【コミック】荒川アンダーザブリッジ 12

荒川アンダーザブリッジ 12
中村光
ヤングガンガン連載
荒川アンダー ザ ブリッジ(12) (ヤングガンガンコミックス)荒川アンダー ザ ブリッジ(12) (ヤングガンガンコミックス)
(2011/07/25)
中村 光

商品詳細を見る

貴様ら サンタの手の者か!!
その赤い衣を貴様らの血で更に赤く染めてやる!!

荒川アンダーザブリッジ 12』本文より

シスターこえぇぇぇ、でもすぐにマリアさんに屈服するところもたまらん。

荒川アンダーザブリッジ』12巻。
なんかいつもの河川敷が戻ってた。
あれなんか前巻はシリアスな感じだったよーな気もするのだが。

サンタを異端とするシスターの話も面白かったが、
いや、それ以上に今回大活躍すぎたP子の素晴らしい話の数々!

野菜をこよなく愛し、そして実家でなにがあったか知りたいような知りたくないよーな話だったり、村長を育てる話しかり。
P子おもしれぇぇぇぇ!
あの子こんな面白い子だっけ。
なんか一皮向けたというか、ただ村長が好きなだけでそんな変じゃない子だったのに、
やっぱり彼女も住人だったな(笑

tag : 荒川アンダーザブリッジ 中村光 ヤングガンガン

【自転車】SIDI Zephyr

SIDI ZEPHYR
シディ ZEPHYR メガ(幅広タイプ) ブラック/ブラック 40.5(25.25cm)シディ ZEPHYR メガ(幅広タイプ) ブラック/ブラック 40.5(25.25cm)
()
シディ

商品詳細を見る

購入して使い始めてから1年。
しっかり役に立ってます。


さてSPDからLOOKに変更するときにシューズも変更。
しかし、やはり問題となったのが形と大きさ。
海外のものだと日本人に必ずしもフィットしなかったり、足の幅が違ったりで、さてどうしよう、と。

これはもういろいろ試し履きしてから買うべきだなというわけでいろいろ試した結果、SIDIが一番合った。

しかしどれもこれもSPD-SLやTIMEとかLOOKとかが使える靴となるとやたら高い。
正直SPDでも十分だと思っていたので、どれくらいの効果もあるかが分からない。
なのでできるだけ安いものというわけで買ったけれども、十分すぎるくらいに使えてます。

軽いし、持ち運びも楽。
靴の中の感覚としても特に問題なくしっかりおさまってくれてるし窮屈でもないし。
いい買い物ができたなと思う。


しかしこのcmじゃなくてEUサイズだと普段とだいぶ違うな。
普段の靴がだいたい26cm、たまに25.5。
今回のこのSIDIのシューズが40.5(EU)。CM換算でだいたい25.25cm。
明らかに小さいけれども一番フィットするんだもんな。

というわけで自転車用の靴の時はいきなり通販だとさっぱりサイズが合わないなんてことがあるかもしれません。

tag : SIDI

【アニメ】銀魂 第248話

銀魂
第248話 「マダオドックマダオネア」

銀魂’ 08 [DVD]銀魂’ 08 [DVD]
(2012/02/22)
杉田智和、阪口大介 他

商品詳細を見る


銀魂」第248話。

more...

tag : 銀魂

【コミック】家庭教師ヒットマン REBORN! 3

家庭教師ヒットマン REBORN! 3
天野明
週刊少年ジャンプ連載
家庭教師ヒットマンREBORN! 3 (ジャンプ・コミックス)家庭教師ヒットマンREBORN! 3 (ジャンプ・コミックス)
(2005/03/04)
天野 明

商品詳細を見る

ハルもマフィアのボスの妻になるためにこーゆー行事に慣れていきますから

『家庭教師ヒットマン REBORN! 3』本文より

リボーン』3巻目。

第3の赤ん坊も登場し、ますます賑やかに。
そしておバカに、時にラブコメも入りながらコメディの王道へと突き進んでいく感じがする。

京子とハルとの間の3角関係に巻き込まれるツナの言動もとっても楽しいが、それ以上にはちゃめちゃなマフィアの当たり前を日常に持ち込んでの表現好きだなぁ。
ロシアンルーレットとかにしても爆発物処理の奔走したり。

文句なしにいいコメディだ。
特にランボのバカさっぷりと10年後の不憫でかっこいいというギャップがもたらす笑いがすごくいい。

tag : リボーン 天野明 週刊少年ジャンプ

【コミック】ラブやん 16

ラブやん 16
田丸浩史
アフタヌーン連載
ラブやん(16) (アフタヌーンKC)ラブやん(16) (アフタヌーンKC)
(2011/11/22)
田丸 浩史

商品詳細を見る

「フサさんもけっこう恵まれている事に気づいておられないので?
まず…慈愛にあふれ 知性と教養を隠し切れない女が常にそばに
その名も ラブやんさん」
「びっくりするほど大きく出たな」

ラブやん 16』本文より

PC子さん表紙の『ラブやん』16巻目。

おおお。
いつも以上にものすごく登場人物が多かったぞ。
びっくりした。

天使長と白と黒くらいしかいないイメージのここ数年。
ヒデヒコもジャモジさんもヤエちゃんも。
果てはラムチェンまで復活してきよったぞ。

でもやってることは何も変わらないわけだが。

このだらだら感こそがすばらしくいいと思うわけだけども。


しかしケツの穴を感じる感じないで色々フサさんに対してたくらむラブやんさんとヤエちゃんの共同作戦が面白くてどうしようかと思った。

tag : ラブやん 田丸浩史 アフタヌーン

【ドラマ】Glee S2 第3話

Glee Season2
第3話 「ホット・チーズサンドに願いを!」 Grilled Cheesus

Glee: Complete Second Season [Blu-ray] [Import]Glee: Complete Second Season [Blu-ray] [Import]
(2011/09/13)
Lea Michele、Jane Lynch 他

商品詳細を見る


Glee」シーズン2第3話。

more...

tag : Glee

【コミック】機動戦士ガンダム0079 1-2

機動戦士ガンダム0079 1~2
近藤和久
全12巻
機動戦士ガンダム0079 VOL.1 (電撃コミックス  GUNDAM COMIC SERIES)機動戦士ガンダム0079 VOL.1 (電撃コミックス GUNDAM COMIC SERIES)
(1994/10)
矢立 肇、富野 由悠季 他

商品詳細を見る

「アムロやれる自信は有るか?」
「自信の問題じゃない やるっきゃないんでしょ ブライトさん」

機動戦士ガンダム0079 1』本文より

機動戦士ガンダム0079』再読。

アニメ版に準拠。
いま読み返すと戦争ドキュメンタリーみたいだよなぁ。
すごく客観的にシャアの側とアムロの側からみた戦争を見ることができる。

もちろん登場人物たちのかっとうがあったり、民間人とのやりとりなんかも見ていると「戦争」ものであることを再認識させられる。
1~2巻では特にホワイトベースに乗った民間人の老人たちの反逆や、母のもとを訪れて、そこでジオン兵を殺してしまったアムロとアムロ母とのやりとりが印象的。
誰もこんな戦争に巻き込まれたくて巻き込まれたわけじゃないってことが強烈に描かれてるよな。


突如として民間人から生き残るためにジオンと戦わざるを得なくなってしまったアムロたちの悲劇と葛藤をゆっくりと読み返してみようかなと思う。

tag : 機動戦士ガンダム0079 近藤和久

【ドラマ】HEROES S1 第23話

HEROES Season1
第23話 「世界を救え」 How to Stop an Exploding Man

HEROES シーズン1 DVD-SETHEROES シーズン1 DVD-SET
(2010/09/08)
マイロ・ヴィンティミリア /マシ・オカ/ヘイデン・パネッティーア/ザッカリー・クイント/エイドリアン・パスダー/グレッグ・グランバーグ /アリ・ラーター/ジャック・コールマン

商品詳細を見る


HEROES」シーズン1第23話。
シーズンフィナーレ。

more...

tag : HEROES

【小説】巷説百物語

巷説百物語
京極夏彦
Cノベルス
巷説百物語 (C・NOVELS BIBLIOTHEQUE)巷説百物語 (C・NOVELS BIBLIOTHEQUE)
(2002/02)
京極 夏彦

商品詳細を見る

御行は懐から鈴を出し、りんと鳴らして、一言、
「御行奉為――」
と言った。

巷説百物語』本文より

巷説百物語』再読。
たぶん7~8年ぶり。
前回読んだときはそれほど面白いと思わなかった。そして「続」であまりの面白さに失神するかと思ったのは覚えてる。

今回再読してみたら、その面白いこと。
怪談となぞらえた仕掛けの面白さ。
恨み辛みが発生する人と人の関係にこそ、怪談が発生するといわんばかりの実に濃い人間関係。
それを利用しての仕掛けのどんでん返しと、独特の余韻。

単なる小悪党たちによる悪党の征伐に終わらない物語だと思う。

時代劇さながらの「御行奉為」の決め台詞や、馴染みのメンバーたちによる立ち回りの活躍もすごく魅力的だと思う。

そしてなにより「怪談」の面白さというものを教えてくれる本だと思う。



収録話:
・「小豆洗い」
・「白蔵主」
・「舞首」
・「芝右衛門狸」
・「塩の長司」
・「柳女」
・「帷子辻」

tag : 巷説百物語 京極夏彦 Cノベルス

【ドラマ】Glee S2 第2話

Glee Season2
第2話 「憧れのブリトニー・スピアーズ」 Britney/Brittany

Glee: Complete Second Season [Blu-ray] [Import]Glee: Complete Second Season [Blu-ray] [Import]
(2011/09/13)
Lea Michele、Jane Lynch 他

商品詳細を見る


Glee」シーズン2第2話。

more...

tag : Glee

【小説】大工よ、屋根の梁を高く上げよ・シーモア-序章-

大工よ、屋根の梁を高く上げよ・シーモア-序章-
aise High the Roof Beam, Carpenters, and Seymour: An Introduction Stories

J.D.サリンジャー J.D.Salinger
訳:野崎孝井上謙治
新潮文庫
大工よ、屋根の梁を高く上げよ/シーモア-序章 (新潮文庫)大工よ、屋根の梁を高く上げよ/シーモア-序章 (新潮文庫)
(1980/08)
J.D. サリンジャー

商品詳細を見る

今夜は、わたし自身が眠りの精だ。おやすみ! 腹立たしいほど無口なみなさん!

『シーモア-序章-』本文より

大工よ、屋根の梁を高く上げよ』と『シーモア-序章-』を収録した本。

グラース家の物語であり、兄弟たちの物語でありながら、作者自身を反映したかのようなメタ的な視点を加えたことがより物語に深みを与えている気がする。

また、物議をかもしたナインストーリーズに収録している「バナナフィッシュにうってつけの日」の補完の話もあり、それはそれで蛇足なような気がしなくもなかったり。

どちらにせよ、これは一回読んだだけじゃまだ何も語れそうにない。
いや、それ以上にグラース家の兄弟姉妹と時系列などをもう一回把握してからこそ、この本の面白さが出てくるような気がするぞ。

tag : 大工よ、屋根の梁を高く上げよ サリンジャー 野崎孝 井上謙治 新潮文庫

【ドラマ】HEROES S1 第22話

HEROES Season1
第22話 「運命の日」 Landslide

HEROES シーズン1 DVD-SETHEROES シーズン1 DVD-SET
(2010/09/08)
マイロ・ヴィンティミリア /マシ・オカ/ヘイデン・パネッティーア/ザッカリー・クイント/エイドリアン・パスダー/グレッグ・グランバーグ /アリ・ラーター/ジャック・コールマン

商品詳細を見る


HEROES」シーズン1第22話。

more...

tag : HEROES

【アニメ】男子高校生の日常 第11話

男子高校生の日常
第11話 「男子高校生と父」

男子高校生の日常 スペシャルCD付き初回限定版 VOL.1 [Blu-ray]男子高校生の日常 スペシャルCD付き初回限定版 VOL.1 [Blu-ray]
(2012/04/03)
入野自由、杉田智和 他

商品詳細を見る


男子高校生の日常」第11話。

more...

tag : 男子高校生の日常

【コミック】うそつきパラドクス 7

うそつきパラドクス
きづきあきらサトウナンキ
ヤングアニマル連載
うそつきパラドクス 7 (ジェッツコミックス)うそつきパラドクス 7 (ジェッツコミックス)
(2011/09/29)
サトウナンキきづきあきら

商品詳細を見る

たぶん今度失敗したら二度とチャンスはない
どうしたって慎重になりますよ

うそつきパラドクス 7』本文より

うそつきパラドクス』7巻。

大桑と八日堂の戦いはクライマックスへ。

どちらも栖佑さんを譲りたくない気持ちが激しいな。
しかしどちらにも応えてしまう栖佑さんも…
ああ。彼女がどちらかに決めてしまえばこんなことにはならなかったのに。

大桑にしても八日堂にしても、周りのサポートがあって栖佑さんを取りに行こうとする。
それもあってか、もう鬼気迫る戦いだった。

その戦いの末、まさかあんなことになろうとは。

栖佑さんを共有するだと…
え?これどうなんの?
ってか共有ってなんだよ。

そしてどこにこのマンガたどりつくの…
こんな恋愛のすったもんだの末で精神的にも肉体的にも共有する。
それを長い時間かけて描いてきた結果、これを書きたいがための伏線だったんだな…

tag : うそつきパラドクス きづきあきら サトウナンキ ヤングアニマル

【ドラマ】HEROES S1 第21話

HEROES Season1
第21話 「ニューヨークへ」 The Hard Part

HEROES シーズン1 DVD-SETHEROES シーズン1 DVD-SET
(2010/09/08)
マイロ・ヴィンティミリア /マシ・オカ/ヘイデン・パネッティーア/ザッカリー・クイント/エイドリアン・パスダー/グレッグ・グランバーグ /アリ・ラーター/ジャック・コールマン

商品詳細を見る


HEROES」シーズン1第21話。

more...

tag : HEROES

【コミック】金田一少年の事件簿 File.29

金田一少年の事件簿 File.29
獄門塾殺人事件

原作:天樹征丸
漫画:さとうふみや
週刊少年マガジン連載
金田一少年の事件簿 File(29) (講談社漫画文庫)金田一少年の事件簿 File(29) (講談社漫画文庫)
(2012/03/09)
さとう ふみや

商品詳細を見る

間違いないぜ!
あの凶悪犯罪者の手品野郎がいよいよ本格的に動き出しやがったんだ!

『獄門塾殺人事件』本文より

金田一少年の事件簿』File29。
2期は本格的にスタート。

File27は特別編と考えて。
File28で1期のスタートであり、小説のスタートでもあるオペラ座館へと3度足を運んでの事件との遭遇。
そして高遠との対決がついにFile29で再開する。
そうだよ、やっぱり高遠との対決こそが金田一少年の事件簿の最後になるだろう。
そんな対決の2期での幕開けがこの事件。

しかも明智警視とのタッグを組んでの事件。
同じ隔離された場所で、離れている建物同士で一方に明智警視、一方に金田一を配し、高遠が知恵を貸した犯人と対決する。
ふたりの信頼も素晴らしいし、離れた場所でのトリックも非常に面白い。
離れた場所のトリックといえば綾辻行人の「黒猫館の殺人」なんかもそうだけれども、かなりトリッキーな出来なのがまたいいんだよな。

ふたたび金田一がはじまったなと思わせてくれたこの「獄門塾殺人事件」。
今までの金田一の歴史があるからこそのキャラクター同士の対決をじっくり楽しませてもらいました。

tag : 金田一少年の事件簿 天樹征丸 さとうふみや 週刊少年マガジン

【ドラマ】HEROES S1 第20話

HEROES Season1
第20話 「5年後」 Five Years Gone

HEROES シーズン1 DVD-SETHEROES シーズン1 DVD-SET
(2010/09/08)
マイロ・ヴィンティミリア /マシ・オカ/ヘイデン・パネッティーア/ザッカリー・クイント/エイドリアン・パスダー/グレッグ・グランバーグ /アリ・ラーター/ジャック・コールマン

商品詳細を見る


HEROES」シーズン1第20話。

more...

tag : HEROES

【アニメ】銀魂 第247話

銀魂
第247話 「バラガキからの手紙」

銀魂’ 08 [DVD]銀魂’ 08 [DVD]
(2012/02/22)
杉田智和、阪口大介 他

商品詳細を見る


銀魂」第247話。

more...

tag : 銀魂

【映画】ターミナル

ターミナル
THE TERMINAL

(2004)
ターミナル DTSスペシャル・エディション【2枚組】 [DVD]ターミナル DTSスペシャル・エディション【2枚組】 [DVD]
(2008/10/17)
トム・ハンクス、キャサリン・ゼタ=ジョーンズ 他

商品詳細を見る

"Where you going to?"
"I'm going home."

ターミナル』本編より

劇場で見て以来久しぶりに見た。
ただ今回日本語字幕がない状態での鑑賞だったので、完璧には聞き取れてないかもしれないけど。

いま見るとターミナルという国際上でリーガルであり、どこの国にも属していない場所での話ではなく、彼が帰るべき場所に帰る話なのだと思った。

友情も恋も、そしてターミナル内でのドタバタも非常に面白いけれども、それ以上に突如としてどこの国にも属していないことを告げられたヴィクターが、再び「自分の故郷」の人間として自分のホームタウンへと帰っていく様はすごく感動する。

自分が何者でもなくなってしまうという不安と、自分のアイデンティティを取り戻す。
特に彼が難民としてならアメリカに入国できると聞かれた際にも、たとえ祖国が革命のため戦争になっていようとも"I'm not afraid of my home."と言っているし、戦争が終った時のはしゃぎっぷりから察することのできる彼の祖国であるKrakozhiaへの愛。
それに彼の父の願いの為だけにNYにやってくることやターミナルで関わる人たちとのエピソードからくる情のある人間性。
これほど自分の国や自分のまわりにいる人たちを想う気持ちが貫かれているからこそ、最後の自分の国へと帰っていくあのシーンに感動できたんだと思う。


実にいろんなエピソードを盛り込んだ映画だけれども、こんだけ個性的な空港のセットもすごく面白い。
見終わる頃にはすごく愛着が沸いたもんなぁ。
実際にあったりしたら絶対行きたくなるんじゃないかとすら思う(笑

ヴィクターの物語も、脇をがっちり固める個性豊かな面々のエピソードもすごく楽しく時に悲しくもあったりするいい映画でした。

監督: スティーヴン・スピルバーグ
原案: アンドリュー・ニコル、サーシャ・ガヴァシ
音楽: ジョン・ウィリアムズ
出演:
トム・ハンクス
キャサリン・ゼタ=ジョーンズ
スタンリー・トゥッチ

tag : ターミナル スティーヴン・スピルバーグ ジョン・ウィリアムズ トム・ハンクス キャサリン・ゼタ=ジョーンズ スタンリー・トゥッチ

【ドラマ】CSI:NY1 第8話

CSI:NY1
第8話「三世代で終わりに・・・」Three Generations are Enough

CSI:NY シーズン1 コンプリートBOX-1 [DVD]CSI:NY シーズン1 コンプリートBOX-1 [DVD]
(2006/12/01)
ゲイリー・シニーズ、メリーナ・カナカレデス 他

商品詳細を見る


CSI:ニューヨーク1」第8話。

more...

tag : CSI:ニューヨーク

プロフィール

∀ki(あき)

  • Author:∀ki(あき)
  • 自由に生きてます。
    色々読んだり見たりしてます。

    リンクやトラックバックは自由にどうぞ。
FC2カウンター
検索フォーム
カテゴリ
その他カテゴリ