【小説】ふたり狂い

ふたり狂い
真梨幸子
ハヤカワ文庫
ふたり狂い (ハヤカワ文庫JA)ふたり狂い (ハヤカワ文庫JA)
(2011/11/10)
真梨 幸子

商品詳細を見る

「あたりまえじゃない。だって、私は正常だもの」

ふたり狂い』本文より

真梨幸子の『ふたり狂い』。

実に怖い。
ほんと怖い(褒め言葉

読んでいて思考がぐんにゃり歪んでくるかのようなラストでした。
読んでるこちらが狂いそう。

本作は連作短編集。
それぞれ、少しずつ狂った人たちが登場する。
狂ったといっても、ほんの少しだ。
ほんとうに少しだけズレているだけとも言ってもいい。

だからこそ、それが「ある」かのように思えるし、どんどん話の中に引き込まれていく。
そして一つ一つの物語が繋がるラストへと引っ張られてしまう。

ああもう。
ほんとイヤなものをよんだ(褒め言葉
まったく…どろどろどころじゃないよこいつは(笑


フジコに続いてこの本も文庫化されたし、
今までは文庫化に至らなかった本もどんどん文庫化されると嬉しい。
真梨幸子の本はもっと読んでみたいのです。
彼女の描くどろっとした嫌な空気はどうも病み付きになるみたい。

tag : ふたり狂い 真梨幸子 ハヤカワ文庫

【映画】バットマンリターンズ

バットマン リターンズ
BATMAN RETURNS

(1992)
バットマン リターンズ [Blu-ray]バットマン リターンズ [Blu-ray]
(2010/04/21)
マイケル・キートン、ダニー・デビート 他

商品詳細を見る

バットマン』2作目。
だが1作目を見ている必要もまったくない。
そして前作ともまったく違うヒーローもの。
前作ではバットマンに関してが描かれる作品だったけれども、今回はペンギンとキャットウーマンのふたりに焦点をあてる話。

しかもバットマンに敵対するのは3人。
地下の怪人ペンギン、
男性社会から独立した存在でありボスへの復讐を誓うキャットウーマン。
そしてキャットウーマンに狙われ、ブルースの表の顔でビジネスの敵であるシュレック。

もうね。
おそろしい童話的で、およそヒーロー的ではない描き方。
実にティム・バートン的なんだよな。
セットから小道具から。
バットマンというボブ・ケイン原作の世界でありながら、しっかりこの映画ではティム・バートンのカラーが炸裂してる。
そしてまた妙にそれが合っている。

おそろしいと言えばペンギンの境遇。
人とは違う奇形であるがために親に捨てられる。
彼の人間に対する復讐のあまりの悲しさ。
でも誰かに愛されたいと常に思ってる。

またキャットウーマンの男性社会に対する女性らしさへの嫌悪感も素晴らしいといわざるを得ない。
キャットウーマンに「変身」した瞬間の女性らしいものへの破壊行動と、彼女を一度死に追いやったシュレックへの復讐心のためにペンギンすら利用してしまう利己的なところと、表の顔でのブルースとの恋愛模様の実に対照的なこと。

バットマンを含めてみんな2面性を持ってる。
バットマンでさえ、いつペンギンやキャットウーマンのようになるとも限らないという危うさすらうかがわせてくるんだもんなぁ。

そしてシュレックも自分の成功のためにあらゆるものを切り捨てていく様は、彼だけが仮面をかぶらない人間でありながら、もっとも怪物的に描かれるのもすごく面白い。

またCG黎明期のCGのカットとミニチュアセットに特撮やアニマトロニクス、着ぐるみを使い分けたこの92年と思えない技術も見ものでした。
どうやってあの動物たちを調教したんだろう。
でもこの映画って92年だろ。ジュラシックパークよりも前だけど、トロンよりも後だしなぁ。
明らかにCGでしか作れないものはあるけど、動物ってこの頃に作れたんだろうかとか見ながら思ってたら、いや、もう想像以上のCGの溶け込みっぷりだった。

やっぱりこれこそが旧バットマン4部作の傑作だと思う。


監督: ティム・バートン
原作: ボブ・ケイン
音楽: ダニー・エルフマン
出演:
マイケル・キートン
ダニー・デヴィート
ミシェル・ファイファー
クリストファー・ウォーケン

ブルーレイ版スペック
映像:1080p High Definition 16:9 1.85:1
音声:Dolby TrueHD 5.1ch
字幕:英語、日本語
エンコード: VC-1 50GB

tag : バットマン ティム・バートン ボブ・ケイン ダニー・エルフマン マイケル・キートン ダニー・デヴィート ミシェル・ファイファー クリストファー・ウォーケン

【コミック】ダイの大冒険 文庫 1

ドラゴンクエスト ダイの大冒険 文庫版 1 -誕生の章-
原作:三条陸
漫画:稲田浩司
監修:堀井雄二
週刊少年ジャンプ連載
文庫版全22巻
DRAGON QUEST―ダイの大冒険― 1 (集英社文庫―コミック版)DRAGON QUEST―ダイの大冒険― 1 (集英社文庫―コミック版)
(2003/06/18)
稲田 浩司

商品詳細を見る

勝てない相手だからこそ…命をかける必要があるのです
それにね ポップ
やっぱり修行で得た力というのは他人のために使うものだと私は思います

ダイの大冒険 文庫 1』本文より

ダイの大冒険』再読。
思えばこのマンガが最初に集めたマンガだった。
11巻ごろに買い始めて、そのあとアニメ版がバラン編に入ってすぐに魔王軍がダイたち勇者がいるからいまは侵略をやめておくことにしようって撤退してなんじゃそれと思って、買いそろえることを決意したのはいい思い出。
結局文庫も買いなおして、何度か読み返したくらいは好き。

表紙も大人向けになり、それぞれの巻でしっかり完結していく構成はあまりに素晴らしい。

1巻目は1~2巻のアバンが死ぬまで。
まさに旅立ちのプロローグ。

最初の無邪気な島での生活が描かれ、レオナとの出会い、アバンやポップとの出会い。
いまにして思えばこの頃から後の伏線となる重要なことがこれでもかと出てきてるんだよなぁ。

中でもハドラーとアバンとの戦いは迫力あるし、ものすごいインパクトだった。
それにこの頃はドラクエは3までしか出てなかったけど、モンスターと友だちって設定やアバンストラッシュなど6以降の特技にも通じるものが出ているのも、いかにこのマンガの影響が大きいものだったかがうかがい知れる。

ちょうどドラクエも25周年だし、少しずつ読んでいくことにします。

tag : ダイの大冒険 三条陸 稲田浩司 堀井雄二 週刊少年ジャンプ

【アニメ】アイドルマスター 第18話

アイドルマスター
第18話 「たくさんの、いっぱい」

アイドルマスター 3(完全生産限定版) [Blu-ray]アイドルマスター 3(完全生産限定版) [Blu-ray]
(2011/12/29)
中村繪里子、長谷川明子 他

商品詳細を見る


アイドルマスター」第18話。

more...

tag : アイドルマスター

【ミステリ】嫉妬事件

嫉妬事件 THE EMPRESS
乾くるみ
文春文庫
嫉妬事件 (文春文庫)嫉妬事件 (文春文庫)
(2011/11/10)
乾 くるみ

商品詳細を見る

「俺の目が確かなら――あそこの本の上に載っているのはまさしく――ウンコだ」

嫉妬事件』本文より

少し前に誕生日だったので乾くるみから新しい年齢をはじめるのも悪くないと思い、これを一瞬読もうと思ってやめて正解だった(笑
だってウンコだもん。
京大ミステリ研究会で起きた通称「ウンコ事件」。
竹本健治の『ウロボロスの基礎論』などで全国のミステリ好きが知るようになったあの事件を描く。

天童太郎が登場するタロットのシリーズのひとつ。
この本につけられているカードは『THE EMPRESS(女帝)』。
数字は「3」。「2」の『セカンドラブ』の直後で「6」の『イニシエーションラブ』よりも前の話。
正位置では「豊穣」や「繁栄」、逆位置では「嫉妬」「情緒不安定」などを表すカード。

読んだ後ではなるほどな。
読んでる最中に明かされる意味もニヤニヤした。
このカードとのからめ方がうますぎる。

延々と1冊使って推理合戦が行われるのも京大的だし、なによりも本格ミステリらしい内容。

推理合戦もよかった。
げんなりするラストもよかった。

しかしホント最初から最後までウンコの話だった。
ああっもうげんなりに至るラスト数ページで非常に不意を突かれた上で、真相に対してイヤなものを見た気分になるラストはとても素晴らしいのにウンコだらけの話なので人に薦めにくくてどうしようと思う1冊でした。

tag : 嫉妬事件 乾くるみ 文春文庫

【自転車】ふじのくにサイクルフェス2011 in 新東名 11/11/27

ふじのくにCYCLE FES. 2o11 in 新東名
2011年11月27日

ふじのくにサイクルフェスに行ってきた。
参加は89km。

当日までかなり不安なイベントだった。
13000円という高額な参加費。
振り込んでからもなかなか来ない連絡。
現在はまだ存在しない場所での受付地点。
更新されないウェブサイト。これも結局当日になってもカミングスーンのページあったくらいだもんなぁ。

そしてうってつけのイベント前日の新東名でのマラソンイベント。
倒れる選手たち。なぜか存在しない補給食。

ほんとうに大丈夫か非常に心配だった。

念のためにおにぎりとかのごはんとおかし。
Meitanなんかの補給食をしっかりもって挑んでみた。
結果。
楽しかった。

どこまでも続くゆるやかな坂道。
たくさん設置してくれたトイレ。
暑くもなく寒くもない天気。
89kmというちょうどいい距離もよかったです。

車もなくて、なにより信号がないってステキだ。
どこまでだって走りたくもなる。
日本はやっぱ信号ありすぎだと思った。
それだけであんだけ走りやすくてストレスもなくなるものかだと再実感。
今からでも欧米みたいにロータリー式にして信号減らそうぜ、といっても国土の無さと人口密度から考えるとできないだろーなー。

スタート地点での東北の名物もいろいろ食べられたし、三島コロッケなんかも美味しく食べれたし食べるものも満足。
ただしエイドステーションのぞく(笑
あんだけお金を出してもみかんとバナナだけかよ。
ウェブサイトでは現地ならではの食べ物が出るとか書いてあったよーな。
いやいや、それよりもだ。
ゆっくり行っていたので真ん中よりもやや後ろよりを走ってたと思うんだけど、1つ目のエイドステーションではバナナ売り切れ。
ポカリスエットもなかった。
3つ目にいたっては水以外何も残ってないという。

後ろでしんどい思いをしながらだったり、はじめての100kmをがんばってる人たちにこそいきわたらせるべき補給食を切らしちゃってどうすんの(笑
補給食をしっかり持って行っていてよかったと思った瞬間だった。
食べ物もっていたから富士山みながらとかいい景色を見ながらいろいろ食べれたし、瓢箪から駒だったかも。


100kmの距離、そしてサイクリングというレースではないイベントのため、いろんな自転車や人が見れたのもよかった。
女性率もすごく多かった。
普段どんだけいてないんだよ(笑
旦那さんや彼氏さんと一緒に走ってたり、お互いに励ましながら走ってたりと非常に楽しそうだった。

そう、
普通の道路じゃないから2列で話しながらでも何ら問題ないってのがすごくよかった!

いろいろいたと言えば小径車やクロスバイクにリカンベントにタンデムと自分の好みのスタイルで走れるっていう。
そういうイベントっていうところも見ているだけで楽しめるイベントでした。

【スタート前】
fujinokuni01.jpg
たぶん朝7時ごろ。

【スタート地点】
fujinokuni02.jpg
雲海が見えてた。

【スタート直前】
fujinokuni03.jpg

【富士山みながら】
fujinokuni04.jpg

【富士山見ながら2】
fujinokuni05.jpg

【高速の電光掲示板】
fujinokuni06.jpg
このイベント仕様

【富士山見ながら3】
fujinokuni07.jpg

tag : ふじのくにサイクルフェス

【映画】ダイ・ハード

ダイ・ハード
DIE HARD

(1988)
ダイ・ハード クアドリロジー ブルーレイBOX(初回生産限定) [Blu-ray]ダイ・ハード クアドリロジー ブルーレイBOX(初回生産限定) [Blu-ray]
(2011/11/23)
ブルース・ウィリス、ボニー・ベテリア 他

商品詳細を見る

ブルーレイのクアドロジーボックスが新品で5000円を切ってたので購入。
1は久しぶりに見返すことに。

クアドロジーの廉価版は本当に廉価版なので、かなり箱はちゃちぃです(笑
4枚のディスクを格納できて、できるだけ値段を下げましたっていう感じかな。
1500円で4枚買うよりも安いという点のみ魅力的。


うおおお。
なんだこの「ダイ・ハード」1作目のブルーレイの力の入れようは。
ものすごく綺麗に仕上がってる。

本編ももういう事なし。
教科書のごとき、どうやったら観客が飽きないかを徹底的に追及してる。
スピード感、伏線、そして意外な展開。
さらに妻との愛情、無線機を通して生まれる友情。
テロと思いきや金目当てのプロフェッショナルたちの見事な作戦計画。

敵も味方も魅力的。
そして「歓喜の歌」、いわゆる第9の使い方もすごい。
そりゃこの映画の代名詞のよういなってしまうわけだ。

まさに名作。
その名作のブルーレイ化の力の入れようもすばらしいのでいう事なしの一枚。


監督: ジョン・マクティアナン
原作: ロデリック・ソープ
撮影: ヤン・デ・ボン
出演:
ブルース・ウィリス
アラン・リックマン
ボニー・ベデリア

ブルーレイスペック
映像:HDワイドスクリーン 1920×1080p/シネマスコープ
音声:5.1ch DTS-HD マスター・オーディオ(ロスレス)
字幕:日本語、英語
エンコード:MPEG-4 AVC 50GB

tag : ダイ・ハード ジョン・マクティアナン ロデリック・ソープ ヤン・デ・ボン ブルース・ウィリス アラン・リックマン ボニー・ベデリア

【ラノベ】機動戦士Vガンダム 1

機動戦士Vガンダム 1
富野由悠季
イラスト:美樹本晴彦
角川スニーカー文庫
機動戦士Vガンダム〈1〉ウッソ・エヴィン (角川文庫)機動戦士Vガンダム〈1〉ウッソ・エヴィン (角川文庫)
(1993/03)
富野 由悠季

商品詳細を見る

現在の人のなかでの、もっとも能力ある人の叡智や、一部の超能力者や霊視能力者のものを共有すればいいだけのことなのだが、それができない。
なぜなのだろう?
人は、もともとこのていどのものだとあきらめすぎて、人、ひとりひとりのなかにあるニュータイプとしての芽を、自分の手で摘みとっているのではないだろうか?
ウッソは、そうおもうのだ。

機動戦士Vガンダム 1』本文より

機動戦士Vガンダム』1巻目。

今度の主人公のウッソは今までの中でももっとも理想主義者だなぁ。
それが13歳の子供という視点だからこそ可能な、たとえば戦争反対っていう純粋な考え方を、さまざまな大人たちにまっすぐぶつけてるな。
しかもしっかり理屈をつけて。
なんてかわいくないやつ(笑
でもカテジナさんに憧れる様とか、男女の隔たりなくシャクティと接するところなんかは子供なんだよなー。

それからニュータイプがものすごく神格化されてたんじゃないかと思う。
いままでのあるかないかよくわからないものから、明らかに存在はするもの。
そしてそれが人類の争いをおさめていくようなもの、なのかな。
こんな考えのニュータイプという概念をウッソは背負うわけになるわけか。
明らかに重圧。それを子供が背負うというのがどう展開していくのか楽しみ。

tag : 機動戦士Vガンダム 富野由悠季 美樹本晴彦 角川スニーカー文庫

【アニメ】新世紀エヴァンゲリオン Disc.7

新世紀エヴァンゲリオン
第23話 「涙(OA版)」
第23話 「涙(Video版)」
第24話 「最後のシ者(OA版)」
第24話 「最後のシ者(Video版)」

NEON GENESIS EVANGELION DVD-BOX '07 EDITIONNEON GENESIS EVANGELION DVD-BOX '07 EDITION
(2007/08/01)
緒方恵美、三石琴乃 他

商品詳細を見る


新世紀エヴァンゲリオン』DVD-BOXのディスク7。

more...

tag : 新世紀エヴァンゲリオン

【小説】工学部・水柿助教授の解脱

工学部・水柿助教授の解脱
The Nirvana of Dr.Mizukaki

森博嗣
表紙イラスト:大竹茂夫「赤の王様」
幻冬舎文庫
工学部・水柿助教授の解脱 The Nirvana of Dr.Mizukaki (幻冬舎文庫)工学部・水柿助教授の解脱 The Nirvana of Dr.Mizukaki (幻冬舎文庫)
(2011/10/12)
森 博嗣

商品詳細を見る

人間はいつでも、自分にとって一番価値のあるものを選ぶ。価値が見えないときは、価値がありそうなもの、あるいは、いずれ価値が出そうなものを選ぶ。

工学部・水柿助教授の解脱』本文より

水柿助教授のシリーズ3作目。最終作。

水柿助教授が小説家を引退するまで。
その選択の数々というよりも、自然体でいつも自分の興味のあるものを選びとる。
そしてのめりこむ。
この巻ではパスカルが主だろうか。
あとは何億という印税で得た大きな家にどう住むかというところかな。

森博嗣の実際のエッセイのようであり、全部が本当というわけでもないだろう。
でも、これで、いや、このシリーズを通してで、森博嗣っていう作家というよりも一人の人のことが少しわかった気がする。

そうなんだよな。
1000人の1人という日本の読書好きの中で森博嗣が好きというさらに奇特な人の中で作家本人の事を知りたいという欲求を満たすための本かもしれない。

そういった需要についても考察されたし、本を売れるにはどうするかを実際に実験したりしてたっけ。
中でも印税を受け取らないから本を安くする。それで部数が増えるかということや新聞の広告は果たして効果があるのかという著作を使った実験はかなり楽しかった。

ああもう。
そういうところが楽しいというだけでも、この本の読者たる資格を得ちゃってるんだろな。
まさにこの本のターゲット(笑
思う壺。
だからこそ、素直にすごく楽しめる本でした。

tag : 工学部・水柿助教授の解脱 森博嗣 幻冬舎文庫

【アニメ】アイドルマスター 第17話

アイドルマスター
第17話 「真、まことの王子様」

アイドルマスター 2 【完全生産限定版】 [Blu-ray]アイドルマスター 2 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
(2011/11/23)
中村繪里子、長谷川明子 他

商品詳細を見る


アイドルマスター」第17話。

more...

tag : アイドルマスター

【映画】天使と悪魔

天使と悪魔
ANGELS & DEMONS

(2009)
天使と悪魔 スペシャル・エディション [Blu-ray]天使と悪魔 スペシャル・エディション [Blu-ray]
(2009/10/28)
トム・ハンクスユアン・マクレガー

商品詳細を見る

ダ・ヴィンチ・コードの続編と思っていて非常にすまないと思った。
続編だけど、それ以上。
いや、まったく違うもの。
もちろんラングドン教授のシンボルに対する学問という意味では共通する部分もある。
そして細部を見れば見るほどに驚嘆せざるを得ない映画だった。

なによりもミステリとしてのこの「天使と悪魔」。
伏線も見事。
そしてその追いかける様がアクションシーン満載。
4人の枢機卿が拉致され殺される。1時間ごとにという緊迫感あふれるものときたもんだ。

さらに加えて舞台はローマ。
どう考えたってローマで撮れたはずがないにも関わらずに実際にそこにあるという不思議。
おいおい。「ダ・ヴィンチ・コード」を映画化したことで、ヴァチカンに睨まれたんじゃないのかよ。
彼らが撮影を良しとするわけがないだろ。
ローマの様々な場所やヴァチカンやシスティナ礼拝堂とかどうやったんだよ、と思ってみてた。
音声解説などを聞いて納得。
もうね。
ローマに行ったことがあるとすごく楽しくて仕方ない。
あそこもここも見たことある、行ったことがあるというところばっかりだろうと思う。


そしてたくさんのエキストラや数々の小道具。
どんだけ衣装を用意して、小道具やセットを用意したのかと考えるとぞくっとする。
すさまじい労力がつぎ込まれたんだろうな。
それくらいに「存在するもの」「説得力のある映画」に見えてしまう。
受け入れられるんだよな。

さらに。
テーマの面白さ。
ベルニーニの作品をモチーフにしながら、天使と悪魔、宗教と科学、人間の二面性。
様々な二面性を盛り込んだテーマにはミステリ部分と直結する部分もあって、ほんとうに面白かった。
2回目3回目を見返すと、それだけ深みが出てきた。

単なるエンターテイメントだけじゃない。
宗教やヴァチカンに対して細かいリサーチもされている。
(もちろん反物質についてもSERNに対してリサーチもしっかりしてて驚いた。適当なことを映画でそれっぽく見せてるんだろうなと思ったらそんなこともなかったことにもびっくりだ。)
それだけに知識欲も刺激されるとても面白い映画でした。


監督: ロン・ハワード
原作: ダン・ブラウン
脚本: デヴィッド・コープ,アキヴァ・ゴールズマン
音楽: ハンス・ジマー
出演:
トム・ハンクス
アイェレット・ゾラー
ユアン・マクレガー


ブルーレイ版スペック
映像:HDワイドスクリーン: 1920p*1080p
音声:DTS-HD Master Audio / 5.1ch サラウンド 英語&日本語
字幕:日本語、英語
エンコード:Mpeg4 50GB

tag : 天使と悪魔 ロン・ハワード ダン・ブラウン デヴィッド・コープ アキヴァ・ゴールズマン ハンス・ジマー トム・ハンクス アイェレット・ゾラー ユアン・マクレガー

【ミステリ】探偵ザンティピーの仏心

探偵ザンティピーの仏心
The Autumn Affair of Detective Zantippy

小路幸也
幻冬舎文庫
探偵ザンティピーの仏心 (幻冬舎文庫)探偵ザンティピーの仏心 (幻冬舎文庫)
(2011/10/12)
小路 幸也

商品詳細を見る

二度目の日本の旅も随分と騒がしくなってしまったが、これはこれでいい。皆が幸せそうな顔をして、楽しんでいるのだから。

探偵ザンティピーの仏心』本文より

寅さん的な喋り方の粋な探偵ザンティピーさんの2冊目。

今回も日本の温泉地で事件の巻き込まれる。
まるで推理小説の探偵のように(笑
おおっ。探偵ものだー。

今回も謎と人情と温泉にまつわる事件。
寅さんみたいな喋り方で訴えかける解決編なんかはほっこり。
いいんだよなぁ。
寅さんと人情がこれほどしっかり描かれる。
でもアメリカ人(笑
だけどもそこがいい。

出てくる人たちが禍根なく、とてもいい笑顔で過ごせるようなラストがすごく心地いい。
ハッピーエンドが見られてすごく満足です。

tag : 探偵ザンティピーの仏心 小路幸也 幻冬舎文庫

【ミステリ】ウロボロスの純正音律

ウロボロスの純正音律
竹本健治
講談社ノベルス
ウロボロスの純正音律 (講談社ノベルス)ウロボロスの純正音律 (講談社ノベルス)
(2010/05/07)
竹本 健治

商品詳細を見る

「これでまた、黒死館との符号がひとつ増えたわけですか」

ウロボロスの純正音律』本文より

竹本健治のウロボロスシリーズ3作目『ウロボロスの純正音律』。
メフィストに7年間連載された分を一気に読めることのなんと至福なことか。
でも前作の『ウロボロスの基礎論』の内容あんま覚えてないよ(笑
登場人物たちである現実の推理小説作家や評論家たちがわいわいやってたのはよく覚えてるけど。

今回のウロボロスの舞台は1997年。
竹本健治がマンガ『入神』を完成させるにあたって、いろんな作家に手伝ってもらうところが舞台。
書く場所が館なわけですがね。
そこで事件があるわけだけれども。

小栗虫太郎の『黒死館殺人事件』と酷似する館での事件。
さまざまな名作ミステリになぞらえられた事件。
探偵役をやってのける推理小説作家たち。
京極夏彦に綾辻行人に篠田真由美に西澤保彦にetc

中でも京極夏彦の探偵っぷりは非常に楽しかった。
おまえは中禅寺かよっ、と(笑

それはそうとして。
現実の人物を架空の世界で使い、
黒死館を下地に、名作ミステリになぞらえ、
歌と音律、宇宙論などを混ぜ合わせたまるでアンチミステリ。
匣の中の失楽を思わせながらも、それでもミステリとしてしっかり完結してしまう。

至福。
非常に至福。
取り上げているミステリとその表現がアンチミステリ的でありながら、ちゃんとしたミステリとしても完結するんだぜ、と。
まさに竹本健治ならではだよ。
しかも探偵たち作家たちの生き生きとした姿と、ミステリアスすぎる事件も魅力的でした。

tag : ウロボロスの純正音律 竹本健治 講談社ノベルス

【コミック】C.D.A. 10

C.D.A. 若き彗星の肖像 10
北爪宏幸
ガンダムエース連載
全14巻
機動戦士ガンダムC.D.A.若き彗星の肖像 10 (角川コミックス・エース 90-10)機動戦士ガンダムC.D.A.若き彗星の肖像 10 (角川コミックス・エース 90-10)
(2007/12/26)
北爪 宏幸

商品詳細を見る

こちらは…-ルギュント艦隊のアナベ…トーであります
独立同盟の方々とお察ししこの通信コードで通信を…ています

C.D.A. 若き彗星の肖像 10』本文より

C.D.A.』10巻。
どこかで少しは出てくると思ってたが出て来たぞ。アナベル・ガトー(笑
テンションがあがりまくるな。
0083で運命が少しだけ交差した瞬間だった。
あのためだけの10巻の移動中の出来事だったんじゃ。

しかしあればあるでうれしいエピソードだねぇ。

tag : C.D.A. 北爪宏幸 ガンダムエース

【ドラマ】CSI:7 第21話

CSI:7
第21話 「ゾンビボクサー」 Ending Happy

CSI:科学捜査班 シーズン7 コンプリートDVD BOX-IICSI:科学捜査班 シーズン7 コンプリートDVD BOX-II
(2009/06/26)
ウィリアム・ピーターセン、マージ・ヘルゲンバーガー 他

商品詳細を見る


CSI:7」第21話。

more...

tag : CSI

【コミック】C.D.A. 9

C.D.A. 若き彗星の肖像 9
北爪宏幸
ガンダムエース連載
機動戦士ガンダムC.D.A.若き彗星の肖像 9 (角川コミックス・エース 90-9)機動戦士ガンダムC.D.A.若き彗星の肖像 9 (角川コミックス・エース 90-9)
(2007/07/26)
北爪 宏幸

商品詳細を見る

単刀直入にお尋ねします
大佐はスペースノイドの独立自治に今でも希望をお持ちでしょうか?

C.D.A. 若き彗星の肖像 9』本文より

C.D.A.』9巻。

ナナイ・ミゲル…だと。
逆襲のシャアの人物まで出てきはじめたぞ。

Zでのティターンズのジャミトフ・ハイマンも暗躍しはじめたぞ。

きな臭いな。
もともと0079から0083、そして0087に至る頃にはきな臭さは頂点に達するわけだから、もちろんC.D.A.ではそれをなぞるのできな臭くなってきて当然なんだけど。

それにしても表紙であり、途中にもあるハネムーンを装ったシャアとハマーンの写真もこの時が最後の幸せな時間であるかのようだ。
しみじみする。

tag : C.D.A. 北爪宏幸 ガンダムエース

【コミック】めだかボックス 7

めだかボックス
原作:西尾維新
漫画:睦月あきら
週刊少年ジャンプ連載
めだかボックス 7 (ジャンプコミックス)めだかボックス 7 (ジャンプコミックス)
(2010/11/04)
暁月 あきら

商品詳細を見る

悪いことしたら ごめんなさいだろ

めだかボックス 7』本文より

めだかボックス』7巻。

13組との戦い集結。
今度はマイナス13組が出てきやがった。

まだバトル続くんか orz

でも戦い終わって敵味方ともに絆が出来たり、チーム負け犬の明らかな存在感といいどんどん登場人物が増えて、それを見れるのは楽しいもの。

それに今回のマイナスの中でもヤンデレ具合がたまらん。
ってかすべてのものを腐らせるとかどんだけすんごい能力やねんと(笑

また強烈なのがどんどん出てきそうだなぁ。

tag : めだかボックス 西尾維新 睦月あきら 週刊少年ジャンプ

【コミック】めだかボックス 6

めだかボックス
原作:西尾維新
漫画:睦月あきら
週刊少年ジャンプ連載
めだかボックス 6 (ジャンプコミックス)めだかボックス 6 (ジャンプコミックス)
(2010/09/03)
暁月 あきら

商品詳細を見る

きっときみは世界を幸せにするために生まれてきたんだよ!

めだかボックス 6』本文より

めだかボックス』6巻。

王との戦いも終盤。
めだかちゃん復活!
なんだこのバトルものの終盤みたいな感じは。
物語も終わりそうなくらいにハッピーエンド要素満載なんだが。
善吉くんによる洗脳めだかちゃんに対しての言葉と回想シーン。

しかし読んでてで、生徒会ってなんだっけ。そもそもなんで戦ってるんだっけとふと我に返ったり。

一旦バトルは終盤にして強さのインフラなり、新たな敵みたいなのは勘弁してほしいなぁ。

tag : めだかボックス 西尾維新 睦月あきら 週刊少年ジャンプ

【ドラマ】CSI:7 第20話

CSI:7
第20話 「模型の鍵」 Lab Rats

CSI:科学捜査班 シーズン7 コンプリートDVD BOX-IICSI:科学捜査班 シーズン7 コンプリートDVD BOX-II
(2009/06/26)
ウィリアム・ピーターセン、マージ・ヘルゲンバーガー 他

商品詳細を見る


CSI:7」第20話。

more...

tag : CSI

プロフィール

∀ki(あき)

  • Author:∀ki(あき)
  • 自由に生きてます。
    色々読んだり見たりしてます。

    リンクやトラックバックは自由にどうぞ。
FC2カウンター
検索フォーム
カテゴリ