【ミステリ】龍神の雨

本→ミステリ
04 /30 2012
龍神の雨
道尾秀介
新潮文庫
龍神の雨 (新潮文庫)龍神の雨 (新潮文庫)
(2012/01/28)
道尾 秀介

商品詳細を見る

自分の表情がまったく動いていないのが、鏡を見ないでもわかった。しかし心は、やがて来る爆発に向け、小さな崩壊と破裂とを恐ろしい勢いで繰り返していた。肌の内側で血液が温度を高め、無数の生き物のようにざわざわと蠢いた。
「やっぱり殺すよ」

龍神の雨』本文より

道尾秀介の『龍神の雨』。

兄と妹による継父の殺人計画。

台風のはじまりから、過ぎるまで。
その嵐の中での昏い昏い物語は幕を開け、やがて心に突き刺さっていくような物語へと変わっていき台風の後にように静かに幕を下ろした。。

なんだろうな。
この「龍神の雨」は殺してからすべてがはじまるわけなんだけども。
そのはじまるまでも非常に面白いプロローグであるし、はじまってから、いわゆる嵐の渦中に入ってからのめくるめく犯罪劇の緊張感たるやページをめくるのを止めさせてはくれなかった。

数々の登場人物から語られる中での、妹の兄の、そしてその他の重要な人物たちからの視点で語られるこの犯罪。
そのなんと気持ち悪く、時に純粋であったり。
心の機微がとても絶妙だった。


道尾秀介の「納得できる」気持ち悪さが全開だった。
そして最後に行くにつれて明かされるこの犯罪の「真相」を巡るミステリとしても秀逸だから困る。
すごく物語に引き込まれている中での驚く真相ってやつはクセになります。

【コミック】めぞん一刻 文庫 8

コミック→めぞん一刻
04 /30 2012
めぞん一刻 文庫版 8
高橋留美子
ビッグコミックスピリッツ連載
全10巻
めぞん一刻 (8) (小学館文庫)めぞん一刻 (8) (小学館文庫)
(1997/03)
高橋 留美子

商品詳細を見る

お、おれ がんばります!
夏になったら 必ず…

めぞん一刻 文庫版 8』本文より

めぞん一刻』8巻目。
五代君が保育園のバイトをクビになり、キャバレーで働くようになったら、もうラストはすぐ近くって感じがする。

三鷹さんと九条さんの話ももう対決って感じだし、
管理人さんは五代君の夏待ちになってるし、
二階堂君はもうほったらかし状態だし。

三角関係だけをメインに据えて話は進んで行くのでどきどきする。
誰もが自分の気持ちに直球になってきているだけに彼らの行き先がとても気になるの一言です。


とりあえずは九条さんと管理人さんのテニススクールでの一騎打ちが楽しみだ。

【ドラマ】Glee S2 第18話

海外ドラマ(番組)→Glee S2
04 /30 2012
Glee Season2
第18話 「ボーン・ディス・ウェイ」 Born This Way

Glee: Complete Second Season [Blu-ray] [Import]Glee: Complete Second Season [Blu-ray] [Import]
(2011/09/13)
Lea Michele、Jane Lynch 他

商品詳細を見る


Glee」シーズン2第18話。

続きを読む

【コミック】ふたつのスピカ 5

コミック→ふたつのスピカ
04 /29 2012
ふたつのスピカ
柳沼行
コミックフラッパー連載
全16巻
ふたつのスピカ 5 (MFコミックス フラッパーシリーズ)ふたつのスピカ 5 (MFコミックス フラッパーシリーズ)
(2003/10/23)
柳沼 行

商品詳細を見る

ひとりじゃない
ひとりなんかじゃなかった
みんなここでがんばってるんだ

ふたつのスピカ 5』本文より

サバイバル訓練開始。

そしてライオンさんとマリカの話もスタート。
マリカがなぜあそこまで人と関わろうとしないのか、なぜ宇宙を目指すのかがわかってきてすごく深みが出てきた。

ライオンさんにしても、なにかの病気でもしかして長くないのではないかと思わせるマリカの存在がものすごく死を意識させるな。
今までもライオンさんや死んだアスミの初恋の相手ともいえる男の子の死や獅子号の事件での死者。

どれだけの死にささえられて、いまを生きているのかというのをより強く思わせてくるよな…

そして死の匂いをぷんぷんさせながら、はじまったのがサバイバル訓練ってのも面白い。
しかも導入部分がもし宇宙で救命ポッドを使ったら、っていうものときた。
死を待つか、それとも限りなく可能性の低い救助を待つかという、できる事なら使いたくない選択を訓練するところからはじまるんだもんな。

夢と希望と死を同時に保ちながら絶妙なバランスで成り立ってるマンガだよなぁ。

【ラノベ】機動武闘伝Gガンダム 綺羅の章

本→ガンダム小説
04 /29 2012
機動武闘伝Gガンダム 綺羅の章
鈴木良武
イラスト:逢坂浩司
角川スニーカー文庫
機動武闘伝Gガンダム―綺羅の章 (角川スニーカー文庫)機動武闘伝Gガンダム―綺羅の章 (角川スニーカー文庫)
(1997/03)
鈴木 良武

商品詳細を見る

「美しい……紅玉にも勝る美しさだ。わしは地球に生まれた幸せをしみじみと感じる」

機動武闘伝Gガンダム 綺羅の章』本文より

機動武闘伝Gガンダム』最終巻。
あぁなんでこんなに急ぎ足にしちまったんだよ最終巻。
あと2冊くらい引き伸ばしたらこの最終巻でのラストがものすごく納得のいくものだったのに。

戦いのための戦いか。
それとも、人を活かすための戦いか。

いわばジェダイのライトサイドとダークサイドで揺れるドモンの孤独な、そして最後には決して孤独などではなかった戦いはしっかりと幕を下ろした。

いい終わり方と思うんだよ。
テーマもすごく分かりやすいし、マスター・アジアがドモンに教えたことも、世界各国の仲間たちがなぜドモンに加勢したかっていうのもすごくいい中身だと思う。
あんだけ駆け足でなければ。
これがオリジナルでなおかつ放送している最中から発売されるアニメのノベライズの宿命だよなぁ。
放送終了後も長く小説版を続けられることができたなら、また違ったものになっただろうになぁ。

【ドラマ】Glee S2 第17話

海外ドラマ(番組)→Glee S2
04 /29 2012
Glee Season2
第17話 「ディーバの苦悩」 A Night of Neglect

Glee: Complete Second Season [Blu-ray] [Import]Glee: Complete Second Season [Blu-ray] [Import]
(2011/09/13)
Lea Michele、Jane Lynch 他

商品詳細を見る


Glee」シーズン2第17話。

続きを読む

【自転車】DEDA Zero100 S.C. (ステム)

その他→自転車パーツ
04 /29 2012
DEDA Zero100 S.C.

Deda ELEMENTI(デダ・エレメンティ) ZERO100SC(ゼロチェントSC) ブラック 120mmDeda ELEMENTI(デダ・エレメンティ) ZERO100SC(ゼロチェントSC) ブラック 120mm
()
不明

商品詳細を見る


DEDAのZERO100SCステムを使ってはや数年。
最初に持ったときはものすごく軽い!ってことだった。
ステムでこんなに軽くてデザインもいいのか、と。

さてだけれどもいいことばかりではない。
デダならではの問題っていうのもあったりする。

このステム、φ31.7である。
ロードバイク用なら普通はφ31.8。
つまりはあわないことはないけれども、合わせるなら同じDEDAのハンドルのφ31.7と合わせる必要があるということ。

さらにいうならデザインが独特。
なので、心情的に逆向きにつけるのは違和感が出てしまう。

いま持っているステムは100mmのものなのだけれども、逆向きに装着したら100mm、ロゴが映えるように装着すると105mmになってしまう。
むぅ、これってどうなんと思わなくもない。

あと軽量ステムなのか、以前に日本で販売自粛に至ったこともある。

詳しくはここで
http://t-basara.at.webry.info/201204/article_7.html

要はこのステムは
・DEDAのハンドル(φ31.7)と合わせて使う
・適正トルク(6Nm(最大8Nm))でしめる
という当たり前のことをやっている限りは大丈夫みたい。

デザインも色も選べて軽い。
けれどもチタンボルトでさらに軽量化しているがための、センシティブな問題もでてるみたい。
その辺さえ注意すれば大丈夫なステムだと思います。

deda-zero100-stem01.jpg

deda-zero100-stem02.jpg

【映画】魔法使いの弟子

映画→映画(2009~)
04 /29 2012
魔法使いの弟子
THE SORCERER'S APPRENTICE

(2010)
魔法使いの弟子 [Blu-ray]魔法使いの弟子 [Blu-ray]
(2012/01/18)
ニコラス・ケイジ、ジェイ・バルチェル 他

商品詳細を見る

You're going to be a force for good and a very important sorcerer. But for now, you're my apprentice.

本編より

ディズニーはミッキー主演の『ファンタジア』の魔法使いの弟子が原作の大人も子供も楽しめそうなふれこみの『魔法使いの弟子』。
もちろんファンタジアを彷彿とさせるシーンもあって、知っている人はニヤリとできます(笑

古代から続く魔法の戦いあり、いきなり魔法使いになる青年が主人公だったり、カーチェイスもあり、
果てはNYの、地球の命運をかけた戦いもロマンスもあり。

ひととおりの王道ストーリーを楽しめたかな、と。

うん…だがしかし物足りない。
最後の決戦も壮大そうに見えて、ほんの数人で戦っているだけだし、
主人公も強くなろうという意志をさっぱり見せずにロマンスにばっかり走ろうとしたり逃げようとしたり。
うーん。ありかもしれないけど、なんで彼が世界を救えたのかいまいち納得できない(笑
昔からの魔法と、彼が専門とする科学の融合が奇跡を起こしたのかもしれない。

けれども、うーん。
冒頭の力の入れようと、彼が魔法使いになるきっかけや出会いなど、最初はものすごく面白そうに思えたんだけどな…

なんとなく「悪くない」だけの印象しか持てなかった。

監督: ジョン・タートルトーブ
製作: ジェリー・ブラッカイマー
出演:
ニコラス・ケイジ
ジェイ・バルシェル
アルフレッド・モリナ
テリーサ・パーマー

【コミック】家庭教師ヒットマン REBORN! 7

コミック→Reborn!
04 /28 2012
家庭教師ヒットマン REBORN! 7
天野明
週刊少年ジャンプ連載
家庭教師ヒットマンREBORN! 7 (ジャンプ・コミックス)家庭教師ヒットマンREBORN! 7 (ジャンプ・コミックス)
(2005/12/02)
天野 明

商品詳細を見る

愛することを信じられなくなったら
納得いくまで試すのよ

『家庭教師ヒットマン REBORN! 7』本文より

お姉さんヅラする時のビアンキっていいこというんだけどなぁ。
だが、ポイズンクッキングをするときやロメオを追いかける時とのいつものコメディテイストのときとのギャップがまたいいもんだ。

リボーン』7巻目。

安定の友情・勝利・恋の短編たち。

ボンゴレメンバーだけじゃなく、いつも以上の勢いで関わってくるハルや京子ちゃんの存在がとても物語に心強い。
ああ。だけれどもどんどんハルが変な方向へと進化を遂げている気がしてならない(笑
ナマハゲのコスプレの出てくる愛する人を試す方法や肝試しの時といい、
いや、また、それもよしってやつかな。
なんともいえないなくてはならない空気となりつつあるよな。

【コミック】グランディーク・リール 4

コミック→コミック
04 /28 2012
グランディーク・リール
GRANDEEK ReeL

桜瀬琥姫
ウルトラジャンプ連載
GRANDEEK ReeL 4 (ヤングジャンプコミックス)GRANDEEK ReeL 4 (ヤングジャンプコミックス)
(2011/12/19)
桜瀬 琥姫

商品詳細を見る

俺だけじゃない
この空間に在るものすべてが凍てついて
生きながら 死んだように動けない
ただひとり あいつを除いては――――――――――

グランディーク・リール 4』本文より

聖都ルカディアでの事件が決着。
一区切りついた。

でもここでプロローグが終ったっていう感じもする。
旧版からここまで来るのも長かったけれども、もうひとりのティーアの存在が顕れ物語が核心へと動き出したような感じがする。

物語も動いたけれども、相変わらずの美麗なまるでイラストのごときマンガであり、ハイ・ファンタジーの世界を見せられるとやっぱり圧倒される。

もうこのマンガの世界に浸っていたいのに、あぁもうまた次の巻までゆっくりまたなくちゃいけないのか。

次から新たな話がはじまりそうなので期待です。

【ドラマ】Glee S2 第16話

海外ドラマ(番組)→Glee S2
04 /28 2012
Glee Season2
第16話 「目指せ! 悲願の初優勝」 Original Song

Glee: Complete Second Season [Blu-ray] [Import]Glee: Complete Second Season [Blu-ray] [Import]
(2011/09/13)
Lea Michele、Jane Lynch 他

商品詳細を見る


Glee」シーズン2第16話。

続きを読む

【自転車】2012.04/21 犬山市

その他→サイクリング
04 /28 2012
犬山市まで自走してサイクリングしてきた。
ついでに友人たちとバーベキューを、と。

犬山市で古い町並みを見て、犬山城を見て、
木曽川の遊歩道から犬山城を見たり、目的地の桃太郎神社でバーベキューして帰って来た。

遅咲きのさくらも見れたし、木曽川上流に向かう感じがしてくる絶景も、いっぱい景色を満喫してきた。

【犬山城】
inuyama120421-1.jpg

【遊歩道のさくら】
inuyama120421-2.jpg

【犬山遊園駅】
inuyama120421-3.jpg

【木曽川】
inuyama120421-4.jpg
犬山遊園を北に行くといっきに美味しい空気に変わるし、景色も変わって大好きだ。

【桃太郎神社】
inuyama120421-5.jpg

【桃太郎神社前バーベキュー場】
inuyama120421-6.jpg

【コミック】ふたつのスピカ 4

コミック→ふたつのスピカ
04 /27 2012
ふたつのスピカ
柳沼行
コミックフラッパー連載
全16巻
ふたつのスピカ 4 (MFコミックス フラッパーシリーズ)ふたつのスピカ 4 (MFコミックス フラッパーシリーズ)
(2003/05/23)
柳沼 行

商品詳細を見る

しっかし彼の言ってた通りだね
星さえ見えれば笑ってる

ふたつのスピカ 4』本文より

ふたつのスピカ』4巻目。

宇宙という地球から見て向こう側っていうのとライオンさんやアスミの昔の死んだ友人の話など、死生観も少しずつ物語にまとわせてきたな…
もちろん獅子号の事故の件がこの物語の出発点でもあるんだけれども、宇宙への人の想いと、故人への人の想いというふたつのテーマの用い方はなんていうか…やさしいよな、って思う。

それにしても初の宇宙のような無重力の訓練とか、夢が膨らむなぁ。
宇宙が近づいている感じがなんともいいもんだ。

【コミック】ふたつのスピカ 3

コミック→ふたつのスピカ
04 /27 2012
ふたつのスピカ
柳沼行
コミックフラッパー連載
全16巻
ふたつのスピカ 3 (MFコミックス フラッパーシリーズ)ふたつのスピカ 3 (MFコミックス フラッパーシリーズ)
(2002/11/20)
柳沼 行

商品詳細を見る

どうしてだろう
どうして大人の人たちはみんな あんな悲しい顔をするんだろう

ふたつのスピカ 3』本文より

夢をあきらめた大人と、夢に向かう子供たちの対比がたまらく哀しくも、どこか暖かい。

ふたつのスピカ』3巻。

宇宙に向かう子供たち、特にアスミがほんと夢見る子供だからこそ、過去に宇宙を目指した大人たちがとてもいろんな思いを抱えながら今を生きているっていうのを魅せられる。

大人になった大人だからこそ、ああいう大人たちの背中っていうのはどんだけ子供にとって大きく見えて先人に見えるんだろうってことを思いださせてくれるな。
もっと子供に見せてやれる「背中」を作ってやりたくなるねぇ。

【アニメ】咲-Saki-阿知賀編 第1話

アニメ(番組)→咲A
04 /27 2012
-Saki-阿知賀編
第1話 「邂逅」

咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A 第一局 [Blu-ray]咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A 第一局 [Blu-ray]
(2012/06/20)
不明

商品詳細を見る


-Saki-阿知賀編」第1話。

続きを読む

【本】自転車はここを走る!

本→自転車本
04 /26 2012
自転車はここを走る!
疋田智小林成基
イラスト:こやまけいこ
自転車はここを走る! (エイムック 2344)自転車はここを走る! (エイムック 2344)
(2012/02/27)
疋田 智、小林 成基 他

商品詳細を見る

車道はクルマだけのものではない。交通弱者以外がお互いシェアすべきスペースなのであって「車道がクルマの聖域」であるかのような日本の現状は明らかに間違っている。もともと「歩道こそが交通弱者の聖域」なのだ。

自転車はここを走る!』本文より

自転車乗りと車乗りはぜひとも読んでみて欲しい。
明らかにヘンな道路事情がここにある。

自転車は車道左側を通行。
えぇ確かに法にもそう書かれてる。
けれども、それだけじゃあ足りないのが現在の日本の道路事情。
どこをどう走るべきなのか。法にはどう記してあるのか。
法と実際が解離しすぎていたり、法に従うと命を落としかねないことも多々あるってことがよーくわかる。

だったらY字路で右に行きたいけれども近くに横断歩道ない場合はどうするんだよ
トンネルでも車道を走れと?歩道は狭すぎて少しでもハンドルが当たってバランス崩したら死ぬぞ。
左側に高速道路の入り口があるときは直進してもOKなのか、左から合流する道とかどうるんだよ、とか。
じゃあすべて安全な歩道を走ってればいいんじゃない。と思って歩行者相手に事故を起したら一生を狂わすほどの多額の賠償金。
などなどなどなど。

ほんとーーーーに変なのだ。日本の道路を巡る現状は。
そして最近政府ががんばって作ってる自転車道もあえて自転車を走りにくくしたり事故を誘発したりするために作っているんじゃないかと思うところもいっぱいある。

そんなことを思っていただけに、この本に書いてあることを読んで見てすごく納得がいった。
たくさんの道路交通法なども参照しながら、書かれる自転車を巡る道と法と実際のことが実によくわかった。


よし、これで車からタクシーとかバスの運転手が下りてきて文句を言われても法律の何条でどうかかれていて、それでも文句あるなら通報するよとか会社に連絡させてもらうよというのも言えるってもんだ(笑
あぁもうなんどか言い争いもしたもんなぁ。

【ドラマ】Glee S2 第15話

海外ドラマ(番組)→Glee S2
04 /26 2012
Glee Season2
第15話 「ホリー先生の性教育」 Sexy

Glee: Complete Second Season [Blu-ray] [Import]Glee: Complete Second Season [Blu-ray] [Import]
(2011/09/13)
Lea Michele、Jane Lynch 他

商品詳細を見る


Glee」シーズン2第15話。

続きを読む

【コミック】ふたつのスピカ 2

コミック→ふたつのスピカ
04 /25 2012
ふたつのスピカ
柳沼行
コミックフラッパー連載
全16巻
ふたつのスピカ 2 (MFコミックス フラッパーシリーズ)ふたつのスピカ 2 (MFコミックス フラッパーシリーズ)
(2002/04/23)
柳沼 行

商品詳細を見る

いつかこれ着て 宇宙に行けるよね
行けるよね みんなで

ふたつのスピカ 2』本文より

ふたつのスピカ』2巻目。

さぁ宇宙学校がはじまったぞ。
いくつもの乗り越えなければいけない日々のはじまりだ。

宇宙へ行こうとする子たちの物語と、彼らを支えようという大人たちの想い、また昔に宇宙へ行こうとしていて今は子どもたちを支える側にいる大人たちの物語。
このふたつの交差が面白いな。

それぞれの想いが違っていても、共通する「宇宙」。
そう、この宇宙を語るにすごく浪漫がある描き方していて、ほんといいなって思う。

学園ものの教師の嫌がらせもしっかり入れるあたり、すごくなんかわかっていらっしゃる(笑
近未来的だけども、学園物としてみると古典的なんだよな。

【コミック】ふたつのスピカ 1

コミック→ふたつのスピカ
04 /25 2012
ふたつのスピカ
柳沼行
コミックフラッパー連載
全16巻
ふたつのスピカ 1 (MFコミックス フラッパーシリーズ)ふたつのスピカ 1 (MFコミックス フラッパーシリーズ)
(2002/01)
柳沼 行

商品詳細を見る

あんなに小さく見える星でもさ
ホントは太陽の何十倍もある大きな星なんだぜ
なにげなく日々を過ごしていると僕らは全くその大きさに気付かない
自分の目で確かめない限り その力強さはわからない
それは 人も一緒だよ

ふたつのスピカ 1』本文より

ふたつのスピカ』を読み始めた。
アニメ版は見ていたので、すごく懐かしい感じがする。

旅立ちのための1巻目というべきか。
アスミが親の元を旅立ち、宇宙学校へと自分の夢を叶いに行き、父は彼女をそっと見守る。
そして最初に宇宙へ行くのに必要な試験が描かれる。

ああ、ここにふたつのスピカのすべてが詰まってるよなぁ。
宇宙に行きたいという父。
昔に起きたという宇宙船の事故。それに関わったお父さんやライオンさんの影がちらついたり。

他にもアスミの級友になる子たちもそれぞれに宇宙に対するいろんな想いがあってあそこにいるんだろうなってことが描かれてたり。
すごく丁寧にひとりひとりを描いていこうとしているんだなということが伝わってきてどきどきするな。

【ドラマ】Glee S2 第14話

海外ドラマ(番組)→Glee S2
04 /25 2012
Glee Season2
第14話 「アルコール狂想曲」 Blame It on the Alcohol

Glee: Complete Second Season [Blu-ray] [Import]Glee: Complete Second Season [Blu-ray] [Import]
(2011/09/13)
Lea Michele、Jane Lynch 他

商品詳細を見る


Glee」シーズン2第14話。

続きを読む

∀ki(あき)

自由に生きてます。
色々読んだり見たりしてます。

リンクやトラックバックは自由にどうぞ。