【ミステリ】賞の棺

本→ミステリ
05 /31 2015
賞の棺
帚木蓬生
集英社文庫
賞の柩 (集英社文庫)賞の柩 (集英社文庫)
(2013/11/20)
帚木 蓬生

商品詳細を見る

何ゆえにあなたは私に殺されるべきか。それは、あなたが私の人生を賭けた仕事を葬り去り、成果を掠め取ったからです。その成果を踏み台にしてあなたは地位と名声を手に入れました。

賞の棺』本文より


ノーベル賞とデータの剽窃を巡った学術ミステリ『賞の棺』。
久しぶりに帚木蓬生の本を読んだら、安定の知的な本だった。
まさかノーベル賞を舞台にした殺人事件。そして踏み込むほどに暗い影を落としていく剽窃というテーマ。
誰が最初に発見したのか。
それによって栄光をつかむものもいて、利用され散っていくものもあり。
それらが当たり前のように存在していて、いつ同様のことが起こっておもおかしくないというリアル感のある小説だった。

【コミック】天地明察 8

コミック→天地明察
05 /31 2015
天地明察
漫画:槇えびし
原作:冲方丁
アフタヌーン連載
天地明察(8) (アフタヌーンKC)
槇 えびし
講談社 (2015-05-22)
売り上げランキング: 340

何が出来るのか 何をするのか
天地を知るのに近道などないのだから

天地明察 8』本文より

世間の期待、仲間の期待を背負い、しかし大失敗をした。
それでも挑むのか。
それでも立ち上がるのか。

なんだこの燃える展開は。

この最後の最後に来て、生涯のライバルである数学者の関高和を出してくるのもまた粋だ。

【ドラマ】WITHOUT A TRACE S6 第18話

海外ドラマ(番組)→WAT S6
05 /31 2015
WITHOUT A TRACE -FBI失踪者を追え!- Season6
第18話 「見守る者」Satellites

Without A Trace - Season 6 [Import anglais]

売り上げランキング: 376,611


「WITHOUT A TRACE」シーズン6第18話。
シーズンフィナーレ。

続きを読む

【アニメ】響け!ユーフォニアム 第8話

アニメ(番組)→響け!ユーフォニアム
05 /31 2015
響け!ユーフォニアム
第8話「おまつりトライアングル」

響け!ユーフォニアム 1 [Blu-ray]
ポニーキャニオン (2015-06-17)
売り上げランキング: 41


響け!ユーフォニアム』第8話。

続きを読む

【ドラマ】花燃ゆ 第21話

日本ドラマ(番組)→花燃ゆ
05 /31 2015
花燃ゆ
第21話「決行の日」

NHK大河ドラマ「花燃ゆ」オリジナル・サウンドトラック Vol.2NHK大河ドラマ「花燃ゆ」オリジナル・サウンドトラック Vol.2
(2015/06/03)
音楽:川井憲次

商品詳細を見る


花燃ゆ』第21話。

続きを読む

【映画】シンデレラ

映画→映画(2009~)
05 /31 2015
シンデレラ
CINDERELLA

(2015)
シンデレラ オリジナル・サウンドトラック (2CD)
V.A.
WALT DISNEY RECORDS (2015-04-22)
売り上げランキング: 265

Have courage and be kind.

本編より


2015年の実写映画『シンデレラ』。
アニメ版をこれほどまでに踏襲できようとは。
動物たちをどうやるのかと思ったら、それもできるし、ビビディバビディブーの魔法もあんなにすばらしく描かれるとは。

そしてあの幻想的な世界観を作った天才たちの作り上げた世界観に対してマイティ・ソーで北欧を学んだのか北欧テイストいっぱいの世界をケネス・ブラナー監督が描こうとは。
すげぇなぁ。

シンデレラ城のディズニーの映画タイトルではじまり、内容もシンデレラというのはいろんな意味ですごく違和感ある。
でもこれができるだけの技術が現代にはあるんだなぁとしみじみした。

それにしても継母役がケイト・ブランシェット。こんな役もできるようになったのか。
すんごい強烈な印象。
そして魔法の杖の使い方がやたらしっくりきたのに納得できたヘレナ・ボナム=カーターにも思わず笑った。こういう配役できたかw

監督: ケネス・ブラナー
出演:
リリー・ジェームズ
ケイト・ブランシェット
リチャード・マッデン
ヘレナ・ボナム=カーター

【小説】青鬼復讐編

メフィスト賞→黒田研二
05 /30 2015
青鬼 復讐編
黒田研二
原作:noprops
イラスト:鈴羅木かりん
PHP研究所
青鬼  復讐編青鬼 復讐編
(2013/12/19)
黒田研二

商品詳細を見る

「あの屋敷には人を食べる化け物が棲みついてるんだよ」

青鬼 復讐編』本文より

青鬼』2冊目。
もはや説明不要なので一気に主人公たちを追いつめます!と言わんばかりに追いかけられる恐怖。
まさにあの青鬼の動画の、ゲームの怖さを見せつけてくれた2冊目だ。

2冊目の強みというか謎の青鬼とはなんぞやで盛り上げて盛り上げて、そして登場させるという過程がいらないこそのホラー。
人間の弱さもしっかり見せてくれてたし。いい続編だった。

【コミック】ライアー×ライアー 7

コミック→少女コミック
05 /30 2015
ライアー×ライアー
金田一蓮十郎
デザート連載
ライアー×ライアー(7) (KC デザート)
金田一 蓮十郎
講談社 (2015-05-13)
売り上げランキング: 351

透が自分の幸せを考えない以上
わたしにとっては一択なんだ

ライアー×ライアー 7』本文より

ライアー×ライアー』7巻目。

大学を卒業したら一気に危機がきた。
危機というか結ばれようというハッピーエンドか。
結局姉と弟の愛に行くんかいーー。

自分の気持ちをひたすらに隠す透がストイックすぎるぜ。
一方の弟の気持ちを知っている姉がまたいい味を出した行動を次々にやってくれるな。
裏目に出ているというか。

【アニメ】銀魂゚ 第273話

アニメ(番組)→銀魂゜
05 /30 2015
銀魂
第273話 「人間五十年下天のうちをくらぶれば夢宝くじの如くなり」

銀魂 Blu-ray Box シーズン其ノ四【完全生産限定版】
アニプレックス (2015-06-24)
売り上げランキング: 365


銀魂゚』第273話。

続きを読む

【アニメ】うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEレボリューションズ 第8話

アニメ(番組)→うたのプリンスさまっ♪3
05 /30 2015
うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEレボリューションズ
第8話「Oignal Resonance」

うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEレボリューションズ 1 [Blu-ray]
キングレコード (2015-07-01)
売り上げランキング: 81


うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEレボリューションズ』第8話。

続きを読む

【ドラマ】WITHOUT A TRACE S6 第17話

海外ドラマ(番組)→WAT S6
05 /30 2015
WITHOUT A TRACE -FBI失踪者を追え!- Season6
第17話 「衝動」 Driven

Without A Trace - Season 6 [Import anglais]

売り上げランキング: 376,611


「WITHOUT A TRACE」シーズン6第17話。

続きを読む

【アニメ】アルスラーン戦記 第8話

アニメ(番組)→アルスラーン戦記
05 /29 2015
アルスラーン戦記
第8話「裏切りの英雄」

アルスラーン戦記 第1巻 (初回限定生産) [Blu-ray]アルスラーン戦記 第1巻 (初回限定生産) [Blu-ray]
(2015/07/23)
小林裕介、細谷佳正 他

商品詳細を見る


アルスラーン戦記』第8話。

続きを読む

【ラノベ】機動戦士ガンダムAGE 4

本→ガンダム小説
05 /28 2015
機動戦士ガンダムAGE 4 マーズ・コンタクト
小太刀右京
角川スニーカー文庫
機動戦士ガンダムAGE  (4)マーズ・コンタクト (角川スニーカー文庫)
小太刀 右京
角川書店(角川グループパブリッシング) (2012-08-31)
売り上げランキング: 156,314

戦争を続ける人類が憎いなら、あなたからまず戦いをやめればいい!

機動戦士ガンダムAGE 4 』本文より


第3世代のキオ編スタートの『機動戦士ガンダムAGE』4冊目。
これまた分厚い。
しかも次巻に続く。

ようやくageの世界が見えてきた。
フリットがいて、アセム編があって、すべての世代が勢ぞろい。
そのうえでそれぞれが思い描いて、第1部第2部の最後に主人公たちが思った願いや想いが重なり合って、それがすべて戦いに向けられてる。
戦争に対して違う目的を持っているのに対して、キオがひたすらに戦争を回避させようとしているあたりが、こいつこそがageの主人公だったんだな、と。

出てくるのが遅すぎた主人公なのかもしれない。
でもそれまで2人の主人公をどう描いていたかを踏まえてこそ際立つストーリーであればよかったのだけれども…
3世代で3部に分ける必要性はやっぱりあんまり感じられないが…
でもこの3部でようやくageの本当の面白さが垣間見え始めた。

【コミック】新世紀エヴァンゲリオン 2

コミック→新世紀エヴァンゲリオン
05 /27 2015
新世紀エヴァンゲリオン 2 ナイフと少年
漫画:貞本義行
原作:GAINAX・カラー
ヤングエース連載
全14巻

僕は前の所に帰りたくないです

新世紀エヴァンゲリオン 2』本文より


後ろ向き発言が急速に増えていく『新世紀エヴァンゲリオン』2巻目。
そしてミサトさんのところへ、家族のもとに帰るまでの2巻目でもある。

シンジくんの心情吐露。
アニメでは映像からでしか伝わってこないことが具体的にここまで伝わるように漫画版は描いていたのかと再認識。
ああ、これ、エヴァの根幹だわと思った。
シンジくんの誰かのためになにかをしてあげたいというちょっとしたポジティブさと、いろんな人からの否定の数々。
これが根っこだよなと思う。

【コミック】探偵学園Q 3

コミック→少年コミック
05 /26 2015
探偵学園Q 3
原作:天樹征丸
漫画:さとうふみや
週刊少年マガジン連載
全22巻
探偵学園Q(3)
探偵学園Q(3)
posted with amazlet at 15.05.26
講談社 (2012-12-03)

謎よ…
もっと深まれ…

探偵学園Q 3』本文より


「神隠し村殺人事件」スタート。
圧倒的にヤバげな村じゃないか。
アリバイトリックと消失の謎に挑んでいくわけか。
同じ村の中で巻き込まれていれば金田一と同じ構造なんだけれども、神隠しを解きに行くあたりがその差か。

【コミック】なんて素敵にジャパネスク 文庫 6

コミック→なんて素敵にジャパネスク
05 /25 2015
なんて素敵にジャパネスク 文庫 6
山内直美
原作:氷室冴子
花とゆめ連載
全6巻

高彬と結婚かぁ

なんて素敵にジャパネスク 文庫 6』本文より


リア充爆発しr(以下略

なんて素敵にジャパネスク』完結巻。

結婚に至る最後の障害。
高彬の近くにいつの間にか女が、とか融の家出とか。
なんやかんや最後まで人間関係を解きほぐしていくとほんといいタイミングまで結婚をもっていったよなぁ。
語り切れなかった登場人物もなく、すべての話を終えていざ完結という。
綺麗な終わり方を見た。

【ミステリ】魔女は甦る

本→ミステリ
05 /24 2015
魔女は甦る
中山七里
幻冬舎文庫
魔女は甦る (幻冬舎文庫)魔女は甦る (幻冬舎文庫)
(2013/08/01)
中山 七里

商品詳細を見る

ある日、何の予告もなくかけがえのない人を殺された人の気持ち、分かる?

魔女は甦る』本文より

親からおすすめの本を送ってきてもらうが、最近中山七里ばっかりだなぁと思ったら今度もだったか。

魔女は甦る』。
まさに魔女。
薬を調合する。そしてその研究者。
それが八つ裂きにされて殺される。
そんなショッキング極まりない殺人事件はミステリとして展開し、予想もしない方向へと転換しよった。
アクションか、それともホラーか。
生きるか、それとも殺されるのか。
なにをどうやったとしても決してハッピーエンドではなかったし、まだまだ展開しうる最悪の展開すら予想できる。
なんだこの面白い展開を次々と。
ミステリの範疇を余裕で越えてくるのを次々に出してくる作家だな…

【コミック】くまみこ 4

コミック→コミック
05 /24 2015
くまみこ 4
吉元ますめ
コミックフラッパー連載
くまみこ 4 (MFコミックス フラッパーシリーズ)
吉元 ますめ
KADOKAWA/メディアファクトリー (2015-05-23)
売り上げランキング: 23

この村にも… 電波は届くのね!!
これは村民にとって偉大なる発見だよ まち!

くまみこ 4』本文より

あああああ。
ついに電波が。
電波立ってないけど圏外表示外れよったぁぁ。
電波の入るところを探して回るまちはマジ巫女っぽかった。
風水師かもしれんけど。

くまみこ』4巻目。

ついに外の町から警察がやってきた。
事件の捜査に、だが。
あらためて村の村たるゆえんを思い知るエピソードだらけだな。

【ドラマ】WITHOUT A TRACE S6 第16話

海外ドラマ(番組)→WAT S6
05 /24 2015
WITHOUT A TRACE -FBI失踪者を追え!- Season6
第16話 「1ドルと夢」 A Dollar and a Dream

WITHOUT A TRACE: SEASON 6WITHOUT A TRACE: SEASON 6
(2013/05/21)
不明

商品詳細を見る


「WITHOUT A TRACE」シーズン6第16話。

続きを読む

【アニメ】響け!ユーフォニアム 第7話

アニメ(番組)→響け!ユーフォニアム
05 /24 2015
響け!ユーフォニアム
第7話「なきむしサクソフォン」

響け!ユーフォニアム 1 [Blu-ray]響け!ユーフォニアム 1 [Blu-ray]
(2015/06/17)
黒沢ともよ、朝井彩加 他

商品詳細を見る


響け!ユーフォニアム』第7話。

続きを読む

∀ki(あき)

自由に生きてます。
色々読んだり見たりしてます。

リンクやトラックバックは自由にどうぞ。