【コミック】百姓貴族 1

コミック→少女コミック
02 /29 2012
百姓貴族
荒川弘
ウンポコ連載
百姓貴族 (WINGS COMICS)百姓貴族 (WINGS COMICS)
(2009/12/11)
荒川 弘

商品詳細を見る

北海道の畑ではさまざまな秋の味覚が収穫されています!!
ジャガイモ!カボチャ!とうもろこし!大根!
鮭!!

百姓貴族 1』本文より

これには驚いた。
北海道おそるべし。

荒川弘の酪農と農業と北海道のエッセイ漫画。

これほど農業のことを知らないとは自分では思わなかったくらいに、大変でしかも素晴らしい職業だな。
酪農もしかり。


担当さんという登場人物を出すことで、農業を知っている人/知らない人でぼけとツッコミのバランスがとれていることもあってすごく笑わされたし、なにこの面白エッセイ。

牛乳はしっかり飲もう。
あと農家のみなさんありがとうと思いながらごはん食べようと思った。

【ドラマ】HEROES S1 第9話

海外ドラマ(番組)→Heroes S1
02 /29 2012
HEROES Season1
第9話 「チアリーダーを救え」 Homecoming

HEROES シーズン1 DVD-SETHEROES シーズン1 DVD-SET
(2010/09/08)
マイロ・ヴィンティミリア /マシ・オカ/ヘイデン・パネッティーア/ザッカリー・クイント/エイドリアン・パスダー/グレッグ・グランバーグ /アリ・ラーター/ジャック・コールマン

商品詳細を見る


HEROES」シーズン1第9話。

続きを読む

【SF】SW 生存者の探索

本→スター・ウォーズ
02 /28 2012
スター・ウォーズ 生存者の探索 上下
STAR WARS : Survivor's Quest

ティモシー・ザーン Timothy Zahn
訳:富永和子
ソニーマガジンズ文庫
スター・ウォーズ 生存者の探索〈上〉 (ソニー・マガジンズ文庫―Lucas books)スター・ウォーズ 生存者の探索〈上〉 (ソニー・マガジンズ文庫―Lucas books)
(2004/10)
ティモシイ ザーン

商品詳細を見る

だが、ルークは物事をそういうふうにはとらえない。長い年月が彼を成長させ、成熟させ、かたくなにしたとはいえ、タトゥイーンの水分抽出農場から持ちつづけている理想主義とやさしさはいまでも健在だった。ほかの人々は笑うかもしれない。彼が農場出身であることを侮辱するかもしれない。
だが、彼女にとっては、これは、彼の高潔さを示す、マラが最も愛し尊敬している長所だった。

スター・ウォーズ 生存者の探索 下』本文より

映画のプリクゥエルとオリジナルトリロジー、そしてスローン三部作にハンド・オブ・スローン2部作を繋ぐブリッジストーリー。

旧共和国時代の「アウトバウンド・フライト」について明かされる。
スローン三部作の時から時々出ていたこの言葉。
ついにその本筋へと入っていった。
50年間外界と隔絶されていた船団。

その船団の探索と冒険。
それがルークとマラの結婚して最初の共同作業だった。

というわけでもうなにあのふたりのラブラブっぷりは(笑
愛と信頼に満ち溢れ、そして暗い影を落としている旧共和国時代の香りや文明が出てくる話だった。

しかし、核心部分はさっぱり明かされなかったな。
謎が多く残っているところは次の『外宇宙航行計画』で明かされるってわけか。

ハンド帝国設立の経緯だったり、アウトバウンドフライトの船内にいた人たちがジェダイを嫌う理由であったり、そこに関わったジェダイの話とかは持越しか。
意味ありげな言葉がたくさんあからさまに登場していただけに気になると言わざるを得ないな。

【コミック】ねこむすめ道草日記 3

コミック→ねこむすめ道草日記
02 /28 2012
ねこむすめ道草日記
いけ
COMICリュウ連載
ねこむすめ道草日記 3 (リュウコミックス)ねこむすめ道草日記 3 (リュウコミックス)
(2009/11/13)
いけ

商品詳細を見る

「いい汗と言えば青春の汗だゲコ!!」
「ぬうぅ 我としたことが盲点を突かれたわ~」

ねこむすめ道草日記 3』本文より

むっつりスケベすぎるだろだるまめw
エロガッパは常にえろくていいです。小学生みたいで。

ねこむすめ道草日記』3巻目。

読むほどに狛犬姉妹がかわいく見えてきた。
どうしよう。
宮司さんうらやま。
しかし彼がしっかり叱ることでいい子になってるよなとも思う。

学校の怪談編もはじまって、怖いようで怖くない。
けど怖がらす側も、怖がる人間の子供も楽しそうだ(笑
なんかいいなぁ。

【アニメ】あの夏で待ってる 第7話

アニメ(番組)→あの夏で待ってる
02 /28 2012
あの夏で待ってる
第7話 「先輩の気持ち。」

あの夏で待ってる 1 (初回限定版) [Blu-ray]あの夏で待ってる 1 (初回限定版) [Blu-ray]
(2012/03/23)
戸松遥、島崎信長 他

商品詳細を見る


あの夏で待ってる」第7話。

続きを読む

【コミック】ねこむすめ道草日記 2

コミック→ねこむすめ道草日記
02 /27 2012
ねこむすめ道草日記
いけ
COMICリュウ連載
ねこむすめ道草日記 (2) (リュウコミックス)ねこむすめ道草日記 (2) (リュウコミックス)
(2009/04/20)
いけ

商品詳細を見る

「着物で締めか…完全に趣味やな
どや? 可愛いか?」
「やはり妖は和テイストが一番ゲコ」

ねこむすめ道草日記 2』本文より

ねこむすめ道草日記』2巻目。

妖怪たちの日常は続く。

妖怪の宴に着替えとかコスプレに、龍になりたい鯉の話とか。

いろいろ出すなぁ。
コスプレと見せかけて、小袖の手とを出してくるとは意外すぎた(笑
ほんとしっかり妖怪妖怪してるな。

かと思いきや、黒菜を飼ってるおばあちゃんとのほのぼの話だったり、人間の友達との冒険もあったりと、常に人間の近くに彼らが普通に暮らしてるっていうのを意識させてくれてて実にいい。

あと実に多くの妖怪たちとサービスシーンを用意してくれた温泉の話はすごく面白かった。
サービスシーンといってもあからさまではないとこもよいです。
おかめたちとの戦いであったり、雪女が好む温泉っていう面白い設定も活かしてすごくいきいきしてた話だった。

【小説】幸運の25セント硬貨

本→海外小説
02 /27 2012
幸運の25セント硬貨
Everything's Eventual Vol.2

スティーヴン・キング Stephen King
訳:白石朗池田真紀子浅倉久志風間賢二
新潮文庫
幸運の25セント硬貨 (新潮文庫)幸運の25セント硬貨 (新潮文庫)
(2004/05)
スティーヴン キング

商品詳細を見る

キャロルは口を開き、それはあの感覚のせいだ、フランス語でしか言えないあの感覚、語尾をvuだかvousだかと綴るあの感覚のせいだと言いかけた。だがその感覚はすでに遠ざかり始めている。だから「いやな夢を見たの」とだけ答えた。

幸運の25セント硬貨』収録『例のあの感覚、フランス語でしか言えないあの感覚』本文より


『第四解剖室』の続き。
「Everything's Eventual」の後編『幸運の25セント硬貨』。
ホラーじゃなくて、なんとなく手に取りやすいタイトルだったからこのタイトルになったのかな。

ふぅ。
濃かった。
非常に濃い短編集だった。

「究極的」の世界がどんどんねじれていくような奇妙な世界へ入り込んでいくような感覚もいいもんだし、
「道路ウイルス」の動く絵のじわりと追い詰めてくる怖さ
「ゴーサム・カフェ」の離婚協議からホラーにスプラッタというすさまじい狂気の世界への描き方なんかぶったまげた
もちろん「フランス語でしか言えない」あの感覚、あの言葉「デジャヴ」が描く、これも実に怖いものだし
「1408」のスタンダードなホラーも大好きだ。


短編いいじゃない。
キングは長いものもいいけれども、それ以上に短編って合ってる気がする(笑
(それになにより読みやすいのがいい。手に持つ重さも少なくていい。)

収録話:
・「なにもかもが究極的」 Everything's Eventual
・「L・Tのペットに関する御高説」 L.T.'s Theory of Pets
・「道路ウイルスは北に向かう」 The Road Virus Head North
・「ゴーサム・カフェで朝食を」 Lunch of the Gotham Cafe
・「例のあの感覚、フランス語でしか言えないあの感覚」 That Feeling, You can only say what it is in French.
・「一四0八号室」 1408
・「幸運の25セント硬貨」 Luckey quarter

【ドラマ】HEROES S1 第8話

海外ドラマ(番組)→Heroes S1
02 /27 2012
HEROES Season1
第8話 「0時7分前」 Seven Minutes to Midnight

HEROES シーズン1 DVD-SETHEROES シーズン1 DVD-SET
(2010/09/08)
マイロ・ヴィンティミリア /マシ・オカ/ヘイデン・パネッティーア/ザッカリー・クイント/エイドリアン・パスダー/グレッグ・グランバーグ /アリ・ラーター/ジャック・コールマン

商品詳細を見る


HEROES」シーズン1第8話。

続きを読む

【自転車】ORBEA aqua'09 ヘッドパーツ交換

その他→自転車パーツ
02 /26 2012
ORBEA aqua'09 ヘッドパーツ交換

head120226.jpg

ORBEA aquaのヘッドパーツを交換。

ものすごくフロントフォークまわりがガタガタするなと思ってたら、どうやらヘッドパーツが逝ってしまってた。
そういえばフロントフォークを外してヘッドパーツにグリス塗ったりってしたことないや。
3年もノーメンテなら仕方ないな…
もう一台の方はやったことあるのに、そういえばこのオルベアのフレームに関してはヘッドメンテなんでしていなかったのかと。
次からちゃんとしよう。


交換に当たっては最初はカンパにしようかと思ってたけど、調べてみたら形状が合わない。
なにだったら合うんだよーと自転車屋さんと色々調べてたら、結局同じメーカーのFSAのものに変更。
もうちょっと選ぶ余地が欲しかったが、まぁそこはオルベアの初心者向けフレームだし仕方ないかな。

問題なく交換してガタつきも減った。
これで普段乗りとしてちゃんと安全に乗れそうだ。

【コミック】初夜

コミック→コミック
02 /26 2012
初夜【ヴァージン・ナイト】 文庫版
田中ユタカ
Dokiッ連載
全1巻
初夜―ヴァージン・ナイト (竹書房漫画文庫―ドキドキシリーズ)初夜―ヴァージン・ナイト (竹書房漫画文庫―ドキドキシリーズ)
(2003/12)
田中 ユタカ

商品詳細を見る

2回目は……
あたしのほうから…誘いたかった…の

初夜』収録『2回目』本文より

田中ユタカの『初夜』。

SFラブロマンスの『愛人-AIREN-』や『ミミア姫』を読んでみて、この作者の過去のものも読んでみたいと思ったので読んでみた。

えっちなやつです。
もうタイトルどおり。

そういう描写はもちろんたくさん。
でもすべてすごく優しいセックスが描かれてた。
優しすぎるとすらいえるくらいに、もーーーのすごい甘い。

ここから人と人が思いやれることのできる作品群ができてきたんだろうなーというのを確認できた気がする。


収録話:
・「初夜
・「ナデシコ純情」
・「イヴ」
・「はじめてのさよなら」
・「春・解禁」
・「ダウト!!」
・「2回目」
・「まつりうた」
・「「しようか?」」

【ラノベ】機動戦士ガンダム 第08MS小隊(下)

本→ガンダム小説
02 /26 2012
機動戦士ガンダム 第08MS小隊(下)
大河内一楼
イラスト:杉浦幸次
角川スニーカー文庫
機動戦士ガンダム第08MS小隊〈下〉 (角川スニーカー文庫)機動戦士ガンダム第08MS小隊〈下〉 (角川スニーカー文庫)
(1999/06)
大河内 一楼、矢立 肇 他

商品詳細を見る

そうさ……敵同士でも、分かりあえる。恋することだって……

『機動戦士ガンダム 第08MS小隊(下)』本文より


第08MS小隊』完結巻。

戦場の恋物語という異色のものでありつつ、そして「分かり合う」というガンダムのある種の呪いである「ニュータイプ」という概念を用いずに分かり合うというのも面白いと思う。

だけれども、その分かり合うための題材に戦場を選んで描ききるというのは容易でなかっただろうなというのもにじみ出てくる。

敵味方もどちらにも共感しながら、引き裂かれる愛と、それを取り戻す愛も描かなきゃいけない。
そして戦争の悲惨さもこれでもかと詰め込んでるわけで。

その両立の難しい題材をうまいこと昇華させてるよなと思う。

【ドラマ】HEROES S1 第7話

海外ドラマ(番組)→Heroes S1
02 /26 2012
HEROES Season1
第7話 「偽り」 Nothing to Hide

HEROES シーズン1 DVD-SETHEROES シーズン1 DVD-SET
(2010/09/08)
マイロ・ヴィンティミリア /マシ・オカ/ヘイデン・パネッティーア/ザッカリー・クイント/エイドリアン・パスダー/グレッグ・グランバーグ /アリ・ラーター/ジャック・コールマン

商品詳細を見る


HEROES」シーズン1第7話。

続きを読む

【コミック】ねこむすめ道草日記 1

コミック→ねこむすめ道草日記
02 /25 2012
ねこむすめ道草日記
いけ
COMICリュウ連載
ねこむすめ道草日記(1) (リュウコミックス)ねこむすめ道草日記(1) (リュウコミックス)
(2008/10/20)
いけ

商品詳細を見る

「たこ焼き…おごるから見逃してくれ…」
「貴様~!!! 神の使いを買収か!!!」
めっちゃ反応してる…尻尾

ねこむすめ道草日記 1』本文より

黒猫の化け猫。人間の姿にもなったりする彼女と妖怪仲間とか、狛犬姉妹とか、たまに人間とかとの日常風景を切り取ったマンガ。

うわ、もうこれものすごくいい!
和む。

誰もが知ってる妖怪たちの普通の日常ってこんな面白い。たまに少しエロくもあり、
エロくてもそこに関わるエロガッパがいじられるというお約束付。

ねこむすめもいいし、絡新婦さんもいいし、エロガッパもいい味出してるし。
奇妙奇天烈な面々をまとめる天狗の心労もたいへんだろーなーとか思ったり。

珍事件やなにもない日常の描写がとっても面白かった。

これは次も読む!

【小説】毒蟲vs溝鼠

メフィスト賞→新堂冬樹
02 /25 2012
毒蟲vs溝鼠
新堂冬樹
徳間文庫
毒蟲vs.溝鼠 (徳間文庫 し 27-6)毒蟲vs.溝鼠 (徳間文庫 し 27-6)
(2009/10/02)
新堂 冬樹

商品詳細を見る

幸福企画で鷹場がやってきたことを知っているが、あの男は悪魔だ。いや、それ以上かもしれん。たしかに、お前も同業者から毒蟲と畏怖されているお前の凄さ、怖さ、容赦のなさは、間近でみてきた私にはわかっている。だがな、奴の執念深さ、加虐性、変質ぶりは異常だ。

『毒蟲vs溝鼠』本文より


文庫版で『毒蟲vs溝鼠』再読。

前作を生き延びた鷹場英一の復讐代行屋の話の第2弾。
新堂冬樹によるまえがきにゾクゾクして読みだすと、そこに描かれるのは前作を越えるものだった。

なにがって。
加虐性が。主に。
前作でさええげつなさ満載だったが、今回はそれ以上。
今回英一の前に立ちはだかる毒蟲と呼ばれる別れさせ屋の大黒。

ふたりがある事件をきっかけに対峙する。

前作の重厚な物語はどこへやら。
今回はシンプルに物語が進んで行く。
今回も女性が中心に物語がすえられるのだけれども、物語は鷹場と大黒のふたりのストーリーのみと言ってもいい。
だからさくさくと物語は進み、容赦ない描写のいろんなことも描かれる。

物語のラストも、ほどよく面白い。
でも前作の圧倒的なカタルシスというわけでもないかも。

だけれども。
前作と今作を一気に読み返してみて面白かったことがあった。
予想以上に前作からの設定や人物などの「続き」があった。
その伏線の回収がなんとも面白かった。
新堂冬樹って単一の話とか、若干のリンクはあっても、直接的な続きって少ないからこんだけ設定を活かした続編があるのかと驚いた。
鷹場の活躍だけじゃないのが楽しかった!


あ、
前作もかなり危険な小説だったけど、今回はそれ以上なので前作「溝鼠」を読むことができてなおかつ続編と聞いて読みたくなった人向けかな。


文庫版で再読したんだけど、装丁は絶対単行本の方がよかったと思う。
あの対決感の感じる表紙よかったんだよなぁ。

【ドラマ】HEROES S1 第6話

海外ドラマ(番組)→Heroes S1
02 /25 2012
HEROES Season1
第6話 「分身」 Better Halves

HEROES シーズン1 DVD-SETHEROES シーズン1 DVD-SET
(2010/09/08)
マイロ・ヴィンティミリア /マシ・オカ/ヘイデン・パネッティーア/ザッカリー・クイント/エイドリアン・パスダー/グレッグ・グランバーグ /アリ・ラーター/ジャック・コールマン

商品詳細を見る


HEROES」シーズン1第6話。

続きを読む

【小説】魔界探偵冥王星O ヴァイオリンのV

本→小説
02 /24 2012
魔界探偵冥王星O ヴァイオリンのV
越前魔太郎
講談社ノベルス
魔界探偵 冥王星O ヴァイオリンのV (講談社ノベルス)魔界探偵 冥王星O ヴァイオリンのV (講談社ノベルス)
(2010/04/07)
越前 魔太郎

商品詳細を見る

「涙の成分は、血の成分とおなじなのだ。ただ、赤い色素がとりのぞかれているというだけにすぎない。だから、泣くということは、血をながしているのといっしょだ」

魔界探偵冥王星O ヴァイオリンのV』本文より


魔界探偵冥王星Oのはじまりの1冊。
本編といわれる講談社ノベルスのさいしょ。

というわけでこの世界観の説明であり、冥王星Oという謎の探偵と彼に関わるグロくも不思議な事件に巻き込まれていく。

講談社ノベルス版をDから読んだ身としては、ここから読むべきだったかと。
まさに最初の1冊に相応しい内容だった。

特殊な能力を持つ「人(?)」と、このある種なんでもありの特殊世界。
まさにいろいろ遊べるぞといわんばかりの面白い世界だったんじゃないかと気づかされた。
これはもう一回舞城のDを読み返した方がいいのかもしれないとすら思った。

【コミック】ひとひら アンコール

コミック→ひとひら
02 /24 2012
ひとひら アンコール
桐原いづみ
コミックハイ!連載
ひとひらアンコール (アクションコミックス)ひとひらアンコール (アクションコミックス)
(2010/04/12)
桐原 いづみ

商品詳細を見る


おばあちゃんになっても ずっと友達でいようね

ひとひら アンコール』本文より

ひとひら』のアンコール。

メインのキャラよりも他のキャラクターたちの描ききれなかったいろんなことを収録。
アンコールの名にふさわしい本編の補完でもあるけれども、この本のみでも読んでも大丈夫という内容かな。

人と人との関係をすごく大事に描いていた「ひとひら」だけに、アンコールで収録されている短編たちもすごく短い話の中ですごく大切な人とのかかわりっていうのが現れていたと思う。


まぁそんな中でも好きなのは本編ではほとんど描かれないけれども、ヒロインの麦にとってすごく大事な友達との一面を見ることのできた佳代ちゃんの短編がすごくよかった。
友だちという大切なもの、そして未来を見据えて行動する彼女たちのなんと輝かしいことか、ってね。

懐かしい面々の新しい一面が見れてとても満足な1冊です。

【コミック】めぞん一刻 文庫 4

コミック→めぞん一刻
02 /23 2012
めぞん一刻 文庫版 4
高橋留美子
ビッグコミックスピリッツ連載
全10巻
めぞん一刻 (4) (小学館文庫)めぞん一刻 (4) (小学館文庫)
(1997/01)
高橋 留美子

商品詳細を見る

女ってのはな、金よりも地位よりも、
愛されるのが一番しあわせだと思ったんだな…

めぞん一刻 文庫版 4』本文より

そういった直後にあれは若いころのあやまちと言ってしまうばあちゃんが実にいい性格してる(笑
ここまでならすごくしみじみするいい言葉なのに。

そんなばあちゃんも元気だけど、いつかはいなくなってしまう。
だからこそ晴れ姿を見せてやりたいと思うのは五代君であれ、管理人さんであれ、そうなんだろな。

三角関係はまだ進む。
特に今回のばあちゃんの乱入によって、五代くんと三鷹さんの直接対決。
金をとるか優しさをとるか。
子供を育てたらどんな育て方になるだろうとか。

したたかな様子でありながら、内心考えまくる管理人さんがかわいくてならない。

なにげにこずえちゃんがこの4巻時点で王手をかけたも同然なアプローチをしているのに、それでも五代君は管理人さんへの純愛を貫こうとするのだから、実に純だな。
と思いつつ、いやいや、明らかに二股もここまでくればそれはそれですごい気がする。

この4巻ですでに三回生かぁ。
年月の流れるのは早いな。

【ラノベ】機動戦士ガンダム 第08MS小隊(中)

本→ガンダム小説
02 /23 2012
機動戦士ガンダム 第08MS小隊(中)
大河内一楼
イラスト:杉浦幸次
角川スニーカー文庫
機動戦士ガンダム 第08MS小隊〈中〉 (角川スニーカー文庫)機動戦士ガンダム 第08MS小隊〈中〉 (角川スニーカー文庫)
(1999/05)
大河内 一楼、矢立 肇 他

商品詳細を見る

「君と宇宙で出会って以来、俺は君のことが忘れられなくなった。思い出すのはいつも、君が俺に見せてくれた笑顔だった」

『機動戦士ガンダム 第08MS小隊(中)』本文より

『機動戦士ガンダム 第08MS小隊』中巻。

禁じられた恋愛。
泥臭い戦場の中にあって、芽生えた敵同士の愛。
お互いを思っていても、それでも立場などが結ばれることを許さない。

まさにロミオ的な展開が描かれる。
上官で小隊の面々のエピソードをはさみ、そして中巻でシローとアイナの恋物語が急展開する。
戦争の中にあってひとときの平和。
ここだけ争いないのだけれども、再び激化するのが目に見えているだけに、この巻での平和な一面や愛の描き方はすごく癒されるし、実にドラマだな、と。

引き裂かれるふたりは如何にしてふたたび結ばれようとするのかという展開に期待したいところ。


いま読むとおそろしくベッタベタな恋愛ものに見えてきた。
それはそれで珍しい「ガンダム」だな。

【ドラマ】HEROES S1 第5話

海外ドラマ(番組)→Heroes S1
02 /23 2012
HEROES Season1
第5話 「ヒロ」 Hiros

HEROES シーズン1 DVD-SETHEROES シーズン1 DVD-SET
(2010/09/08)
マイロ・ヴィンティミリア /マシ・オカ/ヘイデン・パネッティーア/ザッカリー・クイント/エイドリアン・パスダー/グレッグ・グランバーグ /アリ・ラーター/ジャック・コールマン

商品詳細を見る


HEROES」シーズン1第5話。

続きを読む

∀ki(あき)

自由に生きてます。
色々読んだり見たりしてます。

リンクやトラックバックは自由にどうぞ。