【小説】清須会議

清須会議
三谷幸喜
幻冬舎文庫
清須会議 (幻冬舎文庫)清須会議 (幻冬舎文庫)
(2013/07/26)
三谷 幸喜

商品詳細を見る

「親父殿がいる限り、織田家は安泰です」
その一言で、親父殿はすっかり納得してしまった。
「藤吉郎の言うこと、一理ある」
こいつは、オレの敵ではないな。

清須会議』本文より


三谷幸喜の『清須会議』。
戦国なのに刀もなしに、一人称だらけで会議と探り合いと独白だらけで進む。
しかも現代語訳と通釈ついているためか、やたらわかりやすいw

この腹の探りあいは実に舞台的なのだけれども、それ以上によく知られる武将や文官、軍師や

武将の妻たちの魅力をもっと引き出していると思える。
これは映画も見てみたいわ。

tag : 清須会議 三谷幸喜 幻冬舎文庫

【コミック】ディエンビエンフー 0

ディエンビエンフー 0
西島大介
全1巻
ディエンビエンフー 0 (単行本コミックス)ディエンビエンフー 0 (単行本コミックス)
(2014/03/30)
西島 大介

商品詳細を見る

ハートに火をつけて。
ナパーム弾があのジメジメとしたうっとうしい森を焼き切る瞬間だけは最高!!

ディエンビエンフー 0』本文より

角川版の再販。
IKKI版と同じような装丁で、しかも収録されなかったディエンビエンフーの短編や原点となる漫画も収録。

IKKI版と似てるようで違う。
この最初のセリフも似ていて違う(角川版はこの前にもいろいろあるのだけれども。

ティム・オブライエンの言葉にはじまり、ドアーズのハートに火をつけて、さらには地獄の黙示録を彷彿とさせるセリフではじまるこの漫画。
この時点で虚構と真実おりまぜながら、現代からベトナム戦争を見るよーといわんばかりのパンチをいきなり浴びせかけてくる。
うーむ。これがいいんだよなぁ。
こんなかわいい絵をしてベトナム戦争だぜ、ってね。

復刊もしたことでついに本棚に角川版とIKKI版を並べることができるぞ。

tag : ディエンビエンフー 西島大介

【自転車】岐阜金華山 2014/7/6

岐阜金華山へ

雨が降るか降らないか。
非常に微妙な日に自走でGO。


JRや名鉄からいつも岐阜駅から見える場所。
孤高の山というか、そこだけ景色から浮いて見える。
なんぞあそこやと思ってから何年もたって。

Twitterで自転車で行ってきたという人を見かけて、官兵衛でもそういえばここ取り上げてたなというわけで。
近いからと行ってみた。

それにしても入口が実に見つからない。
適当に行くからかもしれないが。
やっと見つけて登ってみたら一瞬。
ああ。
300mちょいだとどうしてもそうなるのは分かっていたけれども。
もうちょい。もうちょい標高がほしいよーとか思うも景色はすごくよかったので満足。

車もしっかりと走ってくるし、地元の人からは夜は昔は暴走族がよく走り回ってたということもあったので、朝とか昼に走るのがいい場所かも。

kinkazan-140706-0.jpg
kinkazan-140706-1.jpg
kinkazan-140706-2.jpg

【ドラマ】軍師官兵衛 第34話

軍師官兵衛
第34話 「九州出陣」

軍師官兵衛 完全版 第壱集 [Blu-ray]軍師官兵衛 完全版 第壱集 [Blu-ray]
(2014/08/29)
岡田准一、中谷美紀 他

商品詳細を見る


軍師官兵衛』第34話。

more...

tag : 軍師官兵衛

【映画】ダークナイト ライジング

ダークナイト ライジング
THE DARK KNIGHT RISES

(2012)
ダークナイト ライジング [Blu-ray]ダークナイト ライジング [Blu-ray]
(2013/06/26)
クリスチャン・ベール、マイケル・ケイン

商品詳細を見る

A hero can be anyone. Even a man doing something as simple and reassuring as putting a coat around a young boy's shoulders to let him know that the world hadn't ended.

本編より

ダークナイトのシリーズ最後。
ベインにキャットウーマンにバットマンに。
もちろんゴードンもフォックスも。
これほどすべてのキャラクターに見せ場がありながら、ひとつの映画として完結していて、
なおかつ前2作とつながりすら見せてくれた。

やっぱりそれだけでもこの映画のすごさってやつはそこにある。
なによりバットマンのいう、この町のヒーローが誰でもあるというように、まるで現実と一続きのような。
まるでヒーローものなんかじゃない。リアリティの追及のための本物志向で撮影されていった、いわゆるCGをできるだけ使わないという手法が現実と一続きだと思わせてくれる。
だからひとつひとつの言葉が観ている側の心に響く、説得力があるんかも。


監督: クリストファー・ノーラン
キャラクター創造: ボブ・ケイン
音楽: ハンス・ジマー
出演:
クリスチャン・ベイル
マイケル・ケイン
ゲイリー・オールドマン
アン・ハサウェイ
トム・ハーディ

tag : ダークナイト クリストファー・ノーラン ボブ・ケイン ハンス・ジマー クリスチャン・ベイル マイケル・ケイン ゲイリー・オールドマン アン・ハサウェイ トム・ハーディ

【ミステリ】北乃杜高校探偵部

北乃杜高校探偵部
乾くるみ
講談社ノベルス
北乃杜高校探偵部 (講談社ノベルス)北乃杜高校探偵部 (講談社ノベルス)
(2013/12/05)
乾 くるみ

商品詳細を見る

「あれってさあ、過去にいっぺん、歌詞が改変されたことがあったんやて、清水、知っとった?」

北乃杜高校探偵部』本文より


乾くるみの探偵部の短編集『北乃杜高校探偵部』。
だいたいメフィストに収録されたもの。

第1作の「せうえうか」がもう衝撃的過ぎて。
学校で歌われている歌詞が何十年も前に変わった。
なぜ変わったのか。

その歌詞に込められた暗号という暗号。
その強烈さといったら。

もちろん乾くるみが「匣の中」などで暗号に明るいことは知っていたけれども、
暗号のための暗号。
暗号ありきでストーリーがさらに構築されていくという。
そしてやたら納得いく内容とまで仕上げてきた。
もうこれ、すごい。
暗号って面白いじゃないか。

こんだけ凝りに凝っていて。
それでいて解けないわけじゃなく、解けた瞬間に次々に浮かび上がってくる意味がとても気持ちいい。

乾くるみの実に楽しい高校生たちの若々しい登場人物にもにやにや。
収録話:
・「≪せうえうか≫の秘密」
・「記録された殺人の記録」
・「牛に願いを」
・「贈る言葉」

tag : 北乃杜高校探偵部 乾くるみ 講談社ノベルス

【コミック】ラブやん 20

ラブやん 20
田丸浩史
アフタヌーン連載
ラブやん(20) (アフタヌーンKC)ラブやん(20) (アフタヌーンKC)
(2014/05/23)
田丸 浩史

商品詳細を見る

オレ…触手になって女の子にぐるぐるからまってーー
らっらめーっとか 言われるのが夢だったんだ……!

ラブやん 20』本文より


あかん。アホすぎるw
まさかの乳首が主役の話が出てこようとは。
動き始めたり話し始めただけじゃ飽き足らず、単独行動まではじめよったぞw

ラブやん』20巻目。
おおお。20冊目まで到達しようとは。
そんだけ長く続いているだけあって、オマージュ元の「ああっ女神さまっ」も終わってしもうた。

それでもラブやんはいつもどおりブレないな。
最近ラブやんさんのアプローチがいい感じになってきているが。
正式に付き合いだすのも時間の問題か(笑

tag : ラブやん 田丸浩史 アフタヌーン

【自転車】Giant escape R1'08 Ultegra化

Giant escape R1'08

Giant140811.jpg

ORBEAが事故で折れたので、余ったパーツをなんとか使えないものか。
保険が下りるのは当分先だからお金もかけないもので、とりあえずのものをどうするか。
よし、実家から一台持って来よう。

戻ってきた自転車から使えるものを使って、ないものは追加。
ついでに7年間オーバーホールしていなかったのでオーバーホールもしよう。

なんやかんやで、R1をもう一台もうちょいお金を足せば買えるじゃないかという値段したけれども、すごく面白いものができた。
そしてオーバーホールをやっていなかったらこんなに危険な状態になってたのかというのも実感。
ヘッドパーツは使えなかったし、ところどころバルブやネジもゆるんでたときたもんだ。

アルテグラのパーツも7割は使えたし、出費も最低限。
シートポストも買い替えてワイヤー類も張り直し。

ホイールも完全に曲がっていたのでShimanoのR501を。
タイヤは1500kmしか走ってなかったので流用可能だった。

そして出来上がった。
今までSORAのシクロクロスロードにしていたけれども、SORAとはまったく違う。
ちゃんと力を受けて止めてくれる。
やっぱりこれくらいはないと。

普段乗り用だからこそのスタンドも使い勝手いいものだし
…いや、しかし、escapeをここまでのものにしてしまってほんとどうしたもんか(笑

コンポーネント: Shimano Ultegra
ドロップハンドル: Deda Zero100
ステム: Deda quatro2
カンチブレーキ: Shimano BR-CX50
ブレーキシュー: shimano SM-CB70
タイヤ: Continental Granprix
ホイール: Shimano R501
サドル: Fizik アリオネ
シートポスト: 3T ドリコ
ペダル: LOOK S-TRACK

【アニメ】金田一少年の事件簿R 第20話

金田一少年の事件簿
第20話 「剣持警部の殺人 File2」

(TVアニメ化10周年記念) アニメ「金田一少年の事件簿」DVD コレクターズBOX (初回限定生産)(TVアニメ化10周年記念) アニメ「金田一少年の事件簿」DVD コレクターズBOX (初回限定生産)
(2007/04/06)
松野太紀、中川亜紀子 他

商品詳細を見る


金田一少年の事件簿R」第20話。

more...

tag : 金田一少年の事件簿

【ドラマ】金田一少年の事件簿Neo 第6話

金田一少年の事件簿Neo
第6話 『金田一少年の決死行 完結編』

金田一少年の事件簿 獄門塾殺人事件 [Blu-ray]金田一少年の事件簿 獄門塾殺人事件 [Blu-ray]
(2014/03/26)
山田涼介(Hey! Say! JUMP)、川口春奈 他

商品詳細を見る


金田一少年の事件簿Neo』第6話。

more...

tag : 金田一少年の事件簿

【ドラマ】孤独のグルメ Season4 第7話

孤独のグルメ Season4
第7話

孤独のグルメ Season 4 Blu-ray BOX孤独のグルメ Season 4 Blu-ray BOX
(2014/12/17)
松重豊

商品詳細を見る


孤独のグルメ』シーズン4第7話。

more...

tag : 孤独のグルメ

【コミック】恋愛ディストーション 4

恋愛ディストーション 4
犬上すくね
サンデーGX連載
全8巻
恋愛ディストーション 4 (サンデーGXコミックス)恋愛ディストーション 4 (サンデーGXコミックス)
(2011/06/17)
犬上 すくね

商品詳細を見る

ほんの少しご主人サマにやさしくしてもらっただけで、
こんなに嬉しくてたまらないんだもの。

恋愛ディストーション 4』本文より


読み返してニヤニヤがとまらないワンコ二匹の話を含む『恋愛ディストーション』新装版4冊目。

あとはスベスベマンジュウガニのケンカのまほさんの大人げないかわいらしさもよし。
小向のバイオレンスな夢もOK。
ソープごっこを楽しむなつめと大前田もにやにや。

恋に恋愛まっさかりにいろいろな形があるもんだ、って当たり前なんだけどその当たり前をま

ざまざといろんな形で見せつけられる。
ふむ。
ええのぅ。

tag : 恋愛ディストーション 犬上すくね サンデーGX

【コミック】めだかボックス 16

めだかボックス 16
原作:西尾維新
漫画:睦月あきら
週刊少年ジャンプ連載
めだかボックス 16 (ジャンプコミックス)めだかボックス 16 (ジャンプコミックス)
(2012/07/04)
西尾 維新

商品詳細を見る

何のために生まれてきたかを教えてくれる奴なんかいない
お前の生きる目的なんて俺が知るか!
その答は自分で見つけるしかねーんだ

めだかボックス 16』本文より


ほぼ完結。
めだかボックス』第1部らしきもの完。
いままでの話のエピローグ。
めだかちゃんの救済エピソードかな。

めだかちゃんがめだかちゃんとして
生徒会長でなくただのめだかになるのがこのめだかボックスだったってわけか。

もうこれで終わっちゃえばいいのに。
第2部とかなくても、ものすごくきれいに終わってる気がする。
これでラストでいいじゃない。

tag : めだかボックス 西尾維新 睦月あきら 週刊少年ジャンプ

【コミック】ガラスの仮面 文庫 5

ガラスの仮面 文庫 5 舞台あらし1
美内すずえ
花とゆめ連載
ガラスの仮面 (第5巻) (白泉社文庫)ガラスの仮面 (第5巻) (白泉社文庫)
(1994/03)
美内 すずえ

商品詳細を見る

もしこの人形がちらとでも人間であることを感じさせたら…!
この舞台のすべてがこわれる!

ガラスの仮面 文庫 5』本文より

ガラスの仮面』5巻目。
表紙は「石の微笑」。

嵐が丘での主役を喰う演技のあとは人形の役。
人形になるために心も感情も捨てての演技というすさまじい方向へと向かい始めた。
と同時に自分の演技を見つめなおしはじめた。

どこまで上り詰めていく気だよ。
いやいや、それよりもラストでの亜弓との共演が決まったことの方が驚きというか、戦いじゃなくて共闘。
いや、ある意味戦いそのものといってもいいのかもしれないけれども。

どんどん主役ふたりの激しくなる一方の戦いが楽しくて仕方ない。

tag : ガラスの仮面 美内すずえ 花とゆめ

【ドラマ】軍師官兵衛 第33話

軍師官兵衛
第33話 「傷ついた魂」

軍師官兵衛 完全版 第壱集 [Blu-ray]軍師官兵衛 完全版 第壱集 [Blu-ray]
(2014/08/29)
岡田准一、中谷美紀 他

商品詳細を見る


軍師官兵衛』第33話。

more...

tag : 軍師官兵衛

【ミステリ】さくらゆき

さくらゆき
篠田真由美
講談社ノベルス
さくらゆき 桜井京介returns (講談社ノベルス)さくらゆき 桜井京介returns (講談社ノベルス)
(2013/08/07)
篠田 真由美

商品詳細を見る

他人がどう思おうと、自分くらいは自分を好きでないとな

さくらゆき』本編より


桜井京介の建築探偵シリーズが終わったのに、まだ短編が出るとはどういうことだよ。
読むにきまってるじゃないか。

後日談であり、ひとつひとつが短編としてもなりたってる。
京介に至っては40代だし、蒼ですら34歳だぜ…
どうなってるんだか。

いやいやしかし、京介のその後も蒼のその後、神代先生のその後も垣間見えることの楽しさは半端じゃない。
読んでよかった。

だけども、これだけを読んではたして楽しいと思えるのかは疑問。
そこはもう全部読んでから読もうぜ的なものなのかもしれない。

さてラスト2編で出てきて神代先生のところに厄介になる庄司ゆきさんの出る話はもちろん次

の伏線ですよね。
というか彼女が主役の話は素直に読みたいぞ、っと。

tag : さくらゆき 篠田真由美 講談社ノベルス

【コミック】xxxHOLiC戻 3

xxxHOLiC 戻 3
CLAMP
ヤングマガジン連載
×××HOLiC・戻(3) (KCデラックス ヤングマガジン)×××HOLiC・戻(3) (KCデラックス ヤングマガジン)
(2014/08/20)
CLAMP

商品詳細を見る

あたしが「ナニモノ」なのかを決めるのは、貴方よ

xxxHOLiC 戻 3』本文より

xxxHOLiC 戻』3巻。
これまでの気持ち悪さが解消。
この3巻のための1~2巻だったのか。

なぜ侑子さんがまた出てきていたのか。
なぜまた学生時代のような時代なのか。

そしてラストのページでのツバサへのつながり。

あれ、もしかしてxxxHOLiCはここで終わりか。
ここからはツバサの話に続くんだろか。
なんにせよxxxHOLiCの話はもとより、ツバサにもまだ本編で語れなかった謎がある。
侑子さんとのつながりがあった飛王の正体とか。


ツバサが復活したし、レイアースもブルーレイになるし、講談社側でCLAMPが再起動した感じがしてきた。
これは角川版に続きクラシックコレクションでも出すんじゃなかろうかと思えてくるな(笑

tag : xxxHOLiC CLAMP ヤングマガジン

【アニメ】美少女戦士セーラームーンCrystal 第4話

美少女戦士セーラームーンCrystal
第4話 「Masquerade-仮面舞踏会-」

アニメ「美少女戦士セーラームーン Crystal」Blu-ray【初回限定豪華版】1アニメ「美少女戦士セーラームーン Crystal」Blu-ray【初回限定豪華版】1
(2014/10/15)
三石琴乃、金元寿子 他

商品詳細を見る


美少女戦士セーラームーンCrystal』第4話。

more...

tag : 美少女戦士セーラームーン

【ドラマ】金田一少年の事件簿Neo 第5話

金田一少年の事件簿Neo
第5話 『金田一少年の決死行』

金田一少年の事件簿 香港九龍財宝殺人事件 [Blu-ray]金田一少年の事件簿 香港九龍財宝殺人事件 [Blu-ray]
(2013/03/13)
山田涼介(Hey!Say!JUMP)、川口春奈 他

商品詳細を見る


金田一少年の事件簿Neo』第5話。

more...

tag : 金田一少年の事件簿

【映画】インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国

インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国
INDIANA JONES AND THE KINGDOM OF THE CRYSTAL SKULL

(2008)
インディ・ジョーンズ/ クリスタル・スカルの王国 スペシャルコレクターズ・エディション【2枚組】 [Blu-ray]インディ・ジョーンズ/ クリスタル・スカルの王国 スペシャルコレクターズ・エディション【2枚組】 [Blu-ray]
(2008/11/07)
ハリソン・フォードケイト・ブランシェット

商品詳細を見る

I've got a bad feeling about this.

本編より

なにをいまさらインディ・ジョーンズ
このころから昔なつかし映画の最新作が次々に登場。
いくつもの駄作と凡作と良作を生み出してきた。

これに関してはもはや良作だろう。
昔ながらの同窓会スタッフで。しかも技術も最新のものも使うが基本的に80年代と同じ。
その懐かしさ、いつもどおりさ。

さらには毎回変わっていたインディ・ガールとでもいうべきヒロインが1作目のヒロインときたもんだ。
冒険につぐ冒険。
時代はさすがにナチスドイツじゃないので、ロシアという選択もまた面白い。
さもありなんって時代な上に、ちょうど航空宇宙産業でアメリカと戦っていた時代に宇宙人の遺物を追うというのがまたにやにやできる。

さすがにハリソンの動きがいまいちなんじゃないかとかも心配したけど、そんなことはなかった。
純粋に楽しかった。

監督: スティーヴン・スピルバーグ
製作総指揮: ジョージ・ルーカス
音楽: ジョン・ウィリアムズ
出演:
ハリソン・フォード
シャイア・ラブーフ
レイ・ウィンストン
カレン・アレン
ケイト・ブランシェット

tag : インディ・ジョーンズ スティーヴン・スピルバーグ ジョージ・ルーカス ジョン・ウィリアムズ ハリソン・フォード シャイア・ラブーフ レイ・ウィンストン カレン・アレン ケイト・ブランシェット

プロフィール

∀ki(あき)

  • Author:∀ki(あき)
  • 自由に生きてます。
    色々読んだり見たりしてます。

    リンクやトラックバックは自由にどうぞ。
FC2カウンター
検索フォーム
カテゴリ
その他カテゴリ