【映画】紅の豚

紅の豚
(1992)
紅の豚 [DVD]紅の豚 [DVD]
(2002/03/08)
不明

商品詳細を見る

飛ばない豚はただの豚と申しますが、確かに映画を見ている限り、飛ばなかったらただの能無しだろなー。

それだけに飛んでいるシーン。
飛行シーンの数々がものすごく見ているだけで楽しい。

ほんとに悪い奴というのは戦争や人殺しというわけで、空賊たちのおまんまを食べるための誘拐とかでも絶対に殺人とかは起こらない。
ひたすらに愉快なやつばっかり。

豚になったマルコにも空賊たちにも誇りがあって、その誇りのために戦う。
単純にそれがカッコよく映って、彼らに想いを寄せる女性たちも力強くてこの男たちの入り込めない世界に対しての疎外感もまた、いろいろ感じさせる。

男の世界。
空と海の世界。

いわばロマンっていうのを表すとしたらこんな映画なんだろうな。

後のジブリによくある暗に示すややこしいお説教的なものとかもできるだけ排除して(イタリアの第2次大戦に入る前の戦争の緊迫感はあるけれども)、思想とかもなく、楽しく見れるいい映画です。


監督: 宮崎駿
音楽監督: 久石譲
声の出演:
森山周一郎
加藤登紀子
上條恒彦
岡村明美
大塚明夫

tag : 紅の豚 宮崎駿 久石譲 森山周一郎 加藤登紀子 上條恒彦 岡村明美 大塚明夫

【本】西島大介のひらめき☆マンガ学校

西島大介のひらめき☆マンガ学校
西島大介&さわやか
講談社BOX
西島大介のひらめき☆マンガ学校 マンガを描くのではない。そこにある何かを、そっとマンガと呼んであげればいい。 (講談社BOX)西島大介のひらめき☆マンガ学校 マンガを描くのではない。そこにある何かを、そっとマンガと呼んであげればいい。 (講談社BOX)
(2010/06/02)
西島 大介、さやわか 他

商品詳細を見る

あとは「マンガ家の貧乏」の問題
アシ代ほか制作費がかさみ過ぎて原稿料が追いつかないっていう…
だったら逆にマンガ制作費を下げる方法を考えてみる
アシなしで1ページ10分で描ける技術があれば…
余裕で儲かるでしょ!

西島大介のひらめき☆マンガ学校』本文より

西島大介のひらめき☆マンガ学校
1学期編。
2学期も希望。

たった3日で生徒をマンガ家にするというコンセプトではじまった『西島大介のひらめき☆マンガ学校』の講義を文章に落とし込んだのがこの本。
その様子がよくわかる。
いまのマンガ界を取り巻く貧乏説。

どうすれば早く描けるのか。
制作費を落とす方法は。
絵と物語の落とし込み方ほか。

実際その見せ方を生徒たちの作品を交えて実践的にやってしまうというのは面白かった。
いや、これは画期的。
マンガを作らない人にとっても、このプロセスは読んでいて単純に面白い。


あと本の構造なんだけど、画像がちっちゃくて見えないよー。
せっかく講談社BOXという箱入りなんだし、別冊で参考の図のみ収録してくれたらもっと面白いけど、それこそ誰が買うんだろという値段になりそうだな。

tag : 西島大介のひらめき☆マンガ学校 西島大介 講談社BOX

【ドラマ】24 S2 第10話

24 Twenty Four Season2
第10話 「17:00」

24 -TWENTY FOUR- シーズン2 (SEASONSコンパクト・ボックス) [DVD]24 -TWENTY FOUR- シーズン2 (SEASONSコンパクト・ボックス) [DVD]
(2010/08/04)
キーファー・サザーランド、エリシャ・カスバート 他

商品詳細を見る


24」シーズン2第10話。

more...

tag : 24

【アニメ】TIGER & BUNNY 第22話

TIGER & BUNNY
第22話 「人間万事塞翁が馬」

TIGER&BUNNY(タイガー&バニー) 4 (初回限定版) [Blu-ray]TIGER&BUNNY(タイガー&バニー) 4 (初回限定版) [Blu-ray]
(2011/08/26)
平田広明、森田成一 他

商品詳細を見る


タイガー&バニー』第22話。

more...

tag : タイガー&バニー

【コミック】吸血姫美夕 文庫 8

吸血姫美夕 文庫版 8
垣野内成美
原作:平野俊貴
サスペリア連載
全10巻
吸血姫(ヴァンパイア)美夕 (8) (秋田文庫)吸血姫(ヴァンパイア)美夕 (8) (秋田文庫)
(2004/05)
垣野内 成美、平野 俊貴 他

商品詳細を見る

私…
監視者だけど殺し屋じゃないよね

吸血姫美夕 文庫 8』本文より

吸血姫美夕文庫版8巻目。

ついに喜綺登場。
次にはいよいよ中国神魔編の開幕。

引用した分にもあるけれどもはぐれ神魔を狩って長い月日がたった今でも悩み続ける美夕は人間よりよほど人間的。

絆を引き裂くには人間か神魔か監視者か。
今回のひとつひとつの話の絆の引き裂き方と監視者の運命のしんみりくる話の連続はずしりとくる。

特に10年ぶりに家族の元へ戻ったお父さんの話なんてずしりなんてものじゃない。
意気消沈するほどに衝撃的。

冒頭の話の神魔と人間の愛を夢と現の狭間という実に幻想的に描いたホラー調の話も、怖くて儚くて愛おしくなる不思議な話だ。

あ、結構いろんなパターンを収録してるなこの巻は。


収録話:
・『灯し火渡る橋』
・『金色の瞳の記憶』
・『あの娘はだーれ?』
・『喜綺』

tag : 吸血姫美夕 垣野内成美 平野俊貴 サスペリア

【小説】成功学キャラ教授

成功学キャラ教授 4000万円トクする話
清涼院流水
イラスト:西島大介
講談社BOX
成功学キャラ教授 4000万円トクする話 (講談社BOX)成功学キャラ教授 4000万円トクする話 (講談社BOX)
(2006/11/01)
清涼院 流水

商品詳細を見る

人間の成功に限界はありません。成功の限界を決めるのは決して他人ではなく、あくまで自分自身です。

成功学キャラ教授』本文より

成功学の全十講を収録。ファウストに収録された6講までと書き下ろし。

読んで字のごとく成功するためのいろいろが書かれている「小説」。

キャラ教授の講義を聴く人間というのが主人公。
講義を進めるにつれ、ふるいにかけられたり、自ら卒業したり。
最終的には1人だけしか全講義を聴くことはできない。

サバイバルのようでもある。

でもやっぱり成功書。
それも作者が読んだ何百冊という成功書の要約とも言うべき内容だから、読んでいてすごく納得のできる内容でもあり、誰にでもできることばかり。

これは分かりやすくて、しかも押しつけがましくなくてイイ。

tag : 成功学キャラ教授 清涼院流水 西島大介 講談社BOX

【コミック】C.D.A. 4

C.D.A. 若き彗星の肖像 4
北爪宏幸
ガンダムエース連載
機動戦士ガンダム C.D.A. 若き彗星の肖像 (4) カドカワコミックスAエース機動戦士ガンダム C.D.A. 若き彗星の肖像 (4) カドカワコミックスAエース
(2004/12/25)
北爪 宏幸

商品詳細を見る

だったら子供みたいなこと言ってないで行動して証明なさい!
連邦兵の脱走を止められるのは… MSで対抗できるのは…
あなたしかいないのよ!ハマーン!!

C.D.A. 若き彗星の肖像 4』

歴史が動いた。
ついにミネバ・ザビの成長を見続ける役目を担ったハマーン15歳。

そしてU.C.0082ということは翌年にはハマーンはすでに活躍している人材なわけで。
いよいよもってアクシズにとって必要である人間へと躍進を遂げる事件が次々に起こってくるはず。

さて連邦兵の脱走という事件が発生し、それを止められるのはハマーンだけ。
それだけじゃなくて思春期突入的なところもどう描いてくるかが楽しみだ。

ハマーンだけじゃなく女性陣がすごく光ってるよなぁ。

tag : C.D.A. 北爪宏幸 ガンダムエース

【映画】フィフス・エレメント

フィフス・エレメント
THE FIFTH ELEMENT

(1997)
フィフス・エレメント  スペシャル・エディション [Blu-ray]フィフス・エレメント スペシャル・エディション [Blu-ray]
(2010/09/16)
ブルース・ウィリスゲイリー・オールドマン

商品詳細を見る

97年のSF超大作『フィフス・エレメンツ』。

近未来の世界。
昔より約束されていた地球消滅の危機が訪れる。
その危機を救うためには5つの石が必要だった。

なんてベッタベタなストーリー。
鍵となる女の子も言葉は喋れない、まるで別次元の人間。
そこで偶然であった超のつくほどベテラン軍人だった現在タクシードライバーのおっさんが奮闘する。

地球を滅ぼす側、そして一般人が入り乱れた物語の果てにハッピーエンドは存在するのか。


もうね。
楽しい。
見ていて楽しい。
近未来SFはこういうものだという少年の心を映したような世界観をそのまんま作り上げたり、
SFガジェットの数々が出てくるたびにニヤニヤしてしまう。
あの変な形だけど高性能なゾーグ社開発の銃とか、一瞬で眠りにつく睡眠誘導装置とか、空中を走るタクシーとか。

なにより楽しいと思えるのが大人から子供まで楽しめる分かりやすいストーリー。
手に汗握る銃撃戦。けど時々くすっと笑えたり。

エンターテイメントってこういうものだよなと再実感した。

リュック・ベッソン映画におされさなどいらんのだよ(笑

監督: リュック・ベッソン
出演:
ブルース・ウィリス
ゲイリー・オールドマン
イアン・ホルム
ミラ・ジョヴォヴィッチ
クリス・タッカー


ブルーレイ版スペック
映像:16:9LB 1080p hi-def
音声:英語5.1ch DolbyTrueHD 日本語吹替 5.1chサラウンド
字幕:日本語のみ
エンコード:MPEG4 AVC

tag : フィフス・エレメント リュック・ベッソン ブルース・ウィリス ゲイリー・オールドマン イアン・ホルム ミラ・ジョヴォヴィッチ クリス・タッカー

【アニメ】アイドルマスター 第5話

アイドルマスター
第5話 「みんなとすごす夏休み」

アイドルマスター 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]アイドルマスター 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
(2011/10/27)
中村繪里子、長谷川明子 他

商品詳細を見る


アイドルマスター」第5話。

more...

tag : アイドルマスター

【ドラマ】24 S2 第9話

24 Twenty Four Season2
第9話 「16:00」

24 -TWENTY FOUR- シーズン2 (SEASONSコンパクト・ボックス) [DVD]24 -TWENTY FOUR- シーズン2 (SEASONSコンパクト・ボックス) [DVD]
(2010/08/04)
キーファー・サザーランド、エリシャ・カスバート 他

商品詳細を見る


24」シーズン2第9話。

more...

tag : 24

【小説】クジラの波

クジラの波
有川浩
角川文庫
クジラの彼クジラの彼
(2007/02)
有川 浩

商品詳細を見る

こんな女を八年好きな俺もたいがい趣味が悪いわ。

「あークソ!」
思わず叫んだ。
「書き逃げか――!? ていうか!」
言えや早く!」

クジラの波』本文より


ベッタベタの甘甘!
悶えるわっ。

国防恋愛ラブコメ短編小説集『クジラの波』。

「海の底」や「空の中」の後日譚や前日譚を含んでいるけれども、本編知らなくてもまったく問題なし。

潜水艦乗りの連絡もとれない遠距離恋愛。
最愛の人のために脱柵(脱走)してまで会いに行く若さ。
同じ自衛隊内での恋愛ごと。

どれをとっても甘々でほんとどうしようかと(笑

自衛隊で恋愛ものってどうなんよとか思ったけど、アリやわ。
アリアリだ。
そして彼ら彼女らの国防意識もまたカッコよくて惚れるんだよなー。

tag : クジラの波 有川浩 角川文庫

【コミック】C.D.A. 3

C.D.A. 若き彗星の肖像 3
北爪宏幸
ガンダムエース連載
機動戦士ガンダム C. D. A. 若き彗星の肖像(3) (角川コミックス・エース)機動戦士ガンダム C. D. A. 若き彗星の肖像(3) (角川コミックス・エース)
(2004/07/26)
北爪 宏幸

商品詳細を見る

彼女は今や公国民のヒロインとして民衆の心を完全に捕らえている
それにあれはまだ子供だ コントロールするのは容易い

C.D.A. 若き彗星の肖像 3』本文より

ハマーン様の表紙が光りまくりだ。

ニュータイプとしての本能を発揮し、モビルスーツ乗りとしても異様な才能の発揮。
ジオンの中でも地位を上り詰めていくことが容易に想像できる活躍ときたもんだ。

ミネバ・ザビの名前も出てきたし、15歳を迎えたことで大人びていく様とカリスマ性の発揮とを同時に見ていけるようで面白い。
シャアも決して安楽的に見ているわけではないという姿勢もまた面白いな、と。

tag : C.D.A. 北爪宏幸 ガンダムエース

【ラノベ】機動戦士Zガンダム 第五部

機動戦士Zガンダム 第五部 戻るべき処
富野由悠季
カバーイラスト:美樹本晴彦
角川スニーカー文庫
機動戦士Z(ゼータ)ガンダム〈第5部〉戻るべき処 (角川文庫―スニーカー文庫)機動戦士Z(ゼータ)ガンダム〈第5部〉戻るべき処 (角川文庫―スニーカー文庫)
(1987/12)
富野 由悠季

商品詳細を見る

「人を殺すのは、結果論です。人殺しのためにゼータ・ガンダムに乗っているわけではありません」

機動戦士Zガンダム 第五部』本文より

読了。
で、……で、どうなったん??
ZZに続くのか。

ってか精神崩壊する理由は分からなくもないが。
ニュータイプならではの原因ってことか。
意志を伝える媒体になろうとしてなりそこねたのか。

結局サイコガンダムにのっていたフォウの再来のようにサイコガンダムMkⅡとロザリオに出会ったことで悲劇の再来のはじまりってわけなんかなぁ。

ニュータイプ同士で分かり合えるのに分かり合うことできなかった。
それが同じ目的を持っていたとしても、というところか。

それにしてもカミーユの話としてなら完結していたとして、戦記ものとしてみると何一つとして解決していない。
なんかちょっと消化不良だ。

tag : 機動戦士Zガンダム 富野由悠季 美樹本晴彦 角川スニーカー文庫

【ドラマ】24 S2 第8話

24 Twenty Four Season2
第8話 「15:00」

24 -TWENTY FOUR- シーズン2 (SEASONSコンパクト・ボックス) [DVD]24 -TWENTY FOUR- シーズン2 (SEASONSコンパクト・ボックス) [DVD]
(2010/08/04)
キーファー・サザーランド、エリシャ・カスバート 他

商品詳細を見る


24」シーズン2第8話。

more...

tag : 24

【アニメ】To Heart Vol.7

To Heart
第12話 「想いの季節」
第13話 「雪の降る日」

To Heart(7) [DVD]To Heart(7) [DVD]
(1999/12/17)
川澄綾子

商品詳細を見る


トゥハート』Vol.7。

more...

tag : トゥハート

【ドラマ】24 S2 第7話

24 Twenty Four Season2
第7話 「14:00」

24 -TWENTY FOUR- シーズン2 (SEASONSコンパクト・ボックス) [DVD]24 -TWENTY FOUR- シーズン2 (SEASONSコンパクト・ボックス) [DVD]
(2010/08/04)
キーファー・サザーランド、エリシャ・カスバート 他

商品詳細を見る


24」シーズン2第7話。

more...

tag : 24

【コミック】吸血姫美夕 文庫 7

吸血姫美夕 文庫版 7
垣野内成美
原作:平野俊貴
サスペリア連載
全10巻
吸血姫(ヴァンパイア)美夕 (7) (秋田文庫)吸血姫(ヴァンパイア)美夕 (7) (秋田文庫)
(2004/01)
垣野内 成美、平野 俊貴 他

商品詳細を見る

夕維のお母さまどんな女だった?
あたしって似てる?
なれるかな?お母さまみたいな女に
ふふ…なれるわけないよね 吸血姫なのに

吸血姫美夕 文庫 7』本文より

短編集ともいうべき7巻目。

夕維の出生にも関わる話であったり、爛火や冷羽の参戦もあり。
美夕も危機に陥ったり。

人間の世界に出てきたはぐれ神魔の哀しい事件や、人間が引き起こす哀しい事件がたくさん収録。
おなかいっぱい。
ホラー描写の怖さと美夕の美しさと孤高さが際立つ話が多くておなかいっぱい。


収録話:
・『桜の樹の下で』
・『れおな…』
・『花人形』
・『恋告草』
・『深竹の子守唄』
・『半夏生の館』

tag : 吸血姫美夕 垣野内成美 平野俊貴 サスペリア

【ラノベ】機動戦士Zガンダム 第四部

機動戦士Zガンダム 第四部 ザビ家再臨
富野由悠季
カバーイラスト:美樹本晴彦
角川スニーカー文庫
機動戦士Z(ゼータ)ガンダム〈第4部〉ザビ家再臨 (角川文庫―スニーカー文庫)機動戦士Z(ゼータ)ガンダム〈第4部〉ザビ家再臨 (角川文庫―スニーカー文庫)
(1987/12)
富野 由悠季

商品詳細を見る

「戦い自体には意味はないよ。人間は戦い続けて、歴史を作った。それがなければ人間は滅んでいた。そういった歴史を認めるしかないな……」

機動戦士Zガンダム 第四部』本文より

機動戦士Zガンダム』第4部。
いよいよ佳境。

ティターンズとの戦いも佳境に入り、ザビ家の生き残りハマーンたいも本編に絡んできた。
連邦とティターンズ、彼らに反するエゥーゴ。そしてジオンの生き残りたちという第3勢力。

すべてが絡み合い、物語はラストに向かって動いていく。

平和という戦わない状態に向かおうとするエゥーゴの戦う様はどこに向かうんだろうな。
巨大な正義をふりかざすティターンズに対しての大衆に向けたシャアを前面に出した演説も圧巻。

しかし面白くなってきたな。
誰もが平和を求めていながら、その結果として戦わずにいられない。
アムロとシャアも。エゥーゴとハマーンたちも違う。
元はティターンズでさえそれを求めていたはず。

その齟齬であったり、大人の醜さを目の当たりにする純粋なカミーユ。
しかも最愛の人の死さえ見せられてしまったわけで。
なんかさ。不憫で仕方ない。
そういうものしか見せられない大人たちというのも、やはりイヤなものだ。
そこに正解なんてないわけだけれども。

残り1冊。

tag : 機動戦士Zガンダム 富野由悠季 美樹本晴彦 角川スニーカー文庫

【ラノベ】機動戦士Zガンダム 第三部

機動戦士Zガンダム 第三部 強化人間
富野由悠季
カバーイラスト:美樹本晴彦
角川スニーカー文庫
機動戦士Z(ゼータ)ガンダム〈第3部〉強化人間 (角川文庫―スニーカー文庫)機動戦士Z(ゼータ)ガンダム〈第3部〉強化人間 (角川文庫―スニーカー文庫)
(1987/12)
富野 由悠季

商品詳細を見る

「……理想よ。カミーユは期待しすぎよ……人なんて、あんなものじゃない?」
「……割り切りすぎだよ。ファ。……それではいけない……」
「……分かっているわよ……」

機動戦士Zガンダム 第三部』本文より

機動戦士Zガンダム』第3部。
ホンコンで強化人間のフォウと出会う3巻目。
カミーユにとっての運命の出会い。

アムロとシャアにとってのララァのように現れる、フォウ・ムラサメ。
彼女にカミーユが近づけばどうなるか。
それをアムロやシャアにとってわかっているだけに、なんだこの悲劇フラグは。

戦いなどを通じてニュータイプの後継者としてのカミーユはどんどん回りの言葉に潰されていっている気がしなくもない。
それを見て助け出せないアムロたちが思う不甲斐なさも伝わるし、連邦とティターンズに怒り、現状をなんとかしようと行動しようとも、その報われなさがたまらんな。

tag : 機動戦士Zガンダム 富野由悠季 美樹本晴彦 角川スニーカー文庫

【ドラマ】24 S2 第6話

24 Twenty Four Season2
第6話 「13:00」

24 -TWENTY FOUR- シーズン2 (SEASONSコンパクト・ボックス) [DVD]24 -TWENTY FOUR- シーズン2 (SEASONSコンパクト・ボックス) [DVD]
(2010/08/04)
キーファー・サザーランド、エリシャ・カスバート 他

商品詳細を見る


24」シーズン2第6話。

more...

tag : 24

プロフィール

∀ki(あき)

  • Author:∀ki(あき)
  • 自由に生きてます。
    色々読んだり見たりしてます。

    リンクやトラックバックは自由にどうぞ。
FC2カウンター
検索フォーム
カテゴリ
その他カテゴリ