【小説】風の万里 黎明の空 下

風の万里 黎明の空 下
小野不由美
イラスト:山田章博
新潮文庫
風の万里 黎明の空(下) 十二国記 (新潮文庫)風の万里 黎明の空(下) 十二国記 (新潮文庫)
(2013/03/28)
小野 不由美

商品詳細を見る

「どこにでも賢者がいて、どこにでも愚者がいるものなんだ」

『風の万里 黎明の空 下』本文より

十二国記エピソード4『風の万里 黎明の空』下巻。
もっとも長いエピソードも完結。

暗く重く、妬み嫉みが飛び交う本作。

自分の弱さを認めて前へと進もうとする。
そこにいたるまでがほんとうううに長かった。

長かったがこの国のこの世界の持つ問題点、民がいて国が成り立っているという当たり前だが見えにくいところがあらためてしかり描かれたと思う。
そのうえ、王としての陽子が本当の王として育っていく様や、彼女の「友人」ともいえる人物たちの苦難とそれを乗り越え陽子と出会ったことから、これから陽子をしっかりと支えていくであろう様子が目に浮かぶよう。

このエピソードをもって十二国記という世界が完成された、そんな気すらするエピソードだ。

tag : 小野不由美 山田章博 新潮文庫 十二国記

【コミック】こどものじかん 13

こどものじかん 13
私屋カヲル
コミックハイ!連載
全13巻
こどものじかん(13) (アクションコミックス(コミックハイ! ))こどものじかん(13) (アクションコミックス(コミックハイ! ))
(2013/06/12)
私屋 カヲル

商品詳細を見る

いっしょに生きて行こう
卒業おめでとう

こどものじかん 13』本文より

『こじか』最終巻。
おおおおお。みんな卒業おめでとう!

しあわせとは何かっていうのを子供も大人も探してて、子供はもとより大人たちもこんなに考えるものなんだと再実感させられた。
子供時代があって、大人になっていくわけだけれども、大人になった自分の姿を子供たちは見て育つわけで。
その時になってはじめて大人は大人が自分たちをどう育ててきてくれたのかがわかるんだな…

特に子供たちの小学校の卒業なんてのは自分の姿を子供たちに移すと、今回の卒業式の時のようなことがいっぱいおこるわけだ。
先生や親たちがどう育ててくれたか、自分は子供たちを育てることができたのか。
卒業していくのは子供だけじゃない。大人たちも一緒に卒業証書という通知書を受け取るわけなんだなぁ。


最初はネタ気分にロリコンたちが騒いでるマンガはどんなもんなんだよという気持ちで読んでみたのが最初だった。
過激な表現はありながらも、表現に臆することなく、子供たちの側からそして大人たちの側からも幸せを探し続ける素敵な話を読むことができて本当によかった。

tag : こどものじかん 私屋カヲル コミックハイ!

【アニメ】惡の華 第12話

惡の華
第12話

『惡の華』Blu-ray 第一巻『惡の華』Blu-ray 第一巻
(2013/07/24)
植田慎一郎、伊瀬茉莉也 他

商品詳細を見る


惡の華』第12話。

more...

tag : 惡の華

【ドラマ】Glee S3 第3話

Glee Season3
第3話 「Aマイナスは落第点」 Asian F

glee/グリー  シーズン3 ブルーレイBOX [Blu-ray]glee/グリー シーズン3 ブルーレイBOX [Blu-ray]
(2012/11/02)
マシュー・モリソン、コーリー・モンテース 他

商品詳細を見る


Glee」シーズン3第3話。

more...

tag : Glee

【ドラマ】WITHOUT A TRACE S5 第22話

WITHOUT A TRACE -FBI失踪者を追え!- Season5
第22話 「ただ一人のひと」One and Only

WITHOUT A TRACE/FBI 失踪者を追え!〈フィフス〉 セット2 [DVD]WITHOUT A TRACE/FBI 失踪者を追え!〈フィフス〉 セット2 [DVD]
(2012/07/18)
アンソニー・ラパグリア、ポピー・モンゴメリー 他

商品詳細を見る


「WITHOUT A TRACE」シーズン5第22話。

more...

tag : FBI失踪者を追え!

【映画】ムーラン・ルージュ

ムーラン・ルージュ
MOULIN ROUGE!

(2001)
ムーラン・ルージュ [Blu-ray]ムーラン・ルージュ [Blu-ray]
(2011/04/22)
ニコール・キッドマンユアン・マクレガー

商品詳細を見る

Love is a many splendored thing.
Love lifts us up where we belong.
All you need is love!

本編より

愛讃歌とも昔ながらのシェイクスピアさながらの愛と悲劇を描いた喜劇とも取れるし、
なんにしても楽しくも悲しい物語。

DVDの時にはぜひとも色鮮やかな状態で見たいと思っていた『ムーラン・ルージュ』。
CGと20世紀初頭のパリとモンマルトル・そしてモンマルトルのふもとのムーラン・ルージュの風景やムーラン・ルージュ内や衣装のなんと鮮やかで美しくも人の息吹が聞こえそうな出来。
バズ・ラーマン自らが監修というだけあって、すごく見ていてこれはよかったと思える復元っぷりだ。

もうかれこれ4~5回は見ている映画だけれども、そのたびに、また年齢を重ねるごとに見えてくるものも見えてくるのも楽しい。
今回は特にムーラン・ルージュの興行主のハロルド・ジドラーやムーラン・ルージュの歴史を踏まえた上で夜の素晴らしいナイトクラブでありながら、そこで働く人たちの貧困という華やかな世界でありながら、どう1日1日を生き抜いていこうとしていたかがぐっとくるものがあった。
そこに出てくる主人公がひたすら叫ぶ「愛こそすべて」といわんばかりの異質な、生き抜くために必要な金じゃなく、そうじゃない要素がもたらして華やいでいくこの世界観と圧倒的なクライマックスの劇シーンへの繋ぎ方がやっぱり魅力的だ。


特にハロルド・ジドラーが実在の人物であったり、1989年、劇中の1年前にパリ万博のために作られた施設であるムーラン・ルージュのあの世界に誇るために電飾という電飾を凝りまくったハロルドのピエロのようでありながら重責と彼も生き抜かざるを得ない人物であったというのを知ってから見ると、また映画の深みが増してくるから面白いもんだ。

もちろんフランスに行った際にここは見てきているので、余計ににやにやできた(笑

監督: バズ・ラーマン
衣装デザイン: キャサリン・マーティン、アンガス・ストラティー
出演:
ニコール・キッドマン
ユアン・マクレガー
ジム・ブロードベント

tag : ムーラン・ルージュ バズ・ラーマン ニコール・キッドマン ユアン・マクレガー ジム・ブロードベント

【小説】白い鴉

白い鴉
新堂冬樹
双葉文庫
白い鴉 (双葉文庫)白い鴉 (双葉文庫)
(2012/12/13)
新堂 冬樹

商品詳細を見る

――あっちゃん、泣くなよ。たとえ世界中の人達が敵になっても、俺はあっちゃんの味方だから。

白い鴉』本文より


新堂冬樹の『白い鴉』。
世間を騒がす詐欺師である「白い鴉」の話。

彼による怒涛の詐欺につぐ詐欺。
そして彼自身に目線を移しての犯行動機、そしてもっとも根源的な詐欺の意図。

いつもと違うぞ。
白とも黒ともつかない。

圧倒的弱者からの強敵に対する復讐。
白い鴉が貫いた誰もを敵に回しながら、それでも成そうとした動機。

うわ、圧倒的弱者のはずなのにいつもの新堂冬樹の弱者ではないし、強敵も強敵なのに意外と簡単に詐欺にひっかかりはするけれども、そのやられっぷりはちょっとスカっとする。

詐欺師自身の純粋な気持ちもまた読みやすいとは思うし…
新堂冬樹の中でももしかしたら異色かつ読みやすいものかもしれん。


差別を表す意味での「白いカラス」とは全然別の意味だったのはちょっと先入観持ち過ぎた(笑

tag : 白い鴉 新堂冬樹 双葉文庫

【コミック】天地明察 4

天地明察
漫画:槇えびし
原作:冲方丁
アフタヌーン連載
天地明察(4) (アフタヌーンKC)天地明察(4) (アフタヌーンKC)
(2013/03/22)
槇 えびし

商品詳細を見る

お主は今までと何も変わっとらんわい
そのまま目の前に来た物を受け入れていけばええんや

天地明察 4』本文より

天地明察』4巻目。

天測も終わり、地元へと帰還。
再び算術に向き合い、人生とまさに対峙をはじめた。

誰と出会い、何を得て、何を目指すのか。
算術や天測に心を奪われた安井算哲が天測メンバーだったり、囲碁衆だったり、妻にしても、いい出会いがあってその都度に彼の行くべき道が照らされていくようだ。

弱そうに見えるけれども、人との出会いで心が揺さぶれる算哲がなんともかわゆい(笑
妻との結婚にしてもそうだけど、師とも呼べる人の死や父の決心を聞いたときなど、ぞわっとするほど読む側の心も揺さぶってくるなー。

tag : 天地明察 槇えびし 冲方丁 アフタヌーン

【アニメ】うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE2000% 第12話

うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE2000%
第12話 「HE★VENS GATE」

うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE2000% 1 [Blu-ray]うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE2000% 1 [Blu-ray]
(2013/06/26)
沢城みゆき、寺島拓篤 他

商品詳細を見る


「うたプリ」2期第12話。

more...

tag : うたの☆プリンスさまっ♪

【ドラマ】House M.D. S1 第10話

House M.D. Season1
第10話 「身元不明の女」Histories

Dr.HOUSE/ドクター・ハウス シーズン1 バリューパック [DVD]Dr.HOUSE/ドクター・ハウス シーズン1 バリューパック [DVD]
(2012/07/04)
ヒュー・ローリー、ジェシー・スペンサー 他

商品詳細を見る


Dr.HOUSE』シーズン1第10話。

more...

tag : Dr.HOUSE

【ドラマ】CSI:8 第5話

CSI:8
第5話 「本当になったホラー映画」The Chick Chop Flick Shop

CSI:科学捜査班 シーズン8 コンプリートBOX-1 [DVD]CSI:科学捜査班 シーズン8 コンプリートBOX-1 [DVD]
(2010/02/26)
ウィリアム・ピーターセン、マージ・ヘルゲンバーガー 他

商品詳細を見る


CSI:8」第5話。

more...

tag : CSI

【ミステリ】ゴシック 2

ゴシック
桜庭一樹
角川文庫
GOSICKII  ―ゴシック・その罪は名もなき― (角川文庫)GOSICKII ―ゴシック・その罪は名もなき― (角川文庫)
(2009/11/25)
桜庭 一樹

商品詳細を見る

「嘘? なにが嘘なのだね?」
「どうもしないっていうのがだよ。ヴィクトリカ、君、ぼくがいなくなったらいやだろ?」
「…………」

ゴシック 2』本文より


なんといういちゃつきぐあい。
こいつら付き合っちゃえばいいのに、と思うも彼らの年齢からしてまだ幼いからこそ…幼いのか微妙だけど、こういう男女の友情がありみたいな年齢だからこそ悶えるほどにごろごろするほどにハズい。
読んでて放り投げたくなるくらいに青臭くてすごくいい(笑

ああ、それなのに事件はどろどろミステリ。
このギャップがいいってなもんです。
あのなんともまだ文明が発達しきっていない時代

だからこそのノスタルジーもいいもんだ。

tag : ゴシック 桜庭一樹 角川文庫

【コミック】金田一少年の事件簿 オペラ座館殺人事件

金田一少年の事件簿 File01
オペラ座館殺人事件

原作:天樹征丸/金成陽三郎
漫画:さとうふみや
週刊少年マガジン連載
金田一少年の事件簿File(1) (講談社漫画文庫)金田一少年の事件簿File(1) (講談社漫画文庫)
(2004/08/04)
さとう ふみや

商品詳細を見る

金田一耕介の孫ってのは伊達じゃないようだ
金田一一 たいした"男"だぜ

『オペラ座館殺人事件』本文より

金田一少年の事件簿『オペラ座館殺人事件』を再読。

まだジッチャンの名にかけては出てこなかった時なのか。

いきなり孤島。
いきなり見立て。
ミステリをそんなに読んだことないから驚いたのを覚えてる。
ミステリとしての楽しさってものをいろいろ詰め込んでるな…
そりゃ読んでた小学生当時に一気に集めたわけだ。

そしてこれを読まなきゃ劇団四季や映画にもなった「オペラ座の怪人」を見ることもなかったし、ガストン・ルルーの小説や「オペラの怪人」といった映画も見ることがなかっただろうと考えるといろんな影響を受けたな、と。

ミステリもあって、ラブコメも人間ドラマもあって、なによりマンガを読み解いて犯人を当てるという読者参加型っていう漫画のまさに先端にあったマンガだよなぁ。

剣持のオッサンがまさに金田一につっかかるキャラとして登場してるのも面白い(笑
あとは結城医師が今後何度か出てくるようなキャラに発展してくるというのもこの頃は予想もしてなかった。

tag : 金田一少年の事件簿 天樹征丸 さとうふみや 週刊少年マガジン

【コミック】闇のイージス 26

闇のイージス 26
原作:七月鏡一
作画:藤原芳秀
ヤングサンデー連載
全26巻
闇のイージス 26 (ヤングサンデーコミックス)闇のイージス 26 (ヤングサンデーコミックス)
(2007/01/04)
七月 鏡一

商品詳細を見る

大事なのはお前自身がどんな未来を作りたいかだろ?

闇のイージス 26』本文より

闇のイージス』第1部完結。
終わってねーーー。
ものすごい煽りっぷり。

ちひろの護り屋としての仕事もよかったし、思い出を取り戻すための護り屋の仕事も心に響いてきたし。
そしてなによりもアクション多めの未来視の巫女姉妹の話もカルト教団がいかにつくりだされるか、そして第2部以降に繰り広げられるであろう蝶との戦いを予感させるブリッジストーリーも楽しかった。

なにこれは期待しろというのか、第2部を。
えぇもう、全巻集め終わってるのであとは読むのみ。
残り第2部6冊。楽しんでいくぜっ。

tag : 闇のイージス 七月鏡一 藤原芳秀 ヤングサンデー

【映画】相棒-劇場版II-

相棒-劇場版II- 警視庁占拠!特命係の一番長い夜 エクステンド版
(2010)
相棒 劇場版II -警視庁占拠!特命係の一番長い夜- 豪華版Blu-ray BOX (初回完全限定生産)相棒 劇場版II -警視庁占拠!特命係の一番長い夜- 豪華版Blu-ray BOX (初回完全限定生産)
(2011/08/03)
水谷豊及川光博

商品詳細を見る

絶対的正義か
大局的正義か

本編より

相棒』劇場版2作目のエクステンド版。
10分以上の追加要素あり。

捜一トリオの場面だったり、監察官の出番なんかが増えてる。
主に相棒のいつものメンバーたちの楽しい場面。
緊張感が続く中のほっと一息の場面が多かったかな。

あとはこの映画のキャッチコピーでもある「あなたの正義を問う」。
様々なキャラクターたちが投げかける正義とはなんぞや。
いやというほどにテーマとして重なってる。

そう考えると劇場版自体がディレクターズカット版として、非常にすっきりとしてたんだなぁと感じた。

もちろん相棒ファンとしてはニヤニヤできる場面が多いエクステンド版も楽しく見れることは間違いなしだ(笑

監督: 和泉聖治
脚本: 輿水泰弘、戸田山雅司
出演:
水谷豊
及川光博
岸部一徳

tag : 相棒 和泉聖治 輿水泰弘 水谷豊 及川光博 岸部一徳

【コミック】怨み屋本舗REVENGE 3

怨み屋本舗REVENGE 3
栗原正尚
グランドジャンプ連載
怨み屋本舗 REVENGE 3 (ヤングジャンプコミックス)怨み屋本舗 REVENGE 3 (ヤングジャンプコミックス)
(2012/09/19)
栗原 正尚

商品詳細を見る

しかし元依頼人にも容赦しないな
当然でしょ?「元」であって「現」ではない

怨み屋本舗REVENGE 3』本文より

要生町編2冊目。
まだまだ続く恨みの連鎖。

依頼人が標的となり、怨み屋本舗と怨み屋商会が裏で糸を引く。
そしてさらには怨みの連鎖にも脅迫者と脅迫される側に分かれ、事態は悪化し次々に犠牲者が増えていく。

いままでにないくらいに大規模な作戦であり、事件であり。
もちろん警察関係もしっかり動いているときたもんだ。

もちろん鎧塚の商会側も勢力を拡大し、今回にいたっては情報屋すら危険な状態が訪れた。

おいおいなんだこの緊迫感。
しかもさらに「続く」のかよ。
楽しくて仕方ない。
(少々今回の事件に関して性描写が多くなりがちなのがちょっと苦手だが。

tag : 怨み屋本舗 栗原正尚 グランドジャンプ

【アニメ】攻殻機動隊SAC 2nd GIG 第6話

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX 2nd GIG
第6話 「潜在熱源」

攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG Blu-ray Disc BOX:SPECIAL EDITION攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG Blu-ray Disc BOX:SPECIAL EDITION
(2013/11/22)
田中敦子、阪脩 他

商品詳細を見る


攻殻機動隊SAC 2nd GIG」第6話。

more...

tag : 攻殻機動隊

【ミステリ】身の上話

身の上話
佐藤正午
光文社文庫
身の上話 (光文社文庫)身の上話 (光文社文庫)
(2011/11/10)
佐藤 正午

商品詳細を見る

「約束するよ。どんな話を聞いてもひかない。絶対に、うちに戻るなとは言わない」
この現実がリアルでないと感じていたのは私のほうです。ミチルと出会うまえから、私はずっとお
なじ感覚に悩まされていたのです。あり得ないことが日常にまぎれているという感覚。

身の上話』本文より


佐藤正午の『身の上話』。

2億円を手にした夫の話。
ずっとずっとずっと続く身の上話
妻の話がひたすらに語られる。

それだけ。それだけなのだが読めば読むほど疑惑が出てくる。
誰なんだ。こいつ。妻の夫っていったいなに。ほんとか?と。
それだけじゃない。
そもそもこれは誰が、誰の為に、何のために話していることなのか。

謎ばかりが積み重なり、最後になって全貌が見え始め。
最後の1ページに!
思わず最初に戻ってぱらぱら読み返すはめに(笑

最後の最後まで気が抜けない小説だった。
巧みな文章と物語というのを堪能できた。

tag : 身の上話 佐藤正午 光文社文庫

【コミック】のりりん 7

のりりん
鬼頭莫宏
イブニング連載
のりりん(7) (のりりん (7))のりりん(7) (のりりん (7))
(2013/06/21)
鬼頭 莫宏

商品詳細を見る

バスロータリーまでは根性で 残りは気力だな
違いがわかんねー 結局全部つらいってことだろ

のりりん 7』本文より

『のりりん』7巻。

恋も自転車もまわすよー、といわんばかり。

さて楽しかったのは男子チームと女子チームでのそれぞれのVS峠。
ポテンシャルの違いとか、そうだよなぁと思いながらにやにやして読んでた。

特に自転車マンガでなかなか描かれない女子的視点での自転車や峠との戦いっていうのは思えば彼女さんが普段言ってることがめっちゃ描かれてて楽しい楽しい。
こういう女性が女性視点としてちゃんと描かれる自転車マンガは増えていけばいいのに。

ついにカバー裏ではDEDACCIAIのアッソルトが出てきた。
うひょおお。普段乗っているカーボンロードで愛車なだけにわくわく。
だが、めっちゃディスられててげんなり。
わかるけどさ(笑
デダ社がステムのゼロ100SCをリコールしなければ。
えぇもちろんしっかりと使ってて使えなくなったステムだからああなるのは当然なのだけど。

そういえばこのカバー裏を見ててアッソルトはアッソルトでも新型のRCではなく、デダのフレーム1年目からのアッソルトだな。
うむ。まさにこのドマチが乗っているのとまったく同じ型なわえか。
コンポは違うけど。
お金持ちならカンパニョーロにおいでよー。
そんでもってホイールも……って、今回も含め峠でさんざんな結果のドマチくんならお金を投入して機材を強化してきそうだ。

tag : のりりん 鬼頭莫宏 イブニング

【アニメ】惡の華 第11話

惡の華
第11話

『惡の華』Blu-ray 第一巻『惡の華』Blu-ray 第一巻
(2013/07/24)
植田慎一郎、伊瀬茉莉也 他

商品詳細を見る


惡の華』第11話。

more...

tag : 惡の華

プロフィール

∀ki(あき)

  • Author:∀ki(あき)
  • 自由に生きてます。
    色々読んだり見たりしてます。

    リンクやトラックバックは自由にどうぞ。
FC2カウンター
検索フォーム
カテゴリ
その他カテゴリ