【コミック】ナチュン 3

ナチュン
都留泰作
アフタヌーン連載
全6巻
ナチュン(3) (アフタヌーンKC)ナチュン(3) (アフタヌーンKC)
(2008/02/22)
都留 泰作

商品詳細を見る

マジかよ もう……?
再び暗闇
からみあう
肉の塊

ナチュン 3』本文より


ナチュン』3巻目。
宮古島っぽい沖縄のどこかの島の海洋SF。

狭い世界。
暗い世界。
キャラクターに魅力らしい魅力があるわけじゃなく。
漫画としてどうなのかというと、巧くはないんじゃないかと思う。

けれども圧倒的なまでにこのマンガは今まで誰も描けなかった世界を描いてきている。
だからただひたすらこのマンガの持つ謎に迫りたい。

テルヒコが求めた世界の頂点の「何か」とは一体なんなのか。
脳が求める新たな可能性は何をもたらすのか。
泥女は一体何者なのか。
島は何を隠すのか。

謎ばかりが深まっていく。
そしてその魅力を知りたくて知りたくて仕方なくなってきた。
このマンガは一体何を見せてくれるんだろう。マンガの、表現の、そしてなにより誰も見たことのないような物語が紡がれていて、一体どこに続いているのか、って。

tag : 都留泰作 アフタヌーン ナチュン

【コミック】ヒカルの碁 20

ヒカルの碁 20
原作:ほったゆみ
漫画:小畑健
週刊少年ジャンプ連載
全23巻
ヒカルの碁 20 (ジャンプ・コミックス)ヒカルの碁 20 (ジャンプ・コミックス)
(2003/01/06)
小畑 健

商品詳細を見る

オレに勝てる気でいたんだろうが
この勝負でハッキリわかったろう
おまえはオレより下だ

ヒカルの碁 20』本文より


新章2冊目。
まだまだヒカルの快進撃は続く。
しかも今回怒涛のカラーページ。
お値段同じでジャンプコミックスでこんだけのカラーってどういうこった。
ここまでヒカ碁って当時すごいものだったのか。

確かにそのブームは見ていたし、碁がブームになったのも見ていた。
けれども、やはりその原因たるこのマンガの力の入れようってやつを見せつけられた。

鍵となる関西棋院の新人も登場してきたし、さてラストに向けて一直線かな。

tag : ヒカルの碁 ほったゆみ 小畑健 週刊少年ジャンプ

【コミック】闇のイージス 22

闇のイージス 22
原作:七月鏡一
作画:藤原芳秀
ヤングサンデー連載
全26巻
闇のイージス 22 (ヤングサンデーコミックス)闇のイージス 22 (ヤングサンデーコミックス)
(2005/12/27)
七月 鏡一

商品詳細を見る

こうして"戦争"すらも消費していくのかもしれないわね、
私たちの"世界"は…

闇のイージス 22』本文より

闇のイージス』22巻目。
木曜日の悪魔との対決も完結。

強烈な「テロ」について考えさせられる内容のあとに、今後のバタフライとの戦いの伏線もしっかり張っていくとは。
次に彼らと護り屋がまみえる時は、いったいどんな再会となるのか楽しみ。

ホラーテイストの「鏡よ鏡」の短いながら強烈な話もよかったし、さらにあの天使が再登場しよった「笑う天使」もまた強烈。
後者に至ってはもはや護り屋でてこない。
けれども、護り屋の楯とのやりとりがここまで活きてきて、あの天使が人を護ろうと行動しているというのはすごく感慨深いものだな。

tag : 闇のイージス 七月鏡一 藤原芳秀 ヤングサンデー

【コミック】ヒカルの碁 19

ヒカルの碁 19
原作:ほったゆみ
漫画:小畑健
週刊少年ジャンプ連載
全23巻
ヒカルの碁 19 (ジャンプ・コミックス)ヒカルの碁 19 (ジャンプ・コミックス)
(2002/10/04)
小畑 健

商品詳細を見る

誰にも負けたくないと思う一方で
自分など遠く及ばない力にあおこがれるのは
そいつが歩いていく先を見たいからだ

ヒカルの碁 19』本文より

ヒカルの碁』19巻。
新章開始。
もうヒカルが主人公じゃなくていいじゃないか。
圧倒的すぎる主人公だし。

逆にヒカルを追いかけだしたキャラクターたちがすごく魅力的に見えてきた。

塔矢アキラとの対決こそが最終目的だったはずだけれども、まさかこのまま日本代表で塔矢アキラたちと共闘でみんなで日本の碁の流れを変えていくという構成になっていったりしないだろうな…

tag : ヒカルの碁 ほったゆみ 小畑健 週刊少年ジャンプ

【コミック】ツール 2

ツール
大谷アキラ
監修:栗村修
週刊少年サンデー連載
全8巻
ツール! 2 (少年サンデーコミックス)ツール! 2 (少年サンデーコミックス)
(2010/06/18)
大谷 アキラ、栗村 修 他

商品詳細を見る

お前の好きな自転車でなってみろ。
世界一にな。

ツール 2』本文より

本編はじまった。

シコンの輪行袋って、いやこれ4万~5万くらいするやつをプレゼントだと、ざわっ。
パリで自転車走ろうとすると迷うんだよなぁ。
標識を頼りにするとどうしても高速道路ばっかりに誘導されるし、じゃあ大きい道以外でパリの外に出ないといけないけどどこにあるのかわからないものだし。

街中の様子とか、ホテルのバスルームの当たり前にビデがあったり、ああこんなんだったなぁフランスとニヤニヤしっぱなし。

ジャニーが使ってるのもカンパじゃなくてシマノなのも。
向こうの人に聞いてみてもあんまりカンパが当たり前じゃなくて、シマノ使ってるよーって人おおかったしな。

いちいちが楽しいぞ、この自転車マンガ。

tag : ツール 大谷アキラ 栗村修 週刊少年サンデー

【小説】風の万里 黎明の空 上

風の万里 黎明の空 上
小野不由美
イラスト:山田章博
新潮文庫
風の万里 黎明の空(上) 十二国記 (新潮文庫)風の万里 黎明の空(上) 十二国記 (新潮文庫)
(2013/03/28)
小野 不由美

商品詳細を見る

「生きるということは、嬉しいこと半分、辛いこと半分のものなのですよ」

『風の万里 黎明の空 上』本文より

十二国記エピソード4『風の万里 黎明の空』。

シリーズでもっとも長いひとつの話であり、3人の女性の苦難に満ちた生き方が描かれる。
その上巻。

こんなに暗澹としていたっけ。
暗い話と、そして長いから再読はしていなかったからいろいろ考えさせられる。
「なぜ自分だけが」。誰もがそう思っていて、一歩を歩み出せない焦燥感。
あの国でも、もちろん現実の世界でももちろんあることで。
共感しながらも読めるし、そのうえあの国でのいかに政治と王がどれだけ密接に民衆の生き死にに影響するかというのは読んでてどんどん世界が広がっていく。

国ごとに色がまるで違うし、歴史もまた違い、そして歴史は次々に生まれていく。
どの国でも苦境があって、さぁいまから乗り越えていくぞという下巻を楽しみにしたいところ。

tag : 小野不由美 山田章博 新潮文庫 十二国記

【コミック】死がふたりを分かつまで 20

死がふたりを分かつまで Until Death Do Us Part 20
Story:たかしげ宙
Art:DOUBLE-S
ヤングガンガン連載
死がふたりを分かつまで(20) (ヤングガンガンコミックス)死がふたりを分かつまで(20) (ヤングガンガンコミックス)
(2013/05/25)
たかしげ 宙、DOUBLE-S

商品詳細を見る

もしもお前がこの犯人を殺したいほど憎いなら―――
一言『殺せ』と告げればいい
その時は俺の手で無残に切り殺してやるぜ
なんの躊躇も同情もなくな

死がふたりを分かつまで 20』本文より

『死がふた』ついに20巻の大台。

藍東学園での戦闘も終結し、ジーザスの話とかぶるところは一気に飛ばされ。
それはそっちで読めばいいことだし、
いよいよ死がふた独自の、けれどもまた最後のTPCとの戦いにはジーザスも参戦しそうな気がする。

そんな予感もありつつ、久しぶりにジュリエットや大も登場し、いつものようにエレメンツ的な罪を逃れた犯罪者の話へと移行していく。
今回はようやく、というか今まで語られなかったのかよという井川の話。

いつもの話かと思いきや井川のエレメンツ参加のきっかけや、これからの決意を見せてくれた話となってきたなぁ。
それ以上に源田さんと護の過去の話が濃密に語られはじめた方がびっくりだが。

ワイズマンの戦略が背後に蔓延る中、護の歯の爆弾であったり、遥の今後についてだったり、たった1冊の中に伏線が張られまくってる気がする…
特に源田さんの正義が問われる中で彼が今後も警察機構の中に居続けるのか、特殊な立ち位置へと変化していくのかも楽しみだ。

tag : 死がふたりを分かつまで DOUBLE-S たかしげ宙 ヤングガンガン

【アニメ】惡の華 第7話

惡の華
第7話

『惡の華』Blu-ray 第一巻『惡の華』Blu-ray 第一巻
(2013/07/24)
植田慎一郎、伊瀬茉莉也 他

商品詳細を見る


惡の華』第7話。

more...

tag : 惡の華

【ドラマ】WITHOUT A TRACE S5 第14話

WITHOUT A TRACE -FBI失踪者を追え!- Season5
第14話 「転落」Primed

WITHOUT A TRACE/FBI 失踪者を追え!〈フィフス〉 セット2 [DVD]WITHOUT A TRACE/FBI 失踪者を追え!〈フィフス〉 セット2 [DVD]
(2012/07/18)
アンソニー・ラパグリア、ポピー・モンゴメリー 他

商品詳細を見る


「WITHOUT A TRACE」シーズン5第14話。

more...

tag : FBI失踪者を追え!

【ドラマ】House M.D. S1 第3話

House M.D. Season1
第3話 「多すぎた病名」Occam's Razor

Dr.HOUSE/ドクター・ハウス シーズン1 バリューパック [DVD]Dr.HOUSE/ドクター・ハウス シーズン1 バリューパック [DVD]
(2012/07/04)
ヒュー・ローリー、ジェシー・スペンサー 他

商品詳細を見る


Dr.HOUSE』シーズン1第3話。

more...

tag : Dr.HOUSE

【映画】 E.T. THE EXTRA-TERRESTRIAL

E.T.
E.T. THE EXTRA-TERRESTRIAL

(1982)
E.T.コレクターズ・エディション(初回限定生産) [Blu-ray]E.T.コレクターズ・エディション(初回限定生産) [Blu-ray]
(2012/11/02)
ディー・ウォーレス、ヘンリー・トーマス

商品詳細を見る

E.T. phone home.

本編より

ブルーレイ版で見た。
むぅ。そりゃ82年版をTVで見て育った世代だけれども、20周年版も収録してほしかったなぁ。

内容はもはや言わずもがな。
すばらしいファンタジー。
スピルバーグは『未知との遭遇』を経て冷戦のさなかの時代に宇宙を隔てても育つ友情を撮ったか、と。
後に『シンドラーのリスト』や『ミュンヘン』といった作品を発表するわけだけれども、やっぱりスピルバーグの根幹は『E.T.』にあったのだな、と。

離婚した母とも完全にはうまくいっていなくて、兄の友達とも幸せな関係を築けていない中で、友情や親子の情をE.T.という存在を通じて修復していく。

いわば『友情』『絆』の映画だよなぁ。


もう何度も見ているけれども、やっぱり時々は見返して確認したくなる。
見終わったあとに優しくなれる映画です。


監督: スティーヴン・スピルバーグ
音楽: ジョン・ウィリアムズ
出演:
ヘンリー・トーマス
ドリュー・バリモア
ロバート・マクノートン

tag : E.T. スティーヴン・スピルバーグ ジョン・ウィリアムズ ヘンリー・トーマス ドリュー・バリモア ロバート・マクノートン

【本】人間はいろいろな問題についてどう考えていけば良いのか

人間はいろいろな問題についてどう考えていけば良いの
森博嗣
新潮新書
人間はいろいろな問題についてどう考えていけば良いのか (新潮新書)人間はいろいろな問題についてどう考えていけば良いのか (新潮新書)
(2013/03/15)
森 博嗣

商品詳細を見る

できるだけ理想を目指す、ということが客観的で抽象的な思考の目的であるし、僕の理想でもある。

人間はいろいろな問題についてどう考えていけば良いのか』本文より

随分とノンフィクション新書も増えたな。

今回の本では「抽象」という事柄についてたくさんの具体例とともに考える。
考える余地を残す「抽象」。
具体的にということが叫ばれる中、具体的が遠ざける「思考の余地」の問題であったり、
抽象化するからこそ共有したり、さらにつきつめ思考する思考の深度を深める自由さっていうのをさらによく理解できた気がする。

今までの著作であったり小説の中で語られてきた純度の濃い話題に触れることができた。
そう。考えるってことって面白いものなんだよな。

tag : 人間はいろいろな問題についてどう考えていけば良いの 森博嗣 新潮新書

【コミック】DARK EDGE 文庫 3

DARK EDGE 文庫 3
相川有
コミックガオ連載
文庫版全5巻
DARK EDGE (3) (幻冬舎コミックス漫画文庫)DARK EDGE (3) (幻冬舎コミックス漫画文庫)
(2013/04/24)
相川 有

商品詳細を見る

普通の学校だったら出会ってなかった
きっと
偶然はすごいよ

ダーク・エッジ 文庫 3』本文より


『DARK EDGE』文庫3巻。
単行本7~9巻。
表紙が赤坂と清水。
和む。

パジャマパーティーなんていう非常に和んだり、赤坂が妙にかわいく見えたり清水が時々真っ当なことをいってはっとさせられたり。

だが、しかしついに核心に入っていく巻でもある。
ノスフェラツとキャリアたち。
室井と白右のキャリア時代の過去時代が描かれ、白右復活で第3勢力が出来上がり、三つ巴の戦いが始まる。
滅ぼす者と共存しようとする勢力が争うのもまた面白くなるところだと思う。

またいつものメンバーだけじゃなく、他の生徒から四辻学園を描く話も2話ほど入っているのも面白い。
もうあいつらこんな風に変に写ってるのかよ、と(笑

やっぱりこの巻では九郎ちん作「友」が出てくるところが相変わらず大好きだ。
いま見ても笑ってしまう。

tag : ダーク・エッジ 相川有

【ドラマ】WITHOUT A TRACE S5 第13話

WITHOUT A TRACE -FBI失踪者を追え!- Season5
第13話 「食欲の闇」Eating Away

WITHOUT A TRACE/FBI 失踪者を追え!〈フィフス〉 セット2 [DVD]WITHOUT A TRACE/FBI 失踪者を追え!〈フィフス〉 セット2 [DVD]
(2012/07/18)
アンソニー・ラパグリア、ポピー・モンゴメリー 他

商品詳細を見る


「WITHOUT A TRACE」シーズン5第13話。

more...

tag : FBI失踪者を追え!

【ドラマ】House M.D. S1 第2話

House M.D. Season1
第2話 「血縁関係」Paternity

Dr.HOUSE/ドクター・ハウス シーズン1 バリューパック [DVD]Dr.HOUSE/ドクター・ハウス シーズン1 バリューパック [DVD]
(2012/07/04)
ヒュー・ローリー、ジェシー・スペンサー 他

商品詳細を見る


Dr.HOUSE』シーズン1第2話。

more...

tag : Dr.HOUSE

【アニメ】うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE2000% 第7話

うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE2000%
第7話 「シリウスへの誓い」

うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE2000% 1 [Blu-ray]うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE2000% 1 [Blu-ray]
(2013/06/26)
不明

商品詳細を見る


「うたプリ」2期第7話。

more...

tag : うたの☆プリンスさまっ♪

【コミック】闇のイージス 21

闇のイージス 21
原作:七月鏡一
作画:藤原芳秀
ヤングサンデー連載
全26巻
闇のイージス 21 (ヤングサンデーコミックス)闇のイージス 21 (ヤングサンデーコミックス)
(2005/10/05)
七月 鏡一

商品詳細を見る

ここにいる人間たちは、気づいていないんだ…
自分たちがすでにある国の戦争に参加していること…
ただそうしているだけである国の人間を殺していること…

闇のイージス 21』本文より

木曜日の悪魔編スタート。

今までにもテロの話は多くあったけれども、今回の遠い国のテロが日本にやってきた。
日本が存在しているだけで、ある国のテロに加担している。
結局テロリストはなぜテロを起こすのか。
なぜテロリストと国から名指しで言われるようになったのか。
本当にテロリストと呼ばれた人達の言い分を理解しているのか。

国と国に反逆する者たちの関係であったりするわけで。
今回の木曜日の悪魔もそうした理不尽な国に対して反旗を翻したのが最初だったというのがショッキング。

実際のチェチェンの独立運動も原作のインスピレーションにも加わっているようだけど、読者として「遠い国」の日本として、その独立運動とチェチェンの「テロリスト」について一体どれだけのことを知っているだろう。
いや、ほとんど知らないんだよなということ自体に憤りを感じる。

ほんと、この作品が多くを語る「テロ」と911以降の世界について考えさせられる。

tag : 闇のイージス 七月鏡一 藤原芳秀 ヤングサンデー

【コミック】ヒカルの碁 18

ヒカルの碁 18
原作:ほったゆみ
漫画:小畑健
週刊少年ジャンプ連載
全23巻
ヒカルの碁 18 番外編 (ジャンプ・コミックス)ヒカルの碁 18 番外編 (ジャンプ・コミックス)
(2002/08/02)
小畑 健

商品詳細を見る

どうかな少しはカッコイイかな?私

ヒカルの碁 18』本文より

奈瀬さんこんなに面白い人だったんだ。

短編集。
集大成としての17巻のあとでの様々なキャラクターの後日談であったり、前日譚だったり。
いい質の短編だよなぁ。

加賀にせよ、アキラにしても三谷とかまさかの倉田とか。
思えばプロへの道へ最短距離ともいえるほどの努力と才能で駆け抜けたのが本編であるなら、その他の学校のメンバーだったり、プロへまったく違う道から入った倉田だったり。
そりゃあいろんなエピソードが埋もれているし、いいキャラクターたちだよな。

tag : ヒカルの碁 ほったゆみ 小畑健 週刊少年ジャンプ

【コミック】ヒカルの碁 17

ヒカルの碁 17
原作:ほったゆみ
漫画:小畑健
週刊少年ジャンプ連載
全23巻
ヒカルの碁 17 (ジャンプ・コミックス)ヒカルの碁 17 (ジャンプ・コミックス)
(2002/06/04)
小畑 健

商品詳細を見る

オレの打つ碁が
オレのすべて

ヒカルの碁 17』本文より

ヒカルの碁』17巻。

終わった。
もういいじゃない。
このキリのよさ。

ヒカルとアキラの対決。
そこに至るまでの佐為という人物をふたりと絡ませての一戦。
これが見たかったんだよ。
まさにここに辿り着くための佐為編だったんだろうな。
そう考えると佐為が消えて、ヒカルが碁の中に佐為を見出し自分の囲碁の中に取り込み、それにアキラが気づき全力で応える。
いいなぁ。

そしてここからはわざわざ出してきた韓国と中国との戦いになるんだろうけど、
やっぱりここで終わりでもいいと思った。

tag : ヒカルの碁 ほったゆみ 小畑健 週刊少年ジャンプ

【コミック】金田一少年の事件簿 20周年記念シリーズ 1

金田一少年の事件簿 20周年記念シリーズ 1
原作:天樹征丸
漫画:さとうふみや
週刊少年マガジン連載
全5巻
金田一少年の事件簿 20周年記念シリーズ(1) (講談社コミックス)金田一少年の事件簿 20周年記念シリーズ(1) (講談社コミックス)
(2012/06/15)
さとう ふみや

商品詳細を見る

お前にゃ俺がついてる
突然自殺なんてぜってーさせねーよ!

『人喰い研究所殺人事件』本文より

20周年記念シリーズ。
『人喰い研究所殺人事件』問題編収録。

昭和のノスタルジー溢れる町と、最先端の無尽蔵のエネルギーを研究する研究所。
最先端なのに電力の使い方が怪しかったり、突然自殺をする場所といういわくつきの場所。

うわ、なに、この情報過多な事件。
明らかに電力は怪しく思えるし、そこからアリバイも崩すことができそうな。
暗号も多いし、解答編でどんだけの情報が明かされるのか楽しみだ。

事件も不思議な雰囲気を醸し出しているし、これでもかとミステリの楽しみを詰め込んだ事件だねぇ。

tag : 金田一少年の事件簿 天樹征丸 さとうふみや 週刊少年マガジン

プロフィール

∀ki(あき)

  • Author:∀ki(あき)
  • 自由に生きてます。
    色々読んだり見たりしてます。

    リンクやトラックバックは自由にどうぞ。
FC2カウンター
検索フォーム
カテゴリ
その他カテゴリ