【アニメ】男子高校生の日常 第7話

アニメ(番組)→男子高校生の日常
02 /22 2012
男子高校生の日常
第7話 「男子高校生と室内の冒険」

男子高校生の日常 スペシャルCD付き初回限定版 VOL.1 [Blu-ray]男子高校生の日常 スペシャルCD付き初回限定版 VOL.1 [Blu-ray]
(2012/04/03)
入野自由、杉田智和 他

商品詳細を見る


男子高校生の日常」第7話。

続きを読む

【コミック】ビリーバット 7

コミック→BillyBat
02 /22 2012
ビリーバット
浦沢直樹
モーニング連載
BILLY BAT(7) (モーニングKC)BILLY BAT(7) (モーニングKC)
(2011/07/22)
浦沢 直樹、長崎 尚志 他

商品詳細を見る

言っただろ
このドラマには犠牲者が必要だって

ビリーバット 7』本文より


ビリーバット』7巻目。

おおきなターニングポイント。

1963年11月22日。
JFK暗殺の日がやってきた。

その時オズワルドはケヴィンは、ジャッキーは。
それぞれにとって大きな1日となった。

この歴史を書きとめるような大作はここでようやく、意味を見いだせたかもしれない。
同じ登場人物を何十年も主人公とすることはできない。
ここでのもしかしたら「次の主人公」に関しても、この災厄の日に立ち会わせてきたのには心底驚いた。
そして興奮した。

まだまだこの1963年はプロローグだったのかもしれないな…
歴史を別の側面と、そして大きな物語の根幹を為す流れを描いていく、その面白さがついに炸裂した!
うわ、もうこれすごい漫画になるかもしれんぞ。

【映画】スター・ウォーズ エピソード2 クローンの攻撃

映画→映画(2000~2004)
02 /22 2012
スター・ウォーズ エピソード2/クローンの攻撃
STAR WARS: EPISODE II - ATTACK OF THE CLONES

(2002)
スター・ウォーズ プリクエル・トリロジー ブルーレイBOX(初回生産限定) [Blu-ray]スター・ウォーズ プリクエル・トリロジー ブルーレイBOX(初回生産限定) [Blu-ray]
(2011/09/16)
リーアム・ニーソン、ユアン・マクレガー

商品詳細を見る

I truly
deeply love you
and before we die, I want you to know.

スター・ウォーズ エピソード2』本編より


あぁもうこの台詞でパドメによって間違った方向へと物語が進んで行くきっかけとなった一言だよな…
アナキンがダークサイドに堕ちるきっかけとなるに相応しい。
まさにロミオ&ジュリエット。
だけれども彼らに関しては結ばれてはいけない二人だったわけだよな。


スター・ウォーズ」エピソード2。
エピソード1から10年。
これでほぼエピソード4に繋がる伏線はすべて回収された。

銀河帝国のはじまり。
そしてこれまで名前だけ存在したクローン大戦とはなにか。
タトゥイーンのルークの生家の描写。
パルパティーンが手にする権力。
などなど。

すべてが繋がっていき、もうエピソード3に残すのはもっとも大きな謎。
アナキンはいかにしてダークサイドへ堕ちるに至ったか。

またあらゆるシーンがどこかで見たような情景を思い起こさせ、
ジョン・ウィリアムズの曲もエピソード1以上にエピソード4以降の曲をどんどん盛り込んでいく。
だんだんと物語がエピソード4へと近づいていき、
そして当時はできなかったこの世界、そして戦争の描写というのを描いている。

あの当時は描けなかった技術でもって「スター・ウォーズ」という名前にはじないおおがかりな戦闘が描かれた。
エピソード1でもポッドレースでの大群衆や大規模なCGでの地上での戦闘が描かれた。
それを踏まえた上でのたくさんのジェダイたちによる戦闘、
そしてそのあとに続くクローン戦争のクローンとドロイドによる総力戦。
さらにライトセイバーでの対決。

すべてが今までのスケールを越え、技術をどんどん開発してそしてそれを実践する。
まさに技術が追い付くのを待っていましたとばかりに、エピソード1で技術を試し、そしてエピソード2で本当にやりたいことをやってのけたって感じだ。

そうだよ。
劇場で見た時も圧倒された。
そして今回手がさらに加えられた(といっても本当に少しだけだけれども)ブルーレイ版の綺麗さでもってあの圧倒された感じを受けた。
ほんとラスト40分の驚愕の映像の数々はすごいという言葉でしか形容できない。
これぞまさに「スター・ウォーズ」だ、と。


さて今回も音声解説が2つついているんだけど、実に面白かった。
技術も役柄についても。
そしておまけ的なネタも。

この解説なかったらXウィングやTIEファイターがコンサルトを飛んでるのなんか見つけられなかっただろうし、
ブルーレイ版で追加されたアリーナでのジャンゴフェットのジェットが故障する気配を見せる修正などもわからなかっただろうし(笑
見るほどに楽しめそうなことなんかがいっぱい詰まってた。

結局ルーカスに頼み込んでメイスのライトセイバーを紫にしたというところで、結局サミュエルはなにを思って紫にリクエストしたんだろうとかいうのも考えてみるのも面白い。
つまりはほかの映画とかも見ておいたら見えてくるんだろか。

それにしても修正しかり、音も音声も画質も。
このブルーレイ版で極まったな…


監督・製作総指揮・脚本: ジョージ・ルーカ
特撮: ILM
音楽: ジョン・ウィリアムズ
出演:
ユアン・マクレガー
ナタリー・ポートマン
ヘイデン・クリステンセン
イアン・マクディアミッド

ブルーレイ版スペック
映像:HDワイドスクリーン 1920*1080p シネマスコープ
音声:英語DTS-HD MasterAudio 6.1ch/日本語DTS 5.1ch
字幕:英語、日本語
コーデック:mpeg4 50GB

【アニメ】あの夏で待ってる 第6話

アニメ(番組)→あの夏で待ってる
02 /21 2012
あの夏で待ってる
第6話 「先輩にライバル。」

あの夏で待ってる 1 (初回限定版) [Blu-ray]あの夏で待ってる 1 (初回限定版) [Blu-ray]
(2012/03/23)
戸松遥、島崎信長 他

商品詳細を見る


あの夏で待ってる」第6話。

続きを読む

【ラノベ】機動戦士ガンダム 第08MS小隊(上)

本→ガンダム小説
02 /21 2012
機動戦士ガンダム 第08MS小隊(上)
大河内一楼
イラスト:杉浦幸次
角川スニーカー文庫
機動戦士ガンダム第08MS小隊〈上〉 (角川スニーカー文庫)機動戦士ガンダム第08MS小隊〈上〉 (角川スニーカー文庫)
(1999/04)
大河内 一楼、矢立 肇 他

商品詳細を見る

そうだ……俺は兵士なんだ。口で何を言っても、戦場での働きが評価を決める。戦場で文句ない結果を残せば、ジョシュワ曹長たちも認めざるを得ないはずさ

『機動戦士ガンダム 第08MS小隊(上)』本文より

『機動戦士ガンダム 第08MS小隊(上)』。

ガンダムの中にあって、もっとも泥臭い戦場を描いた作品のノベライズ。

ジャングルの中、ゲリラもいる中でのジオンとの戦い。
ガンダムを使っているがいろんな部品を流用しているときたもんだ。

08小隊の中での兵士たちとの絆。
敵軍であるジオンの女性との恋。

ロミジュリ的な恋愛だよな。
それに加えて友情と戦場の悲惨さや、戦場に選ばれた土地の人とのやりとり。

もうこれガンダムという名前がなくてもしっかり戦争ものとして成り立つ気がするな…

【コミック】レイモンド 3

コミック→レイモンド
02 /21 2012
レイモンド 3
田丸浩史
ドラゴンエイジ連載
全3巻
レイモンド (3) (ドラゴンコミックス 56-7)レイモンド (3) (ドラゴンコミックス 56-7)
(2009/10/23)
田丸 浩史

商品詳細を見る

2人とも『スポーツの後で上気したカンジの清岡くん』でよろしく

それが狙いか!!

レイモンド 3』本文より


レイモンド』最終巻。
いつもの田丸テイストだった。

女子小学生と男子小学生の話でも、三十路のラブやんとなぜか精神年齢変わらない不思議(笑
最初から最後まで同じテイストを味あわせてくれた。

だらっと和む。
股間の話だろうとエロさをなぜか感じない和む感じがなんとも。
そしてみんながみんなどこか駄目人間というのもなんか、ね。落ち着く。

ああなんかそれ以外に思うところがない。
とりあえずラブやん好きならレイモンドも読んどけよ、っと。

【コミック】死にぞこないの青

本→乙一
02 /20 2012
死にぞこないの青 文庫版
原作:乙一
作画:山本小鉄子
全1巻
死にぞこないの青 (幻冬舎コミックス漫画文庫 や 1-3)死にぞこないの青 (幻冬舎コミックス漫画文庫 や 1-3)
(2009/10/23)
乙一

商品詳細を見る

「自分は悪い子です」
「みんなより劣っています」
「生きている価値がありません」
「死んだ方がマシです」
繰り返して言いなさい

死にぞこないの青』収録『死にぞこないの青』本文より

乙一原作の小説をコミカライズ。

ビジュアル的にもさすがにアオはショックだ。
それ以上に実際にアオの言動が絵で「見える」ことで、よりまっすぐなテーマが見えてくる。
人の弱さや抑圧される怒りの底知れなさが実に怖い。

買ってみた時はこの「青」だけが収録されているものかと思っていたので他に二編あったのも嬉しい。
特に「暗いところで待ち合わせ」。
目の見えない女性の話をいかにしてビジュアル化していくのかが非常に面白い。
主人公ふたりの距離感が絶妙すぎる。
こんな表現の仕方をしてきたか…
いい表現だよなぁ。
少しずつ惹かれていく様子がすごく具体的だもんなぁ。


どれもいいコミカライズの本ですごく満足な1冊でした。

収録話:
・「死にぞこないの青
・「暗いところで待ち合わせ」
・「しあわせは子猫のかたち」

【小説】フライ,ダディ,フライ

本→小説
02 /20 2012
フライ,ダディ,フライ
金城一紀
角川文庫
フライ,ダディ,フライ (角川文庫)フライ,ダディ,フライ (角川文庫)
(2009/04/25)
金城 一紀

商品詳細を見る

「絶対に敵から目を離すな! たとえ、挨拶の時でもな」

フライ,ダディ,フライ』本文より

負けるなーーー、と応援したくなる小説だった。

47歳、ふつうのさえない男性会社員でありひとりの娘の父である男の復讐物語。
娘をぼこぼこにしやがったやつを殴りにいこうかーーー
というほんとYAHYAHYAHそのまんまな話でもうどうしようかと。

最初の冴えない感じから、たとえ勝てなくとも一発でも殴りにいくと男のプライド、父としての仇討ちにいくまでが実に面白い。

様々な映画や文学の引用を用いながら、いままで「戦う」ことがなかった男がこの年にしてついに「戦う」。
その様がカッコよくてしかたない。
だからこそ、一発かましたれーー!と応援したくなるわけです。

短い小説なんだけれども、十分な面白さでした。

【ドラマ】HEROES S1 第4話

海外ドラマ(番組)→Heroes S1
02 /20 2012
HEROES Season1
第4話 「遭遇」 Collision

HEROES シーズン1 DVD-SETHEROES シーズン1 DVD-SET
(2010/09/08)
マイロ・ヴィンティミリア /マシ・オカ/ヘイデン・パネッティーア/ザッカリー・クイント/エイドリアン・パスダー/グレッグ・グランバーグ /アリ・ラーター/ジャック・コールマン

商品詳細を見る


HEROES」シーズン1第4話。

続きを読む

【小説】忠臣蔵異聞

メフィスト賞→その他
02 /19 2012
忠臣蔵異聞 家老 大野九郎兵衛の長い仇討ち
石黒燿
講談社文庫
忠臣蔵異聞 <家老 大野九郎兵衛の長い仇討ち> (講談社文庫)忠臣蔵異聞 <家老 大野九郎兵衛の長い仇討ち> (講談社文庫)
(2011/12/15)
石黒 耀

商品詳細を見る

大野様は厳かに宣言されました。
『私は徳川幕府に蹂躙された全ての人々の仇を討つ。幕府を倒す』

忠臣蔵異聞 家老 大野九郎兵衛の長い仇討ち』本文より

樹の上の忠臣蔵』改題の文庫版『忠臣蔵異聞 家老 大野九郎兵衛の長い仇討ち』。

忠臣蔵の話であるけれども、四十七士の話はあまり出てこない。
それよりも彼らが自刃してから先の話こそがメイン。

『赤穂浪士』とはなんだったのか。
徳川綱吉による策謀によっての人気稼ぎ、
本当の浅野家のための仇討と称した経済による反撃。
坂本龍馬以上に薩長同盟に奔走した赤穂藩のとある人物による幕府への仇討。

ほとんど赤穂の藩士の亡霊と現代の江戸マニアな家族との対話なんだけれども、いかに歴史を知らないか。
知っていたらいかに面白いか。
知識欲がかきたてられる小説でした。

文体も読みやすいし、堅苦しい話もない。
文献をもとにした、仇討は「赤穂浪士」だけでは終わらない。もっともっと大きな話へと拡大していっていたというのは実に驚きだし、
あの頃の経済や発明といった文化そのものも知らないことだらけだった。

そういった文化もあり、大地震のからめ方や現代に通じるテーマもまた見もの。

石黒燿といえば地震小説というイメージがあったけれども、これも十分同じものじゃないかと思った。
現代に通じるテーマ。本当にいまのままでいいの?という警鐘こそがテーマなんじゃないのか、と。
特に最初から最後までの「経済」を語る赤穂藩の家老の現状打破のためのいろいろな策略などを見ていると、いまの日本ももっともっと打てる手もあるだろうし、同じような赤字状態からなにを目指すべきなのかなどもこの小説から見えてくるものがあると思う。

単に知識欲の刺激だけじゃない、もっともっと小説から学び取り考えることってたくさんあるよなと思い知らされました。

【コミック】おおきく振りかぶって 17

コミック→おおきく振りかぶって
02 /19 2012
おおきく振りかぶって 17
ひぐちアサ
アフタヌーン連載
おおきく振りかぶって(17) (アフタヌーンKC)おおきく振りかぶって(17) (アフタヌーンKC)
(2011/09/23)
ひぐち アサ

商品詳細を見る

倒せよARC
そんで 行けよ 甲子園

おおきく振りかぶって 17』本文より


『おお振り』17巻。
武蔵野高校も甲子園へもう少しで王手。

でも武蔵野高校の榛名にはそんなに思入れないし。
この後に阿部との対決があるとしてもまだまだ後だろうし。
ってかいったいどこに着地するんだろうと思えてきたぞ。

西浦高校の面々の夏の練習風景は非常に面白いんだけどなぁ。

この話が西浦ナインと関わってきたり、もっとおおきな「夏の大会」そのものに繋がったりと面白くなることを祈りたいもの。

【コミック】デベロッパーズ

コミック→ガンダム その他
02 /19 2012
機動戦士ガンダム デベロッパーズ
Developers Before OneYear War

山崎峰水
ガンダムエース連載
全1巻
デベロッパーズ―機動戦士ガンダムBefore One Year War (角川コミックス・エース)デベロッパーズ―機動戦士ガンダムBefore One Year War (角川コミックス・エース)
(2003/11)
山崎 峰水、矢立 肇 他

商品詳細を見る

お父ちゃんこそどうなのよっ
前例が無いからってこんな一生に一度やれるかどうかの仕事断る気?

デベロッパーズ』本文より


「ザク」の開発を描いた『デベロッパーズ』。
核融合炉を搭載したMSなんていうとんでもない代物はどうやって作られたのか。
試行錯誤の開発物語がこのマンガ。

正直すごい面白い。
どんな困難が想定されて、どうやって乗り越えたのか。
町工場の人たちの人情ものや根性ものであり、少し見え隠れするジオン公国の軍の事情や軍のえらい人もちょろっと出てたりというサービスもいい(笑

【ミステリ】女ともだち

メフィスト賞→真梨幸子
02 /18 2012
女ともだち
真梨幸子
講談社文庫
女ともだち (講談社文庫)女ともだち (講談社文庫)
(2012/01/17)
真梨 幸子

商品詳細を見る

でも痛いほど分かるんです、その気持ち、あなたも分かるでしょう? 三万円でワンピースを買ったあとに、普段なら手が届かない有名ブランドのワンピースがバーゲンで三万五千円で売ってるのを見つけた。これって、悔しくありませんか?

女ともだち』本文より

真梨幸子のドロドロ三部作1作目。
なんで2作目が先に文庫化なんだよ(笑
たぶんドロっぷりが抜きんでてたからだと思う。
そしてその時はまだフジコのブームが来る前だったからだろう。

さて、「女ともだち」。
タイトルからしてどろどろっぷりが臭ってくるようだ。

決していい意味なんかじゃない。
妬み合い、自分の格下に見せようとし合う、でも彼女ら自身がすべて同類かのような。

それをこれでもかという程に見せつけられる。

そのために冒頭で起きるいくつかの殺人事件と、それを追いこのどろどろ世界を表に出そうとする独身ルポライター自身が書いた記事という「メタ」要素はまるで気にならない。
どろどろに目がいっていたら、あら不思議。
思いっきり騙された。
そうじゃん。
これミステリじゃないか…

女性同士の羨望と嫉妬。
アラフォーという壁と女の価値と年齢。
売春と出産と堕胎とお金と資産。

年齢ならではのお金や資産に関する問題や、結婚という壁。
なにかどこかのワイドショーでにぎわせてくれそうな女性のニュースの「ネタ」をそこかしこに配するのもいやらしい。
その様子を見てもっと知りたいと思って読み進めさせてくれる様こそが、もはや仕掛けだよなぁ。
日本人のワイドショー好き根性を読者がもっていると途端に面白くなる、そしてミステリ好きでどろどろも大丈夫ならばもっともっと楽しめる小説でした。

さて、この本の登場人物が「深く深く、砂に埋めて」にも登場しているとのことだったけど、だめださっぱり覚えてない。
あの小説のいやらしいドロ系の感覚はよーーーく覚えてるんだけど、「続編」的なところがあまり覚えてないので読み返したいところです。

【映画】ローマの休日

映画→映画(~1979)
02 /18 2012
ローマの休日
ROMAN HOLIDAY

(1953)
ローマの休日 製作50周年記念 デジタル・ニューマスター版 [DVD]ローマの休日 製作50周年記念 デジタル・ニューマスター版 [DVD]
(2006/05/10)
グレゴリー・ペックオードリー・ヘプバーン

商品詳細を見る

Rome! By all means, Rome.

ローマの休日』本編より

ローマです!なんといってもローマです!

ですよねぇ。

公開から60年経ってもこの映画で描かれるローマの歴史地区の様子はそれほど変わることがない。
これっていうのはすごいことだと思うし、今でもローマの休日で描かれた風景を見に行くという人は多い。
それだけ愛されてる映画ってわけだろうと思う。


もちろん映画の内容も素晴らしい。

日常と非日常の切り分け。
アン王女の王女としての職務と、公務を放り投げてまで見たかった普通の日常の風景。
新聞記者のうだつのあがらない日常と、アン王女を保護してから変わるほんの少しの間だけの非日常。
スクープを手にするためという目的をもっての保護と、そこからただのアンとの普通のデート。

この日常/非日常の描き方がすごいのである。
アン王女はどんどんかわいくなっていくし、新聞記者の方も若さを取り戻していくかのよう。
ふたりともただの女とただの男じゃないか、と。

だからこそ、日常への戻ってからのふたりの再びの邂逅がすごく余韻の残るラストになってるんだよな。
まるでシンデレラのよう。
時計の針が12時を過ぎてしまったかのよう。
でもふたりで過ごしたローマでの時間ってのは確かにあったことで。
その思い出を胸にする。
もうなんでラストはあんなに完璧なんだろうというくらいに完璧なラストだよなぁ。


また何年か経ったときに見てみたいと思わせてくれる映画です。



監督・製作 ウィリアム・ワイラー
原作: ダルトン・トランボ
出演:
オードリー・ヘプバーン
グレゴリー・ペック

【コミック】ビリーバット 6

コミック→BillyBat
02 /18 2012
ビリーバット
浦沢直樹
モーニング連載
BILLY BAT(6) (モーニング KC)BILLY BAT(6) (モーニング KC)
(2011/05/23)
浦沢 直樹、長崎 尚志 他

商品詳細を見る

僕の漫画の登場人物から消えてくれ
歴史から君の名前を消してくれ

ビリーバット 6』本文より


ビリーバット』6巻目。
オズワルドとケヴィンの邂逅は終了。
また新しい話がはじまった。

オズワルドに関してはあのあとどうなったんだよ!?
ここで新章!?
勘弁してくれ、気になる…
歴史は変わったのか、それともビリー・バットの言うまま変わらなかったのか。

今度はあの伊賀の忍者の話と1963年が関わっていくのか…
しかもビリー・バットの存在を知っている者がさらに歴史に介入していることがわかっているなかで、ケヴィンと共に再び日本を目指して元凶へと向かうのか。
うわー。
見事に歴史を繋いでいくSF色が高まってまいりました。

【ミステリ】無縁塚 浪人左門あやかし指南

メフィスト賞→その他
02 /17 2012
無縁塚 浪人左門あやかし指南
輪渡颯介
講談社文庫
無縁塚<浪人左門あやかし指南> (講談社文庫)無縁塚<浪人左門あやかし指南> (講談社文庫)
(2011/12/15)
輪渡 颯介

商品詳細を見る

「旦那は本気で、これが幽霊の仕業だと思っておいでなのですか?」
「無論だ」左門は頷いた。「何度も言っている。ここはそういう場所なのだ」

『無縁塚』本文より

浪人左門あやかし指南』3冊目「無縁塚」。

ホラー×ミステリ×時代もの。
やっぱええわぁ。

表紙の怪異を集める幽霊に首つり死体、そして今回の女幽霊。
もう。この怖すぎず、そして内容をこれでもかと表現したのは巧いな。

そして今回の怪異はあの左門さんですら「幽霊屋敷」と称するもの。
その元凶とも言える無縁塚に、首くくりの木、そしてそこに現れる女幽霊。
さらには無縁塚に惹かれるように起こっていく殺人事件。
もう怖い!
そして怖いのは真相そのものときたもんだ。

この本は怪奇現象×殺人事件をミックスしたエンターテイメントだよな!
このシリーズは巻を増すごとに新しい試みやさらなる怖さを追求していってくれていて、それにいつものメンバーにも愛着が沸いてくるので楽しい限りだ。

【コミック】おおきく振りかぶって 16

コミック→おおきく振りかぶって
02 /17 2012
おおきく振りかぶって 16
ひぐちアサ
アフタヌーン連載
おおきく振りかぶって(16) (アフタヌーンKC)おおきく振りかぶって(16) (アフタヌーンKC)
(2011/03/23)
ひぐち アサ

商品詳細を見る

誰かに気づかれて部が変な雰囲気になるのもダメ

おおきく振りかぶって 16』本文より


『おお振り』16巻。
しのーかマネージャーがはじめてすごくかわいく思えた。
うわなにこのマネージャーの恋。
よく考えたら、ここで成立してもダメになっても部にとってよくないことだよなと考えると深いな。
そうだよ。こういうのは漫画でよくあるのにまさか16冊目にしてようやくかよ(笑
これは応援したくなる。

西浦と県大会が同時並行しはじめたので、一体このマンガはどこに行きつこうとしてるのか見失いそう…
西浦を今まで応援し続けてたんだけど、彼らが敗退したあとも続いている試合はどう見たらいいんだろう、とね。

【コミック】アベノ橋魔法☆商店街

コミック→アフタヌーン連載
02 /17 2012
アベノ橋魔法☆商店街
鶴田謙二
アフタヌーン連載
まんがアベノ橋魔法・商店街~アベノの街に祈りを込めて~ (アフタヌーンKCデラックス)まんがアベノ橋魔法・商店街~アベノの街に祈りを込めて~ (アフタヌーンKCデラックス)
(2002/04/23)
GAINAX

商品詳細を見る

のん気とは何や
世界のピンチやんけ今

アベノ橋魔法☆商店街』本文より

鶴田謙二版『アベノ橋魔法☆商店街』。
単行本はまだ出てない。
連載で第一部が終るところまでは読んでたけど、本としてはアニメ化の際に出された150pちょっとのムック内の漫画およびイラスト集のみ。

単行本出ていないとは言っても結構収録されているんだけど。


さびれゆくアベノ橋商店街からふとしたきっかけで異世界のアベノ橋商店街を冒険する話。
アルミちゃんとサッシのひと夏の冒険といおうか。
怪獣の世界だったり、温泉の世界だったり、サッシがアルミちゃんと別れたくがないゆえに自分の妄想の冒険の世界へと連れて行きまくる。

またそれが妙に生活臭ただよう世界なんだよなぁ。
恐竜とRPGの世界がごっちゃになったようなとこにせよ、温泉街にせよ。
情緒あふれるといいますか。
ごちゃごちゃしているけれども、そこにその登場人物らしさすらうかがい知れるような散らかし方や家の作りがいいんだよな。

いつもの鶴田謙二ならそれなりにいい年したお嬢さんとかじいさんが主役って感じがするけれども、こういう少年少女もいいじゃないと再読してあらためて思った。

第一部までは完結してるんだし、そこまででいいからいつか単行本化してくれないかなぁ。

【アニメ】男子高校生の日常 第6話

アニメ(番組)→男子高校生の日常
02 /16 2012
男子高校生の日常
第6話 「男子高校生と聖なる夜」

男子高校生の日常 スペシャルCD付き初回限定版 VOL.1 [Blu-ray]男子高校生の日常 スペシャルCD付き初回限定版 VOL.1 [Blu-ray]
(2012/04/03)
入野自由、杉田智和 他

商品詳細を見る


男子高校生の日常」第6話。

続きを読む

【コミック】白き巫女の伝説

コミック→コミック
02 /16 2012
白き巫女の伝説 七瀬葵 サムライスピリッツ作品集
七瀬葵
全1巻
白き巫女の伝説―七瀬葵サムライスピリッツ作品集白き巫女の伝説―七瀬葵サムライスピリッツ作品集
(1999/11)
七瀬 葵

商品詳細を見る

忘れてしまったの?
もとはひとつであった…
……ことも?

白き巫女の伝説 七瀬葵 サムライスピリッツ作品集』収録『DARK SIDE』本文より

あの当時サムスピの中でも最も人気を集めていた七瀬葵のサムスピ関連の漫画を集めた短編集。
主にナコルル関連。

うん。やっぱり七瀬葵のナコルルはいい。
いま見てもいいものだ。
当時の萌え文化とはまた少し違っていて、女性視点で見るかわいく純粋なナコルルというのがすごく優しく映ってたような記憶がある。

ナコルルの純粋さと紫ナコのふたりでひとつの存在であったり、
彼女を囲むサムスピ面々の生き生きとした感じといい。
個人的には七瀬葵の描く姉想いのリムルルが好きだったりする。

なんにせよ、純粋な気持ちを持たせて短編に載っけると、ここまで各キャラクターが優しくまっすぐに映るものかと感嘆します。


収録話:
・「Color Illust Work」
・「外伝魂」
・「破れぬ夢を引きずって」
・「大地の熊少女」
・「記憶」
・「あ・こ・が・れ」
・「REINCARNATION」
・「多感な雪のせい」
・「NEO GENERATION」
・「DARK SIDE」

∀ki(あき)

自由に生きてます。
色々読んだり見たりしてます。

リンクやトラックバックは自由にどうぞ。