳細を見る


Glee」シーズン1第21話。

続きを読む

【ドラマ】Glee S1 第20話

海外ドラマ(番組)→Glee S1
12 /28 2010
Glee Season1
episode20 「Theatricality」

Glee: Season 1 [Blu-ray] [Import]Glee: Season 1 [Blu-ray] [Import]
(2010/09/14)
Lea Michele、Jane Lynch 他

商品詳細を見る


Glee」シーズン1第20話。

続きを読む

【コミック】ディエンビエンフー 8

コミック→ディエンビエンフー
12 /27 2010
ディエンビエンフー
西島大介
IKKI連載
ディエンビエンフー 8 (IKKI COMIX)ディエンビエンフー 8 (IKKI COMIX)
(2010/10/29)
西島 大介

商品詳細を見る

ベトナム人がベトナム人を裁く。
米国の庇護の下に。
見ろ、面白いことになりそうだ。
きっと彼は死ぬぞ。

ディエンビエンフー 8』本文より

ディエンビエンフー』8巻目。
テト攻勢も終わり、破竹の勢いの北ベトナム軍も敗走。
ベトナム戦争史上もっとも有名な射殺される写真が撮られ、ベトナム戦争の終わりへと向かう。

戦争の長期化。
泥沼化していく様がよくわかる。
結局北も南もアメリカも。
疲弊して疲弊して、どこかで終わることを望みながらも、いつ終わるかすら分からない戦いにイライラしてる。
それにしてもこの誰かが死ぬ日常がそもそも当たり前。
同じ国の民同士が殺しあうことのおかしさ。
リアルじゃない描き方だけれども、じつにしっくりくる。

またヒカルの元職業であるカメラマンもようやく物語に大きく絡んだ。
彼らのジャーナリズムも結局は作り出されたもの。
あの写真が出たからベトナム戦争反対と言うアメリカ内での運動が大きくなったんじゃなく、あの写真を出せばベトナム戦争は終結に向かうからこそ出てきたようなもんなんだろうなぁ。

【ドラマ】Glee S1 第19話

海外ドラマ(番組)→Glee S1
12 /27 2010
Glee Season1
episode19 「Dream On」

Glee: Season 1 [Blu-ray] [Import]Glee: Season 1 [Blu-ray] [Import]
(2010/09/14)
Lea Michele、Jane Lynch 他

商品詳細を見る


Glee」シーズン1第19話。

続きを読む

【ドラマ】Glee S1 第18話

海外ドラマ(番組)→Glee S1
12 /27 2010
Glee Season1
episode18 「Laryngitis」

Glee: Season 1 [Blu-ray] [Import]Glee: Season 1 [Blu-ray] [Import]
(2010/09/14)
Lea Michele、Jane Lynch 他

商品詳細を見る


Glee」シーズン1第18話。

続きを読む

∀ki(あき)

自由に生きてます。
色々読んだり見たりしてます。

リンクやトラックバックは自由にどうぞ。