【テレビ】新・映像の世紀 第5回

日本ドラマ(番組)→新・映像の世紀
03 /01 2016
新・映像の世紀
第5回「若者たちの反乱・若者の反乱が世界に連鎖した」

NHKスペシャル デジタルリマスター版 映像の世紀 ブルーレイBOX [Blu-ray]
NHKエンタープライズ (2016-01-22)
売り上げランキング: 1,507


新・映像の世紀」第5回。



前作ではこのあたりが近現代だったのに、いまこうしてこの時代と直面するともはや前の時代に思える。
ここからさらに次の時代が生まれてるよな…

ベトナム戦争にNO。
核戦争に反対。
社会主義に反乱を起こし、民主化を推し進め、
東西ドイツの壁をついに壊させる。

ここから世界をTVが繋ぎ、その放送の同時性によって世界を一つにまとめ上げてきた時代。
もはやこれも過去。
TVが大衆のものとも言えなくなり、個々が発信をする時代だからこそ誰もが一つのヴィジョンを持つことが難しくなっていってるな。
個人主義とでもいうのか。

今回のTVと放送が時代に大きな影響を与えた時代を見るとものすごく実感する。

コメント

非公開コメント

∀ki(あき)

自由に生きてます。
色々読んだり見たりしてます。

リンクやトラックバックは自由にどうぞ。