【ドラマ】CSI:NY4 第8話

CSI:NY4
第8話 「誤算の果て」Buzzkill

CSI:NY シーズン4 コンプリートBOX-1 [DVD]CSI:NY シーズン4 コンプリートBOX-1 [DVD]
(2009/12/04)
ヒル・ハーパー、アンナ・ベルナップ 他

商品詳細を見る


CSI:ニューヨーク4」第8話。

more...

tag : CSI:ニューヨーク

【小説】あなたに逢えてよかった

あなたに逢えてよかった
新堂冬樹
角川文庫
あなたに逢えてよかった (角川文庫)あなたに逢えてよかった (角川文庫)
(2010/01/23)
新堂 冬樹

商品詳細を見る

「一日、一日、僕の記憶はどんどん失われていく。君のことを……忘れてしまうのが怖い……」
背中を小刻みに震わせながら絞り出すような声で言う彼の瞳は、涙に赤く潤んでいた。

あなたに逢えてよかった』本文より

白新堂の純愛三部作の3作目『あなたに逢えてよかった』。
文庫版で再読。

白い。
甘い。
激甘。
これほど激甘スイーツな言葉を乱発しながら、世界は優しさでつつまれていてロマンス溢れた言葉と匂いに包まれた世界もそうそうないだろう。

そうかと思いきや、この本の純愛の末に彼の病気である記憶がどんどん失われていく。
それをどう支えるのか。
そして主人公の決意の強さが見もの。

純愛だけに終わらない。
そうとうに強い戦いと決意っていうのを見せられた。



が、やっぱ白い新堂さんの本でもっとも白い感触があるのがもーーー鳥肌たつ。
言葉という言葉が甘すぎるわ(笑
でもここまで吹っ切れた世界をつくってしまうのも相当すごいもんである。

tag : あなたに逢えてよかった 新堂冬樹 角川文庫

【コミック】闇のイージス 19

闇のイージス 19
原作:七月鏡一
作画:藤原芳秀
ヤングサンデー連載
全26巻
闇のイージス 19 (ヤングサンデーコミックス)闇のイージス 19 (ヤングサンデーコミックス)
(2005/03/04)
七月 鏡一

商品詳細を見る

俺は何者なんだ…?教えてくれ!!
獣か? 復讐鬼か? テロリストか?

闇のイージス 19』本文より

闇のイージス』19巻。
現実に可能なテロリズムであり、実際に軍によって計画もされた作戦を使った話。
おいおい現実に可能で、実際にあったかもしれないものなのかよ。
おっそろしい。

いやいや、それもそうだが、バタフライによって運命を狂わされた楯と今回の主役でありテロリストでもあるサイード、そしてこれからまた再度出てきてくれそうな警備会社の女社長。
誰もが蝶によって運命が狂い、そして戦い合うことになった。
しかもそれぞれが蝶の与えた種子を違う形で開花させていっていた。

まさに蝶が望んだ世界の縮小がこの19巻という1冊を使って展開されてたわけなんだな…。

これが「ドラマ」だ、といわんばかりにスケールも大きく、人物関係も実に濃密な1冊でした。

今回のレイチェルはぜひともまた再度楯と敵対でも協調でもいいので出てきてほしいくらい魅力的な人だった。

tag : 闇のイージス 七月鏡一 藤原芳秀 ヤングサンデー

【ドラマ】gossip girl S1 第16話

gossip girl Season1
第16話 「オール・アバウト・マイ・ブラザー」All About My Brother

gossip girl / ゴシップガール 〈ファースト・シーズン〉セット2 [DVD]gossip girl / ゴシップガール 〈ファースト・シーズン〉セット2 [DVD]
(2011/09/07)
ブレイク・ライブリー、レイトン・ミースター 他

商品詳細を見る


ゴシップガール」シーズン1第16話。

more...

tag : ゴシップガール

【アニメ】新世界より 第25話

新世界より
第25話 「新世界より

「新世界より」 五 [Blu-ray]「新世界より」 五 [Blu-ray]
(2013/03/20)
不明

商品詳細を見る


新世界より」第25話。

more...

tag : 新世界より

【アニメ】銀魂 第259話

銀魂
第259話 「5本の指」

銀魂 よりぬき銀魂さんオンシアター2D かぶき町四天王篇(完全生産限定版) [DVD]銀魂 よりぬき銀魂さんオンシアター2D かぶき町四天王篇(完全生産限定版) [DVD]
(2013/02/27)
杉田智和、阪口大助 他

商品詳細を見る


銀魂」第259話。

more...

tag : 銀魂

【映画】ハリー・ポッターと炎のゴブレット

ハリー・ポッターと炎のゴブレット
HARRY POTTER AND THE GOBLET OF FIRE

(2005)
ハリー・ポッターと炎のゴブレット [Blu-ray]ハリー・ポッターと炎のゴブレット [Blu-ray]
(2008/06/11)
ダニエル・ラドクリフルパート・グリント

商品詳細を見る

I'm going to kill you, Harry Potter. I'm going to destroy you. After tonight, no one will ever again question my power. After tonight if they speak of you, they'll only speak of how you begged for death. And how I being a merciful Lord... obliged.

本編より

He is Back!
ついにあの人ヴォルデモートが帰ってきた。

ハリー・ポッター』4作目。
これまでの3作とは違い、もうここからはジャンル「ハリー・ポッター」。ラストへ向けて動き出す。
連続ドラマとしての面白さが展開されていく。

魔法の世界もホグワーツの外の同年代の同じ志を持った仲間も増え、
ハリーたちは思春期に入り、女の子たちは女性になり、男の子たちは実に男子的でこの男女差も面白い。
ゆえにハーマイオニーとハリー&ロンの行き違いもあるかと思えば、壊れてもしっかり復活する男子たちの友情もまた見ものなのだと思う。
そしてこれらは彼らが彼らの年代の時だったからこその演技で、それがまた見てるこっちがこそばゆい。

かと思えば年少である子供たちという視聴者を前にしてもかなりハードな展開に仕上げたマイク・ニューウェルの手腕もまた見事。
ハリーたち3人組とヴォルデモートに焦点を当てながらも、そう確実にスポットライトはそこにある。
それにも関わらずジニーやチョウ、フラーたちの出番というのも台詞がないところでもしっかりと物語が進行していたりと何度か見れば見えてくる丁寧さもニヤリとする。

恋に友情に運命的な戦いの開始。
3つの学校に3つの試合にダンスパーティーに決戦にとほんといっぱいイベントありまくりだったなー。
見どころがありすぎな4作目です。


いま見返してたらクラウチJrがドクター・フーのドクターの人でびっくりした。
さすがは英国映画だ。

監督: マイク・ニューウェル
原作: J・K・ローリング
出演:
ダニエル・ラドクリフ
ルパート・グリント
エマ・ワトソン
レイフ・ファインズ
ブレンダン・グリーソン

tag : ハリー・ポッター ハリー・ポッターと炎のゴブレット マイク・ニューウェル J・K・ローリング ダニエル・ラドクリフ ルパート・グリント エマ・ワトソン レイフ・ファインズ ブレンダン・グリーソン

【ドラマ】CSI:NY4 第7話

CSI:NY4
第7話 「制裁」Commuted Sentences

CSI:NY シーズン4 コンプリートBOX-1 [DVD]CSI:NY シーズン4 コンプリートBOX-1 [DVD]
(2009/12/04)
ヒル・ハーパー、アンナ・ベルナップ 他

商品詳細を見る


CSI:ニューヨーク4」第7話。

more...

tag : CSI:ニューヨーク

【ミステリ】時計館の殺人 新装改訂版

時計館の殺人 新装改訂版 上下
綾辻行人
講談社文庫
時計館の殺人<新装改訂版>(上) (講談社文庫)時計館の殺人<新装改訂版>(上) (講談社文庫)
(2012/06/15)
綾辻 行人

商品詳細を見る

「僕らが日ごろ揺るぎのないものと信じている"現実"が、実のところどれほど脆く危ういバランスの上に成立しているのかってこと。そして、そのことをまるで理解していない人間たちが、どれだけたくさん僕らのまわりにはいるか。特に今のこの日本という国においては、そいつが顕著なんだなあ」

時計館の殺人 下』本文より


館シリーズ5作目『時計館の殺人』新装改訂版。
2分冊にしなくてもいいじゃないと思うも、この昼と夜の時計館の対比にぞくっとくる表紙。
そして読みやすい厚さってのはよかったかも。

5冊目時計館。
「YAKATA」のコミック版から館シリーズに入った身としては一番印象に残っている話でもある。
この時計館の中では狂った由季弥くんがもうひとつの悪夢の主人公なんだよなぁとしみじみ。


そう、この「狂う」とか「現実」を疑うようなおっそろしく歪んだ舞台であり、殺人事件たちがこの時計館だと思う。
もちろんトリックもそうとう凝ってるというか、時計館に相応しいものであるし、なにより、この時計館という館!
この時計館の存在自体が実に狂っていて、あまりに素敵すぎる。

殺人事件の動機にどんどん焦点が合うにしたがって、傍から時計館の真実が迫ってくるような…
まさに悪夢的な事件だ。

10年ぶりに読んだけど、これがやっぱり一番好きかもしれん。

tag : 館シリーズ 時計館の殺人 綾辻行人 講談社文庫

【コミック】チェーザレ 10

チェーザレ 破壊の創造者 10
惣領冬実
モーニング連載
チェーザレ 破壊の創造者(10) (KCデラックス)チェーザレ 破壊の創造者(10) (KCデラックス)
(2013/03/22)
惣領 冬実

商品詳細を見る

神は人間に迷いを与えた だが自然には迷いというものがない
相手が誰であろうと容赦なく厳しく
時に優しく
そして美しい

チェーザレ 10』本文より

チェーザレ』10巻。
青春時代の終わり。
フィレンツェとピサでの時代も終わり、いよいよ歴史に名前を残しだした歴史がおそらく次から描かれるのだろう。

彼が青春時代に何を学び、何を考えたか。
歴史、そして神について、さらには国について。

彼について見聞きしてきたアンジェロの役目もひとまずここで終わり、かな。
彼がいたからこそ、チェーザレの人間味のあるところ、人間離れしたところも描かれ、この時代がいったいどのようなものであったのか。
その道案内をすごくうまいこと扱った人物だったと思う。
この前提があるからこそ、今からのチェーザレという歴史をおそらく楽しめるはず。

ジョバンニ閣下もついに人の上にたつ人物としての風格を持ち、彼の成長についても随分と長い期間を経たからこそ、民衆の前にたった閣下が描かれたときは感動した。


いよいよチェーザレの物語も序章が終わり、今度からが本当のはじまりだ。
楽しみ。

tag : チェーザレ 惣領冬実 モーニング

【ドラマ】相棒 S11 第18話

相棒 Season11
第18話 「BIRTHDAY」

相棒 season 10 ブルーレイBOX (6枚組) [Blu-ray]相棒 season 10 ブルーレイBOX (6枚組) [Blu-ray]
(2012/10/17)
水谷豊、及川光博 他

商品詳細を見る


相棒」シーズン11第18話。

more...

tag : 相棒

【アニメ】銀魂 第258話

銀魂
第258話 「殿中でござる!!」

銀魂 よりぬき銀魂さんオンシアター2D 真選組動乱篇(完全生産限定版) [DVD]銀魂 よりぬき銀魂さんオンシアター2D 真選組動乱篇(完全生産限定版) [DVD]
(2013/01/23)
杉田智和、阪口大助 他

商品詳細を見る


銀魂」第258話。

more...

tag : 銀魂

【アニメ】gdgd妖精s #12

gdgd妖精s
#12

gdgd妖精s(ぐだぐだフェアリーーズ)3【BD】 [Blu-ray]gdgd妖精s(ぐだぐだフェアリーーズ)3【BD】 [Blu-ray]
(2013/05/23)
三森すずこ、水原薫 他

商品詳細を見る


gdgd妖精s』2期12話目。

more...

tag : gdgd妖精s

【コミック】吸血姫 2

吸血姫
垣野内成美
原作:平野俊貴
フレア連載
吸血姫 2 (フレックスコミックス・フレア)吸血姫 2 (フレックスコミックス・フレア)
(2012/02)
垣野内 成美

商品詳細を見る

神威夕―――
アレは…人間でも鬼でもない
もっと別の…血の流れを感じる

吸血姫 2』本文より

吸血姫』2巻目。

プロローグがようやく終わり、かな。
結衣の覚醒もおそらく起こっただろうし。

西洋神魔っぽい、海外の言葉を話す吸血姫に対する者たちも現れ、鬼や屍流といった設定や対立もしっかりとしてきた。

よし、ここから本編そのものだなだねぇ。


あと夕の儚さと人外じみた人の生のもっと外枠にいるような存在感や、実にお嬢様な結衣の仲睦まじい姿はほっこりする。

tag : 吸血姫 垣野内成美 平野俊貴

【コミック】死舞能 1

死舞能
原作:大塚英志
漫画:谷岡曜子
コミック怪連載
死舞能 (1)  弱法師/泥眼 (カドカワコミックスAエース)死舞能 (1) 弱法師/泥眼 (カドカワコミックスAエース)
(2012/03/02)
谷岡 曜子

商品詳細を見る

つまり能面は外面的な役を表現するだけでなく
感情や内面からなる人格の類型を表しているということね
まるでユングの元型ね…

死舞能 1』本文より

能とプロファイリングの話がはじまった。

あれ。
しかもなんか、これ…
能面がある限り、伝染していく犯罪ってなんだかサイコの人格の話のような。

大塚英志が原作なのでいつものように笹山が出てきてた。
うん、これもまぁいつも通りだとして。

能面と能の絡ませ方と薀蓄が非常に楽しい。

あとはこの連続殺人事件がどう解決していくのかをゆーっくりと見て完結まで見れればいいな、と。


なんとなくずっと大塚英志を追いかけているからか、どうも「東京事件」とか「オクタゴニアン」とかと似た匂いがするんだよな……

tag : 死舞能 大塚英志 谷岡曜子 コミック怪

【コミック】くるくる自転車ライフ

くるくる自転車ライフ
こやまけいこ
全1巻
くるくる自転車ライフくるくる自転車ライフ
(2012/08/09)
こやまけいこ

商品詳細を見る

「そういうあなたの部屋にいつの間にか1台増えているのはなぜ!?」
「ひとり4台くらい普通だっ 自転車は増えるもんなんだよ!!」

くるくる自転車ライフ』本文より

ご夫婦がBD-1を買って自転車生活をはじめ、どっぷりと漬かっていく様が描かれる。

思えば、彼女さんを自転車に引き込んで2年半。
この夫婦と似たようなことがたくさんあったのでうんうん頷く本だった。

サドル沼にはまったり、結局2台目買ったり、走った分食べるから体重が減らないとか、食べるものがおいしくて仕方ないとか。
どうやって自転車もっていこうとか住もうとか、そうなんだよなぁ。
いつの間にか自転車主体の考えになった旅とか家とかになるんよなー。

ゆるく自転車に乗って楽しむ様がすごく読んでて楽しかったです。

tag : くるくる自転車ライフ こやまけいこ

【コミック】マクロス7TRASH 3

マクロス7TRASH 新装版 3
美樹本晴彦
コミックエース連載
全4巻
新装版 マクロス7TRASH (3) (角川コミックス・エース 6-24)新装版 マクロス7TRASH (3) (角川コミックス・エース 6-24)
(2009/12/26)
美樹本 晴彦

商品詳細を見る

自分の気持ちくらい
そろそろ分かっているのだろう?

マクロス7TRASH 新装版 3』本文より

単行本5~6巻。
ジュビルとの決勝戦に向けて加速する。

ゼントラの感情が理解できないという側面と、シバとエニカの自分たちの気持ちに真っ向からはなかなか向き合えないもどかしさ、逆に乙女心をしっかり持ちながらシバを見守るエニカの後任パシャさんがメイン。

この感情のもやもや感がほんともやもやする(笑

シバとエニカはもうさっさとくっついちゃえばいいのにーと思ったりだとか、ジュビルが感情を理解しはじめるところなんてかわいいとしか言いようがないし。
パシャさんは当て馬キャラのはずなのに、乙女すぎてしかもどうやっても勝ち目ないからこそ見ててつらいものもある。

そんな展開をこのTRASH以降の美樹本晴彦らしさを象徴するかのような見せ方の漫画へとどんどん変化してってるのがこのあたりだよな。
単行本ではほんとなかなか出なくてやきもきしたのもいい思い出。
イラスト集でストーリーを読むような感じだよなぁ。

tag : マクロス7TRASH 美樹本晴彦 コミックエース

【アニメ】銀魂 第257話

銀魂
第257話 「傾城逆転」

銀魂 桜祭り2011(仮) [DVD]銀魂 桜祭り2011(仮) [DVD]
(2012/08/22)
杉田智和、阪口大助 他

商品詳細を見る


銀魂」第257話。

more...

tag : 銀魂

【コミック】大奥 8

大奥 8
よしながふみ
メロディ連載
大奥 8 (ジェッツコミックス)大奥 8 (ジェッツコミックス)
(2012/09/28)
よしながふみ

商品詳細を見る

そこで意次 そなたに頼みがある
この吉宗 今生で最後の頼み事じゃ

大奥 8』本文より

ぞぞぞっ。
きたぞ。
これが大奥最大のテーマである「赤面疱瘡」からいかに男を守るのか。
いかにして鎖国を解くにいたったか。

吉宗が逝去し、田沼意次が将軍を支えながらついに本格的に動き出した。
もはや家重のエピソードを挿入していたのは田沼が抜擢され名をあげていく様をサイドエピソードに添えていく。
そしていよいよ田沼の時代がきよった…

さらには蘭学者や平賀源内といった才能も出始め、これらの日本の生来の考え方ではない新しさをもった才能たちがどうこの女ばかりの日本を変えていくのか。

うわ、もう、これは楽しみとしか言いようがないぞ。

8巻までは吉宗を主軸に置かれてて、その吉宗がどう日本を変えていこうとしたかという意志を田沼が継ぎ、そしていよいよ物語が佳境に入りつつあるな……

tag : 大奥 よしながふみ メロディ

【ミステリ】金田一少年の事件簿 小説6

金田一少年の事件簿 小説6
雷祭殺人事件

作:天樹征丸
画:さとうふみや
講談社漫画文庫
小説 金田一少年の事件簿(6) (講談社漫画文庫)小説 金田一少年の事件簿(6) (講談社漫画文庫)
(2013/02/08)
天樹 征丸、さとう ふみや 他

商品詳細を見る

なあ、お前。
お前の最後の二週間は、どうだった?
楽しく歌えたかよ。
満足して、逝けるかよ。
なあ……。

『雷祭殺人事件』本文より

おぅ……
切ないというかやりきれない。

足跡の謎と、大量のセミの抜け殻が遺体にかぶせられてた謎。
そして雷が幻想的な効果を生み出す田舎の町の祭りの中での事件。
読む前はそれくらいのことしか覚えてなかったし、ほぼ記憶から抜け落ちてた事件だったんだけど。

まさかこんなにインパクトのある事件だったとは。

当時はもうノベルスを買うのをやめてた。
やめて中古で安く買ったのを覚えてた。
いや、もうだって短編集と被ってる話が2つも入ってるじゃないか、と。
1冊にそんなにおまけがあったらなんか損した気分になる、そんなふうに当時は思ってた。

いやいや、こんだけのメインの話が収録しているなら、それだけでも十分じゃないか。


収録話:
・「雷祭殺人事件」
・「共犯者X」
・「迷い込んできた悪魔」

tag : 金田一少年の事件簿 天樹征丸 さとうふみや

プロフィール

∀ki(あき)

  • Author:∀ki(あき)
  • 自由に生きてます。
    色々読んだり見たりしてます。

    リンクやトラックバックは自由にどうぞ。
FC2カウンター
検索フォーム
カテゴリ
その他カテゴリ