【小説】共震

本→小説
12 /31 2016
共震
相場英雄
小学館文庫
共震 (小学館文庫)
共震 (小学館文庫)
posted with amazlet at 16.12.02
相場 英雄
小学館 (2016-03-08)
売り上げランキング: 223,933

「俺たちは当事者じゃない。この気持ちは、早坂さんや神戸の人たちじゃないと共有できない。なんど沿岸に足を運んでも、俺たちでは分かり得ない感情だ」

共震』本文より

相場英雄の『共震』。
これが小説家が選んだ東日本大震災を記録する本だ!

小説家にしかできない。
読んでもらって風化させない。
ミステリを入れ、舞台を選び、そしておそらく多くの、とてつもない労力のもとで得た証言や記録でもって作り上げたのだろうという。
小説でありながら圧倒されるドキュメンタリー部分。
エッセイでも写真集でもなく、新聞記事でもなく、小説家が小説として東日本大震災を残そうとした。
そして残した。
それがこの本だ。

コメント

非公開コメント

∀ki(あき)

自由に生きてます。
色々読んだり見たりしてます。

リンクやトラックバックは自由にどうぞ。