【ドラマ】Veronica Mars S1 第10話

海外ドラマ(番組)→Veronica Mars S1
05 /31 2011
Veronica Mars Season1
第10話 「キースの復活」 Silence of the Lamb

ヴェロニカ・マーズ 〈ファースト・シーズン〉セット1 [DVD]ヴェロニカ・マーズ 〈ファースト・シーズン〉セット1 [DVD]
(2010/09/08)
クリステン・ベル

商品詳細を見る


ヴェロニカ・マーズ」シーズン1第10話。

続きを読む

【コミック】岳 2

コミック→岳
05 /31 2011

石塚真一
ビッグコミックオリジナル連載
岳 (2) (ビッグコミックス)岳 (2) (ビッグコミックス)
(2006/09/29)
石塚 真一

商品詳細を見る

You will come, back to mountain.
OK?

2』本文より

この山の魅力っていうのは計り知れないよな。
圧倒的なまでの美。そして地球の存在感を感じるかのような。そんな感じ。
それを自分の力だけで登って、そして見る。
いいよねぇ。

』2巻読了。

自然の力強さも人間の儚さも。
まるで作者の知識と経験を詰め込んだかのような描き方がすごい。
一気にこの世界に引き込まれる。

生き残った人にも死んだ人にも三歩や彼の友人たちが告げる「また山においでよ」。
何故その言葉に心を打たれちゃうんだろうか。

納得できる言葉なんだよな。不思議と。
その理由は人それぞれ違うんだけれど、山に登ることにはそれぞれに意味がある。
それが一番大事なのかもしれない。

【コミック】岳 1

コミック→岳
05 /31 2011

石塚真一
ビッグコミックオリジナル連載
岳 (1) (ビッグコミックス)岳 (1) (ビッグコミックス)
(2005/04/26)
石塚 真一

商品詳細を見る

本当に良く頑張ったね。
オレは島崎三歩。
山を登りに来たあなたのことを忘れないよ。
約束する。

1』本文より

救助マンガ『』1巻。

面白い。山に行きたくなる。

山が大好きで世界中の山を登った男の救助の話、というとヘビーだけれども、この島崎三歩という人物の心の豊かさにほっこりする。
どんな時だろうともあきらめない。誰を生かすのかという判断の厳しさもできる。
普段温厚な人物なのに、判断力の強さ、それと誰かを叱責したりしない、そんなところにものすごく惹かれる。

なによりも山が大好きなのだというところが、またものすごくいい。
何かあってもこの人がなんとかしてくれる、そこも心強いんだよなぁ。


しかし、こんだけ技術も知識もあるプロフェッショナルなのに、ボランティアなんだというところになにかおかしさを感じなくもないけれども…
山岳での人命救助という自らの身を危険にさらす仕事なのにな。

【自転車】Dedacciai STRADA assoluto '10 その3

その他→自転車パーツ
05 /30 2011
Dedacciai STRADA assoluto '10 コンポーネント変更

dadacciai110524-1.jpg
ninose02.jpg

コンポーネントが恐ろしく安い値段で手に入るということなので、これが最後のコンポと思って購入。
中古で少しだけ使用したものだけれども、Chorusの11speedが工賃含みで9万円切ってた。
余ったアルテグラはもう一台のロードに移植するよ、っと。

コンポをアルテグラからカンパのコーラスに変更。
エルゴパワーなので少しブレーキが近くなった。
あとはやはり変速ががらっと変わった。
なにこの多段変速。
これはすごい。
楽すぎる。

一気に変速しようとした時に今までカチカチカチと変速していたのが、ガガガッと一気に変速してくれる。

あとはやはりスプロケが11枚あると細やかになるので、その分パワーのロスも減ったような感じがする。
うん、軽やか。

ボトルケージもフレームの色に合うように変更。
アクセントにワイヤーカバーを赤色に変更。

かなりスタイリッシュになってきたぞ。

コンポーネント: Campagnolo Chorus(ベアリングCult導入済み)
ハンドル:Deda ZERO100コンパクトハンドル
ステム:Deda ZERO100 Servizio Corse
ホイール:Campagnolo eurus
タイヤ:MICHELIN PRO3 Race
サドル:fizi:k Alione
ペダル:LOOK KEO2MAX(white)

【ドラマ】Veronica Mars S1 第9話

海外ドラマ(番組)→Veronica Mars S1
05 /30 2011
Veronica Mars Season1
第9話 「彼の居場所」 Drinking the Kool-Aid

ヴェロニカ・マーズ 〈ファースト・シーズン〉セット1 [DVD]ヴェロニカ・マーズ 〈ファースト・シーズン〉セット1 [DVD]
(2010/09/08)
クリステン・ベル

商品詳細を見る


ヴェロニカ・マーズ」シーズン1第9話。

続きを読む

【コミック】バクマン。 12

コミック→バクマン
05 /30 2011
バクマン。 12
原作:大場つぐみ
漫画:小畑健
週刊少年ジャンプ連載
バクマン。 12 (ジャンプコミックス)バクマン。 12 (ジャンプコミックス)
(2011/03/04)
小畑 健

商品詳細を見る

しかしどうしてもアニメ化までしたいと言うのなら……
アニメ化まで計算して作らなければ駄目だったって事だ

バクマン。 12』本文より

バクマン。』12巻。

アシスタント白鳥くんのステップアップも、主役ふたりの次なる前進も非常に攻撃的。
この攻撃性とスピード感こそが漫画家自身が主役というシビアで現実的な世界ながらに、実に少年誌的でいいよなぁ。

だがしかし、
その反面の息抜き要員でもあって、ライバルの一人でもある平丸くんと吉田氏の関係が気になる。
なにげに吉田氏の威光が消えかかってるよっ、と思ったら次は蒼樹嬢となんらかの関係ができてきてるのか。
あのふたりで何か同時に動きがあったりするのだろうかとわくわく。

【小説】QED 鏡家の薬屋探偵

メフィスト賞→その他
05 /30 2011
QED 鏡家の薬屋探偵 メフィスト賞トリビュート
編:メフィスト編集部
講談社ノベルス
QED 鏡家の薬屋探偵 メフィスト賞トリビュート (講談社ノベルス)QED 鏡家の薬屋探偵 メフィスト賞トリビュート (講談社ノベルス)
(2010/08/05)
メフィスト編集部

商品詳細を見る

こんなのってない。
伊月崇は、この三十分ほどで何十、いや百何十回目かの不平を口の中でまた繰り返した。

QED 鏡家の薬屋探偵』収録『薬剤師とヤクザ医師の長い夜』本文より

鬼籍通覧の崇くんキタ--
ひゃっほぅ。
QEDの崇と共演だぜっ

高田崇史『QED』、佐藤友哉『鏡家サーガ』、高里椎奈『薬屋探偵妖綺談』シリーズのアンソロジー。
なぜこの3作。
そしてなぜにこの布陣。
誰が読むんだ。
しかも表紙からしてご存じQEDシリーズの故・辰巳四郎氏のフォーマットときたもんだ。

いやいや、だがしかし。
書いている作家を知っていると面白かったり、知らない作家さんでも読んでみたら面白かったりした。
買ったのは高田崇のエッセイでよく出てくる西澤保彦椹野道流が書いてて、しかも両氏の作品ともに読んでたからというのが理由。


「漂流カーペット」
竹本健治はなぜにこれで鏡家?いや、鏡家っぽい。
だがミステリ部分とメタっぷりはやっぱり竹本御大だ(笑

「外嶋一郎主義」
さて西澤保彦である。主役はいつも序盤に出てくる外嶋一郎。
独身主義の生態はいかにと思ったら変態だー(褒め言葉
しかも薀蓄部分が実にQEDっぽい。
なんじゃこれと笑いながら一気に読んでしまった。

「薬剤師とヤクザ医師の長い夜」
QEDと鬼籍通覧の崇と崇の共演。
どっちも好きなのでわくわくしながら、二人の掛け合いにニヤニヤしっぱなしだ。

「リベザル童話『メフィストくん』(小学生向け・中学年から)」
児童書の著書が多い令丈ヒロ子の作。
はじめて読んだんだが、この小学生向け・中学年からにまんまとやられた。
ちくちょーーー。悔しい。ラストでこんなにまんまとしてやられるとは思わなかった。くそぅくそぅ。

「一杯のカレーライス」
脚本家の時村尚氏の作。
小説ははじめて読んだ。
パトレイバーやらんま1/2とか逮捕しちゃうぞできっとこの方の脚本の時のものはしっかり見てたと思う。
実にどたばた。すんごい楽しい速度で一見どこで薬屋さんたちと関係してくるんだろうと思ってたら、すごくいいスパイスになってた。
あとはやはり墨東署から婦人警官2人組の登場でテンションがあがりまくった(笑


結局どれを読んでも楽しめた。
どれも愛のある原作ありきの話でした。


収録話:
竹本健治 「<鏡家サーガ>漂流カーペット」
西澤保彦外嶋一郎主義」
椹野道流薬剤師とヤクザ医師の長い夜」
令丈ヒロ子 「<薬屋探偵妖綺談>リベザル童話『メフィストくん』(小学生向け・中学年から)」
時村尚 「<薬屋探偵妖綺談>一杯のカレーライス」

【ドラマ】Veronica Mars S1 第8話

海外ドラマ(番組)→Veronica Mars S1
05 /30 2011
Veronica Mars Season1
第8話 「ピュアテストで大混乱」 Like a Virgin

ヴェロニカ・マーズ 〈ファースト・シーズン〉セット1 [DVD]ヴェロニカ・マーズ 〈ファースト・シーズン〉セット1 [DVD]
(2010/09/08)
クリステン・ベル

商品詳細を見る


ヴェロニカ・マーズ」シーズン1第8話。

続きを読む

【SF】マルドゥック・フラグメンツ

本→冲方丁
05 /29 2011
マルドゥック・フラグメンツ
冲方丁
カバーイラスト:寺田克也
ハヤカワ文庫JA
マルドゥック・フラグメンツ (ハヤカワ文庫 JA ウ 1-11)マルドゥック・フラグメンツ (ハヤカワ文庫 JA ウ 1-11)
(2011/05/10)
冲方 丁

商品詳細を見る

「科学が……眠り姫を目覚めさせることを祈るべきか悩むよ。人間感情と科学がもたらす強迫観念は結合の一途を辿ってる。万能となれ、矛盾をなくせ、幸福は完全なかたちでやってくる。そのために対象を操作し尽くせば、人も物も本質を失うのに」
「だからこそ我々は矛盾と一体化し、社会に身を投じた」

マルドゥック・フラグメンツ』収録『マルドゥック・スクランブル"-200"』本文より

『マルドゥック』シリーズの間を埋める短編集。

短編…だよな。
短編にも関わらず一篇一篇が濃い。

マルドゥックのシリーズの世界観を広げている。
世界観の補完と拡充のためのマルドゥック・スクランブルの前日譚。
バロットとの死闘のあとに幕が下りるボイルドによる追想を描いたエピローグにしてヴェロシティの終焉。

さらに悲劇的な幕開けでもあるウフコックが語る次なるマルドゥックのはじまりである、「アノニマス」。

一篇一篇確かに完結していて、補完的な内容にもなっている。
それ以上に冲方丁の新たな試みであったり、文章も独特にけれどもさらに深くなっていく表現にも驚かされる。
一体どこまでいくのだ。
そして次なる「アノニマス」にも期待したい。いや、もう焦れるほどに待ちます。

収録されるインタビューを読んだら、期待せざるを得ないのと、単なる新装版に思っていた完全版にも手を出したくなります。

収録話:
・「マルドゥック・スクランブル "1 0 4"」
・「マルドゥック・スクランブル "-200"」
・「Preface of マルドゥック・スクランブル」
・「マルドゥック・ヴェロシティ Prologue & Epilogue」
・「マルドゥック・アノニマス "ウォーバード"」
・「Preface of マルドゥック・アノニマス」
・「冲方丁インタビュウ 古典化を阻止するための試み」
・「抜粋収録 事件屋稼業」

【ドラマ】Veronica Mars S1 第7話

海外ドラマ(番組)→Veronica Mars S1
05 /28 2011
Veronica Mars Season1
第7話 「サラの日記」 The Girl Next Door

ヴェロニカ・マーズ 〈ファースト・シーズン〉セット1 [DVD]ヴェロニカ・マーズ 〈ファースト・シーズン〉セット1 [DVD]
(2010/09/08)
クリステン・ベル

商品詳細を見る


ヴェロニカ・マーズ」シーズン1第7話。

続きを読む

【ドラマ】Veronica Mars S1 第6話

海外ドラマ(番組)→Veronica Mars S1
05 /27 2011
Veronica Mars Season1
第6話 「ハイスクール選挙騒動」 The Return of Kane

ヴェロニカ・マーズ 〈ファースト・シーズン〉セット1 [DVD]ヴェロニカ・マーズ 〈ファースト・シーズン〉セット1 [DVD]
(2010/09/08)
クリステン・ベル

商品詳細を見る


ヴェロニカ・マーズ」シーズン1第6話。

続きを読む

【ドラマ】Veronica Mars S1 第5話

海外ドラマ(番組)→Veronica Mars S1
05 /27 2011
Veronica Mars Season1
第5話 「追跡! 消えた車」 You Think You Know Somebody

ヴェロニカ・マーズ 〈ファースト・シーズン〉セット1 [DVD]ヴェロニカ・マーズ 〈ファースト・シーズン〉セット1 [DVD]
(2010/09/08)
クリステン・ベル

商品詳細を見る


ヴェロニカ・マーズ」シーズン1第5話。

続きを読む

【小説】ライヴ

本→山田悠介
05 /27 2011
ライヴ
山田悠介
角川文庫
ライヴ (角川文庫)ライヴ (角川文庫)
(2009/06/25)
山田 悠介

商品詳細を見る

読み終えた司会者は眉間に皺を寄せ、しばらく考え込む。そして、口を開いた。
「他にもまだまだこのような声が寄せられています。人の命が奪われたことに対しては何も書かれていません。私は、日本の将来に不安を感じてしまいました。」
司会者は、再び仕事の顔に戻る。

ライヴ』本文より

今回は死のトライアスロンの話。
感染したら死に至る病が蔓延した日本。

その特効薬を得るために128kmのトライアスロンに参加する人たちと、彼らを追うマスコミが描かれる。

次々に起こるハプニング。
死んでもおかしくないハードなトライアスロンに加えて、次々に出てくる参加者を陥れるトラップ。
そして参加者を殺す参加者。

どれだけ凄惨な事故が起ころうとも警察は動き出さない。
ただマスコミが白熱した声で全国に中継するのみ。


とまあ、いわゆる死のトライアスロンな内容なわけだけれども。

レースの参加者、仕組んだ側、マスコミに視聴者といういくつもの視点を交えながらの物語が進行していく。
そしてそこに仕掛けた作者の意図が面白かったです。
重厚さなく、ささーと読めて楽しめるのもやはり山田悠介の持ち味だなぁ。

【ドラマ】Veronica Mars S1 第4話

海外ドラマ(番組)→Veronica Mars S1
05 /27 2011
Veronica Mars Season1
第4話 「詐欺師をやっつけろ!」 The Wrath of Con

ヴェロニカ・マーズ 〈ファースト・シーズン〉セット1 [DVD]ヴェロニカ・マーズ 〈ファースト・シーズン〉セット1 [DVD]
(2010/09/08)
クリステン・ベル

商品詳細を見る


ヴェロニカ・マーズ」シーズン1第4話。

続きを読む

【小説】ドアD

本→山田悠介
05 /27 2011
ドアD
山田悠介
幻冬舎文庫
ドアD (幻冬舎文庫)ドアD (幻冬舎文庫)
(2009/08)
山田 悠介

商品詳細を見る

夢……?
そうでなければおかしいこの風景。
だが違う。夢がこんなハッキリしているはずはない。これは現実だ。

ドアD』本文より

山田悠介の『ドアD』。

気付くと知らない場所で閉じ込められた8人。
扉を開けて外に出るには1人の犠牲が必要だった。

ドアに「D」の文字が書かれた部屋。
Dとはなにか?
誰がなんのためにこの部屋を作ったのか。

もはやそんなことなどどうでもよくて、仕掛けられたいくつもの罠に対して、誰が生き残るのか、どう生き残るのかが描かれる。
もう単純な生き残りをかけた戦いである。

謎は謎のまま。作者には意図はあるのかもしれないけれども、描かれることはなく、圧倒的なスピード感でもって話が進んでいく。

完璧なクローズドサークルと、死んだ友人に対しての感慨も冷めやらぬまま、次の部屋へと進んでいく。
そして最後には…


これはいい。
このラストはたまらない。
山田悠介の本の中でもっとも好きかもしれない。

そしてこのゲームの中で猜疑心の描写がたくさんあったけれども、そのなかで「全員が力を合わせないと。一人で行動したって、助からないよ!」と言わせたのは面白い。
もしかしたら「全員で生き残る可能性」があったかもしれない、ってことだよな。
それを示唆したうえでのあのラストなんだから、読後感がもんもんとするほどに印象に残る本です。

【小説】ブレーキ

本→山田悠介
05 /26 2011
ブレーキ
山田悠介
角川ホラー文庫
ブレーキ (角川ホラー文庫)ブレーキ (角川ホラー文庫)
(2008/05/24)
山田 悠介

商品詳細を見る

半年に一度行われる最大のお祭り行事がもうじき始まろうとしていた。この日のために、全国各地から様々な人間が選手としてやってくる。目的は金。それ以外何もない。大金を得るために、彼らは命を張って戦う。巷では今日の試合をこう言っている。
闇のサッカー、と。

ブレーキ』収録『サッカー』本文より

こういう出だしを見ると山田悠介の世界だな、と。
ニヤニヤしながら読み進めてしまう。

山田悠介の短編集。

短編なのでものすごいいつもの長編を凝縮したような内容。
そうこの死と生がまじりあうゲームのような内容なのに緊迫して死が付きまとう。これこそが山田悠介だよ。

これくらいの分量だと山田悠介のゲームのような設定がものすごい活きてくるような気がする。
スピード感があって楽しかった。

特に『ババ抜き』の社会派っぽく見せながらもどんでん返しのように見せたり、サッカーのとんでもない殺し合いのあとのあまりに軽すぎる終わり方だったりは特に面白く読めたかなっと。


収録話:
・「ビンゴ」
・「サッカー」
・「ババ抜き」
・「ゴルフ」
・「ブレーキ

【小説】大聖堂 上

本→海外小説
05 /26 2011
大聖堂 The Pillars of the Earth 上
ケン・フォレット Ken Follet
訳:矢野浩三郎
ソフトバンク文庫
大聖堂 (上) (ソフトバンク文庫)大聖堂 (上) (ソフトバンク文庫)
(2005/12/17)
ケン・フォレット

商品詳細を見る

おそらく、信仰にかかわる返答を期待しているのではないか。トムは心にあることをそのまま答えることにした。
「美しい大聖堂を建てたいからです」

大聖堂 上』本文より

12世紀のイングランドを舞台にした建築家の話。
大聖堂」。
まさに大聖堂を建てるまでの話。
教会ではなく、カテドラル。

なぜそんな壮大なものを。
実際に見たことある人であれば、大聖堂と名のつく建物の壮大さは感じたことがあるはず。
何年何十年もの時をかけて作り上げられる祈りの象徴。

それを12世紀という舞台と宗教と歴史の中で建造される過程を見られる。
単に作りました、終わりというわけではない。

序章である第一部だけでも500pが費やされる。そしてようやく建造の第一歩を踏み出した。
建築家のトムとその家族や子供。
そしてこれから何年もの月日が語られるんだろうなと思うと非常にわくわくする。

正直最初の数百ページは読むのがしんどかった。
しかし物語が進み始めてからの展開が楽しくて仕方ないです。

【コミック】うらバン! 1

コミック→4コマ
05 /26 2011
うらバン! 浦和泉高等学校吹奏楽部 1
都桜和
まんがタイムきららキャラット連載
うらバン! 浦和泉高等学校吹奏楽部 (1) (まんがタイムKRコミックス)うらバン! 浦和泉高等学校吹奏楽部 (1) (まんがタイムKRコミックス)
(2008/11/27)
都桜 和

商品詳細を見る

「これはソプラノサックスよ」
「それサックスなんですか?」
「そーよ この真っ直ぐなのがかっこいいんだから 私の心のようにねっ」
「うわあ」
「なんだその反応は」

うらバン! 1』本文より

うらバン!』1巻。
吹奏楽のお話。

ゆる系4コマ。
なにげに脱力系部活ものだけど、ときどきハッとさせる専門的な内容や、吹奏楽の面白さががっと前面に出てくることがあってあなどれない。(笑

やる気あるのかないのかわからない、いつまでも子供心をもった顧問の先生がたまらん。

【ドラマ】Veronica Mars S1 第3話

海外ドラマ(番組)→Veronica Mars S1
05 /26 2011
Veronica Mars Season1
第3話 「ジョン・スミスを捜して」 Meet John Smith

ヴェロニカ・マーズ 〈ファースト・シーズン〉セット1 [DVD]ヴェロニカ・マーズ 〈ファースト・シーズン〉セット1 [DVD]
(2010/09/08)
クリステン・ベル

商品詳細を見る


ヴェロニカ・マーズ」シーズン1第3話。

続きを読む

【ドラマ】Veronica Mars S1 第2話

海外ドラマ(番組)→Veronica Mars S1
05 /25 2011
Veronica Mars Season1
第2話 「クレジットカード詐欺事件」 Credit Where Credit's Due

ヴェロニカ・マーズ 〈ファースト・シーズン〉セット1 [DVD]ヴェロニカ・マーズ 〈ファースト・シーズン〉セット1 [DVD]
(2010/09/08)
クリステン・ベル

商品詳細を見る


ヴェロニカ・マーズ」シーズン1第2話。

続きを読む

∀ki(あき)

自由に生きてます。
色々読んだり見たりしてます。

リンクやトラックバックは自由にどうぞ。