【コミック】新世紀エヴァンゲリオン 7

新世紀エヴァンゲリオン 7 男の戦い
漫画:貞本義行
原作:GAINAX・カラー
ヤングエース連載
全14巻

俺たちは2人とも幸せになってはいけない運命なんだよ
そしてシンジ君 君も同じだ

新世紀エヴァンゲリオン 7』本文より


加持さんの話こんだけ掘り下げてたのか。
なぜ彼がスパイ活動に熱心だったのか、そして世界の秘密へといかに近づこうとしていたのか。
この彼があって、彼も彼でミサトとの幸せな時間を共有したために、もしそうなっていなかったら。
それもそれで加持はもっと核心へとたどり着いていただろうし、ミサトももっと非情に慣れていたかもしれんのだよなぁ。

すべて誰もが選択をどこかで間違え続けていってるとしか思えんな。

tag : 新世紀エヴァンゲリオン 貞本義行 ヤングエース

【コミック】探偵学園Q 8

探偵学園Q 8
原作:天樹征丸
漫画:さとうふみや
週刊少年マガジン連載
全22巻
探偵学園Q(8)
探偵学園Q(8)
posted with amazlet at 15.06.20
講談社 (2012-12-03)

方程式は解けた!

探偵学園Q 8』本文より


リュウくん主役の事件のあとはカズマの事件。
後方支援だったりキンタとのコンビばかりだった彼がついに前線に躍り出た。
安楽椅子探偵ならず前線にでてもその場を分析してデータからおかしなところ、真実を導き出すのはやはり彼らしい。

そのあとの痴漢冤罪ならぬ痴漢冤罪に見せかけてトリックを用いた痴漢との対決も面白い。
まさかコレクターの事件の後でおどおどしてた彼女がDDS入りとはなぁ。

tag : 探偵学園Q 天樹征丸 さとうふみや 週刊少年マガジン

【自転車】2015/6/1 豊橋市~吉良吉田

自宅から吉良吉田まで走って、その時は雨でそれ以降を走れなかったので豊橋から吉良吉田まで走ることにした。

豊橋は何度も来ているけれども初めての西側出口からスタート。
しかしすぐに引き返すことに。
豊川を渡るには線路の東側からしか自転車いけないのかよ…

大回りしながら旧東海道を少し走り、ついに海。
海が見えると海へきたな感が出てきてすごくわくわくする。
車は多いけれども国道に復帰してラグーナテンボスへ。
これがCMとかでよく見るあそこか。

三谷温泉を見て、竹島水族館へ。
ここがすごかった。
小さいし、500円で入れるらしいし、何も期待せずに行ってみたらすごい。
なんだこのマニアックな展示の数々と客を楽しませよう感、笑わしてやろうという展示の数々は。
帰ってから調べると最近人気が出てきた水族館らしい。
おすすめ。

蒲郡を通り過ぎ、西浦温泉へ。
地図上では見た事あるけれどもどんなところかと。
半島の先にあるので、住人以外は観光客しかこない。
すごく走りやすい道が続く。
単純にすばらしい景観と道が楽しめる。
対岸には渥美半島。
そして海も南国を思わせるような景観も楽しい。

西浦温泉を過ぎると吉良吉田を目指しつつ気になっていた子供の国をちらっと見て吉良吉田へ。
豊橋からの海沿いは非常に楽しい。
…平日とはいえ自転車乗りと誰ともすれ違わなかったのはちょっと気になるけど個人的にはいい道かと。

【豊橋駅西側】
toyohashi-kira20150601-01.jpg

【ラグーナテンボス】
toyohashi-kira20150601-02.jpg

【三谷温泉】
toyohashi-kira20150601-03.jpg

【竹島水族館】
toyohashi-kira20150601-04.jpg

【蒲郡から西浦温泉の間、海の上】
toyohashi-kira20150601-05.jpg

【西浦温泉への道】
toyohashi-kira20150601-06.jpg

【西浦温泉】
toyohashi-kira20150601-07.jpg

【子供の国から三河湾】
toyohashi-kira20150601-08.jpg

【吉良吉田駅の南】
toyohashi-kira20150601-09.jpg

【小説】刀語 第十一話

刀語 第十一話 毒刀・鍍
西尾維新
イラスト:
講談社BOX
刀語 第十一話 毒刀・鍍 (ドクトウ・メッキ) (講談社BOX)
西尾 維新
講談社
売り上げランキング: 181,227

「さて奇術師よ。あなたは何と言って死ぬのかな」

刀語 第十一話』本文より

刀語』11話。

うわ、ちょ、ラスト直前で一体これはどうするんだ。
11話目にしてこの物語がいったいなんなのかわかり始めたところに最大の危機きたじゃないか。

tag : 刀語 西尾維新 講談社BOX

【コミック】Happy! 完全版 1

Happy! 完全版 1
浦沢直樹
ビッグコミックスピリッツ連載
全15巻
Happy!―完全版 (Volume1) (Big comics special)
浦沢 直樹
小学館
売り上げランキング: 98,102

プロになりたいのでしょう?ならせてあげますわ。

Happy! 完全版 1』本文より

浦沢直樹の『Happy!』。
貪欲に2億5千万を手に入れようというテニスの話とな。

兄の借金を返す。その一攫千金っぷりにテニスという選択肢もそうだが、境遇ゆえにテニスを続けられなくなっていたみゆきの天才ぶりと行動力が見るほどに楽しい。
爽快。
それにしてもなんだろう。
この1巻目にしておそろしく長くなりそうな予感。
この面白いのにものすごく長くなりそう感が浦沢直樹だわ…

tag : Happy! 浦沢直樹 ビッグコミックスピリッツ

【アニメ】響け!ユーフォニアム 第12話

響け!ユーフォニアム
第12話「わたしのユーフォニアム」

響け!ユーフォニアム 2 [Blu-ray]
ポニーキャニオン (2015-07-15)
売り上げランキング: 55


響け!ユーフォニアム』第12話。

more...

tag : 響け!ユーフォニアム

【ドラマ】花燃ゆ 第25話

花燃ゆ
第25話「風になる友」

花燃ゆ 完全版 第壱集 [Blu-ray]
ポニーキャニオン (2015-08-19)
売り上げランキング: 7,514


花燃ゆ』第25話。

more...

tag : 花燃ゆ

【映画】ホット・ロック

ホット・ロック
THE HOT ROCK

(1971)
ホット・ロック [DVD]
ホット・ロック [DVD]
posted with amazlet at 15.05.30
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン (2009-05-02)
売り上げランキング: 40,959

Now, listen, I didn't tell the doctor about you being in prison. I figure, why undermine his confidence? He wants the best for his money. Not that you're not the best. But a layman might wonder why you're all the time in jail.

本編より

ラストの軽快に闊歩していくロバート・レッドフォードだけですべてが許せた(笑

スティングの二匹目のどじょうを狙ったのかと思ったらスティングより前の作品。
軽快な泥棒ものであるんだけれども、なんかどこかすべてが見た事あるような気がしてあんまりなーとか思っていたらラストのさわやかさにやられた。

監督: ピーター・イエーツ
原作: ドナルド・E・ウェストレイク
出演:
ロバート・レッドフォード
ジョージ・シーガル
ロン・リーブマン

tag : ホット・ロック ピーター・イエーツ ドナルド・E・ウェストレイク ロバート・レッドフォード ジョージ・シーガル ロン・リーブマン

【SF】スター・ウォーズ 新たなる夜明け 上下

スター・ウォーズ 新たなる夜明け 上下
Star Wars : A New Dawn

ジョン・ジャクソン・ミラー John Jackson Miller
訳 浅尾敦則
ヴェレッジブックス

「それほどの宇宙船なら、クルーが必要じゃないか」意味ありげにヘラを見つめた。
「旅の道連れじゃないぜ。革命の同志でもない。ひとりのクルーとして」
彼女が差し出した手を、ケイナンが握った。

スター・ウォーズ 新たなる夜明け 下』本文より

新たなるスピンオフ。
これまでの数百の本の設定・歴史はレジェンドとして遥か彼方の伝説となり、エピソード7やREBELSからなる新たなるスター・ウォーズの最初のスピンオフ1冊目。
まずはREBELSの前日譚。
ケイナン・ジェラスとヘラがいかにして出会い、同じ宇宙船のクルーとなったのか。

クローン戦争後の世界でジェダイがどうやって生きてきていたか。
反乱の芽が育っていく様をみていくかのような小説。
これが新たなる始まりかとわくわくした。

このクローンウォーズ後の世界をアソーカも生きていて、REBELSシーズン2から参戦するんだなと思うと楽しさも倍増。

tag : スター・ウォーズ ジョン・ジャクソン・ミラー 浅尾敦則 ヴェレッジブックス

【コミック】銀の匙 13

銀の匙 13
荒川弘
週刊少年サンデー連載
銀の匙 Silver Spoon 13 (少年サンデーコミックス)
荒川 弘
小学館 (2015-06-18)
売り上げランキング: 6

この3年間うまいものを
食い続けた結果、
舌が肥えてしまって

銀の匙 13』本文より

久しぶりの新刊。
ついにラストに向けて一気にかけぬける3年生編。

御影との大学に合格したら付き合おうというすんごい青臭い恋物語をやってのける。
それなのに。
食にこだわるその姿勢。新しい事業をはじめてそして考えている行動力とのギャップはもうほんとなんだろな。
八軒すげぇわ。

tag : 銀の匙 荒川弘 週刊少年サンデー

【アニメ】銀魂゚ 第277話

銀魂
第277話 「10-1=」

銀魂゜1【完全生産限定版】 [Blu-ray]
アニプレックス (2015-07-22)
売り上げランキング: 834


銀魂゚』第277話。

more...

tag : 銀魂

【アニメ】うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEレボリューションズ 第12話

うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEレボリューションズ
第12話「エボリューション・イヴ」

うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEレボリューションズ 1 [Blu-ray]
キングレコード (2015-07-01)
売り上げランキング: 15


うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEレボリューションズ』第12話。

more...

tag : うたの☆プリンスさまっ♪

【アニメ】美少女戦士セーラームーンCrystal 第24話

美少女戦士セーラームーンCrystal
第24話 「攻撃-BLACK LADY-」

アニメ 「美少女戦士セーラームーンCrystal」Blu-ray 【初回限定版】8
キングレコード (2015-05-13)
売り上げランキング: 4,370


美少女戦士セーラームーンCrystal』第24話。

more...

tag : 美少女戦士セーラームーン

【アニメ】アルスラーン戦記 第12話

アルスラーン戦記
第12話「騎士の忠義」

アルスラーン戦記 第1巻 (初回限定生産) [Blu-ray]
NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン (2015-07-23)
売り上げランキング: 489


アルスラーン戦記』第12話。

more...

tag : アルスラーン戦記

【コミック】ダーリンは外国人2

ダーリンは外国人
小栗左多里
ダーリンは外国人(2)
ダーリンは外国人(2)
posted with amazlet at 15.06.24
小栗 左多里
メディアファクトリー
売り上げランキング: 119,861

とにかくね「誓う」ってことが「結婚」だと思うの
それも誰かの前で誓うってこと
「届ける」ことが「結婚」じゃないと思う

ダーリンは外国人2』本文より

ダーリンは外国人』2冊目。
日常編ともいうべき一緒に住んでみて出てくる価値観の違い。
今でこそこういう本おおくなってきた気がするけど、その先駆者だよなぁ、このシリーズ。
家選びだったり、籍を入れることについての違いにやっぱりこうも違うものなのだと。
あとはやっぱり外国人が日本人と結婚する際の戸籍についてはなんでまたこんなに問題がというくらいにおかしいところあるんだな、と。
今はもしかしたら改善されているところがあるのかもしれないけど。

tag : ダーリンは外国人 小栗左多里

【コミック】探偵学園Q 7

探偵学園Q 7
原作:天樹征丸
漫画:さとうふみや
週刊少年マガジン連載
全22巻
探偵学園Q(7)
探偵学園Q(7)
posted with amazlet at 15.06.12
講談社 (2012-12-03)

約束する…!
メグのことは僕が必ず守るよ!

探偵学園Q 7』本文より


窮地に陥ったキュウとメグ。
彼らのサインとそれをしっかり見つけたリュウ。
いい探偵同士じゃないかと思ったらコレクター殺人事件でリュウが主役に踊りでよった。
これまた探偵ものの目線がキュウとも違うし、メグの目線ともまったく違う推理っぷり。
…ああ明智警視に似てる感じなのか。

tag : 探偵学園Q 天樹征丸 さとうふみや 週刊少年マガジン

【コミック】新世紀エヴァンゲリオン 6

新世紀エヴァンゲリオン 6 四人目の適格者
漫画:貞本義行
原作:GAINAX・カラー
ヤングエース連載
全14巻

シンジ!
なぜ戦わない!!

新世紀エヴァンゲリオン 6』本文より


エヴァ3号機との戦い。
いま考えるとここでシンジがダミープラグを使わずに戦えば、物語は大きく変わっていたのかもな…
一時の幸せな時間を想うがあまりに、戦わなかったんだろうけど。

ラストの鈴原が死んだ後の何気ない恋する少女の委員長のシーンを持ってくるのは後味がきつすぎる。

tag : 新世紀エヴァンゲリオン 貞本義行 ヤングエース

【コミック】めだかボックス 22

めだかボックス 22
原作:西尾維新
漫画:睦月あきら
週刊少年ジャンプ連載
全22巻
めだかボックス 22 (ジャンプコミックス)
暁月 あきら
集英社 (2013-09-04)
売り上げランキング: 28,181

がんばれ!
No073
人吉善吉

めだかボックス 22』本文より

めだかボックス』最終巻。

どうやって終わるのかと思ったら、なにこのラストエピソードに相応しい終わり方!?
まるまる1冊使って今までの22冊分の総決算みたいなすばらしく幸せな終わり方じゃないか。

とても満足。

tag : めだかボックス 西尾維新 睦月あきら 週刊少年ジャンプ

【自転車】2015/4/17 草津市~甲賀市

友人と会う用事があったので、南草津駅から草津線の三雲駅付近までポタリングしてきた。

今までこのあたりを走るときは一号線沿いだったけれども、今回は旧東海道に沿っていくことにしてみた。

そうしたらなんとも車どおりは少ないし走りやすいしとびっくりした。
こんだけ走りやすいなら東海道も旧道でちょっとずつ走ってみようかと。

【栗東市旧東海道】
kouka20150416-01.jpg
【一里塚】
kouka20150416-02.jpg
【たぶん旧道からは外れてるけど一号線沿いではないところ】
kouka20150416-03.jpg
【甲賀市一号線の一本北。信号もないし快適】
kouka20150416-04.jpg

【小説】刀語 第十話

刀語 第十話 毒刀・銓
西尾維新
イラスト:
講談社BOX
刀語 第十話 誠刀・銓 (講談社BOX)
西尾 維新
講談社
売り上げランキング: 143,970

きみは自分のやってることが、どれほどの何と釣り合うのか、それを考えてみることだ。

刀語 第十話』本文より

刀語』10巻目。

戦わずして戦う相手ときたか。
これはこれでありだな。

さてさてこれで刀も10本目。
ラストに向かっての最後の助走だ。
きたぞきたぞ感があるけど、さてどうやって終わらせるんだろ。
12本集めて当初の目的をっていうわけにもいかないだろうし。

tag : 刀語 西尾維新 講談社BOX

プロフィール

∀ki(あき)

  • Author:∀ki(あき)
  • 自由に生きてます。
    色々読んだり見たりしてます。

    リンクやトラックバックは自由にどうぞ。
FC2カウンター
検索フォーム
カテゴリ
その他カテゴリ