【ラノベ】ロードス島戦記 6

ロードス島戦記 6 ロードスの聖騎士(上)
水野良
角川スニーカー文庫
新装版 ロードス島戦記 6    ロードスの聖騎士(上) (角川スニーカー文庫)
水野 良
KADOKAWA/角川書店 (2014-01-31)
売り上げランキング: 188,981

「これほどの運命に、あの少女はたったひとりで立ち向かおうというのか」

ロードス島戦記 6』本文より

ロードス島戦記』6巻目。
最終エピソード上巻。

自由騎士パーンから主人公が代替わりし、次の代の偉大な騎士スパークと彼を支える仲間たちの出会いと出発のエピソードがスタート。
スパークの人望と、自分に悩みながらも騎士としての有り様、そして伝説たちに憧れ、でも慣例には縛られすぎない。
そりゃいいリーダーにもなるし、こいつなら助けようとも思えるよな。

次世代と、旧世代の交流と新たな危機という新しさも見せながらも王道を貫いてるな。

tag : ロードス島戦記 水野良 角川スニーカー文庫

【コミック】銀魂 63

銀魂 63
空知英秋
週刊少年ジャンプ連載
銀魂―ぎんたま― 63 (ジャンプコミックス)
空知 英秋
集英社 (2016-03-04)
売り上げランキング: 393

船と共に沈む覚悟もない奴に
船と共に飛ぶ資格はないさ
お前にその覚悟があるか

銀魂 63』本文より


銀魂』63巻。
ヅラに辰馬に銀さんに。
過去の英雄たちのカッコいいところ全編に出してきた。
対するは春雨の中ボスたち。
つい10巻前まではコメディだらけだったのが嘘のようにこいつら本当に攘夷戦争時の英雄たちだったんだと再実感。
まだここから加速していきそうだな、そこからが最終章かな。

tag : 銀魂 空知英秋 週刊少年ジャンプ

【アニメ】マクロスΔ 第4話

マクロスΔ
第4話「衝撃 デビューステージ」

マクロスΔ 01 (特装限定版) [Blu-ray]
バンダイビジュアル (2016-07-22)
売り上げランキング: 132


マクロスΔ』第4話。

more...

tag : マクロスΔ

【アニメ】うしおととら 第30話

うしおととら
第30話 「不帰の旅」

うしおととら 第8巻 [Blu-ray]
徳間ジャパンコミュニケーションズ (2016-04-27)
売り上げランキング: 729


うしおととら』第30話。

more...

tag : うしおととら

【アニメ】美少女戦士セーラームーンCrystal 第29話

美少女戦士セーラームーンCrystal
第29話 「無限2 -波紋-」

アニメ 「美少女戦士セーラームーンCrystal」Blu-ray 【初回限定豪華版】13
キングレコード (2015-10-07)
売り上げランキング: 7,207


美少女戦士セーラームーンCrystal』第29話。

more...

tag : 美少女戦士セーラームーン

【アニメ】機動戦士ガンダムUC Re:0096 第4話

機動戦士ガンダムUC RE:0096
第4話「フル・フロンタル追撃」

機動戦士ガンダムUC(ユニコーン) [Mobile Suit Gundam UC] 4 [Blu-ray]
バンダイビジュアル (2011-12-02)
売り上げランキング: 1,694


機動戦士ガンダムUC Re:0096』第4話。

more...

tag : 機動戦士ガンダムUC

【アニメ】THE CLONE WARS S6 第2話

STAR WARS : THE CLONE WARS THE LOST MISSIONS
第2話 「陰謀」 Conspiracy



クローン・ウォーズ」ザ・ロスト・ミッション第2話。

more...

tag : クローン・ウォーズ

【コミック】放課後のカリスマ 11

放課後のカリスマ 11
スエカネクミコ
IKKI連載
全12巻
放課後のカリスマ 11 (IKKI COMIX)
スエカネ クミコ
小学館 (2014-10-30)
売り上げランキング: 109,124

そんなんじゃ結局ただの一人だって助けられやしないわよ。
あなたがいくら白衣の天使と呼ばれようとも。

放課後のカリスマ 11』本文より

放課後のカリスマ』11巻。

ヒトラー前面に出て、しかも担ぎ出されてるあたりがオリジナルの模倣というのがなんとも。
しかも完全にピュアな良心から来ているという。
これは面白い描き方。
彼に翻弄されどんどん追いつめられていくクローンたちがどう生き残っていくのか。
それとも外の世界によってクローンが否定され消されていくのか。
さてどうなることか。
まさにクライマックス。

tag : 放課後のカリスマ スエカネクミコ IKKI

【アニメ】THE CLONE WARS S6 第1話

STAR WARS : THE CLONE WARS THE LOST MISSIONS
第1話 「未知の症状」 Condition Unknown



クローン・ウォーズ」ザ・ロスト・ミッション第1話。

more...

tag : クローン・ウォーズ

【ドラマ】重版出来! 第2話

重版出来!
第2話「これが僕の仕事だ!幽霊社員の本気の営業!」



重版出来!』第2話。

more...

tag : 重版出来!

【コミック】王様の仕立て屋~サルト・フィニート~ 4

王様の仕立て屋~サルト・フィニート~ 4
大河原遁
スーパージャンプ連載
全32巻

私はラウラ・フォンターナ
シニョーレ 私と勝負して下さらない?

王様の仕立て屋~サルト・フィニート~ 4』本文より

王様の仕立て屋』第1部4巻。

ラウラちゃんやっとこさ登場。
こんなにも威厳ある登場だったのかw
後のラウラちゃん丸くなったというか、王様の仕立て屋世界に毒されて柔らかい感じになっちゃったのか(笑

王道のラウラちゃんの仕立てと人体のくせを知るユウの仕立て対決。
これだからオーダーはこんなにも人に合ってくるのかと。
オーダーの世界が描かれるほどに面白いもんだな。

tag : 王様の仕立て屋 大河原遁 スーパージャンプ

【ドラマ】精霊の守り人 第4話

精霊の守り人
第4回「決戦のとき」

大河ファンタジー「精霊の守り人」オリジナルサウンドトラック
佐藤直紀
日本コロムビア (2016-03-16)
売り上げランキング: 702


精霊の守り人』第4回。
シーズン1フィナーレ。

more...

tag : 精霊の守り人

【アニメ】美少女戦士セーラームーンCrystal 第28話

美少女戦士セーラームーンCrystal
第28話 「無限1 -予感・後編-」

アニメ 「美少女戦士セーラームーンCrystal」Blu-ray 【初回限定版】12
キングレコード (2015-09-09)
売り上げランキング: 39,815


美少女戦士セーラームーンCrystal』第28話。

more...

tag : 美少女戦士セーラームーン

【小説】僕のエア

僕のエア
滝本竜彦
カバーイラスト:安倍吉俊
文春文庫
僕のエア (文春文庫)
僕のエア (文春文庫)
posted with amazlet at 16.04.05
滝本 竜彦
文藝春秋 (2012-08-03)
売り上げランキング: 78,848

だが寝て起きれば仮初めの情熱は消えていく。
金、夢、仕事、女、エアが設定してくれたピカピカ輝く目標はすべてゆめまぼろしの類だった。いついつまでも俺の目を眩ませてはくれない。

僕のエア』本文より

すんごいものを読んだ。
ひきこもりのひきこもりたる様を描いた「NHK」なんてまだまだ序の口にすぎなかったのだ。
この脳内少女と過ごす自堕落かつアップしてダウンするもはや何も生まず何も見出せない現実をただただ1日1日生きていくことのむなしさいっぱいの日々が痛い痛い。
その痛さはなんだろう。
リアリティ?
脳内麻薬がドパドパ出ているような、なんかもう作者の心の髄までにじみ出てきたかのような明らかにフィクションなのに実体験に基づいているかのような描写の数々が妙にしっくりくる気がするのだ。
実際どうかは分からないのだけど。

臆病でコミュ障で何かしたいわけでもないこの感じ。
なにか一線を越えてきたすごさ、すさまじさがある。

tag : 僕のエア 滝本竜彦 安倍吉俊 文春文庫

【コミック】東京自転車少女 11

東京自転車少女 11
わだぺん。
アース☆スター連載
全11巻

レッツGO
チャリーズエンジェル!!

東京自転車少女 11』本文より


東京自転車少女』最終巻。
板橋区との戦いも決着。
最後まで実に濃いポタリング、非日常は日常のすぐ傍にあるというポタリングであった。
日常のいたるところに歴史の財産があって、気がつこうとしないと通り過ぎてしまう。
でも、車でもなく練習とかでもなく、ただ自転車で行動範囲を広げて探そうとする知ろうとするだけで、
こんなにも自転車が楽しくなる。

いい自転車漫画になったよなぁ。
今までにないジャンルを開拓もしてくれたし。
これこそアニメ化して聖地巡礼の柱にしちゃってもいいんじゃないかと思うくらい。

tag : 東京自転車少女 わだぺん。 アース☆スター

【ドラマ】真田丸 第15話

真田丸
第15話「秀吉」

NHK大河ドラマ「真田丸」オリジナル・サウンドトラック 音楽:服部隆之
三浦文彰、辻井伸行、下野竜也指揮NHK交響楽団、他
avex CLASSICS (2016-02-24)
売り上げランキング: 517


真田丸』第15話。

more...

tag : 真田丸

【映画】アラジン

アラジン
ALADDIN

(1992)

All right, Sparky, here's the deal. If you wanna court the little lady, you gotta be a straight shooter. Do ya got it?
What?
Tell her, the TRUUUUUUTH!

本編より

面白い。
歌とテンポと破天荒さと冒険と恋と。
なんぞこのごっちゃ煮、それに分かってればなお面白いジーニーのいろいろ。
アニメの面白さっていうのはまさにこれだな。
リトルマーメイドと美女と野獣を経たからこその、群像劇をミュージカル化する過程が究極的になったというか。
蓄積されたものがここで頂点に立ってしまうような感じだろうか。
加えて美女と野獣からのCG処理の激しさ。映画館でありながらアトラクションを思わせる脱出シーンなんかもすさまじいなと。
よくもまぁこの時代にここまでのものを作りよったな、と。
技術的に見ても92年の最先端はここだったんじゃなかろうかと。


監督: ジョン・マスカーロン・クレメンツ
作詞: ティム・ライス
音楽: アラン・メンケン
声の出演:
スコット・ウェインガー
リンダ・ラーキン
ロビン・ウィリアムズ
ギルバート・ゴットフリード
ジョナサン・フリーマン

tag : アラジン ジョン・マスカー ロン・クレメンツ ティム・ライス アラン・メンケン スコット・ウェインガー リンダ・ラーキン ロビン・ウィリアムズ ギルバート・ゴットフリード ジョナサン・フリーマン

【ラノベ】ロードス島戦記 5

ロードス島戦記 5 王たちの聖戦
水野良
角川スニーカー文庫
新装版 ロードス島戦記 5    王たちの聖戦 (角川スニーカー文庫)
水野 良
KADOKAWA/角川書店 (2013-12-28)
売り上げランキング: 182,272

「しかし、不思議なものね。こうして、敵として向かいあってはじめて、あなたと対等になれた気がする。支配する者とされる者ではなく、ただの男と女として…」

ロードス島戦記 5』本文より

ロードス島戦記』5巻。

各国の状況宗教戦況、そして1巻以降の登場人物たちは現在どうしていってるのか。
各英雄たちはどうしていて、これからロードスをどうしていきたいのか。
そして敵側マーモのアシュラムたちはパーンとの一騎打ちのあとどう動いてくるのか。

中編3つで一気に世界観を広げてきた。
パーンたちの冒険だけじゃ収まっていないんだぞ、と。
まさに群雄割拠している時代になっているんだという内容だよな…
濃いな…

tag : ロードス島戦記 水野良 角川スニーカー文庫

【コミック】死がふたりを分かつまで 26

死がふたりを分かつまで Until Death Do Us Part 26
Story:たかしげ宙
Art:DOUBLE-S
ヤングガンガン連載
全26巻
死がふたりを分かつまで(26)(完) (ヤングガンガンコミックス)
DOUBLE-S たかしげ宙
スクウェア・エニックス (2016-02-25)
売り上げランキング: 1,239

約束だ 迎えに来たぞ
はい

死がふたりを分かつまで 26』本文より

死がふたりを分かつまで』最終巻。
1巻からずっと予知されてきたついにあの結婚式のシーンを見ることができた。
最強の敵との戦いを経て、ああもうあのエピローグときたら。
ジーザスもイージスもいい仕事しすぎだろ。
あれだけでもクロスオーバー企画は成功したんだなと思えてくる。

それよりなによりやっぱり護と遥のハッピーエンドが素晴らしい。
いや、もうほんと素晴らしいとしか言いようがない終わり方でした。
まさかこんなに長くなるとも思ってなかったけど。
最初まったく興味のなかった『ジーザス』『ジーザス砂塵航路』『闇のイージス』『暁のイージス』『アルクベイン』まで全部読んでしまうとは思わなかったが、それらのすべての総決算を見せてもらった気がする。
ここまでちゃんと描いてくれてほんとうにありがとうと言いたい。

tag : 死がふたりを分かつまで DOUBLE-S たかしげ宙 ヤングガンガン

【アニメ】マクロスΔ 第3話

マクロスΔ
第3話「旋風ドッグファイト」

マクロスΔ 01 (特装限定版) [Blu-ray]
バンダイビジュアル (2016-07-22)
売り上げランキング: 115


マクロスΔ』第3話。

more...

tag : マクロスΔ

プロフィール

∀ki(あき)

  • Author:∀ki(あき)
  • 自由に生きてます。
    色々読んだり見たりしてます。

    リンクやトラックバックは自由にどうぞ。
FC2カウンター
検索フォーム
カテゴリ
その他カテゴリ