【ラノベ】新機動戦記ガンダムW 4

新機動戦記ガンダムW 4 彷徨
神代創
表紙イラスト:美樹本晴彦
角川スニーカー文庫
新機動戦記ガンダムW〈OPERATION 4〉彷徨 (角川スニーカー文庫)新機動戦記ガンダムW〈OPERATION 4〉彷徨 (角川スニーカー文庫)
(1996/12)
神代 創

商品詳細を見る

「俺は神など信じない。自分が神になる気などさらさらない」

新機動戦記ガンダムW 4』本文より

新機動戦記ガンダムW』4巻目。

ドロシー嬢の登場と、無人機、そしてゼロとエピオンの登場で戦局は混沌へ。
ドロシーの最右翼の戦い推奨派の意見と、戦局に投入される無人機の無慈悲は行動により状況が変化する。
その変化や、人の精神を汚染していく新機種によって、人類の尊厳とはなんぞやと考えさせられるな。

対比するかのように完全平和主義のリリーナの台頭といよいよ本格的に動いてきたことで、もっとも対立する考えのぶつかりあいの狭間で再びガンダムパイロットたちが自分たちの戦いの意義を見つめ直してきたな…

もうあとはすべての登場人物の「戦争」という意味についての信念を戦わせるだけだな。
クライマックスがきたねぇ。

tag : 新機動戦記ガンダムW 神代創 美樹本晴彦 角川スニーカー文庫

【ラノベ】新機動戦記ガンダムW 3

新機動戦記ガンダムW 3 故郷
神代創
表紙イラスト:美樹本晴彦
角川スニーカー文庫
新機動戦記ガンダムW(ウイング)〈OPERATION 3〉故郷 (角川スニーカー文庫)新機動戦記ガンダムW(ウイング)〈OPERATION 3〉故郷 (角川スニーカー文庫)
(1996/10)
神代 創

商品詳細を見る

「カトル、俺たちは間違っていない。戦争という時代が狂っている可能性はあるがな」
ヒイロはそう言い、カトルの肩を軽く叩くとモニターに視線を戻した。

新機動戦記ガンダムW 3』本文より

新機動戦記ガンダムW』3巻目。
いよいよ折り返し点。

追い込まれるガンダムのパイロットたち。
離反するゼクスなど、戦況は刻々と変化していく。

OZからも故郷からも敵として狙われるガンダムたち。
もう彼らの孤立っぷりと、一体なんのために戦っているのかに悩む様がたまらんね。
これまで黙々と自分たちのコロニーのために戦ってきたのが裏返ってしまったわけだもんな。
ゼクスの孤独な戦いもまたしかり。

レディアンの台頭や、トレーズのある種神格化されつつある存在も余計に戦争の構図の変化の異常さを醸し出してるよなぁ。
平和のために戦局が混乱を極めていく様は滑稽で、だからこそ完全平和主義のリリーナの孤軍奮闘ぶりも映えるんだと思う。

tag : 新機動戦記ガンダムW 神代創 美樹本晴彦 角川スニーカー文庫

【ミステリ】ふたりの距離の概算

ふたりの距離の概算
米澤穂信
角川文庫
ふたりの距離の概算 (角川文庫)ふたりの距離の概算 (角川文庫)
(2012/06/22)
米澤 穂信

商品詳細を見る

「違う。ひなちゃんが言ったのは、『千反田先輩は菩薩みたいに見えますよね』」

ふたりの距離の概算』本文より

アニメも放送され、好調の古典部シリーズ5冊目。

マラソン大会の最中の時間すべてを使って、解かれる謎。
なぜ古典部に入った女性とは辞めたのか。

ってかマラソンしろよ(笑

そういうツッコミは置いといて。

新入生が残したたった一言の捨て台詞からすべてははじまり、終始といっていいほどこの言葉について語られる。

緻密でいて、少しずつ出される状況から導き出される結末。
そうだよな。
このどうでもいいことをひたすら語り、予想外の真実が導き出されていく過程はいいもんだ。
日常ミステリといわれる所以だよな。

今回のある種の被害者ともいえる千反田さんは、困惑するところも実に素敵でした。
真実が導き出せずに、結局千反田さんの間違った解釈でことが進んだときにはどうなっていたんだろうと想像するのも面白い。
両人共に「ぽかーん」としそうだ(笑

tag : ふたりの距離の概算 米澤穂信 角川文庫

【ラノベ】新機動戦記ガンダムW 2

新機動戦記ガンダムW 2 矜持
神代創
表紙イラスト:美樹本晴彦
角川スニーカー文庫
新機動戦記ガンダムW(ウイング)〈OPERATION2〉矜持 (角川スニーカー文庫)新機動戦記ガンダムW(ウイング)〈OPERATION2〉矜持 (角川スニーカー文庫)
(1996/08)
神代 創

商品詳細を見る

「でも、私は戦争という行為が何ももたらさないものだと思っています。たとえ、それが自由を求めての行動であったとしても……」

新機動戦記ガンダムW 2』本文より

新機動戦記ガンダムW』2巻。

戦争によって平和は作られるのかというガンダムに関わる者たちと、理想平和主義者のリリーナや、トレーズたちの憎まれることで平和を作るという三つ巴だよな。
過去のガンダムや後の00でも語られるようなことだけど、その中でももっとも攻撃的に平和とはなんぞやってのを考えさせる内容になってきたな。

それにガンダムたちの敗北というものを通して、戦士たちの考えをあらためて読み取れるような展開も面白い。

この巻にしてようやくガンダムのパイロットたちの心情も読み取れてきた。
ものすごく客観的にこの個々の戦いを描くからこそ、俯瞰視点での進行ってわかりやすいなぁ。

tag : 新機動戦記ガンダムW 神代創 美樹本晴彦 角川スニーカー文庫

【コミック】家庭教師ヒットマン REBORN! 27

家庭教師ヒットマン REBORN! 27
天野明
週刊少年ジャンプ連載
家庭教師ヒットマンREBORN! 27 (ジャンプコミックス)家庭教師ヒットマンREBORN! 27 (ジャンプコミックス)
(2009/12/04)
天野 明

商品詳細を見る

アルコバレーノのボスに手を出すんなら
オレが黙っちゃいねーぞ

『家庭教師ヒットマン REBORN! 27』本文より

リボーン』27巻目。

あ、これは楽しかった。

というか、未来編の構成にすごく納得した。
入江がなぜスパイとしてミルフィオーレの元にいたのか。
10年前のボンゴレに対して、10年後メンバーは入江を倒せと差し向けたのか。
ミルフィオーレに吸収されたユニたちの存在意義とはなんだったか。

27巻でこれらすべてがつながった。

ここまでやってのけたからには、もう徹底的に未来編を完結させてほしいのだけれども、いわゆる未来編終了まであと数冊しかないというのが怖いところ。

ハンパない強さのインフレっぷりよりも、この未来編と言う名前を冠したSFパラレルワールドものにどうやって決着つけるのか。
そしてもしも白蘭を倒せたとして、過去の白蘭や入江の行動に対してどう決着をつけていくのかが楽しみ。

tag : リボーン 天野明 週刊少年ジャンプ

【映画】インセプション

インセプション
INCEPTION

(2010)
インセプション Blu-ray & DVDセット (初回限定生産)インセプション Blu-ray & DVDセット (初回限定生産)
(2010/12/07)
レオナルド・ディカプリオ渡辺謙

商品詳細を見る

So certain of your world.
Of what's real.

本編より


『ダーク・ナイト』の大ヒットにより、もはや自分の作りたいものが作れるようになったクリストファー・ノーランが作りたかった映画、そう、この映画。
監督で脚本でしかも製作だもんな。

「INCEPTION」...発端、初め

夢の中に入り込み、ターゲットとなる人物に「発端」を植え付け、現実での考えを変えさせる。

舞台は夢の中。
夢の夢の中。
夢の夢の...

ああ。
いや、多くは語るまい。

ただただSF好きとして、ミステリ好きのひとりとして、非常に楽しかった。
1回見るだけじゃもったいない。
2回目3回目を見て、物語の時間軸と夢の階層を理解したうえで見てみよう。ものすごく面白い。

ひとつはこの「植え付け」のミッションの楽しさ。
もうひとつはコブが克服した何十年にも渡る夢の中の生活での妻との決着。
そして、いま誰の夢の中で、誰の夢の設計と誰の真相意識が夢の中で表層してくるかという物語構造。

楽しいのは夢の中のミッション・インポッシブルのような作戦だけじゃない。
誰もが夢の中で何かを見つけているというキャラクターの冒険と結末もとても面白い。

特に、一番の主役であるコブが見つけた夢<現実という価値観がラストシーンでものすごく活きてくるのだと思う。

もちろんフィッシャーは設計士を含め、今回の罠に陥るわけだけど、彼は彼で大事なもの父が大切にしていたフィッシャーがプレゼントした風車によって大きなものを得る。

他のメンバーもアリアドネもサイトーにも物語がしっかり用意されてた。


設定しかり、設定を見事に活かした、お金をつかえる監督だからこそ可能にした撮影方法もあまりに見事すぎるし、
実力派の俳優で構成された迫真の演技と、夢と言うものに対しての多くの考察を下敷きとした物語がすんごく楽しかった!


監督・製作・脚本: クリストファー・ノーラン
音楽: ハンス・ジマー
出演:
レオナルド・ディカプリオ
エレン・ペイジ
マリオン・コティヤール
渡辺謙
ジョセフ・ゴードン=レヴィット
キリアン・マーフィ

ブルーレイ版スペック
映像: 1080p High Definition 16*9 2.4:1
音声: 5.1ch DTS-HD Master Audio(英語)、ドルビーデジタル5.1ch(日本語)
字幕: 英語、日本語
エンコード: VC-1 50GB

tag : インセプション クリストファー・ノーラン ハンス・ジマー レオナルド・ディカプリオ エレン・ペイジ マリオン・コティヤール 渡辺謙 ジョセフ・ゴードン=レヴィット キリアン・マーフィ

【コミック】東京自転車少女 2

東京自転車少女
わだぺん。
コミック アース☆スター連載
東京自転車少女。 2 (アース・スターコミックス)東京自転車少女。 2 (アース・スターコミックス)
(2012/07/12)
わだぺん。

商品詳細を見る

オイオイ また「住宅街の中にイキナリ」パターンだぜ☆

東京自転車少女 2』本文より

東京自転車少女』2巻。

なめてた。
まさかこんだけ1巻から2巻の間に進化を遂げるとは。

前巻もポタリングマンガという自転車物のなかでも誰もやっていなかったようなジャンルに挑んでた本作だけれども、もやは「ポタリング」の楽しみをこれでもかと詰め込んできた。

舞台は東京都練馬区なので、練馬のあらゆる魅力を詰め込んでる。
地元の人でも知らないようなスポットだったり、店の人への取材や歴史も調べてそれを反映させてくるという、読んでる側も「ほぅほぅ」と読み終わって面白かっただけじゃない。
自分の住んでる周りでもどんだけ知らないことがあるんだろうっていうふうに問いかけてくるかのようだった。

1巻だけで「こんなもんか」と思った人にこそ薦めてみたい2巻でした。

tag : 東京自転車少女 わだぺん。 アース☆スター

【ラノベ】新機動戦記ガンダムW 1

新機動戦記ガンダムW 1 始動
神代創
表紙イラスト:美樹本晴彦
角川スニーカー文庫
新機動戦記ガンダムW(ウイング)〈OPERATION1〉始動 (角川スニーカー文庫)新機動戦記ガンダムW(ウイング)〈OPERATION1〉始動 (角川スニーカー文庫)
(1996/06)
神代 創

商品詳細を見る

もし、本当に殺すつもりなのならそれでも構わない。少なくともそうすればもう一度会える。
真剣にそう思っていた。
だから、リリーナは口に両手を当てて思いっきり叫んだ。
「ヒイローッ! 早く私を殺しにいらっしゃーい!!」

新機動戦記ガンダムW 1』本文より

新機動戦記ガンダムW』1巻。

懐かしい。
小説版で読むのははじめてか。
だからTV版を見て以来、強いて言うならコミック版とか劇場版を見て以来の「W」。

リリーナの視点メインで見ているので、彼女が出くわす理不尽な出来事やヒイロとの出会いがより鮮烈だ。
そもそもヒロインが主人公に命を狙われているという設定もだけれども、会いにこさせるために「私を殺しにいらっしゃい」だもんな。
強烈だ。

ガンダムのパイロット5人はほとんど寡黙だし(もちろんデュオとカトルは除く)、どう話を展開していくのだろうと思いきや、少しTVの視点とは違うのが新鮮。
先に挙げたリリーナ視点であったり、ゼクス視点であったり。
後に運命が交差し、まったく違った方向で世界を変えていこうとする者たちばかりだからこそ、後が楽しみだ。

tag : 新機動戦記ガンダムW 神代創 美樹本晴彦 角川スニーカー文庫

【コミック】家庭教師ヒットマン REBORN! 26

家庭教師ヒットマン REBORN! 26
天野明
週刊少年ジャンプ連載
家庭教師ヒットマンREBORN! 26 (ジャンプコミックス)家庭教師ヒットマンREBORN! 26 (ジャンプコミックス)
(2009/10/02)
天野 明

商品詳細を見る

お前達は10年前の平和な並盛に戻るために
この戦いに勝て

『家庭教師ヒットマン REBORN! 26』本文より

リボーン』26巻目。

仕切り直しのように、もう一回未来編をやりなおすかのように、本当に敵である白蘭との直接対決がはじまった。

同時進行のチーム戦や、ようやくそろった匣兵器との共同戦線は見ていて楽しいのにな。

白蘭さんが誇る今までとは比べ物にならない敵のはずが、まだしっかりツナたちが渡り合ってるのが不思議。
10日間の間にどんな修行をしたらそうなるんだよ(笑

それに今回もまた白蘭さんの手加減によって、ツナたちとの戦いが成立したわけだけど、普通にあの移動兵器で殲滅戦した方が手っ取り早いんじゃないかと思ったり。

24巻以降なんかちぐはぐな感じが否めないけど、未来編が終わったら面白くなるらしいので、それまでは頑張ってついていく。

tag : リボーン 天野明 週刊少年ジャンプ

【コミック】宇宙兄弟 18

宇宙兄弟 18
小山宙哉
モーニング連載
宇宙兄弟(18) (モーニング KC)宇宙兄弟(18) (モーニング KC)
(2012/06/22)
小山 宙哉

商品詳細を見る

一瞬にして―― わかってしまった
リーダーというのはやはり安心と興奮を同時にくれる
この人は俺たちのリーダーだ

宇宙兄弟 18』本文より

宇宙兄弟』18巻目。

ムッタが新しい環境にいきよった。
新しい環境で、そしてまた実に異色なメンバーが集まったなー。
楽しくなりそうだ。

より今までよりも「月」が近くなったな。
ムッタもヒビトも一歩ずつ前進している。
それが読んでて嬉しいもんだ。

宇宙を月を目指す理由はそれぞれ違うけれども、それぞれにドラマを用意してくれるのも読んでてすごく楽しい。
特に今回はリーダーを引き受けたエディが引退同然の年齢を前に、再び月を目指そうとする少年時代からの想いがもう…熱いな。

tag : 宇宙兄弟 小山宙哉 モーニング

【ドラマ】CSI:NY2 第4話

CSI:NY2
第4話 「企業戦士」 Corporate Worriors

CSI:NY シーズン2 コンプリートBOX-1 [DVD]CSI:NY シーズン2 コンプリートBOX-1 [DVD]
(2008/05/23)
エディ・ケイヒル: ヒル・ハーパー、アンナ・ベルナップ 他

商品詳細を見る


CSI:ニューヨーク2」第4話。

more...

tag : CSI:ニューヨーク

【コミック】家庭教師ヒットマン REBORN! 25

家庭教師ヒットマン REBORN! 25
天野明
週刊少年ジャンプ連載
家庭教師ヒットマンREBORN! 25 (ジャンプコミックス)家庭教師ヒットマンREBORN! 25 (ジャンプコミックス)
(2009/07/03)
天野 明

商品詳細を見る

オレや二転三転する話は二転目までが限界なのだぁ!!

『家庭教師ヒットマン REBORN! 25』本文より

笹川兄に同意。
なんで23巻の盛り上がりを経て、こんな小休止にまるまる1冊つぎ込んで、修行編がはじまるんだ…
ちょっと納得できない。

圧倒的すぎる白蘭の戦力もちゃんと使ってたら世界なんて一瞬で征服できただろうに、どこからその戦力を集めてしかも統率までしてるんだ。
戦力の開きをなんとかするために10日間だけでなんとかするって言っても、精神と時の部屋があるわけでもなし、いや、それ以前になんか前にも何回か見たような展開はちょっと勘弁。

だけど、この日常風景のような1冊は初期のころのリボーンを思い出させてくれるなぁ。
あの時とはまったく違う話になっちゃってはいるけど。

tag : リボーン 天野明 週刊少年ジャンプ

【コミック】のりりん 5

のりりん
鬼頭莫宏
イブニング連載
のりりん(5) (イブニングKC)のりりん(5) (イブニングKC)
(2012/07/23)
鬼頭 莫宏

商品詳細を見る

たのむからこのフレームにはサイテーでも105をつけてくれ
お前ごときに頭を下げてもいいから

のりりん 5』本文より

はじめてトドローさんに同意した。
なんか身近なキャラクターになってきたなー。
いいよいいよトドローさん。

のりりん』5巻目。
はじめての自転車組み立てとはじめての初心者ツーリング。

ニヤニヤするねぇ。

自転車を組み立てて自分の自転車になっていく様とか、浪漫あふれすぎてるわ。

初心者ツーリングもこれからいろいろ起こるだろうとニヤニヤする。
50km。
ものすごく長い距離。
ずっと乗っていればいつの間にか乗れてる距離とは言われているが女性もいるし、初心者もいるし。
さてどうなることやら。

最初に20km/hで走っていることには分かっているな作者、となった。
そう。
相方さんがはじめて自転車に乗り、しかもロード。
ロードなら25km/hでいけるだろうと思ってたら、そんなこともなかったっていうのも懐かしい。
相方さんを連れて他の自転車乗りの人たちと一緒に走ってみたら、やっぱり30km/hを当たり前に走っててないわと思ったり。
だからこのマンガの中の21km/hはすごく正しいスピードだと思う。


さて、ここからはおしりいたいよーとか、休憩したら余計に走れなくなったとか出てくるんじゃないかと期待したいところ(笑
そんな意外と知られていない自転車初心者が遭遇する出来事がでてきたら嬉しい。

あと、

やめてよぉ
Dedacciaiフレーム使うのはやめてよう。
こんな感じなのか。
自分の自転車がマンガに登場するときの感覚って。
嬉しいような恥ずかしいような。
しかもあれたぶんアッソルト(Assoluto)じゃないか。
あのフレームの形状はたぶん。
思わず赤面したわ(笑

tag : のりりん 鬼頭莫宏 イブニング

【コミック】家庭教師ヒットマン REBORN! 24

家庭教師ヒットマン REBORN! 24
天野明
週刊少年ジャンプ連載
家庭教師ヒットマンREBORN! 24 (ジャンプコミックス)家庭教師ヒットマンREBORN! 24 (ジャンプコミックス)
(2009/04/03)
天野 明

商品詳細を見る

よくここまで来たね 君達を待ってたんだ………

『家庭教師ヒットマン REBORN! 24』本文より

リボーン』24巻目。

思わずズッコー

幻騎士との大バトルがあって未来編ラストになだれこむかと思ったら何この展開。
幻騎士の本気も一瞬でケリついちゃったし、一気に迷走しはじめたぞ。

確かに入江の作戦は穴だらけで、なにこいつとか考えてたけど…その目的はないわ。
さすがに「ツナたちに強くなってもらうため」とか言い出した時には失笑した。

この未来編がさらに一転して次なる展開、たぶん今度こそ未来編のラストが示されたわけだけど、もうひとつのボンゴレメンバーが入江の送る刺客と戦っている時のザンザスたちの戦いは描かなくても、ザンザスも頑張ってた、勝っただけでもよかったんじゃと思わずにはいられない(笑

tag : リボーン 天野明 週刊少年ジャンプ

【FT】炎の天蓋 タムール記2

炎の天蓋 タムール記 2
DOMES OF FIRE

デイヴィッド・エディングス David Eddings
訳:宇佐川晶子
表紙イラスト:ウスダヒロ
ハヤカワ文庫FT
炎の天蓋―タムール記〈2〉 (ハヤカワ文庫FT)炎の天蓋―タムール記〈2〉 (ハヤカワ文庫FT)
(2007/02/08)
デイヴィッド エディングス

商品詳細を見る

「ごらんください!」オスカンが格式ばって言った。「美と真実の中心をごらんください! 叡智と権力の中枢! 世界の中心たる炎の天蓋、マセリオンです!」

『炎の天蓋』本文より

タムール記2冊目『DOMES OF FIRE』の後半。

やっと物語が動き出した。
タイトルにもある「DOMES OF FIRE」=「炎の天蓋」と呼ばれるマセリオンに一行が到着。

前巻のようなプロローグとあらためて登場人物紹介じゃなく、真剣に政治と宗教についていろいろ述べられる…
って政治と宗教て。
もちろん対立していたり、自分たちの宗教との食い違いなど異文化に触れるからにはさけて通れないけれども、それを真剣にやるとこうなるのか(笑
大人のファンタジーだなぁ。

相も変わらずもちろんのこと男女の会話、妻から見た夫とか夫から見た妻の意見もなにか的を得ているのも面白い。
これはもう夫婦作家だからこその目線だよな。

tag : タムール記 デイヴィッド・エディングス 宇佐川晶子 ウスダヒロ ハヤカワ文庫

【アニメ】ゆるゆり♪♪ 第3話

ゆるゆり♪♪
第3話 「チョコと涙と女と女と磯辺揚げ」

ゆるゆり♪♪ vol.1 (初回限定仕様) [Blu-ray]ゆるゆり♪♪ vol.1 (初回限定仕様) [Blu-ray]
(2012/09/19)
三上枝織、大坪由佳 他

商品詳細を見る


ゆるゆり♪♪ 」第3話。

more...

tag : ゆるゆり♪♪

【コミック】金田一少年の事件簿 短編集5

金田一少年の事件簿 短編集5
血溜之間殺人事件

原作:天樹征丸
漫画:さとうふみや
週刊少年マガジン連載
金田一少年の事件簿 短編集(5) (講談社漫画文庫)金田一少年の事件簿 短編集(5) (講談社漫画文庫)
(2012/06/12)
さとう ふみや

商品詳細を見る

どんなに卑劣な相手でも それを犯罪行為をもって裁こうなんてのは間違ってる!
俺はジッチャンにそれだけはガキの頃からたたき込まれたんだ

金田一少年の事件簿 短編集5』収録『不動高校学園祭殺人事件』本文より

金田一少年の事件簿』2期唯一の短編集。
単行本の『血溜之間殺人事件』2編と『雪霊伝説』に含まれた1編が収録。

4話4話2話と短いからこその、ワンアイデアの一発勝負が面白い。
また不動高校学園祭殺人事件のように学校裏サイトという当時を思わせる事件を交えてくるのも、そんなことあったなぁと感慨に浸らせてくれるな。

半分コメディである「速水玲香と招かれざる客」での久々の犯人がわかっている倒叙ミステリも楽しいもんだ。
しかも久々の、2期はじまってからのはじめての玲香ちゃんの登場だろうか。
ものすごく色っぽくなったなー。
いいぞ、もっとやれ(笑

で、次の漫画版の文庫化まだー。
お待ちしております。


収録話:
・「血溜之間殺人事件」
・「不動高校学園祭殺人事件」
・「速水玲香と招かれざる客」

tag : 金田一少年の事件簿 天樹征丸 さとうふみや 週刊少年マガジン

【ミステリ】スナッチ

スナッチ
西澤保彦
光文社文庫
スナッチ (光文社文庫 に 16-4)スナッチ (光文社文庫 に 16-4)
(2011/09/13)
西澤保彦

商品詳細を見る

死ぬのか、ぼくは。まだ二十二歳の若さで。
いや、肉体的にはもう五十三歳……その事実の果てにある絶望とは如何なるものか。

スナッチ』本文より

西澤保彦によるSFミステリっ。
うわ、なんか久しぶりじゃないだろうか。
初期の頃みたい。

気付いたら31年後の自分に取り憑いていた。
しかも主導権は31年後の自分。
31年後の自分との共同生活。

タイムスリップものにありがちな科学など技術の発展に驚くさま。
そして今回の外宇宙からの影響によって同じような症状が起こると90%以上の確率で死ぬという緊迫感。

くぅ。
面白かった。

自分探しの、まさに31年の間になにが自分にどんな影響を与えてどう変化したのかというミステリ。
そして現実で起こるこの31年間に関わる殺人事件。

落としどころも面白いところに落ち着いてびっくりした。
死ぬのか生きるのか。そして生き残るならどうなるのか。
正直西澤作品だからハッピーエンドになってもバッドエンドになっても納得できるだけに緊迫感あったんだよなぁ。

あと近年の著作に多い、「老い」と対峙する薀蓄も面白かった。
健康っていうのを食物から考えていく53歳の自分の思考というのは考えさせられた。

薀蓄もミステリもSFも堪能できた1冊。

tag : スナッチ 光文社文庫 西澤保彦

【アニメ】じょしらく 第2話

じょしらく
第二席「楽屋の富」「三塔一両損」「風邪娘」

じょしらく 1(期間限定版) [Blu-ray]じょしらく 1(期間限定版) [Blu-ray]
(2012/09/26)
佐倉綾音、山本希望 他

商品詳細を見る


じょしらく」第2話。

more...

tag : じょしらく

【コミック】銀の匙 4

銀の匙
荒川弘
週刊少年サンデー連載
銀の匙 Silver Spoon 4 (少年サンデーコミックス)銀の匙 Silver Spoon 4 (少年サンデーコミックス)
(2012/07/18)
荒川 弘

商品詳細を見る

「いいとも!俺は頼まれたら断らない男!!」
「わーー たのもしい!」

銀の匙 4』本文より

銀の匙』4巻目。
夏が終わり、秋がはじまった。

豚丼を食すにあたって命と向き合い、夏の番外編を経て、秋へ突入。

豚丼は夏の終わりらしく、八軒はまた自分自身と向き合うっていうのはおいておこう。
見てるこっちも食っていうのを考えさせられるよな。

夏の番外編のあの重機なんだよー(笑
でかっ。
実際に日本にあるもんなんだ。
アメリカとか大きい畑を所有するところだけ…って確かに北海道はデカいもんな。
思えばフランスで似たようの見たことあるや。
男子たちの結束と機械好きと農家の子という性分を見てしまった気がする。
ああ、もう、男子だなぁ。高校生だなぁ。

秋になって人間関係が変わり始め、もちろん高校生なので部活の代替わりをはじめ、下の人間が成長しはじめるということもあって、いろいろニヤニヤできそうだ。
高校生に成長ものはつきものだし、いやいや、楽しくなりそうだ。
吉野といい、どんどん自分の進む方向を見つけ出していくのはキラキラしてるわー。

御影の涙の理由はまたどうせ、馬のなにかってオチなんだろなー(笑
八軒がどう手を差し伸べてあげるかが楽しみだ。

tag : 銀の匙 荒川弘 週刊少年サンデー

プロフィール

∀ki(あき)

  • Author:∀ki(あき)
  • 自由に生きてます。
    色々読んだり見たりしてます。

    リンクやトラックバックは自由にどうぞ。
FC2カウンター
検索フォーム
カテゴリ
その他カテゴリ