【コミック】萩尾望都作品集2 塔のある家

萩尾望都作品集2 塔のある家
萩尾望都
萩尾望都作品集〈第1期-2〉塔のある家 (プチコミックス)萩尾望都作品集〈第1期-2〉塔のある家 (プチコミックス)
(1977/04/10)
萩尾 望都

商品詳細を見る

あたしを殺すの?
あたしだれにも言わないわ
言いやしないわ

塔のある家』収録『モードリン』本文より

サスペンスタッチの『モードリン』にゾクゾク。
もちろん「かわいそうなママ」にもぞくっときた。

ミステリ・サスペンスタッチなものに、公害で死に追いやられる子供たちを描いた作品などいろんな萩尾望都が見れた初期短編集だった気がする。
社会派でもあり、少女漫画であるのに少女漫画から脱却していこうとする力が凄まじいな。

なんて言うべきか。
萩尾望都っぽさ、というか試行錯誤していっている様がすごく見て取れた、そんな気がするなぁ。


収録話:
・「モードリン」
・「かたっぽのふるぐつ」
・「ジェニファの恋のお相手は」
・「塔のある家
・「花嫁をひろった男」
・「かわいそうなママ」
・「小夜の縫うゆかた」
・「プシキャット プシキャット」

tag : 萩尾望都作品集 萩尾望都 塔のある家

【ミステリ】館島

館島
東川篤也
創元推理文庫
館島 (創元推理文庫)館島 (創元推理文庫)
(2008/07)
東川 篤哉

商品詳細を見る

「えー、えー、そーよ、どーせあたしは三流のしがない私立探偵よ、才能なんてない、見てくれだけの美人探偵よ。犯人の用意したなぞなぞに自分から飛びついて振り回される出来の悪い探偵、その生きた標本よ。霊長類・ヒト科・メス。私立探偵。小早川沙樹。ただし三流――ピンに刺して標本箱に飾っておけばいいんだわあん」
探偵はクダを巻きはじめた。

館島』本文より

ぎゃはは。
笑った。
面白かった。
そんな館モノ。

びっくりどっきり物理トリックとお笑いが飛び交う館ミステリ『館島』。

舞台は1980年代の瀬戸内海。
孤島の館もの。
どこから落ちてきたのかわからない墜落した死体からはじまるミステリ。

ああ。
そんだけなら典型的に面白そうな館ものなのに。
なんでこんなに笑いの要素が入っていながら本格ミステリなんだろう。
このギャップがたまらん。

tag : 館島 東川篤也 創元推理文庫

【コミック】萩尾望都作品集1 ビアンカ

萩尾望都作品集1 ビアンカ
萩尾望都
萩尾望都作品集〈1〉 ビアンカ (プチコミックス)萩尾望都作品集〈1〉 ビアンカ (プチコミックス)
(1977/02/03)
萩尾 望都

商品詳細を見る

ビアンカが風のように踊っていました
つよい青葉の香り―
クツも帽子もきゅうくつな上着もぬいで―
ものが言えません
声をたてたらビアンカの世界をくずしてしまいそう

ビアンカ』本文より

萩尾望都作品集1『ビアンカ』。
短編集。

自由だ。
漫画の表現の自由さ。女の子らしさ。
魔法のような物語の数々…と思いきや1970年後半ごろから死や時間というテーマをはらんだものが多くなってきた。
あぁそうだ。
こういうのが読みたかったんだ。

「ビアンカ」の凍えそうなほどに冷たくて止まったような時間の女の子、
「雪の子」の男の子と女の子の間を行ききする中性的な子の話、
「ポーチで少女が子犬と」の女の子から見た大人の理解できない世界。

これらの話もどこか死を連想させながらも孤独すらも彷彿とさせられる。
読んでいてどんどん孤独さに引き込まれていく。
なんともいえない魅力だよな…


収録話:
・「ルルとミミ」
・「すてきな魔法」
・「クールキャット」
・「爆発会社」
・「ビアンカ」
・「ポーチで少女が子犬と」
・「ベルとマイクのお話」
・「雪の子」
・「千本めのピン」

tag : 萩尾望都作品集 萩尾望都 ビアンカ

【BR】RENT Filmed LIVE on Broadway

レント ライヴ・オン・ブロードウェイ
RENT Filmed LIVE on Broadway

(2008)
レント ライヴ・オン・ブロードウェイ [Blu-ray]レント ライヴ・オン・ブロードウェイ [Blu-ray]
(2010/04/16)
レネー・エリス・ゴールズベリー、マイケル・マッケルロイ 他

商品詳細を見る

ブルーレイ版を視聴。
MPEG-4AVCの片面2層。音声は英語5.1chのみ。

ブロードウェイの最終公演を収録。
12年間の集大成ということでカーテンコールに初演キャストも出てきたり。
臨場感も十分じゃないか。

ってか映画版よりも曲もだいぶ多いんだな。
それによってより命や愛についてより深く考えさせられる内容になってた。
思わずラストで涙腺がものすごくゆるんだ。
ジョナサン・ラーソンにありがとうと言いたい気分だ。

次々に変わるシーンと数多くの曲も印象的。
作曲ってひとりだろ…
どんだけ才能あふれる曲だよ。
ジャンルも実にさまざま。
楽しさもそれだけ増えるってなもんだ。

RENTの集大成だけに映画版のDVDもしくはBRに入っている『「RENT」誕生の軌跡』でRENTの生まれた背景やジョナサン・ラーソンがこの舞台に何を残したかを見てからこの舞台版ブルーレイは見た方がものすごく楽しめると思う。

監督:マイケル・ジョン・ウォーレン
台本・作詞・作曲:ジョナサン・ラーソン
出演:
アダム・カンター
ウィル・チェイス
イーデン・エスピノーザ
レネー・エリス・ゴールズベリー
ジャスティン・ジョンストン

tag : RENT ジョナサン・ラーソン マイケル・ジョン・ウォーレン アダム・カンター ウィル・チェイス イーデン・エスピノーザ レネー・エリス・ゴールズベリー ジャスティン・ジョンストン

【コミック】WORKING!! 9

WORKING!! 9
高津カリノ
ヤングガンガン連載
WORKING!!(9) (ヤングガンガンコミックス)WORKING!!(9) (ヤングガンガンコミックス)
(2011/03/25)
高津 カリノ

商品詳細を見る

「相馬さん!!? 気分でも悪いんですか!?」
「佐藤君と轟さんが気になりすぎて胃が……」

WORKING!! 9』本文より

読者のみんなもきっとそうに違いない。
だから続きをー

ってかあんだけなってんならお前ら付き合っちゃえよーーーー

あーもー続きが気になって気になって胃が痛い。
あと伊波さんとかたなしくんの仲もいい感じになりすぎてるのに進まない感じにもやもや(笑

そんな『WORKING!!』9巻でした。

なにげにかわいそーまさんっていい人になってきたよな。

tag : WORKING!! 高津カリノ ヤングガンガン

【コミック】あぶない丘の家 1-2

あぶない丘の家 1~2
萩尾望都
ファンタジーDX連載
あぶない丘の家 1 (あすかコミックス)あぶない丘の家 1 (あすかコミックス)
(1993/04)
萩尾 望都

商品詳細を見る

ボクって……
時を駆ける少年…!?

あぶない丘の家 2』本文より

1巻では弱虫な男の子の現代和風ファンタジーだったのが、2巻では鎌倉時代に時を駆けちゃった。

歴史をなぞりながら、歴史の面白さっていうものを伝えようとする優しい内容。
それでいて頼朝・義経の仲が裂かれるまでの展開といい、戦争の痛ましさというものも伝えているような内容になっていたな、と。

萩尾望都って哲学的なものが多いのかと思ってたら、そういうわけでもないんだな。
2巻は特に小学生の低学年・中学年くらいの子に読ませてみたいような内容だった。

tag : あぶない丘の家 萩尾望都 ファンタジーDX

【ドラマ】WITHOUT A TRACE S4 第24話

WITHOUT A TRACE -FBI失踪者を追え!- Season4
第24話 「人生の転機」 Crossroads

WITHOUT A TRACE / FBI 失踪者を追え!〈フォース・シーズン〉セット2 [DVD]WITHOUT A TRACE / FBI 失踪者を追え!〈フォース・シーズン〉セット2 [DVD]
(2010/10/06)
アンソニー・ラパグリア、ポピー・モンゴメリー 他

商品詳細を見る


「WITHOUT A TRACE」シーズン4第24話。
シーズンフィナーレ

more...

tag : FBI失踪者を追え!

【コミック】宇宙兄弟 13

宇宙兄弟 13
小山宙哉
モーニング連載
宇宙兄弟(13) (モーニングKC)宇宙兄弟(13) (モーニングKC)
(2011/03/23)
小山 宙哉

商品詳細を見る

なぜだか…
この瞬間から私は――
窓の外の景色を鮮明に見れるようになった
上を見ればそこには地球があり 下の方には宇宙が広がっていた

宇宙兄弟 13』本文より

宇宙と地球の境目の描写があまりにきれいで言葉をなくすほどに美しい表現を見た。
もう宇宙はすぐそこなんだな。

宇宙兄弟』13巻。

超一流のパイロットであるデニール・ヤングとの特訓。

ひやぁぁぁ。
T-38がカッコよすぎる。

それにしてもムッタの持っていたアメリカンジョーク集がこんなところで威力を発揮しようとはな(笑
あなどりがたし。


なによりも飛行機スキーの端くれとしては引退の時のみずかけにじーんときたのは内緒。

tag : 宇宙兄弟 小山宙哉 モーニング

【ドラマ】WITHOUT A TRACE S4 第23話

WITHOUT A TRACE -FBI失踪者を追え!- Season4
第23話 「命の格差」 White Balance

WITHOUT A TRACE / FBI 失踪者を追え!〈フォース・シーズン〉セット2 [DVD]WITHOUT A TRACE / FBI 失踪者を追え!〈フォース・シーズン〉セット2 [DVD]
(2010/10/06)
アンソニー・ラパグリア、ポピー・モンゴメリー 他

商品詳細を見る


「WITHOUT A TRACE」シーズン4第23話。

more...

tag : FBI失踪者を追え!

【ミステリ】水車館の殺人

水車館の殺人<新装改訂版>
綾辻行人
講談社文庫
水車館の殺人 <新装改訂版> (講談社文庫)水車館の殺人 <新装改訂版> (講談社文庫)
(2008/04/15)
綾辻 行人

商品詳細を見る

(ああ、何ということだろう)
……にしても、いったいどうして?
暗澹たる気持ちで私は、嵐が吹きやまぬ窓の外の暗闇を睨みつける。

水車館の殺人<新装改訂版>』本文より

館シリーズ2作目『水車館の殺人』。
10数年ぶりに読んでみたら内容がさっぱり覚えてない。
由里絵ちゃんしか覚えてなかった。
あとは仮面の男とか絵画とか、なによりも暗澹としている館の雰囲気くらいか。

この館のもつ不気味な雰囲気こそがなによりも面白い。
過去の起こった凄惨な事件。
いわくつきの建築家の建てた館。
外を寄せ付けない住人。
深窓の令嬢と彼の父親である仮面の男。

もう…
雰囲気が。
それだけですら満足。

そんだけじゃないのがこのシリーズ。
ミステリとしてのフェアな読者への挑戦といい、これ以降の館シリーズの方向性を見せたかのようなラストシーン。
ゾクッときた。
あのラストがあまりに衝撃的すぎる。
いやな悪夢として夢の中にすら出てきそうだからなぁ。

tag : 水車館の殺人 綾辻行人 講談社文庫

【小説】田村はまだか

田村はまだか
朝倉かすみ
光文社文庫
田村はまだか (光文社文庫)田村はまだか (光文社文庫)
(2010/11/11)
朝倉 かすみ

商品詳細を見る

田村はまだか
男のひとりが声を張った。

田村はまだか』本文より

田村はまだか(笑

小学校の同窓会。
40歳になってからの同窓会に田村は遅れていた。
田村を待つ人たちがその待っている間に小学校の時やら、小学校から今に至るまでを回想する連作短編集。

あの待ち時間。
待っている間にわくわくしたり、いろいろ深いことを考えたり。
そんな人それぞれの40歳という年齢になってから考える年齢というものの重みや、それを重く描くだけじゃなく吹き飛ばしてしまうほどの爽やかなラストが素敵な本でした。

tag : 田村はまだか 朝倉かすみ 光文社文庫

【ドラマ】WITHOUT A TRACE S4 第22話

WITHOUT A TRACE -FBI失踪者を追え!- Season4
第22話 「不運の代償」 Requiem

WITHOUT A TRACE / FBI 失踪者を追え!〈フォース・シーズン〉セット2 [DVD]WITHOUT A TRACE / FBI 失踪者を追え!〈フォース・シーズン〉セット2 [DVD]
(2010/10/06)
アンソニー・ラパグリア、ポピー・モンゴメリー 他

商品詳細を見る


「WITHOUT A TRACE」シーズン4第22話。

more...

tag : FBI失踪者を追え!

【コミック】トーマの心臓

トーマの心臓
萩尾望都
小学館叢書
全1巻
トーマの心臓 (小学館叢書)トーマの心臓 (小学館叢書)
(1989/11)
萩尾 望都

商品詳細を見る

かみ……さ…ま?
………きみは信じてるの…?
きみはすくいなんてものを どんな時でも?
ほんとうに?

トーマの心臓』本文より

命と死と。
愛することと拒絶すること。
受け容れ赦すこと。

子供でもなく大人でないギムナジウムの男の子たちによる成長していく心の葛藤が描かれている。
傑作すぎる。

愛するといっても性の絡む愛というわけではない。
ただ純粋に愛するという本質的なものを語りながら、少しずつ変わっていく心の内部を繊細に描いてるよな。

1回読んだだけでは何も言えない。
ただただ圧倒された。
またこれは読み返す。

tag : トーマの心臓 萩尾望都

【コミック】EREMENTAR GERAD 16

EREMENTAR GERAD 16
東まゆみ
コミックブレイド連載
EREMENTAR GERAD 16 (BLADE COMICS)EREMENTAR GERAD 16 (BLADE COMICS)
(2009/03/10)
東 まゆみ

商品詳細を見る

シスカ ローウェン キーア
みんなが背中を押してくれたから
クーと一緒だったから
だから私はここまで来れた
エディルガーデンに…!!!

『EREMENTAR GERAD 16』本文より

エレメンタルジェレイド』16巻。

エディルガーデン到着!!

さて15巻で語られたエディルガーデンが作られたきっかけとなった時点と同時に進行していくのかな。
懐かしい面々も登場したりと最後の盛り上がりを見せ始めた。

結局レンの七宝煌珠の意味はなんなのか。
なぜここがエディルレイドの都なのか。
犠牲になったエディルレイドはなんのための犠牲であるのか。

残り2冊。
どう料理してくれるのか。
この最後に一体どんなものが見られるのか。

シアの現状を見るにエディルガーデンがレンの望んだものではなくなっている現在もしかしたらハッピーエンドは見られないのかもしれないけれども、最後まで見届けたいもの。

tag : エレメンタルジェレイド 東まゆみ コミックブレイド

【コミック】EREMENTAR GERAD 15

EREMENTAR GERAD 15
東まゆみ
コミックブレイド連載
EREMENTAR GERAD 15 (BLADE COMICS)EREMENTAR GERAD 15 (BLADE COMICS)
(2008/09/10)
東 まゆみ

商品詳細を見る

…それが[エディルガーデン]です
ヴァルシオーネ大陸に築かれし永世の苑
限りない自愛に満ちた煌々たる煌珠の楽園です

『EREMENTAR GERAD 15』本文より

エレメンタルジェレイド』15巻。

エディルガーデンがきっとこの巻からと思いきや、最後の最後で過去編。
レンがエディルガーデンに行く理由がついに語られた。

ラストだ。
もうラスト直前だ。
どきどきする。


レンの過去がものすごく表情豊かなんで、ほのぼのした(笑

tag : エレメンタルジェレイド 東まゆみ コミックブレイド

【コミック】とらドラ! 4

とらドラ!
原作:竹宮ゆゆこ
作画:絶叫
キャラクターデザイン:ヤス
電撃大王連載
とらドラ! 4 (電撃コミックス)とらドラ! 4 (電撃コミックス)
(2011/01/27)
竹宮 ゆゆこ

商品詳細を見る

あの屈辱!あの大失態!思い出すたび心臓が華から飛び出そうになるわ!
あんな事したんだからあんたは残りの一生を丸ごと私に捧げても足りないの!
おつりをもらうのは私の方なの!!

とらドラ! 4』本文より

ふおおあsdfぎゅふじこ

とらドラ!』4巻。

水着っ!
水着っ!
パッドっ!!

はうあ
萌え死にさせる気か

あのくるくる回る表情と思いっきり罵倒したり思いっきりデレたりと。
見てて飽きんわっ
もっとやれw

今までで一番ラブコメ。
最ッ高にラブコメ。
文句なし。


偽乳特戦隊とかえっちすけっちわんたっちとか原作者と作画はきっと同年代に違いない。
なんか親近感を感じる(笑

tag : とらドラ! 竹宮ゆゆこ 絶叫 ヤス 電撃大王

【コミック】謎の彼女X 7

謎の彼女X
植芝理一
アフタヌーン連載
謎の彼女X(7) (アフタヌーンKC)謎の彼女X(7) (アフタヌーンKC)
(2011/02/23)
植芝 理一

商品詳細を見る

彼女は
彼氏にとっての
たった一人のアイドルなんだから

謎の彼女X 7』本文より

いえっっっっす!!!

謎の彼女X』7巻目。
アイドル編完結。
再びいつものマニアックなフェティシズムくすぐる感じに戻りました。

アイドル編の卜部の乙女っぷりに悶えまくる。
はなぢもんです(笑

彼氏にとってのアイドルだ、と…
背筋にぞくぞくきた。
たった一人に見られたいっていうので踊って歌う卜部のなんてかわいいことか。
いやいや、かわいすぎるぞっ

tag : 謎の彼女X 植芝理一 アフタヌーン

【ドラマ】CSI:6 第12話

CSI:6
第12話 「哀しいライバル」Daddy's Little Girl

CSI:科学捜査班 シーズン6 コンプリートDVD BOX-1CSI:科学捜査班 シーズン6 コンプリートDVD BOX-1
(2008/09/05)
ウィリアム・ピーターセン、マージ・ヘルゲンバーガー 他

商品詳細を見る


CSI:6」第12話。

more...

tag : CSI

【コミック】ノノノノ 13

ノノノノ 13
岡本倫
ヤングジャンプ連載
ノノノノ 13 (ヤングジャンプコミックス)ノノノノ 13 (ヤングジャンプコミックス)
(2011/02/18)
岡本 倫

商品詳細を見る

イヤだ!! ふざけんな!!
頼む神様!!
この際俺の寿命と引き換えでもかまわないから…
おれに勝たせてくれ!!!

ノノノノ 13』本文より

ノノノノ』最終巻。

岸谷ぃぃぃぃぃぃぃ!!
おまえ漢だ。
この最後の最後でこんな見せ場とは。

連載中もずっと読んでたけど、あらためて一気に読むとすごく面白い。
キリのいいところではあるけれども、ここで打ち切りはないよなぁ。
今まで実力をまったく見せなかった岸谷を一気に持ち上げたわけだし。

ここで岸谷と天津の戦いなんてものも見られたかもしれないのに。

スキージャンプという異色のマンガでありながら、スポ根やラブコメにバイオレンスもありの予測不能の展開がすごく楽しかったです。


ラストは連載の時の終わり方よりも、単行本の方がはるかに好き。

tag : ノノノノ 岡本倫 ヤングジャンプ

【ドラマ】PRISON BREAK S4 第23話

PRISON BREAK Season4
第23話 「ファイナル・ブレイク(前編)」The Old Ball and Chain

プリズン・ブレイク ファイナル・ブレイク [Blu-ray]プリズン・ブレイク ファイナル・ブレイク [Blu-ray]
(2010/02/03)
ウェントワース・ミラー、ドミニク・パーセル 他

商品詳細を見る


プリズン・ブレイク」ファイナル・ブレイク前編。


ふ…ふふ… orz
読売テレビの放送録画しっぱい。
地震のごたごたで13日は結局やってなかったのね。
念のため20日も録画してたけど、それが失敗。
次の本当の最終話はちゃんと録画する!
時間も確認した。
大丈夫なはず。

tag : プリズン・ブレイク

プロフィール

∀ki(あき)

  • Author:∀ki(あき)
  • 自由に生きてます。
    色々読んだり見たりしてます。

    リンクやトラックバックは自由にどうぞ。
FC2カウンター
検索フォーム
カテゴリ
その他カテゴリ