【コミック】機動戦士ガンダムSEED Re: 1

機動戦士ガンダムSEED Re: 1
石口十
協力:両澤千晶
ガンダムエース連載
機動戦士ガンダムSEED Re: (1) (カドカワコミックス・エース)
石口 十
角川書店(角川グループパブリッシング) (2012-09-24)
売り上げランキング: 76,746

やはり キラ…キラなのか!?
お前こそ…どうしてそんなものに乗っている!?

『機動戦士ガンダムSEED Re:』本文より

機動戦士ガンダムSEED Re:』1巻。
これまたずいぶん丁寧なコミカライズ。
ガンダムエースは次々にこういうの投入してるならターンエーをそろそろ。

キラとアスランの戦場での邂逅。
すべてはここからはじまるわけだけれども、このコズミック・イラという時代をしっかり序盤で説明してから最初の再会、それに2回目のMS同士での敵同士としての再会と1冊にずいぶんとドラマがずっしりと描かれてた。
あとはちゃんと最後までじっくり描いてくれるかどうかだな。

tag : 機動戦士ガンダムSEED 石口十 両澤千晶 ガンダムエース

【自転車】2015/07/27 志摩横山展望台

夜勤明けにちょっと体調ととのえて翌日朝一で鳥羽と志摩をサイクリングしようと思ったら朝一どころか起きたら昼だった。
しかし、せっかくの休みちょっとルートを変えて日没までに走り終えるのを前提に横山展望台に行こうとまずは輪行。

久々のパールロード。
あの登っては下るルートをまた行くのかと一番暑い時間帯に行ってみたら即バテ。
完全に熱中症な上にご飯をほとんど食べてない状態が完全にキタ。
補給食が効いてくるのを待って再スタート。
麻生の浦大橋でちょっと考えた。

今日パールロードを越えて横山展望台はベターなルートか。
ショートカットしよう、と。
ガーミンで検索するとすごくルートを教えられた。
橋を越えずに沢沿いの道を行く。

車一台が本当に通れるのかどうかすら怪しいルート。
サワガニは普通にそのへんいてるし、草の伸び方もあんまり人が通らないんじゃという道。

なんやかんやで通り抜けると少し走って志摩市に突入。

あとは道なりに志摩横山駅へ行き、展望台への道へ。

そして展望台。
来てよかった。
これは絶景。
写真などでは表せない絶景だった。
ちょうど夕刻。
月も出て太陽もまだ出てる。台風も近づいてる。
いろんな要素が混ざったいい景色に出会えたと思う。

火野正平のこころ旅で見てから一度は行ってみたいと思っていたけど、いい場所でした。

【パールロード】
tobashima-20150727-01.jpg
【麻生の浦大橋を回避したあたり】
tobashima-20150727-02.jpg
【ガーミンが教えてくれた抜け道1】
tobashima-20150727-03.jpg
【ガーミンが教えてくれた抜け道2】
tobashima-20150727-04.jpg
【ガーミンが教えてくれた抜け道3】
tobashima-20150727-05.jpg
【横山展望台1】
tobashima-20150727-06.jpg
【横山展望台2】
tobashima-20150727-07.jpg

【小説】玉村警部補の災難

玉村警部補の災難
海堂尊
宝島社文庫
玉村警部補の災難 (宝島社文庫 『このミス』大賞シリーズ)
海堂 尊
宝島社 (2015-06-04)
売り上げランキング: 3,520

今だってこの大学病院を必要としている人は大勢います。大切なことは何ひとつ変わっていませんよ

玉村警部補の災難』本文より

短編集『玉村警部補の災難』。
田口くんと玉村警部補のなんと仲良きことか。
同類というかなんというか、災難ばっかり降りかかるふたりだな(笑
実に苦労人。

すべての短編が桜宮で起きた事件にリンクするのは、もうこの作者ならお手の物だとして、ミステリとしても面白い。
ミステリでは常識になっていることそれ事態を医学を用いてトリックにしているところなんてもう見事としか言いようがない。

短編だから軽く読めるし、それぞれの濃さにも満足。

tag : 玉村警部補の災難 海堂尊 宝島社文庫

【絵本】ダース・ヴェイダーと仲間たち

ダース・ヴェイダーと仲間たち
Star Wars: Darth Vader and Friends

ジェフリー・ブラウン Jeffrey Brown
訳:富永晶子
辰巳出版

技術がもたらす恐怖が聞いてあきれるね。がんこ上司がもたらす恐怖の間違いだろ

ダース・ヴェイダーと仲間たち』本文より


絵本シリーズ4冊目。
ルークとレイアはもちろん、ハンもランドもクローン・トルーパーたちも。
オリジナルもプリクゥエルもクローン・ウォーズも次々にこの絵本シリーズにとりこまれていった結果がこれ。

1ページ1ページのスター・ウォーズ愛にあふれる表現。
最初の子供向けであり大人向けであるが、もはやスター・ウォーズファンをうならせる絵本に変貌してきたぞ。
いいぞもっとやれ。

tag : ダース・ヴェイダーと仲間たち ジェフリー・ブラウン 富永晶子

【アニメ】THE CLONE WARS S2 第4話

STAR WARS : THE CLONE WARS Season2
第4話 「元老院のスパイ」 Senate Spy



クローン・ウォーズ」シーズン2第4話。

more...

tag : クローン・ウォーズ

【アニメ】Charlotte 第8話

Charlotte
第8話 「邂逅」

Charlotte(シャーロット) 1 (完全生産限定版) [Blu-ray]
アニプレックス (2015-09-23)
売り上げランキング: 434


シャーロット』第8話。

more...

tag : シャーロット

【ドラマ】花燃ゆ 第34話

花燃ゆ
第34話「薩長同盟!」

花燃ゆ 完全版 第壱集 [Blu-ray]
ポニーキャニオン (2015-08-19)
売り上げランキング: 15,463


花燃ゆ』第34話。

more...

tag : 花燃ゆ

【映画】スーパーマン ディレクターズカット版

スーパーマン ディレクターズカット版
SUPERMAN the movie

(2000)
スーパーマン ディレクターズカット版(初回生産限定スペシャル・パッケージ) [Blu-ray]
ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント (2015-06-17)
売り上げランキング: 45,928

do not punish yourself for your feelings of vaniy.

本編より

1978年の「スーパーマン」のディレクターズカット版。
リマスタ―版であり、主にジョ・エルのシーンなどが増えている。

リマスターの綺麗はもちろんいいとして、音響の違いもほんといいものだ。

それはともかく名作の「1」の追加シーンでほとんどスーパーマンとしての葛藤に使っていたのは印象的。
面白さはオリジナルでも十分なんだけれども、それ以上にスーパーマンとしての超人であるがゆえの葛藤は好印象。


監督: リチャード・ドナー
製作: ピエール・スペングラー
製作総指揮: イリヤ・サルキンド
音楽: ジョン・ウィリアムズ
出演:
クリストファー・リーヴ
マーゴット・キダー
マーロン・ブランド
ジーン・ハックマン
ジャッキー・クーパー

tag : スーパーマン リチャード・ドナー ピエール・スペングラー イリヤ・サルキンド ジョン・ウィリアムズ クリストファー・リーヴ マーゴット・キダー マーロン・ブランド ジーン・ハックマン ジャッキー・クーパー

【ミステリ】究極の純愛小説を、君に

究極の純愛小説を、君に
浦賀和宏
徳間文庫
究極の純愛小説を、君に (徳間文庫)
浦賀 和宏
徳間書店 (2015-06-05)
売り上げランキング: 35,088

必ずや、究極のエンターテイメントを、そして究極の純愛小説を、あなたにご提供いたします

究極の純愛小説を、君に』本文より

浦賀和宏の『究極の純愛小説を、君に』。

なにこれwww

圧倒的に純愛小説だけど、いわゆる純愛小説ではない。
歪んでるけど、変な方向にじゃない。
変な方向に歪んでるのは小説の方だw

twitterでも映画という映画を見ている浦賀和宏だからこその面白さ。
映画好きにはもう笑いがとまらない。
そして根幹のひとつでもある『神話の法則』に関しては大学時代にスター・ウォーズと指輪物語と日本のおとぎ話から学んだことがあったので、この法則の物語へのかかわりかたもすごく楽しい。

あと八木シリーズを読んでてよかったと思う時がこようとは。
安藤シリーズは再評価されてるけど、八木シリーズは新刊が出ていた頃には話題に上がってたけどなかなか再評価されなかっただけにこの本を機に再評価されるべきじゃないかな。

tag : 究極の純愛小説を、君に 浦賀和宏 徳間文庫

【コミック】南鎌倉高校女子自転車部 7

南鎌倉高校女子自転車部
松本規之
コミックブレイド連載
南鎌倉高校女子自転車部 7 (BLADE COMICS)
松本 規之
マッグガーデン (2015-08-10)
売り上げランキング: 2,041

これが南鎌倉高校女子自転車部のチームジャージ!

南鎌倉高校女子自転車部 7』本文より

南鎌倉高校女子自転車部』7巻。
木崎湖編終了。
小熊山って南からの方がきつかったのか。あっちからしか行ったことなかったから次回は北側ルートいってみるか。

合宿も次はバーチャルでバンクを走るというなんというレベルアップ。
しかもチームジャージもできていよいよジャージレーパン女子高生がいっぱいというある意味夢のようなマンガになりつつある(笑

作者もしっかり走っている人らしく経験であったりが漫画にいっぱい活かされててそれも楽しい。

tag : 南鎌倉高校女子自転車部 松本規之 コミックブレイド

【アニメ】THE CLONE WARS S2 第3話

STAR WARS : THE CLONE WARS Season2
第3話 「フォースの子供たち」Children of the Force



クローン・ウォーズ」シーズン2第3話。

more...

tag : クローン・ウォーズ

【アニメ】銀魂゚ 第286話

銀魂
第286話-A 「ベギラマな夏」
第286話-B 「何もねぇよ夏2015」

銀魂゜ 3 (完全生産限定版) [Blu-ray]
アニプレックス (2015-09-30)
売り上げランキング: 270


銀魂゚』第286話。

more...

tag : 銀魂

【アニメ】うしおととら 第8話

うしおととら
第8話 「ヤツは空にいる」

【Amazon.co.jp限定】うしおととら 第1巻(全巻購入特典:「全巻収納BOX」引換シリアルコード付) [Blu-ray]
徳間ジャパンコミュニケーションズ (2015-09-30)
売り上げランキング: 561


うしおととら』第8話。

more...

tag : うしおととら

【ドラマ】デスノート 第8話

デスノート
第8話

L change the WorLd [Blu-ray]
L change the WorLd [Blu-ray]
posted with amazlet at 15.08.24
VAP,INC(VAP)(D) (2009-02-25)
売り上げランキング: 12,800


デスノート』第8話。

more...

tag : デスノート

【アニメ】アルスラーン戦記 第20話

アルスラーン戦記
第20話「騎士の素顔」

アルスラーン戦記 第2巻 (初回限定生産) [Blu-ray]
NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン (2015-08-26)
売り上げランキング: 172


アルスラーン戦記』第20話。

more...

tag : アルスラーン戦記

【アニメ】THE CLONE WARS S2 第2話

STAR WARS : THE CLONE WARS Season2
第2話 「破滅の積荷」 Cargo of Doom



クローン・ウォーズ」シーズン2第2話。

more...

tag : クローン・ウォーズ

【コミック】リューシカ・リューシカ 4

リューシカ・リューシカ
安倍吉俊
ガンガンONLINE連載
リューシカ・リューシカ(4) (ガンガンコミックスONLINE)
安倍 吉俊
スクウェア・エニックス (2012-03-22)
売り上げランキング: 87,882

まだはどこからきたの?
いまはどこにいくの?

リューシカ・リューシカ 4』本文より

時間の概念にハッとさせられ、冷蔵庫の顔にそういえばそんなことを感じたことも子供の時にあったなぁと感慨深くなったり。
今巻もリューシカは「はじめて」にいっぱいで会ってた。
大人になるとこの感覚がいかに大切かっていうのを感じることが多くなってきたなと思う。

tag : リューシカ・リューシカ 安倍吉俊 ガンガンONLINE

【コミック】家庭教師ヒットマン REBORN! 42

家庭教師ヒットマン REBORN! 42
天野明
週刊少年ジャンプ連載
全42巻
家庭教師ヒットマンREBORN! 42 (ジャンプコミックス)
天野 明
集英社 (2013-03-04)
売り上げランキング: 22,744

オレは笹川京子に死ぬ気で告白する!!

『家庭教師ヒットマン REBORN! 42』本文より


アルコバレーノ編完結。
そしてグランドフィナーレへ。

おおおお。
最初の、最初期のリボーンだ。
このギャグ感、懐かしい。

これまでの伏線を消化し、このいつもの日常へと回帰していく様がいいよなぁ。
42冊という長い間があって、長い長い戦いがあって。
リボーンという教師と、ツナという生徒の関係がある。
これこそが最初にあった日常なんだよなぁ。
乗り越えてきたものがあるからこそのふたりの関係がすごくよかった。
これからも新しいボンゴレファミリーを作り上げていくんだろうという予感がまたいいものだ。

tag : リボーン 天野明 週刊少年ジャンプ

【コミック】超級!機動武闘伝Gガンダム 7

超級!機動武闘伝Gガンダム 7
漫画 島本和彦とビッグバンプロジェクト(宮北和明)
脚本 今川泰宏
ガンダムエース連載
超級! 機動武闘伝Gガンダム (7) (角川コミックス・エース 16-14)
島本 和彦
角川書店(角川グループパブリッシング) (2011-12-22)
売り上げランキング: 93,399

レインは…
お前のもんじゃねえええーーっ!!

超級!機動武闘伝Gガンダム 7』本文より

超級!機動武闘伝Gガンダム』第一部完。

レインの元恋人はデビルガンダムの影響で脳までDG細胞に侵されていた。
元恋人とドモンの間で揺れたり、セイットが最後に残った自我で彼女を託すところなんて、燃えるわー。

新宿編の序章も収録し、いよいよマスターアジアが本格的に本編で活躍しだすぞ…

tag : 超級!機動武闘伝Gガンダム 島本和彦 今川泰宏 ガンダムエース

【自転車】養老~大垣 2015/6/30

養老から大垣、墨俣をぐるっとまわってきた。
なんとなくぶらぶらしにいってただけなので、どこにいこうという計画もなし。
なんとなく揖斐川から支流へ、養老鉄道線沿へと行っていたら養老の滝の南に長命の滝というはじめて聞くものが。
へぇと思って赤岩神社の参道へ。
なかなかの坂道。
そして神社以降の奥の院の手前に滝があるのだけれども、立ち入りができなかった。
ちょうど養老の滝もこの翌日が滝開きだったみたいだし、そういうものなのかもしれない。
林道の気持ちよさともはや自転車で登るような道でもないのだけれども、道があるしいってみたら、奥の院のなんと雰囲気のいいことか。
ただ、虫とか多かったから長居はできなかったけど。

養老へ行ったついでに大垣へ行き、東へ墨俣も寄って、気が付けば西濃一周みたいな感じになってた。

【揖斐川の支流】
yourou20150630-01.jpg
【赤岩神社参道】
yourou20150630-02.jpg
【赤岩大神】
yourou20150630-04.jpg
【長命の滝】
yourou20150630-03.jpg
【奥の院】
yourou20150630-05.jpg
【大垣城】
yourou20150630-06.jpg
【墨俣一夜城】
yourou20150630-07.jpg
プロフィール

∀ki(あき)

  • Author:∀ki(あき)
  • 自由に生きてます。
    色々読んだり見たりしてます。

    リンクやトラックバックは自由にどうぞ。
FC2カウンター
検索フォーム
カテゴリ
その他カテゴリ