【映画】ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル

ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル
MISSION: IMPOSSIBLE - GHOST PROTOCOL

(2011)
Mission: Impossible - Ghost ProtocoMission: Impossible - Ghost Protoco
(2011/12/13)
マイケル・ジアッキノ

商品詳細を見る

TV版のシーズン1から45年。
映画版1作目から15年。
ついにミッション・インポッシブルも4作目。

3作目の監督のJJは製作に回り、もちろん今回もトム・クルーズの名前も製作に連なってる。

監督はブラッド・バード
MRインクレディブルやレミーのおいしいレストランの人の初実写映画。
アニメーションから実写といえばナルニア国物語やシュレックのアンドリュー・アダムソンの名前がまっさきに思いつくけれども、この監督はどうなんだろうとわくわく。

インクレディブルの時もヒーローの道具がいっぱい出てきたりと随分わくわくした記憶があった。

今作でも様々なスパイ道具や、派手なアクションやカースタントがあり緊迫感はいつもどおり。

アニメーションの使い方や実写的な発想がなさそうなセットの使い方が面白かったかも。
砂嵐やインドのサーバーへの侵入とか。
ギミックや設定がいちいち面白いんだよなぁ。
どうやって撮影するつもりだよっ、ってのが。
それがアニメーション出身の人の発想なんかなぁ。


ただなんとなく面白くて終わったっていうのがなんか残念。
世界各国が舞台になるんだけれども、その地域ごとに撮影にしてもブレがわかったり、登場人物が多いけれども関係性がちょっと説明的なのが多い。
そのたびに少し見ている側がクールダウンさせすぎてたり、あと訳がすごく分かりにくい。

悪くないけど、決してよくはない気がする。

ドラマ版のBGMのアレンジが出てきたり、ドラマ版や3作目のようにチームプレイ重視ってのは好きかな。

監督: ブラッド・バード
製作: トム・クルーズJ・J・エイブラムス
出演:
トム・クルーズ
ジェレミー・レナー
サイモン・ペッグ
ポーラ・パットン

tag : ミッション・インポッシブル ブラッド・バード トム・クルーズ J・J・エイブラムス ジェレミー・レナー サイモン・ペッグ ポーラ・パットン

【ラノベ】機動戦士Vガンダム 5

機動戦士Vガンダム 5 エンジェル・ハィロゥ
富野由悠季
イラスト:美樹本晴彦
角川スニーカー文庫
機動戦士Vガンダム〈5〉エンジェル・ハィロゥ (角川文庫―スニーカー文庫)機動戦士Vガンダム〈5〉エンジェル・ハィロゥ (角川文庫―スニーカー文庫)
(1994/06)
富野 由悠季

商品詳細を見る

ごめんなさい。こんなモビルスーツにのっちゃったぼくが、いけないというんなら、ごめんなさい。だけど、ウーイッグのカテジナさんを困らせようなんて、ぼくは、おもいもしませんでした

機動戦士Vガンダム 5』本文より

機動戦士Vガンダム』最終巻。

エンジェル・ハゥロゥの戦いですべてが集結。

なにが悪かったのか。
誰が悪かったのか。
人と人の分かり合えなさというガンダムシリーズで何度も出てきたテーマに加えて、自然へ帰ろうといわんばかりの。でもなんかわかりづらいメッセージのような。
機会化の果てや、ニュータイプ能力を突き詰めたサイキック能力とか。
それらを描ききって、あのラストシーンだもんな…
人間が人間らしく生きるのが一番、か…

母という女性も描き、子供の純粋さから見る滑稽な戦争を描き、自然を賞賛し母なる地球を想ったこのVガンダム。
テーマおおいわ(笑
昇華しきれてそうで、昇華しきれてないあたりも、後のブレンパワードなどで描き切ったような、そんな感じがするなぁ。

tag : 機動戦士Vガンダム 富野由悠季 美樹本晴彦 角川スニーカー文庫

【映画】インビクタス

インビクタス/負けざる者たち
INVICTUS

(2009)
インビクタス / 負けざる者たち Blu-ray&DVDセット(初回限定生産)インビクタス / 負けざる者たち Blu-ray&DVDセット(初回限定生産)
(2010/07/14)
モーガン・フリーマンマット・デイモン

商品詳細を見る

南アフリカ共和国のネルソン大統領がアパルトヘイトに反対したことで投獄され刑務所から出てきて94年に大統領に就任し、95年に南アフリカのラグビーのワールドカップ自国開催の時に起きた奇跡を描く。

原作もそうだけれども、生ける伝説のようなネルソン・マンデラの起こした奇跡とでもいおうか。
黒人が大統領になったことで、黒人と白人の間で今まで以上に亀裂が生まれていたのをラグビーというスポーツを使って国の気持ちをひとつまとめた。
それでも現在もまだ南アフリカの問題はたくさんある。
しかし、この映画で描かれた「One Team, One Country」という考えはきっと彼ら南アの人々の心のどこかにあって、それがきっと平和へと繋がっていくと願いたい。

試合を重ねるごとにアパルトヘイト時代の国旗が減っていき、完全には和解していないけれども、人々の心がすこしずつ祖国をひとつにしていこうという考えに変わっていくところはすごく心を打たれる。

特にマット・デイモンが演じるフランソワ・ピナール主将がマンデラ大統領に出会ったことで、いま自分たちが南アを変えられることを知り、そして実際に行動していくところなんて、ほんとうにぞわっとくる。
これが実際にあったんだってからびっくりだ。

またラグビーの試合の再現率も相当すごい。
実際の試合と同じ動きが再現できるように研究し、当時の優勝メンバーのひとりがラグビーシーンの監修をしていたりと、ほんとうにすごく研究して、それを手に汗握るように描いているところも本当にすごい。
すごいという言葉しか出てこない。
これは果たして映画なのか、それとも再現したドキュメンタリーなのか。
どちらにせよ、後世に伝えるべき、そして自分たちが自分の国のためになにができるかってのを問いかけてくれる素晴らしい映画です。


監督: クリント・イーストウッド
原作: ジョン・カーリン
出演:
モーガン・フリーマン
マット・デイモン

ブルーレイスペック
映像:High Definition 1080p 16:9
音声:オリジナル英語(5.1ch dts-HDMA),日本語(5.1chサラウンド)
字幕:英語、日本語
エンコード: VC-1 50GB

tag : クリント・イーストウッド ジョン・カーリン モーガン・フリーマン マット・デイモン

【コミック】ダイの大冒険 文庫 11~13

ドラゴンクエスト ダイの大冒険 文庫版 11~13 -挑戦の章-
原作:三条陸
漫画:稲田浩司
監修:堀井雄二
週刊少年ジャンプ連載
文庫版全22巻
DRAGON QUEST―ダイの大冒険― 13 (集英社文庫―コミック版)DRAGON QUEST―ダイの大冒険― 13 (集英社文庫―コミック版)
(2003/11/18)
稲田 浩司

商品詳細を見る

…お おまえにはザコんみ見えるかもしれないけど…
はじめて… はじめてできたぼくの子分なんだ!! 我が隊の隊員たちだっ!!
…ぼくは隊長だぞっ!!
隊長は部下を必死で守るものなのだあぁっ!!!!

ダイの大冒険 文庫 12』本文より

ダイの大冒険』挑戦の章。

死の大地での激闘。

生まれ変わったハドラーとの戦い。
そしてあらたに生まれたハドラー親衛隊とのパーティー対決。

ここから先の敵も味方もものすごい結束での大激突という様がドラゴンクエスト的で。
そしてなにより熱い。熱すぎるわ。

ポップの成長ぶりにも修行の効果が次々に出てくる様にしても、ドラクエ5のモンスターを仲間にできるというのを取り入れた獣王遊撃隊と部下ができたことで成長していくチウが素敵すぎる。

それ以上にやっぱりあれ。
少年漫画的に敵が味方になる。
ヒュンケルもクロコダインも劇的であったけれども、それ以上にこの巻のバランとダイのパーティーが出てきたときにはぶったまげた。
読んでいた当時、あれほど心が熱くなったっていう漫画もなかなかなかったんじゃないだろうか。
しかも相手は超魔生物となったハドラーときたもんだ。


ゴメちゃんの正体やミストバーンの正体、キルバーンについても伏線が張られていたことにも驚いた。
伏線の張り方が絶妙すぎる。

さぁ、次はいよいよバーンとの戦いか…

tag : ダイの大冒険 三条陸 稲田浩司 堀井雄二 週刊少年ジャンプ

【映画】バットマン&ロビン

バットマン&ロビン/Mr.フリーズの逆襲
BATMAN & ROBIN

(1997)
バットマン&ロビン Mr.フリーズの逆襲! [Blu-ray]バットマン&ロビン Mr.フリーズの逆襲! [Blu-ray]
(2010/04/21)
アーノルド・シュワルツェネッガージョージ・クルーニー

商品詳細を見る

バットマン4作目『バットマン&ロビン』。
前作のバットマン役のヴァル・キルマーがセイント出演のため今作はERで有名になりつつあったジョージ・クルーニーが出演。

さて、この映画にはいろいろ言いたいことがあった。
なぜこんな映画になってしまったのか。
派手、明るい。大げさ。
ロビンだけじゃなく、バットガールまで出てきてしまって、バットマンのダークさや孤高さってのがないじゃないか、って。

これがはじめに見た時の感想。

最初に見てから10年近く。
今見てみて、そしてジョエル・シューマカー監督の音声解説などを見て考えを変えた。

全然テーマが見えてなかったし、バットマンというコミックの歴史やフォーエバーのヒット。
それに付随するお金の流れなどなど。
これは非常に面白い映画だ。

バットマンフォーエバーでコミックに回帰し、ダークナイトと言われるダークなバットマンではなく、明るいバットマンを目指した3作目4作目。
特にフォーエバーでヒットし、立て続けに製作された4作目。
前作でヒットしたのは映画だけじゃない。おもちゃも大量に売れた。
商業として成り立った背景や、今まで「バットマン」の映画がダークなため見れなかった層が一気にファンになった。

そしてバットマンとロビンだけじゃなく、女の子であるバットガールを登場させることで女の子のファンも増やした。

次々に出てくる乗り物。
そして愛嬌もあるが恐ろしいMRフリーズにポイズンアイビー、ペイン。

前作以上にCGも使い、ミニチュアも小道具もさらに精巧に巨大に作られた迫力ある映像。

ファミリー向けを大いに意識したこの4作目。
子供心に見てみるとどうだろう。
すごく楽しいんじゃないか。

勧善懲悪にバットマンという35歳のおっさんヒーローだけじゃなく、子供たちの少し上の年齢のロビンとバットガールがしっかり活躍する。
そりゃ楽しいはずだ。

音楽も美術も前作で関わった人たちもたくさんいているから踏襲されているところもありながら、新しいことに挑戦している様が見て取れる。
見ている側からも前作を懐かしみながらも見れるときたもんだ。

そんなわけで確かに大ヒットした。
しかし巨額すぎる制作費に対しては大ヒットとはいたらない。

ここで批判的にまわった大人たち。
ダークで複雑で社会派ですらあるのを望む人にとっては単純な物語ほど残念な思いに至ってしまうわけで。

今にして思えば、この映画は単に作る側と見る側のミスマッチが働きすぎた映画な気がする。


監督: ジョエル・シューマカー
キャラクター創造: ボブ・ケイン
出演:
アーノルド・シュワルツェネッガー
ジョージ・クルーニー
クリス・オドネル
ユマ・サーマン
アリシア・シルヴァーストーン
マイケル・ガフ

ブルーレイ版スペック
映像:1080p High Definition 16:9 1.85:1
音声:Dolby TrueHD 5.1ch 英語・日本語
字幕:英語、日本語
エンコード: VC-1 50GB

tag : バットマン ジョエル・シューマカー アーノルド・シュワルツェネッガー ジョージ・クルーニー クリス・オドネル ユマ・サーマン アリシア・シルヴァーストーン マイケル・ガフ

【小説】九つの物語

九つの、物語 THE NINE STORIES
橋本紡
集英社文庫
九つの、物語 (集英社文庫)九つの、物語 (集英社文庫)
(2011/02/18)
橋本 紡

商品詳細を見る

「お兄ちゃん、ねえ、次の本を貸して」

九つの、物語』収録『ノラや』本文より

橋本紡の『九つの、物語』。
サリンジャーの『九つの物語』にかけてかな、と思ってよみはじめた。

そしたらものすごい妹萌え小説だった。
お兄ちゃん大好きオーラがとてもとても強かった。

いやいや、そんだけじゃなくて。

本の物語。
9つの物語、9人の作家が描いた本との触れ合いが描かれる連作短編集。

本が好きで、お兄ちゃんが好きで。
そして主人公の女の子は恋をして、美味しいものを兄と、恋人と食べたり。
親との距離感に悩んだり。

本を通していろんなことを知る。悩む。
なんて素敵な体験だろう。

瑞々しい気持ちがたくさん詰まった小説でした。

収録話:
・「樓紅新草」
・「待つ」
・「蒲団」
・「あぢさゐ」
・「ノラや」
・「山椒魚(改変前)」
・「山椒魚(改変後)」
・「わかれ道」
・「コネティカットのひょこひょこおじさん」

tag : 九つの、物語 橋本紡 集英社文庫

【コミック】宇宙兄弟 16

宇宙兄弟 16
小山宙哉
モーニング連載
宇宙兄弟(16) (モーニング KC)宇宙兄弟(16) (モーニング KC)
(2011/12/22)
小山 宙哉

商品詳細を見る

大事なのは
結局…
"今"だ

宇宙兄弟 16』本文より

宇宙兄弟』16巻。

水中での訓練。
ムッタとケンジのどちらが月に行けるのか。
ふたりで目指してきた月。しかし行けるのはただ1人。

海底には危険もあり、時に優雅に、そして何よりも月に近い場所。

今回の海底基地での訓練も今までと同じく何かの犠牲があってでも、どう個人個人がベストを尽くせるのか。
シャロンの想いを持つムッタに、家族の支えがあってこそここまでこれたケンジと。
彼らの様々な思いが巡る中で出していった結論とその友情となによりも月への想いがびしびし伝わってきた。

ほんと。この宇宙兄弟には浪漫がありすぎる。

彼ら2人もそうだけど、先輩の飛行士たちも技術者もみんなそれぞれ宇宙への想いがあって、またそれがいいんだよなぁ。

tag : 宇宙兄弟 小山宙哉 モーニング

【小説】鬼の跫音

鬼の跫音
道尾秀介
角川文庫
鬼の跫音 (角川文庫)鬼の跫音 (角川文庫)
(2011/11/25)
道尾 秀介

商品詳細を見る

遠くから鬼の跫音が聞こえる。
私が聞きたくないことを囁いている。
いや、違う。そんなはずはない。

鬼の跫音』収録『冬の鬼』本文より

道尾秀介の短編集『鬼の跫音』。

ひたひたと迫りくる悪意の中に取り込まれていくあわれな登場人物たち。

それぞれに悪意が絡まりついてくる感覚がどうにも気持ち悪い。
ミステリのようでありホラーであり。
かと言ってカタルシスがあるわけでもなし、超常的な現象を取り扱うホラーでもない。
ただそこに悪があって、そこに近づいていくことの怖さ、まとわり付かれる気味悪さがある短編ばっかりだった。

じっとり読ませてくる短編集だよなぁ。
またその悪意とされる記号としての「S」という登場人物の使い方がまたいい。
決して同じ登場人物というわけでもないんだけど、それぞれのお話に出てくるSの持ち味がこの本を「短編集」として成り立たせているんだよなぁ。
このすべての短編を纏めて『鬼の跫音』、と。
短編からとったタイトルでなく、短編を集めてこのタイトルというのがまた味があるな、と。

収録話
・「鈴虫」
・「犭」
・「よいぎつね」
・「箱詰めの文字」
・「冬の鬼」
・「悪意の顔」

tag : 鬼の跫音 道尾秀介 角川文庫

【コミック】百舌谷さん逆上する 7

百舌谷さん逆上する
篠房六郎
アフタヌーン連載
百舌谷さん逆上する(7) (アフタヌーンKC)百舌谷さん逆上する(7) (アフタヌーンKC)
(2011/12/22)
篠房 六郎

商品詳細を見る

何があっても口を割ったりするもんか
地獄のお仕置きバッチ来い!!

百舌谷さん逆上する 7』本文より

樺島くんと葛原さんが実に変態。
いや、もうその他にもみんな変態変態大変態でどうしようかと(褒め言葉

百舌谷さん逆上する』7巻目。
葛原さんの過去編に突入。

みんなしてツンデレとか中2病をこじらせたり、ツンデレに付き合ってドMに目覚めたり。
波乱万丈。

そしてツンデレ百舌谷さんのルーツを探るヤクザと警察が介入する葛原さんの事件がはじまったりと。
いったいどこに向かうのか。
そしてどこまでもヘンタイ的な彼らは百舌谷さんになにを見るのか。

樺島くん、竜田くん、そして葛原さんは百舌谷さんによってどう変化しどこに着地するのか。
まだまだ目を離させてくれないようだな


ふぅ。
それにしても毎度毎度楽しすぎだな。
毎度思うけど、極度のツンデレとドMの描写がこれほどマッチするのは不思議だよなぁ。
彼らがやると、エロく見えずにでもエロいけどしっかり楽しいからずっとだって見ていたくなるな。

tag : 百舌谷さん逆上する 篠房六郎 アフタヌーン

【コミック】弱虫ペダル 20

弱虫ペダル 20
渡辺航
週刊少年チャンピオン連載
弱虫ペダル 20 (少年チャンピオン・コミックス)弱虫ペダル 20 (少年チャンピオン・コミックス)
(2011/12/08)
渡辺 航

商品詳細を見る

見せてやんよ
過去何度も王者箱根学園のエースをゴールまで運んだ
箱根学園ゼッケン2番の引きってヤツを

弱虫ペダル 20』本文より

弱虫ペダル』インターハイ最終日の20巻。

テーマは協調というべきか。
これまで敵同士だった者同士が手を組み、裏切り、協力をしてライバルたちと戦っていく。
今までの2日間があったからこその描き方。

ようやく主人公の小野田くんががんばりだしたし、もうひとりの主人公というような描き方をされながらもさっぱり出番のなかった真波くんもメインになりだしたぞ。
しかも今回のトレイン組んでる3人がそのふたりに加えてアラキタさんというのがまた。

クライマーふたりを引っ張っていくのが彼、しかもハコガクと総北の要となりつつあるふたりを引っ張るっていう構図が面白い。

敵対するのも2日目で輝きまくった御堂筋くんと強調した広島呉。
これがまた絵にかいたような悪役ってのが楽しい。
3日目の一瞬だけ輝く悪役でないことを祈りたいなぁ。ここまで悪いヤツだと(笑

tag : 弱虫ペダル 渡辺航 週刊少年チャンピオン

【自転車】春日井~中津川 2011/12/24

クリスマスイブに中津川までサイクリング

塩尻から名古屋方面にいつかは行こうと思ってるんだけど、さすがに距離が長い。
おそらくは下りばっかりだと思うけど、車窓からは登りも結構ありそう。

というわけで、春日井から中津川市まで行ってみることに。

今までも「中津川 サイクリング」とか「国道19号 サイクリング」って入れてもなかなかいい情報が入らなかった。
走ってる人はいるんだろうけど、実際どうなんだろうっていうのもあった。

まずは自走で愛知県春日井市に到着。

ここから岐阜県へ国道19号を使っていく。
通過するのは岐阜県多治見市~土岐市~瑞浪市~恵那市~中津川市。

春日井の北の方から町から郊外の風景に変わっていった。
こういう町から次の町へと行く感覚って好き。

少しずつ登りになっていき、だんだんと急に。
早速かよと思っていたら愛知県春日井市と岐阜県多治見市の間の内津峠。

そこを越えると一気に下って多治見市に…入ったと思ったらまた登り。
そして道が狭い(笑
やっぱりか。

登って下って次の町に入って登りがはじまってというのをずっと繰り返して土岐市を越えて瑞浪市。
歩道は人が歩いてないんだけど、砂利とか非常に悪い路面。
でも車道では大型車も多いので結構怖い思いをすることも。
こういう道を走りなれた人にはどっしり構えてたら大丈夫。
たまに嫌がらせをされるくらいで(笑
大型車がすれ違った時に路側帯にいてたらすれ違えないくらいの道かな。

瑞浪市から恵那市へは距離が20kmほど。
その間は補給ができなくなるので、休憩するならここ。

恵那市に入ると今まで以上に景色が綺麗になった。
恵那山を見ながら中津川市に入り、今度は中央アルプスを望みながらの道へ。
これがまた壮大。
24日で雪も少し降っていたけど、冠雪してる山々を見るのはすごく気持ちがよかった。

中津川市の駅に到着してゴール。
いつもは電車でここで塩尻か松本行きの電車に乗り換えるんだよなぁ。
ここまで来ちゃったら、次は塩尻まで行っちゃいたいところ。
てっきりここまではそんなに坂道きつくないだろうなと思ってたけど、予想以上に坂道だらけだった(笑

そして折り返しへ。
今度は下りが多かったのですごく楽。
しかし向かい風だった。
途中で1回土岐市で休憩してしっかり帰宅。


そんなこんなで中津川までの往復を楽しんだんだけれども、国道19号を自転車で行く場合に気を付けないといけないのは、決して広い道ではないこと。
登りと下りだけで構成されている上、速度制限も高めだから(だいたいずっと50kmだったと思う)車の速度に合わせることができない。
かといって人がほぼ歩いていない歩道がいわゆる「自転車」に向いているかというとさっぱり向いてない。
さらには車の通りがものすごく多い。

車が多くて狭い道でも大丈夫っていうよっぽど慣れた人じゃないとしんどいかも。

途中には焼き物で有名な多治見や土岐市もあり、恵那では木曽川まで行って恵那峡を楽しむもよし。
中津川で山々を眺めて過ごすもよし。
お蕎麦も和菓子もおいしいところも多々あるので、いろいろ見ながらサイクリングっていうのは楽しいと思います。
もともと宿場町の土地土地なので、泊まるところもあんまり困らないのもいいところ。

【春日井市の北の方】
nakatugawa111224-01.jpg
山が迫ってきたら峠道のはじまり。
ここから中津川まで50kmほど終わらない坂道のはじまり。

【内津峠】
nakatugawa111224-02.jpg
標高320m。

【多治見と土岐の間くらい】
nakatugawa111224-03.jpg
もうものすごく景観がいい。

【町の手前】
nakatugawa111224-04.jpg
街の前はどこも降りていく感じ。
街が来るたびに降りないでーと思う。だって降りた分だけまた登らなきゃいけないわけで。
次の町はもっと標高高いわけだし。

【中津川の手前】
nakatugawa111224-05.jpg
恵那を越えるとずっとこんな山々に囲まれた感じに

【中津川】
nakatugawa111224-06.jpg
中央アルプスが美しいことこの上ない。

【中津川駅】
nakatugawa111224-07.jpg

tag : サイクリング

【アニメ】アイドルマスター 第22話

アイドルマスター
第22話 「聖夜の夜に」

アイドルマスター 3(完全生産限定版) [Blu-ray]アイドルマスター 3(完全生産限定版) [Blu-ray]
(2011/12/29)
中村繪里子、長谷川明子 他

商品詳細を見る


アイドルマスター」第22話。

more...

tag : アイドルマスター

【コミック】ヒストリエ 7

ヒストリエ 7
岩明均
アフタヌーン連載
ヒストリエ(7) (アフタヌーンKC)ヒストリエ(7) (アフタヌーンKC)
(2011/11/22)
岩明 均

商品詳細を見る

私が産んだ2人……
1人は子宮から……
そしてもう1人は………この手の中で……

ヒストリエ 7』本文より

岩明均の『ヒストリエ』7巻。

アレクサンドロスが2つの人格に分かれた理由も明かされ、彼もどんどん物語に加わってきた。

マケドニアの文化も細かい小道具まで描かれたり、あらためてカルディアが描かれたときにマケドニアとはまた違う文化なんだなと思わされたり。
人々や考え方や食べ物から。そんな主要人物たちの行動以外のものが描かれるからこの世界ってこんだけ生き生きと、ある意味生々しく見えてくるんだろうなぁ。

物語の年月も少し進み、たぶんもうちょっとでアレクサンドロスが表舞台に出てくるはず。

それまではフィリッポスの行く末とマケドニアの変遷を楽しみたいです。


それにしてもアレクサンドロスが2つに分かれた慮外者を切り捨てた事件がぞわっとする。
あのどこまでも彼のことを見ていた「目」、そして切られた後でもなにかを彼に言いたげだった「口」。
彼に言葉を発させることなく、彼を封じてしまった「蛇」。
見ていてもぞわっとするが、彼が現在の彼自身である元凶となった事件だけに今後も物語で重要な位置を占めるキーワードになってきそうだなぁ。

tag : ヒストリエ 岩明均 アフタヌーン

【小説】図書館警察

図書館警察
FOUR PAST MIDNIGHT(2)

スティーヴン・キング Stephen King
訳:白石朗
文春文庫
図書館警察―Four Past Midnight〈2〉 (文春文庫)図書館警察―Four Past Midnight〈2〉 (文春文庫)
(1999/08)
スティーヴン キング

商品詳細を見る

「ケヴィン、おまえはいったいなんの話をしてるんだ?」
そしてついに、ケヴィンは口にした――父親を見つめ、じっさいにこういったのだ。
「あれが来るんだよ、父さん。お願いだ。ぼくの命がかかってる」
ケヴィンの青ざめた顔から、宙をただよっているような異様な目が、すがりつく視線を父親に送っていた。

図書館警察』収録『サン・ドッグ』本文より

『FOUR PAST MIDNIGHT』の後編『図書館警察』。
2編収録。400pと300p。
ほんと2冊に分ければいいのに(笑

後半の「サン・ドッグ」の印象が素敵すぎる。
スタンド・バイ・ミーの登場人物が遭遇する恐怖。
それはカメラからやってきた。
超自然現象で、どうすることもできない恐怖との相対と対決。
この描写が怖い怖い。
子供だけに余計に。

図書館警察の、本を返さなかったらやってくる図書館警察という設定がどこをどうしたらこんな都市伝説みたいなネジが一本飛んだような内容になるのか不思議。
でもやみつきになる。

長すぎず読みやすいキングの入門書のような4編の小説でした。

正直これくらいの分量ならすごく読みやすいのになー(笑

tag : 図書館警察 スティーヴン・キング 白石朗 文春文庫

【映画】相棒-劇場版-

相棒-劇場版- 絶体絶命!42.195km 東京ビッグシティマラソン
(2008)
相棒-劇場版-絶対絶命!42.195km 東京ビッグシティマラソン [DVD]相棒-劇場版-絶対絶命!42.195km 東京ビッグシティマラソン [DVD]
(2010/11/23)
水谷豊寺脇康文

商品詳細を見る


相棒-劇場版-』。

標的は東京ビッグシティマラソンの参加者・観客。
犯人の目的は。動機はなんなのか。
相棒のオールキャストの劇場版。

スケールでかいなー。

まさに全員集めた。そして事件の規模も。そしてメッセージ性もものすごく大きいものだった。

けどな。
けど、ミステリとしては伏線の張り方があからさますぎるように思えたし、
犯人の動機の告白にはげんなりした。
現実に起こった事件とほぼ同じ内容のものを取り上げて、それを社会派として成り立たせるのはありだと思うんだけど、
告白部分があまりにお説教すぎるように思えてしまった。
登場人物を少なくしてもいいから、これはもう少しまとまりよく45分間なり、90分なりで見てみたかったなぁ。

いたみんの出番が多くて個人的ににんまり。
そして薫ちゃんとの絡みも楽しくてしょうがない。
ほんとこいつらいざという時にはすごくいいコンビだよなぁ。


監督: 和泉聖治
脚本: 戸田山雅司
出演:
水谷豊
寺脇康文

tag : 相棒 和泉聖治 戸田山雅司 水谷豊 寺脇康文

【映画】ダ・ヴィンチ・コード

ダ・ヴィンチ・コード エクステンデッド・エディション
THE DA VINCI CODE EXTENDED CUT

(2006)
ダ・ヴィンチ・コード エクステンデッド・エディション (2枚組) [Blu-ray]ダ・ヴィンチ・コード エクステンデッド・エディション (2枚組) [Blu-ray]
(2009/04/29)
トム・ハンクスオドレイ・トトゥ

商品詳細を見る

クリスマスということでキリスト教信者たちに大きな動揺を与えた娯楽大作『ダ・ヴィンチ・コード』。
娯楽としても宗教ミステリとしてもサスペンスとしても見どころがたくさんある映画。

劇場公開版に25分を加えたエクステンド・カット。

劇場公開版よりすごくいい。
歴史の謎など背景がものすごく細かくなっていたり、登場人物たちの特にキリスト教に関する信仰の描き方が丁寧。

それだけでもう満足。

製作に原作者が入っていることもあり、原作をよく活かしていると思う。
当たり前のようにフランスではフランス語を使い、イギリスにもしっかりロケにいって、そしてなによりルーブルでもしっかり撮影してしまうあたりがすごいな。
そしてフランスではフランスの名優たちを使ってたり、言葉に変な違和感もないし、オドレイ・トトゥをはじめ出演者の印象がひとりひとり強烈。
当たり前のことを当たり前に撮影して原作の良さを引き出すところがとても魅力的だ。

そして違和感のないルーブルや絵画などのセットの作り方にも感嘆。
あんだけ違和感なく作ってしまえるものなのかと。

またキリスト教の暗部に焦点を当てていることもあり、照明の作る影と時間が経つにつれ夜から昼に移動するにつれ真相に近づいていくとハッキリしていくような映像の作り方も好きだなぁ。

あれ。
劇場公開版の時にはこんなに面白いとは感じなかったのになぁ。
どう考えてもこっちのエクステンド・カットの方が原作の良さが出てると思う。



監督: ロン・ハワード
原作: ダン・ブラウン
脚本: アキヴァ・ゴールズマン
出演:
トム・ハンクス
オドレイ・トトゥ
イアン・マッケラン
アルフレッド・モリナ
ジャン・レノ
ポール・ベタニー

ブルーレイ版スペック
映像:HDワイドスクリーン 2.40:1 1920p*1080p
音声:DolbyTrueHD / 5.1ch サラウンド 英語&日本語
字幕:日本語、英語
エンコード:Mpeg4 50GB

tag : ダ・ヴィンチ・コード ロン・ハワード ダン・ブラウン アキヴァ・ゴールズマン トム・ハンクス オドレイ・トトゥ イアン・マッケラン アルフレッド・モリナ ジャン・レノ ポール・ベタニー

【コミック】おおきく振りかぶって 11

おおきく振りかぶって 11
ひぐちアサ
アフタヌーン連載
おおきく振りかぶって(11) (アフタヌーンKC)おおきく振りかぶって(11) (アフタヌーンKC)
(2008/10/23)
ひぐち アサ

商品詳細を見る

データ集めて それ分析して
その情報を使いこなす捕手と 捕手のリードを具現化する投手がいたら
なんの準備もない桐青が負けたのも偶然ばっかじゃねェよ
そこいくとウチは準備万端だかんなァ
あいつらのビギナーズラックもここまでだぜ!

おおきく振りかぶって 11』本文より

おお振り11巻。

5回戦開始。

うおおおお。
チアリーダーたちの初々しさがたまらん。
あの恥ずかしさの表現もなんともGOOD!

ついに5回戦開始。
今度は完全に準備をしてきたチームとの対戦ということでしょっぱなから読まれっぱなしときたもんだ。

どう対抗する。
そして三橋と阿部の仲でも仲良さげでも言葉でまったく伝わってないお互いの気持ちというのが試合にどう影響していくのか楽しみな5回戦だ。

tag : おおきく振りかぶって ひぐちアサ アフタヌーン

【ミステリ】みんな邪魔

みんな邪魔
真梨幸子
幻冬舎文庫
みんな邪魔 (幻冬舎文庫)みんな邪魔 (幻冬舎文庫)
(2011/12/06)
真梨 幸子

商品詳細を見る

そうだ、これは夢なのだ。夢なのだから、自分の意志で、都合のいいように変えればいいのよ。どんなふうに変えれば、ハッピーエンドになるかしら。
……ううん、愛は、いつも涙で終わるものなのよ。そうなのよ。だからこそ、愛は美しい。そうでしょう?

みんな邪魔』本文より

真梨幸子の『みんな邪魔(「更年期少女」改題)』。

記憶している限り真梨幸子のヒットはまさにここからはじまったんじゃないかと思う。
ここからはじまり、フジコが文庫化で大ヒットし次から次へと文庫になるのは、このイヤな気分を満載にしてくれる。
そしてなによりミステリとしてものすごく綺麗に構成されてる。

あとは単行本時のタイトル『更年期少女』というのも実にその聞こえからして気持ち悪さがある。

6人の30代前半から40代後半で構成される25年前に絶版になり、カルト的存在となった少女漫画のファンクラブが舞台。
彼女らはお茶会と称して、まるで妙齢の頃のような服装でお高い喫茶店に行ったりお食事をしたり。
そんな優雅な彼女らも実際の生活は借金に追われたり、家庭が崩壊していたり、とにかくひどい有様。
現実逃避にファンクラブへと足しげく通うときたもんだ。
さらにはハンドルネームがそれぞれエミリーやミレーユとかマルグリットとか。
一体何十年前の女学生が好むかのような名前だよ、と。

そしてそれが醸し出す気持ち悪さの不協和音は現実とファンクラブの間のギャップだけでなく、どこかでありそうな現実感。
更年期の年齢と言えば不惑の40代であるはずなのだけえども、未来への閉塞感があり、自分の半生に後悔しつづけていたり、10代の女の子のように幻想のような恋や愛にもものすごく憧れてたり。
そういうのも分かる。
分かるけれども、そこは現実じゃないんだよ、と。
ありもしないものにあこがれ続ける女の子のままで育ってきてしまった登場人物たちの目線がなんとも怖い事このうえなかった。

そんな気持ち悪さは真梨幸子の著作の中でも群を抜いているかも。
読んでて忘れてたけど、これはれっきとしたミステリだって。
ラスト数十ページに戦慄した。
見事なまでに気持ち悪い描写に圧倒されてて、伏線の数々をまったくもって見過ごしててた。

気持ち悪いイヤミスとしてもう最高。

tag : みんな邪魔 真梨幸子 幻冬舎文庫

【映画】バットマンフォーエバー

バットマン フォーエヴァー
BATMAN FOREVER

(1995)
バットマン フォーエバー [Blu-ray]バットマン フォーエバー [Blu-ray]
(2009/11/03)
ジム・キャリーヴァル・キルマー

商品詳細を見る


バットマン3作目。

ここからティム・バートンは製作に退き、ジョエル・シューマカー監督が指揮をすることに。
バットマンの主役も変わり、音楽も違えば、脚本も毛色も違う。

コミックでずっとバットマンの相棒であるロビンも登場し、敵もトゥー・フェイスとリドラーの2人を相手に2人で戦っていく。

コミックテイストの美術やセットやメイクが楽しい。
ビビッドなテイストもどこか退廃的だったり、未来的でありながらゴシックスタイルの建物も入れたり、なんかほんと非現実の世界を再現しましたって内容だよなぁ。

そんな中でバットマンのスタントアクションと、様々な爆発は実に見もの。
そしてそれを引き立てる悪役のふたりがまたすごくいい悪役だ。
どこか愉快だけれども、圧倒的な悪。
そして人類を3DTVで掌握しようとしたり。しかもどこか未来を思わせてくれるよう。さらにはTVでもって退廃させようというんだから、ある意味昔っぽくもある(笑
もーあの悪役2人の存在感たるや、ものすごい。
また彼らを支えるふたりの美女、シュガーとスパイスも非常に魅力的。

そう。
魅力的なところはたくさんある。
たくさんあるにもかかわらず、あんま印象に残らない。
見て楽しいだけで終わってしまう映画なんだよなぁ。

何気に95年にもっともヒットした映画がこの作品なんだけど。
やっぱりアメリカ人にとってはバットマンらしさが一番出ている作品ってやつじゃないだろうか。
ロビンもちゃんと出てるし。

でも前作までの童話的でダークなところはさっぱり消え去ってるわけだけど(笑
前作までが大好きなので、これは好きじゃない。
やっぱり強烈な印象が欲しい。


監督: ジョエル・シューマカー
製作: ティム・バートン、ピーター・マクレガー=スコット
キャラクター創造: ボブ・ケイン
出演:
ヴァル・キルマー
トミー・リー・ジョーンズ
ジム・キャリー
クリス・オドネル
ニコール・キッドマン

ブルーレイ版スペック
映像:1080p High Definition 16:9 1.85:1
音声:Dolby TrueHD 5.1ch
字幕:英語、日本語
エンコード: VC-1 50GB

tag : バットマン ジョエル・シューマカー ヴァル・キルマー トミー・リー・ジョーンズ ジム・キャリー クリス・オドネル ニコール・キッドマン

【コミック】ダイの大冒険 文庫 9~10

ドラゴンクエスト ダイの大冒険 文庫版 9~10 -聖剣の章-
原作:三条陸
漫画:稲田浩司
監修:堀井雄二
週刊少年ジャンプ連載
文庫版全22巻
DRAGON QUEST―ダイの大冒険― 10 (集英社文庫―コミック版)DRAGON QUEST―ダイの大冒険― 10 (集英社文庫―コミック版)
(2003/10/17)
稲田 浩司

商品詳細を見る

フン失敬な!!
仲間を見捨てて逃げちまうようなヤツは最低のクズだっ!!!

ダイの大冒険 文庫 9』本文より

チウは登場早々にカッコいいから困る(笑

マァムとの再会からダイのための剣探索を描いた『聖剣の章』。

大魔王バーンとの接触も近い。
魔王軍の総力戦も再びはじまったようなものだし、マァムを仲間に再び加え、レオナによって国々もついにひとつに。
全面対決の前哨戦のこの章。

ヒュンケルとミストバーンの1回目の戦いも見ものだし、ダイの剣という最強の剣もついに登場しどんどん盛り上がっていく。
が、やっぱり前哨戦なので本当に面白いのはここからだよなぁ。

tag : ダイの大冒険 三条陸 稲田浩司 堀井雄二 週刊少年ジャンプ

プロフィール

∀ki(あき)

  • Author:∀ki(あき)
  • 自由に生きてます。
    色々読んだり見たりしてます。

    リンクやトラックバックは自由にどうぞ。
FC2カウンター
検索フォーム
カテゴリ