【コミック】家庭教師ヒットマン REBORN! 39

コミック→Reborn!
06 /30 2014
家庭教師ヒットマン REBORN! 39
天野明
週刊少年ジャンプ連載
全42巻
家庭教師ヒットマンREBORN! 39 (ジャンプコミックス)家庭教師ヒットマンREBORN! 39 (ジャンプコミックス)
(2012/06/04)
天野 明

商品詳細を見る

彼の目的は昔から1mmたりともズレていない
リボーンの目的は常に
沢田綱吉を立派なボンゴレ10代目に育て上げること

『家庭教師ヒットマン REBORN! 39』本文より


『家庭教師ヒットマン REBORN!』39巻。虹の代理戦争編も佳境。
復讐者たちが参戦し、いくつものチームが脱落。
残るチームと、この虹の代理戦争がいったい何なのか見えてきた気がする。

いままで組むことはないと思った者が組んだりケンカしたり。
いままでのいわゆる敵と味方がまったくないって面白いよなー。

今回出てきた共通の敵である復讐者がゲームに対してまったく違った側面を出してきて盛り上がって来たぞ。

【小説】白ゆき姫殺人事件

本→小説
06 /29 2014
白ゆき姫殺人事件
湊かなえ
集英社文庫
白ゆき姫殺人事件 (集英社文庫)白ゆき姫殺人事件 (集英社文庫)
(2014/02/20)
湊 かなえ

商品詳細を見る

白雪姫もシンデレラも、童話の中のお姫様はみんな、心もきれいでしょ。世の中の大半の人は、そんな物語を当たり前のように読んで大きくなったはずなののに、どうして現実の世界では、容姿の美しい人は性格が悪いって決めつけちゃうんだろうね。
なんて、わたしもその内の一人だったんだけど。

白ゆき姫殺人事件』本文より


大人の、インターネットのツールを用いた個人の個人的な自分本位な発言たちに実に辟易とした。
そりゃあもう気持ち悪いくらいに。
あるあるな気持ち悪さへの共感が余計に愚かしさを見せてくれる。

もはや誰もが真実を言う、真相を探るゆえにインタビューに答えたり、自分で動いたりという意味じゃなく、自分が真実だと思っているということを他人に伝えたいと、目立ちたいという欲求に基づいている。

それゆえにミステリとしての「犯人はお前かよ」という予想外の展開には驚いた。
どこまで事実だったのか、どこから話を盛っていたのか、どこから偏見に基づいた見方だったのか、と。

【コミック】死がふたりを分かつまで 23

コミック→死がふたりを分かつまで
06 /29 2014
死がふたりを分かつまで Until Death Do Us Part 23
Story:たかしげ宙
Art:DOUBLE-S
ヤングガンガン連載
死がふたりを分かつまで(23) (ヤングガンガンコミックス)死がふたりを分かつまで(23) (ヤングガンガンコミックス)
(2014/06/25)
たかしげ宙

商品詳細を見る

どいつもこいつも愚鈍なノロマしか世界には存在せんのだな

死がふたりを分かつまで 23』本文より

死がふたりを分かつまで』23巻。
さぁついにラスボスが動き始めたぞ。
最強すぎるにもほどがあるじゃないか。

ジーザスも動きだし、砂塵航路でできなかったラストへとこちらも進みはじめた。
もちろん護の目的も、彼を追う遥もいつ次は出会えるんだろうとどきどきさせてくれる。

そして23巻はなによりもラスボスのトゥルス。世界最強の人類。
彼とどう戦うのか、どう展開をもっていくのか。
たった13人で独裁国家を倒すという目的もすごく楽しい。


まさか敵であった漆黒部隊と同じ目的のためにひとつの国を滅ぼそうとするとは、ほんと胸熱な展開だ。

【ドラマ】CSI:MIAMI6 第14話

海外ドラマ(番組)→CSI:マイアミ6
06 /29 2014
CSI:MIAMI6
第14話「花婿の秘密」 You May Now Kill the Bride

CSI:マイアミ コンパクト DVD-BOX シーズン6CSI:マイアミ コンパクト DVD-BOX シーズン6
(2014/08/29)
デヴィッド・カルーソ

商品詳細を見る


CSI:マイアミ6」第14話。

続きを読む

【ドラマ】SHERLOCK (シャーロック) S3 第3話

海外ドラマ(番組)→SHERLOCK S3
06 /29 2014
SHERLOCK (シャーロック) Season3
第3話 「最後の誓い」 His Last Vow

SHERLOCK/シャーロック シーズン3 Blu-ray BOXSHERLOCK/シャーロック シーズン3 Blu-ray BOX
(2014/07/04)
ベネディクト・カンバーバッチ、マーティン・フリーマン 他

商品詳細を見る


「SHERLOCK (シャーロック)」シーズン3第3話。
シーズンフィナーレ。

続きを読む

【映画】バットマン ビギンズ

映画→映画(2005~2006)
06 /29 2014
バットマン ビギンズ
BATMAN BEGINS

(2005)
バットマン ビギンズ [Blu-ray]バットマン ビギンズ [Blu-ray]
(2010/04/21)
クリスチャン・ベール、マイケル・ケイン

商品詳細を見る

We will. We *can* bring Gotham back.

本編より

ダークナイト3部作1作目。
バットマンはいかにして生まれたのか。
たったひとりで悪と戦い、表の顔も持ち、頑なに戦い続ける。
孤高さすら感じる。

前作までのダークでコミカルな悪たちと戦い続けてきたのと違い、やたら現実感のある悪と戦うのが今作以降の3作。
はじまりであり、バットマンの一番深い部分を描いて、それがよもや2作目3作目へと姿を変えながらも伏線をあんだけ張っていくとは。

ラーズ・アズ・グールの悪を殲滅するがゆえの思考であったり、、常にバットマンに付きまとう危うさがそこにあるんだよなぁ。
悪と戦うには自らもある種の悪となる。
法をかいくぐった末の力のみが力なのか。
911を経たアメリカが作った映画だな…
悪と戦うには、悪とはなんぞやをあらためて考えさせられる。

監督: クリストファー・ノーラン
キャラクター創造: ボブ・ケイン
音楽: ハンス・ジマー
出演:
クリスチャン・ベイル
リーアム・ニーソン
マイケル・ケイン
モーガン・フリーマン
ゲイリー・オールドマン
渡辺謙

【FT】クシェルの矢 3

本→SF/FT
06 /28 2014
クシエルの矢 3 森と狼の凍土
Kushiel's Dart

ジャクリーン・ケアリー Jacqueline Carey
訳:和爾桃子
カバーイラスト:CHIYOKO
ハヤカワ文庫FT
クシエルの矢〈3〉森と狼の凍土 (ハヤカワ文庫FT)クシエルの矢〈3〉森と狼の凍土 (ハヤカワ文庫FT)
(2009/10/30)
ジャクリーン ケアリー

商品詳細を見る

そして、遠いかなたの故郷にこうして帰りついた。

クシエルの矢 3』本文より


『クシェルの矢』シリーズ第1部のラスト。
諸国を巡って、そして帰ってきて。
だからこその人種と宗教を巡るからこその戦いにもニヤニヤして読める。
今までの2冊なんて世界観の説明で、フェードルを今からの政治劇に参加させるためのプロローグでしかないような。
実際たくさん続きが出てるわけだし。
ただの超大作じゃないですか(笑

エロかった。
かと思いきやがっつりファンタジーだった。
そして長大だった。

これがデビュー作かよと思えるほどの世界観を堪能させてもらった。

【コミック】SHADOW SKILL 11

コミック→Shadow Skill
06 /28 2014
SHADOW SKILL 影技 11
岡田芽武
アフタヌーン連載
全11巻
SHADOW SKILL(11)<完> (アフタヌーンKCデラックス)SHADOW SKILL(11)<完> (アフタヌーンKCデラックス)
(2014/05/23)
岡田 芽武

商品詳細を見る

万感の想いを込めて
いざや逝かん
我が一撃は 無敵なり

『SHADOW SKILL 影技 11』本文より


『SHADOW SKILL-影技-』最終巻。
24年の連載に幕。
最後の最後の、まさに最初から予定されていた姉と弟の戦い。
何も背負うものもなく、姉を超えるために、姉は弟に超えてもらいたいと願い闘う。

最強と最強とただ単純なぶつかりあい。
そうだよ、これが見たかったんだ。

最初からこの姉を師とし、姉を超えることが課されてた最後の目的だったしなぁ。

それに11巻の最初からパーティーが全員揃うという見届け人はまさにこの人たちというあるべくしてある展開。
キュオもいるし、フォウリィもスカーフェイスもいる。
こんなメンバー揃ったのもほんと一体何年ぶりだろう(笑

揃った瞬間から、ああ、もうラストなんだなという実感がわいてくるし、実際に戦い始めてラストが近いどころか最後の最後じゃないかと1ページ1ページを大事に読んだ。

そしてこんなにも綺麗に完結してくれるとは。
最後までついてきてよかった。

【ドラマ】CSI:MIAMI6 第13話

海外ドラマ(番組)→CSI:マイアミ6
06 /28 2014
CSI:MIAMI6
第13話「母の誘惑」Raising Caine

CSI:マイアミ コンパクト DVD-BOX シーズン6CSI:マイアミ コンパクト DVD-BOX シーズン6
(2014/08/29)
デヴィッド・カルーソ

商品詳細を見る


「CSI:マイアミ6」第13話。

続きを読む

【ドラマ】SHERLOCK (シャーロック) S3 第2話

海外ドラマ(番組)→SHERLOCK S3
06 /28 2014
SHERLOCK Season3
第2話 「三の兆候」 The Sign of Three

SHERLOCK/シャーロック シーズン3 Blu-ray BOXSHERLOCK/シャーロック シーズン3 Blu-ray BOX
(2014/07/04)
ベネディクト・カンバーバッチ、マーティン・フリーマン 他

商品詳細を見る


「SHERLOCK (シャーロック)」シーズン3第2話。

続きを読む

【アニメ】金田一少年の事件簿R 第12話

アニメ(番組)→金田一少年の事件簿R
06 /27 2014
金田一少年の事件簿R
第12話 「獄問塾殺人事件File3」

(TVアニメ化10周年記念) アニメ「金田一少年の事件簿」DVD コレクターズBOX (初回限定生産)(TVアニメ化10周年記念) アニメ「金田一少年の事件簿」DVD コレクターズBOX (初回限定生産)
(2007/04/06)
松野太紀、中川亜紀子 他

商品詳細を見る


「金田一少年の事件簿R」第12話。

続きを読む

【アニメ】弱虫ペダル 第36話

アニメ(番組)→弱虫ペダル
06 /26 2014
弱虫ペダル
第36話「最強最速」

弱虫ペダル Vol.7 初回生産限定版 Blu-ray弱虫ペダル Vol.7 初回生産限定版 Blu-ray
(2014/06/18)
山下 大輝、鳥海 浩輔 他

商品詳細を見る


弱虫ペダル』第36話。

続きを読む

【コミック】お~い!竜馬 文庫 9

コミック→お~い!竜馬
06 /25 2014
お~い!竜馬 文庫 9
原作:武田鉄也
作画:小山ゆう
ヤングサンデー連載
全14巻
お~い!竜馬 (9) (小学館文庫)お~い!竜馬 (9) (小学館文庫)
(2003/01)
武田 鉄矢、小山 ゆう 他

商品詳細を見る

昔っから竜馬だけが一番俺の気持ちをわかってくれた……
竜馬が来るまで……竜馬といっしょになれるまで、
絶対上士の言いなりになんかなってやらんぞ!!

お~い!竜馬 9』本編より


お~い!竜馬』文庫9巻。
疲れた…
これほど命のやりとりがこれほど心に響いてくる。
竜馬と半平太と以蔵の3人という幼少のころからの友人たちの最期。
竜馬不在の物語の中でずっと叫び続けていた不条理との戦いや人はみな平等であるという夢を掲げて戦ってきた。
だから半平太や以蔵たちが叫び続けた叫びは本当に強烈だった。
竜馬不在の物語でもここまでのものになろうとは…

一方での竜馬と西郷隆盛との再会や、勝海舟との旅路の別れも印象的。
うわ、そう考えるとおそろしく濃い巻だったな…

この巻があると後に西郷と板垣が同じ政府にいたことが信じられんな(笑

【コミック】金田一少年の事件簿 短編集 4

コミック→金田一少年の事件簿短編
06 /24 2014
金田一少年の事件簿 短編集 4
原作:天樹征丸
漫画:さとうふみや
週刊少年マガジン連載
金田一少年の事件簿 短編集(4) (講談社漫画文庫)金田一少年の事件簿 短編集(4) (講談社漫画文庫)
(2005/09/09)
さとう ふみや

商品詳細を見る

は…はじめちゃん
そんな本持ってそのセリフは言わないで…

金田一少年の事件簿 短編集 4』本文より

エロ本もって解決編に突入する『妖刀毒蜂殺人事件』。
ああ、途中まではすごくいいコメディ雰囲気を醸し出しながらなのに、いつの間になかなか考えにくいけど実行可能で、でも滑稽だけど素晴らしい隠し場所を見せてくれた。
しかもおそろしく後味が悪いときたもんだ。
こんなのも作れるんだなぁと妙に感心した。

でも盲点を突かれたーと思った『午前4時40分の銃声』も好きだったりする。
誰もが怪しすぎる容疑者だらけの中での銃の瞬間消失トリックと、トリックの種の消失のさせ方は好きだなぁ。

怪盗紳士との再対決もあり、1冊に1編いれてくる超絶コメディものといい、やっぱ短編だとキャラがそれぞれ輝くな(笑

収録話:
・「怪盗紳士からの挑戦状」
・「午前4時40分の銃声」
・「妖刀毒蜂殺人事件」
・「女医の奇妙な企み」
・「美少女探偵 金田一フミ2」
・「美少女探偵 金田一フミ3」

【ラノベ】機動戦士ガンダムUC 10

本→ガンダム小説
06 /23 2014
機動戦士ガンダムUC 10 虹の彼方に(下)
福井晴敏
カバーイラスト:美樹本晴彦
角川スニーカー文庫
全10巻
機動戦士ガンダムUC(10)   虹の彼方に(下)   (角川スニーカー文庫)機動戦士ガンダムUC(10)   虹の彼方に(下)   (角川スニーカー文庫)
(2011/05/31)
福井 晴敏

商品詳細を見る

「すべて人が造り、人が為したこと……か」

機動戦士ガンダムUC 10』本文より


機動戦士ガンダムUC』完結。
ラプラスの箱のあまりに無責任で、そして微かな希望に託した願いが開け放たれた。

すべてはあの絵画に描かれた箱の謎のように。
ラストのミネバの祈りと、あの絵画との対象的な様がすべてを物語っていた。

純粋なユニコーンが示した純粋な人々の祈り。
その祈りに反するかのようにユニバーサルセンチュリーを通してひたすら戦い続けた歴史。
そこに終止符は撃たれるのか。
今回の戦争は比較的小さく終わったかもしれない。
しかしこのあともF91、Vと戦いの歴史は紡がれる。

それでも人は戦うんだよなぁ。
そしてバナージやミネバのように戦いを止めるために戦う人たちもずっと生まれていく。
その世界こそが人間の世界そのもの、繰り返す世界である、でもそこにも希望はある。
そんな物語がUCだったのかもしれない。

【ドラマ】SHERLOCK (シャーロック) S3 第1話

海外ドラマ(番組)→SHERLOCK S3
06 /23 2014
SHERLOCK Season3
第1話 「空の霊柩車」 The Empty Hearse

SHERLOCK/シャーロック シーズン3 Blu-ray BOXSHERLOCK/シャーロック シーズン3 Blu-ray BOX
(2014/07/04)
ベネディクト・カンバーバッチ、マーティン・フリーマン 他

商品詳細を見る


「SHERLOCK (シャーロック)」シーズン3第1話。

続きを読む

【小説】ザ・スタンド 5

本→海外小説
06 /22 2014
ザ・スタンド
The Stand

スティーヴン・キング Stephen King
訳:深町眞理子
文春文庫
ザ・スタンド 5 (文春文庫)ザ・スタンド 5 (文春文庫)
(2004/08/04)
スティーブン・キング

商品詳細を見る

「あんたはどう思う、人間は……いつかなにかを学ぶってことがあるんだろうか?」

ザ・スタンド 5』本文より


ザ・スタンド』第三部。これで完結。
あああああ。
楽しかった。
楽しかった。
最後の100Pくらいまでは。
いつまでたっても壮大すぎる物語のプロローグが続くかのような。
前巻のラストバトルに向うがごとくの物語はどこへやら。
絶望と希望とをもって幕を閉じられた。
その閉じ方が今まで楽しかったのに急に現実へ放り出されたようで、なんだかなー。
でもそれがキングらしいといえばキングらしいのもまた事実(笑

本当に人間は地球上に生存していていい存在なのか。
その問いに物語では人間をほぼ絶滅に追い込み、そこから生き残った人々の話をスタートした。
原因はほとんどの人が抗体をもたないインフルエンザ。
ふたつの勢力、それぞれ独自の政治。
生き延び方、生き方を様々な視点からほんと面白く見せてくれていた。

さて、物語から問われた人間が人間たる喜びと地球にもたらす危機と。
こんなありきたりそうなのに最後までじっくり数千ページにわたって楽しませてくれた。

【コミック】怨み屋本舗REVENGE 7

コミック→怨み屋本舗4
06 /22 2014
怨み屋本舗REVENGE 7
栗原正尚
グランドジャンプ連載
怨み屋本舗 REVENGE 7 (ヤングジャンプコミックス)怨み屋本舗 REVENGE 7 (ヤングジャンプコミックス)
(2013/10/18)
栗原 正尚

商品詳細を見る

人が破滅する時は破滅するだけの原因があるのよ

怨み屋本舗REVENGE 7』本文より


シュウが表紙じゃないかと思ったらシュウの復帰話があった。
あとは里奈が来たら本舗のメンバーが再び全員で活動ということになるな。

半グレとの十二月田との対決、シュウのホスト時代の恨みの相手。
少しずつ本舗の時代のメンバーの再活躍が見られる7巻目。
この調子だと怨み屋商会との対決に向けて伏線を張りつつある感じだ。

ちょうど交通事故をやったところだったので、ながらスマホでの犯人のやり口がやたらと納得できた。
加害者と被害者がいて、でも民事となると結局お互いの話合いになるから、こういう復讐のターゲットになったモンスターともいえる奴だと車相手の当たり屋よりも自分の体を犠牲にしない分、うまいこと考えたもんだよなぁ。
ほんと毎度のことながら手口と法の境目の在り方が面白い。

【ドラマ】CSI:MIAMI6 第12話

海外ドラマ(番組)→CSI:マイアミ6
06 /22 2014
CSI:MIAMI6
第12話「非情の合言葉」Miami Confidential

CSI:マイアミ コンパクト DVD-BOX シーズン6CSI:マイアミ コンパクト DVD-BOX シーズン6
(2014/08/29)
デヴィッド・カルーソ

商品詳細を見る


CSI:マイアミ6」第12話。

続きを読む

【ドラマ】House M.D. S2 第20話

海外ドラマ(番組)→Dr.House S2
06 /22 2014
House M.D. Season2
第20話 「恐れる医師 前編」Euphoria (Part 1)

Dr.HOUSE/ドクター・ハウス シーズン2 バリューパック [DVD]Dr.HOUSE/ドクター・ハウス シーズン2 バリューパック [DVD]
(2012/07/04)
ヒュー・ローリー、ジェシー・スペンサー 他

商品詳細を見る


Dr.HOUSE』シーズン2第20話。

続きを読む

∀ki(あき)

自由に生きてます。
色々読んだり見たりしてます。

リンクやトラックバックは自由にどうぞ。