【コミック】アルクベイン 1

コミック→ALCBANE
01 /31 2013
ALCBANE アルクベイン
原作:たかしげ宙
漫画:衣谷遊
全3巻
ALCBANE(1) (マガジンZコミックス)ALCBANE(1) (マガジンZコミックス)
(2008/07/23)
衣谷 遊

商品詳細を見る

これ以上あなたたちのような犯罪者を‥‥
野放しにするわけにはいきません

アルクベイン 1』本文より


ヒーロークロスラインの1作『アルクベイン』。
『死がふたりを分かつまで』のエレメンツネットワークや台場巽が主役。
『ジーザス砂塵航路』のアルクベインも登場。

ああ。
こういうヒーローだったのか。
ただし、こちらが原点であって、それでいてまた別の世界なのだけれども。

衣谷遊さんも『AMON』の後の作品だけに異形のものが実にいい感じに動いてるねぇ。

あと、ヒーロークロスラインという同じ世界観の中でいろいろな作品をクロスオーバーさせるだけに1巻だけでもいくつかそれっぽいのが出てきてた。

これもまた「死がふた」「ジーザス」「イージス」とのコラボに活きてくる原点でもあるんだろうなー。

【小説】MONK MR.MONK GOES to GERMANY

本→海外小説
01 /30 2013
Mr. Monk Goes to Germany
Lee Goldberg
Mr. Monk Goes to GermanyMr. Monk Goes to Germany
(2008/12/02)
Lee Goldberg

商品詳細を見る

The man who killed Trudy is here and I let him get away.

『Mr. Monk Goes to Germany』本文より

名探偵モンク小説シリーズ6冊目『Mr. Monk Goes to Germany』。
もちろんTVシリーズのメイン脚本のリー・ゴールドバーグ。

家で埋もれてたのを読んでみた。
というかようやくそれなりにすらすら読めるようになったというか。

ってかなんでこれ日本語に翻訳して出版しなかったんだよー。
ソフトバンク文庫め。
ああっ。
でもしたらしたでこれ単体じゃ面白くないし。
明らかに核心の「6本指」の男の謎に迫っているわけだし。

クローガー先生を求めてドイツにきたら、トゥルーディ爆殺事件の鍵を握る男に迫っていくというなんとも面白い話だった。
ソフトバンク文庫で2冊で結局小説はとまっちゃったしな…
ほんともったいない。
そしてまさかこんだけ謎解きはもとより、スリリングな長編が原書であるとは予想外すぎた。

モンクさんの飛行機にのる前後も行ったことがない土地でのあれこれな挙動とのギャップがなんともよいもんでした。

【SF】SW 危険なゲーム

本→スター・ウォーズ
01 /29 2013
スター・ウォーズ ジェダイ・クエスト 3 危険なゲーム
STAR WARS : Jedi Quest : The Dangerous Games

ジュード・ワトソン Jude Watson
訳:西村和子
オークラ出版
スター・ウォーズ/ジェダイクエスト (3) 危険なゲームスター・ウォーズ/ジェダイクエスト (3) 危険なゲーム
(2007/03/09)
ジュード・ワトソン

商品詳細を見る

他者との関係は、よいものであれ、悪いものであれ、自分の望みとは無関係で切りはなさなければならない。

『危険なゲーム』本文より

ジェダイ・クエスト』3冊目。
違法ポッドレースでセブルバとの再会。

うわ、またこれは濃い再会だな。
しかもアナキンはジェダイの道を進んでいる最中という。

アナキンの選択が一歩一歩間違いを重ねながらもジェダイの道も同時に歩む。
純粋なんだか、悪の道一直線なんだか。

正義がすべてで絶対勝つみたいな展開になっているのはいいよな。
ジュブナイルでありながら、ありがちな展開でないのがなんともよいもんだ。

【コミック】闇のイージス 17

コミック→闇のイージス
01 /28 2013
闇のイージス 17
原作:七月鏡一
作画:藤原芳秀
ヤングサンデー連載
全26巻
闇のイージス 17 (ヤングサンデーコミックス)闇のイージス 17 (ヤングサンデーコミックス)
(2004/09/03)
七月 鏡一

商品詳細を見る

よく聞け、
"傷"を負った人間は、
それを埋めるための"何か"を必要とすることだ!

闇のイージス 17』本文より

闇のイージス』17巻目。
誘拐犯ジャガーノートとの再戦。
今度の誘拐に楯はどう対抗するのか。
ジャガーノートから指名を受けて金の受け渡しを担当するというのも熱が入るが、それ以上にこれ以上ないほどのプロ同士のやりとりが熱い。
蝶に反抗し、今まで以上にひとを護ることに執念を持つ楯と、犯罪者としての一級品のやりとりをこなすジャガーノートと。

しかも絡んでくるのはアメリカのテロリストハンター。

三つ巴の、そしてそこに日本の警察も入り込んで人間関係も複雑だけれども、それぞれのプロ意識をぶつけあい戦う様は見ものでした。


ラストの楯と甲斐の例年の儀式を通して、いよいよ彼らの道が本格的に交錯し今度は敵同士として会うかもしれないという予感がひしひしと感じる短編も胸にひびいてきた回だった。

【アニメ】gdgd妖精s #3

アニメ(番組)→gdgd妖精s2期
01 /28 2013
gdgd妖精s
#3

gdgd妖精s(1)(Blu-ray Disc)gdgd妖精s(1)(Blu-ray Disc)
(2013/03/28)
三森すずこ(ピクピク)、水原薫(シルシル) 他

商品詳細を見る


gdgd妖精s』2期3話目。

続きを読む

【小説】少女残酷論

メフィスト賞→汀こるもの
01 /27 2013
少女残酷論 完全犯罪研究部
汀こるもの
講談社ノベルス
少女残酷論 完全犯罪研究部 (講談社ノベルス)少女残酷論 完全犯罪研究部 (講談社ノベルス)
(2012/12/06)
汀 こるもの

商品詳細を見る

ナムのジャングルも知らない女ごときがちょいと火器を持ったくらいで調子こきやがって、よろしい、ならば戦争だ! 攻城戦の恐ろしさをこのオレが貴様ら大バビロンの淫売の末裔どもにとっくり教えてくれる!

少女残酷論 完全犯罪研究部』本文より


実にファッキンな小説だった。
完全犯罪研究部の面々がおおはしゃぎすぎるぜ。

友人(?)が妊娠したから学校にたてこもる女子生徒たちの籠城戦を学校側の許可ありきで攻め落とそうとする彼らのたのもしいことと正論といったら。

一応一貫して「女の子」を巡る、そう、タイトルに関しているような「少女残酷論」が適しているないようなのだけれども。
それらが痛快愉快。
こんだけはっちゃけてると読んでてうきうきしてくる。

Twitter炎上の犯人を捜すミッションといい、天使ちゃんまじ天使な件といい、4文字もえタイトルといい、ああもう実に現代を生きる作家だな、もう。

しかも作者と同年代なのか、彼女の出すネタというネタが面白い。
少なくとも高校生というオタたちとはいえ、まず飛び出すことはない「あかほりさとる」ネタとかさ。
彼らぜったいしらねーよw


終始はじけまくりな内容が非常に楽しかったでございます。

【コミック】ヨルムンガンド 4

コミック→ヨルムンガンド
01 /27 2013
ヨルムンガンド
高橋慶太郎
サンデーGX連載
全11巻
ヨルムンガンド 4 (サンデーGXコミックス)ヨルムンガンド 4 (サンデーGXコミックス)
(2008/04/18)
高橋 慶太郎

商品詳細を見る

軍を動かすのは軍を包む複雑怪奇な人々の心。
世界は人の心で点火する。

ヨルムンガンド 4』本文より

ヨルムンガンド』4巻目。

今回は面白い戦闘がないよー、と思ったら予想外すぎる「商談」の面白いこと。

世界は人の心で点火する、か。
平和の元にいる人々こそが国を動かし、兵器を買わせる、か…
確かにそのとおりだ。
じゃあ人の心を動かしているのはなんなのだ、と考えると…

平和だからこそ、こういうことはもっと考えるべきなのかもしれない。

【ドラマ】相棒 S5 第4話

日本ドラマ(番組)→相棒S5
01 /27 2013
相棒 Season5
第4話 「せんみつ」

相棒 スリム版 シーズン5 DVDセット1 (期間限定出荷)相棒 スリム版 シーズン5 DVDセット1 (期間限定出荷)
(2010/11/23)
水谷豊、寺脇康文 他

商品詳細を見る


相棒」シーズン5第4話。

続きを読む

【アニメ】新世界より 第16話

アニメ(番組)→新世界より
01 /27 2013
新世界より
第16話 「愛する早季へ」

「新世界より」 三 [Blu-ray]「新世界より」 三 [Blu-ray]
(2013/01/25)
不明

商品詳細を見る


新世界より」第16話。

続きを読む

【映画】ブラック・スワン

映画→映画(2009~)
01 /27 2013
ブラック・スワン
BLACK SWAN

(2010)
ブラック・スワン [Blu-ray]ブラック・スワン [Blu-ray]
(2012/03/16)
ナタリー・ポートマンヴァンサン・カッセル

商品詳細を見る

Perfect? I'm not perfect. I'm nothing.

本編より

これを見た後に思わず、「白鳥の湖(Swan Lake)」を見て、それから「ブラックスワン」を見返した。
このバレエの傑作であり、様々な解釈がなされた「白鳥の湖」と呼応するかのようなサイコサスペンスであり、芸術をこの映画に感じた。

すばらしいといってしまえばそれまで。
おそらく過酷なほどに役作りのためにバレエをやったであろうナタリー・ポートマンしかり、バレエ界で教える立場だったヴァンサン・カッセルも実にいい味を出している。

この映画において、白鳥と黒鳥という二つの相反する存在を1人が演じるというバレエが主題になっているだけに、ナタリー・ポートマンも主役へと上り詰めるにつれて分裂していく。
そのあざとさといったら。

少女から女への変貌。
純粋さだけが取り柄だったが他人への嫉妬を覚え。

あらゆる面で二面性を描く、そしてその実にいい画となっているのが、鏡など反射するもの、写り込む素材の使い方が絶妙だった。
このホラーっぷりが素晴らしい。
他が淡々とした絵とナタリー演じるニナの主観で構成されているからこそ、ニナが入り込んでいく異常な精神世界に見る側もどっぷりつかれる。

そしてその先にある最後のシーンの最後の場面のたった一言があまりに完璧すぎてもはやそれ以上のラストはないくらいの締めの台詞だった。
ほんとぞっとした。


結局3回見たけど、白鳥の湖の場面構成とどのシーンで白鳥の湖原曲であるチャイコフスキーの曲が使われているかを踏まえながらこの映画を見ると、もーほんとに面白い。


監督: ダーレン・アロノフスキー
原案: アンドレス・ハインツ
出演:
ナタリー・ポートマン
ヴァンサン・カッセル
ミラ・クニス
バーバラ・ハーシー
ウィノナ・ライダー

【小説】来鳴く木菟 日知り月

メフィスト賞→高里椎奈
01 /26 2013
来鳴く木菟 日知り月 薬屋探偵怪奇譚
高里椎奈
講談社ノベルス
来鳴く木菟 日知り月 薬屋探偵怪奇譚 (講談社ノベルス)来鳴く木菟 日知り月 薬屋探偵怪奇譚 (講談社ノベルス)
(2012/11/07)
高里 椎奈

商品詳細を見る

「選ばずに諦めれば傷付かないけれど、忘れられないなら、納得が行くまで考えないといけないね」

『来鳴く木菟 日知り月』本文より

薬屋探偵第2部6冊目『来鳴く木菟 日知り月』。

夢で見たことが現実世界で事件となる。
妖怪の仕業か、それとも。

おお。
薬屋探偵らしく、探偵をしつつ、妖怪か人間か事件を調べて、
そしてリベザルが葛藤する。

ものすごくスタンダードに薬屋探偵じゃないか。
外伝だったりが間にあったのと、薬屋さんはなかなかでないのでなんだか久しぶりのこの感じ。

世の中の理不尽や幸せといいきれない人の行動に憤って色々考えてしまうリベなんて久しぶりすぎる。
以前みたいに憤って悲しんで終わりじゃなくて、それでも行動しようと考えようとするあたり彼は成長したよなぁ。

童話風味で少し不気味な事件も素敵でした。

【コミック】死がふたりを分かつまで 19

コミック→死がふたりを分かつまで
01 /26 2013
死がふたりを分かつまで Until Death Do Us Part 19
Story:たかしげ宙
Art:DOUBLE-S
ヤングガンガン連載
死がふたりを分かつまで(19) (ヤングガンガンコミックス)死がふたりを分かつまで(19) (ヤングガンガンコミックス)
(2013/01/25)
たかしげ 宙、DOUBLE-S

商品詳細を見る

だが誰しもが各々持っている己の条件内で生きていかにゃあならん
特別な資質を持っていても神様は特別扱いしてはくれんだろ?

死がふたりを分かつまで 19』本文より

死がふたりを分かつまで』19巻。

前巻の総力戦を経て、漆黒部隊との対決は終了。
ふぅ。
疲れた。
全力の戦いを見せられてたし、クロスオーバーのキャストたちも大活躍だったから見てる方も体力使ったかもしれん(笑

そして今度は源田さんとイージスの共闘。
さらには時間はジーザスの話かよ。
ようやく影を潜めてたドラゴンズゲートの劉も動き始めたようだし。

まだまだクロスオーバーは終わらないようだ。
このままうまいこと完走してほしいものだ。


遥のプロポーズ後の日常にニヤニヤしたり、護もああいったもののまんざらでもない感じがいいねぇ。
こういう日常が久々に見れてよかった。
護の13の小娘だからうんぬんのところは発言としてはあるけれども、「大人になっても気が変わってなかったら」ってw
ああ、もうこいつほんとまんざらでもないんだな。

【コミック】ヨルムンガンド 3

コミック→ヨルムンガンド
01 /26 2013
ヨルムンガンド
高橋慶太郎
サンデーGX連載
全11巻
ヨルムンガンド 3 (サンデーGXコミックス)ヨルムンガンド 3 (サンデーGXコミックス)
(2007/10/19)
高橋 慶太郎

商品詳細を見る

ハイハイ、ハイハイハイ!ダッシュダーッシュ!!
戦闘準備!!準ー備!!!

ヨルムンガンド 3』本文より

ヨルムンガンド』3巻目。

この本の楽しみ方が分かってきた。

うおおお。
海上戦闘だーー。
ヘリヘリっ。
憐れなり海賊。
ココ率いる武器商人たちの冷静に完膚なきまでに撃退してしまう様が痛快すぎた。

銃もナイフでの戦闘もいいもんだねぇ。

【ドラマ】CSI:NY4 第3話

海外ドラマ(番組)→CSI:NY4
01 /26 2013
CSI:NY4
第3話 「消されたスパイ」You Only Die Once

CSI:NY シーズン4 コンプリートBOX-1 [DVD]CSI:NY シーズン4 コンプリートBOX-1 [DVD]
(2009/12/04)
ヒル・ハーパー、アンナ・ベルナップ 他

商品詳細を見る


CSI:ニューヨーク4」第3話。

続きを読む

【アニメ】D.C.3 第3話

アニメ(番組)→D.C.3
01 /26 2013
D.C.3
第3話 「さくら舞うところ」

D.C.III ~ダ・カーポIII~ [ブルーレイ初回限定特別版] (1) [Blu-ray]D.C.III ~ダ・カーポIII~ [ブルーレイ初回限定特別版] (1) [Blu-ray]
(2013/03/20)
小野友樹、新田恵海 他

商品詳細を見る


ダ・カーポ3』第3話。

続きを読む

【Concert】Jesus Christ Superstar The Arena Tour

その他→未分類
01 /26 2013
ジーザス・クライスト=スーパースター アリーナ・ツアー2012
Jesus Christ Superstar The Arena Tour

(2012)
Jesus Christ Superstar (2012 Remastered)Jesus Christ Superstar (2012 Remastered)
(2012/07/24)
Jesus Christ Superstar

商品詳細を見る

Jesus Christ
Superstar
Do you think you're what they say you are?

本編より


英国バーミンガム・ナショナル・インドア・アリーナで行われた舞台の映像化。
オペラ座の怪人25thやレ・ミゼラブル25thのスタッフでの映像化とのこと。

知ってるジーザスと曲もストーリーも同じなのに、こんなに印象が違うとは。
これが新演出か!?

スマホやTwitterの使い方も面白いものだったし、ピラトたちの役人振りが目に見えるえらく仕立てのよさそうなスーツというのもよかった。
こういう現代を完全に舞台にしちゃってもいいじゃないか。
なので変に「演じている」という感じが抜けて宗教的な説教くささが抜け落ちて、単純に神とは何ぞやというのを楽しめた。

もちろん歌もみんな歌える人たちばっかりだし、もう最高!

ジーザスとユダが強烈な印象を残して、ローマ側も好演ときてる。
なにが問題あろうか(笑


レミゼ、オペラ座、ジーザスときたから、次は何だろうと期待せざるを得ない。

作曲:アンドリュー・ロイド=ウェバー
作詞:ティム・ライス
演出:ローレンス・コナー
出演:
ティム・ミンチン
ベン・フォースター

【コミック】BASARA 文庫 14

コミック→BASARA
01 /25 2013
BASARA 文庫 14
田村由美
別冊少女コミック連載
文庫版全16巻
BASARA (14) (小学館文庫)BASARA (14) (小学館文庫)
(2002/08)
田村 由美

商品詳細を見る

自分しか見えなかったものが相手を見るようになって
やがて多くを見て 多くの人を知って 国を見るようになるんです
年をとると それがまた 逆になっていくのかもしれませんね

BASARA 文庫 14』本文より

BASARA』14巻。表紙も浅葱なのでもう終盤も終盤。

最終章もいよいよラスト間近。

赤の王の軍とタタラ軍はいかにして国王軍に立ち向かったか。
立場も諍いも越えて、どうやって一緒に行動することになったのか。

人が分かり合う過程や、赤の王が訴えた「自分で考えよ」という声たからかに宣言するシーンのなんと熱いことか。

そしてタタラ母のいう引用した人の目線の移り変わりにも目からうろこだ。
人の人生を達観した視線から暖かく見守るかのような視点だよな。


さて、浅葱が神に祈りなにを思ったのか。
ずっと自分は王であるというアイデンティティを持ち、タタラと出会い自分は誰なのかと苦悶するさまに愛おしさすら感じるな。
ずっと自分の為だけに自分を中心に生きてきた彼が、誰かから必要とされ頼られ人と深く関わっていくことで、もっと違う自分の在り方をまさに探しているわけだもんな。

やっぱりこのBASARAという長い長い物語の中でもっとも輝いているキャラクターが浅葱だと思えてならない。

【コミック】JINKI EXTEND RELATION 4

コミック→少年エース系コミック
01 /24 2013
ジンキ エクステンド~リレイション~ 4
JINKI EXTEND RELATION

綱島志朗
ドラゴンエイジ連載
ジンキ・エクステンド ~リレイション~ 4 (ドラゴンコミックスエイジ つ 1-2-4)ジンキ・エクステンド ~リレイション~ 4 (ドラゴンコミックスエイジ つ 1-2-4)
(2011/07/08)
綱島 志朗

商品詳細を見る

女の子いじめる女の子は…
大っ嫌いだ!!!

ジンキ エクステンド~リレイション~ 4』本文より


ジンキ』3部4巻目。

どこに向ってるんだ…
エロ要素満点。

エロ要素の多い王様ゲームでの決闘も見るべきところがいっぱい。
今回はエグイというか、レイプやらそういうあまり見たくないものがなかったのでヨシ。

物事も進んでいるようで進んでいないとも思えるけれども、今回の決闘でのアンヘルのチームとしての結束も見られたし、ラストにはルイっぽい人物の再登場もあった。

ふむ。
これは次あたりでようやく話が進みそうだ。

両平はまったく生前いったいなにをしていたのやらw
どんだけひそかに盗撮してたんだよw

【SF】SW 師弟のきずな

本→スター・ウォーズ
01 /23 2013
スター・ウォーズ ジェダイ・クエスト 2 師弟のきずな
STAR WARS : Jedi Quest : The Trail of the Jedi

ジュード・ワトソン Jude Watson
訳:西村和子
オークラ出版
スターウォーズ/ジェダイクエスト(2)師弟のきずな (LUCAS BOOKS)スターウォーズ/ジェダイクエスト(2)師弟のきずな (LUCAS BOOKS)
(2006/11/09)
ジュード・ワトソン

商品詳細を見る

「わたしはクワイ=ガンではないということさ」オビ=ワンはいった。「そして、おまえはわたしでもないということを。まったくもって、単純明快なことなのだがね」

『師弟のきずな』本編より

ジェダイ・クエスト』2巻目。

オビ=ワンとアナキンのふたりによるミッション。

若きオビ=ワンの師としての悩みが実に悩ましい。
遥かに達観したエピソード4のオビ=ワンにいたるまでに様々なアナキンとの対立があったのだなというのがまさに描かれてる。
確かにオビ=ワンの師であるクワイ=ガンは途中でいなくなってしまって、自分が師になってしまうという立場になっちゃったわけだもんな。

訓練がミッションに変わり、そしてふたりの最大最強の敵も現れ、ジェダイ・クエストの道筋ができてきたよーな気がする。

【コミック】闇のイージス 16

コミック→闇のイージス
01 /22 2013
闇のイージス 16
原作:七月鏡一
作画:藤原芳秀
ヤングサンデー連載
全26巻
闇のイージス 16 (ヤングサンデーコミックス)闇のイージス 16 (ヤングサンデーコミックス)
(2004/06/04)
七月 鏡一

商品詳細を見る

この手の中では… 誰も死なせない!
俺は"護り屋"だ…

闇のイージス 16』本文より

蝶編完結。
1回目の戦いは。
ここからが本当のジーザスもゼロも来島姉妹も交えて蝶編が語られるんだろうな…

そして今回護り屋の楯が護り屋として、復讐者でなく、自分のアイデンティティを確立させた瞬間を見た!

うおおおおお。
なんだこの燃える展開は。
ジーザスやゼロの参戦、彼らの殺し屋としてのやり方ではなく、護り屋として行動していく様が漢の生き様ってやつだな。
これまでの復讐と護り屋としての間で揺れる葛藤があったからこその強烈なインパクトだった。


巻末のジーザスの前日譚もこれから、イージスの物語に大きく関わるジーザスの根源的なものっていうのだろう。
彼もまた再び蝶と対峙するってわけか。

最後に蝶と対決した時にジーザスは楯は一体どうなるんだろう。


それにしても蝶の強烈で存在感抜群のカリスマ性のある敵役といったら。
すばらしいの一言しかでないわ。

∀ki(あき)

自由に生きてます。
色々読んだり見たりしてます。

リンクやトラックバックは自由にどうぞ。