【小説】笑うハーレキン

本→小説
07 /31 2016
笑うハーレキン
道尾秀介
中公文庫
笑うハーレキン (中公文庫)
道尾 秀介
中央公論新社 (2016-01-21)
売り上げランキング: 44,651

お前はいまでも、まっとうな人間でありたいと思っている。ここの連中に自分の過去を話し、同情されたり、哀れみを受けたりすることに、お前は耐えられない。奴らと同じ場所か、あるいはもっと低い場所まで落ちてしまうことが怖いからだ。

笑うハーレキン』本文より

道尾秀介の『笑うハーレキン』。
どん底の生活からの逆転劇。
そして主人公の元に訪れた天真爛漫純真な女の子の弟子入り。
主人公の頭の中に住み着いた何者かは誰なのか。

ミステリのようでありながら、頭の中のもう一人との対話を重ねながらある種の救済まで持って行きよった。
半分くらいまではイマイチだなぁとか思っていたけれども、ラストの晴れやかさは爽快だった。

【コミック】かわうその自転車屋さん 3

コミック→コミック
07 /31 2016
かわうその自転車屋さん
こやまけいこ
週刊漫画TIMES連載
かわうその自転車屋さん 3 (芳文社コミックス)
こやまけいこ
芳文社 (2016-07-15)
売り上げランキング: 1,058

この店でお客さん同士が自転車話で盛り上がってくれる日が来るとは…

かわうその自転車屋さん 3』本文より

まさかの3冊目。
新キャラ主に小動物がたくさん出てきての3巻。
やっぱ小さい自転車は少ないのか。
人間でもロードになると途端に最低身長が160の世界になるからな…
じゃあ背が小さい人はどうするんだよとかいろいろ。
この女性作者だからこその目線を動物世界でやってくれてるってのがいいよなー。

防寒に花粉に自転車に乗るときにつきものの問題もいっぱいってあたりがやっぱりすごく身近な自転車の話ってのも読んでて楽しい。

【アニメ】アルスラーン戦記 風塵乱舞 第4話

アニメ(番組)→アルスラーン戦記2
07 /31 2016
アルスラーン戦記 風塵乱舞
第4話「陸の都と水の都と」

アルスラーン戦記 風塵乱舞 第1巻 (初回限定生産) [Blu-ray]
NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン (2016-09-07)
売り上げランキング: 612


アルスラーン戦記 風塵乱舞』第4話。

続きを読む

【アニメ】ラブライブ!サンシャイン!! 第4話

アニメ(番組)→ラブライブ!sunshine
07 /31 2016
ラブライブ!サンシャイン!!
第4話「ふたりのキモチ」

ラブライブ! サンシャイン!! Blu-ray 1 (特装限定版)
バンダイビジュアル (2016-09-27)
売り上げランキング: 12


ラブライブ!サンシャイン!!」第4話。

続きを読む

【シネマ歌舞伎】阿弖流為

その他→日記
07 /31 2016
阿弖流為
(2016)


シネマ歌舞伎の『阿弖流為』を鑑賞。
もう何年ぶりだろうというくらいのシネマ歌舞伎

冒頭の殺陣からはじまり、1幕での友情、そして2幕での伏線の回収と対決まで。
もうずっと目が釘付け状態だった。
神話と歴史もしっかり取り入れながら、それを舞台の上で表現し、歌舞伎としても成り立たせ、と様々な美を一気に堪能。

なによりやっぱり物語ありきで見せてくるなぁ。
キャラものとしても、俳優ひとりひとりの動きからも伏線が入り込んでくるとかぞわっとしたわ。

【小説】風は青海を渡るのか?

メフィスト賞→森博嗣
07 /30 2016
風は青海を渡るのか?
The Wind Across Qinghai Lake?

森博嗣
講談社タイガ
風は青海を渡るのか? The Wind Across Qinghai Lake? (講談社タイガ)
森 博嗣
講談社
売り上げランキング: 2,199

「私はどこから来たのか、私は何者か。私はどこへ行くのか?」

風は青海を渡るのか?』本文より

Wシリーズ3作目『風は青海を渡るのか?』。

真賀田四季に近づいてきた。
四季シリーズとGシリーズ、そこへ百年シリーズへと見事にブリッジができつつある。
人間とウォーカロンの違い、ある意味人類の行く末として停滞した世界へ現れたシキと名乗る少女。彼女は何者か。
四季と関係があるのか。
シリーズが盛り上がりはじめた。

【コミック】天地明察 9

コミック→天地明察
07 /30 2016
天地明察
漫画:槇えびし
原作:冲方丁
アフタヌーン連載
全9巻
天地明察(9) (アフタヌーンコミックス)
講談社 (2015-12-22)
売り上げランキング: 3,153

天と地を正しく見定め
その理を理解すれば これ この通り
天地明察にございます

天地明察 9』本文より

天地明察』最終巻。
一歩一歩前進し、すべての理をつなぎ合わせ、いよいよ改暦の時がきた。
ここに至るまで物語で何十年もかかり。
何人もの人が春海に想いを託して逝った。
そしてここに完結した。

この想いの強さよ。
大願成就というのをまさに描ききった作品になったよなぁ。

【アニメ】ラブライブ! 2ndシーズン 第13話

アニメ(番組)→ラブライブ!2
07 /30 2016
ラブライブ! 2ndシーズン
第13話「叶え!みんなの夢――」

ラブライブ!  2nd Season 7 (特装限定版) [Blu-ray]
バンダイビジュアル (2014-12-25)
売り上げランキング: 1,194


ラブライブ! 2ndシーズン』第13話。

続きを読む

【アニメ】美男高校地球防衛部LOVE!LOVE! 第2話

アニメ(番組)→美男高校地球防衛部LOVE!2期
07 /30 2016
美男高校地球防衛部LOVE!LOVE!
第2話「愛はカゲロウ」
美男高校地球防衛部LOVE!LOVE! 1 [Blu-ray]
ポニーキャニオン (2016-09-21)
売り上げランキング: 7,479



美男高校地球防衛部LOVE!』2期第2話。

続きを読む

【アニメ】マクロスΔ 第16話

アニメ(番組)→マクロスΔ
07 /29 2016
マクロスΔ
第16話「ためらい バースデイ」



マクロスΔ』第16話。

続きを読む

【アニメ】精霊の守り人 第10話

アニメ(番組)→精霊の守り人
07 /28 2016
精霊の守り人
第10話「土と英雄」

精霊の守り人 Blu-ray BOX [初回限定版]
ジェネオン・ユニバーサル (2012-09-05)
売り上げランキング: 8,024


精霊の守り人』第10話。

続きを読む

【コミック】王様の仕立て屋~サルト・フィニート~ 13

コミック→王様の仕立て屋1
07 /27 2016
王様の仕立て屋~サルト・フィニート~ 13
大河原遁
原案協力・監修 片瀬平太
スーパージャンプ連載
全32巻

過ぎた時間は取り戻せねえが 無駄にしない事はいつでもできる
近頃 ようやく そう思えるようになって来たとこさ

王様の仕立て屋~サルト・フィニート~ 13』本文より

王様の仕立て屋』第1部13巻。
フランス編完結。

出るわ出るわ。時計に香水、デニムに文学。
今回はパリからどんどん南フランスへ舞台を移しながら地域の独特な仕事に触れながら仕立ての悩みを解決していく。
アルルにニームにニースにと。なんか行ったことあるところばっかりで個人的ににやにやしながら読んでた。
イタリアに近づくほど彼らが彼ららしくなっていってくあたりにもなんか微笑ましさがあるな。
最後にはやっぱりイタリア!ってあたりが。

【アニメ】アルスラーン戦記 風塵乱舞 第3話

アニメ(番組)→アルスラーン戦記2
07 /26 2016
アルスラーン戦記 風塵乱舞
第3話「征馬孤影」

アルスラーン戦記 風塵乱舞 第1巻 (初回限定生産) [Blu-ray]
NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン (2016-09-07)
売り上げランキング: 516


アルスラーン戦記 風塵乱舞』第3話。

続きを読む

【コミック】ごっこ 3

コミック→ごっこ
07 /25 2016
ごっこ
小路啓之
スーパージャンプ連載
全3巻
ごっこ 3 (ジャンプコミックスデラックス)
小路 啓之
集英社 (2012-11-09)
売り上げランキング: 143,140

お前はヨヨだ
もみじなんかじゃない
ボクのヨヨ子だ

ごっこ 3』本文より

完結…。
すごかった。

前巻までの誘拐してきた子供の育児ものという破天荒ジャンルをやってのけたと思ったら、最終巻はいきなり塀の中。
実の母を殺したというが一体なにがあったのか。
子どもを守るために実の母を殺し、自分は塀の中。
それに対しヨヨは何を思ったか。そしてモジャを慕った警察のマチはどう行動したか。

予想外な方向へ物語がとんでって、気が付いたらすごくいい、まさか感動すらさせてくるようなラストをもってこようとは。
ロリコン園長の未来予想がまさかこんな形で伏線になってようとは。
いやいや、それ以前に誘拐からこんな物語がはじまり、伏線もたんまりはりながら終わらせてきたことがほんとすごいな…

【ドラマ】真田丸 第28話

日本ドラマ(番組)→真田丸
07 /25 2016
真田丸
第28話「受難」

真田丸 完全版 第弐集 [Blu-ray]
ポニーキャニオン (2016-10-19)
売り上げランキング: 178


真田丸』第28話。

続きを読む

【ミステリ】追憶の夜想曲

本→ミステリ
07 /24 2016
追憶の夜想曲
中山七里
講談社文庫
追憶の夜想曲 (講談社文庫)
中山 七里
講談社 (2016-03-15)
売り上げランキング: 5,643

「弁護人、わたしも同感です。いったい、あなたは何を証明しようとしているのですか」

追憶の夜想曲』本文より

御子柴弁護士第2弾「追憶の夜想曲」。
おいおい。まさか2作目が出ようとは。
今回もガンガンいくぜ。
この男は何をたくらみ、何を証明し、何を得ようとするのか。
殺人を犯した弁護士だからこその人の心理の奥の奥まで抉りだす。

今回の自供すらもしている女の弁護から次々に滲みでてくる悪意の塊。
くっそ面白かった。
圧倒的不利からの逆転といえば聞こえはいいが、暴き出すは最悪ともいえるげっそりする読後感。
だがここまで二転三転と意外すぎる結末まで至る伏線もまたたまらなく楽しすぎる。

【コミック】ろんぐらいだぁす! 7

コミック→ろんぐらいだぁす!
07 /24 2016
ろんぐらいだぁす!
三宅大志
コミックREX連載
ろんぐらいだぁす! 7 (IDコミックス REXコミックス)
三宅大志
一迅社 (2016-06-27)
売り上げランキング: 3,712

ここは長野県だぞ
周りには山しかないんだからヒルクライムは基本だろ?

ろんぐらいだぁす! 7』本文より

ついに7巻目。
かなりガチな展開になってきた。
ブルべの試走に、乗鞍への挑戦。
自転車乗りで日本各地を巡る人たちがある種のステータスとする距離感と山を攻略していく様はすごく初々しいというか。
こうやって自転車乗りになっていくのだというのを再認識させられる。

ここまでやるともうこれ以降がいったいどこまでやってくれるのか楽しみで仕方ない。

【アニメ】NEW GAME! 第3話

アニメ(番組)→NEW GAME!
07 /24 2016
NEW GAME!
第3話「遅刻したらどうなるんだろう」

NEW GAME! Lv.1( イベントチケット優先販売申込券付 ) [Blu-ray]
KADOKAWA メディアファクトリー (2016-09-28)
売り上げランキング: 638


NEW GAME!』第3話。

続きを読む

【アニメ】機動戦士ガンダムUC Re:0096 第14話

アニメ(番組)→機動戦士ガンダムUC
07 /24 2016
機動戦士ガンダムUC RE:0096
第14話「死闘、二機のユニコーン」

Into the Sky EP(初回生産限定盤)
SawanoHiroyuki[nZk]
SME (2016-06-29)
売り上げランキング: 89


『機動戦士ガンダムUC Re:0096』第14話。

続きを読む

【自転車】Giant escape R1'08 ホイール交換

その他→自転車パーツ
07 /24 2016
Giant escape R1 2008

giant20160614.jpg


ホイールとハンドルを交換。
ホイールはピナレロのMOST。どう見てもカンパニョーロのカムシンです。
よく回ります。
R500はやっぱり悪くはないけど、走るだけ。カムシンだと走るのがすごく楽しくなる。

ハンドルもそろそろ10年選手なので交換。
現在のサイズに採寸しなおしてワンサイズ大きいものを注文。
ものすごく楽。
6年前に採寸した時と違っていたのでフレームなど買うときにはサイズをもう一度見直すのもいいのかもしれん。


コンポーネント: Shimano Ultegra
ドロップハンドル: Deda quatro2
ステム: Deda quatro2
カンチブレーキ: Shimano BR-CX50
ブレーキシュー: shimano SM-CB70
タイヤ: Continental Granprix
ホイール: MOST
サドル: Fizik アリオネ
シートポスト: 3T ドリコ
ペダル: LOOK S-TRACK

∀ki(あき)

自由に生きてます。
色々読んだり見たりしてます。

リンクやトラックバックは自由にどうぞ。