【コミック】銀河鉄道999 文庫 8

コミック→銀河鉄道999
03 /31 2014
銀河鉄道999 文庫 8
松本零士
第1部全12巻
銀河鉄道999 (8) (少年画報社文庫)銀河鉄道999 (8) (少年画報社文庫)
(1994/05)
松本 零士

商品詳細を見る

その星を汚ないめちゃくちゃな星にした人たちだもの
滅びるのも運命だったのかもね

銀河鉄道999 文庫 8』本文より


「999」8巻目。

やたらと滅びゆく惑星の話が多かった。
貢物が多すぎるため庶民が滅ぶ惑星に、法律が厳しすぎる惑星に、惑星の反逆者たちの話に。

どれもどこか大きな欠陥があるために滅びへの道をひた走っている。
後半まで来ているだけに鉄郎も随分と危険な目に遭うし、よりスリリングで人間の傲慢さを考えさせられる内容増えてきたのかも。

【小説】黄昏の岸 暁の天

本→十二国記
03 /30 2014
黄昏の岸 暁の天
小野不由美
イラスト:山田章博
新潮文庫
黄昏の岸 暁の天 十二国記 (新潮文庫)黄昏の岸 暁の天 十二国記 (新潮文庫)
(2014/03/28)
小野 不由美

商品詳細を見る

「天をあてにしてどうします? 助けを期待して良いのは、それに所有され庇護される者だけでしょう。戴の民はいつから、天のものになったのですか?」

『黄昏の岸 暁の天』本文より

ついに旧版が全部刊行完了。あとは新刊のみ。
十二国記』エピソード8『黄昏の岸 暁の天』。
戴国の麒麟と王が消えた。しかし死んだ兆はない。

13年ぶりに読んでみると、このなんと面白いことか。
『魔性の子』とまったく反対の十二国から現代日本へ帰ってしまうという構造。
これまでにすべてのエピソードで描かれてきたこの世界の約束事。
そのおかしさ、誰もが当たり前に享受して、読者としてもこれがルールだと自然に受け入れてきたことに対してのあらたな疑問。
この世界のシステムはいったいなんなのだ、と。
この世界そのものの不完全さを見せてくれた上に改めてルールとルール外ということも示してきた。

物語としては結果として魔性の子の逆である十二国への再帰還を描いているけれども、テーマとしてはもっと深い。
最後へ繋げるためのこの「世界そのもの」のシステムを突き付けてきた。
そのルールの中で解決し、これまでの歴史になかったことを次々にやってのけた。
さらには李斉の国を想う、故郷を失くすものかという想いからの奔走や、泰麒の言う戴国の民のひとりとしての戴のため行動も国とはどうあるべきかを再度考えさせてくれる。

物語としては綺麗に完結したにはしたけれども、気になるのはこの世界はいったいどうなるのかということ。
それに尽きる。
新作も徐々にできているようだし、ついに読める時がくるのか…

【コミック】機動戦士ガンダム THE ORIGIN 6

コミック→ガンダム ORIGIN
03 /30 2014
機動戦士ガンダム THE ORIGIN 6
安彦良和
ガンダムエース連載
全23巻
機動戦士ガンダムTHE ORIGIN (6) (角川コミックス・エース)機動戦士ガンダムTHE ORIGIN (6) (角川コミックス・エース)
(2004/03)
安彦 良和、矢立 肇 他

商品詳細を見る

この風 この肌ざわり
この匂いこそ 戦場よ!!

機動戦士ガンダム THE ORIGIN 6』本文より

機動戦士ガンダム THE ORIGIN』6巻目。
ランバ・ラル編完結。

ラルさん完全に軍人。
対して民間人だったホワイトベースの人間たちもこれまでもなんやかんやで巻き込まれてきたけれども、それだけじゃあ生き残れなくなってきた。
もはや戦争の中心にいつの間にか入ってしまってるじゃないか。


ラルさんの愚直なまでに戦場に生きてきていて、しかも今後のシャアとセイラの関係を示唆することや、アムロの明らかな人間的な成長も見られた。
アムロの覚醒もすぐそこだ。

【ドラマ】軍師官兵衛 第11話

日本ドラマ(番組)→軍師官兵衛
03 /30 2014

続きを読む

【ドラマ】House M.D. S3 第2話

海外ドラマ(番組)→Dr.House S3
03 /30 2014
House M.D. Season3
第2話 「宇宙人の襲来」Cane and Able

Dr. HOUSE/ドクター・ハウス シーズン3 バリューパック [DVD]Dr. HOUSE/ドクター・ハウス シーズン3 バリューパック [DVD]
(2012/07/04)
ヒュー・ローリー、デヴィッド・モース 他

商品詳細を見る


Dr.HOUSE』シーズン3第2話。

続きを読む

【映画】タイタニック

映画→映画(1980~1999)
03 /30 2014
タイタニック
TITANIC

(1997)
タイタニック<2枚組> (期間限定出荷) [Blu-ray]タイタニック<2枚組> (期間限定出荷) [Blu-ray]
(2013/10/25)
レオナルド・ディカプリオケイト・ウィンスレット

商品詳細を見る

So, you wanna go to a real party?

本編より

2012年の3D版のブルーレイだけど、3Dを抜いた2D版。
DVDの時のアルティメット版とはなんだったのか。
2枚から1枚になっているのもいいものだけれども、膨大な特典映像。
2012年時の特典を見て愕然とする。
これほどまでに取り憑かれてタイタニックを20年も追っていたのか、この監督は、と。

アビスなどで水中の物語に取り憑かれ、タイタニックをつくるために取材と生存者へのインタビューを何度も行い、タイタニック後にもタイタニックの真相を突き止めるために、潜り、ドキュメンタリー映画を制作し、と。
通りで映画映画したものじゃないものもたくさんあったわけだ。
そしてこの2012年版のタイタニックでジェームズ・キャメロンのタイタニックは完結してた。
最新の技術でのタイタニックが沈んだ真相を特典映像で突き止めてた。
もう、まさか、ここまでだったとは。

もちろん映画としての支配階級(1等)と貧民(3等)のどうにもならない階級社会の中でのロミオ&ジュリエットとしても、悲劇としてのタイタニック沈没。
ジャックとローズの自由への渇望。
そしてなによりいくつもの証言を実際に再現してみせ、セットで事故を再現することで現実にあったであろうことまで再現してみせた史実としての面白さ。(もちろん映画としての誇張もあるけれども)
現実から一気に映画の世界へと観客をタイムシフトしてみせる構造の見事さ。
音楽もひとつの主役であると思わせる何度もリフレインする思い出のような旋律の演出。

映画の面白さはここに極まれりという内容はもちろん、病的なまでにタイタニックに取り憑かれた監督の妄執もこの映画にまつわる多くのドキュメンタリーから見てとれる。
映画だけじゃもったいない。
このブルーレイ版の特典映像は非常に見ものだった。

監督: ジェームズ・キャメロン
音楽: ジェームズ・ホーナー
出演:
レオナルド・ディカプリオ
ケイト・ウィンスレット

【小説】光待つ場所へ

メフィスト賞→その他
03 /29 2014
光待つ場所へ
辻村深月
講談社文庫
光待つ場所へ (講談社文庫)光待つ場所へ (講談社文庫)
(2013/09/13)
辻村 深月

商品詳細を見る

私は。
誰かを好きになったり、自分の絵に必死になってしがみつくような、そんな世界の中で生きたい。彼らのようになりたい。
認めた途端、無理だと思った。

光待つ場所へ』本文より


5編の短編集を収録した「光待つ場所へ」。
小学校の合唱コンクールで一致団結しようとする少年少女たち、芸能界の片隅で自分を探す女性、自分の作品とはなにかを掘り下げる女性。

あらゆるところで自分探しがあって、自分の壁を乗り越えようとして。
そんな色んな意味で辻村作品。
ああ、そうだ。
まさに辻村深月の青春ものっていうのはこういうものだという濃ゆーい短編集だった。

迷って迷ってそれでもゆっくり一歩を踏み出していく主人公たちの姿は読んでる側の人生の一部とどこか被るところ、共感できるところがあるからこそ読んでいて自分の人生と比べて考えさせらえるんだよなぁ。

【コミック】宇宙兄弟 23

コミック→宇宙兄弟
03 /29 2014
宇宙兄弟 23
小山宙哉
モーニング連載
宇宙兄弟(23) (モーニングKC)宇宙兄弟(23) (モーニングKC)
(2014/03/20)
小山 宙哉

商品詳細を見る

"面倒なこと"ほど
実は…大事だったりするんだ
そこに愛情を注いで…楽しんでください

宇宙兄弟 23』本文より

宇宙兄弟』23巻。


ついについにせいかさんが宇宙へ。
なんて感慨深い。
これだけのことがあったからこその。
夢へ一歩一歩近づいて行って、この次はいよいよジョーカーズたち。ムッタの番。

もうほんと今までいろんな反発や壁があったよなぁ。
せりかさんでこんだけの感動的な話にしあげてくるんだから、ムッタが宇宙にいって、ヒビトと月に立つという時が来た時には涙でるかもしれんな。


それにしてもアニメ効果かジョーカーズのポスターがパイレーツオブカリビアンというところにニヤリとしてしまう。
ですよね。
ムッタがキャプテンだよなw

【ドラマ】軍師官兵衛 第10話

日本ドラマ(番組)→軍師官兵衛
03 /29 2014

続きを読む

【ドラマ】House M.D. S3 第1話

海外ドラマ(番組)→Dr.House S3
03 /29 2014
House M.D. Season3
第1話 「生まれ変わったハウス」Meaning

Dr. HOUSE/ドクター・ハウス シーズン3 バリューパック [DVD]Dr. HOUSE/ドクター・ハウス シーズン3 バリューパック [DVD]
(2012/07/04)
ヒュー・ローリー、デヴィッド・モース 他

商品詳細を見る


Dr.HOUSE』シーズン3第1話。

続きを読む

【コミック】愛してるぜベイベ 文庫 2

コミック→愛してるぜベイベ
03 /28 2014
愛してるぜベイベ 文庫 2
槙ようこ
りぼん連載
全5巻
愛してるぜベイベ★★ 2 (集英社文庫―コミック版)愛してるぜベイベ★★ 2 (集英社文庫―コミック版)
(2010/11/18)
槙 ようこ

商品詳細を見る

ゆずゆちゃんには結平がいてよかった

愛してるぜベイベ 文庫 2』本文より

愛してるぜベイベ』文庫2巻目。

子どもを育てるとは言葉でいうと簡単なのに、どうしてこんなにもいろいろ問題があるのか。
育児放棄にDVに。
それをしっかり作品の中で昇華していってる。
そんな2巻。

ただの少女漫画じゃこれは終わりそうにないぞ…

【アニメ】咲 全国編 第11話

アニメ(番組)→咲全国編
03 /27 2014
全国編
第11話 「脅威」

「咲-Saki- 全国編」 一 (初回特典:新規描き下ろしコミック付き) [Blu-ray]「咲-Saki- 全国編」 一 (初回特典:新規描き下ろしコミック付き) [Blu-ray]
(2014/03/19)
植田佳奈、小清水亜美 他

商品詳細を見る


全国編』第11話。

続きを読む

【アニメ】弱虫ペダル 第23話

アニメ(番組)→弱虫ペダル
03 /26 2014

続きを読む

【コミック】お~い!竜馬 文庫 5

コミック→お~い!竜馬
03 /25 2014
お~い!竜馬 文庫 5
原作:武田鉄也
作画:小山ゆう
ヤングサンデー連載
全14巻
お~い!竜馬 (5) (小学館文庫)お~い!竜馬 (5) (小学館文庫)
(2002/09)
武田 鉄矢、小山 ゆう 他

商品詳細を見る

いやあ、俺はアホじゃきに、自分の限界がわからん。
ほじゃきに、限りもない、どでかい空想をしてしまう…

お~い!竜馬 5』本文より

お~い!竜馬』5巻目。

竜馬が、武市が、以蔵が時代を相手に走りはじめた。
土佐勤皇党を築いた武市は土佐藩や幕府を相手にし、以蔵は人斬りの道の第一歩を踏み出し始めた。
これからまさに多くの悲劇が起こるであろうことを次々に起し、そんな中で竜馬だけが人と違う方向へ向かい始めた。

まさにここからが竜馬が時代に名を残し始める。
その直前の物語がはじまった。

日本を出ていったい世界でなにを見てくるのか。
浪漫があふれでてきた。

【コミック】銀河鉄道999 文庫 7

コミック→銀河鉄道999
03 /24 2014
銀河鉄道999 文庫 7
松本零士
第1部全12巻
銀河鉄道999 (7) (少年画報社文庫)銀河鉄道999 (7) (少年画報社文庫)
(1994/05)
松本 零士

商品詳細を見る

ええ 人間だけが特別すぐれているわけじゃないわ
姿形と頭脳はべつよ 鉄郎

銀河鉄道999 文庫 7』本文より

銀河鉄道999』7巻目。

もっとメーテルの謎をやってくれてもいいねんで、っと(笑

鉄郎に似た種族、人間と同等の知恵を持つ恐竜の少年チビとの邂逅。
夜には必ず寝る町に、夜中に聞こえる足音が支配する世界。

魅力的な街や星を次々に出してくれる。
恐竜が人間と同等の頭脳をもっているからこその面白い驚きや、鉄郎とまったく似た人物との友情もぐっとくる。

それ以上にホラー展開を見せてくれた足音のおどろおどろしさという静謐なホラーもいいものだ。
まさか999でホラーが見られるとは。

【ドラマ】相棒 S12 第19話

日本ドラマ(番組)→相棒S12
03 /24 2014
相棒 Season 12
第19話 「プロテクト」

相棒 season 11 ブルーレイBOX (6枚組) [Blu-ray]相棒 season 11 ブルーレイBOX (6枚組) [Blu-ray]
(2013/10/16)
水谷豊、成宮寛貴 他

商品詳細を見る


相棒』シーズン12第19話。
シーズンフィナーレ。

続きを読む

【小説】琥珀のマズルカ

本→太田忠司
03 /23 2014
琥珀のマズルカ
太田忠司
講談社ノベルス
琥珀のマズルカ (講談社ノベルス オJ- 16)琥珀のマズルカ (講談社ノベルス オJ- 16)
(2011/01/06)
太田 忠司

商品詳細を見る

僕たちのような人間は、夢を追いかけているのではないのです。追うのは、人間の魂です

琥珀のマズルカ』本文より


魂を呼び戻す「夢追い」の物語。
これまた不思議な世界だけれども、ミステリ分も、そして魂の行き先を探し出し現世へ戻すまでの様々な内面の問題との葛藤も面白い。

こっち側とあっち側。
その狭間の危うさと人の心の内部を探る独特な探偵ぶりも目新しいかも。

ここ最近の様々なプロフェッショナルでもある探偵たちを生み出してきた太田忠司ならではの探偵かも。

【コミック】金田一少年の事件簿R 1

コミック→金田一少年の事件簿R
03 /23 2014
金田一少年の事件簿R 1
原作:天樹征丸
漫画:さとうふみや
週刊少年マガジン連載
金田一少年の事件簿R(1) (少年マガジンコミックス)金田一少年の事件簿R(1) (少年マガジンコミックス)
(2014/03/17)
さとう ふみや

商品詳細を見る

ジッチャンの名にかけて!

金田一少年の事件簿R 1』本文より

雪鬼伝説殺人事件問題編収録。

2期、20周年と続き、第4の金田一少年の事件簿再発進。
まさかの再アニメ化と動きがあったけれども、こうして再度あらためてはじまるとは。
雪鬼も終わったら今度は数週休みだし、20周年と同じスピードで連載しそうな感じだな。

1期1巻と同じ様な展開からのスタートも随分と懐かしい感じ。
かといってリスタートというわけじゃなく、今までの金田一の続きというので一安心。
剣持警部や明智警視まで初登場みたいな感じだったらもうどうしようかと(笑
20周年の高遠とのラストがさっぱり繋がらなかったらどうしようかと思ってたもんなぁ。

ネットの炎上という現代らしさと雪の中の閉鎖状況という面白い組み合わせ。
なぜアリバイを作らなければならなかったかという変わったアプローチもいいよな。

【ドラマ】軍師官兵衛 第9話

日本ドラマ(番組)→軍師官兵衛
03 /23 2014

続きを読む

【ドラマ】House M.D. S2 第16話

海外ドラマ(番組)→Dr.House S2
03 /23 2014
House M.D. Season2
第16話 「侵入者」Safe

Dr.HOUSE/ドクター・ハウス シーズン2 バリューパック [DVD]Dr.HOUSE/ドクター・ハウス シーズン2 バリューパック [DVD]
(2012/07/04)
ヒュー・ローリー、ジェシー・スペンサー 他

商品詳細を見る


Dr.HOUSE』シーズン2第16話。

続きを読む

∀ki(あき)

自由に生きてます。
色々読んだり見たりしてます。

リンクやトラックバックは自由にどうぞ。