【コミック】機動戦士ZガンダムDefine 7

コミック→ガンダム Z Define
07 /31 2017
機動戦士ZガンダムDefine 7
北爪宏幸
ガンダムエース連載
機動戦士Zガンダム Define(7) (角川コミックス・エース)
KADOKAWA / 角川書店 (2014-02-26)
売り上げランキング: 21,862

ブライト大佐がアムロ・レイの消息について彼女なら何か知っているんじゃないかって
目的はアムロか…

機動戦士ZガンダムDefine 7』本文より

機動戦士ZガンダムDefine』7巻。

シャアとカイがついに会うんか!?
で、ハヤトも登場、と。
かつてのホワイトベースの面々が揃いつつある。
この盛り上がりとティターンズ側も攻勢をかけてきたことで緊迫感も出てきた。
明らかに強くなってきたカミーユにもそろそろZという後継機の足音が聞こえてきた。

【ドラマ】CHUCK Season1 第13話

海外ドラマ(番組)→CHUCK S1
07 /31 2017
CHUCK/チャック Season 1
第13話「チャック VS カジキ」 Chuck Versus the Marlin

CHUCK / チャック 〈ファースト・シーズン〉セット1 [DVD]
ワーナー・ホーム・ビデオ (2012-06-06)
売り上げランキング: 32,595


『チャック』シーズン1第13話。
シーズンフィナーレ。

続きを読む

【小説】不死症

メフィスト賞→その他
07 /30 2017
不死症
周木律
実業之日本社文庫
不死症 (実業之日本社文庫)
周木 律
実業之日本社 (2016-06-03)
売り上げランキング: 19,486

「こんなの、まるでB級映画……そう、ゾンビ。ゾンビ映画ですよ。あんなふうに人間らしさをなくして、まるで羽田さん、ゾンビにでもなってしまったみたいでした」

不死症』本文より

周木律不死症』。

うむ。これはいいゾンビもの。
ゾンビの発症、ゾンビとの戦闘、ゾンビからの逃走、ゾンビの捕獲。
あるべきものはここにある。

そして理系作家らしく原因もあれば結果もある。
理系作家の意地というか大炎上・爆発によるラストじゃないものを用意してくれたことに歓喜。
ゾンビもののありきたりらしさじゃないものを見せつけてくれた。

【コミック】陰陽師 玉手匣 4

コミック→少女コミック
07 /30 2017
陰陽師 玉手匣 4
岡野玲子
原案 夢枕獏
メロディ連載
全7巻
陰陽師 玉手匣 4 (ジェッツコミックス)
岡野玲子
白泉社 (2014-07-29)
売り上げランキング: 20,517

「飲まれませ」とは
「飲め」ということか「飲まれよ」ということか…
それが声か? 応えか?

陰陽師 玉手匣 4』本文より

陰陽師 玉手匣』4巻目。
酒吞童子との邂逅。
清明と会い、源頼光もこの鬼の城へとたどり着く。
役者はそろった。
しかしここにどう動くかわからない暗闇丸がいるのがどう物語に影響していくのかが楽しみだな。
宴となるのか、激しい戦闘となるのか。
さてどう描かれるやら。

やっぱりこういう鬼のもとへ向かうという、現実世界ではないところへ赴き導かれるというのがなんとも幻想的に描かれてて好きだなあ。

【アニメ】スター・ウォーズ 反乱者たち S3 第2話

海外ドラマ(番組)→SW:REBELS S3
07 /30 2017
STAR WARS : REBELS Season3
第2話 「運命のホロクロン」The Holocrons of Fate

スター・ウォーズ 反乱者たち シーズン2 BDコンプリート・セット [Blu-ray]
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 (2017-04-05)
売り上げランキング: 13,160


スター・ウォーズ 反乱者たち」シーズン3第2話。

続きを読む

【アニメ】NEW GAME!! 第3話

アニメ(番組)→NEW GAME!2
07 /30 2017
NEW GAME!!
第3話「 ……うー、恥ずかしい!」

NEW GAME! Lv.5 [Blu-ray]
NEW GAME! Lv.5 [Blu-ray]
posted with amazlet at 17.07.27
KADOKAWA メディアファクトリー (2017-01-25)
売り上げランキング: 10,980


『NEW GAME!!』第3話。

続きを読む

【映画】アメイジング・スパイダーマン

映画→映画(2009~)
07 /30 2017
アメイジング・スパイダーマン
THE AMAZING SPIDER-MAN

(2012)
アメイジング・スパイダーマンTM IN 3D [Blu-ray]
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント (2012-11-14)
売り上げランキング: 9,562

I was wrong about you, Peter. This city needs you. Here. You're gonna need this.

本編より

スパイダーマンのリブート第1弾。

もうスパイダーマンは十分やりつくしたろう。
前3部作でそれは思っていた。

でも、まさかこういう切り口とは。
同じピーター。同じオズコープ社。
でもこんだけ違う設定のピーターであり、オズコープでのカート・コナーズ博士がやろうとしたこと。
ピーターは天才だし、和を重んじるし、彼のスパイダーマンの行動が彼と彼の周りをどんどん変えていく。
好かれるスパイダーマンだとこうなるんか。

そしてスパイダーマンがスパイダーマンたる業の描き方も強烈だ。
前作では力を持った代償が描かれ、今回は彼のせいで化け物を生み出してしまったときたもんだ。
自分の責任で博士を倒さないといけない。
それに対しての周りの支えという優しさをこんだけ見せつけられようとは。

同じようで同じでない、こんなにも違うスパイダーマンが見れたことが、この2作目であったり、「ホームカミング」にも期待できそうだ。


監督: マーク・ウェブ
音楽: ジェームズ・ホーナー
出演:
アンドリュー・ガーフィールド
エマ・ストーン
リス・エヴァンス
デニス・リアリー

【ミステリ】テミスの剣

本→ミステリ
07 /29 2017
テミスの剣
中山七里
文春文庫
テミスの剣 (文春文庫)
中山 七里
文藝春秋 (2017-03-10)
売り上げランキング: 28,887

刑事さんを前に言うことではないのでしょうが、殺されていい人間なんて一人もいないというのは子供の戯言でしかない。世の中には屠られるべき人間、おめおめと生きていてはいけない人間が確実に存在する。

テミスの剣』本文より

中山七里の『テミスの剣』。
司法だから御子柴ものかなと思いきや、そうではなかったがおそろしく面白い小説だった。

冤罪をテーマにしながら、様々な視点から冤罪というテーマを描いていく。
ミステリとしても最高に面白い謎と真実を明かしてくれるし、その真実のさらにもっと先へ先へと明かしていく手法に仰天。
びっくりだ。
また冤罪を描くための被害者、家族、刑事に検事に裁判官に真犯人。
さまざまな視点からその正義と贖罪の描き方を深くまで描いてきた。
その文章に飲み込まれ、それゆえか気付いたら読み終わってた。
濃い!
あまりに濃い読書体験だった。


ん。
今にしても思ったが今回の渡瀬刑事が影響を受けたあの裁判官、静さんって静おばあちゃんかよ!
ああ確かに裁判官で引退してって「静おばあちゃんにおまかせ」でやってて、思えば冤罪についてえらく語っていたような。
冤罪事件が裁判官にも暗い影を落とすとか言ってたのは今回の事件か!

【コミック】王様の仕立て屋~フィオリ・ディ・ジラソーレ~ 4

コミック→王様の仕立て屋3
07 /29 2017
王様の仕立て屋~フィオリ・ディ・ジラソーレ~ 4
大河原遁
原案協力・監修 片瀬平太
グランドジャンプ連載
王様の仕立て屋 4 ~フィオリ・ディ・ジラソーレ~ (ヤングジャンプコミックス)
大河原 遁
集英社 (2017-07-19)
売り上げランキング: 1,457

折角だからオリベさんからヒントだけでも聞き出そうか?
そこまではせんでいい あたしが解決するんだ

王様の仕立て屋~フィオリ・ディ・ジラソーレ~ 4』本文より


王様の仕立て屋』第3部4巻。
ラウラちゃん表紙やー。
しかもユウの手を借りないラウラちゃん話もあるし。
苦戦しながらも試行錯誤するあたりのかわいさよ。

ジラソーレの話もユウの話も、ナルチーゾの話もあり、それぞれのアプローチの仕方も考え方も違うわけだから、やっぱり短編だとじっくり読めるなぁ。
オリベが最終的に解決というだけじゃない色んなキャラのいろんな展開というのが第3部になってから顕著だな。

【アニメ】機動戦士Zガンダム 第26話

アニメ(番組)→機動戦士Zガンダム
07 /29 2017
機動戦士Zガンダム
第26話「ジオンの亡霊」

機動戦士Zガンダム メモリアルボックス Part.II (特装限定版) [Blu-ray]
バンダイビジュアル (2015-08-26)
売り上げランキング: 32,396


機動戦士Zガンダム』第26話。

続きを読む

【アニメ】メイドインアビス 第3話

アニメ(番組)→メイドインアビス
07 /29 2017
メイドインアビス
第3話「出発」

メイドインアビス Blu-ray BOX 上巻
KADOKAWA メディアファクトリー (2017-10-25)
売り上げランキング: 431


メイドインアビス』第3話。

続きを読む

【アニメ】ボールルームへようこそ 第3話

アニメ(番組)→ボールルームへようこそ
07 /29 2017
ボールルームへようこそ
第3話「ワルツを踊れ」

TVアニメ「ボールルームへようこそ」第1巻【Blu-ray】
ポニーキャニオン (2017-11-29)
売り上げランキング: 18,277


ボールルームへようこそ』第3話。

続きを読む

【本】はじめての家づくり 特装版

本→その他の本
07 /28 2017
はじめての家づくり 特装版
主婦の友社

家族の気配が感じられる。建材や設備にこだわれる。
じつはメリットがいっぱいの「小さな家」。さらに広々感じられて、機能的な住まいなら言うことなし!

はじめての家づくり 特装版』本文より


小さい家の特集というか、それぞれ注文住宅の何にこだわったか。
まさに十人十色の例がこれでもか、と。
この手の本の中でも分厚い。そりゃ58例もあればな。
カラーなので見やすさもある。
割と一癖ふた癖ある作りを目指した施主が多いのでおっと思えるものも出てくるのがいいところ。


人物が写真に写ると途端にブレが出ているのがやたら多いのはなんなのか。
雰囲気ある写真多いのでホワイトバランスやF値あたりは考えていそうなのに、ISO値シャッタースピードあたりがあかんかったのか、被写体が予想以上に動いたのか、再度撮りなおせなかったのかとか思ってしまう。
家の写真あって、住んでいる人の写真もしっかり再現できてればもっと出来よくなるのに。

【ドラマ】CHUCK Season1 第12話

海外ドラマ(番組)→CHUCK S1
07 /28 2017
CHUCK/チャック Season 1
第12話「チャック VS カサブランカ」Chuck Versus the Undercover Lover

CHUCK/チャック <ファースト・シーズン> コンプリート・セット (3枚組) [Blu-ray]
ワーナー・ホーム・ビデオ (2012-12-05)
売り上げランキング: 13,246


『チャック』シーズン1第12話。

続きを読む

【コミック】せなかぐらし 3

コミック→せなかぐらし
07 /27 2017
せなかぐらし 3
カザマアヤミ
まんがタイムきららフォワード連載
全3巻
せなかぐらし (3) (まんがタイムKRコミックス)
カザマ アヤミ
芳文社 (2012-12-12)
売り上げランキング: 167,579

…お付き合い
よろしくお願いします…

せなかぐらし 3 』本文より

カザマアヤミの『せなかぐらし』最終巻。

完結!
一発ネタもいいところのすりがらす越しの隣通しの部屋での恋愛もの。
あーもー。
ごろごろ転げまわりたくなるくらいに恥ずかしいシチュエーションの連続だった。
告白からあとがもう、なんやねん。
いいもの見せてもらった。

カザマアヤミといいカザマアヤミの旦那さんの紺野あずれといい、女の子の恥ずかしそうにする表情がほんと生き生きしてるよな。

【ドラマ】House M.D. S5 第17話

海外ドラマ(番組)→Dr.House S5
07 /27 2017
House M.D. Season5
第17話 「嘘をつけない男」The Social Contract

Dr. HOUSE/ドクター・ハウス シーズン5 ブルーレイ バリューパック [Blu-ray]
NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン (2015-11-06)
売り上げランキング: 189,601


Dr.HOUSE』シーズン5第17話。

続きを読む

【コミック】王様の仕立て屋~サルト・フィニート~ 32

コミック→王様の仕立て屋1
07 /26 2017
王様の仕立て屋~サルト・フィニート~ 32
大河原遁
原案協力・監修 片瀬平太
スーパージャンプ連載
全32巻
王様の仕立て屋 32 〜サルト・フィニート〜 (ジャンプコミックスデラックス)
大河原 遁
集英社 (2011-11-04)
売り上げランキング: 93,966

お店できちゃったよ
どうすんだこれ

王様の仕立て屋~サルト・フィニート~ 32』本文より

王様の仕立て屋』第1部32巻。

エスコート編。
スーツのもっとも面白みのあるところじゃないか。
相手の女性を引き立たせ、そして相手に失礼のないコーディネイト。
ドレスといかに合わせるかも面白いよなぁ。
第1部のラストにもってこいの話。

女性陣の特にジラソーレの面々のドレスアップした姿がこれだけ見れようとは。
眼福。


スーパージャンプの廃刊により一気に完結に向かったわけだけど、第3部まできている今となってはよくオリベ自身の店なしにここまで30冊越えるくらいの大作になったよな…

【ドラマ】おんな城主 直虎 第28話

日本ドラマ(番組)→おんな城主直虎
07 /26 2017
おんな城主直虎
第28話「死の帳面」

おんな城主 直虎 完全版 第壱集 [Blu-ray]
ポニーキャニオン (2017-08-18)
売り上げランキング: 2,124


おんな城主直虎』第28話。

続きを読む

【コミック】YAWARA! 完全版 1

コミック→コミック
07 /25 2017
YAWARA! 完全版 1
浦沢直樹
ビッグコミックスピリッツ連載
全20巻
YAWARA! 完全版 1 (ビッグコミックススペシャル)
浦沢 直樹
小学館 (2013-12-27)
売り上げランキング: 140,433

やるもんですか、柔道なんて!
恋したりおしゃれしたり、青春しちゃうんだから!!

YAWARA! 完全版 1』本文より

YAWARA!』完全版1巻。

おおぅ。
絵柄が古い…
そりゃそうだ。
Happy!よりも前なんだもんな。

しかし誰にでも好かれる子だよなぁ。柔て。
純粋でそんでもって強いときたら、もう、完璧じゃないか。

【TV】ローカル路線バス乗り継ぎの旅Z 第2弾

テレビ→その他
07 /25 2017
ローカル路線バス乗り継ぎの旅
第2弾

ローカル路線バス乗り継ぎの旅 THE MOVIE [Blu-ray]
Happinet(SB)(D) (2016-08-26)
売り上げランキング: 27,560


ローカル路線バス乗り継ぎの旅Z』第2弾。

続きを読む

∀ki(あき)

自由に生きてます。
色々読んだり見たりしてます。

リンクやトラックバックは自由にどうぞ。