【ミステリ】微笑む人

本→ミステリ
05 /01 2016
微笑む人
貫井徳郎
実業之日本社文庫
微笑む人 (実業之日本社文庫)
貫井 徳郎
実業之日本社 (2015-10-03)
売り上げランキング: 56,382

「誰だってそうだろ。理解できない理由で殺されたりしたら、怖いじゃないか」
「そんなこと言ったって、現実に起きてるんだからしょうがないじゃないですか」

微笑む人』本文より

貫井徳郎の『微笑む人』。

小説家が様々な人にインタビューして「本が増えたから邪魔な妻と子供を殺した」犯人の実像に迫っていくスタイルのミステリ。
少しずつ少しずつ犯人の人となり、真面目で完璧、とても人は殺せない家庭的な人。
でもその反証も出てきて二面性などが疑われ。

たぶんこうなるだろうなぁ、で、こういう嫌な終わり方をしていくんだろうというのがありありと想像でき。
そこから先がとんでもないひっくり返し方をしやがった。
思わず呆然、今まで感じた事ない読後感を感じさせられた。

なんて小説だ。

コメント

非公開コメント

∀ki(あき)

自由に生きてます。
色々読んだり見たりしてます。

リンクやトラックバックは自由にどうぞ。