【本】サドルの上で考えた

本→自転車本
06 /30 2011
サドルの上で考えた 自転車的なる精神の欠片
疋田智
東京書籍
サドルの上で考えた―自転車的なる精神の欠片サドルの上で考えた―自転車的なる精神の欠片
(2003/09)
疋田 智

商品詳細を見る

「自転車ならば、一から一00まで全部、自分の理解の範疇にあるじゃないですか。しかもそういう原始的な技術でありながら、個々のパーツの精度などを考えると、実に深い。そのあたりが魅力なんですね」
エンジニアの一人は私にそう言った。

サドルの上で考えた』本文より

この自動車エンジニアが見た自転車の構造にはっとした。
そうだよな。

疋田智氏のエッセイ集『サドルの上で考えた』。

自転車と自転車を取り巻く環境が今から8年前と変わってなくてげんなり。
他の疋田氏の著作でも取り上げられている内容は今更なのでおいておこう。
何度も語られる自転車を取り巻く政治の遅すぎる対応。
間違いだらけの常識。
そのあたりはもういいかな、と。

疋田氏が書いているまさに「サドルの上で考えた」。
もうほんとどうでもいいこと。
なんとなく頭で浮かんで考えて。
そうそう。
自転車乗ってたらそんなこと考える!
そうですよねー、ってなる。
さすがテレビ屋。
アンテナ広いわ。

疋田氏の自転車以外の面白いエッセイが多々読めて満足です。

【ドラマ】Smallville S1 第7話

海外ドラマ(番組)→Smallville S1
06 /30 2011
Smallville Season1
第7話 「恐怖のダイエット」 Craving

SMALLVILLE / ヤング・スーパーマン 〈ファースト〉 セット1 [DVD]SMALLVILLE / ヤング・スーパーマン 〈ファースト〉 セット1 [DVD]
(2008/03/19)
トム・ウェリング、クリスティン・クルック 他

商品詳細を見る


ヤング・スーパーマン」シーズン1第7話。

続きを読む

【小説】21 twenty one

メフィスト賞→小路幸也
06 /30 2011
21 twenty one
小路幸也
幻冬舎文庫
21 twenty one (幻冬舎文庫)21 twenty one (幻冬舎文庫)
(2011/06/09)
小路 幸也

商品詳細を見る

二十一世紀に、二十一歳になる、二十一人の仲間。
21・21・21。
ここで、この教室で
そういうふうに結びつけられた仲間。
そのうちの一人が、死んだ。この教室で、自殺をした。

21 twenty one』本文より

小路幸也の「21」。

25歳の彼らが遭遇した仲間の死。
中学校の時の1学年1クラス21人。
大人になっても彼らは仲間で、離れていてもどこかで繋がってる。

いいよなぁ。
いい友情。

しかし彼らが年を取ると必ず遭遇せざるを得ない。
結婚・離婚、そして死。

その最初の死が語られたのが「21」。
そしてまたそれが25歳の時というのがすごくリアルだ。

自殺した彼を失った喪失感。
そして「何故?」という疑問。

謎をはらみながらも、彼らは過去を思い出したり、近況を報告しあったり。
そして彼の死のために集まった。

現実でもそうだと思うけど、お葬式事態は決して悲しいことばかりではない。
集まった者たちが悼んで、そして無事を確かめあって、そして日常へと帰っていく。

死を描いているのだけど、どこかしら癒しというものもひとつのテーマだったんじゃないかなと思える描写がたくさんあった。
きっと彼らは自殺した彼のことを忘れないだろうし、21人の仲間の1人として変わらない友として見守ってくれる存在とするんだろうなぁ。

【ドラマ】Smallville S1 第6話

海外ドラマ(番組)→Smallville S1
06 /30 2011
Smallville Season1
第6話 「不吉な予言」 Hourglass

SMALLVILLE / ヤング・スーパーマン 〈ファースト〉 セット1 [DVD]SMALLVILLE / ヤング・スーパーマン 〈ファースト〉 セット1 [DVD]
(2008/03/19)
トム・ウェリング、クリスティン・クルック 他

商品詳細を見る


ヤング・スーパーマン」シーズン1第6話。

続きを読む

【ドラマ】Smallville S1 第5話

海外ドラマ(番組)→Smallville S1
06 /29 2011
Smallville Season1
第5話 「温もりを奪う男」 Cool

SMALLVILLE / ヤング・スーパーマン 〈ファースト〉 セット1 [DVD]SMALLVILLE / ヤング・スーパーマン 〈ファースト〉 セット1 [DVD]
(2008/03/19)
トム・ウェリング、クリスティン・クルック 他

商品詳細を見る


ヤング・スーパーマン」シーズン1第5話。

続きを読む

【ドラマ】Smallville S1 第4話

海外ドラマ(番組)→Smallville S1
06 /29 2011
Smallville Season1
第4話 「透視能力」 X-Ray

SMALLVILLE / ヤング・スーパーマン 〈ファースト〉 セット1 [DVD]SMALLVILLE / ヤング・スーパーマン 〈ファースト〉 セット1 [DVD]
(2008/03/19)
トム・ウェリング、クリスティン・クルック 他

商品詳細を見る


ヤング・スーパーマン」シーズン1第4話。

続きを読む

【小説】愛しの座敷わらし

本→小説
06 /29 2011
愛しの座敷わらし 上下
萩原浩
朝日文庫
愛しの座敷わらし 上 (朝日文庫)愛しの座敷わらし 上 (朝日文庫)
(2011/05/06)
荻原 浩

商品詳細を見る

考えてみれば、何かひとつのことを――座敷わらしだなんて突拍子もないことでも――家族全員で話し合って、こうしてみんなで一緒に何かをするなんて、本当に久しぶりだ。

愛しの座敷わらし 下』本文より


愛しの座敷わらし』。
文庫の解説は水谷豊。

会社の転勤で田舎町の古い家に住むことになった一家。

ばらばらだった家族がひとつのまとまっていく様は幸せとは何かを考えさせられる。

優柔不断で会社第1だったお父さんに田舎生活や家族の問題に頭を抱え続けたお母さん、
認知症気味のおばあちゃんにいじめられっこの娘に病気がちの息子。

なんとも問題ばかり。
それぞれがそれぞれのことを考えていて、家族でいながらまるで家族でない。

不協和音が鳴り響く家庭内が田舎での座敷わらしの出る家に住むことで、その穏やかな田舎の時間。
周りの人たちの優しさや見得を張らずに自分らしく学校でふるまうことでできた本当の友達。

少しずつ少しずつ変わっていく家族の様にほっこりした。
もちろんかわいらしい座敷わらしにも。

また単なる妖怪もの・家族ものというわけでもなく、世代を重ねて語り継がれる話や座敷わらしとはなんであったかなんて悲しい昔話も交えることで、この都会をずっと離れた町がもっともっと魅力的に見えてくる。

物語としてもすごく楽しめたので幸せ。

【ドラマ】Smallville S1 第3話

海外ドラマ(番組)→Smallville S1
06 /29 2011
Smallville Season1
第3話 「怒りの炎」 Hothead

SMALLVILLE / ヤング・スーパーマン 〈ファースト〉 セット1 [DVD]SMALLVILLE / ヤング・スーパーマン 〈ファースト〉 セット1 [DVD]
(2008/03/19)
トム・ウェリング、クリスティン・クルック 他

商品詳細を見る


ヤング・スーパーマン」シーズン1第3話。

続きを読む

【ドラマ】Smallville S1 第2話

海外ドラマ(番組)→Smallville S1
06 /28 2011
Smallville Season1
第2話 「虫になった男」 Metamorphosis

SMALLVILLE / ヤング・スーパーマン 〈ファースト〉 セット1 [DVD]SMALLVILLE / ヤング・スーパーマン 〈ファースト〉 セット1 [DVD]
(2008/03/19)
トム・ウェリング、クリスティン・クルック 他

商品詳細を見る


ヤング・スーパーマン」シーズン1第2話。

続きを読む

【小説】グリーン・マイル 2

本→グリーンマイル
06 /28 2011
グリーン・マイル 2 死刑囚と鼠
The Green Mile Vol.2 The Mouse on the Mile

スティーヴン・キング Stephen King
訳:白石朗
新潮文庫
グリーン・マイル〈2〉死刑囚と鼠 (新潮文庫)グリーン・マイル〈2〉死刑囚と鼠 (新潮文庫)
(1997/02)
スティーヴン キング

商品詳細を見る

ディーンは苦しいのどから悲鳴をふり絞り、体をがくんと前に泳がせて、冷え冷えとした電気の光が支配する、われらが小世界に足を踏み入れた。

グリーン・マイル 2』本文より

グリーン・マイル』2巻目。

淡々と執行される電気椅子による死刑の数々。
淡々と。えぇもう淡々と。

淡々なのに死刑囚も看守も不気味に見えてくる。

さらに不気味に見える要素。
あのネズミは一体なにものか。
どんな意味をもたせて刑務所の中、死刑囚のいる棟に出没するのか。

それに電気椅子を通しての「こちら側」と「あちら側」。
まるで「あっち」があるかのような。

なんだろうなぁ。
全体的に不安な描写が多い。一体なにが起こっているのか。
起こっているのだけれども、それがなんなのかわからないのが歯がゆい。

【ミステリ】モップの精は深夜に現れる

本→ミステリ
06 /27 2011
モップの精は深夜に現れる
近藤史恵
文春文庫
モップの精は深夜に現れる (文春文庫)モップの精は深夜に現れる (文春文庫)
(2011/05/10)
近藤 史恵

商品詳細を見る

「キリコちゃん、自分の仕事、好き?」
キリコちゃんは、コーンフレークをイチゴアイスに混ぜ込みながら笑った。
「もちろん」

モップの精は深夜に現れる』本文より

文庫版の解説は辻村深月。

ひゃあああ。
素敵!
この本は素敵だ。

清掃業をしているキリコちゃんが遭遇する事件の数々。
家政婦は見た、かよ。
いやいや、違う。
主人公はそれぞれの職場の主人公。
ある時は若い者を危惧する娘を持つ父親。
ある時は何度もくじける自分の名前は負けていると感じるライター。

彼らの仕事の上での悩みにぶつかっている。
そこでキリコちゃんが掃除をしているのを見かけて、話をしているうちに打ち解けてある事件は解決していく。
そして毎日に帰っていく。

その毎日に帰っていく様がなんともすごく読後感がいいのだ。
爽やか。
毎日がつまらない。毎日がしんどい。そんな時にこそこの本を読んでくすっとしたり、ほんわかしたりしたい。

また劇中のキリコちゃんはまるで妖精か精霊か。周りに囚われずに自分を表現しながら仕事に誇りをもっているというある意味浮世離れしているように描かれている。
けれども最後の1話で彼女をひとりの女の子として描いていたのはすごく好感が持てた。
もっと彼女を好きになった。

いつか続きか、前の作品を読んでみよう。

【ドラマ】Smallville S1 第1話

海外ドラマ(番組)→Smallville S1
06 /27 2011
Smallville Season1
第1話 「クラークの秘密」 Pilot

SMALLVILLE / ヤング・スーパーマン 〈ファースト〉 セット1 [DVD]SMALLVILLE / ヤング・スーパーマン 〈ファースト〉 セット1 [DVD]
(2008/03/19)
トム・ウェリング、クリスティン・クルック 他

商品詳細を見る


ヤング・スーパーマン」シーズン1第1話。

続きを読む

【映画】セブン

映画→映画(1980~1999)
06 /26 2011
セブン
SEVEN

(1995)
セブン [Blu-ray]セブン [Blu-ray]
(2010/12/22)
ブラッド・ピットモーガン・フリーマン

商品詳細を見る

15年ぶりに見た。
いつか見返さなくちゃいけないなぁ、と思ってたがここまでかかってしまうとは。

大食(Gluttony)、強欲(Greed)、怠惰(Sloth)、肉欲(Lust)、高慢(Pride)、嫉妬(Envy)、憤怒(Wrath)。
7つの大罪が関わる事件を2人の刑事が追う。

犯人は誰なのか、7つの大罪を見立てに使う理由はなんなのか。

事件の解決がこの映画の終幕ではない。
大局的に見るとすべてがひっくり返るかのような驚愕のラストだ。

どのシーンも暗く、圧迫感がある。
でもその合間で描かれるミルズとサマセットの友情が育まれる様という安心できるシーンがすごくほっとする。
それにあの対極的なふたりの友情というのも面白いんだよな。
片や証拠を集めてもっとも近道で犯人へたどり着こうとする新米刑事、退職直前であり犯人に寄り添うような考え方から導き出す捜査方法。
このふたりの刑事を主観として事件に寄り添わせるからこそ、見誤る。
演出の力であり脚本の力っていうのを見せつけられる。

その他にもネタバレを思いっきり含めたことを書きたいので以下で。

もうほんとこれはいい映画です。
単純に見るだけじゃつまらない。突き詰めてみてこそすべてのシーンの繋がりや人物の関係こそ見ていて楽しいものだと思います。



監督: デヴィッド・フィンチャー
脚本: アンドリュー・ケヴィン・ウォーカー
出演:
ブラッド・ピット
モーガン・フリーマン
ケヴィン・スペイシー

ブルーレイ版スペック
映像:1080p High Definition 16*9 2.4:1
音声:7.1ch DTS-HD master audio
字幕:英語・日本語
エンコード:VC-1 片面2層

続きを読む

【日記】2011.06/26 二ノ瀬峠

その他→サイクリング
06 /26 2011
岐阜県海津市と三重県いなべ市の間にある二ノ瀬峠を攻略してきた。

峠のはじまりである25号線。
そこに入った途端に一気に「山」の気配がした。

集落を抜けるとそこから先は山山。
勾配もある地点からぐぐっとあがる。

400mを一気に上がる。

もう楽しい。しんどいけど。ほんとげんなりするけど、最高地点まで登り切った達成感はすばらしい。
400m。されど400m。
それなりに腕に自信のある人なら楽しめるけれども、たった400mだしとか侮ってかかるとしてやられるかも(笑

でもこれを問題なく登りきれたら長野の渋峠や乗鞍も登り切れると思うよー。


楽しかった!

【二ノ瀬峠1】
ninose0626-01.jpg

【二ノ瀬峠2】
ninose0626-02.jpg

【二ノ瀬峠3】
ninose0626-03.jpg

【日記】2011.05/04 渥美半島サイクリング

その他→サイクリング
06 /26 2011
GWに渥美半島をサイクリング。
ちょうど豊橋からサイクルトレインが出るということで、よしじゃあ行こうじゃないかと行ってきた。

豊橋鉄道のサイクルトレインはGWのみ。
そのまま乗っける。
立てかけるんじゃなくて、座席に座ってもっておいてくださいとのこと。

三河田原駅からスタート。
南へ42号線へ向かい、そこからは自転車道と42号線を行き来しながら西へ。

海風がものすごく強い(笑
そんな海岸線をひたすら行く。

普段の道とは違って、やっぱいいよなぁ。
現地の人との会話もまた格別。

風がものすごく強かったのでこの時期サーファーの人もすごく多かった。

一緒に行った方は初の50km越え。

【渥美半島1】
atumi0504-1.jpg

【渥美半島2】
atumi0504-2.jpg

【渥美半島3】
atumi0504-3.jpg

【豊橋カレーうどん】
toyohashiudon0504.jpg
豊橋で「豊橋カレーうどん」を食べてきた。
一番下がごはん。その上にとろろ、その上にカレー。そこにうどんを投入。
上から食べても、途中で混ぜてもおいしい。

【DVD】ドキュメント怪談新耳袋

日本ドラマ(番組)→怪談新耳袋
06 /26 2011
ドキュメント怪談新耳袋
(2007)
怪談新耳袋 百物語 DVD BOX怪談新耳袋 百物語 DVD BOX
(2007/07/11)
竹中直人、内山理名 他

商品詳細を見る


怪談新耳袋DVD-BOXの特典ディスク収録『ドキュメント怪談新耳袋』。
京都の幽霊マンションと、警備員の話の夜警の報告書の当人への取材と実際の現場へ行くドキュメンタリー

監督:村上賢司

続きを読む

【小説】図書館危機

本→図書館戦争
06 /26 2011
図書館危機 図書館戦争シリーズ3
有川浩
角川文庫
図書館危機 図書館戦争シリーズ3 (角川文庫)図書館危機 図書館戦争シリーズ3 (角川文庫)
(2011/05/25)
有川 浩

商品詳細を見る

「変にいい子になって説得しようとするな。好きにやれ、言いたいことは何でも言え、今までの分も。切り札は俺が持ってる。いざとなったら出してやるから」

『図書館危機』本文より

図書館戦争シリーズ3作目『図書館危機』。

堂上ぉぉぉぉ。
なんという上司っぷり。こんな上司が欲しいと思えるくらいに頼れる。

そして郁さんもいい乙女っぷりと特殊部隊の一員としての強さであったり、芯が見られる。成長したよなぁ。


表現規制問題について描かれた今作。
文章の自由とは、表現においての差別とは。

現代社会においての表現規制にも多く共通する部分もある。それに考えさせられもする。
いつの間にか当たり前とされる規制の暗黙の了解。
それは作中だけじゃなく現代においてもあるよな。

図書館戦争のように検閲、本狩りに対する組織という設定でこそ映えてくる表現の問題。
これがもっとも顕著に表れてて、やっぱりここが一番興味を持てた箇所だった。


それも面白いが、堂上&郁の激甘っぷりがどうなるかが楽しみで楽しみで。

【小説】オール ミッション2

本→山田悠介
06 /26 2011
オール ミッション2
山田悠介
角川書店
オール ミッション2オール ミッション2
(2008/08/29)
山田 悠介

商品詳細を見る

「今日から『新・何でも屋』のスタートだ。みんなよろしく」

オール ミッション2』本文より

オール』続編。

何でも屋再始動。
後輩の男の子と女の子を加え、新体制での何でも屋の事件が描かれている。

中学男子に彼女をゲットさせる/タイムカプセルを探せ!/なにやっても物足りないお嬢様を楽しませる

などなど。実に何でも屋らしい話。

今度は主人公が先輩になり、責任感も必要になってた。
それだからか後輩とのやりとりだったり、今までの仕事で描かれた成功だけじゃなく失敗も描かれたり。

それがいちいちいい描写されてる。
前作も思ったけれども、山田悠介の中でも大人向け。うん、これは楽しい。

【ドラマ】怪談新耳袋 第99話

日本ドラマ(番組)→怪談新耳袋
06 /26 2011
怪談新耳袋
第99話 「シャワー」

怪談新耳袋 百物語 DVD BOX怪談新耳袋 百物語 DVD BOX
(2007/07/11)
竹中直人、内山理名 他

商品詳細を見る


怪談新耳袋」第99話。
最終話。

監督:吉田秋生

続きを読む

【ドラマ】怪談新耳袋 第98話

日本ドラマ(番組)→怪談新耳袋
06 /26 2011
怪談新耳袋
第98話 「おシカさん」

怪談新耳袋 百物語 DVD BOX怪談新耳袋 百物語 DVD BOX
(2007/07/11)
竹中直人、内山理名 他

商品詳細を見る


怪談新耳袋」第98話。

監督:吉田秋生

続きを読む

∀ki(あき)

自由に生きてます。
色々読んだり見たりしてます。

リンクやトラックバックは自由にどうぞ。