【自転車】2015/12/27 三重県桑名市 松尾大社~七里の渡し

その他→サイクリング
04 /05 2016
年末に七里の渡しへ向かった。
中山道もだいぶ走ったし、次は東海道を少しずつ攻めてみるか、と。

まずは木曽三川公園から多度大社へ。
近くまでは何度も行ったことがあるけれども行ったことがない場所。
そこから南へ桑名の中央付近にあるらしい七里の渡しへと。

愛知から三重に入る瞬間のなんともいえない瞬間は何度行ってもいいもんだ。
そして松尾大社の荘厳さは予想以上。
見るべきところも多いし、裏手の天然プールも行ってみたら面白い。さらに奥へはいつかMTBで行ってみたいもの。

そこから南へいけばいいと思っていたけど、いやいや、普通に揖斐川沿いに下った方がよかったのでは、と。
緩やかな山道や丘の上への道はいいのだけど、自転車にまったく向いてないじゃないか(笑

南下し、東へ桑名市街。
七里の渡しは何度も標識で目指すべき場所を教えてくれるので楽。
楽だけど…七里の渡し公園から七里の渡しがちょっと距離あったので、探すのにちょっと手間取る。
そこかいな。ちょっと北に行ったところだったのか。
てっきり公園東から渡しのためのスペースあったんだろうなくらいに思ってた。

そして実際の七里の渡しの保存状態がきっとほぼこの状態でここから熱田まで行けたのか、と。
今じゃさすがに無理だよなぁ。でも昔は違ったっていうところにロマンを感じた。

【木曽三川公園から西へ、桑名市に入ったところ】
20151228-sitiri01.jpg

【多度大社】
20151228-sitiri02.jpg

【七里の渡し公園】
20151228-sitiri03.jpg

【七里の渡し】
20151228-sitiri04.jpg

【七里の渡し】
20151228-sitiri05.jpg

コメント

非公開コメント

∀ki(あき)

自由に生きてます。
色々読んだり見たりしてます。

リンクやトラックバックは自由にどうぞ。