【映画】薔薇の名前

薔薇の名前
THE NAME OF THE ROSE

(1986)
薔薇の名前 特別版 [DVD]薔薇の名前 特別版 [DVD]
(2010/07/14)
ショーン・コネリー、クリスチャン・スレーター 他

商品詳細を見る

ウンベルト・エーコ原作の難解なミステリ『薔薇の名前』の映画版。

中世ヨーロッパ。
北イタリアの寺院で起こる連続殺人。
連続殺人の謎と知識を収集する寺院の謎。

笑ってはいけない。清貧であれ。
そう主張する宗派や、アヴィニョンの教皇のように力を蓄えるために富を蓄えるべきとの主張。
神への愛は善きことであるが、女性に対しての恋や愛などは修道士には必要なしとの立場。
宗教の対立や異端。
知識の集積に相反する知識の探究。

主張の対立と謎の錯綜ぶりが実に面白い。


監督: ジャン=ジャック・アノー
原作: ウンベルト・エーコ
出演:
ショーン・コネリー
F・マーレイ・エイブラハム
クリスチャン・スレイター

more...

tag : 薔薇の名前 ジャン=ジャック・アノー ウンベルト・エーコ ショーン・コネリー F・マーレイ・エイブラハム クリスチャン・スレイター

【ミステリ】記録の中の殺人

記録の中の殺人
石崎幸二
講談社ノベルス
記録の中の殺人 (講談社ノベルス)記録の中の殺人 (講談社ノベルス)
(2010/11/03)
石崎 幸二

商品詳細を見る

「俺、寒いの苦手なんだよなあ」石崎が手を合わせて祈り始める。「どうせなら暖房ががんがん効いた密室で殺人が起きますように。絶対に屋外じゃありませんように。特に雪原に残された足跡なんか調べるはめになりませんように。トリックは氷とか雪とかをかんぬきに仕掛けるくらいの使い古された簡単なトリックで、すぐに犯人がわかりますように」
「なんでまたあんたは、事件が起きるの前提なのよ」ミリアが突っ込む。

記録の中の殺人』本文より

石崎とミリア&ユリのシリーズ7作目『記録の中の殺人』。
なにげに7作目まで出ちゃったぞ。

今回は女子高生が10人残虐な方法で殺されたあとからはじまる。
安楽椅子探偵ものでボケとツッコミが入り混じりながら進んでいく。

それだけでも満足。
真面目にやれよと言いたいが、いたって真面目だったりもするので、そうも言えない(笑
この笑いと真面目さが紙一重なんだよなぁ。このシリーズ。

死亡した女子高生10人の共通点は。
なぜ途中から犯人は殺害のルールを変えていったのか。

意外なところの真相と、急に降って沸く事件との遭遇からの急展開。
これだから名探偵の事件への巻き込まれ体質は(笑
これぞ名探偵だよなー。
しっかりそのあたりもネタにしてるし。

久々の石崎シリーズだったので楽しめました。

tag : 記録の中の殺人 石崎幸二 講談社ノベルス

【コミック】EREMENTAR GERAD 13

EREMENTAR GERAD 13
東まゆみ
コミックブレイド連載
EREMENTAR GERAD(13) (BLADE COMICS)EREMENTAR GERAD(13) (BLADE COMICS)
(2007/09/10)
東 まゆみ

商品詳細を見る

どんなに遠くてもここまで来れた
どんなに危険でもそれでもやめらんねー
レンとオレ ふたりでたどり着く事に意味があんじゃん!

『EREMENTAR GERAD 13』本文より

エレメンタルジェレイド』13巻。

パールが再登場で、ここまで活躍するだと。
最終目的地の前にして。
しかもこの時点でクーとレンの仲たがいと仲直りを入れるあたりが巧いなあ。

しかも中学生かよっと言いたくなるくらいの甘酸っぱさ。
クーの告白とか、うあああ。恥ずっ。
いいなぁいいなぁ。

しかし、ここまで読むとクーの成長と未来を見据えての行動ってのも真っ直ぐで惚れる。

tag : エレメンタルジェレイド 東まゆみ コミックブレイド

【DVD】ブレンパワード Vol.7

ブレンパワード Vol.7
(1998)
ブレンパワード Vol.7 [DVD]ブレンパワード Vol.7 [DVD]
(2002/09/25)
白鳥哲、村田秋乃 他

商品詳細を見る

収録話:
第23話 「スイート・メモリーズ」
第24話 「記憶のいたずら」
第25話 「オルファンのためらい」
第26話 「飛翔」

ブレンパワード』7巻。
最終巻。

ずいぶん久しぶりに一気にみたなぁ…
やはり今みても楽しい。
なによりも親と子のぶつかりあい、世代を重ねていくことの意味ってやつを濃く描いてるよなぁ。
それは人だけでなく、地球としての世代という意味でもそう。
SFなのにもかかわらず、生物の根源的なことについて問題を考えさせられる、いいアニメでした。

tag : ブレンパワード

【コミック】EREMENTAR GERAD 12

EREMENTAR GERAD 12
東まゆみ
コミックブレイド連載
EREMENTAR GERAD(12) BLADE COMICSEREMENTAR GERAD(12) BLADE COMICS
(2007/03/10)
東 まゆみ

商品詳細を見る

できることなら二人が哀しい思いをしなくてすむように
そのために僕らができる事は何でもしようと思う

『EREMENTAR GERAD 12』本文より

エレメンタルジェレイド』12巻。

最終目的地のエディルガーデンが近づいてきた。
その前にクーさんとレンの不仲が。不仲というか話していない状態というのにモヤモヤモヤ。
ぐぅ。青春だな。

それはさておきドロボウスタイルのシスカの立ち回りが楽しくて仕方なかった(笑


最終決戦前のような緊張感がたまらんです。

tag : エレメンタルジェレイド 東まゆみ コミックブレイド

【DVD】ブレンパワード Vol.6

ブレンパワード Vol.6
(1998)
ブレンパワード Vol.6 [DVD]ブレンパワード Vol.6 [DVD]
(2002/09/25)
白鳥哲、村田秋乃 他

商品詳細を見る

収録話:
第19話 「動く山脈」
第20話 「ガバナーの野望」
第21話 「幻視錯綜」
第22話 「乾坤一擲」

ブレンパワード』6巻。
ラストへ向かって一直線。
核がオルファンを襲い、依衣子姉がノヴィスノアへ乗り込み、そこでブレン的なものに触れたり。

核という地球を害するものに対してのブレンパワードとグランチャーの共同戦線。
依衣子がノヴィスノアでブレンパワードや子供たちに触れることで今まで見せなかった笑顔を見せたり。
依衣子の次々に見せてくれる顔に戸惑いながらも、その反応に驚かされる。

ブレンとグランチャーが敵対するものではなく、根本的に同じもの。
優しさだったりももっているし、母性もある。

乗り手と乗せる側の関係やオルファンとブレン/グランチャーの関係。
オルファンと地球の関係。
それらが20話前後からどんどん距離が近づいて行っている。
その機微に見とれます。
登場人物たちの織り成す感情の変わっていくさまがこのアニメはすごく丁寧なんだよなぁ。

tag : ブレンパワード

【映画】座頭市

座頭市
(2003)
座頭市 <北野武監督作品> [DVD]座頭市 <北野武監督作品> [DVD]
(2004/03/11)
ビートたけし浅野忠信

商品詳細を見る


北野武監督の『座頭市』。
まったく現代的な時代劇。

普通の殺陣の伝統的な方法を使わず一撃必殺という斬新な殺陣。
盲目の居合の達人の素晴らしいアクションとカッコよさ。
映像で語らず、むしろ耳で語るかのような不思議な映画。

これが盲目の人ならではなの世界か、と。
健常な人から見た世界じゃなく、この主人公の座頭市が全身で感じる世界観かと思わせてくれる。
音やリズムが映画を作っていくという手法で、これはよりワールドワイドにも通じる「言葉」となりえるんじゃないか、って思えるのも面白い。

時代劇ながら、まるでモダン劇のように見えるのも納得。
そしてすごく効果的な映画だと思う。

あとは夜のシーンなのに明るく思える北野ブルーの鮮やかさや、落ち着いた色合いの映像がわびさびも生み出してるよなぁ。
残虐なシーンも笑いも、夏の終わり映画の終わりである盆踊りを解釈したタップダンスを取り入れたりと、単なる時代劇に終わらず、誰にでも「わかる」と感じさせる極上のエンターテイメント映画だったと思います。



監督・脚本: 北野武
原作: 子母沢寛
音楽: 鈴木慶一
衣裳デザイン: 黒澤和子
出演:
ビートたけし
浅野忠信
大楠道代
橘大五郎
大家由祐子
ガダルカナル・タカ

tag : 座頭市 北野武 ビートたけし 浅野忠信 大楠道代 橘大五郎 大家由祐子 ガダルカナル・タカ

【コミック】孤高の人 14

孤高の人 14
坂本眞一
原案:新田次郎『孤高の人
ヤングジャンプ連載
孤高の人 14 (ヤングジャンプコミックス)孤高の人 14 (ヤングジャンプコミックス)
(2011/02/18)
坂本 眞一

商品詳細を見る

山の支度はどんな細かい事でも自分でやらないといけないんだ

孤高の人 14』本文より

孤高の人』14巻。
K2東壁への挑戦は続く。
何者もそこでは生きられず誰も帰ってこれなかった極限状態になっている自然への挑戦。
まさに命をかけて帰ってくるために登る。
だから準備も覚悟も帰る意志も半端じゃない。
それがびんびんに伝わってくるから読んでるこっちまで緊張してくる。

文太郎と建村のふたりでのクライミングだけれども、それでも建村はひとりで登ってるよな…


本編の中での闇と壁しかないなかでの命のやりとりにまだ当分は読んでるこちらも気が抜けないようだな。
なんていうか…
がんばれと声をかけたくなる。

tag : 孤高の人 坂本眞一 ヤングジャンプ

【コミック】逆転検事 4

逆転検事 4
監修:カプコン
脚本:黒田研二
漫画:前川かずお
月刊ヤングマガジン連載
逆転検事(4) (ヤングマガジンコミックス)逆転検事(4) (ヤングマガジンコミックス)
(2011/02/04)
前川 かずお、黒田 研二 他

商品詳細を見る

やはり鬼はいた!!
鬼によって事件は確かに起こっていたのだよ!!

逆転検事 4』本文より

「逆転!鬼々怪々」と「逆転クリニック」を収録。
最終巻。

うわ、最終巻だったのか。

物理トリックにパズラーのようにも思えるトリックだったり。
今回も小気味のよい謎を堪能。

前半のホテルでの鬼の出現と殺人の問題は小説でやっても映像でやっても、これは描きづらい内容だよなぁ。
マンガならではだと思う。

逆転裁判と逆転検事と面白かったよなぁ。
難解すぎず簡単すぎる。
まるでクイズのようでもあるような謎の数々。
それでマンガならではの謎の描き方。
楽しかったです。

この原作+漫画のコンビはまた見てみたいです。


くろけんさんの脚本がこんだけ短期間でいっぱい見れたのも満足です。

tag : 逆転検事 黒田研二 前川かずお 月刊ヤングマガジン

【ラノベ】.hack//G.U. Vol.3

.hack//G.U. Vol.3 ハロルドの元型
浜崎達也
イラスト:森田柚花
角川スニーカー文庫
.hack//G.U.〈Vol.3〉ハロルドの元型(アーキタイプ) (角川スニーカー文庫).hack//G.U.〈Vol.3〉ハロルドの元型(アーキタイプ) (角川スニーカー文庫)
(2007/10/01)
浜崎 達也

商品詳細を見る

「子供が思いこむ大人らしさも、大人が思いこむ子供らしさも――そんなものは実在しない。ただの現状否定だ。人の価値は――」
今。
このとき、なにを成せるのか。それで、すべてが決まると。

.hack//G.U. Vol.3 ハロルドの元型』本文より

.hack//G.U. VOl.3』。

前巻微妙とか思ってごめんなさいとか言いたくなるほどにスピード感と現実/ゲームの間の垣根がぐっと下がった。
もはやリアルとかすら関係ない。
ただ現状があるだけと言わんばかりの内容だった。

人の悪意と、悪意を止めようと様々な動機から突き動かされる名もなき勇者というべきプレイヤーたち。
そして自ら進化するThe Worldというゲームは何を恐れ、どう変わろうとしていくのか。

3巻目にして「転」じた時に、ようやくこの「G.U.」というものがこれまでの.hackと似て全く非なるものであることがわかった。
これは面白いわ…

このスピード感あふれる3巻があり、次がラスト。
しかもまたいいところで終わりよってーーー。

これを読んでるとアニメ版「.hack//ROOTS」がいかに前日譚としてうまく語られていたのかというのがよくわかる。

tag : .hack 浜崎達也 森田柚花 角川スニーカー文庫

【コミック】ぼく、オタリーマン 3

ぼく、オタリーマン
よしたに
中経出版
ぼく、オタリーマン。3ぼく、オタリーマン。3
(2008/03/22)
よしたに

商品詳細を見る

わあ
本当に飲み会で一人になるんですねー

ぼく、オタリーマン 3』カバー裏より

よしたにさんの『ぼく、オタリーマン』3冊目。

カバー裏のひとりぼっちっぷりが泣ける。
普通の話題についていけないことのなんと悲しいことか… orz

当時のよしたにさんの年齢に近づくにつれて、このマンガの意図するところがようやくわかってきた。
一般の人から見たオタの日常ってこうなのか。
ちょっと浮いてるというか、お金の使い方を知らないところとか。
休日の使い方とか。

それが面白く見えるんだなぁ、たぶん。


誰にでも面白く見えるように作られているだけあって面白い。
が、オタのひとりとしてツイッターでのよしたに氏はイキイキしてる。
こうさ…
よしたに氏のオタ的なネタを大量に投下するような著書を読んでみたいです。

tag : ぼく、オタリーマン よしたに

【DVD】ブレンパワード Vol.5

ブレンパワード Vol.5
(1998)
ブレンパワード Vol.5 [DVD]ブレンパワード Vol.5 [DVD]
(2002/08/25)
白鳥哲、村田秋乃 他

商品詳細を見る

収録話:
第15話 「一点突破」
第16話 「招かれざる客」
第17話 「カーテンの向こうで」
第18話 「愛の淵」

ブレンパワード』5巻。

バイタルの先、ジョナサンと勇がとんだ先で再開。
そして彼らのグランとブレンの次の形態。

ブレンはブレンのままというわけではない。
生殖こそないけれども、融合という形が可能。
それこそ生物そのものだよなぁ。


もはや事態は地球の存続か、オルファンに乗って地球を捨てて銀河旅行をするか。
ラッセブレンの自らを賭した自爆といい、ブレンもまるで意志をもって互いを意識できる人間のよう。

地球を巡ってという大きな戦いと登場人物たちひとりひとりのエゴの戦いという小さな戦い。
ふたつの相互作用がどんどん話を面白くしていっていると思う。
次の巻でいよいよクライマックス突入だな。

tag : ブレンパワード

【ラノベ】.hack//G.U. Vol.2

.hack//G.U. Vol.2 境界のMMO
浜崎達也
イラスト:森田柚花
角川スニーカー文庫
.hack//G.U.〈Vol.2〉境界のMMO (角川スニーカー文庫).hack//G.U.〈Vol.2〉境界のMMO (角川スニーカー文庫)
(2007/06)
浜崎 達也

商品詳細を見る

そんな亮の――ハセヲのプレイヤーの心を見透かしたように、志乃はいったのだ。

――――「瞳、逸らさないで」
相手の目を見れば伝わるよ、と。

.hack//G.U. Vol.2 境界のMMO』本文より

.hack//G.U. VOl.2』。

7年前の事件であるプルートキス。
前作.hackとなぞらえたようなアバターの存在。
それに2巻で起きたプレイヤーたちがみんなログアウトできなくなる事件の発生。

事件の根本は前作とも繋がりがあって、再び謎の探索がはじまる。
本当のプロローグはここまでだったと言わんばかりだな。

新しい事象も次々に出てくる。
けれどもキーオブザトワイライトといいアウラといい前作を引きずりすぎじゃ…
3巻次第なんかなぁ。

tag : .hack 浜崎達也 森田柚花 角川スニーカー文庫

【DVD】ブレンパワード Vol.4

ブレンパワード Vol.4
(1998)
ブレンパワード Vol.4 [DVD]ブレンパワード Vol.4 [DVD]
(2002/08/25)
白鳥哲、村田秋乃 他

商品詳細を見る

収録話:
第11話 「姉と弟」
第12話 「単独行」
第13話 「堂々たる浮上」
第14話 「魂は孤独?」

ブレンパワード』4巻。

オルファン現象が加速し、世界はオルファンの浮上によって壊滅的な被害を受け始める。
世界が滅んでいく様の描き方。
破滅的なんだよな…
これぞSFの醍醐味。

それとは対照的に救いのある"オーガニック"="生物的である"の考え方。
このあたりはカント・ケストナーの登場でより革新に触れ出したのがこのあたり。
地球との共存ってなんだろうと考えられる。

親子の反目というのも激化したし、ほんと様々な対象となる要素がこのアニメって多いよな。
それを真っ向からぶつけていく=対話をさせていくっていうのも面白い。

tag : ブレンパワード

【小説】契約

契約
明野照葉
光文社文庫
契約 (光文社文庫)契約 (光文社文庫)
(2010/07/08)
明野 照葉

商品詳細を見る

今度は会社のことではない。自分自身のことだ。南欧子は、こんなやくざな会社で燻っている自分が、どうにも納得いかない思いだった。その思いが、南欧子の顔と気分をいっそう鈍く濁らせていた。

契約』本文より



明野照葉の『契約』。

前払いで100万円。
会社もち経費で理想の体型になれたら成功報酬に200万円。
そのあとも高給を約束される。

なんとも不気味な契約
しかし、成功報酬のために契約した彼女はどんどんきれいになっていった。

終始「なぜ?」と疑問符がついてまわる。
なぜ?なんのためにヘッドハンティングされたのかする必要があったのか、
どこで企業主は主人公の南欧子を知ったのか?
33歳という仕事に対しても人生に対しても考える時期での最高の条件でのヘッドハンティング。

しかし最後まで気味の悪い小説だったな orz
それがこの小説のよさでもあるのだけれど。

tag : 契約 明野照葉 光文社文庫

【コミック】こどものじかん 9

こどものじかん
私屋カヲル
コミックハイ!連載
こどものじかん(9) (アクションコミックス(コミックハイ!))こどものじかん(9) (アクションコミックス(コミックハイ!))
(2011/01/21)
私屋 カヲル

商品詳細を見る

「あなたのため」「心配だから」
愛という大義名分のもとに子供にされる事がただ「支配」だって事を 私はよく知ってるわ

こどものじかん 9』本文より

巻を重ねるごとによくなっていくよなぁ。
また作者の女性ならではの視点での見方も好き。

待機児童の問題。
それを教員のひとりじゃどうしようもないことも。
法の整備も進んでいないことなど。

子供の幸せを考えるべきはずなのに、それが追い付いていないってこれほど国としてどうなのとあらためて気づかされた。

まぁもちろん「こじか」ならではのエロ。
見せ合いっこってぇぇぇぇ。
エロい。
エロいよ。
でも小学生だからアリなのか。
男子でも小学校の時にやってたやついたし。

彼氏らしき人もできた白井先生もどんどんかわいくなっていくし。
ボイン先生もぶはっってなりそうなセリフが。
どんな男性が好きかって「抱かれたいかどうか」だと(ザワッ
いや、ほんとこれってどうなの。
真理をついているような気がしなくもないけれども、実際ってどうなんだろ、って誰にも聞けねぇぇぇ(笑

tag : こどものじかん 私屋カヲル コミックハイ!

【コミック】宇宙兄弟 11-12

宇宙兄弟 11~12
小山宙哉
モーニング連載
宇宙兄弟(12) (モーニングKC)宇宙兄弟(12) (モーニングKC)
(2010/12/22)
小山 宙哉

商品詳細を見る

本気の失敗には価値がある

宇宙兄弟 12』本文より

宇宙兄弟12巻まで読んだ。

宇宙飛行士を支える技術者たいの魂にゾクゾクした。
命をかけて宇宙へいく人たちを支えて、無事に地球へ帰還させる。
カッコイイじゃないか。
こういう裏方と思われる部分にすらしっかりスポットライトを当てるあたり、いい仕事してると思う。

シャロンおばちゃんの月面での望遠鏡の計画にしてもそうだけど、やはり宇宙という壮大な夢に向かう人たちの原動力を見せつけられるときゅんときます。

tag : 宇宙兄弟 小山宙哉 モーニング

【映画】コンタクト

コンタクト
(1997)
コンタクト [Blu-ray]コンタクト [Blu-ray]
(2010/04/21)
ジョディ・フォスターマシュー・マコノヒー

商品詳細を見る

97年の「コンタクト
地球外の生命体とのコンタクトにより人類初の接触を試みるというあらすじ。

様々な未知との遭遇もの映画があるけれども、これがもっとも好き。

科学者として地球外の生命体と接触する。
これほ知的で探究心と忍耐力と、なによりも夢のある話。

ただそれだけではなく、宗教や神を信じる95%の人間、世論にお金や権力の問題などさまざまな障壁を当たり前
に描く。
純粋さの前に立ちはだかる様々な問題。
その対立から生まれてくる人類の孤独さや矮小さ、宇宙の広さや人類の希望や夢っていうものを考えさせられる。

科学と宗教の対立と和解もしかり。
いや、これこそが強烈に描かれているけれども、人種も国境も宗教も越えた先の何かっていうものの提示のさせ方っていうのは好きだ。
それこそ人類の「夢」って言わんばかりの表現が、ね。


監督: ロバート・ゼメキス
原作: カール・セーガン
出演:
ジョディ・フォスター
マシュー・マコノヒー
ジョン・ハート
ジェームズ・ウッズ
トム・スケリット

tag : コンタクト ロバート・ゼメキス カール・セーガン ジョディ・フォスター マシュー・マコノヒー ジョン・ハート ジェームズ・ウッズ トム・スケリット

【コミック】宇宙兄弟 9-10

宇宙兄弟 9~10
小山宙哉
モーニング連載
宇宙兄弟(10) (モーニングKC)宇宙兄弟(10) (モーニングKC)
(2010/06/23)
小山 宙哉

商品詳細を見る

我々がダミアンとヒビトにしてやれること
まず肝に銘ずべき大前提として――
2人共必ず生きて帰ると信じること

宇宙兄弟 9』本文より

宇宙兄弟10巻まで読了。

宇宙でのミッションってなんでこんなに面白くハラハラさせられるんだろう。
ただそれに尽きる。
今回の事故によって酸素が足りなくなる事件の地球からの支援と宇宙飛行士としての生きて帰るという当たり前だけど大きな意識にぐっときた。
だからこそ、生きて帰ってくるからこそ憧れや挑戦が今でもされてるんだなぁ、と。


ムッタたちの宇宙飛行士としての本格的な訓練もはじまったし、当分は次はそっちだな。
にしてもムッタいいやつだよなー。
ほんといろんなところに目が行っている。
かといって真面目ではなく、彼が愛すべき冗談の通じる奴という立ち位置を与えられてるあたり憎めないいいやつなんだよなー

tag : 宇宙兄弟 小山宙哉 モーニング

【コミック】宇宙兄弟 7-8

宇宙兄弟 7~8
小山宙哉
モーニング連載
宇宙兄弟(8) (モーニングKC)宇宙兄弟(8) (モーニングKC)
(2009/12/22)
小山 宙哉

商品詳細を見る

今日から君の
宇宙飛行士人生が始まるぞ

宇宙兄弟 8』本文より

最終試験終了。

すべてが報われたような。
そして新たな一歩がはじまったという確実に世界が変わった巻だった。

ムッタもいろんな人に影響を与えて、いろんな人によって成長してきたんだなぁ。
ただひたすらに感慨深かった。

そんな直後にヒビトの月でのミッションがはじまりよった。
これがまたSF好きにはたまらない。
真空の怖さと孤独さとそれを支える人たちの話とな。
続き読みたくてしかたない(ウズウズ

tag : 宇宙兄弟 小山宙哉 モーニング

プロフィール

∀ki(あき)

  • Author:∀ki(あき)
  • 自由に生きてます。
    色々読んだり見たりしてます。

    リンクやトラックバックは自由にどうぞ。
FC2カウンター
検索フォーム
カテゴリ
その他カテゴリ