【映画】バックドラフト

映画→映画(1980~1999)
10 /09 2016
バックドラフト
BACKDRAFT

(1991)
バックドラフト [Blu-ray]
ジェネオン・ユニバーサル (2012-04-13)
売り上げランキング: 13,230

In a word, Brian, what is this job all about?
Fire.
It's a living thing, Brian. It breathes, it eats, and it hates. The only way to beat it is to think like it.


1991年の『バックドラフト』。
若き日のロン・ハワードで若き日のハンス・ジマーの作曲という。いま思えばなにこの豪華さ。
消防士というヒーローものでもあり、火というモンスターとの戦いであり、火に関わる人たちの重厚なドラマである。
そりゃこれをきっかけに消防士を目指した人がたくさんいるのも納得した。
うーん。10数年前に見たときにはここまで面白いとは思わなかったんだけどなぁ。

冒頭の過去シーンの1枚の写真もテーマに入れながら人として消防士としての成長ものの側面も、発火犯ともいうべき犯人の手口とその動機に至る心の機微の変化も見事だし、なによりも火を主人公のひとつに置いたといっても過言じゃないリアリティの追及した映画というのがほんとすばらしい。


監督: ロン・ハワード
脚本: グレゴリー・ワイデン
音楽: ハンス・ジマー
出演:
カート・ラッセル
リアム・ボールドウィン
ロバート・デ・ニーロ
スコット・グレン

コメント

非公開コメント

∀ki(あき)

自由に生きてます。
色々読んだり見たりしてます。

リンクやトラックバックは自由にどうぞ。