【小説】相田家のグッドバイ

相田家のグッドバイ
Running in the Blood

森博嗣
幻冬舎文庫
相田家のグッドバイ Running in the Blood (幻冬舎文庫)相田家のグッドバイ Running in the Blood (幻冬舎文庫)
(2014/12/04)
森 博嗣

商品詳細を見る

人間というのは、そもそも生まれて物心ついたときから、意地を張って生きているのではないだろうか。動物というのは、そもそもみんな意地を張っている。一人で生きている。助けを求めるようなことはしない。みんな、自分だけで頑張っているのではないか。

相田家のグッドバイ』本文より


家族小説?自伝?
そんな『相田家のグッドバイ』。
過去にもあった。
水柿くんシリーズの3冊。

似ているけれどもまったく違う。
というのも大半を主人公の親の話であり、彼から見た親の姿を描いている。
また死後にもいろいろな親の面が見えてくる。

そして彼も結婚して子供もいる。

親のことをどれだけ知っているか。
親ってどんな存在だろう。
知っているようで知らなくていつの間にかなっているものかもしれない。

そんな連綿と続く家族の様と、否が応でも読んでいる側も考えながら読まざるをえないという。

森博嗣もこういうのを書くようになったか…
それとも読書も年齢を重ねてきてこういうのを読みたいようになったのか。

tag : 相田家のグッドバイ 森博嗣 幻冬舎文庫

【コミック】チェーザレ 11

チェーザレ 破壊の創造者 11
惣領冬実
モーニング連載
チェーザレ 破壊の創造者(11) (KCデラックス モーニング)チェーザレ 破壊の創造者(11) (KCデラックス モーニング)
(2015/01/23)
惣領 冬実

商品詳細を見る

ある思想や権力に偏るということは実は容易なことなのかもしれぬな
今回のことで中庸であることが如何に難しいかわかった気がする……

チェーザレ 11』本文より

約2年の時を経てついに新刊が出た。
この11巻という12巻の直前。
12巻に描かれるであろう教皇戦のためにこそ時間はかけられたのだと思いたい。

ロドリーゴ・メディチの死によるフィレンツェと三国同盟が瓦解の危機になり、ローマを中心に政治世界が一気に変わろうとしている。
メディチ家やロドリーゴ家はどう動くのか。
そしてもはやイタリアという大きな世界に関わらざるを得なくなってくるチェーザレは。

そういっている間にもルクレツィアは12歳になり社交界に関わり始めた。
こっちもこっちで来るぞ…。
魔性の女としての彼女が生まれ始めた。

すべて11巻は前哨戦。
今後の布石だらけでゾクゾクくる。

tag : チェーザレ 惣領冬実 モーニング

【アニメ】ガンダムビルドファイターズトライ 第16話

ガンダムビルドファイターズトライ
第16話 「華麗なるシア」

ガンダムビルドファイターズトライ Blu-ray BOX 1(ハイグレード版)(初回限定生産)ガンダムビルドファイターズトライ Blu-ray BOX 1(ハイグレード版)(初回限定生産)
(2015/03/27)
冨樫かずみ、内田雄馬 他

商品詳細を見る


ガンダムビルドファイターズトライ』第16話。

more...

tag : ガンダムビルドファイターズ

【ドラマ】相棒 S13 第13話

相棒 Season 13
第13話 「人生最良の日」

相棒 preseason ブルーレイBOX(2枚組) [Blu-ray]相棒 preseason ブルーレイBOX(2枚組) [Blu-ray]
(2014/07/02)
水谷豊、寺脇康文 他

商品詳細を見る


相棒』シーズン13第13話。

more...

tag : 相棒

【アニメ】美男高校地球防衛部LOVE! 第4話

美男高校地球防衛部LOVE!
第4話 「愛と青春の美少年」

美男高校地球防衛部LOVE! 1 [Blu-ray]美男高校地球防衛部LOVE! 1 [Blu-ray]
(2015/03/18)
山本和臣、梅原裕一郎 他

商品詳細を見る


美男高校地球防衛部LOVE!』 第4話

more...

tag : 美男高校地球防衛部LOVE!

【ドラマ】FRINGE S5 第12話

FRINGE Season5
第12話 「奪還」Liberty

FRINGE/フリンジ<ファイナル>セット2(3枚組) [DVD]FRINGE/フリンジ<ファイナル>セット2(3枚組) [DVD]
(2014/12/03)
アナ・トーヴ、ジョシュア・ジャクソン 他

商品詳細を見る


『フリンジ』シーズン5第12話。

more...

tag : FRINGE

【本】30代でやっておきたいこと

30代でやっておきたいこと
川北義則
知的生きかた文庫
30代でやっておきたいこと (知的生きかた文庫)30代でやっておきたいこと (知的生きかた文庫)
(2013/02)
川北 義則

商品詳細を見る

これからのビジネスパーソンにとって、会社は自分の夢を実現する舞台である。会社のためではなく、自分のために生きていくべきだ。

30代でやっておきたいこと』本文より


なんか女性軽視で、データが豊富なわけでもなく、引用もやたら古い。
なんだろなーと思ってたら作者1935年生まれか。
納得した。

30代がどうあるべきっていうのが個人の主観によって導き出されるような感じは、この人が人生の中で培ってきたところから見えてきたものというわけか。
年長者による生き方講座のような本だった。

tag : 30代でやっておきたいこと 川北義則 知的生きかた文庫

【コミック】ガラスの仮面 45

ガラスの仮面 45 ふたりの阿古夜 4
美内すずえ
花とゆめ連載
ガラスの仮面 45 ふたりの阿古夜 4 (花とゆめCOMICS)ガラスの仮面 45 ふたりの阿古夜 4 (花とゆめCOMICS)
(2010/09/30)
美内 すずえ

商品詳細を見る

自然界のすべてに神の法があり
その法に従ってこの世のすべてが生かされている…
人も宇宙も… それが阿古夜の世界観…!

ガラスの仮面 45』本文より


彼女さん…
ガラスの仮面』42から44巻を持っていないだと…
それでも十分わかる内容だった。
ぜんぜん進んでないじゃないか。
紅天女編からずっと紅天女とは阿古夜とは何者であったのか。
ひたすらに探究がされていた。

この演じる人物、世界観はいったいどこへ読者を連れていこうとするのか。
人とは宇宙とは。
壮大になってきたぞ。

そんな中の亜弓の圧倒的な不利な状態での、極限状態といってもいい。
目が見えない中で総てを演じようとするその生き様。
強烈だ。

tag : ガラスの仮面 美内すずえ 花とゆめ

【コミック】マホロミ 1

マホロミ 1
冬目景
ビッグコミックスピリッツ連載
マホロミ 1 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)マホロミ 1 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)
(2012/01/30)
冬目 景

商品詳細を見る

今のは家が持っている記憶だと思います。
家具などには家の記憶が宿っているんです。

マホロミ 1』本文より


冬目景の『マホロミ』。
古い家や家具の記憶を読み取ってしまう主人公たちの話。

古い家、その雰囲気。
やっぱさ。
冬目景ってそういうのいいよな。
これまでもたくさん描かれてきたけれども、この古い家が持つ記憶とそのノスタルジーがすごくぐっとくる。
ロマンだよな。

tag : マホロミ 冬目景 ビッグコミックスピリッツ

【コミック】アド・アストラ 1

アド・アストラ 1
カガノミハチ
ウルトラジャンプ連載
アド・アストラ 1 ─スキピオとハンニバル─ (ヤングジャンプコミックス・ウルトラ)アド・アストラ 1 ─スキピオとハンニバル─ (ヤングジャンプコミックス・ウルトラ)
(2011/10/19)
カガノ ミハチ

商品詳細を見る

このローマはローマ市民だけで築き上げたものではないのだ!
ローマ市民よ 肝に銘じよ!

アド・アストラ 1』本文より

アド・アストラ』1巻。
なぜにまたポエニ戦役。
しかもハンニバルとスキピオが主役って、そんなん誰がいったい喜ぶと。
そりゃあもう歴史好きとローマ好きが歓喜しますとも。

ローマをローマ人のローマたらしめた、ある意味でローマ人を一致団結させた最強の敵のひとり。
天才ハンニバルとは何者だったのか、って。
これは確かに天才だ…
戦略、人心掌握。
カルタゴだけじゃなく、ガリアも味方につける人望と戦果。

これはもう、今はまだ埋もれている才能の塊であるスキピオがどう天才に対して敵対していくのか楽しみでしょうがない。

tag : アド・アストラ カガノミハチ ウルトラジャンプ

【コミック】お~い!竜馬 文庫 13

お~い!竜馬 文庫 13
原作:武田鉄也
作画:小山ゆう
ヤングサンデー連載
全14巻
お~い!竜馬 (13) (小学館文庫)お~い!竜馬 (13) (小学館文庫)
(2003/05)
武田 鉄矢、小山 ゆう 他

商品詳細を見る

わしゃ日本をこの……
デモクラシーの世にし、
日本人が皆……
フリーになる世にしたいんじゃ!!

お~い!竜馬 文庫 13』本文より


お~い!竜馬』13巻目。
後藤と手を結べた。なんてこった。
まさに歴史的な瞬間がここに。
あれほど憎く描かれていた後藤も、彼が日本のために奔走していくところを見てるとすごく人間味がでてきたな。
それもまた伏線か。
竜馬に出てくる人みんなそうだけど、悪い人には描いてないよな。
誰もがなにか信念をもって動いてる。
この激動の時代だからこそ動くか、それともかなわず途中で死ぬか、か。

竜馬が革命のその後のことまで考えていたからこそ、薩長も竜馬に対して不信感を出し、彼らだけじゃなく竜馬という人物の名が知られるほどに反発する勢力は増えていく。
この世の中じゃあ、いつかはどこかで暗殺されるだけの人物だよな…

tag : お~い!竜馬 武田鉄也 小山ゆう ヤングサンデー

【アニメ】ガンダム Gのレコンギスタ 第17話

ガンダム Gのレコンギスタ
第17話 「アイーダの決断」

ガンダム Gのレコンギスタ  3(特装限定版) [Blu-ray]ガンダム Gのレコンギスタ 3(特装限定版) [Blu-ray]
(2015/02/20)
石井マーク、嶋村侑 他

商品詳細を見る


『ガンダム Gのレコンギスタ』第17話。

more...

tag : Gのレコンギスタ

【ミステリ】ゴシック 8 上

ゴシック 8 上
桜庭一樹
角川文庫
GOSICK -ゴシック- VIII 上 ゴシック・神々の黄昏 (角川文庫)GOSICK -ゴシック- VIII 上 ゴシック・神々の黄昏 (角川文庫)
(2011/06/23)
桜庭 一樹

商品詳細を見る

「ほら、あのちいさな女の子は?金色の髪が長くて、きれいで、緑の瞳をしてて、とっても賢くって、大好きだって手紙に書いてたじゃない」
「そ、そこまで書いたっけ、ぼく」

ゴシック 8 上』本文より

『ゴシック』最終話。
もうくっついちゃえばいいのにとか思ってたら、離ればなれになりよった。
第二次世界大戦によって引き離された。

あれ。
基本的にミステリじゃなかったっけとか思ってたら、戦争ものにラブストーリーが絡んできた。
これは予想外。
それでもミステリが古典ミステリを彷彿とさせられるように、戦争ものプラスラブストーリーというのもまた名作映画を思い起こさせる。
個人的にはコールドマウンテンであったり、ロングエンゲージメントであったり。

さてどんな過酷な運命を見せてくれるのか。
ラストにどんなハッピーエンドを見せてくれるのか。
ヴィクトリカのツンデレは見れるのか期待だ。

tag : ゴシック 桜庭一樹 角川文庫

【コミック】百鬼夜行抄 文庫版 15

百鬼夜行抄 文庫版 15
今市子
ネムキ連載
百鬼夜行抄 15 (朝日コミック文庫)百鬼夜行抄 15 (朝日コミック文庫)
(2015/01/07)
今 市子

商品詳細を見る

死人の食物を口にしてしまったのだから
もう私らの仲間ですよ

百鬼夜行抄 文庫 15』本文より

相も変わらず夜に読むには非常にいい怖さの話が多いな。

百鬼夜行抄』文庫15巻。
失踪した開さんをついに見つけて呼び戻した。
そして戻ってきたら戻ってきたで物件・家具系のいい怪談話ばっかりじゃないか(笑

それ以外にもやはり昔からの風習系はいい味だしてる。
死人の食べ物の話しかり、幼いころに見る人間じゃない者たちと遊ぶ話など。

こういう読む側も親から言われたことがある言葉と合致すると思わずはっとさせられる話は読み応えあるんだよな。
余計に感情移入して読めるし。
今はなくなりつつある日本の昔ながらのいろいろが思い起こされたりもして怖いながらも懐かしさも感じれる漫画になりつつある気がする。


収録話:
・「鬼の帰館」
・「一番背の高い木」
・「美貌の箪笥」
・「二つ穴」
・「忘れられた宴」
・「遊戯の季節」
・「迷宮の住人」
・「まつとしきかば」

tag : 百鬼夜行抄 今市子 ネムキ

【アニメ】美男高校地球防衛部LOVE! 第3話

美男高校地球防衛部LOVE!
第3話 「愛せよ、ナルシス!」

美男高校地球防衛部LOVE! 1 [Blu-ray]美男高校地球防衛部LOVE! 1 [Blu-ray]
(2015/03/18)
山本和臣、梅原裕一郎 他

商品詳細を見る


美男高校地球防衛部LOVE!』 第3話

more...

tag : 美男高校地球防衛部LOVE!

【ドラマ】FRINGE S5 第11話

FRINGE Season5
第11話 「親子」The Boy Must Live

FRINGE/フリンジ<ファイナル>セット2(3枚組) [DVD]FRINGE/フリンジ<ファイナル>セット2(3枚組) [DVD]
(2014/12/03)
アナ・トーヴ、ジョシュア・ジャクソン 他

商品詳細を見る


『フリンジ』シーズン5第11話。

more...

tag : FRINGE

【ドラマ】花燃ゆ 第3話

花燃ゆ
第3話 「ついてない男」

NHK大河ドラマ「花燃ゆ」 オリジナル・サウンドトラック Vol.1NHK大河ドラマ「花燃ゆ」 オリジナル・サウンドトラック Vol.1
(2015/02/04)
音楽:川井憲次

商品詳細を見る


花燃ゆ』第3話。

more...

tag : 花燃ゆ

【映画】エルム街の悪夢4/ザ・ドリームマスター最後の反撃

エルム街の悪夢4/ザ・ドリームマスター最後の反撃
A NIGHTMARE ON ELM STREET PART 4: THE DREAM MASTER

(1988)
エルム街の悪夢4/ザ・ドリームマスター最後の反撃&エルム街の悪夢5/ザ・ドリームチャイルド [Blu-ray]エルム街の悪夢4/ザ・ドリームマスター最後の反撃&エルム街の悪夢5/ザ・ドリームチャイルド [Blu-ray]
(2012/11/07)
ロバート・イングランド、ロドニー・イーストマン 他

商品詳細を見る

Welcome to Wonderland, Alice.

本編より

エルム街の悪夢』4作目。
3作目で完全にフレディやっつけただろうというところでの4作目。
もはやニューラインシネマの看板となっていたからこそ、フレディの復活はもちろんあるし、ホラー映画として大ヒット。

しかも監督が若き日のレニー・ハーリンかよ。
製作と非常に仲が悪く、無茶なスケジュールの中で作り上げてみたら認められたという。
これがダイ・ハード2につながるわけかと想うと感慨深いな。


さて、4作目。
3作目で生き残ったクリステンたち。
てっきり彼女らが主役かと思ったら、最後のエルム街の子供たちは次々に復活したフレディに殺されるときたもんだ。
びっくりだ。
もうどうしてそうなった。
そして今度の主役はもちろん女の子。

夢を逆手にとり、まさに夢の中で完全に対決する。
その対決シーンは圧巻。
対決とはこうあるべきだと。
完全完璧なる存在のフレディと互角に戦い、フレディの弱点をもって彼の夢を逆手にとった方法での勝利は見事。

フレディ人気からフレディのコミカルな殺しを楽しませてくれながらも、彼との対決へともってくる手法はまさに見事だと思う。
なにがウケるかがわかって作っている様はさすが。

シリーズとしてよりも、いかにして観客が望んでいるものを作れるかっていうのを体現した映画だよなぁ。
じゃあ別にシリーズじゃなくてもいいじゃないとも思えるが…
でもフレディいないとなんの面白味もないのも確か。

監督: レニー・ハーリン
出演:
ロバート・イングランド
リサ・ウィルコックス
チューズデイ・ナイト

tag : エルム街の悪夢 レニー・ハーリン ロバート・イングランド リサ・ウィルコックス チューズデイ・ナイト

【本】つぼねのカトリーヌ

つぼねのカトリーヌ
The cream of the notes 3

森博嗣
講談社文庫
つぼねのカトリーヌ The cream of the notes 3 (講談社文庫)つぼねのカトリーヌ The cream of the notes 3 (講談社文庫)
(2014/12/12)
森 博嗣

商品詳細を見る

人間の思考には、矛盾はつきものだし、矛盾なんて、そもそも小事だと考えているからだ。

つぼねのカトリーヌ』本文より


つぶやきシリーズ3冊目『つぼねのカトリーヌ』。
100の講義もあるし、このつぶやきシリーズも同じような内容。
過去にも日記シリーズやブログシリーズもあった。

けれども毎年毎年似ているようで違う、その変化をこそ読みたい。
そして読んでいて受ける印象も少しずつ変わっていくのを感じられるからこそ面白い。

tag : つぼねのカトリーヌ 森博嗣 講談社文庫

【コミック】銀魂 57

銀魂 57
空知英秋
週刊少年ジャンプ連載
銀魂―ぎんたま― 57 (ジャンプコミックス)銀魂―ぎんたま― 57 (ジャンプコミックス)
(2015/01/05)
空知 英秋

商品詳細を見る

たかが幾千の軍勢がどうした
俺達は万事を護ってきた三人だ
俺達ゃ万事屋だ

銀魂 57』本文より


将軍暗殺編も佳境。
いよいよ銀時と高杉の一騎打ちが始まった。

なんてこった。
様々な意味で総力戦。
今までためにためた高杉や神威たちとの対決の伏線が一気に表に出てきた。

もし銀魂のラストがあるとしたらこんなバトルだろうって気がしてた。
それくらいにもうまさにクライマックス。

でもこういうときにこそ思う。
圧倒的な面白さの中で、いつものぐだぐだした短編が読みたいなーと。

tag : 銀魂 空知英秋 週刊少年ジャンプ

プロフィール

∀ki(あき)

  • Author:∀ki(あき)
  • 自由に生きてます。
    色々読んだり見たりしてます。

    リンクやトラックバックは自由にどうぞ。
FC2カウンター
検索フォーム
カテゴリ
その他カテゴリ