【FT】冥界の魔戦士 タムール記5

本→エレニア記
08 /31 2012
冥界の魔戦士 タムール記 5
THE HIDDEN CITY

デイヴィッド・エディングス David Eddings
訳:宇佐川晶子
表紙イラスト:ウスダヒロ
ハヤカワ文庫FT
冥界の魔戦士―タムール記〈5〉 (ハヤカワ文庫FT)冥界の魔戦士―タムール記〈5〉 (ハヤカワ文庫FT)
(2007/05/10)
デイヴィッド エディングス

商品詳細を見る

「ときどきあなたって癪にさわるくらい利口になるのね、スパーホーク」女神はかれの手をつかんだまま皮肉っぽく言った。

『冥界の魔戦士』本文より

タムール記』5巻目。
原書の最終巻前半。

最終決戦中。
神々との戦いの背後にあった首謀者の動機。

いろいろ歪んだ愛だったり、夫婦の絆だったり。
いろんな形の愛が現れはじめたなぁ。

また物語もスリリングに命のやりとりであったり、これまでの伏線を一気に回収したり。
一気に物語が動いた。

物語の中心に据えられたスパーホークはエラナをどう取り戻すのか。
そして今回の戦いはどう終結するのか。
楽しみである。


今回から大きく物語に絡みだしたトロール神の舌っ足らずだけど純粋に食欲旺盛であったり、服を着る概念のない独舌ロリ女神といい、神なのにどこかしら完璧じゃないあたりが面白い。
だから人と神との会話すらくすくす笑わしてくれるなー。

今回の戦いの背後もじっくり判明したわけだしさぁあとはラストへ一直線。

【アニメ】ゆるゆり♪♪ 第8話

アニメ(番組)→ゆるゆり♪♪
08 /30 2012

続きを読む

【コミック】家庭教師ヒットマン REBORN! 30

コミック→Reborn!
08 /30 2012
家庭教師ヒットマン REBORN! 30
天野明
週刊少年ジャンプ連載
家庭教師ヒットマンREBORN! 30 (ジャンプコミックス)家庭教師ヒットマンREBORN! 30 (ジャンプコミックス)
(2010/08/04)
天野 明

商品詳細を見る

逃げ出すあなたにスマッシュエース

『家庭教師ヒットマン REBORN! 30』本文より

リボーン』30巻。
未来編が終わり、継承式編がスタート。

やっと未来編終わったー。
ラストまでいろいろ納得がいかなかったが。
終わって、次の継承式編の導入部が楽しい楽しい。
そうそうこんな風に学園風だったり、どたばたしているのがこんなにも楽しいとは。

今度こそ理不尽であったり、唐突展開ばかりのものになりませんよーに。

【コミック】家庭教師ヒットマン REBORN! 29

コミック→Reborn!
08 /29 2012
家庭教師ヒットマン REBORN! 29
天野明
週刊少年ジャンプ連載
家庭教師ヒットマンREBORN! 29 (ジャンプコミックス)家庭教師ヒットマンREBORN! 29 (ジャンプコミックス)
(2010/04/30)
天野 明

商品詳細を見る

この未来にきて
なくてよかったものなんて一つもないんだ
つらいことも… 苦しいことも… 楽しかったことも…
そしてみんながいたから
オレは… ここにいるんだ……

『家庭教師ヒットマン REBORN! 29』本文より

未来編最終決戦。
リボーン』29巻。

おっそろしい勢いで総力戦中。
こんなんだったら白蘭たったひとりで戦えばよかったじゃないか。
真6弔花なんていらんかったんじゃ。
そもそもミルフィオーレという組織を組織しなくても単独で彼ならなんとかできたんじゃなかろうかとすら思えてくる。
まぁ…ここまでの真6弔花以降の未来編の駆け足っぷりからも省略するべき戦いだったのだろうけれども。

27巻で一区切りつき、29巻でようやく未来編が本来語るべきリングとアルコバレーノの謎にまた一歩踏み込んでいった。

なんていうか未来編は面白くないわけではないから、もう一度再構成して読みやすいようにした内容で読み返してみたいな…

【コミック】遊撃宇宙戦艦ナデシコ 下

コミック→少年エース系コミック
08 /28 2012
遊撃宇宙戦艦ナデシコ
麻宮騎亜
少年エース連載
文庫版全2巻
遊撃宇宙戦艦ナデシコ 下 (ぶんか社コミック文庫)遊撃宇宙戦艦ナデシコ 下 (ぶんか社コミック文庫)
(2008/09/20)
麻宮 騎亜

商品詳細を見る

ただダラダラ生きているだけなら死んでいるのと同じだろ
なぜ自分が生きているかということを考えてみろ

遊撃宇宙戦艦ナデシコ 下』本文より

『ナデシコ』下巻。

SF分のもうひとつの面白み、並行宇宙と存在をかけた戦いがはじまった。

なりたい自分に悩むアキトを上巻で描き、今度は並行宇宙の自分との戦いを通して自分がなろうとするものを必死で考え始める。
自分の存在を確立させるために並行宇宙の自分達とのどちらが生きてゆくことができるかという戦いをさせるのかよ!
すごいな…
しっかりストーリーとテーマがこんなに合致してたのか!?

青春を通り過ぎた大人のための物語だな。
こりゃ読んでた当時わからないわけだ。

角川の単行本で収録されていなかった書き下ろしの『宇宙戦艦カグヤ』のヤマトのルリの物語もすごく興味深い。
呪術を用いるヤマトのある種の怨念と様々な並行宇宙の存在を匂わせることで、このコミック版のナデシコをさらに補完してるな…

そういや、今回読んでなにげにナデシコのスポンサーの経緯において「サイレントメビウス」の世界観の延長線上と繋げていて思わずニヤリ。
スぺオペSFに呪術や陰陽道を取り混ぜるのかよと少し思いながら読んでて、サイレントの延長戦上ならそれもありかと思わず納得してしまった。

【コミック】遊撃宇宙戦艦ナデシコ 上

コミック→少年エース系コミック
08 /27 2012
遊撃宇宙戦艦ナデシコ
麻宮騎亜
少年エース連載
文庫版全2巻
遊撃宇宙戦艦ナデシコ 上 (ぶんか社コミック文庫)遊撃宇宙戦艦ナデシコ 上 (ぶんか社コミック文庫)
(2008/09/20)
麻宮 騎亜

商品詳細を見る

私の行く場所……
戻る場所……

遊撃宇宙戦艦ナデシコ 上』本文より

文庫版で再読。
90年代にこれに出会ったのもアニメを見だした理由のひとつだろうなぁ。
TVは終了してから、劇場版はしっかり劇場版まで見に行ったクチ。
もちろんこのコミック版も買ったのだがあんまり好きじゃなかった。

そりゃ後藤圭二の絵とあのストーリーのコミカライズと思っていたら、なにか違うものが出てきたって思ってたから。

あれから十数年。
いま読んでみると非常に面白い。

何者にもなれず、「何か」という漠然としたことをしようとする若者たちのもがきとSFが見事にマッチしてる。
もちろんナデシコはヤマトを多く意識した作りとなっていて、そしてなにより群像劇、そして現代的な自分探しを重ね合わせているかのようだ。

それに「海のトリトン」のように一体自分たちは何と戦って、争っているのかも理解していく謎解きと謎に突き当たった時の衝撃というものも巧いこと考えられてるんだなと思った。

いろいろSFを見たりした今だからこそ、当時と違った見方がたくさんできて非常に面白い。

【アニメ】じょしらく 第7話

アニメ(番組)→じょしらく
08 /27 2012
じょしらく
第七席「ヤンキー怖い」「魚政談」「楽屋調べ」

じょしらく 1(期間限定版) [Blu-ray]じょしらく 1(期間限定版) [Blu-ray]
(2012/09/26)
佐倉綾音、山本希望 他

商品詳細を見る


じょしらく」第7話。

続きを読む

【小説】線

メフィスト賞→古処誠二
08 /26 2012

古処誠二
角川文庫
線 (角川文庫)線 (角川文庫)
(2012/07/25)
古処 誠二

商品詳細を見る

兵の犠牲より米の損害が切実という現状が明瞭になってきた今、確かに遠藤の判断は正当とは言えなかった。
米を取るか人を取るか。
いま立たされているのは、その岐路なのだろう。米が届かねば人は動かず、人が動かねば米は届かない。誰にも正解など出せない難問だった。

』本文より

夏である。
夏といえば古処誠二
この時期になると1冊は読みたくなるので読んでみた。

』。
まで兵站をとどける部隊。
また様々な荷物をもった部隊がいる。

そんな前線でない場所である戦場の日常であったり非日常であったり。
戦時中の日本軍がパプアニューギニアで遭遇した様々な話が収録されている。

もちろんフィクション(だと思う
だが、その描写はすさまじかった。

当たり前だが、食料がなければ人は死ぬ。
これは以前にも「ルール」の中で古処誠二が描いたけれども、今度は物資を運ぶ側。
決して戦う側でないけれども、武器も携帯し、いつでも人を殺せる状態であり、もちろんいつだって敵に狙われて死ぬこともある。

食糧を持ちながら食糧に悩み狂い死んでいく。

戦争が悪いのではない。
人間性とはなんなのかを、この平和な時代だからこそあらためて突き付けられる。
こういう極限状態を知ることで考えられる。

この人の描くリアリティ、緻密な取材もあったであろう背景を見て取れるかのような描写がやっぱりすごかった。
戦争を語り継げる人がいなくなりつつ今だからこそ、もっともっと戦争の中で何があったのか、この『線』のような本を読むと知識欲が刺激される。

特に今回のような「前線ではない」、それでも確かに戦時中の異国の中で起こる出来事という普通なかなか作家や編集者が取り上げないようなもににもかかわらず、心にずしりとくる短編のひとつひとつが強烈でした。

【コミック】家庭教師ヒットマン REBORN! 28

コミック→Reborn!
08 /26 2012
家庭教師ヒットマン REBORN! 28
天野明
週刊少年ジャンプ連載
家庭教師ヒットマンREBORN! 28 (ジャンプコミックス)家庭教師ヒットマンREBORN! 28 (ジャンプコミックス)
(2010/03/04)
天野 明

商品詳細を見る

明日…
夜明けとともに始まる戦いですべてが終わります

『家庭教師ヒットマン REBORN! 28』本文より

リボーン』28巻目。
最終決戦がはじまった。

匣兵器も次の段階へと進み、最後の力をツナたちに与え始めた…
けどさ。
今まで幾度もあった修行の機会。
そこになんの絡みもないまま今まで来たわけだけど、ここにきてランボが匣兵器の次の段階を見せてくれた。
修行ってなんだったんだ。
なにか覚醒する理由や危機でもあれば修行で得るものをスキップして力を出すことができるのか。
うわー。
これはさすがに…ないな。

いままで1対1でケリをつけてきたバトルも最終決戦でいきなり総力戦になったり、獄寺が「右腕失格、はやくなんとかしないと」発言の直後に焦る理由に直結しないカッコイイ台詞を言ったり。
なんか急展開すぎるというか、未来編を終わらせようと急に駆け足になってきた気がする…

【ドラマ】CSI:NY2 第10話

海外ドラマ(番組)→CSI:NY2
08 /26 2012
CSI:NY2
第10話 「マンハッタン・キングダム」 Jamalot

CSI:NY シーズン2 コンプリートBOX-1 [DVD]CSI:NY シーズン2 コンプリートBOX-1 [DVD]
(2008/05/23)
エディ・ケイヒル: ヒル・ハーパー、アンナ・ベルナップ 他

商品詳細を見る


CSI:ニューヨーク2」第10話。

続きを読む

【ドラマ】相棒 S4 第1話

日本ドラマ(番組)→相棒S4
08 /26 2012
相棒 Season4
第1話 「閣下の城」

相棒 スリム版 シーズン4 DVDセット1 (期間限定出荷)相棒 スリム版 シーズン4 DVDセット1 (期間限定出荷)
(2010/11/23)
水谷豊、寺脇康文 他

商品詳細を見る


相棒」シーズン4第1話。

続きを読む

【映画】ロミオとジュリエット(1968)

映画→映画(~1979)
08 /26 2012
ロミオとジュリエット
ROMEO AND JULIET

(1968)
ロミオとジュリエット [DVD]ロミオとジュリエット [DVD]
(2006/04/21)
オリビア・ハッセー、レナード・ホワイティング

商品詳細を見る

so Romeo would, were he not Romeo called, retain that dear perfection to which he owes without that title. Romeo, doff thy name! And for thy name, which is no part of thee, take all myself.

本編より

1968年版の『ロミオとジュリエット』。
これが噂のオリヴィア・ハッセーか。布施明の元妻という。

ジュリエット役のオリヴィア・ハッセーがものすごく綺麗。
なにこのロリ少女!
ちょっとこの女優さんだけでもっていけそうな気すらする。
ロミオ役も美形だし。

それにとても凝っている衣装とヴェローナの風景もまたいいものである。

シェイクスピアの詩的な世界をものの見事に再現している。
それが見てしまうとちょっと滑稽に見えてしまおうと、ここまで舞台版を意識してしまえば、もはや滑稽さなんてなくなるから不思議である。


それにしても詩的詩的しまくる愛の語りだったりが、もう…なんか、ねぇ(笑
恥ずかしいわ。
だが、それが魅力かも。

愛あり、悲劇あり、戦いあり、笑いあり。
なんでも詰まった舞台の映画化であったと思います。

監督: フランコ・ゼフィレッリ
原作: ウィリアム・シェイクスピア
出演:
オリヴィア・ハッセー
レナード・ホワイティング

【小説】K・Nの悲劇

本→小説
08 /25 2012
K・Nの悲劇
高野和明
文春文庫
K・Nの悲劇 (文春文庫)K・Nの悲劇 (文春文庫)
(2012/06/08)
高野 和明

商品詳細を見る

「一人の女性を好きであり続けるには、ふわふわした感情だけじゃなくて、時には意志の力も必要なんでしょう。それが良く分かりました」

K・Nの悲劇』本文より


高野和明の『K・Nの悲劇』。
今回の高野和明は妊娠と中絶。

そう、幸せな家庭で奥さんが妊娠。経済的な理由から中絶を選択するが。
もうそこから怒涛の展開だった。

憑依。
奥さんに何者かが取り憑いたかのようになる。
そこからはじまる奇怪な現象。
対するは精神医学。

おおお。
まさにエクソシストじゃないかと言わんばかりの内容。

怖い。
怖いが、ミステリ。
一体誰がなんのために取り憑いたのか。
精神医学で解決は可能なのか。

根源を探るミステリ。
次々に起こる奇怪な現象のホラー。
憑依人格の表現たるや実にサイコ。

これでもかとエンターテイメント要素を扱いながらも、根底には中絶というテーマが据えられ、それが歪むことなく最後まで直結していく。

またタイトルの「K・N」という実にシンプルなタイトルも、後の悲劇性を増してるよな。
これは中盤ですぐに明かされるが、決してそう簡単には謎自体は解かれることはない。
それになにより序盤の幸せっぷりがどん底まで落としていく過程が、「悲劇」そのものという物語の構造もものすごく面白いものだった。

【コミック】ラブやん 17

コミック→ラブやん
08 /25 2012
ラブやん 17
田丸浩史
アフタヌーン連載
ラブやん(17) (アフタヌーンKC)ラブやん(17) (アフタヌーンKC)
(2012/07/23)
田丸 浩史

商品詳細を見る

「なるほど…ラブやん さびしかったんだな…
考えてやれなくてすまんかった…!」
「え!?
あ……いや 別にそういうワケじゃ…!」

ラブやん 17』本文より

ラブやん』17巻。

デーボがいっぱい。
シラクロの出番もあり。
天使長があんまり出てこない。なんてこったい。

いやいや、だがフサさんの親との直接対決やウンコもらした事件といい、ラブやんの天使能力が減退とか面白い話も面白かった。

なんか、もう
仲睦まじいよな、ラブやんとフサさん。
結婚しちゃえよって仲じゃあないんだけど、お互いの近くにいて当たり前みたいな感じだよなぁ。

31歳からそろそろ32歳にクラスチェンジしそうな時期だけど、なんにも変わらないんだろう。
だけども、この緩い世間から取り残されていく感じはラブやんならではだな。

新たな登場人物の人格をともしたパソコンのディスプレイも今後も活躍してくれそうで楽しみだ。

【ドラマ】SHERLOCK (シャーロック) S1 第3話

海外ドラマ(番組)→SHERLOCK S1
08 /25 2012
SHERLOCK (シャーロック) Season1
第3話 「大いなるゲーム」 The Great Game

SHERLOCK/シャーロック(BBC) Season:1/シリーズ1 [PAL-UK][Import]SHERLOCK/シャーロック(BBC) Season:1/シリーズ1 [PAL-UK][Import]
()
Benedict Cumberbatch、Martin Freeman 他

商品詳細を見る


「SHERLOCK (シャーロック)」シーズン1第3話。
シーズンフィナーレ。

続きを読む

【ライブ】Che'Nelle "Believe" Japan Tour 2012

その他→未分類
08 /25 2012
Che'Nelle "Believe" Japan Tour 2012

ビリーヴ(初回限定盤)ビリーヴ(初回限定盤)
(2012/07/04)
シェネル

商品詳細を見る


シェネルのジャパンツアーに当たったので行ってきた。
海猿最新作の主題歌の人ってことしか知らず、そもそもそれまでどんな曲を歌っているのか知らず。
当たったから行くかくらいの気分で行ってきた。

一応ある程度調べてからいったのだけれども。

結果。
楽しかった。

普段ほとんどライブにもいかないし行ったことないし。
さらにはほぼ聞いたことない人ときた。
それでも楽しいとはこれいかに。

もともとカバー曲もあったというのと明らかに代表曲というのは知っていたのと、ライブの曲の構成がまた見事だった。
最初は魅せる曲でだんだん観客も巻き込みつつ、中盤以降はもうノリノリである。

帰ってから楽曲いろいろ聞いてみたいと思ったくらいだもんなぁ。

非常に楽しかったです。

【ドラマ】CSI:NY2 第9話

海外ドラマ(番組)→CSI:NY2
08 /24 2012
CSI:NY2
第9話 「シークレット・ドール」 City of the Dolls

CSI:NY シーズン2 コンプリートBOX-1 [DVD]CSI:NY シーズン2 コンプリートBOX-1 [DVD]
(2008/05/23)
エディ・ケイヒル: ヒル・ハーパー、アンナ・ベルナップ 他

商品詳細を見る


CSI:ニューヨーク2」第9話。

続きを読む

【コミック】迷宮百年の睡魔

メフィスト賞→森博嗣
08 /24 2012
迷宮百年の睡魔
Labyrinth in Arm of Morpheus

原作:森博嗣
作画:スズキユカ
全1巻
迷宮百年の睡魔 (幻冬舎コミックス漫画文庫 す 1-2)迷宮百年の睡魔 (幻冬舎コミックス漫画文庫 す 1-2)
(2007/09/21)
森 博嗣

商品詳細を見る

「次はいつ会えるかな って」
「今 会っているのに もう次の心配?」

迷宮百年の睡魔』本文より

森博嗣の『迷宮百年の睡魔』のコミカライズ。
文庫版で再読。

前作の生きることそして死ぬこと、そして自己存在について描かれた。
そして今度は眠ること、意識そのものの存在について詩的に哲学的に描かれてた。

あんだけ長い物語をこんだけ短くも本質的に切り取り見て理解させてくれる内容に仕上がっていることが、本当に驚きだ。

頭脳と肉体が別にあるミチルが出くわす今回の事件。
そもそも意識とは肉体とはなんであるのか。
ある種の人間の本質的なところを、限定的かつ荘厳な舞台をもって語られていく神秘性も引き込まれるなぁ。

【アニメ】ゆるゆり♪♪ 第7話

アニメ(番組)→ゆるゆり♪♪
08 /24 2012

続きを読む

【ラノベ】∀ガンダム Episodes

本→ガンダム小説
08 /23 2012
∀ガンダム Episodes
佐藤茂
原作:富野由悠季
カバーイラスト:鶴田謙二
角川スニーカー文庫
ターンエーガンダム Episodes (角川スニーカー文庫)ターンエーガンダム Episodes (角川スニーカー文庫)
(2000/08)
佐藤 茂

商品詳細を見る

「男というのは、手を握られているだけで心がどこか飛んでしまうほど、馬鹿なのです」

∀ガンダム Episodes』収録『エア・ボルジャーノ』本文より

∀ガンダム』短編集。

本編の戦いの最中に起きた様々なエピソードや前日譚や後日談を含めた1冊。

愛だねぇ。
特に後日談のハリーとキエルはすごくいい!
ハイム夫人の夫や子供たちへ向ける愛もそうだし、レット隊のふたりの愛も、ソシエの話での彼女の恋も。

この短編集には優しさが満ち溢れてた。

イラストがこの短編集のみ鶴田謙二なんだけど、またディアナ様と月の配置がなんともいいんだよなぁ。
ああ、なんとも鶴田謙二的でいて∀ガンダムも象徴しててさ。


収録話:
・「卒業」
・「ソシエも月に吠える」
・「ローラの牛」
・「轍の果て」
・「ハイム夫人奮闘記」
・「エア・ボルジャーノ」

∀ki(あき)

自由に生きてます。
色々読んだり見たりしてます。

リンクやトラックバックは自由にどうぞ。