【テレビ】新・映像の世紀 第3回

日本ドラマ(番組)→新・映像の世紀
12 /31 2015
新・映像の世紀
第3回「時代は独裁者を求めた」

NHKスペシャル デジタルリマスター版 映像の世紀 ブルーレイBOX [Blu-ray]
NHKエンタープライズ (2016-01-22)
売り上げランキング: 726


新・映像の世紀」第3回。

続きを読む

【ドラマ】図書館戦争 Book of Memories

テレビ→その他
12 /30 2015
図書館戦争 ブック・オブ・メモリーズ
(2015)

図書館戦争 BOOK OF MEMORIES [Blu-ray]
KADOKAWA / 角川書店 (2015-10-14)
売り上げランキング: 432


図書館戦争』のスペシャルドラマ「BOOK OF MEMORIES」。

続きを読む

【ドラマ】世にも奇妙な物語25周年記念! 秋の2週連続スペシャル 〜映画監督編〜

テレビ→その他
12 /29 2015
世にも奇妙な物語
25周年記念! 秋の2週連続スペシャル 〜映画監督編〜

(2015)
世にも奇妙な物語 ~2013春の特別編~ [DVD]
ポニーキャニオン (2013-11-06)
売り上げランキング: 15,424


世にも奇妙な物語』2015年は25周年ということで2日に渡って放送。
前半は見逃したが後半は見ることができた。
映画監督編ということで短編映画さながらに濃いもの揃いだった。

『箱』監督:佐藤嗣麻子
「箱」の中に閉じ込められた女性のほぼ箱の中だけの視覚もさながら聴覚をしっかり使わせてくれるものでサスペンス度がやたら高い。
CSIのタランティーノ監督回の箱の中に閉じ込められる閉塞感、今から死んでいく感が非常に似ているが、今回のものはオチあり。
オチ無しで救い感なしの方が個人的には好きかも…。なんかオチがあったことで肩すかしを食らった感じ。

『幸せを運ぶ眼鏡』監督:本広克行
これ女性側もコンタクトしてるんじゃないかと思ってたのにー。メガネに支配されていく男性と、お金を搾取する側と幸せを享受する側との需要供給具合が非常に楽しめた。

『バツ』監督:山崎貴
バカバカしくもオチが見えた途端に主人公の焦りとそのバツをどうするかという先の読めない展開はこのシリーズにすごく合ってた。

『事故物件』監督:中田秀夫
近年ホラーものが放送できなくなったところにリングの中田監督のモンスターもの。事故物件というところと引っ越し先という設定からのミスリードを冒頭から発動させたうえでの、事故物件は事故物件だけれども幽霊の正体が思わずそれありかよっと。ちょっとばかし対決してほしかった気もするが、ミステリ部分が非常に楽しい。

『嘘が生まれた日』監督:清水崇
さぁさぁ一番見たかった清水監督ものだ。どんな怖いものを用意してきたんだろうと思ってたらギャグ回だったでござる。
くっそ幽霊vs宇宙人テイストかよ。
しかしこれはこれで嘘がつけない世界で最初に嘘を作った人物の破格の面白さ。嘘が嘘を呼んでいく流れと崩壊への流れがいい。

【ドラマ】孤独のグルメ Season5 第12話

日本ドラマ(番組)→孤独のグルメ S5
12 /28 2015
孤独のグルメ Season5
第12話

孤独のグルメ Season5 Blu-ray BOX
ポニーキャニオン (2016-03-02)
売り上げランキング: 878


孤独のグルメ』シーズン5第12話。
シーズンフィナーレ。

続きを読む

【アニメ】スター・ウォーズ 反乱者たち S1 第12話

海外ドラマ(番組)→SW:REBELS S1
12 /28 2015
STAR WARS : REBELS Season1
第12話 「希望のヴィジョン」Vision of Hope

スター・ウォーズ:クローン・ウォーズ シーズン1-5 コンプリート・セッ ト(14枚組) [Blu-ray]
ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント (2015-11-13)
売り上げランキング: 655


スター・ウォーズ 反乱者たち」シーズン1第12話。

続きを読む

【ミステリ】群衆リドル

メフィスト賞→古野まほろ
12 /27 2015
群衆リドル Yの悲劇'93
古野まほろ
光文社文庫
群衆リドル Yの悲劇’93 (光文社文庫)
古野 まほろ
光文社 (2013-08-07)
売り上げランキング: 285,327

「正義が守られるとは限らない」
「守りたいと思う気持ちが、正義なんです」

群衆リドル』本文より

古野まほろを読むのは、5年ぶりくらいだろうか。
天帝シリーズや探偵小説のシリーズと同じ世界で繰り広げられる天才ピアニストであり、いや、もうただの天才の探偵役だろ。
英知という英知をもって挑む密室、そして「Y」の謎。
次々に提示されていく謎と、それに挑まざるを得なくなる構造は相変わらず。
この謎だらけで、博識すぎる見地をもって描かれるんだけど、少年少女の年頃の描写のギャップがしっかり出てくるのがやっぱりいい。

【コミック】アオバ自転車店へようこそ! 13

コミック→アオバ自転車店3期
12 /27 2015
アオバ自転車店へようこそ! 13
宮尾岳
OURS連載

タンデムが県内全域で走行可能なのはこの辺りじゃ長野県
東京だとサイクリングロード限定なんだよ
あとは公園内のサイクリングロードもね
だから持って行ける車が必要なの

アオバ自転車店へようこそ! 13』本文より

12巻から間をおかずして発売。
アオバ自転車店へようこそ!』13巻。

冒険要素がいっぱい。
親と走るための子供用ロード。
砂浜を走れるファットバイクにタンデムにBMX、非日常のためのブロンプトン。
冒険だからといって必ずしもMTBでもロードでもない。
このあたりをしっかりとその人その人にあった冒険に合う自転車の物語を用意してくるあたり読んでいて楽しい。

特に気になったのはサイズがないない言われている子供用、小学校高学年くらいまでは乗れる。
逆にその間しか乗れないけれども決して妥協していないロード。
使い終われば背が小さめの母親が乗り継ぐことも可能という設計がいいなぁ。
このあたりは必要とされながらも日本ではお見かけすることがなかったサイズだもんなー。

【アニメ】銀魂゚ 第303話

アニメ(番組)→銀魂゜
12 /27 2015
銀魂
第303話 「最後の5人」

銀魂° 6 (完全生産限定版) [Blu-ray]
アニプレックス (2015-12-16)
売り上げランキング: 683


銀魂゚』第303話。

続きを読む

【アニメ】ゆるゆり さん☆ハイ! 第12話

アニメ(番組)→ゆるゆり3
12 /27 2015
ゆるゆり さん☆ハイ!
第12話 「満開桜に浪漫の嵐」

ゆるゆり さん☆ハイ! 第1巻 [Blu-ray]
ポニーキャニオン (2015-12-16)
売り上げランキング: 592


ゆるゆり さん☆ハイ!』第12話。
最終話。

続きを読む

【アニメ】おそ松さん 第12話

アニメ(番組)→おそ松さん
12 /27 2015
おそ松さん
第12話「年末スペシャルさん」

おそ松さん 第一松 [Blu-ray]
エイベックス・ピクチャーズ (2016-01-29)
売り上げランキング: 25


おそ松さん』第12話。

続きを読む

【映画】メッセージ・イン・ア・ボトル

映画→映画(1980~1999)
12 /27 2015
メッセージ・イン・ア・ボトル
MESSAGE IN A BOTTLE

(1999)
メッセージ・イン・ア・ボトル [DVD]
ワーナー・ホーム・ビデオ (2013-06-26)
売り上げランキング: 77,286

If some lives form a perfect circle, others take shape in ways we cannot predict or always understand. Loss has been a part of my journey. But it has also shown me what is precious. So has a love for which I can only be grateful.

本編より

ポール・ニューマンの存在感が半端ねぇ。

大人な恋愛映画「メッセージ・イン・ア・ボトル」。
ボトルに詰められた夫の愛情が詰まった非常に切ないラブレター。
その持ち主に会いにいき、どんな人物かを知りにいく新聞記者の物語なのだけれども。

その文章の愛情もしかり、なぜボトルに入れて流したのか。
その真意を知るという謎解きもさながら、妻に向けた愛情があるがゆえのなんともいえない悲しさや喪失感も兼ね備えたラストが光っていた。

大人な映画だよなぁ。
演技と会話だけでこんだけ感情の機微を訴えかけてくるわけだもんなぁ。
単純なハッピーエンドで終わらせない、そのボトルに詰め込まれた愛があってこその根本的なところが揺らいでいないところも非常にいい。

監督: ルイス・マンドーキ
出演:
ケヴィン・コスナー
ロビン・ライト・ペン
ポール・ニューマン

【ミステリ】目白台サイドキック 女神の手は白い

本→太田忠司
12 /26 2015
目白台サイドキック 女神の手は白い
太田忠司
角川文庫
目白台サイドキック  女神の手は白い (角川文庫)
太田 忠司
角川書店 (2013-05-25)
売り上げランキング: 276,138

女神は白い手を持つ。それは永遠へのパスポートである

目白台サイドキック 女神の手は白い』本文より

太田忠司の『目白台サイドキック』1冊目。

白い手のこだわったミステリ。
白い手というフレーズだけでこんなにも話は膨らんでいくものなのか。
中でもナチスドイツのあの写真はぜひ見てみたい。

それもそうだが、でこぼこコンビの刑事の相棒、特にひとりは引きこもりの天才刑事の存在は読んでいて単純に楽しいし、他の人との会話がまるでかけあい漫才のようになり果てるのだけど、きっちり物語を進行させてくれる。
文句なしに楽しい。

【コミック】乙嫁語り 8

コミック→乙嫁語り
12 /26 2015
乙嫁語り 8
森薫
ハルタ連載
乙嫁語り 8巻 (ビームコミックス)
森 薫
KADOKAWA/エンターブレイン (2015-12-14)
売り上げランキング: 5

絶対幻滅されました もうおしまいです
私なんかもうミミズですよ ダンゴムシですよ
結局こうなるんです

乙嫁語り 8』本文より

いよいよパリヤさん篇。
シーリーンの話はもう7巻につっこんじまえばよかったのに。
8巻パリヤさんばっかりでもよかったのに。
そもそも第5の乙嫁なのにスミスさんまったく出てこないし。いや、出てこなくてもまったく問題ないあたりもどうかと(笑

ああもうくるくる変わるパリヤさんの表情といつかどこかで失敗幻滅されるんじゃないかと不安だったり、幸せな想像をしてはにやける顔とか楽しすぎる。
パリヤさんがんばれw

【アニメ】うしおととら 第25話

アニメ(番組)→うしおととら
12 /26 2015
うしおととら
第25話 「H・A・M・M・R~ハマー機関~」

うしおととら 第4巻 [Blu-ray]
徳間ジャパンコミュニケーションズ (2015-12-23)
売り上げランキング: 995


うしおととら』第25話。

続きを読む

【アニメ】うたわれるもの 偽りの仮面 第12話

アニメ(番組)→うたわれるもの2
12 /26 2015
うたわれるもの 偽りの仮面
第12話 「鎖の巫」

うたわれるもの 偽りの仮面 Blu-ray BOX 上巻
キングレコード (2016-03-30)
売り上げランキング: 715


うたわれるもの 偽りの仮面』第12話。

続きを読む

【アニメ】機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第12話

アニメ(番組)→機動戦士ガンダム鉄血
12 /26 2015
機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ
第12話「暗礁」

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 2 (特装限定版) [Blu-ray]
バンダイビジュアル (2016-01-29)
売り上げランキング: 193


『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』第12話。

続きを読む

【アニメ】金田一少年の事件簿R2 第12話

アニメ(番組)→金田一少年の事件簿R2
12 /26 2015
金田一少年の事件簿R 2期
第12話 「午前4時40分の銃声」

「金田一少年の事件簿R」 Blu-ray BOX
ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント (2015-08-26)
売り上げランキング: 55,140


金田一少年の事件簿R」2期第12話。

続きを読む

【アニメ】すべてがFになる 第11話

アニメ(番組)→すべてがFになる
12 /25 2015
すべてがFになる
第11話「無色の週末」

すべてがFになる THE PERFECT INSIDER Complete BOX (完全生産限定版) [Blu-ray]
アニプレックス (2016-02-24)
売り上げランキング: 2,452


すべてがFになる』第11話。
最終話。

続きを読む

【ドラマ】コウノドリ 第10話

日本ドラマ(番組)→コウノドリ
12 /24 2015
コウノドリ
第10話「チームが起こす奇跡!母と赤ちゃんを救え」

コウノドリ(10) (モーニング KC)
鈴ノ木 ユウ
講談社 (2015-09-23)
売り上げランキング: 425


コウノドリ』第10話。
最終話。

続きを読む

【アニメ】ゆるゆり さん☆ハイ! 第11話

アニメ(番組)→ゆるゆり3
12 /23 2015
ゆるゆり さん☆ハイ!
第11話 「どうあがいても土壺」

ゆるゆり さん☆ハイ! 第1巻 [Blu-ray]
ポニーキャニオン (2015-12-16)
売り上げランキング: 76


ゆるゆり さん☆ハイ!』第11話。

続きを読む

∀ki(あき)

自由に生きてます。
色々読んだり見たりしてます。

リンクやトラックバックは自由にどうぞ。