【小説】黒い太陽 下

黒い太陽
新堂冬樹
祥伝社文庫
黒い太陽(下) (祥伝社文庫)黒い太陽(下) (祥伝社文庫)
(2008/08/30)
新堂 冬樹

商品詳細を見る

が、やりかたを変えるつもりはなかった。黒い太陽に向かう道はひとつではない。
汚れていようが非道と呼ばれようが、藤堂を叩き潰すことができれば、それでよかった。

黒い太陽 下』本文より

黒い太陽』下巻。

ガチの潰しあい。
風俗王藤堂のもとを離れ、才能を見込まれた立花は自分の店を持ち、藤堂に勝負を挑んでいく。

あまりに大きすぎる存在への挑戦。
キャストの引き抜き、新人の才能の見込み方。
店を大きくしていく過程や、ガチのバトルでお互いに潰しあう店と店の仁義なき戦い。

人としての道を外れながら、人の心を弄びながら、人を楽しませるためにはすべての戦力をもってして才能を発揮していく様は圧巻。

上巻でなりあがっていき、下巻であまりに大きな藤堂の存在感に圧倒され先を先を行く戦略に打ちのめされていく様はなんとも言いようのない迫力で描かれていると思う。

風俗業界を舞台にした小説というのも面白いものだし、客を楽しませるやり方の店側視点も確かに面白い。
それ以上に才能と才能がぶつかる戦いの描き方の筆致にこそこの本は面白さがあるのだと再度、実感させられた。

よし、また次の『女王蘭』もそのうち再読しよう。

tag : 黒い太陽 新堂冬樹 祥伝社文庫

【コミック】それでも町は廻っている 10

それでも町は廻っている 10
石黒正数
ヤングキングアワーズ連載
それでも町は廻っている 10 (ヤングキングコミックス)それでも町は廻っている 10 (ヤングキングコミックス)
(2012/07/30)
石黒 正数

商品詳細を見る

殺人事件ネタで私にドッキリ仕掛けるにはツメが甘すぎる

それでも町は廻っている 10』本文より

それ町に探偵要素が加わると良くも悪くも面白くなるのが不思議。
もっと見たいぜ(笑
特に今回は2話分も探偵っぽいことやってたので非常に満足。

『それ町』10巻。

いつもの人情下町風味。
笑いあり、基本的に笑いばかり。
それがすごく安心して楽しく読めるねぇ。

なにげにMMOの話もツボった。
中学生が廃人化し、それを助け出すためにという設定からして、よくもまぁ1話だけでうまいことまとめたもんだ。
MMOをすぱっとやめるきっかけというのもまた実にリアルだったな。

tag : それでも町は廻っている 石黒正数 ヤングキングアワーズ

【アニメ】ゆるゆり♪♪ 第12話

ゆるゆり♪♪
第12話 「さらば主人公、また会う日まで」

ゆるゆり♪♪ vol.2 (初回限定仕様) [Blu-ray]ゆるゆり♪♪ vol.2 (初回限定仕様) [Blu-ray]
(2012/10/17)
三上枝織、大坪由佳 他

商品詳細を見る


ゆるゆり♪♪ 」第12話。

more...

tag : ゆるゆり♪♪

【ドラマ】相棒 S4 第10話

相棒 Season4
第10話 「殺人生中継」

相棒 スリム版 シーズン4 DVDセット2 (期間限定出荷)相棒 スリム版 シーズン4 DVDセット2 (期間限定出荷)
(2010/11/23)
水谷豊、寺脇康文 他

商品詳細を見る


相棒」シーズン4第10話。

more...

tag : 相棒

【映画】るろうに剣心

るろうに剣心
(2012)
「るろうに剣心」オリジナル・サウンドトラック「るろうに剣心」オリジナル・サウンドトラック
(2012/08/01)
佐藤直紀

商品詳細を見る

おかえり剣心

本編より

それをいいたいのは視聴者も同じだ。

完全にアラサー直撃映画。
なにをいまさら。
アニメが終わって一体何年経っていると思っているんだよ。
もっと早くつくれよ。

完全に剣心好きが作ったコスプレ映画だった。
こういう剣心が見たかった。
実写化して残念になる映画は数多くあるけれども、あまり違和感なく実写化を成し遂げてた。
すごいな…

たった1話分の剣心の映画であり、それでも登場人物を終結させ、もちろん不殺をテーマに剣心を戦わせてた。
すごくスマートなつくりだ。

剣心の再現はもはやいう事ない。
これで「剣心」以上の、映画でしかできないものを作ってくれてたらもう文句なかったのに。
正直これはこれでいいけど、これならアニメ版の映画でもTVアニメ長編でも十分だった気がする…
なぜ実写でやらなければならなかったのかが、よくわからない。


監督: 大友啓史
原作: 和月伸宏
出演:
佐藤健
武井咲
吉川晃司
蒼井優

tag : るろうに剣心 佐藤健 武井咲 吉川晃司 蒼井優 大友啓史 和月伸宏

【小説】黒い太陽 上

黒い太陽
新堂冬樹
祥伝社文庫
黒い太陽(上) (祥伝社文庫)黒い太陽(上) (祥伝社文庫)
(2008/08/30)
新堂 冬樹

商品詳細を見る

キャバクラ嬢は、みな女優だ。お前ら男性スタッフは、言わば付き人だ。営業時間中は、彼女達のことだけを考え、彼女達だけのために尽くせ。いかに彼女らが快適に芝居できるかの環境作りに専念しろ。

黒い太陽 上』本文より

黒い太陽』3部作の第1章。
再読。

ああ。
この時の新堂冬樹はこんなに面白かったのか。
ドラマ化され、マンガ化もされ、さらに続編『女王蘭』や『帝王星』まで作られる人気作のひとつだと思う。

若く才能があり、風俗業界を嫌う立花。
そしてこの第1作段階で風俗王という最強の経営者藤堂との第1戦。

このキャバクラをメインとして成り上がっていく様。
様々な戦略をもってして経営されていくキャバクラの、いわゆる客としてじゃなく経営者としての視点の面白さが上巻で繰り広げられている。

いかに女優たちをもってして、客を満足させきらずに期待感を持たせていくか。
これがプロのキャバクラか!
そう思えていく見せ方の面白さが上巻だよなぁ。
まずは夜の世界へようこそ、これがプロローグだと言わんばかりの。

さてさて、ここから下巻へと本当の立花と藤堂の激闘がはじまるんだよなぁと再読の楽しさをもってして下巻に突入していこうと思う。

tag : 黒い太陽 新堂冬樹 祥伝社文庫

【コミック】死がふたりを分かつまで 17

死がふたりを分かつまで Until Death Do Us Part 17
Story:たかしげ宙
Art:DOUBLE-S
ヤングガンガン連載
死がふたりを分かつまで(17) (ヤングガンガンコミックス)死がふたりを分かつまで(17) (ヤングガンガンコミックス)
(2012/04/25)
たかしげ 宙、DOUBLE-S

商品詳細を見る

こんな男の『嫁』になるつもりなら
この程度の事で自暴自棄になるんじゃねえ!!

死がふたりを分かつまで 17』本文より

うおおおお
プロポーズか、これは!?

「イージス」「ジーザス」との三つ巴の戦いに突入した学園殲滅戦直後。
勝つのは誰か。
それとも全員負けることでトランプが勝利すること…はないにせよ、今まで以上の危機の状態。

ああもう楽しいなぁ。
今回は「ジーザス」からナイトゴーンズのカイザまでが参戦し、実に舞台と戦いが華やかになってきた。

トランプとの戦いも終盤。

16巻の時もどこまで盛り上がるんだと思っていたが、まだまだ17巻は予想外なほどに面白くなってきていてほんとどうしよう。

あと惜しむらくは「ジーザス砂塵航路」が先に打ち切られてしまったようなので、せめて「死がふた」の方は幸せに素晴らしいエンディングまでたどりつきますように。

tag : 死がふたりを分かつまで DOUBLE-S たかしげ宙 ヤングガンガン

【ドラマ】相棒 S4 第9話

相棒 Season4
第9話 「冤罪」

相棒 スリム版 シーズン4 DVDセット2 (期間限定出荷)相棒 スリム版 シーズン4 DVDセット2 (期間限定出荷)
(2010/11/23)
水谷豊、寺脇康文 他

商品詳細を見る


相棒」シーズン4第9話。

more...

tag : 相棒

【ドラマ】CSI:NY2 第14話

CSI:NY2
第14話 「釘づけ」 Stuck on You

CSI:NY シーズン2 コンプリートBOX-2 [DVD]CSI:NY シーズン2 コンプリートBOX-2 [DVD]
(2008/06/27)
エディ・ケイヒル: ヒル・ハーパー、アンナ・ベルナップ 他

商品詳細を見る


CSI:ニューヨーク2」第14話。

more...

tag : CSI:ニューヨーク

【アニメ】じょしらく 第11話

じょしらく
第十一席「親子芝居」「五人さかい」「ツリー惨事」

じょしらく 1(期間限定版) [Blu-ray]じょしらく 1(期間限定版) [Blu-ray]
(2012/09/26)
佐倉綾音、山本希望 他

商品詳細を見る


じょしらく」第11話。

more...

tag : じょしらく

【コミック】こどものじかん 11

こどものじかん 11
私屋カヲル
コミックハイ!連載
こどものじかん(11) (アクションコミックス(コミックハイ!))こどものじかん(11) (アクションコミックス(コミックハイ!))
(2012/01/12)
私屋 カヲル

商品詳細を見る

あなたは子供より自分が大事なんだ!
お母さん!!
子供はあなたが大好きなんですよ!?
お願いですからちゃんと子供の心に向き合って下さい!!

こどものじかん 11』本文より

こどものじかん』11巻6年生編。

宝院先生の乙女っぷりと好きの気持ちの一直線っぷりがイイ。
もうかわいいなー。
青木先生の妄想の中での結婚式とその後もまた…
ああ、なのになのに。
超安泰のあの状態をけってすら自分の気持ちにまっすぐになるか。
うわ、もうこうなると純愛路線だよなぁ。


さて、今回も6年生だけに学校と塾の話であったり、子供たちに持たせているブザーと防犯メールについてはなるほどと思った。
ニュースでは見るけど実際に教育機関側と生徒側ではどういう風に認識されていて、どう運営されているのかこの11巻で理解した。

エロコメディもほどよく、純愛もあり、教育の問題も多く含まれていて今回も実に濃かった。
もうラストスパートがかかってるな…
面白くなってきた。
今までも面白かったけれども、ここまで化けてくるとは正直思わなかった。


青木先生が男風呂でホモ疑惑を持たれた勃起話に思わず爆笑。
なんという反則技。
あんだけ純朴な(?)青木先生だからこそのギャップがもう面白くて仕方ない。


あと誰もが愛情を欲しがっていて、それをどう向けられるのか受け取ることができるのか。
そう、愛情ってなんだろうっていうのをとても考えさせられるな。

tag : こどものじかん 私屋カヲル コミックハイ!

【コミック】金田一少年の事件簿 錬金術殺人事件

金田一少年の事件簿
錬金術殺人事件 上下

原作:天樹征丸
漫画:さとうふみや
週刊少年マガジン連載
金田一少年の事件簿 錬金術殺人事件(上) (少年マガジンコミックス)金田一少年の事件簿 錬金術殺人事件(上) (少年マガジンコミックス)
(2010/11/17)
さとう ふみや

商品詳細を見る

心配しないでもお前は絶対俺が守る

『錬金術殺人事件 上』本文より

孤島!
館モノ!
ひゃっほぅ!

金田一少年の事件簿』の「錬金術殺人事件」。

いやー、もー。
満足した。

トリックと錬金術に財宝の在り処も満足だし、
ついにきた七瀬美雪と速水玲香の直接対決や友情っぷりが見ることができようとは。

特に今回の玲香ちゃんへの殺人の疑惑がかかり、それをどう晴らしていくかという危機からいかにして名探偵は救い出すのかという名場面までやってのけてくれるんだもんなぁ。

さらには収録されている短編の「高度一万メートルの殺人」での一・明智の共闘もまた見もの。

もう、今回の2つの事件が収録されているこの2冊オールスターに近い登場人物の事件じゃないか。

tag : 金田一少年の事件簿 天樹征丸 さとうふみや 週刊少年マガジン

【小説】無理 下

無理
奥田英郎
文春文庫
無理 下 (文春文庫)無理 下 (文春文庫)
(2012/06/08)
奥田 英朗

商品詳細を見る

いや、言い訳してるんじゃないのよ。これが現実なの。だから、底辺をはいつくばってる人間に、地道に生きろって説教するのは、あまりに冷たいんでねえかと、おれなんかは思うわけ。救いがないもん

無理 下』本文より

夢も希望も未来もない『無理』下巻。
ほんとにそういうプラス的なものがさっぱりなかった。
あまりに滑稽だけれども、滑稽だからこそ、実際にこれはどこかで起こっている話とすら思える。

ラストに向って底辺にいた人たちは底辺から「行き止まり」に向って全力が進んで行った。

おもしろいーーーー

ラストが想像つかないだけに、そんでもってまさか底辺からさらに先へとどんどん進んでいくさまが気になって気になって一気に読んでしまった。

現実に日本が迎えつつある、何かがこの本の中にひっそりと存在していた気がする。
こんだけ怖い題材をよくもまぁ書いてきたもんだ…
そして内容が内容だけに、どこに触れてもアウトな感じがする、正論すら存在しないと感じるからこそこの本の文庫版にすら解説が誰も書いてないのかもしれないな(笑

tag : 無理 奥田英郎 文春文庫

【小説】無理 上

無理 上
奥田英郎
文春文庫
無理 上 (文春文庫)無理 上 (文春文庫)
(2012/06/08)
奥田 英朗

商品詳細を見る

ゆめのみたいな田舎で彼氏をつくるわけにはいかないよね、と和美が言い、史恵もその通りだと思った。ゆめの市は、三つの町が合併して一年前にできた地方都市だった。勉強のできる子は高校卒業と同時に出て行く。残るのは不良か地味な子たちだ。

無理 上』本文より

無理
もう無理
いろいろと。

冒頭のこの言葉からも、すでに沈みゆく地方都市で、それでいて未来ももうないのだとうかがわせてからはじまるところがとても素敵だ。

そして今回の主役たちもかなり独特。

ひとりはこんな地方都市で生活保護世帯を相手にするケースワーカー。
月に23万生活保護をもらう母子家庭。
詐欺に近い仕事をする青年。
この都市から抜け出したいと思い他人をみくだす女子高生。
宗教にすがる中年女性。
こんなどうしようもなく、しがらみにまとわりつかれた都市の市議会議員。

なにをどうしても夢も希望もなく、ずぶずぶと底なし沼のような街の中で沈んでいく様がぐいぐい読ませてくる。
なんだこれは。
ある種の現代日本の現れのような気がしなくもない。
しかも実際にこんな人がいてもおかしくないというところが笑えそうで笑えない。

彼らが沈み込んだ沼の行き先は一体どこにあるのかがわからない。
どう決着させてくれるのかこれは楽しみだ。

tag : 無理 奥田英郎 文春文庫

【コミック】GATE7 2

GATE7 2
CLAMP
ジャンプスクエア連載
GATE7 2 (ジャンプコミックス)GATE7 2 (ジャンプコミックス)
(2011/11/04)
CLAMP

商品詳細を見る

けれど 我らを従わせるには
言の葉だけでは足りないと 御存知でしょう

GATE7 2』本文より

GATE7』2巻目。

家光の存在や、真田幸村と十勇士の登場。
歴史上の人物が縁ある場所で登場するのにはどきどきするねぇ。
そしてあの結界。
もうなにあれ。「X」を彷彿とさせてくれてなんだか懐かしい。

どことなく古くも、新しいCLAMPを見せてくれてる気がする。

チカがなぜハナに守られているのかや、「信長」を手にすることの意味。
そしてなぜ勢力があって、それぞれ戦っているのか、戦う先にどんな望みを持っているのか。
まだまだ序盤でわからないことだらけだけども、この雰囲気は好きかもしれない。

tag : GATE7 CLAMP ジャンプスクエア

【ミステリ】腕貫探偵 残業中

腕貫探偵 残業中
西澤保彦
カバーイラスト:平沢下戸
実業之日本社文庫
腕貫探偵、残業中 (実業之日本社文庫)腕貫探偵、残業中 (実業之日本社文庫)
(2012/06/05)
西澤 保彦

商品詳細を見る

「にしても、辛いわな。真相を暴く者が関係者に恨まれるのもありがちとはいえ」
「当然の反応でしょう」最後の最後まで市役所男は冷静だった。「一般的な市民にとって役人の杓子定規ぶりは、彼らの常識に馴染むものではありませんからね」

腕貫探偵 残業中』本文より

腕貫探偵』2冊目。短編集。

ああ。この1話目の内容から腕貫さんが事件に巻き込まれ、安楽椅子探偵じゃなかったぞ、いやいやでもいつもの市役所の男だよなと前巻のような腕貫さんを予想していたら、もう腕貫さんがかわいくてかわいくて。
まさかこんなことになるとは。

事件自体も人から聞いて解決してという、でも時間外での解決ばかり。
だからか、腕貫さんのプライベートがどんどん出てくるという。
しかも今回腕貫さんにある意味惚れちゃうというか惚れてるよなという女の子が出てきたり。

そうそう。
ミステリとしても非常に秀逸なのだが、時間外ということもあり食事シーンがすごくおおい。
またその美味しそうなことといったらない。


今回でこのシリーズに惚れた。
前巻もすごく面白かったが、前巻と違うスタイルも取り入れながらこの腕貫さんと周りの人たちの日常をも描写していく様は、すごく楽しいものでした。

tag : 腕貫探偵 西澤保彦 実業之日本社文庫

【ドラマ】CSI:NY2 第13話

CSI:NY2
第13話 「ハイリスクゲーム」 Risk

CSI:NY シーズン2 コンプリートBOX-2 [DVD]CSI:NY シーズン2 コンプリートBOX-2 [DVD]
(2008/06/27)
エディ・ケイヒル: ヒル・ハーパー、アンナ・ベルナップ 他

商品詳細を見る


CSI:ニューヨーク2」第13話。

more...

tag : CSI:ニューヨーク

【アニメ】ゆるゆり♪♪ 第11話

ゆるゆり♪♪
第11話 「時をかけるあかり」

ゆるゆり♪♪  vol.1 (なもり先生描き下ろし150mmデ缶バッジ×2(あかり、ちなつ)&すぺしゃるなさうんどCD(「Miracle Duet」ほか収録)&大抽選会「ゆるゆりんぴっく」参加応募はがき付き) (初回限定仕様) [Blu-ray]ゆるゆり♪♪ vol.1 (なもり先生描き下ろし150mmデ缶バッジ×2(あかり、ちなつ)&すぺしゃるなさうんどCD(「Miracle Duet」ほか収録)&大抽選会「ゆるゆりんぴっく」参加応募はがき付き) (初回限定仕様) [Blu-ray]
(2012/09/19)
三上枝織、大坪由佳 他

商品詳細を見る


ゆるゆり♪♪ 」第11話。

more...

tag : ゆるゆり♪♪

【ドラマ】相棒 S4 第8話

相棒 Season4
第8話 「監禁」

相棒 スリム版 シーズン4 DVDセット2 (期間限定出荷)相棒 スリム版 シーズン4 DVDセット2 (期間限定出荷)
(2010/11/23)
水谷豊、寺脇康文 他

商品詳細を見る


相棒」シーズン4第8話。

more...

tag : 相棒

【映画】アメリカ交響楽

アメリカ交響楽
RHAPSODY IN BLUE

(1945)
アメリカ交響楽 [DVD] FRT-030アメリカ交響楽 [DVD] FRT-030
(2006/12/14)
アルバート・バッサマン/チャールズ・コバーン/ロバート・アルダ/アレクシス・スミス/ジョーン・レスリー

商品詳細を見る

It's only with my music that I can prove my right to live. I must write!

本編より

アメリカを代表する作曲家であるジョージ・ガーシュウィン(1898年-1937年)の伝記映画。

彼のあまりの天才っぷりと一気に成功への道を駆け上がる様が描かれていた。
それでいて天才ゆえの孤独さ、成功するほどに幸せから遠のくさまが実に痛い。
普通の幸せを求めても、天がそれを与えなかったがための孤高の天才とはこういう人のことをいうのか。


この映画でふんだんにガーシュウィンの曲が使われているのだけれども、そのまた秀逸なこと。
こんなにもいい曲があって、100年弱たった今でも何度も聞くような曲がこれだけあるのかと思ったり。

またラヴェルといった作曲家も劇中に登場し、彼が生きていた時代にガーシュウィンがいて、またそれも100年もまだ経っていないことに愕然とした。
もはや近代音楽家でありながら、もうずいぶん昔かと思いきやまだ100年しか経っていないのだと驚いた。
人間が感じる時間の流れなんて、実はそんなにゆっくり流れているわけではないのかもしれないな。


またこの映画が1945年であり、この6年後に「巴里のアメリカ人」というガーシュウィンの曲を題材にした映画が大ヒットしたのもまた面白いところ。
ガーシュウィンがフランスに行った時を描く「An American in Paris」という曲がいかにして作られたのかをこの「アメリカ交響楽」で思い知った。
どちらの映画も見るとものすごく面白い。

また「I got rhythm」をはじめとする名曲の数々、そしてガーシュウィンが故人となってまだ日が経っていない時に作られた映画だけに、ガーシュウィンの友人であるオスカー・レヴァントをはじめとして本人自身が演じている役も多いのも楽しい映画です。

ガーシュウィンのことを知れば知るほど面白い。
「Crazy for You」の舞台を見て、「巴里のアメリカ人」を見て、それから「アメリカ交響楽」に辿りついたのだけれども、どれを見ていってもガーシュウィンの人柄や音楽に対する興味がどんどん出てきて楽しくてしょうがない。


監督: アーヴィング・ラパー
原作: ソニア・レヴィン
出演:
ロバート・アルダ
ジョーン・レスリー
アルバート・バッサーマン

tag : アメリカ交響楽 ジョージ・ガーシュウィン アーヴィング・ラパー ソニア・レヴィン ロバート・アルダ ジョーン・レスリー アルバート・バッサーマン

プロフィール

∀ki(あき)

  • Author:∀ki(あき)
  • 自由に生きてます。
    色々読んだり見たりしてます。

    リンクやトラックバックは自由にどうぞ。
FC2カウンター
検索フォーム
カテゴリ
その他カテゴリ