【コミック】闇のイージス 11

コミック→闇のイージス
11 /30 2012
闇のイージス 11
原作:七月鏡一
作画:藤原芳秀
ヤングサンデー連載
全26巻
闇のイージス 11 (ヤングサンデーコミックス)闇のイージス 11 (ヤングサンデーコミックス)
(2003/04/05)
七月 鏡一

商品詳細を見る

ああ、殺すさ!
殺すことでしか止められないものがこの世にある限りな!

闇のイージス 11』本文より


闇のイージス』11巻。
ジーザスがでてきよった。
前作からの設定と彼の行動理由を引っ提げて。
さらにはイージスとの間に共通の謎を抱え込んで。

ということはこれからの「蝶編」において、ジーザスとイージスがともに行動したり仕事がバッティングしていくことも大いにあるわけだな。

同じ作者同士の主役同士が活躍するっていうのはなんとも楽しいものだな。
さらにはこれが物語を一気に加速させるものであれば、なおさら。

【コミック】BASARA 文庫 5

コミック→BASARA
11 /29 2012
BASARA 文庫 5
田村由美
別冊少女コミック連載
文庫版全16巻
BASARA (5) (小学館文庫)BASARA (5) (小学館文庫)
(2002/04)
田村 由美

商品詳細を見る

一目会ってこの胸に抱きしめれば
あの子をただの子供に戻してしまうかもしれません
これ以上 愚かな母になりたくないのです

BASARA 文庫 5』本文より

BASARA』5巻。
赤の王朱理におおきな転換期が訪れる。
すべてを失くして、一からの再生を沖縄の地に選び、そこに更紗を合流させるやりかたは絶妙。

今回の熊野の戦いを描くことでタタラ軍の結束を見ることができ、一方の赤の王の陣営の瓦解と朱理が身一つになって気づいていく本当の王とは何者なのかという話につなげるのはほんとによかった。
対照的であるし、ふたつの物語を同時に展開し、タタラと赤の王ふたりの周りの大人たちの話もふんだんに語ることで脇をぐっと支え得てる。

そっか。
登場人物のバランスもすごくいいんだ、この物語は。

【コミック】闇のイージス 10

コミック→闇のイージス
11 /28 2012
闇のイージス 10
原作:七月鏡一
作画:藤原芳秀
ヤングサンデー連載
全26巻
闇のイージス 10 (ヤングサンデーコミックス)闇のイージス 10 (ヤングサンデーコミックス)
(2003/02/05)
七月 鏡一

商品詳細を見る

誰にでも護りたい者がある。
それを護るためのただ一枚の楯となる…!

闇のイージス 10』本文より

闇のイージス』10巻目。
ついに二桁巻か。

というわけで、因縁の楯がゼロを護るというお話が収録。
さらには彼を護ることで楯が護り屋となった原点の「蝶」の事件へと近づいていくときたもんだ。

ゼロも過去話とともにさらに掘り下げられ、彼が暗殺を始める前のルーツからもどんどん人間らしいところが見えてきて愛着が沸いてきた。
最初のジャン・レノ風味すぎるだろというただの暗殺者から、彼がなぜ死にたがり、人を殺す任務だけ引き受けているのか。
もっと知りたくなっていくな。

今回の彼との恋仲だった女医さんとのエピソードがそんなこんなで非常に印象的だった。

いよいよ蝶のヒントも出たわけだし、しかも中東に話が移りそうということはあれか。
ジーザス出てくるのだろうか(笑
さすがにどこかでは共闘とかするだろうから、それはそれで楽しみだ。

【コミック】闇のイージス 9

コミック→闇のイージス
11 /27 2012
闇のイージス
原作:七月鏡一
作画:藤原芳秀
ヤングサンデー連載
全26巻
闇のイージス 9 (ヤングサンデーコミックス)闇のイージス 9 (ヤングサンデーコミックス)
(2002/11/05)
七月 鏡一

商品詳細を見る

だが、何かを手に入れたいと思うのなら…
希望だとか絶望だとか呼んでいるものなど捨ててしまえ!

闇のイージス 9』本文より

闇のイージス』9巻目。

漫画家にせまるストーカーと身代金誘拐事件。
ほんと護り屋はなんでも護るねぇ。

前半の実際にありそうな家を特定され、ネットに公式情報と本人を騙って勝手にでっちあげられることの怖さ。
しかもこの事件にちひろを行かせるか。
そういえばこれが最初のちひろの護り屋としての最初の事件になるわけだな。
護り屋の若かりし頃というか、目標に近づいていくような若々しさがあるねぇ。
実際にあってもおかしくないという事件を描いたのも面白いところだった。

後半の盲導犬とともに、一時的に目が見えなくなった護り屋の犯人の追跡を行うというのがまた面白いのだ。
これまでどんなものも守ってきた楯の窮地。
しかも目が見えないという誘拐された少女と同じ状態になり、そして盲導犬という戦友とともに犯人を追いつめていくというなんとも面白い展開。
眼でなにを感じ取っていて、眼以外でなにを感じ取れるのか。盲導犬ってどういう存在なのかを作品を通して理解できた気がする。

【コミック】闇のイージス 8

コミック→闇のイージス
11 /26 2012
闇のイージス
原作:七月鏡一
作画:藤原芳秀
ヤングサンデー連載
全26巻
闇のイージス 8 (ヤングサンデーコミックス)闇のイージス 8 (ヤングサンデーコミックス)
(2002/09/05)
七月 鏡一

商品詳細を見る

彼を信じたのなら最後まで信じなさい。
それが"イージスの楯"にかかわる者のルールよ。

闇のイージス 8』本文より

ビースト編。

来島ちひろが護り屋に加わり、最初の事件が天使に関わり、楯の爆弾処理能力と関係する事件ときたもんだ。

「666」の獣の数字と黙示録を用いたテロリズムを行うビーストとの戦いに楯にちひろにゼロが挑む。
なにこのオールスターといわんばかりのものだけれども、それ以上に一歩一歩「天使」へと近づいていく。

天使といえば、ちひろの最初のエピソードに大きく関わった事柄だし、そのあとも何度か楯が関わった事件に出てきた。
これはもう、一つ目のクライマックスである「天使」との対決が近づいているということだろうか。
ここでのちひろの参戦というのも、天使編とでもいうのだろうか、を終わらせるのにはベストな人選だし、面白くなってきそうだ。

【ミステリ】金田一少年の事件簿 小説3

本→ミステリ
11 /25 2012
金田一少年の事件簿 小説3
電脳山荘殺人事件

作:天樹征丸
画:さとうふみや
講談社漫画文庫
小説 金田一少年の事件簿(3) (講談社漫画文庫)小説 金田一少年の事件簿(3) (講談社漫画文庫)
(2012/09/12)
天樹 征丸、さとう ふみや 他

商品詳細を見る

ハジメは、自分の告発が最終段階に入りつつあることを知った。
あと少しだ。
もうじき、『切り札』を叩きつけてやる。
ハジメは、高揚感をこらえながら続けた。

『電脳山荘殺人事件』本文より

時代は流れに流れて2012年。
1996年だったんだよな、これを最初に読んだの。

あれから講談社文庫になり、講談社ノベルスでも出て、そして今度は講談社漫画文庫ときたもんだ。
傑作。
じゃなきゃ、何度も復刊だったりはないだろうし、ね。

そもそもこの匿名の事件というのがまた面白い。
そして登場人物たちもミステリマニア。
当時すごく斬新だったし、匿名で行われるパソ通のオフラインパーティーを舞台に繰り広げられる連続殺人。
果ては犯人との対決もかなり盛り上がる。

金田一の小説も3冊目ということもあって、実にノリにノっていた頃だし、ミステリとしてもかなり昇華されてきたころでもある。
特に漫画描写のような小説であった1冊目、そして2冊目を経て、独自のスタイルになっていたのがこの電脳山荘じゃなかろうかとすら思う。

ハジメの推理における葛藤や、追い込み方、殺人事件に遭遇して何を思っているか。
漫画からはわからない描写がこれでもかと出てくる。
これで余計に金田一のことが好きになったもんなー。


パソ通という言葉しかり、オフラインパーティーしかり、なんだかすごく懐かしい気分で再読できたと思う。

【コミック】WORKING!! 11

コミック→Working!!
11 /25 2012
WORKING!! 11
高津カリノ
ヤングガンガン連載
WORKING!!(11) (ヤングガンガンコミックス)WORKING!!(11) (ヤングガンガンコミックス)
(2012/11/24)
高津 カリノ

商品詳細を見る

あいつ気合入れすぎだろ!!!!
その気合を告白とかそういうのに使えよ!! アホか!!

WORKING!! 11』本文より

知られざる佐藤君のヘタレっぷりとあるのかないのかわからん気合のギャップがたまらんな。

表紙のW山田が実にウザくてよい11巻目。
2ケタをすぎてもいつものワーキング。
なにげにひとつひとつ話は進んでいる不思議。

まさかの山田母の話がメインだったため、山田の母さがしは決着…したけれども、これは山田母がメンバーに参入しただけのよーな気がしなくもない(笑
そして山田兄は実にいつも通りうざくて新しい風をずっとこのファミレスにもたらしてくれてるねぇ。

音尾さん妻とのすれ違い人生も決着しかかっちゃったし、なにげに佳境だねぇ。
かたなし君と伊波さんのいちゃいちゃっぷりはどこまで行くのか。
少しずつ進展しはじめた佐藤くんはどこまで行っちゃうのか。

まだまだ楽しめそうだ。

【ドラマ】相棒 S11 第5話

日本ドラマ(番組)→相棒S11
11 /25 2012
相棒 Season11
第5話 「ID」

相棒 season 10 ブルーレイBOX (6枚組) [Blu-ray]相棒 season 10 ブルーレイBOX (6枚組) [Blu-ray]
(2012/10/17)
水谷豊、及川光博 他

商品詳細を見る


相棒」シーズン11第5話。

続きを読む

【ドラマ】CSI:NY2 第20話

海外ドラマ(番組)→CSI:NY2
11 /25 2012
CSI:NY2
第20話 「沈黙の過去」 Run Silent, Run Deep

CSI:NY シーズン3 コンプリートBOX-2 [DVD]CSI:NY シーズン3 コンプリートBOX-2 [DVD]
(2009/03/27)
ゲーリー・シニーズ、メリーナ・カナカレデス 他

商品詳細を見る


CSI:ニューヨーク2」第20話。

続きを読む

【映画】エイリアン

映画→映画(~1979)
11 /25 2012
エイリアン
ALIEN

(1979,2003)
エイリアン [Blu-ray]エイリアン [Blu-ray]
(2012/07/18)
トム・スケリット、シガーニー・ウィーバー 他

商品詳細を見る

This is Ripley, last survivor of the Nostromo, signing off.

本編より

名高きエイリアンをブルーレイで見た。
おおう。
いろいろ綺麗に見えてる(笑

そして解説を聞いていろいろ楽しく造型を楽しめた。
パスタといろんなお肉や魚介類がいかに有効に見えるようになるのか納得した。

それはおいといて、79年の劇場公開版と03年のディレクターズカット版を見た。

若き日のリドリーのいかに観客を驚かせるのかに特化させリドリーの名を知らしめた「エイリアン」も楽しめたし、もっと静かに恐怖が迫ってくるDC版も楽しんだ。
同じ題材を扱っていて、しかもホラーというのも同じはずなのに驚かせ方や怖さが違うベクトルというのが実に面白い。

ひとりひとりやられていくのもそうだけれども、彼らエイリアンを倒してはいけない生物としたのがまた面白い設定だよな。
殺せば宇宙船が彼らの体液によって溶かされる。
かといって殺す方法が見つからないときたもんだ。

さらには途中で彼らを捕まえるというミッションも仲間の一人によって断行されてしまい、逃げ道を失わざるを得ない状況に追い込まれていく過程もまた見事。
すべてが失敗に終わり、ひとりひとり餌食になるのだから怖さも抜群である。

監督: リドリー・スコット
原案: ダン・オバノン、ロナルド・シャセット
音楽: ジェリー・ゴールドスミス
出演:
トム・スケリット
シガーニー・ウィーヴァー

【本】つぶやきのクリーム

メフィスト賞→森博嗣
11 /24 2012
つぶやきのクリーム
The cream of the notes

森博嗣
講談社文庫
つぶやきのクリーム The cream of the notes (講談社文庫)つぶやきのクリーム The cream of the notes (講談社文庫)
(2012/09/14)
森 博嗣

商品詳細を見る

96 死んだ人をどう処理するのかは生きる者の問題である。

つぶやきのクリーム』本文より

歴史もまたしかり。
どう受け取りどう自分の中で反映させていくかだよな。

森博嗣の100のつぶやき、2ページずつの解説つきの『つぶやきのクリーム』。

日記シリーズや森博嗣のblogを読んでいた人にはなにを今更な内容。
「的を射る言葉」とも近いけれども、あの本ほど本として凝っているわけではなし。
なにより本人も言っている、不要な2ページの解説は果たしているかどうか。

言葉だけでよかったのになー。
それを見て受け取るという関係の方が本と読者の関係として素敵だと思う。

【コミック】放課後のカリスマ 7

コミック→放課後のカリスマ
11 /24 2012
放課後のカリスマ
スエカネクミコ
IKKI連載
放課後のカリスマ 7 (IKKI COMIX)放課後のカリスマ 7 (IKKI COMIX)
(2012/01/30)
スエカネ クミコ

商品詳細を見る

クローンが人に選ばれるんじゃない。
つまり、
僕達クローンが世界を選ぶんだ。

放課後のカリスマ 7』本文より

ゾクゾクした。
学園を出てからのクローンたちの進む道や、自分たちを救済するために個々が動いていって、それがすごく面白い。
化けた。
一気に話が進み、この物語の根本も見えだした。

これが学園の「外」か。
そしてテロリストとなったクローンたちがいた「外」であり、
役割を任せられるクローンが活躍する世界である。

はじめて他のクローンたちと同じように「役割」を与えられたカイが何を想うのか。
じゃあ、他のカイは、特にテロリストになってしまったカイはなぜそうなったのか。

クローンたちは外の世界でなにを持ってなにを思って生きるのか。
まるで哲学のような話だ。
ああ、だから今回はフロイトが表紙というわけか。
納得(笑


それにしても今巻は彼女が生きててくれて本当によかったー。
あれだけが唯一の救いだよなー。

【ドラマ】相棒 S3 第5話

日本ドラマ(番組)→相棒S3
11 /24 2012
相棒 Season3
第5話 「女優〜後編〜」

相棒 スリム版 シーズン3 DVDセット1 (期間限定出荷)相棒 スリム版 シーズン3 DVDセット1 (期間限定出荷)
(2010/11/23)
水谷豊、寺脇康文 他

商品詳細を見る


相棒」シーズン3第5話。

続きを読む

【ドラマ】CSI:NY2 第19話

海外ドラマ(番組)→CSI:NY2
11 /24 2012
CSI:NY2
第19話 「スーパーヒーロー」 Super Men

CSI:NY シーズン3 コンプリートBOX-2 [DVD]CSI:NY シーズン3 コンプリートBOX-2 [DVD]
(2009/03/27)
ゲーリー・シニーズ、メリーナ・カナカレデス 他

商品詳細を見る


CSI:ニューヨーク2」第19話。

続きを読む

【アニメ】新世界より 第7話

アニメ(番組)→新世界より
11 /24 2012
新世界より
第7話 「夏闇」

「新世界より」 一 [Blu-ray]「新世界より」 一 [Blu-ray]
(2012/11/30)
種田梨沙、十川誠志 他

商品詳細を見る


新世界より」第7話。

続きを読む

【コミック】闇のイージス 7

コミック→闇のイージス
11 /23 2012
闇のイージス
原作:七月鏡一
作画:藤原芳秀
ヤングサンデー連載
全26巻
闇のイージス 7 (ヤングサンデーコミックス)闇のイージス 7 (ヤングサンデーコミックス)
(2002/06/05)
七月 鏡一

商品詳細を見る

"負けるもんか"、そう叫んだな。
会ったこともない俺の声を信じられたんだ。
今度は自分の声も信じてみないか?

闇のイージス 7』本文より

闇のイージス』7巻。

楯さんがあんまり活躍しない2編が収録。

特に後半の雪の山荘に閉じ込められた兄妹がたったふたりで殺人鬼と戦いイージスの楯を待つ話がもう楽しくてしかたない。
どこの「シャイニング」だよという怖さもだけれども、「声」がほとんどの出演の楯雁人のなんと力強い声なのだろうと、もう…惚れ惚れするわ。
ホラーであり、子供たちの勇気を見れてすごく満足。

そして前半のドラゴンズゲートの殺し屋の話もなかなか。
なんというキャラの立たせ方、どう考えたってこいつまた楯の敵か味方かで現れそう。
……ってこいつ『死がふた』『JESUS砂塵航路』の学園殲滅戦で出てきたやつじゃないか(笑
最初からこんなに面白い昼の学生の顔と夜の暗殺者の顔を使い分ける面白い登場だったのか。
再登場が楽しみ。

【ラノベ】帰ってきた3年Z組銀八先生リターンズ

コミック→銀魂
11 /23 2012
銀魂 帰ってきた3年Z組銀八先生リターンズ 冷血硬派高杉くん
原作:空知英秋
小説:大崎知仁
JUMP J BOOKS
銀魂 帰ってきた3年Z組銀八先生リターンズ 冷血硬派高杉くん (JUMP J BOOKS)銀魂 帰ってきた3年Z組銀八先生リターンズ 冷血硬派高杉くん (JUMP J BOOKS)
(2011/04/04)
空知 英秋、大崎 知仁 他

商品詳細を見る

自分は晋助様のそばで、高杉一派の一員として行動できれば、それでいいのだ。それが私の青春なのだ。そういう青春って、なんか素敵やん。あ、これは晋助様じゃなくて紳助さん。

『帰ってきた3年Z組銀八先生リターンズ』本編より

あれ、4巻で終了じゃなかったっけ。
結局5冊目が出てた。
しかも高杉一派が主役。
さらにいうなら馴染んでた。
なんでも馴染むな銀魂高校w

しかし、タイトルから実につっこみが入りやすい内容である。
「帰ってきた」ウルトラマンかよ。
バットマン「リターンズ」かよ。
危ない刑事「リターンズ」かもしれないが。
それに冷血硬派て、くにおくんかいっ。

帰ってきた3Zはより変態的になったというか、高杉の周りに随分と変態を配したら銀魂高校に馴染んだというか。
ふむ。
また子も武市先輩もやっぱり変態的であったし、本編30巻くらいからのレギュラーたちも当たり前のように顔を出してた。。

もちろん暴力的な高杉一派ということでカツアゲやらは当たり前。
ああ。もう…なんていうか。
70年代生まれはニヤニヤするであろう。
80年代前半くらいまではなんとか通用するであろうネタがこれでもかと練りこまれてた。
まぁ不良なんだから、そうはなるわな。
仕方ない。
もちろん90年代生まれでも大丈夫なように本編からの「キャラ」のいつものネタは十分すぎるほどに入っているので、もはや全年齢対応の小説版だと思う。

【アニメ】銀魂 第256話

アニメ(番組)→銀魂延長戦
11 /23 2012
銀魂
第256話 「主人公とは」

銀魂' 13(完全生産限定版) [DVD]銀魂' 13(完全生産限定版) [DVD]
(2012/07/25)
杉田智和、阪口大介 他

商品詳細を見る


銀魂」第256話。

続きを読む

【コミック】ジーザス砂塵航路 6

コミック→ジーザス2
11 /22 2012
JESUS砂塵航路
原作:七月鏡一
作画:藤原芳秀
モバMAN連載
全14巻
JESUS 砂塵航路 6 砂塵の旅人 (ビッグコミックス)JESUS 砂塵航路 6 砂塵の旅人 (ビッグコミックス)
(2010/09/30)
七月 鏡一、藤原 芳秀 他

商品詳細を見る

彼は自分の罪から目を背けない!
彼はその罪の償いのために、この国の子供を護ると誓ったのよ!

JESUS砂塵航路 6』本文より

JESUS砂塵航路』6巻目。

ついに本筋が出てきた。
ジーザスがなぜ日本に帰って来たのか。
キングの遺産とはなんだったのか。

物語の根幹と旧ジーザスで小百合さんとどうしていたのかが語られ、新たな戦いの幕がどうして開くことになったのかが語られた。
熱い。
これが殺し屋から、子供たちを護るために帰って来た男のストーリーだったのか。
願わくば、すべてのミッションをこなして彼が砂塵の国へと再び帰れることを祈りたい。


物語の根幹だけならいざしらず、「死がふたりを分かつまで」の学園殲滅戦とリンクしはじめた。
見慣れた戦いがそこにあった。
うわ、ということは、この後ろですでにイージスの楯とエレメンツネットワークの護たちが動いているわけか。
うずうずする。
この次の巻ですんごいクロスオーバーが見られるわけか。

ジーザスが子供たちを「護る」というバックグラウンドがあった。
もちろんイージスの楯は「護り屋」というわけだし、
エレメンツネットワークの土方はそもそも名前が「護」だ。
この3者の「護」というキーワードも面白いよなぁ。

【コミック】闇のイージス 6

コミック→闇のイージス
11 /21 2012
闇のイージス
原作:七月鏡一
作画:藤原芳秀
ヤングサンデー連載
全26巻
闇のイージス 6 (ヤングサンデーコミックス)闇のイージス 6 (ヤングサンデーコミックス)
(2002/04/05)
七月 鏡一

商品詳細を見る

どんな深い闇だっていつかは抜ける。
そう信じて俺は闇の中で生きているんだ。

闇のイージス 6』本文より

楯がイージスの楯として名前を残した最初のエピソードに加えて、アナと出会う最初のエピソードだと…
しかもいっぺんにやっちゃうとか。
どんだけ豪華な巻なんだよ。

闇のイージス』6巻。

圧倒的に面白かった。
復讐心をもった楯雁人が訪れたのがルーツがイタリアのシチリアか…
まさにあのゴッドファーザーの物語の場所というのがまたなんとも言い得て妙。
さらには最強の情報収集能力をもつ幼女アナの謎もまた魅力的だし、彼女の孤独さと彼女を取り囲む悲劇から雁人が「護っている」現在までのことを思うとすごくしんみりする。

こうして現在の護り屋という稼業ができてきたわけか。
ほんと雁人にはいまのバタフライという雁人の息子を殺した男。
彼に対する復讐というところから抜け出てほしいねぇ。

次から次に大きな物語の柱が構築されてきていて楽しくて仕方ないぞ。

∀ki(あき)

自由に生きてます。
色々読んだり見たりしてます。

リンクやトラックバックは自由にどうぞ。